2013年07月四国316: 香川県の図書館について語ろう(94) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
四国の楽器屋について語ろう(59)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
四国のコンビニエンスストア総合スレPart4(154)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
徳島市再開発 2(242)
香川県高松市茜町について語ろう(357)

香川県の図書館について語ろう
1 :2005/03/14 〜 最終レス :2013/02/22
どんどんいこう



2 :
書き込め

3 :
善通寺の図書館が大体10万冊ぐらいか……はぁ

4 :
高松市内在住だけど、
県図も市図も交通の便悪すぎ。
まちなかに図書館が無いのはどうかと思う。
昔アイパルにあったころは良かったのに・・・。
丸亀がうらやましい・・・。

5 :
観音寺の図書館キレイで良かったよ。
最近の図書館は借りるとき自動で借りれるんだね。便利だ。
ただ、貸し出しカードなくしたけど…orz

地元の図書館古くて汚いので新しくならないのかな〜

6 :
サンkリの前田タン・・・

7 :
道路作る代わりに図書館の蔵書増やすとかできんものか。
教えてエロい人。

8 :
年中無休にしろ!

9 :
高校生以下入場禁止の「大人の図書館」を作って欲すぃ。奴らうざい。

10 :
高知県民ですが、香川県立図書館、いい図書館です。
ただ、車がないとマジで不便杉。

それにしても、香川県民の勉強熱心には恐れ入る。
この点では、高知県はダメ。
一部の人だけが、熱心なだけ。

ただ、高知県立図書館、高知市民図書館も、内容的にはいい。

11 :
マンガコーナー廃止しろ

12 :
昼寝コーナー欲しいって

13 :
うまいうっどん屋近くに欲しいなあ

14 :
綾南の図書館は穴場だよ
頼んだら入庫してくれる確率高い

15 :
高松市昭和町の市立図書館
クーラー弱すぎ
館内サウナ状態
イライラして集中できず本読めません

16 :
高松市立図書館の漫画コーナーにグリム童話かなんかあって、
男同士が〜〜〜って描写ありまくりでびっくりした。
子供も漫画コーナーにいるのに、いいのか!?
というか何故こんな本が図書館にあるのか。

あれから数年、まだ置いてるのかなー

17 :
>>16
あそこは購入担当者が下品なのかリクエストに漏れなくこたえるのかわからないけど
いわゆる低俗な本がおおいね。
でもそういうところが好きで利用してる。

県立ももっとやわらかあたまになってほしい。

18 :
県立は中高年のケータイマナー悪過ぎ。
わざとみたいに、堂々と通話してる。

あんな環境では、学生のウォークマンのシャリシャリ音が許せてしまう。

19 :
高松の市立図書館不便杉。
なんで駐車場代をとるの?税金払っているのに。

20 :
漫画があるのは市立だけ?

21 :
>>19
1時間までは無料だけどね。
まぁ管理人付きのプルパーキングだから仕方ないかと。

県立だと図書館脇の駐車場争奪戦なんて、あさましいよ。
順番なんて関係なし。我先に駐車しようとしたり。
出入り口に堂々と駐車したり。
ああいうの見ると、県立のも有料にして欲しいと思う。

22 :
>>17
リクエストしても「購入できません!」の返事も多いです

23 :
四国新聞のオアシスに西讃にある図書館の職員の接遇の記事が載っていたことを知ってる?

24 :
オアシスを読みました。
西讃としか書いていませんでしたが、どこの図書館の事なんでしょうか?

25 :
高松市立で、ダヴィンチ(本の雑誌)の新刊欄に載ってた、普通のハード
カバーの小説をリクエストして「購入できません」と言われたときは驚いた。

今までいろんな街(大都市も高松より小さな街も)に住んできたけど、
小説の単行本をリクエストして購入してくれなかった図書館なんて無かったよ。
そんなに予算が無いのか?

26 :
書名が知りたい。

27 :
高松市昭和町の市立図書館は予算ぜんぜん無いよ。
2年前ぐらいに年度が変わった時に今まで買い続けていた雑誌が
いきなり購買停止になったのが100種類ぐらいあった時は度肝を抜かされた。
電気代節約のためクーラーの効きも激弱で館内蒸し暑くて集中して本読めないし。

28 :
香川町役場が合併に向けて庁舎の東館を図書館にすべく準備をしています。
予算は4000万円、既に図書は購入しているそうです。
その為合併までに東館を図書館らしく模様替えする必要があるので、東館の職員は困っています。

29 :
図書館の学生って
社会人優先席って文字も読めんのか!
そんなんで受験成功するか!

と文句いってる男が県の図書館にいた
気持ちはわかるが大人気ないとおもったよ

30 :
大阪府立みたいに筆記用具以外の手荷物は入り口で預けないと入館できないように
すればいいんだよ。
持込の本だけでいつまでも席を占領するバカな学生も排除できるし。

31 :
図書館入ってすぐに座れたためしがない。勉強中の学生だらけで

32 :
お城にあった頃の丸亀市立図書館みたいに、自習室を作って学生どもを幽閉してしまえばいいのに。
まぁ、やがて自習室の外にも学生は溢れてくるけどね。

33 :
図書館は、そこに所蔵されている本を読むあるいはそれを借りるところです。
外部から本を持ち込んで勉強するところではありません。

34 :
>33
お前のような石頭のバカが最近多いよな。

35 :
はっきり言う!
高松市立図書館!
小さい子供をつれていくのにどうしてもオムツがいる!
なのにオムツいれたかばんをもってはいるだけで犯人扱いされるのはごめんだ!
しかもえっらそうに口聞いて隣できいてる子供がごめんとあやまってるのがやりきれなかった!
館長!考えてくれ!

36 :
何の犯人扱いにされたのですか?

37 :
>34
ワシは、おまえの方がバカだと思うが。
最近、多くの人にバカにされたのかな?

38 :
カバン持って入ってはいけないルール無視の
35はそもそも図書館に来る資格無し。
ガキ連れてるなら、その旨先に一言申し出る事をしろよな。
子供が・・・云々を理由にするな。

39 :
オムツのいるガキなんか連れて来るなってことだろ。

40 :
なら子供本のコーナーつくるな!
アホほど児童本同じの並べて。

41 :
感電の事故があるから
電力会社は廃業せよ!ってな屁理屈。
おもしろー

42 :
今年もこの季節が・・・
高松市昭和町の市立図書館
クーラー弱すぎ
館内サウナ状態
イライラして集中できず本読めません

43 :
図書館は無料だから
クーラー増設したり、設定温度変えて
金がかかるようなことはできません
あるだけでもありがたいと思えって思わないと

有料施設ならガンガン聞いてるけど

44 :
県庁も市役所も28℃に設定だからね・・・
図書館も同様。

45 :
>>39
あなたは小さい頃図書館の本は読まなかったの??

46 :
高松市立図書館にインターネットが出来るコーナーがあったんだね。
30分しか出来ないけど、待ってる人がいなければ引き続き利用可能。
ちょっと調べ物したいときには便利だ。
でも、未だにOSがMeってのはどうよ。まあ、ネット接続だけなら問題ないけど。
あ、通信速度調べてくればよかったな。まさかISDNじゃないよねえ。

47 :
高松市立図書館のインターネットが出来るコーナーの
すぐ真後ろに職員が貸し出し手続きをする場所がある。
若い女性職員が常時3人〜4人で利用者が
何を見ているのか何気に監視している。
プライバシーまるで無し。
掲示板などもブロックされており不便。

48 :
本に文字やら線を書き込んでる奴が増えたな。
酷いのになると、マジックとか蛍光ペンで
線を引いたりしてるのもある。
公共心というか道徳がまるっきりなってない。

49 :
48>本当ですよね。送り仮名を直したりもよく見かけます。
それだけで借りる気が失せてしまう。
あと、蔵書検索で貸出し中ではないのに無い本もよくあって残念。

50 :
図書館の本は古本屋で買うよりお金が
要らないので得だと思った時期があった。
が、みんなの手垢が付いていて
ベタベタして集中して読めないな。

51 :
丸亀の駅の傍の市立図書館。
今年くらいにたくさん小説が入ったのはいいけど
若い作家としては無名の、ネットで小説発表して出版したみたいな
そんな本が異様に多い。
新しく入った本ってそんなのばかり??
売れている本を入れたって言うんじゃなくて、若い作家の本をたくさん入れたというか。
聞いた事も無い作家の本がとりあえず1冊じゃなくて、出版した本全部新しく
同時に入荷しました、みたいな。
誰が新着の本を選んでいるんだろう?
誰かその人の趣味で統一されているんじゃないかと心配。

52 :
図書館で勉強らしいことしてるかたたちへ、
やめてくれる。おいらの同級生で図書館で勉強らしいことしてたやついいとこ行ってないよ。まともなとこいったヤツは誰一人いかなかったよ。どうせ 税金も払ってないよね。
というよりはっきりいってじゃまだよ。本読むところだぜ!図書館は。
自宅で勉強したら!

53 :
自習室のある図書館って坂出の図書館くらいか。
あそこは子供用で机低いから使わんけど。

54 :
>>52
同意!賛成だ!
でも掲示板に書き込むより
図書館に電話して館長に
「一般利用者が迷惑している」と直接
言う方が効果あるよ。

55 :
初めて県立行ったけど自習してる学生ばかりだな。
普通に数学のテキスト広げてて可笑しかった。
館内はなんか蒸すな。周辺に飯食うとこないもんかな。

56 :
県立図書館のロビーのソファ気持ちいいよね

57 :
県立図書館にある岩波新書の「横書き登場」のページ切り取ったん誰や!
お前一人の本ちゃうんじゃ!
ええかげんにせーよ!

58 :
図書館の本に落書きしたり切り取ったり多いけど
そんな事した人はたぶん罰あたるので
ほっときましょうよ。

59 :
香川県立図書館、なぜこのような不便な場所にあるのだろう。
なにを考えているのだろう???
わからん。異様だ。

60 :
市立のクーラーに苛立ってるのは俺だけじゃなかったんだな。
俺の体温が異常で、皆は快適に読書してるもんだと思ってたが
やっぱクーラーが効いてなかったんだな。あれは尋常じゃないな。
本読むんじゃなく、借りて帰って読まないといけないってorz

61 :
市立図書館の職員(バイト?)のおねえさん、めっちゃきれいです。つい話しかけてしまいました。

62 :
↑写真つきで。

63 :
甲村図書館はどこにありまか?

64 :
図書館で一人で本を読んでる可愛い子って彼氏いないのかな?

65 :
今日某図書館で調べ物してたら
同じテーブルに女子高生が座って、
教科書とか広げて勉強し始めたが、
ものの10分でくーくー寝息をたてて堕ちた(笑)
よっぽど眠たかったんやね。

66 :
丸亀の駅のそばの図書館は車でないと行けないので大層不便。
文化施設ぽく、美術館とセットにしたかったお役所的発想?
駅近の駐車場は何となく昼間でも気色悪い。
飯野山ふもと近くの図書館もだけど、どして職員のお姉さま方は
あんなに愛想無しなのでしょう。皆で決めてんの?
駅近の方にはすげーそっけない人いる。スマイル0円に研修行ってホスィ。

67 :
松島文化会館の、図書館(松島分館)んおコインロッカーで盗難があったみたいだね。

たまに行ってたんだけど、そういうの聞くと怖くて行けない。

68 :
先日借りた本を紛失してしまいました。

このような場合、どのようにすればいいでしょうか?
弁償すれば済むの?

69 :
紛失=弁償になりそうですね。
先日借りた本に「弁償」のハンコが押されてました。

事件後に松島図書館へ行ったらロッカーは使用禁止になってました。

70 :
>69

ロッカーが使用禁止ってことは、荷物持ち込み可能になってるってことですか?

毎日暑いし、仕事が休みの日に行ってみようかな。

71 :
昨日も行ってきましたがやはりロッカーは使用禁止のままです。
なので荷物持ちこみ可能ですが
大きなものはカウンターに預けよとのことです。

市民プールのロッカーも使うの怖いなぁ

72 :
昭和町の図書館のロッカーは使えるよ。
高松も安心してロッカーに預けられないほど治安が悪くなったってことだな。
それにしても昭和町の図書館は冷房がゆるく暑い。
冷房強くすると本来の目的じゃなく涼みにだけ来られたら困るからだそうだが。

73 :
松島はどう見ても涼みにきてるっぽい人&親子が目につくね。
そのせいか、駐車場はいつも満車で困ります。
早く夏休みが終わって欲しい。。

74 :
松島は普通に冷房が効いてるように涼しいのですか?
昭和町は冷房が超ゆる過ぎで蒸し暑く集中して本が読めません。

75 :
松島は1階ロビーなどは涼しいのですが
図書館の中はなぜか蒸し暑いです。。(加湿してる??
汗ふきタオルを持参してます。

77 :
>>75
昭和町とまったく同じです。涼しいのは1階ロビーのみ。(1階ロビーに喫茶があるからだと思う。)
図書館の中は団扇いります。

78 :
CD-ROM付きの素材集を借りたらCD-ROMは「貸出し不可」だった。。
本をめくって収録素材をながめてどうしろっていうのか。
著作権の問題があるのかもしれないが意味がない・・

79 :
>>71
予感的中ですな。
つ市民プールのロッカー

80 :
インターネットが出来る図書館って
昭和町の中央図書館だけですか?

http://library.city.takamatsu.kagawa.jp/index.asp
公式HP見た限りでは わかりませんでした

他でも使えたら 便利なのに
ダダだし

81 :
図書館のPCは閲覧規制が厳しく見れないHPたくさんあり大変不便ですよ。

82 :
>>81
実は、自分のHPやブログが他の環境ではどう見えるかの
確認なので。

2chや掲示板の類はほとんどアウトみたいです。
昭和町の中央図書館は

83 :
図書整理に10日間費やさなければ
ならぬほど本は無いと思うのだが?

>飯山@つるっぱげ

84 :
本は他の図書館から取り寄せできるのに
なぜCDはダメなのだろう・・・
車乗らないので国分寺図書館まで借りに行くのは困難。

85 :
松島のPCでヤフオクやってる人いたよ。

86 :
国分寺にも
普通にネットできるPCあるね。
1台だけだけど。

市民だったら普通に借りれるし
返却は近くの図書館でいいっていわれたよ。

ぶっちゃけ
ゲオなんかよりサービスいいね。

87 :
飯山の図書館は掲示板いけたよ。
あそこの施設は抜群だね。
ソファみたいなイスがいっぱいだし、
配置がオシャレだ。
キッズルームは防音だし。

近くに住んでる人が羨ましい。
うちの近くは国分寺図書館。
せまくって、、、本少ないし、、、しゃあないけど

89 :
【警告】
>> [ c41.sanuki.ne.jp ]
ガイドライン2抵触で削除です…
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203607188/293

しかし、思い違いによる一方的な誹謗中傷は恥ずかしいですよ。
証拠は↓
http://www.library.pref.kagawa.jp/kgwlib_doc/shisetsu/henkyakukanl.htm

※このコメントは後日削除いたします。

90 :
いや、さぬき市で返却できるし。国分寺デモこころよく返却サービスしてくれましたけど??

誹謗中傷じゃありませんよ?まぁ、牟礼では受け付けてくれないとしても人をバカにした
態度をとる公務員は、どうなの?って思っただけで、気に入らなければ削除して下さい。

91 :
記念カキコ

92 :
東かがわ市に図書館あるの?

93 :
とらまる図書館があるんちゃう?
閉館してなければ

94 :2013/02/22
とらまる図書館ありますよー。
〒769-2604 香川県東かがわ市西村1155
電話:0879-25-0696  FAX:0879-25-0900
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・月末
    年末年始(12/28〜1/5)・特別整理期間

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
愛媛の自動車ディーラー(134)
【西条市】西条祭りスレッド【その2】(89)
香川のおいしいケーキ屋さん3(344)
★★★香川県のラーメン屋・13軒目★★★(667)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
東小金井を語れ[56.5](371)
江田駅・荏田周辺でマターリその18(693)
●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[7]●(319)
成城 Part44(677)
○○青山(北青山・南青山)Part11○○(822)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart69★★★★(1000)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358)
☆懐かし立川☆〜 Part8(40)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
【御前崎】御前崎市スレ 2【浜岡】(913)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
北海道限定品を語ろう-2(99)
葛西でポン!Part65(1002)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ(1006)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の72(1000)
■■■千葉県千葉市花見川区幕張本郷の2ちゃんねらー■■■(276)
( ´ー`)y-~~ {タバコにまつわるエトセトラ 2本目(749)
大田区リンク集 part4(143)
広島の動物病院(37)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★8(42)
=恩納村★スレッド=(36)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
【池袋はどうよ?82】(1000)
【見たか聞いたか】三原スレッド73【ヤッサヤッサッー】(55)
坂町(104)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part117】(1001)
【池袋はどうよ?83】(1001)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
東住吉区スレッド PART80(1000)
★★★新潟県長岡市226★★★(300)
■旗の台■第十三章(367)
さらに見る