1read 100read
2013年07月東北662: 岩手県宮古市 Part67(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】(1004)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart86★★★★(1000)
秋田のパチ屋(150)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)

岩手県宮古市 Part67
1 :2011/03/23 〜 最終レス :2011/06/21
前スレ
【川井・新里・田老】岩手県宮古市 Part66
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1290055994/



2 :
1おつ

固定電話のプープー音が復活して一部の地域に繋がるようになったけどまだ不完全みたいね。
PCからのネット接続も無理。
早く復旧してたもれ

3 :
>>1?

4 :
回線復旧@西が丘

車追突されて体の調子悪いんだが市内で診察早い整形外科ってどこ?

5 :
>>4
今はどっこも混んでて時間かかるよ

6 :
>>5
そっか
警察と保険会社に診断書提出せないかんから
明日早起きして林にでもいってくっか

7 :
光回線復活。
まだまだガソリン足りないのかな。3時間並んで3千円分をようやく入れたよ。
あとジョイスとか生協に食べ物がない。

自転車ドロとかいるらしいね。人の重要な足を盗っても良いことないのに。
逆に、自転車代を出してくれる方もいる。どちらが将来幸せになれるかは・・・
こういう時の行動が将来を決めてるような気がする。

8 :
まいね

9 :
去年、だっけか?イタコが予言してたの。

10 :
予言の新聞記事とかあったね。いつ来るとかは言ったのかどうか。
そんなに遠くない、とかぐらいで良かったのかもね。具体的に言わずに。
他の人も、最近夢の中で波が襲ってきたらしい。でも実際に来てみないと分からないからね。
あとは、被災地で苦しんでいる霊が見えたという人も。

11 :
固定電話とネット回線復旧した、これで情報が入る。
後はガソリンだ

宮小は物資足りてるか?
俺も家水没したが物資足りないなら支援するぞ

12 :
>>11

まじか?
オレ板屋だが、117に電話しても他の固定電話に連絡しようとしても「プーッ音」しか・・・

13 :
まいね

14 :
横浜から宮古の実家へ電話したらプルルル言って『よっしゃ!』と思ったら
なぜか釜石の人につながった…

復旧まであとちょっとかな?

明日の晩宮古へ向かいます
そちらの食糧事情等わかる方教えてください

15 :
12
俺も最初117に電話してプー音すらしなかったが数日前プー音復活して
今日の朝に固定電話とネットが復旧したからプー音出るならもうすぐだ


それはそうと小山田の旧ラサ工業跡地に自衛隊の災害派遣部隊と一緒に
白とオリーブグリーンぽい迷彩服を着た米兵がいたぞ
宮古に米軍とか似合わない・・・

16 :
実家に食べ物飲み物を送ったらおかんに「生協とジョイスと薬王堂にたくさん物は売ってるから送らなくていいよ」と言われたけど…そんなわけないですよね…

17 :
米とパンとかは不足しがちだけどね。生協でも何にもない所もある。
車で自由に移動出来るなら困らないかもね。今のところ。
でもガソリンはまだ並ばないといけない。明日辺りは少し緩和されそうかな?

18 :
まぁ食い物は結構迷惑かな

19 :
>>15
しかし噂とは違う、早い復旧だわ・・・
あとは燃料と食料と・・・
 
でも、金浜の渋滞はどうにかなんないか?支援や復旧の邪魔になるし、燃料の無駄になってるやつもいるだろうにw
めんどくさいが、許可制にしたほうがいいと思ってるのはオレだけか?

20 :
昨日、宮古から八戸に移動してた時
田野畑の牧原商店ってガソリンスタンドで並ばずにレギュラー満タンできたよ。
それと宮古から八戸のR45は普通に行けた
野田が怪しいと思ってたけど、がれきどけてあって通れた

21 :
浄土ヶ浜の自慢の松がハゲチョビンだった
かなしい

22 :
納豆が食いたい
仕事してると買えない
ガソリンも入れられない
無職が羨ましい

23 :
移動販売車に来てほしい ガソリンの移動販売車も来てくれ

24 :
食糧事情を教えてくれた方、ありがとうございました。
今晩宮古へ行く予定でしたが盛岡あたりでの給油に不安がある為
携行缶が手に入れば行く事にしました。

ちなみに納豆はこちら横浜でも入手困難です。

25 :
納豆は、消費期限が短いから物流がアウトだと廃棄になるから、無理だね。
大手工場が生産してないし、小さいとこは震災前に大手に負けてつぶれちゃってたし。
我慢だね(´・_・`)

26 :
津波でほぼ無職になった身としては納豆なんか要らないから職が欲しいよ
避難所の手伝いして時間つぶしてるけど
先行き不安すぎるわー

27 :
納豆は元々腐ってるから消費期限過ぎても問題無い
気になるなら冷凍しとけ

28 :
納豆って黒カビ生えてなければ
全く問題ないって聞いたぜ

29 :
>>21
ま…マジか… 
写真撮りに行こうと思っていた矢先に津波被害があったから
もしやと思っていたが…残念だ(T_T)

30 :
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up32620.jpg
3月19日に行ってきたやつ
ハゲチョビンの松はよくわからんが映ってるかな?

あと廃墟と化したレストハウスからは酔っ払ったオッサンが出てきたよw

31 :
今日、宮古に行く予定だけど、友人に物資よりも現金あげた方が喜ばれるかな?
宮古に居た時にかなりお世話になったので。

32 :
カネなんて受け取るわけねーだろが。

33 :
>>30
さすが最前線・・・でも建物の外観はそれほどやられてないなぁ


>>31
その友人が被災者で避難所暮らしをしてるのか、
それとも津波の被害を被らない地域に住んでいるのかによる。
前者なら毛布、温かい飲み物、トイレットペーパー、生理用品など。
後者ならガソリン、米、カップ麺、缶詰とか。

現金は身分証明書があれば引き出せるし
二人の新密度や状況にもよるけど
下手に現金出すと怒られるかも。
今は金より物資が優先かな。

34 :
札幌から失礼します・・。

父の従兄弟で、保久田・日影・山口に
それぞれ住んでいた人がいます。

震災後連絡がつかず、避難者リストにも
名前が見つかりません。

上記3町の状況は、どのような状況だったのでしょうか?

35 :
>>34
保久田は床上浸水、山口は問題無し。日影は場所によるんじゃないかと思う。

36 :
>>35
早速のレスありがとうございます。
山口は問題無しですか・・。
保久田が床上浸水ということは、少し安心です。
家ごと流されているのかと・・・。

日影が一番不安なのかな・・・・

37 :
タバコどこも売ってないね。盛岡行けば買えたりするか?
酒は腐るほどにいつもどおり売ってるのになー

38 :
禁煙。

39 :
ですよねー

嗜好品はまぁ在庫切れたらすぐにはこないよねぇ

40 :
じしんが・・

41 :
震源地が宮古湾の目の前でワロタ

42 :
あ、目の前でも無かったか
宮城県北部40km沖だった
でも地震起きてから速報出るまで随分早かったな・・・

43 :
緊急地震速報怖すぎ。もう携帯切っておこうかな

44 :
被災地の人達はみんなトラウマになってるんじゃないか?あの音

45 :
今日、宮古に行ってきたが、駅前の店は営業してるし
復興は早そうだった。
ドラは浸水被害を受けて無さそうに見えた。
マーズ近くの電線に養殖イカダがぶら下がってる光景には唖然とした。
宮古は三陸の拠点として頑張って欲しい。

南下して、山田、大槌、片岸は悲惨。
しまむらの看板が残って骨組みだけだったり
片岸の三菱は更地に看板だけ残ってたり。

46 :
日影って日影町の事かな?
鍬ヶ崎小学校の体育館あたりまできてたから日影町はギリギリだと思う。
それにしても、蛸の浜の浄土ヶ浜大橋の下の丘、あそこ津波が乗り越えたんだってな。
浜に降りる橋がこんなんなってたわ
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up32702.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up32703.jpg

47 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1460742.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1460744.jpg
適当なロダにあげるんじゃなかった

48 :
宮古市のガソリンスタンド「出光」は営業していますか?

49 :
>>47
今更何を見ても驚きはしないけど、悲惨な状況ですね。

>>48
宮古市内に出光のスタンドはいくつかありますので、
どこの出光かはっきりさせないと答えられないと思います。

50 :
何度も書き込みすみません。

藤原か築地にある出光のガソリンスタンドは営業されていますか。

51 :
http://buffalo.jp/product/news/2011/03/25_01/
http://www.ntt-east.co.jp/release/1103/110325a.html


BUFFALOが避難所のインターネット接続支援に
無線LANアクセスポイント1000台無償提供とのこと。
現在宮古市の設置場所はゼロなのでNTTは気合を入れるように。

52 :
>>48
築地の菊長はハンドポンプで営業してたよ
藤原は、見た限りではやってなさそう・・・

53 :
今後危険な地域は住居禁止にした方が良い。

40年ごとに壊滅する場所に家族を
住まわせることは狂気のさただ。

54 :
>>52
菊長って出光でしたっけ?

55 :
ああ、菊長は出光だった。
近くのJOMOと勘違いしてました、スマソ。

56 :
キクチョウが営業開始ってなにげにすごくね

57 :
こないだまですぐ近くに平屋の家が道路に鎮座してたというのに…頑張りすぎだろう

58 :
>>46さん
ありがとうございます
おっしゃるとおり日影町です、学校より少し上に住んでいたようです。
ただ震災時刻から考えると、在宅していないかもと悪い想像ばかりです。
とにかく今は待ってみます。寄付金など、できる限りの協力をします。

59 :
緊急車両のみ給油と店頭に書いてあるにも関わらず
一般車両にも入れているGS
公平に皆に給油せよ。
まあ。そこが宮古人か。
普通に一般人に給油してるのに、店に行ったら
「当店は緊急車両のみです。」
と断りやがった。
腹くそが悪くなったが、ある意味さすが宮古とおもた。

60 :
>>59
それは緊急車両の認可を貰ってる一般車か、
もしくは認可無いけど福祉車両とか行政関係の車で特別に入れさせてもらってるやつの類ではないかね?

61 :
覆面パトカーとか
でも警察署自体が津波の最前線で水没とか
本当宮古はおかしいな。市役所もNTTも津波の通り道で
一瞬で宮古病院への道が閉ざされるときたもんだ

当時の市長誰だっけ

62 :
クマだろクマ。
なーどあんなとこに建設した責任取れっての。

63 :
しかしまぁ重要施設が沿岸に集中してる事のやばさは教訓だわな
せめて崎山方面とかの高台への道もっと増やせって

64 :
>>58 俺@鍬が崎です。
学校より少し上なら、家は大丈夫ですよ。
情報提供できますよ。

65 :
常安寺の坂だけだもんな
そのうち緊急以外通行止めになって警官いばりまくり

66 :
>>61
市役所は当時の市長が持っていた土地に建てたとか聞いたことがある。
本当なら市長の利益のためにあんな場所に。

67 :
三陸道も出来たし今後は花輪〜松山地区が、
宮古の一等地になるんじゃないか?

重要施設は全部あのへんに移せば良いのに。

68 :
それは困るわ・・・

69 :
もともと港町だから、海のほうが開けていって、お役所は海に近いところにできる。
重要施設が海の近くにあるっていうのは、その名残なんだよ。

70 :
もう海岸に家作れないかも

71 :
まあ、市はこれから海岸沿いに高さ30メートル位の堤防を作っていかなきゃならないだろうな。

72 :
高いだけじゃなく厚さもなきゃダメだしな。1kmくらいは厚さ必要なんじゃないか

73 :
予算も毎年使い切っちゃってるからね・・・
魚菜市場へ行く道路の舗装し直しも途中で止まってるし
今度こそは「年度末に予算を使い切る!」とかいう雰囲気はなくなるんでしょうね?

千徳大橋も一気に造り上げて、そこから宮古病院へ直通で行く道路も出来れば。
あと気の毒なのは、警察署の近くの薬王堂か。まだ開店から1週間ぐらいだったでしょう?

74 :
堤防がありゃいいってもんでもないな。
津軽石川の水門見てみ。
あんなもん作って川にエネルギーを逃がさないから、横にあった法の脇や赤前がとばっちりを受けた。
仮にあの辺をがっちり固めてたとしたら、他の集落にもっと高い津波が来るだけだろうし、
津波のエネルギーをうまく放出する方法を考えないとね。

田老は巨大堤防で津波の高さが更に増幅されたって話だ。
田老観光ホテルの6階まで水が来たって言うくらいだから、終わってる。

75 :
根本的には津波浸水地域の標高を高くしないと解決しないよね。

面積の広い地区は無理としても、
高浜、金浜、法の脇、あたりは近くの山の頂上部分を削って、
埋め立てちゃえば宅地も二倍になっていいんじゃない。

76 :
宮古市長の主張

短期的には市内に山積みの瓦礫の撤去、
長期的には水産加工業の復興と防災が課題で
特に瓦礫の撤去は国の早急な支援が必要。
県外に避難したい被災者はそれほど多くない。


岩手県知事の主張

阪神大震災を超える大震災からの復興のために
個人的な考えとして被災者生活再建支援制度による
満額300万円の支援金は1000万円程度への増額を
検討してもよいのではないか。


大臣の主張

宮古市の瓦礫の撤去に関しては手を打った。
国が助成・交付金を支給するかもだから
使い道は各自治体で決めればいい。


今朝の防災無線で山本が9時半から私がテレビに出ます(キリッと
鼻息が荒かったのでさっきテレビ見たけどこんな感じでいいのかね。
間違いあったら指摘してくれ

77 :
被災者支援は当然必要だが、俺個人としてはその家に継続的に住んでいなくて
家だけ被害を被った人や事業主への支援金も上げて欲しい。
北海道南西沖地震や阪神淡路大震災では半壊を床上浸水に格下げして認定したり
法律の不備から市の基準が厳しくて支援金がろくに貰えない悪例が大多数で
あくまでも被災者を重きに置いた支援制度も問題視された。

被災者支援と同様に家屋そのものにも被災者支援と同等の支援金が欲しい。
家が被災者の資産というなら話は簡単なんだが俺の場合家が俺の物で他人に
貸してるから支援金ロクに貰えなさそうで怖い。支援金が十分に貰えるというなら
すぐにでも家を直して貸せるのだがいかんせん金がない。

78 :
自分のことだけ考えて色々言う人が増えると大変になるだろうね…

79 :
家が全壊した被災民もいれば床下浸水で住んだ被災民もいるということさ

80 :
高浜だか津軽石だかの水門は地震で停電になって動かなかったっていう噂だ。

81 :
ドラのブルーグラスはいつ再開するのですか?
着る服がない・・・あそこはリーズナブルで可愛い服があるよね!

82 :
手動でやれなかったのかね?
というか噂はやめれw

83 :
また余震か・・・3くらい?

84 :
他の人も言っている事だけど数十年数〜百年単位で確実に大地震や
それに伴う津波が来ると分かっていてそれなりに対策していたのにこの被害状況。
沿岸の低い土地に住むのは恐いな(T_T)

85 :
>>64さん
ありがとうございます。大変な状況での心遣いうれしいです。

実は今朝、山口町の方から連絡が来たようです。
三人共に無事でした。すぐに避難したようです。
保久田町の家が浸水した以外は大丈夫だったそうです、そのため避難所にはいなかったそうです。
ひと安心ですが、まだ被災され大変な方たちが多くいらっしゃるわけで、なんとかできる限りの協力はしていきたいです。
皆さん頑張りましょう。

86 :
津軽石の水門は落ちたまんまになってるから、可動はしたのだろうと思う。

87 :
また低いとこに家建てて住んじゃったら、全然進歩が無いと思う。
"宮古"に住んでも良いけど、海岸沿いの低いとこには住まないでください。

・・・すべては行政の動き方なのかな?・・・

88 :
>>80
>>82
>>86

確かに自動では動かなかった。
手動で下げたが間に合わなかったって。
しかし、赤前、津軽石法ノ脇地区は水門のせいで波が直撃して壊滅。
『水門がなかった方がよかったのでは?』
って津軽石の人が言ってた。

89 :
在宅難民が支援制度から見捨てられそうだな

90 :
宮古の教科書にもあったね「天災は忘れた頃にやってくる」
社会の全国版教科書にも、田老の堤防があったし

91 :
確かに家が流された人も大変だけど家があっても大変な人もいるということを忘れないで欲しいな・・・

92 :
うわ、これでかい。
震源地近いぞ

93 :
けっこう怖かったなー

94 :
http://www.hinet.bosai.go.jp/

今のが本当に震度3か
昼間のより嫌な感じの揺れ方だったぞ
宮古湾にストレートで入ってくる津波は勘弁な

95 :
体感では怖かったね

96 :
放送何いってんのかわからん
ずっと思ってたが女使え
もごもご朝からうっせーんだよ 市長のが聞き取りやすいわ

97 :
P2P地震情報 P2Pでユーザー同士が地震情報を共有出来る 無料
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/
http://wikis.jp/p2pquake/

Weathernews 比較的早い地震速報サイト 無料
http://weathernews.jp/quake/

The Last 10-Second 地震の来る10秒前に音声で知らせてくれるサイト 月額315円
http://weathernews.jp/quake/html/urgentquake.html

音声で地震を警告してくれる速報機 6,000円
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/221600/


前にも貼った気がするが余震多いからPCユーザー向けに置いておく。
The Last 10-SecondはPCでも携帯でも利用出来るなのでオススメ
ただし携帯で利用するには一度PCから手続きをする必要がある。
無料がいいって人はP2Pでいいだろう。

後で宮古人用の震災グッズのオススメも探しておくわ

98 :
震災グッズな
用意しとかなきゃなあ
ラジオがあってもでっけえラジカセしかないうえに単1が6本ときたもんだ
あれはつくづくだったよ

99 :
ドコモ・au・ソフトバンク対応(一部非対応)太陽光発電の充電器
http://item.rakuten.co.jp/flipclick/ms101/
http://item.rakuten.co.jp/familyshop/10064128/
http://item.rakuten.co.jp/familyshop/10065340/

手回しハンドル付きライト+ラジオ
http://item.rakuten.co.jp/familyshop/10063660/

手回しハンドル付きライト(携帯充電も出来る)
http://m.aumall.jp/item/153659909?aff_id=src0101

SONY BRAVIA 4型V 防水ワンセグ液晶テレビ
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200809/08-0902B/

太陽光発電の単三電池充電器
http://www.ikoro.co.jp/SHOP/SGD-029.html

LEDランタン EX−777XP
http://www.nodaya-net.com/ledex777xp.htm

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形県天童市!パート23(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part20■(1001)
がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part22】(1002)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
○▼△ 郡山市スレッド Part122△▼○(1000)
東北大震災スレッド5(1003)
【夏間近!】THE・南紀白浜−11(300)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
江戸川区清新町・臨海町スレッド13(856)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
東海地方、ここが私の好きな駅・嫌いな駅 第二章(131)
【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
釧路市スレッド★186(325)
盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102(1000)
盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102(1000)
▼▲▼▲ nirai限定_点呼スレ Part 7 ▲▼▲▼(1000)
★★★藤沢スレ 第114幕 ★★★(875)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第231話(1002)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
千葉ロッテと浦和レッズどっちが地元に根付いている?(210)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000)
■清田区スレ part48(749)
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■(234)
遠賀郡に未来はあるのか その9(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!169■(1000)
朝霞台 Part2(51)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part14(301)
クワガタ・カブト採れる場所(593)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−8(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート56☆☆☆(1003)
沖縄各地の建設予定地情報(520)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
【山口】 ラーメン情報 【復活!】 13杯目(411)
宮崎県都城市 Part78(1001)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
池上線石川台Part22(391)
府中運転免許試験場〜3〜(146)
■◇■泉区で逢いましょう 其の120■◇■(953)
【もんすけ】北海道放送(HBC)スレッド Part16【豊原慎二】(591)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part16(553)
さらに見る