1read 100read
2013年07月九州266: ★鹿児島市吉野町パート5★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その7【ぶらぶら】(173)
■■ サガン鳥栖を語れ 2ゴール目 ■■(437)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000)
宮崎のRってどうよ? 2件目(163)
★★★佐賀県みやき町 Part2★★★(303)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ44【速報】(1000)
春日市について楽しく語ろうPart17(1000)

★鹿児島市吉野町パート5★
1 :2011/12/27 〜 最終レス :2013/06/26
みなさんで楽しく語り合いましょう!
前スレ
★鹿児島市吉野町パート4★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1139043152/



2 :
2馬力φさん乙です

やっと(?)パート5だね

3 :
いやー、2012年の吉野はどうなるんですかねぇ〜〜

・希望・
ニシムタ、しまむら、スタバなどのコーヒー系、
オートバックスなどの自動車系、でっかい本・ゲーム屋、
セブンイレブン、カフェ、なっどなど。

なんか情報ありますか〜〜?

4 :
そうそう、電気屋も欲しいわ〜。

5 :
ら.ぱしゃの近くに,何かできるの?

6 :
宮○加○は、やりまん

7 :
冬休みのお子ちゃま登場かいな

8 :
自己レスでスマソ

ら.ぱしゃ隣の現場を見ると,施主は「鹿児島ダイハツ」だった。早馬から移転してくるのかな?

9 :
>8
ガ〜〜〜〜ん!!!

10 :
あそこは早馬というか新堀だろ

11 :
>>8
ホンダ中央が川上(花棚)から早馬に移転し、逆に鹿児島ダイハツがバス停でいえば新堀から花棚へ移転ということになるのですかね?
確かに今のダイハツは、敷地も道路も狭いし、駐車場に入る気にもならない場所ですね。
吉野、川上地域で自動車ディーラーといえば、以前は、日産サニーが現在のスズキの隣り付近に、スバルが以前の川上のホンダ中央の敷地にあった。(スバルが撤退して同じ建物を使いホンダ中央になった)

12 :
>>10
「新堀」ってわりと最近できたバス停なんで、私もあそこは、「早馬」って感じがいまだにします。
ちなみに、昭和50年頃は、「南銀」の信号交差点より「ほっかほっか亭」側に「早馬」バス停があったと思う。
古くて御免。

13 :
「早馬」って、やっぱ吉野牧に由来してんのかな?
乗馬訓練してた「馬場」みたいに早馬の練習場だったとか

14 :
シンボリも馬関連なのかな?

15 :
>>14
最近あまり南国吉野線に乗る機会がないんで深く考えてなかったけど、「シンボリ」っていうんですか?「ニイホリ」とばかり思ってました。

16 :
馬っつったら、大明ヶ丘の堕馬落(だばらく)とかなかなか珍妙な地名

17 :
「鹿児島 早馬」でぐぐったら吉田の「早馬の滝」が出てきた
吉野の早馬はそれほど有名でもないんだな

18 :
前々から行きたいと思っていたタケホープのラーメンを食べに行った。
昔懐かしい味がして,おいしかった。
また行こうと思う。

19 :
「早馬」「シンボリ」「だばらく」「タケホープ」と続いていたんで、馬関係で何かないかな?と考えてみた。
10年くらい前まで?馬がいた「種畜場」近辺の話題です。
先日、「吉野温泉」内の「いなか庵」で580円の定食を食べてみた。
「さばの味噌煮」を食べたけど、自分的に、かなりおいしかったです。
連れは、「唐揚げ」だった。
味噌汁以外やや薄味で二人とも、味、価格ともに満足でした。
最初は、「らぱしゃ」でラーメンを食べようと思っていたけど、この日は、かえってよかったかも。と思い方でした。

20 :
大名タイヨー横のパン屋「Pan Paka パン」は、夜逃げしたよ。あとニシムタは、吉野にできるらしいよ。

21 :
ロビンフッドといい、吉野近辺じゃパン屋は機微しいんかなぁ

22 :
吉野の弁慶、まだ営業してるの?この前、紫原に行ったら、弁慶ができてたw
谷山がダメで、吉野に移転して次は紫原?

23 :
ダンケンは、来店数が多いような気がする。ロビンフッドは、あまりおいしくなかったから、お客さんも離れたんじゃないかな。

24 :
>20
夜逃げ?
ニシムタは吉野のどこに?

25 :
花棚の安いうどん屋のところだって。
メインの道路沿いは、大きな店舗が入りそうなところがないから、
入ったところだろうか?

26 :
>>23
ダンケン前を毎朝通るけど、結構車がとまってるよね。
ダンケン待ちの車が混雑してる時には正直通行の邪魔なくらいだよ

27 :
弁慶のあとのラーメン屋って美味しいのかな?以前と同じほていラーメン?
けど、タケホープが自分的にはNo.1かな

28 :
>>25
結局ニシムタは出店するんですね。
だいわも閑散としてるし、数年後にはパン屋みたいに淘汰されそう。。

29 :
市内の端と端という事で吉野vs坂之上(吉田vs平川)って考えるんだけど、坂之上は産業道路近いし、栄えてる谷山や宇宿も近い。吉野は周りが山でやっと下まで下っても清水町や稲荷町は何もなく、結構な距離感がある。渋滞するのは坂之上と五分ってても、竜ヶ水なんかの事故で滝の上らへんが有り得ない位渋滞、寒すぎる、雪降る、高校無い。とは言っても私は吉野に新築建てました。何か街の雰囲気がしっくり来たんですよね。吉野にいたら本当に安らげます。

30 :
吉野って、いろんな店があるから、下りなくてもいいよね。
道路の渋滞除けば、住みやすい町です。

31 :
高台の住宅地で支所があるのは便利だね

32 :
吉野は、いいところだよ。
今の時期、他よりちょっと寒いけど。

33 :
確かに。この前は、雪が降ったし(;´д`)

34 :
吉野は,マックもモスもケンタッキーもある。
ツタヤも。寿司まどか,吹き上げ庵,ガストにジョイフル,ふぁみり庵,なべしま。
コスモス3件,ドラッグイレブン(ヘアーイレブン),ミドリ薬品,サンクス,ファミマ,エブリワン。ローソンがないのは残念!
ベスト電器(品数はそんなに多くはないが),しんぷく文具,森三,明石屋。メガネのヨネザワ,メガネの三城,メガネスーパー。
ほっかほっか亭2件,ほっともっと(Hotto Motto),サンキューカット,100円ショップベリーマッチ,餃子の丸岡,王将など,本当に便利。
でも,夏の灰が・・・。いやいやそれでもやっぱりいい。住みやすい。

35 :
そーいえば、セブンイレブンがないね( ̄▽ ̄;)

36 :
>29
吉野のどこらへんに?

37 :
吉野じゃないと言われるかもしれないけど、みどり温泉隣りの元食品工場跡地にセブンイレブンができますね。
なんかどこのセブンイレブンもサンクスの近くにできますね。
電話の局番が吉野と同じ243、244地区ということで。(現在は294、295、246、201、800番台とかいろいろあるみたいだけど。)

38 :
西伊敷と緑ヶ丘の間は昔はなーんもなかったのにそのうち繋がるんかな。
西伊敷8丁目ができるか。住宅作っちまえよ。

39 :
201番はIP電話じゃないかと思われ

40 :
>>35
どちらかといえば、上町地区の端の地区なるかもしれないけど、磯のローソンとトンカツ屋跡地、ジョイフル横に出来てますね。
あそこも一応、吉野町ということで。

41 :
>>40
そこも吉野だけど、吉野とは感じないよね(^-^;
タイヨー大明丘店の隣の鳥刺し屋の情報求む

42 :
これから二、三日寒そうですね。
ところで、例えば鹿児島市(郡元?)の最低気温2℃だった場合、吉野はさらにどのくらい低いんでしょうね?
私の感覚では、標高差引いて鹿児島市(郡元?)マイナス2℃くらいかな?よって鹿児島市の最低気温2℃からマイナス2℃=0度と子供の頃から思っていたけど。
正確な吉野の気温が知りたいですね。
吉野に1か所、ごしょらん公園あたりに、アメダスポイント設置希望します。

43 :
標高が100m上がると・・・
湿った空気の場合:0.65℃
乾いた空気の場合:1℃
下がるらしい

体感温度ってのもあるから風の強いトコは気温より寒く感じるな

44 :
いなかあ

45 :
友達いないんだろ?

46 :
今日は、ホンとに寒い。
吉野に長いこと居るけど、過去にこんなに寒い日があっただろうか?
電波時計についている温度計によると-2.2度だったよ。
(30分くらい外に出しておいた) 以上

47 :
帯迫から花棚へ歩いていたら、顔まで雪まみれ
風が強いので、体感かなり低かった

48 :
吉野中北側の区画整理、本格的にはじまってるが、あの中学校北門前の1軒だけ残っている民家
めちゃくちゃ工事の邪魔だな。あれって、ずっとあそこに居すわれる事って可能なのかな?
強制退去とかできるの?

49 :
らぱしゃの横にはDAIHATSUが出来るのかな?

50 :
ダイハツ、かなり大きく見えますね。
現在本社が何処なのか知らないけど、本社移転もかねているのかな?

51 :
さっさと区画整理終わらせればいいのに。いつまでも立ち退かない奴本当うぜー!!

52 :
菖蒲谷の区画整理も結構だが
無線前〜新堀までのあのクソ一車線をなんとかしろよ
あまりにもクソ過ぎて交通量の割に
店や民家すらまともにできない空白地帯だぞ

53 :
既に道路計画があって建築制限があるんじゃね?

それか今売ると立ち退き前提では地価が安くなり地主が売らない

TSUTAYAも買取希望したけど地主が頑として売らんかったらしい

54 :
そろそろ吉野中近くに小学校出来そうだな
その前に大明丘に中学校作って欲しいが

>>41
鳥刺しやは「とうごう」だったはず。吉野の森三とかタイヨーの近くに
あるのが本店?なのか?よくわからんが
Aコープに鳥刺しを収めてるのも一緒だったはず

55 :
吉野の校区はよくわからんけど、雀ヶ宮も吉野中なのかな?
だとしたらかなり遠いし、南部に中学校作ってほしいって意見があるもうなずける

花棚は川上小校区かな?通学路が集落外れで薄暗くて
変質者が出てもおかしくない雰囲気だった記憶があるから、花棚内に作った方が防犯的にも安全だと思う

56 :
 正門前の家の為の取り付け道路水道下水電気など設備など工事やりにくそう。

57 :
花棚方面に本屋建ててほしい。

TSUTAYAまで行くのがめんどくさい。

58 :
<<57
どうせなら、鹿児島ではパッとしないが、ポンタ系の「GEOゲオ」ができたらいいと思う。
本もレンタルDVD、CDも吉野には、ツタヤがほぼ独占だし、自分自身、ローソンでせっかくつくったポンタカードをあまり使う機会がないです。

59 :
本屋の安定した収入源になるのは週刊誌らしいからなぁ
スーパー・コンビニに喰われて単体では厳しいんだろ
高校とかあって教科書なんか扱えりゃ維持できそうだけど

60 :
やなぎだ自横。らくだ跡地。セブンイレブン情報げと

61 :
>60
ありがd!

62 :
ローソンいらない。。。

ニシムタ情報はどうなった!!??

63 :
吉野近辺の建設関係会社に勤めてるが
その辺一帯の区画整理やらしてる会社からもニシムタが出来る話が出ないから…
まだ未定なんじゃないかと。

64 :
>>55
雀ヶ宮なんて、バス通学認められてる勝ち組じゃん

65 :
>>60
今どきのコンビニ用地としては、少しせまく感じるけど、幹線道路交差点角地ということでここに決まったのですかね?
らくだ跡地、昔は、みどりや文具店だったな。その前は、マキタ文具店だった。
かなり古くて御免。

66 :
>>50
多分、車をすべて店の中に展示するから大きいのかも?!
外に展示すると灰が積もっちゃうからね。

67 :
吉野中横に小学校出来るの?セブンイレブンはありがたいね!
TSUTAYAってCDの品ぞろえ悪い。レンタルは充実してるけど。
レンタルしてるCD、DVDが売ってない!

68 :
帯迫の呑み屋「希望(のぞみ)」がずっと閉まってるけどどうなってるんだい?

69 :
>>63
ニシムタはないだろ。タイヨー大反対でダイワの位置にニシムタの
可能性はあったけど今のところはニシムタができる余地がない

70 :
>>68
前スレで潰れたって書き込みがあったような・・・

71 :
ニシムタ、タイヨーと和解して、できるって話を聞いたよ。

72 :
4月中のOPENに向けて動いてると聞きました

73 :
4月?ニシムタ?大店舗建設の申請も行われてない現在最低でも1年はないでしょう。
それよりもプラッセの正面が県道の反対向いてるのが不思議だ。

74 :
大店立地法に変わってからは審査は簡易だよ。
ニシムタくらいにもなれば役人に対してそれなりにコネも持ってる
でしょうからかかって1ヶ月程度じゃないかな。
ドンキ出店中止後の北埠頭店オープンも早かったもんね。

75 :
しかし、場所があるかな?
だいわ向かいが、唯一可能性があるかな?と思ったけど、よく見ると細かく区画してあるし、、、
あれを一枚にすれば、ニシムタスケールにはなる気がするけど、、、、

76 :
いや、もしかしたら早馬←→無線前間の片側一車線区間のどこかが現実的かもしれない。

77 :
だいわ向かいにはセブンイレブンができるという噂

78 :
2/13吉野に唐揚げやができたと聞きました。
どこに出来たか知りませんか?

79 :
柳田から下田街道下ってすぐ。
回転焼きの近く

80 :
種畜場前のグラウンド跡、養護学校より新しく小学校を造るべきでは、なかったのかな?
いつまでたっても吉野小学校マンモス。児童多すぎ。
区画整理さらに進めば、さらに増えるよ。
あの多さじゃ先生も目が届かないよ。
たられば話となるけど、30年前、東小を造るより、種畜場前あたりに、北小を造るべきだったと思う。
(やっぱり幹線道路がないと、店できないし、人も増えないとおもふ)

81 :
ハートキャッチプリキュアの看板を出してる飲み屋さんが気になる
店員さんがコスプレでもしてるのかな?

82 :
>>81
どの辺り?

83 :
>>82
看板は花棚のタイヨー前に出してあるよ
お店はタイヨーから森三の方に真っ直ぐ進んだ突き当たりにあったと思う

84 :
<<83
ありがとう !

85 :
平原歯科の横にある餃子屋さんってどう?食べた人いる?
丸岡の餃子に慣れるとどこもいまいちに感じるんだ

あと元金海堂の敷地って誰も買い手がつかないようだけど
既に鹿児島市が購入してるのかな?
あの変ならセブンとかすぐ買いそうなんだけど

86 :
潰すのに数百万掛かるからな。
更地なら買うヤツもいるだろうが

87 :
解体もそうだけどセットバック条件もあるだろうから
いつか道路拡張が終わるまではあのままなんじゃないかな。

88 :
あそこって売地なのか?
地主も評価額が上がってから売りたいんじゃ?
ツタヤも買い取り希望したけど借地でしかダメだったらしいぞ

89 :
伊敷台の北営業所下の交差点にセブンイレブンができる!
便利!

90 :
20度経験すると、16度が寒いな

91 :
花棚,ついに4車線化!おめでとう。
一方で,ローズ生花店やパン屋のりんかんがここ数日で移転・・・。

92 :
祝!4車線化。
吉田方向に走行中、タイヨー、鹿銀に行く以外は、相信前くらいから左車線を走る癖がついていたけど、これからは右車線を走っていた方が、合流が楽そうだな。

93 :
きょう開店の伊集院のニシムタに行ってみた。
駐車場を含めてかなり大規模な敷地面積だと思った。
ここはLL店で特別デカイのだろうけど、ここを見た後、吉野にニシムタができる気がしなかった。

94 :
大型店でなくていいからホームセンター欲しい
ダイレックスに駆け込んできて落胆して帰る作業着姿もよく見かける
現場やら家庭で「アレ欲しいな・・・」って時に伊敷台では遠すぎる

95 :
帯迫で分断されてるが、そこも4車線になったらと思えば吉野ってけっこう広い町だね
広さ的に大型店があってもいいと思うけど、吉田以外に吉野圏外からどれだけお客を取り込めるかな
産業道路沿いは谷山だけでなく郊外客を取り込めてるから成り立ってるけど

96 :
>>95
坂元、玉里、伊敷方面からも意外と買い物に来られているのでは?と思う。
そちら方面の住民とタイヨー花棚店で何回かお会いした事があります。

97 :
から揚げ屋とおたふくの道路向かい,結構広い土地がしばらく更地のまま。
あれ何ができるの?情報キボンヌ。

98 :
道路になるんじゃないの?

99 :
>>96
その辺には、コスモスとかダイレックスとか無いからね。
伊敷に住む友人曰く
「車走らせれば吉野まで10分くらいで行けるし、今のところ一番近い店舗は吉野」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
宮崎県都城市 Part67(1000)
佐賀県鳥栖市 part26(1000)
◆■大分市のスレッドへようこそ その55■◆(1000)
豊後高田市についち語ろうもや Part2(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[57](301)
★☆★FM熊本ってどうよ!★☆★ part6(695)
黒崎について語ろうパート16(1001)
阪神電車総合スレッド Part1(241)
○山口の放送局 16チャンネル○(1000)
栃木県高根沢町ってどうよ Part17(300)
☆★関東の道州制について考えよう★☆(225)
江坂ってどうや?Part52(吹田市)(1001)
【日高】飛び地合併日高町【門別】(246)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
有楽町線氷川台☆PART39(931)
★★★花火大好き@北陸甲信越☆☆☆(520)
沖縄発海外旅行の情報局(182)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#129(1000)
平野区加美 Ver.21(1000)
■■■■★湘南台スレ97★■■■■(1001)
*本当ぉぉぉに何もない町「新代田、世田谷代田」またーりPART13♪(934)
トライアルってどうよ?PART18(391)
【風が】十万石まんじゅう【語りかける】(300)
★★★沖縄ファッション・スレッド 15着目★★★(481)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜65〜☆☆☆(1003)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
■ ● ■ 大井町part 67 ■ ● ■(1003)
白金・白金台 パート27(867)
★芦別市スレッドPart11★(996)
☆栄区スレッド52(1003)
【梅雨明け】★埼玉県飯能市Part154★【そして夏!】(137)
☆北陸甲信越の原子力発電について語ろう☆2(1000)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
☆日野市総合55★(1000)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
■■■   東林間パート41   ■■■(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
カレーハウスCoco壱番屋 3店舗目(341)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?2軒目【沼津】(120)
さらに見る