1read 100read
2013年07月東京399: 杉並区和田スレッド!4(372) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中央区スレッドリンク2(37)
△▼西葛西はどうよ? Part143▲▽(1001)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
新小岩はどうですか?Part56(1000)
◇◆ 北千住 Part85 ◆◇(1001)
●●● 武蔵小山 Part80 ●●●(1000)
中野区東中野どうですか!? 56(1000)
文京区千駄木 その16(1000)

杉並区和田スレッド!4
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/05/31
まちBBS 23区板 管理人よりお知らせです。

■リモートホストの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まちBBS 23区板では、投稿者のステータス(*1)の
一つとしてリモートホスト(*2)の表示設定を導入(*3)します。
ご了承ください。

(*1)投稿者のステータスについて
  以下を参照ください
  http://www.machi.to/info.htm#1Q3

(*2)リモートホストについて
  リモートホストとは、書き込み者の情報の一つです。
  管理者・利用者の利点を以下に示します。
   http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1177738439&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE

(*3)表示開始日
  現在過去スレの移行作業中のため、非表示となっております。
  全スレッドの移行が終了し次第表示体制に移行します。

■過去ログ検索について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過去ログ倉庫(http://tokyo.machibbs.net/)にGoogleを利用した簡易検索
機能をつけました。
過去ログからの情報検索にご利用ください。


前スレ
杉並区和田スレッド!3
http://tokyo.machibbs.net/log/1160569542.html



2 :
堀之内のオレからすると、和田は奇妙な町に感じる。
環七一本はさんでいるだけなのに。

3 :
どんな風に奇妙?
和田から堀ノ内を見たら・・・ 普通に隣町だけど。
個人の意見だけどね。

4 :
ばあちゃんち、懐かしいなー
毎日のように通ってた!

5 :
和田商店街、ただいまR、、、じゃなかった防犯カメラ設置中。
どこで監視してるんだか・・・

6 :
このスレ生きてるのか?w

7 :
郵便局裏の八百屋、改装の張り紙?…と思ったらなくなっちゃったねー

8 :
マルショーねw
そりゃツカサに喰われるわなw

9 :
何かネタないのかよw

10 :
もと山手ストアーだったところのマンションって、一階にスーパーが入ったりするのか知っている人いる?

11 :
和田商店街から掘りの内に渡る交差点、横断歩道を度外視で
左側(和田から見て)を渡る自転車、なんとかならんのかね?w
なんで交番が目の前にあるのに注意しないのかわからんw
職務怠慢だろ。

12 :
>>11
警官も同じように渡ってたよ
あそこは変な交差点だよな
お互い直進はできないし
そもそもなんであっち側に横断歩道がないかっていうと
歩道橋がすぐ横にあって横断報道を書くスペースが無いんだよな

13 :
>>10 山手ストアー懐かしいね(´;ω;`)

14 :
たぶん思いっきりガイシュツなんだろうけど
新区民なので教えてください。
豊栄プラザ前あたりにある地下通路ってどこに通じているんですか?

15 :
>>11
警察も公務員だから職務怠慢が蔓延してる。
そういえば、あの交番も案の定いざという時に全く頼りなく、何の解決もしなかった。

16 :
稲毛屋が今日、突然、閉店したとのこと。

閉店するなんて予告は全くなかったので、正直、驚いていますし、これからどこで買物したらいいのか
悩んでいます。

急につぶれるなんて、何かあったんでしょうか?

17 :
和田にイナゲヤあったっけ

18 :
あの「いなげや」じゃなくて「稲毛屋」らすぃ
ttp://www.inageya.net/

こんなところにスーパーがあったんだね
知らんかった

19 :
>>18
へー
まあいいじゃん、セブンとローソンで・・・

20 :
いなげやは、数ヶ月前までは、存続の予定だったようですが・・・
先代のブログ発見!
http://blog.goo.ne.jp/yasui219/e/642953bde58a6f4b2a42e4279bafdc20

21 :
皆さんレンタルDVDは何処を利用してますか?!
以前は富士見町駅近くにあったと聞きましたが・・・。

22 :
佼成行学園前にあった「山陽」(だったかな?)っていうお店を
ご存知の方いらっしゃいますか?
幼い頃、よく散歩がてら、家族とここで買い物をしていたのですが
甘味屋さんだったような。。。記憶が曖昧でして。
いつ頃閉店されたのでしょうか?

23 :
稲毛屋の店長のコメント発見

杉並店のこれから。 (稲毛屋 杉並店 店長)

「ご利用誠に有難う御座いました。
急な閉店でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
再開は未定ですが、再開店の時はまたのご来店お願い申し上げます。」
        ↑
この書き方って、再開あるのかないのか、微妙ですね・・・何があったの??
って気になります。

http://blog.goo.ne.jp/yasui219/e/fd96531061415da64176966f8563c6e3

24 :
稲毛屋の前も確かコモリとかいうスーパーだったような気がする
あの辺、スーパーないから便利だったのになぁ

25 :
コモリw
懐かしいね〜

26 :
神田川だいじょうぶかなぁ。。

27 :
神田川・善福寺川・妙正寺川の各水位
http://micos-sa.jwa.or.jp/metro/suginami/i/n811s/
今は落ち着いているようですね。ちょっと水位下がってるみたいです。

29 :
懐かしい情景が浮かびました。ここには小4まで住んでいました。ところで女子美に行く途中を確か左に曲がったところに「くぬぎの木」があって、夏になると「くわがた」などの昆虫が取れたところがありました。それにしても「マーケット」「一銭屋」「ばーちゃんち」なつかしい。正しい日本の夏があそこにはありました。確か、帝釈天にあったペットショップの息子さんや酒屋の息子さんと同級だった記憶があります。

30 :
年代的にいつごろですか?

31 :
あははははw
懐かしいな〜 年代で言うと、S40〜50生まれの連中が世話になったって感じ。
そういえば富士見町にもあったね。 オレはばーちゃんちが殆どだったけど・・
それにしても”正しい日本の夏”とはウマイ事言うねw

32 :
>>30 昭40年代ですね。なぜだか毎日が夏だったような気がします。まさに「少年黄金時代」ですな。妙法寺に「白蛇」を祭ったところにある「お賽銭」をこっそりもらって、マーケットで駄菓子を買いました。もう時効ですね。

33 :
毎日が夏だったような感じというのはわかります。
和田小ですか? 私は昭42年生まれなので同世代か少し下です。

34 :
和田小に4年生まで在籍しておりました。昭和39年生まれの龍年です。立正校成会裏にあった永野医院にはずいぶんとお世話になりました。なにせ光化学スモック世代でしたからね(笑)。妙法寺に続く参道を歩けば、ほうじ茶の香り、佃煮屋さんがあり、駄菓子屋さんがあり、髪が伸びれば「マツオ」でボウズ刈りにしてもらいました。(合掌)

35 :
>34さま
 私は昭和46年生まれの、それも少し離れた方南町の者でございますが
この光景、しかと覚えております。マーケットの中の駄菓子屋、環七に面した
お菓子屋さん(明治のカールの看板だったような)、そして環七を渡って金魚
屋さんもあったような。
殊に妙法寺の縁日のときは大変な人出で。
ここの縁日は商売繁盛が確実だから、足立の竹ノ塚から店を広げにきている
んですという植木屋さんとの会話を覚えています。
今は寂しい人出のようですね。
母子寮近くの山手学習会に行く前に寄ったエデン、コモリetc
本当に懐かしい限りです。
>29さま
 正しい日本の夏、これ以上の適切な表現はありませんね。

36 :
皆さんレスありがとうございます。当時をしみじみ思い出すとわれわれ世代つくづく「幸せな時代」を過ごして来たのだと感じます。少年時代に「体験しなくてはいけない」大切なものをあそこで得ることが出来たようです。もう二度と戻ることは出来ませんが、脳裏には鮮明にあの頃の青空と入道雲が目に浮かびます。子供が少なくなる一方ですが(何せボクの時代は8クラスあったので)当時の環境をこれからの子供たちにも残してやりたい。

37 :
自分もS41年うまれの和田育ちなんで、ばーちゃんちはよく覚えてます
よく駐車場や普門館で友達と遊んで、みんなで買いにいったりしてました

38 :
和田2丁目出身ですが駐車場や普門館で毎日のように
ローラースケートをやりました。
ばーちゃんはいい人でしたね!なつかしいな〜
ばーちゃんちの近くに「たいかい」って言う100円
ラーメン屋があったのを覚えています!
縁日もしょっちゅう行き、堀の内マーケットの駄菓子屋
で遊んだり、テキヤの口上を聞いたり・・・・・・
あの頃が一番いい時代だった気がします。

39 :
ほんと、三丁目の夕日みたいに、あちこちで子供たちが走ってました
今はほとんど見かけない光景が当時はありましたね・・・

40 :
ごるぁ〜! お前ら〜!!
・・・・・とあちこちでのまたってる私ですが、このスレだけは
先輩方がいるようなので腰が低いですww

41 :
このヘンで一番美味いラーメン屋ってあります?
和田 堀の内 界隈・・・
高円寺陸橋に一軒あるってのは知ってます。
なんて名前の店か知りませんがw

42 :
和田商店街のAll In Oneで撮影してたよ
なんだったんだろう?

43 :


44 :
スレ違いかもしれませんが・・。
昨夜0時頃鍋屋横丁をとおったらパトカーや覆面、おまわりさんが
ものすごい数でマンションっぽい建物のまわりを囲んでました。
野次馬も多数いましたが何があったのでしょう?!
どなたかご存知な方いらっしゃいますか?!

45 :
それに関連してるのかどうかはワカランが、ヘリがうるさかったね・・・

46 :
あれ?
火事ネタで盛り上がってると思ったら・・・・

47 :
なくなった方がおられるのだから、「火事ネタで盛り上がってる」という
言い方は不謹慎ですぞ。

でもあそこのお店、自家製の炒り豆だとは知らなかった。
いつもとおりがかるだけで。1度買っておくべきだったかな。

48 :
なんと、亡くなった方がいたとは・・・
確かに不謹慎だ。
すまそ

49 :
亡くならなくても火事はかわいそうだろ。

50 :
さて、今週末に数十年ぶりに和田商店街−妙法寺−女子美周辺の散策に行こうと思っています。ところで「ばぁ−ちゃんち」ってどのへんでしたっけ?商店街を左に行ったような気がするが?困ったぞ!

51 :
あまりの寂れっぷりにがっくりこなきゃいいけど。

52 :
日立の寮・社宅近辺の家かマンションから、もの凄い赤ちゃんの泣き声と
時たま聞こえる男の怒声。

幼児虐待かな・・

通報しようかとも思うけど、どこの家か分からない。。

53 :
過程の事情はワカランからなぁ〜
虐待かもしれないし、そうじゃ無いかもしれない・・・
一応、通報してもいいかもだ。
何かあってからじゃ後悔するもんなw

54 :
>>52
パー○シティに 一人で怒鳴っている(ように聞こえる)男の人が
いたなあ。

○立の社宅は広いからなあ。何号棟あたりだろうか。

55 :
20年ぶりくらいに環七から中野富士見町の通りを通過したんですが変わりましたね〜
コモリがしまっていたり早稲田アカデミーの規模が縮小されてたり、
向かいのキャノ販、三菱のガススタ、蕎麦屋、高崎ハムがなかったり
和田児童館が消滅していたり、佼成学園が新しくなってたりとか

佼成武徳館がなくなったのはいつ頃でしたでしょうか

56 :
なんか妙法寺のCMしてるねw

57 :
日鉱の社宅、googlemap開始当初は写ってたのに今はパークシティに更新されたますね。
日鉱環七際の塀とチャリ置き場の間に、秘密基地作った少年時代。なつかしぃ〜

58 :
和田に引っ越して2年とちょっと。あちこちにイヌのRが転がっているのにはびっくりした。
特にブースの西側の歩道はひどい。まるでR通り。
この辺って、救世軍があるからもう少しモラルがきちんとしてると思っていたが・・・。

59 :
毎日和田中がニュースになっておかしいね。
家は夫兄弟を含め5人お世話になっています。
団塊の世代の頃は一クラス50人以上、8クラスもあったそうです。

60 :
3丁目あたりで火事?

61 :
三丁目の火事、ニュースにもなってますけど、どの辺りですか?

62 :
和田中の塾講師による補習が、やっと認められました。

学校の意欲的な試みに、外部の人間が横槍を入れるのはよくないと思う。

63 :
難しい問題なんで誰も噛まないなw

64 :
はじめまして。このたび和田に引っ越すことになりました。
皆様、一人暮らしに重要なお店や、隠れた名店など
ありましたらお教えください。

65 :
駅近くにある香蘭ってラーメン屋は食券になる前までは旨かったww
それと青梅街道と環七の交差点にある味噌ラーメンは旨いって話。
店名忘れた。
それと堀の内にあるおでん屋は旨いらしいよ。

66 :
まぁあれだ。
64の質問にたった一つのレス・・・
和田ってのはそんな町だってこったなw
あ、ちなみに65はオレねw

67 :
和田といっても広いからね。最寄り駅がどこかによっても行動範囲がちがうだろうし。

68 :
それなら・・・

>>64
自転車購入をおすすめする。
中野や高円寺など活用するといい。
慣れれば新宿なんかも余裕だw

69 :
うぉー、懐かしいね。和田小→和田中です。
商店街も随分変わったけど、まだ昔の知り合いがやっているところが
嬉しかったりします。

中華:孫悟空
そば:満月
内科:永野医院
外科:葉梨外科
映画:コガネ座

ですな。どうも上記の全てがなくなってしまったようで、さびしいですね。

70 :
コガネ座〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
懐かし〜!!

71 :
永野医院には昔大変お世話になりました。当時先生は白いVWビートルに乗っていました。
葉梨外科には遊んでいて頭を大怪我した友人をおんぶして、運んで自分もその傷口を見て、気絶してしまった思い出があります。
商店街もすっかり様変わりしたようです。あのペットショップはまだあるのかな?

72 :
20年ぶりくらいに和田1丁目に帰ってきたんだけど、ばあちゃんちってどこですか?
いっせんや(通称:ゴミ屋、青梅街道)はわかります。
妙法寺に行く右側にあったのがマーケット?(魚屋とかあった場所)
あの近くにあったオモチャ屋がばあちゃんちかね?

和田1丁目は単身者住宅が変わらず多くて窓開けてRしてる男女がいて、
あえぎ声がうるさくて殴ってやろうかと思ったよ(はじめ犬がベランダで泣いてるのかと思った
AVじゃない女のあえぎ声って気持ち悪いね
もうすぐ引越すつもりだよ

73 :
駄菓子屋っても堀マとエデンといっせんやで分かれるね
救世軍の教会あたりが分水嶺かな?

74 :
ガキの頃は一銭屋が遠く感じだよw
オレはもっぱら堀マとバーちゃんちだったな〜

79 :
全く変わってしまった和田中に、何の懐かしさも感じない・・・
・・と感じてるのは俺だけか?w

80 :
和田中の改革派校長は何やって喰っていくの?
区長選とかに出そうだな

81 :
堀の内に従姉が住んでいて、娘さんが今年中一になるそうです。ところが、和田中の
説明会を聞いて嫌になったといっていました。あの校長の教育方針がいやだっていってました。
確かに藤原校長の教育改革はすごいと思います。ですが、自分が通っていた頃の和田中ののびのびと
した学校の雰囲気が失われたのではないかって気もするんですよね。

82 :
先日j-waveに出演していた彼の校長。
それで聞いた話で全面的に判断してるわけじゃないけど、
俺は彼の考えは大好き。

当然、革命思考の強い人だから拒否反応を示す人は多いだろう。
だけど、菅原さん当人は、批判的な声が上がるのは織り込み済み。
例えそんな連中がが束になったところで、歯牙にも掛けないような強い自信に満ちている。
・・みたいな印象を受けた。

彼の論理は強者の論理。
その批判者はおそらく強者の論理に対立する論理。
つまり弱者の論理。
要するに批判者は弱者。
いわんや弱者なんぞ束になったところで、なにするものぞw
・・・・・・と思ってるかどうかは分からんけど、少なくても俺にはそんな印象だった。
そして俺もそんな論理が大好きw

あくまで私見ね。

83 :
いつまでも「のんびりのびのび」じゃ地元公立校にくる子なんか貧乏人だけになるもんね

85 :
自分が行くならカンベンと思うかも知れないけど、
親の立場だったら、こんくらいがイイだろうと思っちゃいそうだな。

91 :
和田ブルドックはもともと和田サッカークラブ(WSC)として創設された。最初は小学校4年生以上出なければ入れなかった。ところがユニフォームを作ったところ左胸にWSCと印字されるべきところがWBCと印字されてきた。そこで強引にWBCに充てるため『和田ブルドック』とチーム創設者である遠西氏が名づけました。今でもその時の事、良く覚えています。ただ、彼が今どうしているかは知りません。申し訳ないです。

92 :
>91
へぇー!ホントの話?
俺和田ブルだったよ。

94 :
店の名前忘れましたけれど(「あぽろん」だっけな?)、和田公園の近くの
喫茶店のスイートポテトの味が個人的に好きでした。

あと宮本珈琲も自分のお気に入りの店でした。

96 :
>>95
宮本珈琲店は中野富士見町駅の前の道を環七方向に五分ほど歩いたところにあります。
自家焙煎のおいしい珈琲を出してくれる名店ですよ。

97 :
>>94
あぽろんって角の2階か3階に上がる店?懐かしい!
昔1丁目に住んでた。

和田公園の前って小さい商店があったり、
1ブロックバス通り側にエデン?駄菓子屋があったりしたよね?

もう今は無いんだよね?今度行ってみよう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●● 武蔵小山 Part75 ●●●(1002)
【池袋はどうよ?79】(1000)
【陸の孤島】中央・大杉・松江3【バスが生命線】(659)
★亀戸のなんでも書いて〜55丁目★(1003)
中野駅周辺 Part141(1000)
■都内全域■面白い・変な風景が見れる場所■発見■2(66)
桜台限定(その17)(1000)
☆★☆大田区蒲田パート163☆★☆(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
沖縄における競馬事情 第7R(1000)
香川県香川郡直島町スレッド その2(43)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
【安佐・可部】安佐北区 32【高陽・白木】(141)
富山国際大学スレ(34)
【大相撲】琉鵬の王相撲を全島挙げて応援DA!【琉球魂】(103)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その十(377)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
■□■□■□名古屋(愛知)の自動車学校 Part7□■□■□■(440)
★☆★よく当たる占い知りませんか? Part 4 ★☆★(342)
稲田堤スレッド パート74(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart77★★★★(1000)
北葛城郡広陵町ようやく4足目(1000)
★☆摂津市スレッッ part33☆★(1000)
【東海】 ♪♪♪ 岡崎市 全般 第117話 ♪♪♪(1000)
★★★佐賀県みやき町 Part2★★★(303)
置戸町って〜♪ 2軒目(194)
■浅口郡里庄町総合スレ Part1■(276)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
埼玉県朝霞市について 第103話(300)
◎◎◎ 守口市 PART69 ◎◎◎(1000)
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●(537)
福岡のおいしい「うどん」11杯目(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART121★】(1000)
□□玉名市・玉名郡スレ・3□□(580)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
千葉市稲毛区を語れ 50(265)
【羽田】多摩から空港へ第三便【成田】(55)
★亀戸のなんでも書いて〜56丁目★(1000)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
★ 石川県羽咋市ってどうなん?-Part14- ★(618)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
宮崎県都城市 Part79(1000)
さらに見る