1read 100read
2013年07月東京884: 【太陽の】東京23区・猛暑ぼやき&ゲリラ豪雨情報スレッド【季節】(147) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★浅草同好会★★★PART67(映画館の灯が消える H24・10)(1000)
*◎目黒区碑文谷◎ 7(699)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)
北区赤羽情報 Part102(1000)
【スラムか?】北区豊島五丁目団地【別天地か?】 8号棟(673)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
新小岩はどうですか?Part58(1000)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)

【太陽の】東京23区・猛暑ぼやき&ゲリラ豪雨情報スレッド【季節】
1 :2010/08/25 〜 最終レス :2011/01/01
ここはただ、暑い暑いとぼやくスレッドです。

あとゲリラ豪雨情報お待ちしております。

(猛暑については>>2、ゲリラ豪雨に関しては>>3参照)



2 :
暑 い で す ね ー !(超笑顔)(やけくそ)

2010年の夏、東京の夏はいささか暴走気味です。
ここはただ、暑い暑いとぼやくスレッドです。
お住まいの地域の気温情報、あなた個人の暑さへのぼやき・叫びをどうぞ書き殴ってください。
熱中症対策などの有効情報もどうかお願いします。

今年の猛暑により、既に全国で300人ほどがお亡くなりになっているのですが、
「関東の梅雨明け以降の1カ月間(7月17日〜8月16日)で、
 東京23区内の熱中症が原因とみられる死者は100人(東京都監察医務院調べ)」
とあり、23区内だけで実に、”全国の三分の一”を占めております。

「東京都内で熱中症で搬送された人が
 今月1日から18日の間で1000人(所ジョージ氏含む)を超えた」(東京消防庁)
という報道もあります。
23区内というエリアで鑑みても、これはもはや大規模天災ということもできるのではないでしょうか。


…せめてぼやき・叫びだけでも、このスレッドに吐き出してってください。

3 :
また当スレッドでは、ゲリラ豪雨情報の提供もお願いします。
ゲリラ豪雨に当たってしまった方の、現在地からのリアルタイムな情報をお待ちしております。
また、
23区外からでも「豪雨中の川口からだけど北区方面に向かってるぞー」というような情報は大歓迎です。


アメダス気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/

気象庁 | 解析雨量・降水短時間予報
http://www.jma.go.jp/jp/radame/

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html

東京電力 雨量情報(6分で更新されます)
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&zoom=8&type=1

国土交通省XバンドMPレーダ
http://www.river.go.jp/xbandradar/nowcast_top_kanto01.html

国土交通省 防災情報提供センター リアルタイムレーダー
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html


※注意
こんなところでそういう人もいないでしょうが、ガセ情報はまぁやめといてください。
時々、人命にも関わることですので…。

4 :
気象庁発表、25日の天気予報


最高[前日差] 34℃ [0]


でもこれって百葉箱の中で涼んでる温度計の数字でしょ?
都市部のビル街の体感気温は…

5 :
さて、今日もクーラー無しの部屋で寝るか...

6 :
暖められた練馬区の空気を
どうにか川越街道で北上阻止できないものか…

7 :
夜中までねっとり湿度ですよ…

8 :
外出たら腕が低温やけど…。

9 :
たまには雨来いよ

10 :
昼の暑いのは仕方が無いが、
朝夕もう少し涼しくなって欲しいもんだ。
熱帯夜きらい…湿度高いのもしんどい…
北関東の雷雨、たまには杉並区にも来て。

11 :
9月も暑いとか、今年中に2スレ目行くかな?

12 :
まったく暑い、雨乞いをしたいくらい。
23区内で水とか天気の神社ってどこがいいでしょうか?

13 :
水天宮とか?
あれは安産祈願かw

気象神社でテルテル坊主逆さ磔でもするか…

14 :
時間を合わせてみんなで雨乞いすれば多少は降るかもしれんねw

15 :
外から熱が侵入してくるからか、クーラーの設定温度が29℃でも効きがいい

16 :
隅田の三囲神社に、宝井其角の雨乞いの石碑があったよ。

他にも都内何ヶ所か、雨乞いあるみたい。
池とか湧き水系、農業系の神社にありがちみたいっすよ。


雨乞いオフ会?

17 :
豊島区池袋本町では三人上池袋では四人程度年寄りが猛暑の餌食で死んだ

あじいわぁ

18 :
まだまだ暑いね。
週間予報だと、来週日曜までずっと30℃以上だよ、うーん。

19 :
9月になったけどまだ真夏だね。
ゲリラ豪雨が少ないのはいいけど、夕立自体が全然ないのは困っちゃう。

8月の熱帯夜は台風の日以外全部だったっていうし、そろそろ熱帯夜だけでもやめてほしいよ。

20 :
親が冷え性のうえ、貧乏性なので、21世紀なのに、自宅にエアコンが無い。

慣れとは恐ろしい。
今日当たりは、涼しい。

21 :
きょうは湿度があまり高くないみたい。
こういう日はまだ助かる。

でもそろそろ熱帯夜はイヤだ。
それから、北関東によく現われる雨雲、たまには都内にもおいでになっていただきたい。

22 :
猿なら近所においでになったが。
暑いだろな。 毛むくじゃらで。

23 :
あじぃわぁ〜
台風来て風吹けや

24 :
家も家族全員冷暖房苦手だから全然使ってないわ
風が来ないんで家の中は暑いけど、外出ればそこまで厳しくはないよね

25 :
台風はどうやら熱気だけしか
こちらの方には持って来ないようだ…

26 :
夜もあづいわ。しぐぅ〜
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010090101000890.html

すずすぃ〜べさ↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/248984.html

27 :
>>26 なんであちこちにDoshin web貼り付けるんだ?

28 :
家にクーラーはあるが、自分の部屋にはない。夜、寝る時は保冷剤とタイマー付きの扇風機が頼り。大きめの保冷剤をタオルで巻き、枕にするとけっこうグッスリ。アイ〇ノンでもOK。9月に入ってもまだ猛暑つづくのか・・・

29 :
気象衛星を見ると、どうやら今日明日にも南の海上で台風9号10号と
立て続けに発生しそうだ、少しは高気圧も後退しそうだからそれに
雨を期待しよう。

30 :
エアコン効かねえと思ってたが、今日シルバー人材センターに頼んで掃除してもらった。
嘘みたいに涼しくなった。なんで今まで思いつかなかったんだ…orz

31 :
そういえば 最近あのダスキンのCM見てない・・

32 :
やっぱ、オフ会で雨乞いでしょ。 人柱に立候補する”発酵”の美女はいねーか。

33 :
あじい〜 今日もしぐ暑さだぁ〜
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010090390135853.html ←いい話だぁ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/249321.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/249261.html

34 :
ゲリ豪や九州の水害被災者に配慮してあまり報道できないらしいが
都内は雨が降ってないね。

35 :
>>34
23区内住み・23区内勤務。自分の印象だともう1ヶ月はまともな雨に当たってない印象なんだけど・・・ここは乾燥帯かとw
去年はコミケの時期にザーッと来てた記憶があるけど。
そろそろ水不足やばいんじゃない?

36 :
>>35

このへんかな。春先、水源地に雨が多かったらしい。
貯水量は減少してるけど、まだ深刻な状況にはなっていない。

ttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html

37 :
雨乞いオフが待ちきれず近所の神社へお参りしてきました。
ただ…そこ、ご祭神が弁天様なんだよなぁ…

38 :
歌舞伎公演で10月位に鳴滝やるらしいが、今やれ、イマア! 旬を逸するんじゃあね〜よ!!

39 :
今朝は朝一番で水遊びだ。

>>弁財天さまって水に近い縁があるところに奉ってありませんか?

40 :
otz レスの言葉まで壊れてるがな

41 :
あちぃ

42 :
雨乞いが通じたのかな?台風の進路、日本海側から本州上陸コースだね。あまり発達もせず、風も吹かずザッと雨だけ落としてくれればな。

43 :
台風を期待しちゃうってのは被害が大きい地域の人には不謹慎かもって感じちゃうけど
これだけ暑い日が続くとわずかな可能性にも縋りたくなっちゃう。

44 :
でわっ! 雨乞いを実行しま〜す。
新学期を向かえた、女子高の前です。
これからコートの前を開いて、縁起物を御開帳します。


・・・・・・しくしく、雨乞いに失敗しました。
指指されて、あんなことを言われるなんて。

45 :
もうアメッシュ見ても何も無いとがっくりしちゃうよな

46 :
天気予報で、明日の夕方雨という予報が出た。その雨をもたらしてくれるのが台風と言うのが悩ましが、立ち枯れてしまった歩道の植え込み等を見ると、やっと降るかと感じる。九州では被害が出てるのに申し訳ないが、どうかこれ以上暴れずにソロッと通過してくれ。

47 :
あじいわ―――っ
http://www.youtube.com/watch?v=JNZgd8rG_v8&feature=related
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7143354

48 :
明日の強雨の予報が当たることを、ただただ望む…。
いざとなったら肩すかし、なんてことだったらがっかりだ。

49 :
よし!雨だ!
これも俺が夕べ洗濯してドッサリ外に干したからだなorz

50 :
えらいぞ49

51 :
洗濯は最高の雨乞い。
あとは洗車も効果が大きいよねw

52 :
>>51
望遠鏡買うってのも効き目が強いよ。

53 :
>>51
新しい靴買うっても

54 :
大手町(東京)の気温が25度を割る
連続熱帯夜もストップ

55 :
でも湿っぽいから結局エアコンのお世話になるw

56 :
家の前を、川が流れていた。
渉らないと玄関までいけない。
裸足で家に入ったぞ。 ワアイ♪ オードリーヘップバーンみたい。

57 :
エアコンだけだと寒いから除湿機も点けた

58 :
エアコンの必要のない涼しさ

59 :
すずすぃ〜なんちゅーすごしやすいんだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010090801000904.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/250071.html

60 :
どうやら今回の台風が、季節を変えるきっかけになりそうです。まだ暑い日はあるけど、長続きしないと予報が出てます。それがホントならうれしいですね。

61 :
いや待てお前さんがた
最高は30度超えてて、最低だって24度はあるんだぜ。


どうやら俺たち、なにかの基準が狂わされてしまったようですぜ。

62 :
>>61
この時期は平年だと最高28度くらいなんだよね
最近の札幌の気候(最高28度・晴)+α=東京の平年くらい

確かに今日は涼しかったが・・・w

63 :
気温30℃以上は暑いべや
明日もだべさ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/250246_all.html

64 :
雲消えるんじゃあねえ〜っ
太陽出てくんじゃねえ〜っ

65 :
30℃で涼しく感じちゃうってのはもう俺はR済みってことなんだろうなw

66 :
北陸では昨夜(午前2時頃〜)20℃を切るまで涼しくなりましたよ。

67 :
>>65
はあうううううん!
もっと、もっと暑くう♪
今夜一晩、思いっ切りあたしを猛暑責めにしてええ!!

解ります。 明日、明後日に期待しましょう。

68 :
>>67
いや、まじで勘弁してくださいw

69 :
せっかくコタツ出したのに

暑い

70 :
>>69 なんでコタツなんか?

71 :
もう鍋スープとかスーパーで売ってるな
鍋と言ったらこたつじゃね

72 :
あじぃ〜しぐぅ〜 大○○○だ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/250136_all.html

73 :
パパスでアイスノンソフト半額。
遂に見切ったか。

74 :
ところで、秋には秋のスレが立つのか?

75 :
多摩や神奈川のように、気象スレにしては?

76 :
まぁ、このスレで冬は雪の話とかでもいいし
秋はサンマの話でもいいんじゃない?

77 :
今日もあじぃべ
猛暑もういいっしょや〜

つっぺこぐぐらい息ぐるすぃ〜
http://www.youtube.com/watch?v=D7sd8w2zwNM

78 :
今日はまた湿度が高くなって不快だ
昨日は気温高くても湿度低かったから気持ちよかったのに・・・

洋服屋行くと秋物の服が売られてるけど、見るだけで暑苦しいわ
手に取る気にもなれん

79 :
今年は秋が短くなりそうだから衣料品店も秋物を売るのに必死になるみたいな
ことをニュースでやってたなぁ。

80 :
夜に入って大雨洪水警報。杉並とか豊島とか、かなり降ったようだが、大丈夫かな?

81 :
先週は洗濯、今日は洗車かよ…
明日出かけるんでお願いした店の人に申し訳ないわ〜

82 :
今朝のにわか雨と、その後の晴天で、夜干しの洗濯物が、全部カピカピになってた。
今、やっと洗い直し完了。

83 :
また南の海上で雲がまとまってきた、一両日中に台風となり
今度は迂回しないで一気にやってくるぞ。
ちなみに名前は「ムーランティ」きれいな名前は大型になる。

84 :
懲りずに窓開けて寝た。
朝のにわか雨が吹き込んでくるのに気が付かずに寝てた。

寒い。 肩が凝る。 関節が痛い。
今度は俺がカピカピになった。

85 :
あっという間に秋になりましたね、涼しいですね。

例年ならある、気だるいような「夏の終わり」が今年はなかった。

86 :
こんなに涼しいのに、予想最高は26度なんだよな。雲ってるし北風だし、そこまで上がるのかなって感じ。我が家は朝から窓全開。涼しくてゴロゴロ〜〜。

87 :
まだ、燕がいるんだね。
夕方、蝙蝠と一緒に、足元近くを低く飛んでいた。
今夜も雨が降るのかしら。

88 :
もうここも誰もいないか。
蝉の声もいつもまにか聞いてないしな...
この頃は皆、ゆっくり寝られているんだろな。

89 :
蝉はまだまだ聞こえてますよ

90 :
自宅の部屋が3階屋根裏なんでまだまだ暑いんよ…
昼の熱気が残る残る…
天窓は熱の抜けいまいちなのに蚊だけはよく入る…

91 :
蝉の声はしないが、アゲハ蝶は飛んでる@江東区。アカトンボはまだだが、夜になると植え込みでカネタタキが鳴いている。昼間暑くても、さすがに夜は秋を感じるね。

92 :
残暑ざんしょ?昼間は暑いザンショ?
そんな連休に告白します。


エアコン壊れた…

94 :
鉢植えの植物がたくさん駄目になった
もう懲り懲り

95 :
天気予報では、暑い日は今日までらしい。ホント、今日で終わってホシイよ。今年の夏は、電気代がハンパなかった。

96 :
今日の夕方からの雨で夏がやっと終わるみたいだね。
最後まで暑い今年の夏。

97 :
ι(´Д`υ)アツィー
本当に今日限りで暑いの終わってほしいが、
今日と同じような気圧配置になったら10月でも
暑い日が有りそうな予感!

98 :
今日も暑いから都内で熱中笑死した老害いるだろ

99 :
残暑残り杉

100read 1read
1read 100read