1read 100read
2013年07月九州194: 南さつま市を語ろう11(加世田・笠沙・大浦・坊津・金峰)(934) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡県大野城市スレpart17(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart35(1001)
九州オフ会掲示板(情報編)(226)
【宮崎市 Part76】(1000)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
【宮崎市 Part84】(1000)
佐賀県鳥栖市 part27(492)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt4【トロン】(1000)

南さつま市を語ろう11(加世田・笠沙・大浦・坊津・金峰)
1 :2008/05/08 〜 最終レス :2013/07/05
前スレが消失したようなので心機一転。
負けるなすんくじら!



2 :
前スレ】※消失
《合併》南さつま市を語ろう10《加世田・金峰・大浦・笠沙・坊津》
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1170775433


【関連リンク】
南さつま市HP
http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/

南さつま市(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E5%B8%82

南さつま半島文化 鹿児島県薩摩半島民俗文化博物館
ttp://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/
(個人HP。役所のHPより内容が濃く詳しい!)

3 :
参考
【前スレ】みみずんキャッシュ
《合併》南さつま市を語ろう10《加世田・金峰・大浦・笠沙・坊津》
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1170775433.html

4 :
砂の祭典は盛り上がりましたねえ
感動した!

5 :
>>4 天気に恵まれたしね。開催直前に雨が降ってくれて、来場者数に
影響を与えなかった、なんてこともあったな。

6 :
ホントに盛り上がったの?

7 :
そろそろあのイベントも限界じゃないか?
マンネリも甚だしい。。。

8 :
マンネリだからいいんです
水戸黄門もそうですよ

9 :
鹿児島市から加世田へひさしぶりに帰りますが、母と昼飯でも食べようと思っています。
どこか美味しいお店知りませんか。ナイフやフォークを使うようなレストランはのぞいて!
連絡お待ちしています。

10 :
万世の中華料理屋さんがおすすめです
店の名前は忘れました

11 :
自分であげておきます
過疎ってるから

12 :
メーカーサイトより
@南「薩摩」がふるさと 白波 
A南「薩摩」の伝統が生きる「黒麹仕立て 桜島」
工場がないから「さつま」は使えないだろうか

13 :
>>12
南さつまより南薩摩のほうが字面がいいじゃないか

14 :
>>13
もうひらがなに慣れたよ
書くのも楽だしね

15 :
6月だし活発な書き込みを願います

16 :
りっきょうの下から運動公園までに
小泉ロードってのがあるとは知らなかった

17 :
すみません、今度プリンスリーグを見にいくものですが加世田バス停の近くに
大きい商店かコンビニ等ございますでしょうか?
現地準備するものが多いもので

18 :
加世田駅(現バスターミナル)にはニシムタが隣接してる
巨大なショッピングセンターなので大抵何でも揃うよ
ベスト電器とドラッグストアもすぐ近くにあるので心配ない筈

19 :
例の事件「万世橋署」とは縁起が悪いな

20 :
>>18
お答えありがとうございました
高校生のサッカー部ですので当日必要なものが多くこれでなんとかなりそうです
明日から吹上海浜公園サッカー場で九州プリンスリーグ2008と言いまして
九州の強豪高・Jクラブユースが総当りの試合が2日間行われますので
もし時間がある方がいたらご覧になってくださいね

21 :
南さつまスレ初カキコ
早く帰りたいっすorz

22 :
南さつま市は、何でこんなにガソリン高いの?
皆さんは何処のスタンドで給油されていますか?良かったらお教え下さいマセ。

23 :
>>22
釣りでしょうが、カルテルを結んでるからです。
南さつま市民は憤慨すべきです。
私は川辺に行ったついでにAZセルフでいれてます。

24 :
今日エブリワンの農○協同組合に行ったのデスけど。
どうしてこんなに偉そうなの?
役所と一緒ですね。

25 :
農協じゃ仕方ない

26 :
市役所横の加世田川跡って調整池になるようで、
大雨の時は駐車しないほうがよさそうですね

27 :
書き込み少ないね

28 :
うん(笑)

31 :
大坂に向かう途中の広い道路は結局延びないんですか?

32 :
わかいもはん

33 :
昨晩(7/15)川辺方面から金峰方面に
超低空で飛行する軍用機?みたいな機体は何?

今までも何度か 爆音を聞くのだけれども 機影を
みたのは 初めてでした。

どなたか、ご存知ですか

34 :
最近よくきます。米軍機だよね。鹿屋移駐の練習かな。

35 :
たまに覗くのですが書き込みが少ないですね。もっと故郷のことが知りたいのでもっと何でも教えてください。

36 :
加世田地頭所と 地頭所町まぎらわしい

37 :
最近本町でいろいろな店が様変わりしてるよ。

40 :
例えば?

41 :
あじさい

すんくじらちゆな!おいたっの南さつまは、へも降らんしわっぜえ良かとこいやっど。わや

42 :
a○ショップ加世田ってなんであんなに態度が悪いの?
a○ショップじゃなきゃできない手続きに出向くたびに不快になるんだけど。

あそこの女の店員
商品知識はないわ、接遇は悪いわで…。
あそこで契約する連中の気が知れん。

43 :
誹謗中傷はやめましょう

44 :
わいたちゃ、地デジアンテナたてたけ?
そいとも、いんまんUのアンテナをつことか?

45 :
>>42
なら、ドコモに変えればすむ事じゃないのか?
契約してる人まで中傷してる時点で、あなたの人間性を疑わざる終えない。

46 :
今年の竹田神社祭りどうでしたか?

47 :
六月燈ちゆわんとぴんとこいもはんど

49 :
>>42
AUの店員が悪いんじゃなくて、あんたが性格悪いんじゃない?
あんたたぶん他の店でもけっこうそんな体験してるんじゃないの
まずは自分の性格みなおしたら!!
AUたまに行くけど店員いいかんじだよ。

50 :
大迫ゆうや君!鹿島アントラーズ入団内定!おめでとう!!
日本代表遠藤選手の奥様は加世田出身だし、今後、サッカー熱が益マス盛り上がりそうです。
レギュラー獲得→日本代表獲得へと頑張って下さい!夢は広がるばかりです♪

51 :
>>50
どこの小中学校の出身なのかなあ
とにかくおめでとう

52 :
本名 大迫勇也 生年月日 1990年5月18日生まれ。鹿児島城西高校3年。182センチ、70キロ。

大迫は182センチの長身を生かした高さ、ポストプレーをベースに、足元の技術も併せ持つ万能型FW。
昨年のU―17W杯は直前で落選したが、U―16日本代表から代表レベルで活躍し「FW高原(浦和)2世」
との呼び声が高い。鹿島の椎本スカウト部長は「今年見てきた中で間違いなく高校NO1の選手」と言い切る逸材だ。

万世小サッカースポーツ少年団→育英館中→城西高校。

53 :
序でに

>>http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080715-383900.html

54 :
>>49
いいと思うやつもいる
悪いと思うやつもいる
それいいんじゃない?

なにムキになってるの?
関係者?

55 :
>>54
いいと思うやつもいる
悪いと思うやつもいる
それいいんじゃない?

56 :
50でマス山校区かと思った
52さんdクス

57 :
大浦・笠沙・坊津の南薩僻地トップ3抱えてタイヘンだよね
南九州市に混ぜてもらった方がマジ良かったよ…トホホ

58 :
>>54
全然関係者じゃないけれども、問題はココだと思われ

>あそこで契約する連中の気が知れん。

59 :
まぁど田舎なんだし都会にもある店は、なんか要領が悪い感じするよ。
39のマクドとか特にw

いいんじゃね?それでまかり通ってるんだから。
そんな言うなら市内の店に行けって話で。
田舎に店があるだけでもありがたいもんよ

60 :
マルハンパR、工事始まりそうだね!?

61 :
>>60
kwsk

62 :
チェストいけ!大迫勇也!
東京の地から応援しちょっど。
キバレ!

64 :
加世田に引っ越す予定です。弁当屋とかありますか?

65 :
合庁、サンキューにも店舗外ATMがあるのにファミマにかぎんATMが設置されるようだ
案外、金持ちが多い証拠だろうか

66 :
夜間に便利だからでは。
ほっかほっか弁当やら生協やにしむたの総菜弁当あるよ。

67 :
>>64
がごいまのすんくじらのとぼれん町かいだにくっち....
のさんせいかっがまっちょが

>>52
何で、万世から伊集院なんだ
親が先生なんか?

68 :
>>67
中学は城西と同一法人。
サッカーでの進学では?不思議な話じゃないと思うが…
高校まで待つと、県外や県内の他校に行ってしまうかも知れないから、

69 :
育英館中は文武ともに完全に内部進学を目的とした
小規模の私立中学校。大学進学を目的とした場合では
育英館高校に上がって、サッカーだと中高一貫育成で城西高校へ。

まあ早期からプロを目指すなら小学生の頃から
自分で進路を決めてもおかしくないよ。プロ野球とか既にそうだし

70 :
鹿実相手の一人5得点は、伝説化しつつある。
今までJリーグで活躍した前園、城氏の高校時代を知る限り、大迫は間違いなく、
その素質は、両氏より一段階上にあると思う。そのずば抜けたセンスは特筆すべきものがある。
鹿島には、本当に大事に育てて欲しいものだ。

71 :
じゃ、万世に実家があるのかな

前園、城って、おい的には期待倒れの結果に終わったって感じだ
なんか、国見の平山見たいに、高校すげー、プロじゃこんなもん?って
感じなって欲しくはないな。

72 :
>>71
あります。

73 :
加世田の人間・・・最悪(何か他人との交流を絶って生きてる市民だと感じた)

今日、鹿児島市内から仕事で加世田まで行ってきました。
カーナビで住所(唐人原・・・番地)を設定して出発、案内地点に着くも
詳細な地図がなく、この家かなぁ〜って車内から見ていると郵便配達しているオバサンが
早速聞いてみると、法律で教えてはいけない事になってる・・・と
でしたら、交番は近くにありませんか?と尋ねると別の人探して聞いてみれば!って
そこで、その隣がクリーニング屋だったので、そこで聞くと嫌な顔して
そことは付き合い無いから解らないって、さらに聞くと忙しいからって、さらに嫌な顔に
訪問する時間まで40分ほどあったので、直ぐ近くの空き地に車止めて時間稼ぎしていたら
その空き地の隣の住人のオバサンが怪しげにこっち見ながら出てきて
10m離れた場所まで歩き、そこより自分を20分ほど、この暑い中
ジーーーーーーーーーーっと、見ていた。
この町には2度と行きたくない。
人間不信の町だ。

74 :
>>73
地元に住んでいてそー思う

75 :
郵便配達のおばちゃんは規則に従っているし、自分ちの隣に見知らぬ車が停まってたら気にもなるだろうよ
他の地域だと配達員が住所や配達物に関してベラベラ喋ったり、不審な車両に無関心だとでも?

76 :
>>73
まず、他人を批判する前に、名前は名乗らずとも職業だけは明かした方が良い。
訪問販売等、田舎では良く被害も多いため、不審がられる傾向にあります。
それと、ナビで調べれば、尋ねなくとも交番は解るのじゃないのですか?
それと、もしその空き地がオバサンの所有地で、断りなく駐車したら、加世田でなくても、
不法侵入の罪に問われますよ。
 あなたは、まだ御若い様ですね。もし、そのオバサンに笑顔で気兼ねなく尋ねる気持ちがあった
なら、教えてくれたかもしれませんね。

77 :
加世田人は禁止されてる野焼きをします。
鹿児島の産廃ごみ処理施設は加世田に作ることを提案いたします。

78 :
加世田人は禁止されてる野焼きをします。
鹿児島の産廃ごみ処理施設は加世田に作ることを提案いたします。

79 :
 ↑
野焼きを禁止している省庁機関を詳しく述べよ。

80 :
http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/modules/content006/index.php?id=43
野焼きを行った者には5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金のいずれか又は両方が科せられます。

貴方の町の役所が暴露してますが・・・何か?w

81 :
>>77
今、草払いの時期だから雑草じゃないの?

82 :
>>73
>>76にもあったが変な顔されたらまず会社・目的くらいは最低限言うべきだろ。
俺は何十回も仕事で行ったが嫌な思いは一度もないぞ。
でもスーパーとかの障害者用駐車スペースに平気で停める奴らだけど。

83 :
明後日また加世田だよ
憂鬱だな〜.............

人と話す時は名刺の居る町だって事は解ったけど
いや やっぱ あの孤立した町には行きたくない、マジ胃がどうかある

不審者と思われて斧で殺されないかな?

84 :
加世田の唐仁原って万世でしょ?あのへん確か近くには交番無いんじゃね

まあ昔は近くの吹上浜で拉致もあったし
今はそこらへんに不審者いても不思議じゃない時代だからねえ
万世はちょい以前、女子中学生が帰宅中の夜道で襲われたりしたから
警戒度上がってるんじゃない。街灯の設置増えたし

所在地調べるなら公共性の高い場所(郵便局)とか、コンビニ行って聞けば良かったと思うよ


>不審者と思われて斧で殺されないかな?
こういう観念持ってるならハナから伝わるモンも伝わらないと思うけどね
おまいさんの人格否定はしないが人間性が垣間見える文だな

ま、他人事だから気軽に言うけど適当に頑張れ

85 :
>>84
農協支店の裏にひっそりと交番あるぞw

86 :
>73
ほんとうは、それが鹿児島、加世田(島津日新公所領)の原則。
昔は密偵をシャットアウトする目的。
現在はよそからの犯罪者をシャットアウトする目的(各公民館等で教育されている)。

観光客等には評判はよろしくなくても、それでいいじゃないか。
沖縄のように偽善、商売の良心でぺこぺこしたりと、気概を失っていくより骨がある県民性でよい。

87 :
(*_ _)人ゴメンナサイ 県民性でしたか

自分の態度はどうだったか?深く考え込んでグッスリと眠れませんでした
安心しました。
変な書き方かもしれませんが、確かに田舎ほど誰だろう?見たこと無い人=怪しいと
思うのかもしれませんね。

思い出した事が、依然、加世田に仕事に行った時
ボールペンが無くなる習慣があり、ピコっていうデパートに100円ショップがあったので
行き、購入後、車のエンジンを掛け様とするとバッテリーが上がって
ボンネット開けて、あたふたしてると5〜6人が集まって来て直ぐ近くのスタンドまで押して
貰った事を思い出しました。(その節は有難うございました)
5年ほど前だったので忘れてました。

その事で思ったのですが、民家郡に行くと警戒が厳しく、町だと人情露になる
恥ずかしがりやの部分を持ち合わせた県民性ですね。
上で変な書込みしてスミマセンでした。

一つ教えときます。
加世田は儲かります。値切る人が居ない為、うちの会社は加世田での仕事は
殆ど定価でしてます。
指宿・川辺・知覧だと2割は値引きさせられます。

88 :
あれ?
訂正  2年ほど前だったので忘れてました。

89 :
>>87 県民性じゃなかど
かごいまのすんくじらだから、市内とは全然気質が違う
みごとなまでのすんくじら根性が染み付いているってことだ。
見たこと無い人=怪しいじゃなく、見たこと無い人に会うことじたいが稀な土地柄
だから、物珍しそうにじろじろ見たり、興味深深でよって来たりする。

90 :
>>87

ところであなたの商売なんですか?

91 :
突然、町中で
ピンポンパンポン♪
「お知らせをいたします、青いズボンにグレーのワイシャツ、茶色の靴を履いた
70代の男性が行方不明になりました、見かけましたら警察までお知らせください」
数十分後
ピンポンパンポン♪
「無事、見つかりました。ご協力ありがとうございました」

ワロタwデパ地下にいる気分に浸ったよw
まーがんばれ、野焼して迷惑かけるなよ!他市・他県では温暖化対策に必死なんですから〜

92 :
まぁヨソモンに冷たい県民性って鹿児島は良く言われるけどさ、
そればっかり強調しないで仲良くなったら異常に世話焼いたり面倒見が良かったり
ってのを最後に一言付け加えておいて欲しいよね
ふぁーすといんぷれっしょんが誤解されがちなのは分かるけどさ。

ほらアレだ、もう流行り過ぎたけどツンデレってやつだ。いや違うか。
それとまぁユーモアはそこそこ持ち合わせてると思うよ。笑い上戸多いし。
ってそれもまた違うか

93 :
あげるヨ

94 :
昔、鹿児島市内でしか役に立たなかった住宅地図
本当よく調べてあるよゼン○○

95 :
○○リンの地図ってあれは個人の了承は得ているの?
アパートに住んでる友達の部屋番とフルネームまで乗ってたよ。

96 :
久しぶりに帰省したけど、廃れたね・・・
エ○グランドに乗って粋がって走っていたおっさんとか見て田舎だなと思った

97 :
チェストいけ!加世田!

98 :
>>96
田舎者が都会に数年いて、久しぶりに帰省。
都会被りで粋がるタイプのダサダサ者って良くいるよね。
本当にカッコイイ人は、根っからの都会人で田舎でスローライフを楽しむ
人の事を言う。

99 :
>>98
私も同感です。田舎臭さをかっこいいと思ってる俺。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●高校制服評価(大分・宮崎・鹿児島)2着目●●(466)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十三(1000)
【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】(223)
【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
うきは市(旧浮羽郡−)をまたーり語ろう!その1(1000)
◆餃子の王将について語ろう◇リャンガ◆(410)
福岡市城南区について その7(556)
異論・反論・Objection @九州板(203)
【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】(222)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
千葉市花見川区検見川について語ろう7(227)
臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
茅ヶ崎スレッドNo.58(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)
新井町とその近辺(保土ヶ谷区・旭区・緑区の一部)Part6(243)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart15(170)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
★☆仙台市若林区◎Part9★☆(1000)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
遠足どこ行った?(170)
【3R夢】横浜市の分別ゴミ事情25袋目(320)
宝達志水町スレ(555)
ラーメンネタ@石川県37杯目(503)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
●緊急事態●金沢市内の銭湯でゲイホモ行為が蔓延●(51)
★☆豊田市民全員集合!! PART83☆★(1000)
岩手県釜石市 Part27(1000)
大船ネタで集合109(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part103△▼○(1001)
☆【JR沿線】東寝屋川スレ( ゚Д゚)┌┛☆2(312)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
高槻を愛するもの集まれー243(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その九-(1000)
宮崎県都城市 Part73(1002)
長野県諏訪広域スレ・156【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
◆中国地方の領土問題考察スレ(35)
■■■★湘南台スレ95★■■■(1000)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
◆下関市 Part31◆(228)
●群馬県沼田市●Part30●(118)
@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
栃木県の心霊スポット、怪奇現象 其の2(71)
さらに見る