1read 100read
2013年07月東北683: 大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part3】(1000)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その4(176)
がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000)
福島県の復興を考えるスレ(61)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(906)

大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7
1 :2011/03/14 〜 最終レス :2011/04/21
前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1191727371/
大崎市公式HP
http://www.city.osaki.miyagi.jp/

※煽り・荒らしなど変な書き込みはスルーして下さい。ひどい場合には削除依頼を。



2 :
前スレと同じになりますが、古川周辺で給油可能なスタンドなんかはありますでしょうか?
三陸までの中継地点として考えているんですが…

ご存知の方いましたら情報をお願いします。

3 :
神奈川からです

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

両親の実家が古川なのですが、親類は皆無事との連絡が取れました。

家屋の損壊が激しく、車上生活らしいです、今は何も手伝えることはできませんが皆さんも頑張ってください。

4 :
>>2
昨日朝の情報で恐縮ですが、大崎市岩出山在住の知人は、山形の最上町まで給油に行ったそうです。
そこも長蛇の列だったとのことですので、古川は厳しいかもしれません。
今日も情報が入るかもしれないので、何かわかったらこちらにレスします。

5 :
age

6 :
>>4
ありがとうございます。
やはりガソリンに関してはどこも同じような状況ですね…

南三陸までなんとか通れそうなルートを見つけたものの、肝心のガソリンが…
停電の続いている宮城県内で立ち往生だけは避けたいと思っていました。
もしまた何か情報がありましたらお伝えください。
感謝します。ありがとうございます。

7 :
当方電力作業従事者です
現在精一杯復旧にあったています
一般送電はまだまだ未定ですが、
早く復旧出来るように努力しています
どうか皆様のご理解が必要です
よろしくお願いします

8 :
大崎市古川荒谷情報
↑現在

家屋崩壊〜5棟程
怪我人〜発生時2名打撲程度。後も怪我人、病人の話は聞かず

電気〜×
水道〜○
携帯〜本日午後から○だが充電困難
食料〜農家が多く、限度はあるが暫くは持ちこたえられる


内陸はまだいい方だ

9 :
大崎市HPがサーバーダウン中。
姉妹都市・北海道の当別町が、代わりに情報を発信しています。参考にしてください。

宮城県大崎市災害情報(大崎市災害対策本部)
ttp://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/sogo/kouho/machi_wadai/h23_wadai/oosaki_saigai.html

10 :
鹿島台の親戚と連絡が取れません。
鹿島台の被害状況分かる方いらしたら教えていただきたいです。

11 :
真山の親戚と連絡がとれました。通信手段が停電で携帯アンテナも駄目、道路の損傷著しく水道も駄目。
けが人はいる模様だが、ガソリンなく、灯油なく、供給目途たたず。
食糧は保存している山菜や野菜で何とかなっている模様です。

12 :
江合本町あたりは電気水道どうですか?

13 :
>>10
213:183 :2011/03/13(日) 17:25:17.52 ID:DuJp1CSU >>211
鹿島台は停電してましたが見た目は普通でした。
小学校道路側の塀が多少崩れているくらいでした。
市役所支部の電気がついていて、そこに人がみえました。
利府を過ぎると携帯電話(auとdocomoで確認)は圏外になってしまい、
一切つながらない状態でした。アンテナが復旧しないとだめかもしれません
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1298901197/827

14 :
>10じゃないがありがとおおおお

15 :
千葉県松戸から発信、実家が鳴子なのだが停電、断水の模様、ケータイメールでは今日友人と連絡できた。
今東北方面への物流が閉ざされているので関東の人々は節電を努める事しかできないが、
何とかしのいでくれ。現在いろんな方面から寄付が集まってるよ。こちらも食料やら電池、全て品切れ。

16 :
>>13
ありがとうございます。
それほどひどい状況ではないようでとりあえずは安心です。
情報感謝します!

17 :
大崎市田尻の状況教えてください。
ライフラインやガソリンスタンドなどはどうですか?

18 :
大崎市役所の災害対策本部で、衛星電話サービスと、携帯充電サービスをしています。充電器はで持参、充電中は各自で管理してください。私は充電器を盗まれました。気をつけてください。

19 :
仙台市泉区民です

村山の親類宅に身を寄せようと思うのですが、
47号線の道路事情がわからず、移動に踏み切れません。

時間帯での混み具合など、わかる範囲で結構ですので、
国道の様子を教えてください。

ガソリン入手も厳しく、渋滞にはまると不安な感じです。
カローラフィールダー四駆のガスメーター読みで、ちょうど半分くらいです。

20 :
教えて下さい
鹿島台はライフライン復旧したのでしょうか?

21 :
鹿島台に昨日山形から向かいました。

電気水道は止まってます。

ガスはプロパンガスを使用しているトコロが多いようで、タンク内にガスが残ってる限り使えるようです。

給水所が一箇所しかなく水を貰うにも時間が掛かるようです。

22 :
こんな時に申し訳ないのですが、
どなたかインコの餌余計にある方譲ってもらえないでしょうか…

23 :
大崎市古川に臨時の災害FM放送局が開設された模様。周波数は79.4MHz。

24 :
今聞いています。身近な情報が聞け有難いですね。

25 :
秋田県からです。
皆さん大丈夫でしょうか?
こちらには全く大崎市の情報が入りません。
現段階で得た情報は避難所に多くの方がいる事とTwitter等に書かれてる事位です。
昨日仕事の関係で緊急車両認定証を発行してもらいました。
明日から1日三回を目安に同業者への物資の輸送を行います。
こちらもスタンドやスーパーは品薄状態で大した物は用意出来ないと思いますが何か早急に必要な物はありますか?
又、どこが一番支援が必要でしょうか?
許可証の関係で通行出来る地域が限られているため大崎市内の場所に限定になりますが、良ければ書き込みして下さい。
取り敢えず1週間は通う予定になってます。

26 :
岩出山保土沢はどうでしょうか?

27 :
仙台〜古川間のバス使った方いませんか?実家に帰りたいんですが、出てる時間が分かりません…

28 :
>>27
土曜休日ダイヤで運行です。
料金は、4枚券が\3,000、片道だけ買えば、\900
仙台駅前発 08:40,09:40,11:40,13:40,14:40,15:40,17:40 その他の乗車バス停は、

電力ビル前、商工会議所前、県庁市役所前、北仙台、台原入口、
社会保険病院前、地下鉄八乙女駅、七北田、七北田新町
 
代表的な乗り場は、
仙台駅前のりば:旧仙台ホテル前22番
地下鉄八乙女駅:3番のりば

到着時間が遅れても、怒らないように。
 ttp://www.miyakou.co.jp/cms/news/desc/all/115/#target

29 :
>>27 へ。 >28 は、ミヤコーバスですからね。
さらに追加。 JRバス東北があります。所要約70分+α。

古川−仙台便 (東北自動車道経由)一部の便(古川駅・仙台駅のみ停車)
 古川行き 18:00 18:40  ※ 予約なし。片道\1,270、4回券\3,000

 電力ビル前は止まらないようですから、注意が必要です。
 乗り場は、仙台駅西口バス乗り場です。

 ttp://www.jrbustohoku.co.jp/topics/?TID=120

 まいにち運行本数とかに変化があるので、チェックしてください。
 バス屋さんも燃料が限られているようですので。

30 :
>>25です
これから自分のトラックとユニックが出発します
真っ直ぐ配送先に行かなくてはいかないので、帰路で色々現地の方に聞きたいと思います
引き続きここは見ているので要望があったら書き込みして下さい
取り敢えずパンとジュース、水(水道水)とカイロは用意出来たのでどこか避難所か人がいる所に置いてきたいと思ってます

31 :
15日夜の情報 古川の知人より
大崎市大宮付近、供給再開。
合同庁舎付近も電気が通じており携帯の充電ができる。
Rするときは合同庁舎のトイレを使用しているとのこと。

32 :
古川市内は 市役所周辺 北町 台町 駅東 合同庁舎付近 民主病院付近 駅南新幹線沿いまで電気とおりましたが、駅前通りの中心部がまだ停電中

33 :
大崎市 避難所は食料が不足 朝晩パン一個またはおにぎり 昼は無し 炊き出しは一部のみ 避難民6000人超

34 :
定期的にここに来ます、大崎市の情報流しますので要望があれば書き込みして下さい

35 :
電気ですが、福沼、稲葉の復旧状況分かりますか?

36 :
福沼 稲葉まだです

37 :
30>カイロはありがたい 避難所は電気が無いところが多数 暖かい食べ物があればとの事

38 :
先程スモゾネ?という所に置いて来ました
温かい物は何とか頑張ってみます
これから秋田に戻ります
それとすみません
自分個人的にやっているので大した量が集められません
社内や友人達にも頼んでいますが店自体に商品がないので微々たる物ですが、明日も来ます

39 :
ありがとうございました。すもぞね(李埣)ですね 近くの避難所で古川学園 大崎中央高校なども炊き出しが無く停電中です 比較的避難人数の少ないところに手が回らないようです

40 :
電気の復旧具合教えてください。

41 :
どの地区がいつ頃通電するかはまったくわかりません

42 :
東大崎の祖母宅から電気復旧したと連絡ありました。

43 :
鹿島台のインフラ状況教えて下さい
南相馬市から避難しようと思っていますが、避難所が良いか、あてのある鹿島台に行くか迷ってます
情報あればお願いします

44 :
鹿島台 ライフラインはまだ復旧してないと思う

45 :
若葉町電気×

46 :
駅東の一部 福浦 通電しました

47 :
若葉町は、高齢者の世帯が多いので、電気の復旧を急いでほしいです
ロウソク、電池、灯油が、明日にもなくなりそうな状態です

48 :
田尻の情報ください!

49 :
>>48
17日の 田尻に住む母から携帯で聞いた状況
電気は一部復旧、まだ停電の地域が多い 18日通るかも?
水道断水 給水車がきている
ガスは通じてるらしい
ウジエースーパー開かず
携帯の電池が切れそうなのであまり長くはなせなかったから正確ではないかも

50 :
李埣1.2通電しました

51 :
田尻のみなさま 教えて頂けますか
ツルハドラッグは営業してますか?
瀬峰から薬を買いに行きたいです

52 :
路線バスの仙台-古川、鳴子、加美について17日に休日ダイヤから平日ダイヤに戻すとのこと。@かふぉぐ

53 :
電力遅くても18日中復旧の見通し

東北電力HP
http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/9/index.html

54 :
古川近辺で宿泊可能な旅館(宿泊施設)はないでしょうか

55 :
市内広範囲で通電してます 固定電話も通じますので直接問合せた方がいいですよ

56 :
田尻新堀前の情報下さい!お願いします!
83歳の両親がいます。

57 :
KDDIの共同アンテナ使ってますがまだテレビ見れないのかな?

58 :
田尻新堀前付近の情報下さい!お願いします!
83歳の両親がいます。携帯は持っていないので連絡が取れません。

59 :
隣の大郷(大松沢)だけど鹿島台はまだ電気通ってないの?固定電話もダメ?
じゃ〜マックスバリュもまだやってない?

60 :
鹿島台と古川の交通手段が知りたいのですが、まだ復旧していませんか?

61 :
市内でガソリンを入れられるところはありますか?

やはり仙台か山形や秋田に行くしかないのでしょうか?

62 :
>>61
いえ、山形内陸R13沿いも同様です。
ただ、毎日どこかで定量や定額の販売は続いている様子です。
今日は地元の小さなスタンドにもローリーが来だしました。
灯油も小さなローリーが運んできています。
パニックやトラブルを避けるために、販売は告知などしないようです。
噂ではリッター300円のスタンドも出たそうですが、のちに潰れるでしょう。

酒田の油槽所から宮城や岩手に優先的に向かうと思いますので、来週には被害の少ない地域は戻りそうな感じです。
とりあえず、来週になると事態は改善されると思います。

63 :
>>49さん、ありがとうございます。
大崎市はメディアの報道がほとんどなく、心配でした。

64 :
田尻中目地区、通電してますが断水です。

ウジエ、ツルハは不定期にやっている様子。

皆さん買いだめ傾向で苛立ちが見られてはいますので何卒冷静に…


国道4号線荒谷のガソリンスタンド太陽制限付きで営業。

影響で周辺渋滞してました。
明日はイオンが営業予定。

古川の東北電力付近、倒壊家屋多い。

えあいばし付近被害大きいが通れます。

飛び飛びですが情報です。。

65 :
田尻通木地区の一部については14日夜に電気、今日になって電話・光ファイバー
が復旧。

水道は断水中です。

コンビニについては今日は通木のセブンは営業していませんでしたが、大杉の
ほうは営業していました。

昨日時点での総合支所の情報では田尻地区での死者・行方不明者はいないとの
ことです。

66 :
62さん、ありがとうございます。

67 :
65さん ありがとうございます

68 :
北海道からです。
大崎市の皆様、この度の被災に心からお見舞い申し上げます。
義父が三本木在住です。古川駅からはタクシーでの三本木移動は可能でしょうか?
タクシーは営業してますか?

69 :
三本木の水道復旧はいつなんだろう?
いくら探しても出てこないんだけど、どなたか知りませんか?

70 :
まいね

71 :
県教委の発表によると大崎市の幼・小・中の児童・生徒については
全員無事の確認がとれているとのことです。

田尻地区の水道においては破損箇所などの確認作業が順次行われて
いる模様です。

72 :
>>68  当方仙台在住、実家@小牛田です。

13日(日)夜に、4号バイパスを自家用車で下り線を通りました。
4号線の仙台_古川間は、大衡付近Gスタンドの待機列以外は、通行に何の問題もありません。
しかし4号バイパスの鳴瀬川橋梁は、ジョイント段差がかなり大きかったです。
さらにガス欠になったので、16日(水)には仙台からミヤコーバスで古川駅へ行きました。
その時は、駅待ちタクシーが使えました。

ただ運転手さん曰く、燃料がもう少しで無くなると言っていました。
あと1日待って行動起こした方がよろしいかと思います。

以上、ご参考になれば。

73 :
今日も太陽朝営業してたね。すごい列でした。他にもちょこちょこ聞いたからガソリンパニック解消されるといいね。

74 :
通木のセブン本日は開店。

夕方いってみたところ、弁当・おにぎり類は豊富にありました。
お菓子やR製品、インスタントラーメン類は入荷未定とのことです。

改善センターの給水所ではミネラルウォーターと食パンの配布がありました。

75 :
古川、できれば市役所あたりから歩いて行ける範囲内で猫のトイレの砂を売ってるところの情報求む。
杖つかないと歩けない老婦人に頼まれて代行で情報収集しています。
よろしくお願いいたします。

76 :
>>68
古川駅から三本木までタクシーでは行けますが、古川駅そのものは機能していません。

77 :
>>72
68です。
貴重な情報をいただきありがとうございます。
やはり、闇雲に動いても立ち往生しそうですね。

78 :
>>76
仙台から古川駅まではバス移動を検討してました。
情報ありがとうございます。

79 :
年老いた一人暮らしの親を迎えに盛岡から田尻まで
車で行こうと思っています。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、
現在、付近の4号線や田尻までの周辺道路は
車がスムーズに動いているのでしょうか。
通行止めや渋滞がどの程度あるのか分からず難儀しています。
ガソリンタンクは今7割ほどあって400キロは走れそうなのですが・・・

80 :
岩手県からの道のりで東北自動車道は使えません。

金成付近被害あるようですが4号線はガソリンパニックに遭遇しなければスムーズ。

今日の情報で、築館インター付近のガソリンスタンドが明日の9時に早い者勝ちの開店するということなのでご注意です。。

81 :
80さん
貴重な情報ありがとうございました。
高速なら2時間で行ける距離なのですが、ずっと国道を通るのは
初めてなので不安でした
盛岡でもガソリン入手困難な状況です
混まない深夜などをねらって行ってみたいと思います
本当に感謝です

82 :
鳴子〜古川辺りで明日ガソリンスタンド営業の情報ありますか?
もうタンクに無くて (泣)

83 :
うちもガソリン残が少ない
が車で走りながら探すわけにもいかず
自転車で回れる範囲のスタンドを回ってみるつもり

それより16日にあいのやが
醤油1本600円とかいいちこ1600円とかいう
異常な値段で売ってたのには腹がった
あの店では今後二度と買い物しない

84 :
営業するかもしれない古川内のガソリンスタンドは既に行列があります。
岩出山なら国道沿いの昭和シェル石油が怪しいね。あとは、各JAスタンドが営業すると情報あります。

但し、あくまでも情報ですけど…

85 :
>83
そういう店はガンガン晒していきましょう

86 :
L>>69
おなじくどなたか情報お持ちの方いれば情報下さい。

87 :
さくらの湯はやっていないのでしょうか。

88 :
大崎市田尻大貫のマイタケさんの安否を知りたいです。食べ物は有るのでしょうか。誰か御願いします。

89 :
古川の太陽行って来ましたがすでに数kmの列ができていましたので諦めて帰ってきました。先頭の人とか昨日から並んでるんだろうか・・

90 :
鳴子のガソリンスタンド飽きました!

91 :
ガソリンスタンドは整理券だよね?18リッター3000円とか高いし、、、庄内だと携行缶までフルにしてリッター155円
旅館経営してるため灯油情報求む!

92 :
昨夜漸く電気が来ました、現場で働くユアテックの皆さんご苦労様でした。

93 :
ユアテック本当にご苦労さん。
あと北海なんたらいう会社の
函館ナンバーや室蘭ナンバーの電設車をたくさん見た。
はるばる支援ありがとう。
それから停電中に凍結破損した風呂釜給湯器を
販売元のカメイが無料で直してくれた。
こういう事態だからお金はいただかない方針だと。
見直したぞカメイ。ありがとう。

94 :
俺もユアテック、トーセンだったかな。
ありがとう。新潟ナンバーのユアテック作業車が8台並んで信号曲がってったのを見た時泣けてきた。

95 :
>>87
今日の新聞情報だけどさくらの湯は載っていない。
かっぱ、薬師、鳴子温泉はあけてる。時間や人数制限とかもあるみたい。

96 :
ガソリン事情は来週以降かな
夜中なのに電気が通った時は思わず泣いてしまった
復旧作業に携わっている方々には感謝、感謝

97 :
さくらの湯は配管損失と燃料不足のため休みだそうだよ

98 :
大崎市古川でガソリンを入れられるところありませんか?

99 :
>>98
現時点は不明ですが、今日の朝ココスの前やってた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★白河市スレッド〜Part48〜★★(426)
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】(1004)
○▼△ 郡山市スレッド Part126△▼○(1000)
マターリ南相馬市75(1001)
東北の岬・灯台を語る(70)
●●●●●岩手県遠野市PART18●●●●●(986)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)
岩手県北上市総合スレ part55(318)
松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
<<青森県八戸市>>その60(1002)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その41(950)
沖縄の経済、統計データ、都市開発、政策を語るスレ(367)
◆寿司丸忠◆(138)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart57★【中核市】(300)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part25♪★☆(1000)
中野区 広域情報交換スレッド2(162)
△△♪大田区池上PART59♪▼▼(563)
★★★新潟県長岡市261★★★(1000)
【いせさき】群馬県伊勢崎市を語るスレ Part58【isesaki】(300)
いわきってどうよ?Part116(1000)
鳩ヶ谷でGo! Part24【川口市】(300)
☆☆ 東北 道の駅 探訪 ☆☆(246)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212)
懐かしい昔の山梨を語ろう その参(324)
福岡のおいしい「うどん」12杯目(806)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part174(1001)
■■■ 栃木県佐野市 ★葛生★ 3番館 ■■■(269)
▽岡山のラーメン 51杯目▽(1000)
長野県諏訪広域スレ・157【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
嗚呼・・愛しのルート330《思い出を語り合おう》(292)
高知県安芸郡芸西村のスレ(102)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その44】(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
★☆★秦野情報 第99弾★☆★(1003)
三重県のバンドについて(170)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 6●(300)
【住んでる人は】岩本町総合情報スレッド Part3【あまりいない】(220)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
長野県松本市 天守114階(1000)
【おかえり】湘南台スレ92【はやぶさ】(1006)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
他県と違う山梨の暴走族!!(136)
さらに見る