1read 100read
2013年07月九州84: 【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】(414) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ラーメン情報@北九州圏 4(416)
♀♂鹿児島のスケベ情報♂♀ part9【18禁】(256)
【宮崎市 Part87】(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part16【25万人】(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?40杯目(657)
行橋について語ろう 26(1001)
九州板自治議論スレ Part.7(471)
★久留米って最高!67★(1000)

【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】
1 :2006/02/06 〜 最終レス :2013/07/11
鹿児島県肝属郡について語ろう!!
出身者、在住者、そのたいろんな人カモーン

肝付町役場(高山・内之浦)
http://kimotsuki-town.jp/
錦江町役場(大根占・田代)
http://www.town.kinko.lg.jp/
東串良町役場
http://www.minc.ne.jp/ru-pin/
南大隅町役場(根占・佐多)
http://www.town.minamiosumi.lg.jp/



2 :
>>1
乙です

3 :
続くかな〜

4 :
東串良の掲示板がなくなってから、どうなったの?まだ、町はあるの?

5 :
>>5
東串良町は合併してないので町はあります

6 :
肝付町って名前はどうなのよ!!
対等合併のはずなのに、なんか高山の方が強そうじゃん。
内之浦は合併しなくても運営は成り立ったと言う事を地元民が言っていた。
高山は合併しないとダメだったらしい。
だけど鹿屋に行くと鹿屋の手下に成り下がってしまう上に、
山下の息の掛かった業者しか受注が来ないため地元の業者は死んでしまう。
まあ、高山も二階堂屋敷しか観光の目玉が無いししょうがねーか。

7 :
何で東串良町は合併しなかったのかな?

8 :
あそこの町はまず無理でしょう。
東串良のHPだったと思うけど、
書き込み見ると凄いよ!
腐ってるよ!鹿屋の○長みたいに?
うわさで聞いていた通りだった。

9 :
ごめん、
掲示板無くなったみたいだね。

10 :
スッポン食えることないー?

11 :
>>10
鹿屋に行けばお店があるかも

12 :
>>10
昔のことで今も食べられるかは分かりませんが義経で食べたことがあります。

13 :
>>11
鹿屋で検索しても出てこないっす・・・。
>>12
義経てどこ?検索で探してみます。

14 :
鹿屋の公園のとこね。d。

15 :
>>13
中央公園のすぐ横、テニスコートの通路反対側のステージのある芝生の広場の横に見えています。

16 :
旧内之浦で魚料理が美味しい店を知ってる人いますか?

17 :
まあ〜網元・コスモピア、岸良の料理天国等かな。

18 :
高山町と内之浦町が何ンで合併したのか、さっぱり分からん。
ここのHPにも掲示板がない。インターネット人口が少ないからかなァ。

19 :
旧高山町の割烹「一番」は安いし美味しかった。一度は行くべし!!

20 :
高山のネット人口って100人くらいしかいないんじゃないかと思う。
現にここの書き込みも少ないし。
ネタ自体がないってのもあるか。

21 :
内之浦の町からロケット基地に行く途中の今工事中の橋、たしか数年前車で通った気がするのですが気のせいですか?

22 :
以前通った橋とは違う橋です。

23 :
小2から小6まで東串良にいたよ。
そのころはまだ町に活気があったけど今年正月祖母に会いに行った時は
かなり廃れてましたよ・・・。

24 :
>>22
以前の橋が補強されてるように見えたのですけど?

25 :
今朝の南日本新聞に、東串良町が大崎町との合併協議会設置是非の住民投票が決定したぞ
もし合併したら肝属郡?曽於郡?どっちになるのかな?

26 :
東串良町の住民投票が4月16日に決まったぞ

27 :
ダム工事のおかげでで轟の滝はなくなるのかなぁ

28 :
鹿屋に米軍が来る件を、どげんおもちょいやっですか?

29 :
鹿屋のことでしょう。畜産農家が反対すれば金入ると騒いでいたけど、
あっしらには関係ありません。騒いでいるのは頭でっかちか金儲け。

30 :
関係ないって事はないだろう。

鹿屋スレはかなり本気で語り合ってるよね。
何気ない話題とかは埋もれてる感じ。

31 :
>>29
大隅全体が米軍をいつでも受け入れできるようにインフラ整備をしていると思いませんか!
それでなかったら今工事中の道路、トンネル、港湾、箱物等こんなに寂れた地域にあんな立派なものを造るとは思えないのですがね。

32 :
アメの話はこのスレではしないでくれ〜、やるなら鹿屋のスレに行くべし。
まあ、鹿屋のヤツもアメの話ばっかでチョ〜つまらん!!

33 :
>>30
29,32と米軍は関係ないみたいですよ。米軍って、鹿屋の空しか飛ばないんだろうな?
米軍基地になると、国見山地から佐多あたりを戦闘機が低空飛行するよ!
32の真上もバーナー吹かして飛ぶだろうね!志布志港数年後は空母入るかもよ!

34 :
>>32
薩摩香水の話でもするわけ?

35 :
>>34
それ何ですか?

36 :
>>35
鹿屋市のバイパスを車の窓を全開にして走ればこれからの季節十分堪能できますよ!

37 :
10の方へ すっぽんは肝付町にある くにみの里で食べられます.電話で予約が必要です.電話番号は自分で探してください.

38 :
>>36
あの臭いですか?何とかならないんですか?まづ、元から絶たなきゃあだめ!

39 :
>>37
ありがd

40 :
>>38
米軍が来たら自衛隊のヘリよりずっと静かな空中給油機の騒音でうるさくなり畜産関係に相当な被害が出ると
騒いでいるような話の良く分かる人々にどう理解してもらうかでしょう。
捕まっても運が悪かっただけと思う人々と話し合いが持てるんでしょうか疑問です!

41 :
 今まで、鹿屋の畜産農家で被害が出た話聞いたことなし。航空ショーが始まった11年程前、
 牛が騒音で死んだため自衛隊は万円程農家に支払ったが牛は処分したとかで自衛隊への引
 アルコールを飲ませていたために牛が弱っていたとの話を聞きました。具体的な被害はあれが1件。
 新田原も基地の近くに牛・鶏飼っているけど被害の話聞いたことなし。彼らは慣れれば適応するそうです。
 ただし、人間と異なり欲がないから文句は言いません。東原、祓川の農家に何の被害あるの?反対はたんに金目当て。
 反対すれば補助金が増えるから反対との話聞きました。特に畜産農家は反対する前に糞尿の垂れ流しやめなさい。
 農家に全然被害がないことはないだろうが(Rの出が悪いとか)大問題にまでは発展せず。給油機はプロペラです
(だから簡単に落ちません)。P3Cより静か。墜落よりもオーバーランの方が問題なので滑走路を延ばすべき。
 煩いのはヘリ。これを移転させるべきなのに、これには税収が減るから反対などと言うのはエゴではありませんか?

42 :
>>41
仰るとおりだと思います!
今、頭上を飛んでいるものより静かなものに対し騒音がひどくなり家畜が耐えられない
とわけの分からない屁理屈を述べるような馬鹿が多いからいつまでたってもあの悪臭問
題も解決できるはずが無いよ。
反対集会の参加者数も倍以上に誤魔化すしね!
もっとまともな理由で反対できないの!
まー、補助金の上乗せしてもらう事しか考えていないでしょうが!

43 :
>>42
とにかく、あの臭いを何とかしてもらいたいし、水道水も危険(汚染がひどい)なので、
中型のろ過器に消毒液入れて飲んでいます。絶対、水道水の水はそのままでは飲みません。

44 :
>>43
本当ですよね!
わけの分からない病気になっても大変です!
今の状態誰に責任があるのか?きっと全員の責任です。
このままでは住めなくなりますよね。
人間にとって水というのは本当に大切ですね。
よくこんな水で水道料金を徴収できるもんだと思います!

45 :
44に追加
米国人の方がこういう問題に敏感じゃないですか。
住民が言っても改善されないんだから、米軍を容認して彼らからこの辺の水の汚染問題を
取り上げてもらった方が行政は動かざるを得ないから解決は早いのかも!

46 :
>>45
肝属川が九州ワースト3に君臨して君臨して長いもので益々水質は悪くなっています。
昔から水と平和をただと思っているのは日本だけと言われていたけど本当にそういう
時代になりましたね。電気、ガソリンもですね。この前、テレビで、日本は水不足で輸入
しているという特番見てびっくりしました。牛肉100g、野菜何キロか生産するのにも水
幾らかが必要と(正確な数字は忘れました)。ただと思っていた水が輸入されていると知り、
びっくりです。そういえば霧島が丘の麓で農業している人が最近水出ないとぼやいてました。

47 :
>>45
霧島が丘のふもと付近の水はバラに農薬を年間25回もあの敷地で巻いていたのが今度数倍の広さになるんでしょ?
地下水系に浸透してかなりの影響が予想できますね。
そんな水を利用して作られた農作物を本当に食べても大丈夫なんですか?

48 :
>>47
鹿屋及び大隅は米軍問題だけが前面に出ているけど飲食に関する基本的なことがなおざりにされてますね。
農家が大票田だから農魚中心の政策なんでしょうか?農工商一体となった政策を取らないと過疎は進みますよ。

49 :
このままでは10〜20年後には大隅半島は日本の産廃処理場だな。

50 :
水危ないのか……。
田舎だから大丈夫と思い込んでた。

51 :
 農家の垂れ流し等早く改めないと大隅は処理場になりますよ。
 米軍も鹿屋移転、居住岩国の線が強くなり、市長は条件闘争しない、
 国に押し付けられた時に考えると脳天気。こんな方でいいのか?

52 :
普通、馬鹿は死ななきゃ直らないのだが、市長も畜産農家も死んでも直らないのかもな!

53 :
山川根占フェリーの問題はどうなるのかな?

54 :
>>53
今日の南日本新聞読みました。
もう岩崎はだめでしょう!
いよいよ大隅は完全沈没。

55 :
なにか特記される事項があったのでしょうか?

56 :
今、トリビアの副音声のスネオの声優って、肝付氏の末裔らしいね。

57 :
たぶんそうだと思う。超ベテランの方だな。

58 :
>>56
肝属氏は島津に戦国時代負けて南薩の阿多(加世田の手前)に移封。島津は肝属氏を根絶やしにせず家来にしました。
それが薩摩・大隅・日向の三州統一を成し遂げた一因かも。また、島津義弘は朝鮮の役でも戦死した朝鮮人を現地で
手厚く弔い、その勇猛さを称えたそうで、島津は敵でも勇敢・勇猛な者を尊ぶ気風を持っていました。それは幕末まで
受継がれます。因みに、宮崎の高城町(高速都城インターの近く)に町起しで月山日和城が10数年前に再現された時、
行ってみてびっくりしました。この城の名前、旗指物等の許可を加治木町在住の肝属氏の子孫(多分直系)からもらった
とありました。1500年代、肝属氏最盛時は大隅半島から都城・高城まで支配していたみたいです。

59 :
 肝属が島津に負けず残っていれば大隅は肝属氏の城下町として栄えたでしょう。
 これも時の運で仕方ないこと。いまや全国有数の過疎地であり広大な土地,港
 のある大隅は今後,産廃場,核燃料廃棄物場等最悪の過疎場となるか反対に
 土地を生かした最高の場となるか,どちらでしょうね?

60 :
>>55
大隅交通ネットワークのバス路線が41ダイヤ減らされるんでしょ。
読みました?

61 :
 大隅は益々過疎地へ進んで行きます。その打開策は民間共用化。

62 :
 米軍は鹿屋には間違いなく来るでしょう。沖縄とは政府は交渉しているけど
 鹿屋とはなし。鹿屋は断固反対のみ。日米間で岩国と鹿屋で、どう調整するかの
 問題。米軍は居住に拘っているだけだから岩国に住み、訓練等で鹿屋を使用できれば
 問題ないはず。現に、燃料タンクは3基目建造中。周りに色々建物建てているし、
 田崎側滑走路端も山を整備中。滑走路伸ばすのか敷地拡げるのか?

63 :
米軍問題は鹿屋の方へ行って下さい。
うざいです。

64 :
2日の花瀬公園のイベントの司会の女性は誰ですか?

65 :
二階堂さんはそれなりにえらかったような気もしますが。

66 :
>>61
飛行場問題は米軍問題とセットだと認められるんじゃないかな?

67 :
>>66
今の市長のスタンスだと居住岩国、訓練か中継が鹿屋となり強行されます。現に、沖縄のような対話も何もないため鹿屋は蚊帳の外状態。飛行場誘致は切り札(交換条件)には厳しいでしょう。飛行場誘致を行うには市民が積極的に誘致活動をしないといけにでしょうね。そう言えば、鹿屋にもそういう団体が立ち上がったそうですね。新聞に載ってました。そういう所と一緒に活動された方がいいんじゃあないですか?

68 :
 岩崎が大隅から撤退。さあ、今後、どうすんでしょうね?

69 :
肝属の年金生活者で車の無い老人は歩いてかヒッチハイクでしか鹿屋等の街に行くしかないのでは、
お金に余裕があればタクシーだけど、鹿児島市までは行きづらくなるね。
ところでバスが大隅半島から撤退しても垂水フェリーは残るんですか?

70 :
>>69
そのうち垂水フェリーも危ない。廃止ならなくても料金上げるのでは?

71 :
http://www.jair.co.jp/entertain/jet_fr.html
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/group_07.htmlにありました。
当分はこれで良いから飛ばして欲しいです!
鹿屋に空港欲しいから米軍を容認しよう!

72 :
 米軍移転は鹿屋で訓練のみの最悪。KC130はハリアー、F18にも給油可。騒音・治安が悪くなるのは間違いなし。
 有事の際にも使われかも。串良、志布志、佐多方面上空飛来。志布志港も使われるかも?鹿屋以外の人でいいから
 交渉力のある市長必要。

73 :
今の肝属の現状では将来若者がほとんどいない町になるのは見えているが、その時鹿屋市が
合併に賛成するだろうか?反対されたらやっていけるんだろうか?

74 :
肝属,旧高山はプライド高いから歴史の浅い鹿屋に頭下げるだろうか?それ以外は背に腹は変えられぬと
合併希望するだろう。その時は当然,吸収合併だが,合併により佐多まで早く大隅縦貫道を通して,今まで
孤立していた佐多岬を活性化できる。大泊港を拡張して種子・屋久航路ができれば熊毛との時間短縮と観光も
促進できる。特に,種子島と内之浦のロケット基地の利便性が高まるので可能性はある。だが,あくまでも夢物語。

75 :
 米軍移駐によるインフラ整備,特に道路は良くなるので,もうこれに賭けるしかないんじゃあない?

76 :
>>75
やはりそれしかないですかね?そのうち住民いなくなるかもしれないし?

77 :
鹿児島を離れて10年たちます。帰省しても変わらない田舎が最高。
いつまでも変わらないで肝属
最高 南大隅町

78 :
 今日、鹿屋〜吾平〜肝属グリーンロード〜田代〜内之浦〜鹿屋とドライブしたが、吾平からのグリーンロード、何もない、人家もほとんどない山の中を、まあ、こんな立派な道路造って、素晴らしい。眺めは最高。都会の人見たら怒るな?
 また、田代〜内之浦までの道路もすごい。太平洋の眺望が開ける所を一部工事しているが、全体にすごいし、前気付かなかったがNシステムらしき機器(最新式っぽい)が岸良手前(内之浦方面からに対応)にあり、岸良を過ぎて海岸線の坂道にもあり(岸良方面からに対応)。
 確実に肝属南部は変わってきてますね?ただ、人口が減り、過疎化が進んでいるために気付かないだけか?普通、こんな過疎化が進めばこんなに道路良くならないけど?

79 :
軍用道路じゃないの!

80 :
「どんかご」で高山高校特集してるじゃないか。
はじめから見たかった。

81 :
ここかのやんに喰われてる



















OTZ





どんかごなんておとといだろ。













ガン枯れ高山

82 :
 辺塚に陸自射場ができ、周辺の道路が整備され内之浦まで繋がったが山の中を通っていることと、
 狭いため離合できない場所あり。今後、軍用・観光道路として海岸線に造ってもらいたい。
 鹿屋に海兵隊が来たら南隅は訓練場になる可能性あり。山の上にヘリポートもできている。

83 :
高山高校って廃校になるんでしょ。
少子高齢化で入学者数が激減しているからしょうがないのか。
単に反対ばかりではどうにもならない!
生徒数を増やす努力をしないことには無理!
まず子作りに励んでもらわないことにはこの地区の将来も無いが。

84 :
生徒数を増やすといっても高齢・少子化で高校どころか中学校も減るのでは?

85 :
子作りに励むには十分食べていける環境が必要。自給自足にも限界あり。生活保護や児童扶養手当の支給が増えても問題。
今後のビジョンを策定して高齢・少子化に十分対処できる経済基盤を作ること。そのためには企業の誘致による安定した
職場の確保、収入の安定が必要。農家も潤うし農業にもプラス。だが、鹿屋以上に空港へのアクセスの悪い肝属が企業を
誘致するには、鹿屋への民間空港誘致と大隅縦貫道の早期開通。農林漁業にもプラスのはず。

86 :
ま〜今の大隅じゃ優良企業は来ないよねー。
大隅奇声会とか色々あるみたいだけど数十年後ののビジョンを本当に考えているのか疑問です!
ここ数年のことしか考えていないのか、それより先のことは考えられないのかどっちかね〜?

87 :
ところで噂で聞いたんですが県外企業が立地するときに役所かどうかははっきりしないけど給料をこちらに合わせるように
指導があるらしいと聞きましたが誰か詳しいことを知ってる人はいますか?
本当ならこっちで働いていたらいつまでたっても良くはならないよね!

88 :
肝属郡内でさつま揚げの美味しい店はありますか?
揚げたてを食べれる店もあれば行きたいです

89 :
企業を誘致しても地元の相場に賃金をあわせていてはその町は伸びないですね。
良い人材を集めたければ賃金を上げること。都会よりは安いが地元よりは高目
がいいのでは?けど、珍技上がると、良い人材が増えると困る人たち多いのよね?

90 :
賃金上がると税収上がるし、消費も伸びるのにね。
珍技上がると困る人、だ〜れだ?

91 :
Nシステムって何のことですか。
自分も一昨日、田代から内之浦・トンネル経由で高山をドライブしてきましたが、
確かにあの海岸線の景色はすごい。
高い場所から見下ろすため
迫力があって絶景というにふさわしい感じでした。

92 :
>>91
Nシステム(エヌシステム)とは日本の幹線道路に警察が設置している、
自動車のナンバープレート(二輪は除く)を自動で読み取る装置の通称である。
手配車輌の追跡に用いられ、刑事犯罪捜査の重大な手がかりとなることもある。
正式名称は「自動車ナンバー自動読み取り装置」。

93 :
>>92
 船間〜ロケット基地間に上下、それらしきものがあり。しかも最新鋭か、カメラ内臓型の感じ?それとも別物か?
 けど、何で、こんなものがこんなど田舎にあるのか?ロケット(もしくはミサイル)基地があるから?道路も異常にいいし!

94 :
40年後の日本の総人口は6000万人と国が予想しているが、かなり早まるのは目に見えているけど
その頃鹿屋や肝属の人口はどれくらいなんでしょうか?
皆はどれくらいだと思います?

95 :
 鹿屋が合併して人口10万になっても大隅全体は減少。平成16年10月の国勢調査で26.6万人。
 総人口が今の半分なら、大隅は10万以下かも?ただし、首都の移転、道州制の実施等により都会への一極集中化が緩和され地価の下落、進学・就職の県外流出が食い止められれば、そこまでのひどい数字にはならないかも?
 逆に日本の軍事基地・産業・学問の中心となる可能性もあるし食料基地として重要になるかもしれない。
 けど、今の市政ではそんなの期待できないし核燃料廃棄物処理場、産廃処理場、原発等都会の嫌うものの集積地にもなりかねないね。

96 :
今のままだと鹿屋・大隈は危ない。市長の是非を考える時期。

97 :
今、家を建てると30年間は動けないよな。
ローンが終わって周りに誰もいなかったりして!

98 :
>>97
そのよう状況ならローン支払う前にとっくにリストラか生活できなくてどこかに転居しているのでは?

99 :
>>98
ま〜たしかに夜逃げが増えるかもね!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島県姶良郡隼人町を語り尽くす Part4(270)
宮崎県都城市 Part70(1000)
別府市総合スレッド パート23(1001)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ18(835)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ48◇◆(1000)
コストコ@福岡久山スレ14(941)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
◆+◆+千葉県野田市(関宿)スレッド002+◆+◆(187)
☆★☆★下高井戸スレッド54★☆★☆(1001)
★【武蔵野線】埼玉県所沢市東所沢 その29★(200)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ9(1000)
富山国際大学スレ(34)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART48(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
〜〜〜宮古島市総合スレッド Part2 〜〜〜(1000)
◆◇鷹の台 Part7◇◆(118)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
北海道のオススメバイキング 9皿目(195)
【人口4万人突破】菰野町スレPart15【三重県一の町】(1001)
九州の高速道路について語ろう その3km(805)
★♂♂♂★ 四国掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(174)
<学芸大学駅スレッド Part.46>(1001)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その107)※※※※(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその5(1000)
★★★京都府亀岡市Part45★★★(467)
★★八王子の昔を語ろう!Part9★★(206)
中野区リンク集 その4(143)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
高知県の病院情報(50)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ46◇◆(1001)
★ご近所を探せ!今どこからアクセスしてる?(425)
★★★港区 芝浦・芝・海岸PART10★★★(542)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・20★★★(1000)
■■■ 愛川町に大集合!48 ■■■(1002)
パーシャクラブ♪(91)
神奈川の気象情報12(1000)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
【はての浜】久米島を語ろう-3-【羽田直行便】(67)
伊勢原スレッドver.106(1001)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
北陸甲信越の危険地帯は?(188)
北見市すれっど★164(1000)
さらに見る