1read 100read
2013年07月四国39: 四国の鉄道を語るスレ 7号車(737) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000)
愛媛県出身(育ち)の有名人(191)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
高知県香美市スレッド(134)
【西条市】西条祭りスレッド【その2】(89)

四国の鉄道を語るスレ 7号車
1 :2005/12/16 〜 最終レス :2013/07/03
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1111718693
【過去ログ倉庫】
http://machibbs.net/~tyousan/#9



2 :
四国の鉄道で7号車があるのってサンライズくらい?

3 :
しおかぜ・いしづち併結があるじゃないかぁ

4 :
障害者や妊婦、老人優先座席は分かるけど何故痴漢犯罪が皆無に等しい
特急いしずちに女性優先座席が有るのか納得行かない
JR四国は分かりやすく訳を説明して頂きたい。男性客も大事なお客様
ではないのでしょうか。

5 :
JR四国ホームページ
 http://www.jr-shikoku.co.jp/
 運行状況 http://www.jr-shikoku.co.jp/info/
JR西日本ホームページ
 http://www.westjr.co.jp/
土佐くろしお鉄道
 http://www.tosakuro.co.jp/
伊予鉄ホームページ
 http://www.iyotetsu.co.jp/
琴電ホームページ
 http://www.kotoden.co.jp/
土佐電鉄ホームページ
 http://www.tosaden.co.jp/top/index.html

6 :
2両編成の琴電に女性専用車両というのにもワラタよ。
JR特急の件は需要動向次第では廃止されるんじゃないの。

7 :
2ちゃんねる関連掲示板

◇◇◇◇  JR四国スレッド Part29 ◇◇◇◇
 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1133087977/
◆◆◆◆    伊予鉄道 Part18    ◆◆◆◆
 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1134384543/
【ことでん】高松琴平電気鉄道スレPart15【琴電】
 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1129251878/
【ごめん】高知県の鉄道(土佐くろ.JR.土電)4
 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1127225042/
【285系】サンライズ瀬戸・出雲PART8
 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1133841996/

8 :
女性専用車両に断固反対!納得行かない

9 :
でもまあ2両だと、必然的にもう片方は雄専用車両になるな。

10 :
そうなれば男性専用車両と表記するのが筋ってもんだよな。

11 :
痴漢に間違えられたら最悪だから、男性専用車両と表示してくれた方が良いね。
まあ、イスラム教の国みたいになるけど。

12 :
あらら

13 :
女性専用車両は男女共同参加社会に反しているよな
叩けば何とか・・・

14 :
こんなことしてたら女性は優遇されて当たり前なんて思い込むアメ公みたいな奴ら
ばかりになるぞ。

15 :
JR西がもうやる気が無いから四国から攻勢掛けて欲しいが、一日各一本ぐらい、
宇和島−京都、宿毛−京都間に2000系のDC特急があっても良いだろう。
新幹線で岡山乗換え、下手すると高知や松山で乗り換え−−−−−−−これが
結構邪魔臭くて高くつくのだが。航空機で松山、高知と言うが、両方とも「欠陥
機の」”ボンバルディア”プロペラ機なのにジェットの運賃をぼったくる。

16 :
>>15
確かにあれば便利な気もします。

とりあえず、期間限定の、ムーンライト松山&高知の乗車率
がどうなのかだと思います。

17 :
>>15
途中からそんなの利用する客の身にもなってくれ
電車と思って、うるさいディーゼルだった時は、騒音割引してほしいくらいだ

18 :
>>16
「ムーンライト高知」には乗車しました。8月末だったが超満員。でも車内の自動
販売機は最初から売り切れ。普通車改造のグリーン車では2+1のシートでもどう
ですかな?楽は楽だったが,蛍光灯が「半灯」にならないので−−−−−ごろね車
は満員だったし---でも客車の旅は良いですね。

19 :
>>17
ディーゼルってそんなにうるさいかね?

20 :
最近、愛媛では、阪神往復フリー切符のテレビコマーシャルをよく見る。

21 :
多度津以西を複線にして〜〜。

22 :
>>19
最近のはひどいぞ。力行時の振動なんか半端じゃないし。

23 :
>>15
JR西日本が新大阪〜岡山で新幹線と同じ程度の特急料金を取りそうだな。

24 :
スーパーはくとに大阪姫路間乗ったら新幹線と同じくらい取られるからね。
まあ、仕方ないというか、当然というか・・・。

25 :
高速道路通行止めだからどの列車も混んでたね。
予土線の鈍行まで激混みw このまま雪降ったらいいのに〜

26 :
平成18年3月ダイヤ改正について
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/05-12-22/01.htm

「むろと」増発とキハ58引退カウントダウンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

27 :
>>26
増発「むろと」は、わざわざ特急でなくても、快速のほうがいいような距離と時間。

28 :
そうさせないのがJR四国。
これが高松−志度間なら快速になってたかもしれないがw

29 :
料金ボッタクリのための名前だけの特急…
昔の看板列車としての特急みたいな格なんか感じられないし
だいたい四国内相互間とせいぜい岡山まで程度の距離なら急行で充分

30 :
「むろと」はキハ55,26、キロハ25の「準急」時代が一番利用しやすかったな
。アノ頃は車販も乗っていた。

31 :
>29
それでは名前は急行にして、料金は今のままと言うことで。

32 :
何か、最近鉄道に乗りたくないのですが・・・・・
あれほど好きだったのに。

33 :
そんなあなたに「電車・バスお年玉チケット」
http://www.iyotetsu.co.jp/topics/2006/index.html

一日乗り倒して鉄道のよさを見直そう。

34 :
>>32
確かに、これだけ事故が起きるとね。

でも、歩いてても車が突っ込んでくる時代だから、何に乗ってても
危ないのは変わりないと思います。
完全に安全な乗り物なんて絶対ないし。

35 :
死亡事故の発生率で言うと道を歩いてるより鉄道に乗ってるのは安全だったんだけど
今年でだいぶ悪化したかな。

36 :
高速道路よりはまだマシ

40 :
鉄道は安全

41 :
やくおうじ号って185?
2000のうずしおに併結しても大丈夫なんか?
っていうか、やくおうじ号のスジでむろととか剣山は
走らすつもりないのか? JR四国さんは・・・。

42 :
せめてお盆くらいはやくおうじ号きぼんだなあ

43 :
>>42
N2000の入線試験やって欲しいね。
そのまま定期運用につながるように。

44 :
>>41
185国鉄色

45 :
JR四国も、他のJR各社のように、メールで問い合わせ出来るように、して欲しいけど
無理なんですかね??

ムーンライト松山・高知の両者とも、香川に停車しないのは、何故ですか?

46 :
松山に快速列車はいつに・・・
朝と夕方のラッシュ時間帯だけでも出ないかな・・・

47 :
香川にムーンライトが停車しないのは簡単なこと!
香川には毎日運転のサンライズ瀬戸があって京阪神方面も停車する!
だが、ムーンライトは多忙期のみの運転だから、関西圏の人が来てほしい
と思っているところが愛媛・高知の人々だから!!香川と徳島は関西に近い
から人を集めなくても自然に集まる!?から・・・
だから香川で停車駅になりそう多度津駅(列車分割のための停車はある)や
丸亀駅、宇多津駅、観音寺駅には止まらないのさ!

48 :
>>47
下りのサンライズは京阪神止まらないし、上りも寝台使う時間帯じゃないんで
ノビノビ座席以外は使う人はまずいない。
でも阪神ー高松の夜行ならジャンボフェリーとか使うわな。

49 :
>>48
港までのアクセス悪いからよくサンライズ使うよ、ノビノビ座席だけどw

50 :
昨日の夕方、端岡駅の辺りで、旧国鉄色(急行)の汽車見ました。
4両編成で、後ろ2両が旧国鉄色でしたが、あれって、何処から何処まで
走ってる列車ですか?
久しぶりにみたので、懐かしかった。

51 :
サンライズかぁ、結構便利なんだよね。
個室・シャワーもあるし、使っている。
大阪・東京の抱き合わせ出張のとき大阪〜東京間も使う。
まぁ、高松から乗車しても実際寝るのは大阪過ぎてからなので
俺からすると四国、京阪神→東京へと便利な列車と思う。
出来れば東京着8:00過ぎだと便利だけど、それは無理な話なので
高松発をもう少し遅くしてほしい。

52 :
>>50
松山運転所所属、3運用あるから故障や差し替え,185の代走がなければ4日に1回
八幡浜から引田,阿波池田の間のどこかで見れる

53 :
JR四国が、外国人でもわかりやすいように、駅の番号表示を始める。

54 :
香川でJR四国等に就職できる専門学校ありませんか??

55 :
>50あれって、阿波池田駅発高松行きの快速(琴平-高松間は快速サンポート)
じゃない?観音寺からの列車では国鉄色の列車は見ないし、土讃線なら沿線
にすんでいるから何度もみたことが・・・

56 :
増発むろとは、徳島ー阿南間24,5キロに29分もかかるのがある。
これでは特急というより乗車整理券310円の通勤ライナーのほうがふさわ
しいように思う。
 それより、むろと号は阿波富田よりも、二軒屋に停車してほしいと思うの
は私だけでしょうか??
 八万地区で城南高校や盲学校、徳島文理大の最寄り駅でもあり、高架化
事業の際には、沖浜に抜ける道路もできるし、現在の改札口反対側の住民
もJR利用しやすくなる駅には期待できそうです。

57 :
まあ、徳島⇔阿南は特急料金310円だから
特急でもライナーでも一緒だな。

58 :
今日のニュースでいってたけど、
阪神往復フリー切符は好評らしい。
指定席を利用できる、というのがうれしいね。
この勢いならフリーゲージトレインも成功するでしょう。

59 :
>>55
先日、観音寺駅で見たよ。夜の9時半頃でしたけど。
2両編成で停まってました。
久しぶりに見たので見入ってしまいましたよ。

60 :
そういえば2000年末に2000系気動車に代わる新型特急を投入するという話があったみたいですがどうなったで
しょうか?

61 :
その話聞いたことがあります。しかし具体的な計画自体は聞いたことがありません

62 :
60ですが情報をお願いします

63 :
50さんの言ってたのって
旧国鉄カラーのキハ58+キハ65ですかね?
先日高知に帰るときに多度津駅で見かけて感動しました。
できれば春休み中に実際に乗りたいんですが
いつ運行するか知る方法ってありませんか?

64 :
高松→阿波池田 普通
列車番号 253D 高松11:51発 坂出12:33発 多度津12:51発
琴平13:11発 池田14:04着(途中省略駅あり)
で使用していました。早めに乗られたし

65 :
58+65は>>52氏の言うとおり。

>>59
55氏は「観音寺からのサンポートは」といいたいのだと思う。

ちなみに阿波池田発サンポート254Dは253Dと255Dの折り返し。
4運用しかない58+65の2運用を使ってるから国鉄色に遭遇する確率が最も高い。

66 :
>>65
かなり前に3運用に減った。

67 :
教えてください。
高松−観音寺間の特急に乗るのに、高松−多度津と多度津−観音寺に
分けて特急券を買うのはルール違反ですか?いくぶん安くなるのでこ
れまでこのように買っていたのですが、今日は車内で差額の330円を
払うよう言われました。何でも列車番号が同じ時は通しで買わないと
いけないとのことですが、それなら、いしづちとしおかぜを渡り歩く
とセーフなんでしょうか。

68 :
>>67
普通特急券か快てーき回数券にもよるが、一般的に、
高松-多度津はサンポート/高松-坂出はマリンを使えば?
又は分割/併結の作業中に宇多津で改札印を貰えば?
あとは2chのjr四国スレで訊け

69 :
ずっと昔梅津寺にDLと客車があったけど誰か知りませんか?

70 :
>>67
遅レスだが車掌がおかしい。
全区間に対して有効な特急券を持っているので問題ない。

71 :
>>70
ですよね。
よく分からないのですが、大体、分割して買う方が安くなるだなんて
いう料金体系がそもそも変だと思います。観音寺から高松に向かう客を
なめているように思います。距離50キロちょっと超えているというので
運賃より高い特急券を買わそうだなんてねえ。

72 :
>>71
例えばJR西日本は、定期券の分割購入を前提としたと思われる自動改札の設計をやってるから
四国の車掌が詐欺
「列車番号が同じ時は通しで買わないといけない」なんて、どの条文を引っ張り出してきたんだか

当時の証拠があれば本社か運輸局に言え

73 :
ところでJ○四国って野球部があるらしいね。
税制特例だのなんだので国の金使いまくりのくせに社内ではそんな無駄遣い
してるとは・・・ 民間企業が優秀なスポーツクラブ廃部していくなか、あの会社
の経営者は何考えて仕事してるやら。

74 :
無理な話なのかも知れませんが、多度津以西の複線化と桜三里線の増設
をして欲しいと思います。
あと、琴電も県内を網羅するという観点から琴平以西に延長して欲しいけど
無理じゃわな。

75 :
長尾線を当初の計画通りに白鳥まで延ばして欲しい。
それと塩江温泉鉄道を復活させて欲しい。

76 :
新線建設なら、池田ー川之江間の25キロですよ。
短距離ではあるが、トンネルだらけになる。しかし、これができれば
徳島ー松山間の特急電車の実現性もありうる。
 以前の徳島県の円藤知事がこの鉄道を働きかけていたことがあるが、
その人がやめたとたんに音沙汰がなくなった。
 ちなみにこの知事は桜三里線の建設も支持していた。
明石大橋に鉄道が無いために実現の可能性は無いだろうな

77 :
豌豆もおいたが過ぎたからなあ・・・・・

78 :
>>73 J*四国、アマ以下の野球クラブ
   四国アイランドリーグにも協賛してるで。
   お幾ら払ってるか知らんがな。

79 :
>>78 アイランドリーグ応援するのは、まだ好感がもてる。
四国の活性化を願ってます!!って感じで。

80 :
>>78J*四国、アマ以下の野球クラブ
レス違いだが
アマ以下ではない。都市対抗にも社会人野球の日本選手権にも
四国代表で出てる。

81 :
>>80 四国は、1〜2回勝ったら四国代表で、全国大会で即消えるみたいよ・・・

82 :
>>76
川島氏は著書の中で、明石大橋の3車線の一車線を線路にして、神戸市営地下鉄と相互乗り入れをすればいい、と、書いてあった。
そうすれば徳島から新開地、高速神戸、三宮、新神戸に乗り換え無しでいける。

また阪急と神戸市営地下鉄が相互乗り入れすれば、徳島から西宮北口、十三、梅田まで直通する。

83 :
>82
それなら、神戸地下鉄なら学園都市ー舞子間の建設が必要ですね。
この基本計画はまだあると思うが、明石大橋が開通後に進展してほしかった
ところ。ただし、地下鉄舞子駅は、高速舞子バス停の真下のかなり高いとこ
ろになるが。
 あと、淡路島は過去に鉄道があったところを流用できれば新線建設しやす
いだろうし、あとは鳴門駅までどうつなげるかだ。

84 :
川島は妄想大好き人間だからな

85 :
市営地下鉄って狭軌?

86 :
>> 83
明石から鳴門まで 列車できれば あればあればで良いと言えば 良いけど。。。
でも JR鳴門線 平均して1時間に 1本あれば 良いような路線。。。
バスは 徳島から阪神方面 1時間に けっこうな便数あります。
これに匹敵する本数 鉄道で実現できるだろうか。。。

個人的には いまから 鉄道作るのであれば 橋の通行費 とか
バス運賃を めちゃ下げてくれる方がうれしい気がする。。。

87 :
川島氏は著書の中で、鳴門から池谷は標準軌に。池谷から鳴門は狭軌標準軌(要するにレール三本)にすれば良い。と書いてある。

88 :
>>86
四国と本州の事だけで考えるのではなく、淡路島の人からすれば
鉄道が通ればかなり便利になり良いと思うけど。

89 :
>> 88
確かに 淡路の人は そうかもしれませんね。でも 利便性は 住んでないので
わからないけど 淡路島内からも 結構な本数 バスでてますよ。

鉄道より 橋の渡るお金を まず安くするとかが 現実的では?
淡路島内の人 車を利用する人も そこそこ多そうだしね。また
観光に来るのも 車での方が多そうですし 淡路に行きやすくなるかも?

90 :
徳島ー神戸地下鉄ー阪急梅田間の電車が実現するとなれば、フリーゲージ
トレインということもあるかも知れませんね。
 徳島ー京阪神間はバスの本数も多いので、鉄道があってもいいようだが
実際のところ、1時間に一本、6両程度の特急電車を運転して運びきれ
るという位の往来しかないだろう。そうなれば30分ごとに電車を走らせ
ると、もう大赤字だろうから、現状のバスでよかったのだろうか??
 (ここで6両という数字を出したのは、川島冷三さんの本に、明石大橋
を併用橋にすれば6両程度の軽量電車なら可能だろうとでていたことが
あったため)
 でも、大橋の通行料金を値下げできたとしても徳島ー阪神間のバス代が
大幅に値下げされるとはとても思えない。高松の方が安いですし。

91 :
鳴門大橋も、新幹線なら単線だが、軽量車両なら複線OKになっている。
と川島氏は著書で述べている。

92 :
>>91
著書 しらないけど いつの年代の内容なの???

当初の予定では 大鳴門橋 橋の下 鉄道通す予定で 作られているが、
徳島県側は 今となっては 渦の道が 占領してますね。。。

渦の道 近辺に行くと 橋の下に ここに鉄道用の? トンネル作るぞ
みたいっぽいのも残ってますよね。その先は ぜんぜん無いですが。。。

93 :
神戸〜鳴門間の鉄道か。
建設費がいくらかかるんだ?たぶん建設費に見合った収入は得られないだろうね。
瀬戸大橋線が実現できたのは、大橋以外の建設地の土地を容易に収容できたため。
(茶屋町〜児島間は下津井電鉄の廃線跡地利用、四国側はその殆どが埋立地&塩田跡地)
神戸市内に淡路島内、鳴門市内まで。土地の確保だけで凄いことになりそう。

94 :
国全体で考えると
神戸鳴門橋1本で鉄道もやってたほうがよかったな
近畿以西と以東って人口差ありすぎだもん
あんなに金かけて3つもつくもんじゃないよ

95 :
多数の島々を結ぶ瀬戸大橋だからこそ鉄道併用橋が出来た。
というか当時の技術力では明石〜淡路は距離が長すぎて鉄道併用の橋を建設するのは不可能だった。コストもかかり過ぎるし。
瀬戸はバブル経済の恩恵も受けてたしね。出来るべくして出来たんだよ。瀬戸の自動車鉄道併用は。

96 :
鳴門ルートだと愛媛から遠すぎる・・・。
四国新幹線があるんだったら話は別だが。

97 :
川島はコストとか実現の可能性とか考えなしに撒き散らしてるからな。
実にタチが悪い。

98 :
>96
現在の瀬戸大橋経由の鉄道でなく、鳴門ルートに鉄道を通した場合、
愛媛からは遠いが、この場合、池田ー川之江間25キロの新線が実現
したと思われ、高知から徳島へも高速で走らせる必要性があるため、
現在のJR徳島線が130キロ運転対応に高速化されていたに違いな
いだろう。
 以前の徳島県知事がこの池田ー川之江間と桜三里の新線建設に関心
のある人がいたが、この人がいなくなると、このことが徳島新聞に
載らなくなってしまった。

99 :
まあ、児島〜坂出ルートが鉄道併用で神戸〜鳴門ルートが自動車単独というのは
なるべくしてなったという、それだけの話だな。
延べ80キロ以上の新線建設(土地の収用必要)に加え、時短効果を出す為には
さらなる新路線の建設が必要。それに加えて電化、複線化などの設備投資が必要。
いったいいくら掛かるんだ?
それよりも30キロちょっとの新線建設(土地の収用少しだけ)で最大限の効果を
得られるほうが良いに決まってるではないか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国の時計屋さん(47)
愛媛県新居浜市スレッド 27番目(1000)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
高知県香南市スレッド(109)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
愛媛県新居浜市スレ 28ソーリャ(127)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
徳島県のファッション 2着目(73)
*お花茶屋に関する情報おしえて!15(1000)
群馬県利根郡片品村&川場村 part1(179)
イ比嘉愛未イ(143)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
東向島・曳舟Part23(1002)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
【一時金?】ボーナスいくら貰った【残業の後払い?】(34)
大正区について語ろう その85(702)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part50(699)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
茨城県利根町 Part5(158)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その203話(1000)
■□■武蔵境-Part114□■□(750)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
★大和スレッド Part119★(1000)
東村山について語るスレ{だいじょぶだ} PART64(89)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
秋葉原 part62(1000)
【のほほん】武蔵新城 part75【また〜り】(1000)
飯能の美味しいお店(170)
☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!(300)
【スラムか?】北区豊島五丁目団地【別天地か?】 8号棟(673)
諏訪湖にブラックバスを放すなヴォケ!(256)
天体観測 @東海(66)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
福井県越前町(旧朝日、宮崎、織田、越前)(121)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲25(596)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 118【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
*@* 津島市!総合39 *@*(1003)
【しらおか】埼玉県白岡市民集まれ〜パート41【shiraoka】(247)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
千葉県東金市ってどんなとこ?Part21(91)
さらに見る