1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州73: 九州板自治議論スレ Part.7(471) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
【きちゃりー】八幡東区〜Part21〜【東田地区】(98)
【只今】はばたけ八幡西区!Part16【25万人】(1000)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
九州板 また〜り雑談スレッド[63](1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.42(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
□□大牟田□□ vol.56!(1000)

九州板自治議論スレ Part.7
1 :2008/02/04 〜 最終レス :2013/07/11
ここは、ローカルルール改訂やスレッド乱立などへの対処について
九州板の利用者同士で議論するスレッドです。あまり熱くならず、冷静に議論をお願いします。

【前スレ】
九州板自治議論スレ Part.6
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1178790140

【参考資料】
まちBBS九州板 ローカルルール(案)
 http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm
 http://pir.machibbs.net/guide/rule-thread.htm

まちBBSinfomation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm

スレ違いの隔離スレはこちら↓
異論・反論・Objection @九州板
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1159076664



2 :
ここでqui氏に反論しても無駄だろう。
(qui氏の意見のほうがはるかに常識的だと思いますが)には
ちょっと違うと思うが、管理する側の思うようにやればいいんじゃないか。
管理されようとは思わないので自由にするだけ。

3 :
そそ、管理する、あるいは、管理して貰いたがるメンタルがおかしいw
↓↓参照
547 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 07:23:20 ID:Jd2MBXiG0
もうまちB自体がイラネーよ。
スレ立て規制してても管理できないアホ管理どもにはうんざりだ。
548 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 08:14:03 ID:r2G7RoOaO
つーか 管理しすぎだろw
自治という偽名であんな共産主義みたいな
痒くなるような説教レスして
住人同志で刺し合ってるw
特に 宮崎なんか 実社会が ほとんど それ(共産主義w)に近いんだからさw
宮崎に鬱積されたものが まんま スレに出てる感じw

4 :
↑以降スルーで。

5 :
>>2
無駄ではない。
反論できるならするべき。
qui氏の意見を受け入れるべきなら受け入れればよい。

6 :
qui氏が前スレで>>267に対して>>297で「そうですね」と答えている。

7 :
それで?????

8 :
>>6
すいません、間違いでした。
正しくは「>>268」でした。

正:>>268
誤:>>267


>>前スレ299
>あなたも「BBSの本質」について
に関連し、そろそろ貴殿に構うのは止めときます。

議論スレとしての書きこみが何か出たら、返答するようにします。
>>299の他の部分や他レスは「そもそもが筋違い(r」ってことです。

貴殿は、>>285で質問事項の回答を待つかのように書いてますが、
皆さんが議論スレの>>1やスレ立て依頼スレの>>1を熟読され理解したら
解決する疑問です。

9 :
狡賢いやつだな。

10 :
皮肉はよせ、みっともない。

11 :
qui氏には議論する能力は無い様に思える。
であるから、無意味な書き込みは止めてはいかがか?
qui氏も荒らしに反応するのとそう変らない対応なんだから。
結果的に管理側への不信感を煽るばかりですよ。

12 :
逆。

13 :
顔真っ赤にして、偏執狂が確信犯にて荒してますw
↓↓

148 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/07(木) 23:37:10 ID:T95IDPlg [ p3043-ipbfp304miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp ]
ところでdionよ、予想通りここにも顔出したね。
行くところがなくなったか?
アンタがいる限り、オレはつきまとうぜ。
覚悟せいよ。

14 :
逆と仮定した場合、qui氏としては議論しても時間の無駄と考えているとしよう。
それでもqui氏の短文レスは煽っているのとそれほど変わりはないんじゃない?

15 :
ぜんぜん違うと思うが。どういう神経してるの?

16 :
>300 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/07(木) 22:55:55 ID:npV1WNq. [ ppp4162.hakata02.bbiq.jp ]
>次スレなんかいらないだろ、quiみたいなウンコに権限もたせるなよ。

謝罪しろ!冒涜だ。誹謗中傷だ。ひどい。
hakata02.bbiq.jp アク禁決定だ!!

17 :
なんか、miyazakiがqui氏を擁護してる感じで暴れてるね。

18 :
>>13
必死だね(笑
次ぎはどこへ行くの? ククク

19 :
>>15
管理側は煽りに対して反応した者全てを煽りと同罪と断じている。
その内容とは関係なくね。
ならば管理側もその内容に関係なく結果的に煽る事になったならば同罪だよ。
でなければ管理側の煽りは良い煽りという事になる。
自分たちが特別だと(無意識にでも)思っているなら住民との溝は深まる。

qui氏の場合今までの経緯から快く思っていない人も多いから、登場すると荒れる。
前出の様に結果優先なら当分の間業務連絡以外は書き込まない方が良いでしょうという話。

>>16
その判断は管理人が決める事だよ。

20 :
>>18
同じになりたいのかなあ
「荒らし」
に。
スルーしろ

21 :
>>19
あなたの年代はいくつ位になるか知らないけれども、
管理側と利用側を同じ線でみるから結果が
間違えたものになる。
管理>利用だろ。
いやならこなければいいだけ。
それが自由だし。
権利と義務があってまず義務はたしてからなのに
権利が先で義務はあと。

ギブアンドテイクならぬ
テイクアンドテイク、ギブアンドギブ
になっている。

それが昨今なのかな?

22 :
管理>利用

これ公式見解かな?

23 :
俺も
管理>利用だと思うよ。
管理が先にある。管理方法は管理者が決めること。
そこに利用者が口出ししても、なんかなあって感じ。

自由とか権利とかばかり主張してるのって、子供と同じ。

24 :
「いやならこなければいいだけ。」これを言うと終わりだな。
掲示板作ってネットの世界に公開してれば色んな違う考えの人がくるもんだ。
それでないと面白くないし魅力ないだろ。
それをうまく管理してこそ優れた管理人。

25 :
管理人もそこまで暇じゃない。
意見が違うのなら紳士的に書き、相手の意見も尊重して大人の会話をすれば
いいわけだが、実際には挑発や煽りが耐えない。
管理人は、見るに耐えない場合は削除するのが管理業務でもある。
荒れるスレは抹消するのも管理である。
なるべく面倒なことはしたくないだろうし時間もない。
だから削除すればいいのだと思う。

いやならこなければいいだけ。

極論でもなんでもなく、当たり前の話であろう。

26 :
>>24

色んな違う考えの人が来ないと、面白くなくて魅力がないのですか?

そうは思いません。

あなたの言うとおり、あなたの上記の考えに反対する人はたくさんいるでしょう。
しかしあなたの上記の考えに反論する人がいなかったらここは魅力がないのですか?

27 :
管理する人は好きなように管理すればよい。
従う人ばかりではないということ。
反論する人がいないと議論にならんし面白くないだろ。
別に自分の意見に同調してほしいとは思ってないです。
すきなように自由に書いてるだけ。

28 :
すきなように自由に書くだけ?それはモラルがないぜ。
気配りもできねえ奴なのか?
笑ってしまう。

29 :
>24 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2008/02/09(土) 17:47:51 ID:g7Ynd5K. [ p6015-ipbfp1002fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>「いやならこなければいいだけ。」これを言うと終わりだな。

負け犬の遠吠えにしか聞こえないのだがwww

30 :
誰に気配りがあるか、モラルがあるか読んでる人にはよく解ってるだろ。

31 :
よくわかってる。うんうん。>>27にはなさそうだ。

32 :
>30

必死だなw

33 :
色々な意見が書き込まれていて有意義なスレだな。

>>21
こちらから見るとそちらの方が単純に見える。
システムでのみ管理>利用だよ。
"内容"では必ずしも管理>利用とは言えない。
またシステムには矛盾・欠陥があり、管理はそれらに縛られている。
今問題になっているのがまさにそこでしょ。

今回の件で権利なんて誰か主張していましたっけ?
義務と権利って2ちゃんに影響されすぎですよ。

>いやならこなければいいだけ。
思考停止ってやつです。

34 :
主にhakata16.bbiq.jpの方に対してですが、皆さんにも

事実(起こった事象)、推測(憶測)と感想を一連の文章として書いているので
纏まらないのではないでしょうか?

要点整理、主張整理などをして、前スレ279の前段の前提あたりを考慮して進めて
たら余分な部分は削れると思います。


別に、レスを別々にして書くように言っている訳ではないです。

35 :
     ,,wwww,,
    ;ミ~    \
    :ミ       |
    ミ  -=   =-|
    rミ <・>  <・>| 
    {6〈     |  〉 
   ヾ| `┬ ^┘イ|
.    \ | -==-|/  宮崎を土建化せんといかん!
    /|\_/
   /  |\/|\
  |   「,只|  |

36 :
論点はなんなんだ?
宮崎スレをどうするかなのか?
それともqui氏にたいする不満を書きたいだけなのか?

論点がみんな統一されてないんじゃないですか?

37 :
宮崎スレ立て依頼でてるね。
早まったね。
立つわけがない。

38 :
>>33

いやなら来なければいいというのは、決して思考停止ではないね。
大前提にあることだと思うよ。

39 :
>>38
それは
ここの管理人のスタンスですか?
あなたがそう思うのですか?

40 :
>>34
だからあなたはズルイと言われるんですよ。
ご自分の文章を見直して御覧なさい。
抽象的な表現をして、答えを相手から引き出させようとばかりしている。
そんな相手と議論など無意味なの。
事実(起こった事象)を隠し、抽象的な短文で推測(憶測)を与え混乱させる。
それがあなたのやり方ですよ。

>>38
前提は参加する事だよ。
参加しなければ来るも来ないも無い。
それを大前提にするから思考停止というんですよ。

41 :
>>34
言い過ぎましたね、ごめんなさい。
まぁ、参考にでもしてください。

では気を取り直して、>>34の指摘はこれでしょうかね?
>今回の混乱は宮崎市スレの荒らし行為と住人のスレ立て要求に対する管理側の不誠実な対応
>それに起因した自治スレでの管理側との確執とその他のスレに飛び火した事柄。

だと予想して勝手にまとめる。
1、荒らし行為に対するスレ住民の対策はどうあるべきか。
2、スレが荒れた場合の管理側の対応はどうあるべきか。
ご意見ご指摘よろしく。

42 :
ガソリンの暫定税率を廃止したら、宮崎県は絶対不良債権団体にあっというまになってしまいます。
今、知事がなんとかがんばってそれを食い止める努力をしていますが、県民の皆さんが、民主党案に
賛成してしまったら、ガソリン代の25円がどうのこうのといっている場合では無くなっちゃいますよ。
高速道路がしっかり通っている自治体とは状況が違うわけですから、宮崎県民は道路特定財源廃止を
阻止するべきです。今の民主党は地方が独立するためだとか言ってるけど、地方切捨て格差社会を
促してるだけですよ。宮崎の皆さん、だまされないように!宮崎の全産業がだめになると言っても
間違いないです。

43 :
>>42
同意。

44 :
特別会計を一般財源化しても、道路は作れるって民主党は言ってるけど、
一般財源化したら、財務省の査定が始まっちゃうんで、実際には宮崎なんかに
完璧な高速道路なんか絶対できなくなるのに、民主党は絶対そこんとこは発言
しないよな。ずるいぜ。査定が入らないから特別会計というものが有効利用
できるのに。マスコミも、その道路特別会計予算で、国交省職員が福利厚生のための
遊具を買ったなどと、あたかも特別会計が悪だと言わんばかりにリンクさせて報道
しやがるよな。まったく!国交省職員のこととは別問題だよ。県北地区は、高千穂鉄道
もダメになり、期待していた高速道路もダメになれば、今後急速に過疎化する一方だよ。

45 :
今後の県北地区の高速道路がどうなるか?なんて宮崎では注目されてるけど、
日南、串間地区は、そんなことすら話題に上げられない。完全にスルーされてるぞ!

46 :
宮崎に高速道路は必要か?
片側2車線のバイパス造った方がベターだね。
下手に高速造って道端の小売店が潰れるのが目に見える。

47 :
山々に囲まれてのスピリチュアルや伝説が存在するのは確かな宮崎ですが

宮崎の交通に関してはそのまんまのスレがあるので移動して語りましょう

宮崎の交通網を考えるすれ3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1140586827&LAST=50

48 :
>>46
じゃぁ、片側2車線のバイパスでいいや。まぁ、それでもそのバイパスを自由に作れるのは
道路特定財源(道路特別会計)なんだから、やっぱり必要だよな。

49 :
>>40
qui氏は小倉北スレでも
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1199639634&LAST=50
でも意味不明な言葉の羅列で余計住民混乱するばかりだったよ。

50 :
qui氏の頭の良さ、回転の速さ、優れた見識、良識等に
他が理解できずについていけないだけなのか。

51 :
物凄い皮肉ですな。

52 :
油山観光道路を直進すると公立高校ありますよね?
その公立高校を過ぎて山を少し登った所に古いRテルがあります。
このRテルは昔から幽霊が出ると噂されていたのですが、生徒に
悪い影響を与えると思います。撤去してほしいですね。

また、長住のミスターマックスから小笹方面(動物園)へ向かう道ですが
この道路も○○学会があるので、通るときに違和感があります。
もう少し置くの引き込んだ所にでも移動してほしいですね。

野間から福大へ向かう道(○○有り)も交通量が多く、バイクの無謀なスピード運転
が危険で、さらに高校生の信号無視やノーブレーキも危険ですね。

53 :
>>42-52 (>>49-51除く)
このスレは「九州」の自治議論スレじゃなくて「九州板」の自治議論スレなんだが。

54 :
>>53
私は>47でちゃんと誘導してるじゃないですか?

それに、ここに宮崎県の人をないがしろにしないでくれる?

異論・反論・Objection @九州板
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1159076664&LAST=50というスレッドで

164 名前: qui 投稿日: 2008/02/12(火) 08:03:49 ID:XC.IPlg. [ softbank218114041204.bbtec.net ]

そろそろ宮崎市代わりに使うの止めて頂けないですか?
ここの>>1を見て下さいね。
親スレ(宮崎市)が有って、隔離スレとしての利用ならともかく。

議論スレ内容であるなら、議論スレでお願いします。


どこに、何を書くべきか、何をスルーすべきか.......

なお、この書きこみは宮崎市スレが立つことの保証ではありませんので
念の為書きます。

と、誘導さちゃったんですわ。ね、そんだけの小さい事で惑わされてしまったのですよ
きっと、みんなね、、、、

55 :
適当なとこに自由に書く。
自分に不都合なこと、答えたくないことにはスルー。
こう言ってるんだろ。

56 :
>>51
実は本当にそうなのかもよ。
遥か高度な次元にましますところにおわしますqui様には、誰ひとりとしてついて行けてはないけれど、
qui様が計算し尽くし仕組んだ混乱期を経て、淘汰されるべきものが淘汰されたのちに、
来る人すべてが満足する理想の掲示板に生まれ変わる、今がまさにその過渡期なのかもw

と言うのはさておき、私はまあ>>2の考え方に共感を覚えますね。
もともとネット掲示板は、開設者なり管理者が思うようにやるのが基本だと思うし。
まあqui様が管理人なのか?という疑問はありますけどね。
また、「いやなら来なければいいだけ」も基本的には正論だと思います。
でも話が糞詰まり状態になっているのを見ると、もどかしくなってしまうんですよね。

で、本題。
qui様は「暫く皆さんでお話下さい。」とか言ったけど、それではまったく話は前には進まないです。
前もqui様はグダグダ言ってたけど、結局660cc氏が出て来て立てる以外に解決策はなかったんだから。
今の状況は、前スレ285でも書いたように、まずは「管理人」がこう言った問い合わせ↓に対して
なんらかの見解を出ない限り何も始まらない。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1178790140&START=237&END=242&NOFIRST=TRUE
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1178790140&START=273&END=274&NOFIRST=TRUE
別にこのまま放置しても構わないけど、そしたら何も解決しないまま議論終了ですね。
またどこかで宮崎市と同じようなことが繰り返されるだけ。

57 :
引き続いて、これは「管理人への進言」です。

継続のスレ立て依頼がまたいくつか途中放棄されていますよね。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1200072733&START=35&END=47&NOFIRST=TRUE
qui様から「必要な理由などをお書きください」と言われて>>40でかなり詳しく必要な理由を書いても、
「基本的に、該当スレは立てようと思います。」と言いながら>>40の理由ではダメだと文句を言われ、
引き続きのやり取りが面倒になって依頼取り下げ。

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1200072733&START=20&END=24&NOFIRST=TRUE
660cc氏から「1の名前はどうしますか」と聞かれたので、依頼者は「名無しで結構です」と答えて、
「>>21でスレ立て依頼とします。」と言ったら、660cc氏はそのまま消えてしまい、
しばらくしてqui様から「再度、正式に依頼をお願いします。」との指示。
その後は依頼者からの応答がないまま3週間が経過。

上のは依頼者に対してqui様が何を言いたいのか良く分からない。
下のはqui様としては「(書式不備のため)再度、正式に依頼を」と言ってるんだと思うけど、
理由が書かれていないので、依頼者にしてみれば>>21で「正式に依頼」をしているのを、
なぜ「再度、正式に依頼」なのか理解できない可能性も高い。
あと、よくよく見たら薩摩川内市スレの依頼も、qui様から再依頼しろと言われたまま応答がない。

毎度のことだけど、qui様の不親切極まりない悪文では、依頼者の目には「嫌がらせ」に思えることもある。
今ゴタついてる諸問題は、こう言った俺様なqui様本人の問題もあるけど、特に>>21の件にも現れてるように、
それ以上に660cc氏の中途半端な対応がこの結果を招いているんだと思います。
660cc氏に促されて依頼された宮崎県スレも、qui様は依頼の何が問題なのか説明もせず立てる気もないようだし。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179248658&START=196&END=199&NOFIRST=TRUE
「管理人」がきちっと方針を示すとかしない限り、この膠着状態はどうにもならないですよ。

58 :
quiさんは依頼者にもう少し解りやすい説明をつけてもらえると助かります。
依頼者(利用者)はプロの方ばかりではありませんので。


スレ立てについて提案です。
住人の皆さんの意見を頂戴したいと思います。

・名前欄が空白の場合の取り扱い
  →1)再確認する(現状)
    2)名無しとして立てる(立った後に訂正や苦情が来てもシラネー)

・名前指定時の取り扱い
  →1)権限持ちをひたすら待つ(現状)
    2)一定期間(1週間?)立たない場合は名無しとして取り扱う(希望しない場合はその旨を記入)

59 :
660ccさま ご提案ありがとうございます。
私見ですが、返答します。

・名前欄が空白の場合の取り扱い
  →1)再確認する(現状)
    2)名無しとして立てる(立った後に訂正や苦情が来てもシラネー)

 2案に全面的に賛成です。スレ住人にとってスレが立つことが重要と考えますので。
名無しへの苦情・訂正は、華麗にスルーOKと思います。

・名前指定時の取り扱い
  →1)権限持ちをひたすら待つ(現状)
    2)一定期間(1週間?)立たない場合は名無しとして取り扱う
     (希望しない場合はその旨を記入)

 これも2案に全面的に賛成です。ただし、日程を明記すると
管理人さま方の個人的都合もあろうと思われますので
1WEEK±2DAY 程度での仮設定でどうでしょうか?

ちなみに、前スレ240で類似案を提案しましたところ
くいさまからは建設的意見を引き出せませんですたW
私の不徳のいたすところでございますW

60 :
名前欄の指定自体テンプレからはずす

依頼者名を入れたければ>1か>2あたりの
本文内にいれればおk

61 :
名前でごたつくのならいっそ名前の指定はできないようにすればいいと思いますよ
名前でスレがたたないようじゃ本末転倒ですから

62 :
そもそも名前指定って何のためにあるの?
宮崎市スレ67を見た限りではただ>>1の名前が指定の名前になってた
だけだし。ただそれだけのためにスレ立てに要する時間が左右される
ってのも理解できない。
>>58で提案されてるとおり
・名前欄が空白の場合の取り扱い
    2)名無しとして立てる(立った後に訂正や苦情が来てもシラネー)

・名前指定時の取り扱い
    2)一定期間(1週間?)立たない場合は名無しとして取り扱う(希望しない場合はその旨を記入)

で良いと思う。わかりやすい。

63 :
それを理解できずに偏見に満ちた三和土をしているホストもいるしな。
Qui氏の警告を無視し東京の荒らしのPLALAと大阪のPLALAを混同させるような
書き込みしているしね。
荒れるから誘導しても粘着して誘導に乗らないし。
やれx2

ガキにパソコンを与えるな。
方便もくぁからない大人は消防だね。

64 :
かなり亀な発言してた。すみません

65 :
>>61
同意します。
名前付ける意味などないと思いますので。

66 :
さすがに「名前付ける意味などない」というのは変。
本当はもっと「権限持ち」がスレ立て人と協力し合ってマメにスレ立てしてくれるのが一番なんですが、
忙しいのに無理を言っても仕方ないので、私も>>59氏に賛成です。

67 :
管理人の絶対数が足りないとは思わないか?

68 :
思う。

69 :
面白いですね

70 :
だれか管理人に( ̄△ ̄)/
立候補する奴はいないのかな。

71 :
660cc氏に質問。
1.スレ立て人に立候補したいのですが、どこで申請すればよいのでしょう。
2.ホストからお判りのように宮崎県民なのですが、分担という形で宮崎、鹿児島のスレ立てだけを担当
するってのは可能でしょうか。
3.スレ立てはスレ立て人が判断して立てても良いのでしょうか。それともスレ立て依頼を一旦管理人に
上げて管理人の承認を得ないと立てられないのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

72 :
>>71
がんばれ!

73 :
同じく。
がんばれ

74 :
>>削除権限のある660cc様、Pir!様、り〜ま様

会議室内の削除依頼スレが昨年11月から放置されています。

どうにかならないのでしょうか?

http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1191922603

75 :
>>74
知らない間に該当レス削除されていますよ。
なんかスレのレスとレス数があわないスレがありますし。
報告してないだけじゃないでしょうか?

76 :
>>75
たしかに放置という言い方は良くなかったかもしれません。
しかし、削除依頼スレのレス79
2007/11/12(月)以降は削除していない依頼への返答も無し。

宣伝行為レスで削除してないものも多いし、これでは削除基準が分かりません。
事実上、手付かずのものも多いし・・・

削除するにしても、しないにしても
その理由や基準をキチンと説明しないと、削除人への印象は悪くなってしまいます。

77 :
ここもみているかもしれないけれども。


スレ住民ともめて、荒れることがあるよね。
原因というか端緒をつくった住人をこれでもかと言うくらいに叩く
スレ住民たち。
いったいどちらが荒らしなんだろう。
スレ進行がとまって叩きあい、ののしりあい。
それで削除依頼したらそれはいけないことなんだろうかねえ。
漠然とした質問だが。

78 :
>>77
主語と述語をちゃんと書いてください。
日本語として文が成立していないと誤解を招きます。

79 :
pui様
他人を非難する的な文章は苦手ですので手短に。
そもそも【宮崎市 Part67】が荒れた原因はあなたではありませんか。
よく考えてみてください。あなたがスレ立て人になる前には出ていなかった
不平不満が噴出して九州板全体がおかしくなっているとは思いませんか?
今あちこちのスレッドで暴れているのはスレ住人ではありません。住人とpui氏が
対立して揉めるのを楽しんでいるpuiウオッチャーでしょ。

以あなたは確固たる信念を持って規制し、制裁を加えるのでしょうが、それで喜ぶのは
スレッドを荒らした本人たちです。困っているのはそれまでまったりと話していた住人
です。あなたが一番荒らしをスルーできていないです。あなたが頑なになればなるほど
スレッドが保留、凍結されればされるほど大笑いしているのは荒らし本人です。

こんな現状を少しでも変える手助けになればとスレ立て人に立候補しています。
管理サイドからはまだお返事を頂けていませんけど。

80 :
>>77
たぶん北九州市関連の各スレッドで、最近荒れている件ですよね?
私はもっぱらROMしていますが、傍から見ていて
そもそもの原因であるi58-95-132-149.s10.a027.ap.plala.or.jp さんが
もうレスしなければこれ以上荒れないのに、と思うことはあります。
ひどいレスを返す人々も良くないですが、
なぜ、そういう反応をされるのか、ご自身で改めて考えられてください。
反省の言葉は出しても「自分は悪くない」という気持ちが
レスの端々からにじみ出ているから反発されると思うのですが。

削除依頼は、たぶん、タイミングが悪すぎます。
喧嘩の真っ最中に、当の本人が喧嘩の証拠隠滅を図っているように
とられても仕方ないですよ。

81 :
「1の名前指定だけが問題」と宮崎市スレ立て拒否ってたqui氏が
管理人氏のカキコから、新たにスレ立てをごねる理由を見つけたようですな
qui氏には管理人の別の発言、
>>quiさんは依頼者にもう少し解りやすい説明をつけてもらえると助かります
を実践してもらいたいと思うところです

ということで、またしても宮崎市スレに関するご質問ですが
スレ立て依頼スレ その32の>>72
>ニュー速になるような珍事が起こり、全国から書きこみが来て一時的に
>荒れのようになります。しかし、その関連するレスを控除してもスレ違いが多い。
>スレ内自治に程遠い。
>紳士的に注意や諌めて下さい。
>注意してもダメならば、以後スルーをお願いします。

前スレ終了後2週間、スレ立て依頼後10日も放置した挙句
いまさらこの理由でスレ立て保留ってのはいかがなものですか?
一時的な「珍事」で流れ込む荒らしなんて当の昔に去ってると思われますがいかがでしょう?

82 :
と、ゆうか、宮崎人は変なのが大杉w

83 :
>>80
dくす。

84 :
>>82
そういうのは反感買うぞ。
と同じような理由で叩かれている自分が言って見る。

85 :
>>82のdionはあちこちで、宮崎県人を「バカ」と発言をしている常習者。
宮崎県に住んでいる輩。挑発の好きな輩。
こいつのカキコをスルーは有名。

86 :
つうか、寂しがりやなんだろ?

87 :
>>71, 77

スレ立てに立候補するのは勝手だけど、
宮崎スレがどんなに荒れても基準に関係なくスレ立てするのが目的なら、
管理者サイドの人間になる資格は無いと思う。

しかも、宮崎,鹿児島限定と言うのは、わがまま過ぎる。

88 :
>>77
ごめん 79 の間違いでした。

>>71, 79

スレ立てに立候補するのは勝手だけど、
宮崎スレがどんなに荒れても基準に関係なくスレ立てするのが目的なら、
管理者サイドの人間になる資格は無いと思う。

しかも、宮崎,鹿児島限定と言うのは、わがまま過ぎる。

89 :
>宮崎スレがどんなに荒れても基準に関係なくスレ立て

基準ってなんですか。
荒れたら保留と言ってるのはqui様基準しかないと思うんだけど。
「冷却期間を置くために保留」というやり方自体は悪くないと思うけど「基準」なんてどこにもないでしょ。
>>87は相当ひどい言い掛かりだと思いますよ。

90 :
>>81
>スレ立てに立候補するのは勝手だけど、
>宮崎スレがどんなに荒れても基準に関係なくスレ立てするのが目的なら、
>管理者サイドの人間になる資格は無いと思う。

誰がそんな事を言いましたか?心象操作も大概にして欲しいです。
今の混乱は管理側が出不精なのをいい事にあなたのような人が憶測で書き立てて
憶測が憶測を呼びどんどん不のスパイラルに陥ってしまっています。

>しかも、宮崎,鹿児島限定と言うのは、わがまま過ぎる。

そうですか?とりあえずはお一人に全てを任せて一杯一杯にさせてしまうより
作業を分担した方がスムーズだとは思いませんか。

91 :
660ccさまへ

先日の各対応で膠着状態は改善される兆しが見えたように思います。
少しは前進したように思いますが、引き続き未だ便秘気味なこの件↓について。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179248658&START=202&END=204&NOFIRST=TRUE

qui様が「スレを立てるまでも無い」と思ったら、利用者側はどうにも出来ないのが「スレ立て人制度」
スレ立て人も機械ではないのだから、気分が乗らないとか気に入らないとか色んな感情があるのも当然のこと。
その感情を誤魔化して、合理的説明を偽装した屁理屈を始めると、おかしな具合になるわけだけども。
そして、これもまたqui様ひとりに任せっぱなしにしていたことによる不都合のひとつでしょうね。

しかしこれはシステムの問題でもあるので、qui様だけが責められるべき問題ではないように思います。
「立てるまでもない」か「立てる価値がある」かの価値判断が人によって異なるのは当然のことで、
別にqui様が「立てるまでもない」と判断しても、管理人または別のスレ立て人が「立てる価値あり」と
判断するのは何も問題ないことなのだから、この場合は別の人がサクっと立てれば済む話なのだし。
qui様の意見は「立てるまでもない」であって、「立てるべきではない」とはしてないわけだから、
他の人が出て来て立てても、ルール上の矛盾はまったくないしqui様を否定することにもならない。

或いは、後半に付記されたqui様の無根拠な想定に影響されるなどして660cc氏がスレ不要の判断に変わり、
qui様のやり方に任せるのなら、「運営方針」として明確にそれを利用者に向けて打ち出すべきだと思います。
いずれにしても中途半端は良くない。

>>58で提案された「スレ立てルール」問題の意見取りまとめ。
>>71でも立候補された方がいるように、増員や制度見直しも含めた「スレ立て人制度」の問題。
荒らしや煽り合いのゴタゴタに関する削除依頼への対応。
管理者として処理すべき問題が多すぎて、忙しい中大変なご苦労とお察ししますが、
今のこの難しい状況を打開して、上手く治められたら良いですね。

92 :
>>71
1.私宛てにでも必要事項を記入してメールを送ってください。
2.九州全県制覇しなくっても自信のあるとこからポツポツとでもいいですよ。
3.感性と良識に任せ、スレ立て妥当と思われるものは立ててもらって結構です。
  ただしそれなりの責任の元での行為ですので、わからない所は他に委ねたりしばらく温めたりしてください。

>>74-76
削除が追いついたら何らかの報告します。

>>91
県スレは市スレが立った後。
スレ立て人が増えればなぁ〜。
58での提案から日も浅いし意見も少ないしなぁ〜。
ついでに元祖がいつでも好きなだけ食べられたらなぁ〜。

93 :
>>92
了解しました。
明日にでもメールいたします。よろしくお願いいたします。

94 :
>>93
ガンガレ!

95 :
>>79
スレ立て時にスレ立ての可否などを打ち出す人が長いこと居なかったため
不満は出ると思います。

元々からのスレ住人が荒らしと呼応しているための保留です。
荒らしが一人で暴れていたら、スレは立ててます。


>>81
>一時的な「珍事」で流れ込む荒らしなんて当の昔に去ってると
この件でのレスは控除しております。


>>89,91
>荒れたら保留と言ってるのはqui様基準しかないと思うんだけど。
私が赤キャップになる以前にも「qui様基準」が有ったんですね。

>「スレを立てるまでも無い」
個人の感情で言っておりません。


>>58に関して

・名前欄が空白の場合の取り扱い
>>1にあるように「九州板の利用者同士で議論」して下さい。


・名前指定時の取り扱い
一番簡単なのは以下のような感じかな?と

A. 書式が整い、文面など問題がない依頼を受けつける
B. Aを満たし名前指定が有れば、同人が名無しで依頼しないと名無しでは立てない
 1) 但し、同人が「名無し又は指定なし」で依頼せず、2(or3)週間経過した場合は
   依頼は失効したとみなす事ができる。
 2) 第1項を適用する場合は、次の依頼に名前指定が有っても名無しとして処理することができる。
C. 先に書式などを満たした依頼を優先する

2、3週間で失効とする方法が妥当と思いますが如何でしょうか?

ほかに妙案あれば、よろしくです。

基本的に「九州板の利用者同士で議論」なので、それを期待してました。
特定の一人がqui基準と言っているのは、どうでも良いですが、宮崎スレ住人の人も
言われていたので、何か良い案を書かれると思っていました。
九州板全体として、継続数の多少やスレ展開速度の遅速に関係ない案を期待しましたが
残念ながら出なかったですね。

96 :
>>89

↓↓↓ これって基準じゃないの?


まちBBS九州板 ローカルルール(案)
[2002.11.13] Rev.3.0
http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

■スレ立て■

◆過度な age 過ぎは禁止とする。
 過度な age はスレッドの無駄な消費につながるので禁止します。
 基本的に空 age (意味のない書き込み)3回以上、 同一 IP は 2 回で警告とします。
 以降、空 age が続いた場合は管理人の判断でスレ削除・アクセス規制などを講じます。


■アクセス規制■

◆管理人が必要と認めた場合、スレッド立て規制を行う。
 荒らし行為, 宣伝, マルチポスト文などのスレッドが乱立した場合、
 スレッド立て規制を行うことがあります。

◆基本的に期間は1週間とするが、それ以上となる場合もある。
 管理人が必要と応じた場合は短縮や延長を行います。

>>90

>誰がそんな事を言いましたか?心象操作も大概にして欲しいです。
>今の混乱は管理側が出不精なのをいい事にあなたのような人が憶測で書き立てて
>憶測が憶測を呼びどんどん不のスパイラルに陥ってしまっています。

では、スレ立て規制する場合の「あなたなりの明確な基準」を示して下さい。

quiさんはそれなりに頑張ってると思うが、出不精ですか・・・


>>しかも、宮崎,鹿児島限定と言うのは、わがまま過ぎる。

>そうですか?とりあえずはお一人に全てを任せて一杯一杯にさせてしまうより
>作業を分担した方がスムーズだとは思いませんか。

地域を限定せずに、出来る人がやるのが公平だと思いますが、
あなたが責任を持って宮崎,鹿児島のスレ立てを担当するのであれば、
他の管理人は宮崎,鹿児島のスレ立しなくても良いのですね。

97 :
>>95
名前指定自体をテンプレからはずす案は検討の上排除ですか?

98 :
>>92、管理人殿
妥当とされる意見が>>59->>62辺りで出され、それに否定的な意見もなかったので
書き込み控えてましたが、数が必要なら今からでも書き込みます
>>93
頑張ってください。そしてヨロシクお願いします
>>97
私もqui氏だけでなく管理人殿にも聞きたい
qui氏の言う猶予期間「2(or3)週間」の基準もよく分からん上に
何もなくても以来から2週間くらい立たないスレは山ほどありますよね

>>96氏
何に噛み付きたいのかよく分かりませんが
[2002.11.13] Rev.3.0のローカル案のみ採用するなら
sage機能の死んだ九州板でスレ立て規制の基準はないということになりましょうや
>>スレ立て規制する場合の「あなたなりの明確な基準」を示して下さい
今のところ、案にもない以上、住人がこのスレなどで話し合うべき問題ですし
少なくとも71氏が示すべきなのは、スレ立て人に認定されてからのことですわね
>>あなたが責任を持って宮崎,鹿児島のスレ立てを担当するのであれば、
>>他の管理人は宮崎,鹿児島のスレ立しなくても良いのですね
アナタの大好きなqui氏が立てられないスレを、今でも管理人殿が立ててますね。

99 :
NGワードで書き込み規制されました

何がいけなかったのでしょうか?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋11杯目【替え玉】(266)
九州オフ会掲示板(情報編)(226)
ラーメン情報@北九州圏 4(416)
今日本で一番アツイ街、諫早part8(785)
佐賀県鳥栖市part23(1000)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその6(759)
【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
横浜駅周辺について語ろう Part114(1000)
葛飾区 広域情報交換スレッド2(222)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ43【速報】(1001)
□福山の病院 Part8□(207)
★☆★☆★地域紙を語ろう☆★☆★☆(38)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼113人目ψ●ψ(1000)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
◆北海道新聞について語るスレ◆第27紙(1000)
☆☆☆茨城県久慈郡大子町その7☆☆☆(174)
那珂川町について語るスレ part33(1000)
【毎週火曜日発売】東海地方の雑誌(本)&フリーペーパー【\0】(84)
■■■神戸市■北区スレ■Part21■■■(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第279弾(1002)
新潟青陵大学について(242)
四国の鉄道を語るスレ 7号車(737)
★近畿板要望・質問スレッドpart5★(302)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
茨城県鉾田市(旧旭村)(289)
愛知県 東海市のスレッド Part38(1000)
茨木市の話でも・・・Part 137(1000)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
【新しいきょなんへ】千葉県安房郡鋸南町Part5(51)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part97【浪速区】(1000)
★大和スレッド Part126★(1000)
熊石って・・・PART3(90)
■□■鹿児島県川辺郡大浦町■□■(269)
東住吉区スレッド PART80(1000)
【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213)
★☆摂津市スレッド part36☆★(916)
東武練馬を語ろう! part67(1000)
☆南千住はどうよ!☆Part55(1002)
【池袋はどうよ?86】(1003)
さらに見る