1read 100read
2013年07月北陸・甲信越893: ★★★新潟県長岡市225★★★(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇富山県内の病院・医院・診療施設・医療情報交換スレ◇(316)
新潟県南魚沼市Part3(57)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第54集会所】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
あけましておめでとうございますスレッド 2012(31)
【弁当忘れても傘忘れるな・】石川県金沢市総合スレッド 75(1000)
☆北陸甲信越の原子力発電について語ろう☆2(1000)

★★★新潟県長岡市225★★★
1 :2010/02/11 〜 最終レス :2010/03/02
前スレ
★★★新潟県長岡市224★★★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1264653787
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1264653787/

・FAQ
長岡駅周辺で時間を潰したい人のためのFAQ
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq01.html
長岡で「火事だ、どこだ?」というときは 33-9119
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq02.html
長岡から東京へ安く行きたい
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq03.html
長岡市および周辺地域の花火カレンダー
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq04.html
公共事業や商業施設の完成予定 アレはいつできる?
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq05.html

・関連リンク
★新潟県長岡市スレッド保管庫★
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/

・過去スレのリスト
「★★★新潟県長岡市176★★★」まで
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/subback.html
「★★★新潟県長岡市177★★★」以降
http://bbs-shoko.pbwiki.com/nagaokathreads



2 :
・煽りに対しては徹底スルーで。

・まちBBSは2ちゃんねるとは別物です。管理方針や除雪基準などが大きく違います(2chより厳しい傾向にある)。

・ここ北陸甲信越板では、管理人・シベリア寒気団長さんの意向で、メール欄にsageと書いても機能しないようになっています。

http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1211452396/ (既に満了)より:
> 253 名前:し[] 投稿日:2008/08/11(月) 10:10:22 ID:DFQj93oo [ nttfia3-168.246.ne.jp ]
(中略)
> sageはオンオフできるのですけれど、
> sage進行でなにやら蠢かれても困るのでオーフ!

※参考
まちBBS 北陸甲信越板 ローカルルール
ttp://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_3.html (URL仮)
北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第63巻
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1224990096/

3 :
前スレ<<299
赤いジャンパーを着て黒いサングラスをしていました。

4 :
警察に連行されて

はい終わりー解決じゃないでしょ?
また出てきて同じこと繰り返すんでしょ?なんとかならないのかね?

>>297
長生橋って維持に毎年どれくらいかかってるんだろう
冬には雪の塊がどんどん落ちてくるし
あまり長岡にはあってないのかな
でもなくなってしまっては悲しいけど
もうちょっと安くなるように改善はできないのだろうか


前スレに書き込もうとして
300まで行っててエラーで
同じことをこっちでレスしようとしたら
マルチポスト規制 って酷くないですか?

5 :
長岡駅周辺で一人暮らししたいんだけど…
今現在バイトもしてない無職でも貸してくれたりするかな

6 :
>>5
敷金・礼金・保証人プラス1月分の家賃、これだけあれば無職でも大丈夫。
レオパレスの場合は知らん。

7 :
>>6
まじかい?
じゃあ門前払いは避けられるかな。ほっ
安い物件あればいいなあ

8 :
おととし、駅東口近くの不動産屋で月1万6千のアパートみつけたなぁ、、、。
台町だったかな。

9 :
昔、先輩が住んでいた殿町踏切近くの激安アパートは地獄の底のような部屋だった。

10 :
長岡の普通のワンルームの相場はどれくらい?
3〜4万かな?

11 :
西新町2で建物火災

12 :
ボロアパートなら数千円であるかも

13 :
>>12
数千円アパートはある。
ただ長岡ではない。

14 :
関越道上り、前橋から水上まで渋滞中。
新潟からの帰りだと思うけど、スキーなのかな?

15 :
今日は天気が良かったからね

16 :
信濃川に雪を落とすような屋根を橋に作れば、除雪には困らないだろうなー。
金はかかるし追加ってのは難しいだろうけど、橋を新しくするときは検討してもらいたい。
長生橋の意味不明なつくりよりは良いような気がするんだが。

17 :
>>16
静岡には、第二東名高速道路の真下に県道の橋があるという2階建ての橋がある。
橋脚が栓抜きみたいになっていて、上の高速の橋が屋根代わりになってる…

18 :
高そうだけど四郎丸とか中沢あたりに住みたいんだよなあ
入居費用10万以下で済むとこないかな

19 :
意味不明て……力の分散以外に考えられんだろ
つうか世界中のトラス橋を否定して回るつもりかよ……

20 :
トラスを知らない人に話しても無駄

21 :
>>14
まだマシなほう。スキーシーズンで3連休だと月夜野から渋滞だよ。

22 :
今日の昼前に家に男のすごく低い声で電話があったそうだ
なんか携帯の番号が変わったからって内容だそうだ
で、電話に出た母親がしっかり番号をメモっていて見せてもらった
あとでまた向こうがかけるってことで切ったが、かかってこなかったそうだ
これっていわゆる振り込め詐欺ですか!?

23 :
test

24 :
長生橋はあのシルエットだから意義がある。
はっきりって
長岡=長生橋と思っている輩は相当数いるはずだ。

「意味不明」なんて悲しいこと言うなよ。

25 :
>>16
意味不明って・・自分の無知をさらけ出してどうすんだよ。

26 :
そっか、意味があったのか。大雪のことしか頭に無かったわ。
まー何かしら守ってるのは分かるが、素人からしたら意味不明だ。無知で結構。

27 :
昔は、長生橋のようなトラス橋は多かったんですけどね。
旧越路橋もそうでしたし。

28 :
居直り問答。

長生橋に自然落雪屋根…素人なので細かい数字はわかりませんが
仮に、橋に重さの負担を掛けないペラペラの屋根を付けたとしますと
「ピュ〜」川風の強い日に一発で吹っ飛んでいきました…となると思います。

29 :
ふつうの素人だったら「長生橋はなぜあんな作りになってるの?」って誰かに質問するもんだろう。
意味不明の一言で思考停止し、さらに「無知で結構」などと開き直るような態度は、単なる無知より質が悪い。
せっかく>>19がヒント書いてくれてるのに。

※よく分かる解説
ttp://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/melde/bridge/truss.html

30 :
はい、ありがとうございます勉強になりました。

31 :
>>21
誰もつっこまないけど、水上の方が激しいんじゃないの?
水上から渋滞はオレなら一般道降りるな。
しかしスキーでクタクタなのに渋滞じゃ関東のお父さん方大変だな

32 :
長生橋はつり橋なんだよな
すげえ揺れる
子どもの頃怖かったな

つか子どもの頃は
あれと蔵王橋くらいしかなかった

33 :
>>31
すまん書き込む際に水上を見落としてた。
水上〜前橋ならマシなほうだけどね。
一昨年の今頃は月夜野〜練馬まで渋滞してて散々だったよ。

34 :
昨日天気が良かったと思ったら、今日は鼻がムズムズする。
長岡でも花粉飛び始めたかな。

35 :
長生橋
中越地震の震度5クラスの余震時にイトコが車で通りかかったんだけど、
めちゃくちゃホッピングしてたって言ってたな

36 :
>>34
今のところ、あまり飛んでいないみたいだけど
http://weathernews.jp/pollen/cgi/pollen_disp.cgi?id=NGAOK

37 :
>>35
当事者に聞いた話では、全部の車が同じようにジャンプするので不思議とぶつからなかったと、今となっては笑い話のように言っていました。
まるでアメリカのギャグアニメのようですが本当だそうです。

38 :
花粉症っぽい症状の患者さんの来院増えてますよ。
先週くらいから。

39 :
>>33
ああそりゃすげえ。
子供とかいないなら近くのSAで10時ころまで寝るな。オレだったら。

>>32
そういうの親からよく聞くが、結構興味深い。
長岡大橋なかったとか、昭和通りのガード下なんかなくて旧大手高校だったとか
17号は宮内駅前通ってて、あの辺栄えていたとか。

40 :
>>39
旧国道トレースしながら走るの楽しいよ
長岡に限らず

41 :
290号で県北へ行くと何度も290号を見失います。

42 :
今日もシュークリーム行列は延々と続いてました
年金デー&市日で大手通は爺婆祭り
何気に長岡は平和でいいところなんだなあと

43 :
長岡で規模の大きいCDショップってどこがありますかね?

44 :
今日大手通りに不審者が路上占拠していたと聞いたんですけど詳細知りませんか?

45 :
意味不明な人工物なんてねーよ。
アホか。

46 :
>>43
イトーヨーカドーの6階?

47 :
>>43
あなたのPCの中

48 :
>>43
諦めて新潟まで行く

49 :
TATSUYAじゃだめ?

50 :
アマゾンなら10円でも送料無料

51 :
>>43
安く買うなら価格コム。
http://kakaku.com/book_cd_dvd/ss_0010_0002/
新潟まで行っても大した店ないよ・・・交通費の無駄。

52 :
蔦谷って売れ筋のCDしか置いてないよね。

店回って探すよりネット通販が確実だと思うよ。

53 :
できれば地元にお金を落としたいんだけど、欲しい物が置いていない方が断然多い。
結局はネット通販やらヤフオクが確実で便利なんだよなぁ…。

54 :
灯油、高くなってますね。寒冷地には厳しい。
円高なんだからなんとかならないモノでしょうかね。

55 :
本当にみんなが便利だって言ってネットばかりで買っていたら
マジでそれしか選択肢がなくなるよ

ある程度多くの人が地元で買ってくれているおかげで
地元の店で品定めして、安いネット販売から買える
だから無駄に多くの人にネット販売から購入することを勧めるなよ

56 :
外出して買い物するのが好きな人間には面倒な時代だよ。

57 :
>>55
たしかにそうだ。

地元商店に金落としてやりたいが、選択肢が…というなら、
その店で取り寄せるよう注文すればいい。
そんでもって、ネット価格を提示して勉強させる方がいいかもね。

ネット価格+送料+振り込み手数料or代引き手数料よりちょっと高いくらいなら地元商店で買い物してあげた方がいいね。

58 :
>>54 おいくらでお買い求め?

59 :
高齢者の場合、通販と言うのは実に便利なシロモノだったりする

発想変えて長岡のしょはネットで商売繁盛販路全国展開目論んだらどうだろう
マダーム御用達の家庭画報なんか見てると、燕三条のエクセレントな茶筒とか八色の高級西瓜や黒崎の高級茶豆、
魚沼の至高のコシヒカリとか県内の著名農産地がブイブイ通販商売やっとるよ

60 :
>>58
リッター70円でした。見附まで行くのは遠いし、コ○リのは品質が怪しいと勝手に思い込んでいるので。
5年くらい前まではリッター40円台だったのに…

61 :
>>54
市場原理では、需要があるものは値段が高騰するものかと。
確かに石油が高いのは困るがな。

62 :
今朝、下々条で不審者がいたらしいです
そのせいで渋滞したそうです

63 :
何?最近道路を不審者がふさぐのはやってるの?

64 :
>>63
同一人物らしい。
下々条〜駅が行動範囲。

65 :
何で捕まらないの?
つか捕まえても釈放してるの?

66 :
余りに池沼すぎてバスに乗せて貰えなかった奴の腹いせだろう

67 :
道路往路妨害罪で捕まえろ!ったく

68 :
こういう人のせいで
バスとか公共交通が遅れるのって

経済損失とか結構大きいと思うぞ
本気で対策しないと、訴えられるぞ

69 :
自分も迷惑被ったよ。通勤時間に何してくれてんだ。腹立つ!

70 :
会社の人に聞いたらその下々条の男は車に自らぶつかる当たり屋紛いの事するらしいです

71 :
その筋の人の車を止めてしまい、ボコられれば少しは懲りるでしょうか?池沼だと懲りないか。

72 :
なんで?

73 :
え?

74 :
また雪降ってるよ・・・
もういいよ、雪。もううんざりだ!

75 :
>>池沼って人なんですか?

76 :
少雪に慣れてしまうと
今年はかなりつらいかもね

逆に俺は子どもの頃いつも雪が少ないって寂しがっていたから
今年はなんかわくわくする

除雪は大変だけど

77 :
>>75
ググるとか、ウィキするとかで調べてください。(隠語かな?)

で、池沼って保護者の監督義務とかはないのでしょうかね?
以前、公衆トイレで放尿中に、意味不明なことを言いながら近寄ってきて、とてもビビったことがあります。

78 :
今朝白のユニクロ駐車場で隠れることもなく小便をしていた男がいたがあれも池沼だな。
小便をする男の周りに車を停めてた人はご愁傷様。

79 :
長岡って都会なの?田舎なの?
中途半端だよな

80 :
新潟に比べたら長岡のほうが東京に近いから都会だって誰かが頻りに言ってたけど・・・

81 :
>>80 ・な訳ないじゃん。長岡は田舎ですよ。

82 :
結論 新潟県は田舎

83 :
東京に住んでたオレからすると、新潟との比較では都会の規模はともかく
雪による冬の過ごし辛さという点で、断トツに長岡は田舎だと断じざるを得ない。
雪かきザクザクは都会人はやらないw

ただどうしても新潟市に移住したいと思う程の差は全然ないけどね。

84 :
あと一般的に新潟も長岡も当然田舎ね。
大宮ですら微妙に田舎扱い、群馬や栃木県民なんて田舎の代名詞でしょ
そのさいはてにある新潟がどうして都会になりえるか。

でも日本全国の田舎より東京へのアクセスがかなりいい方だし
(この点でホントに80さんのいうように新潟より長岡の方が住みいい)
必要最小限のもんはあるんでいいとこ。花火あるしね

85 :
都会か田舎かなんて

人にとって見方は変わる
東京人にとっては新潟市も田舎
山古志の人にとっては長岡でも都会

もちろん寒さで田舎か都会か判断する人は
ちょっと変わっていると思う


ちゃんと知りたいという人は
あらゆる指標から都会度を数値に表しランキングされた↓を見ることをおすすめ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm5342861
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6722347

86 :
確かに新潟市に買い物に行くことなんて無いな。
長岡で済ませるか、東京まで行っちゃう。

87 :
リンク先よく見てなかった

ここでは
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6019314
長岡79位
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm5785297
新潟15位

全国の都市数百からすればどちらも都会と思います
しかし日本のほとんどの人は大都市に住んでいるので
それらの人から見ると田舎です

結局都会か田舎かは結論はでず
都会がすべての面で勝っている 田舎がすべての面で劣っているわけでもなく

住めば都

俺は長岡の街が大好きです

88 :
都内に10年住んで、転勤でこっちに来た2年目長岡市民だけど、
また都内に戻りたいとは思わないわ。

いまはネットも流通も発展してるし、敢えて困る点を挙げるなら
東スポが1日遅れで来るくらいかな。

89 :
市内にもう1店ガストが欲しい

90 :
>>85
うわわ新潟市
なんと14位千葉を従えての12位さいたま市に次ぐ
堂々の第13位ですねw
なんか千葉埼玉県民から「え?」て声が聞こえそうなほど高順位だw
上越100位、長岡87位、この辺は妥当ですかね

91 :
俺は仕事は東京。実家は長岡にある。これでいいやとおもう。東京には住みたくない。群馬もいやだ。
但し、冬場だけは群馬あたりの田舎で過ごしたいと思う。
仕事以外のプライベートな生活は越後で満足。

92 :
>>90
千葉さいたまなどは東京に吸収されて商業力や拠点性がなかったりするからね
だから仙台などは人口少なくてもはるかに上
逆に千葉さいたまは東京に近いおかげで面積狭い中、人口が増えやすく、ビルも需要があるため、見た目都会になるけどね

93 :
長岡一のビル アーバンプレイス?だっけ
が周りの覆いが外れて白い外壁が見えてきたね

まあ悪く言えば普通のマンションっぽくてデザインが普通すぎだが
やはりあの辺でダントツの高さだけあってオーラがあるな

長生橋から出て、下るときバーンと見えるのがかっこいいし
駅東口からも見えるし
結構遠くからも目立つ

高さは63mだが
周辺が40m以上のビルが密集している中だから都会的に見える

94 :
長岡で一番高い山は守門岳
長岡市は広いよ
野積の先で新潟市とつながってるし

95 :
http://ebi.2ch.net/chiri/kako/1008/10083/1008313853.html
231より抜粋

他地域で普通に生活してる人はどっちが都会かなんてまったく意識していない。
両者とも内陸の閑散とした肌寒い地域というイメージを抽象的に持つだけ。

96 :
>>94
Google見てたら、な・な・何と・・・・
弥彦山で一番高いところが長岡市だったという現実にビックリ!

97 :
新潟だ長岡だと言ったところで、テレビ東京系列局が無いということにかわりはない。

上越の大合併前の旧市内だとケーブルテレビで視聴可能というが、地上デジタルに
移行した場合どうなるかわからないらしい。

若いうちは今のフジや日テレのような、とりあえず芸能人を大量に出しておけみたいな
ノリのいい番組の方が面白かったが、そこそこ歳をとってくるとテレ東のような
マニアックな番組を好むようになるからね。

98 :
テレビ東京系列の局が北海道や福岡にあるのは分かるが、
なぜか岡山や香川にもある。これ不思議。

99 :
>89
2店あるよ
宮内と川崎
宮内はバーミヤンからの転身

100read 1read
1read 100read