1read 100read
2013年07月関東578: 【杉戸と宮代を合併させよう!Part3】(254) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆埼玉県所沢市@221☆★☆(215)
茨城の高校出身者集まれ!!!(170)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
宇都宮市雀宮地区を語ろう♪part8(64)
本庄早稲田駅(211)
笠間市についてマターリ語るスレ 7稲荷目(240)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)

【杉戸と宮代を合併させよう!Part3】
1 :2009/04/20 〜 最終レス :2013/06/18
杉戸・宮代の政治・開発・合併ネタはここでお願いします。



2 :
【杉戸と宮代を合併させよう!Part2】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1196597410/

3 :
スレタイ 「杉戸と宮代は合併できるか?」 の方がよかったのではw

4 :
春日部は合併を望んでいない

5 :
春日部が望んでないんじゃなくて、お前が望んでないだけだろ

春日部は早く政令都市にならないと、今後地方分権が進んだり
道州制導入のときに意思表示できないし主導権握れないからな

目先の生活やインフラのことしか見えない奴は悲しいよな
ゴミ処理がどうだとか保育園がどうだとか道路がどうだとか駅前が
どうだとか、そんな議論ばっかりだもんな

一番肝心な「自治体としての存続」という視点がポッカリ抜け落ちてる

6 :
道州制になるとR16号沿線の自治体しか残らないと聞いたことある。
それもナンバープレートの自治体となぜか不思議なことに重なる。
横浜、相模(相模原)、多摩、八王子、所沢、川越、大宮、春日部、野田、柏、習志野、千葉。
大宮はさいたま市になっただけ。相模原は政令指定都市に移行だしなぁ。
埼玉県だと中核市は川越市のみ。
特例市は川口市、草加市、越谷市、所沢市、春日部市、熊谷市。
おそらく、政令になると春日部は核になるだろうね。県の主要機関は春日部市内。
あと埼玉県内で政令になる所は川口市周辺、所沢市周辺、川越市周辺、熊谷市周辺かな?

7 :
春日部が政令市になれるわけないだろjk
越谷は中核市の要件を満たしてるけど
中核市にならない理由がわかんないの?
さいたま市と同列に比べることがナンセンス。
全然比較にならない
春日部は、いまでも旧浦和市や旧大宮市の半分の規模の自治体でしかない。
中核市になれるほどの能力はないし、ならないほうがいい。

8 :
それは必要に迫られてない「今」の話だろ。
これから大きく人口構成が変化して来ることを見てみぬフリか。

誰が何を言おうと日本の構成は変わるし、変わらざるを得ないんだよ。
そもそも、今の特例市や中核市という概念自体も変化するよ。

9 :
>>5
一部の政治家がそういう風に仕向けてるってのもあるんだよな。。

10 :
春日部の人口構成が変わる?
高齢化が極端に進んでいるが何か?
概念が変わる?

もう、埼玉東部の中心は春日部から越谷にシフトしてきてる

11 :
>>7
政治関連(首長になる方)は春日部市のかたと切っても切れない。
元越谷市長も前知事(参議時代)の秘書さんだっただよね。
元市長さんは春日部市職員だったらしいし。
旧庄和町先代の町長さんも前知事の秘書だったらしいし。
こんどの越谷市長選挙に出るとも目されてるその息子さんも
前知事の秘書さんだっただよね。

12 :
>>7>>10
越谷市は南部が人口が微増。北部は人口はジリ貧=横ばい増。春日部市は人口変動は落ち着いてきてる。
レイクタウンの造成もこの景気で遅れてる。レイクタウンはURが事業主体。
URは公社だけど建設資金は市中で用立てなきゃダメだし。東埼玉道路もレイクタウン〜松伏から先が工事途中。
埼玉県東部地区で三郷市は微増、八潮市が破竹の勢いで人口が増えてるだけだよ。もうこの景気悪化で
落ちてきてるけどね。TX線効果だね。さいたま市もそうでもない。人口が増えてるのは北区、見沼区、南区だけ。
大宮駅だって衰退は激しい。旧大宮市時代のほうが栄えてた。南浦和駅前も寂びれっぷりは呆気にとられるわ。
浦和駅前の出来たところは公民館・図書館のほうは混んでるけどテナントはガラガラ。
このようなものは大宮駅前に造ればいいのにと感じてしまう。越谷市周辺のこういうことご存知?

13 :
前知事の時は、知事のお膝元とされていたが、それは昔の話。
ちなみ、大宮のソニックシティも県内東西南北に作る予定があった。
いまだにその威光があればララガーデンのところの開発も大きく変わった。
あのガラガラを見れば事業失敗が理解できるでしょう。
もう、東部地区の雄ではない。
春日部の市長は前知事派。前回の衆院選は当選ギリギリだった。
土屋の影響力も低下しつつある。
越谷はそれでも発展してるよ。JRは強みのひとつ。
インセンスモールなんて工事ストップで、イオンのHPからも消えた。
春日部の駅前なんて衰退しつづけてる。電気屋はパチになるし。酒屋の脇は更地。
マンションも売れ残りばかり。
なにも発展してないじゃん。
大宮駅の東口は商店はほとんど変わっていない。ロータリーは新しくなった。
西口の旧17号近辺の開発はすごいのを知らないかな。
南浦和は昔から繁華街ではなく、駅近くから住宅街が中心のまち。

14 :
だから、そういう発展がどうだとか、そんな近視眼的なことは関係無いだろ。

問題は、今後怒涛のごとく減じていく納税者人口が一定水準に達したときに
自治体が自治体でいられるのかどうかだろ。

東部地域ってのは発展とかインフラの向上とか、人口増減とかそういう次元じゃないんだよ。

いかに便利になって発展するかという視点じゃなくて、いかに崩壊せず破綻せず
次の人口構成変化の時代まで生き残ることができるかという後ろ向き地域なんだよ。

そこを無視して目先の議論に持ち込んで合併反対論をブチ上げるのは、知能不足な
情緒と損得だけで生きているような人間には訴求力あるかもしれないけど、社会全体の
現実を見ている人間には通じないよ。

15 :
知ってるわ。ぶぎんのところは凄いね。駅前だけだよ。
与野の下落合、赤十字病院の周辺、桜木町と大成町付近だけ。
西口だと日進町、三橋、櫛引町、上小町あたりはぜんぜん昔の大宮と変わらん。
>>14さんの云うとおり>>13さん近視眼的だわ。
己は元大宮市民、今は春日部市民だけど親戚のばあさんが特養ホームに入所していて、
大宮市のときは市がいたりつくせりだったんだけどさいたま市になったら福祉がガタ落ち。
宮原の病院も指扇に移転。指扇は交通不便でダメだろ。病院は駅そばに限るわ。
年寄りが一番お世話になるだから。社会保険大宮病院も廃止らしいし。何処が良いのだかだ。
本当は今のステラタウンの所に市役所が出来る予定だっただよね。
合併はいいとも思えない。浦和市は福祉施設は貧弱だったし、
浦和市内のコミュニティセンター兼図書館、大崎の歴史資料館を
浦和市内の各地区に合併前にやたら増改築、竣工してたな。
福祉授産施設はさいたま市は春日部市に頼ってることご存知ですか?
さいたま市は福祉は冷たいね。

>問題は、今後怒涛のごとく減じていく納税者人口が一定水準に達したときに
自治体が自治体でいられるのかどうかだろ。

己の考えは
道州制になると埼玉県東部は茨城県南西部、千葉県東葛地区と同じ州に入るだろう。
埼玉県東部地区の自治体は茨城県南西部、千葉県東葛地区自治体と行政一帯と
なって公共機関の広域利用連携した方が良いと思う。市町合併を先に持ち出して広域行政を語る政治家は少ないなと感じる
合併とは10,000人未満の自治体が3つないし4つ程度の自治体が合併で効率いいと感じるけどね。
広域行政(連合みたいので良いと思うだよね。)ゴミの処理場が連合でやってるし。
合併よりも緩やかに住民に対して社会福祉サービス実行可能だとおもうけどね。
広域連合は国が政策を打ち出せば出来るでしょう?広域連合はドイツで実践し
てると思うけどね。人としくみをどのように創るかで分れ目になるけどね。なんでもそうかな?
さいたま市・川口市周辺と連携はいささか温度差があるだよね。
住んでみてだけど。春日部市だと連合でやってるのは斎場と
農業関連(利水)の関連だけかな。どこもやってるか・・・・。

>>13
越谷が東部地区のドンとは思えない。越谷市付近は南部だけが交通の便がいいだけ。
目に付く所だけだね。産めよ増やせよの時代じゃない。1950年代から1980年代の国や市が
打ち上げてたスローガンじゃないのか?何か造れば地域にお住まい方々が雇用が促進、街が活性化する。
今はそれは大手のデベロッパーが儲かるだけ。個人商店や中小企業に恩恵がくる訳ではない。
国民の7割は個人商店=中小企業主なんだよね。それで生計立ててる人が多い。
この間テレ東で大手ショッピングモールの現状のことやってたなぁ。

北越谷、大袋、せんげん台あたりどうなの?せんげん台付近知り合いが春日部の方が
便がいいと言ってた。南越だけだろと云ってる。レイクタウンは最初は郵政関連の施設をつくる
予定だったらしいね。越谷市は広域行政(公共施設利用その他諸々)はさいたま市(旧浦和市)と無かったよね。
さいたま市と現在も越谷市は連携ないし。浦和市は広域行政(広域利用・防災協定)は活発で
川口、蕨、戸田、志木、新座、岩槻、大宮はやってたんだよね。

16 :
小さな合併で何かメリットあるの? こんな時代に。

17 :
ふりだしに戻る。と。
以降繰り返し。

18 :
宮代は合併に舵を切って動き出し、ここで杉戸が反対なら杉戸単独でどうする?
宮代の合併も阻止して再度2町合併の運動を起こして、、、
既に5年遅れて、さらに5年遅れる。
世の中に取り残されて、高齢化の進んだ町が将来どうなるか考えたら自ずと取る
べき道は決まってるだろ。
吸収合併でも、今ならまだ町民に有利に事が運べるだろうが今の気運をのがして
高齢化の進んだ町を後で合併なんてだれが喜ぶ?
道州制? いったい何年先の事を言ってる?
反対同盟の人々は本当に住民の事を考えてるとは思えない、自分らの保身だけで
わめいてるとしか思えない。

19 :
町長の職務代理者を置きます
 町長は、体調不良を訴え、4月12日から検査のため入院しました。
医師の診断書では、自律神経失調症疑い、肝障害があるため、
入院加療中であり、約2か月程度の休養を要するとのことです。
 このため、万全な町政運営に努めるため、4月23日から6月19日まで、
地方自治法の規定により、町長の職務代理者を置くこととなりました。
 その間の町長の職務は、杉戸町副町長の倉持正雄が代理します。

※職務代理とは、代理者が長の職務代理者であることを明示して、
自己の名をもって長の職務権限に属する事務を処理することで、
その行為の効果は長が行ったのと同じ効果を生ずることとなります。

更新日: 2009年04月21日

合併したら、ゴミ焼却場や火葬場は杉戸に集約。
吸収だから、都市計画決定もやり直し。
同じ市になるんだから仕方ないね。

20 :
↑反対同盟の人はこんなデマ流すし、悪質な野郎の巣窟。春日部市には昨年
立派な火葬場立て替えたばかりだし、ごみ焼却場も東部地区1の施設があ
ります。

21 :
合併に反対してるのは、高野台の議員ばかり。

幸手市と合併しようとか言ってる議員もいるね。
借金だらけで、下水道普及率が40%台で、福島県に謎の土地を持っていて、
倒産危険度ナンバーワンで、総合病院を久喜に持っていかれる所と合併してどうするの?

それを言ってる議員も高野台の議員なんだけどね・・・

22 :
>>18
何年先のことを言ってるってアンタ、目的と主旨をまず考えないとダメだろ。
目先の損得だけで判断するから合併反対の声が大きくなるわけで、ちゃんと
将来像を具体的に考えて示さなくちゃダメだ。
それに、ここで道州制の話をしている人は基本的に合併賛成の人だよ。

23 :
人口減少も問題だが、第一次ベビーブーム世代が順次退職した場合に医療費・介護費用
が重く自治体にのしかかる。5年先10年先と対応する費用が増えていくだろう。

人口グラフはこの先の将来をよく現している。
人口グラフ杉戸町はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%88%B8%E7%94%BA
人口グラフ宮代町はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E4%BB%A3%E7%94%BA
2005年度のため5年ほど進めて見てもらうと今年あたりが退職時期になる。
2015年に団塊の世代は前期高齢者(65歳から75歳未満)に入る。
2025年に団塊の世代は後期高齢者(75歳以上)に達する。

ニッセイ基礎研REPORT 2007.6 前半部分が参考になる
http://www.nli-research.co.jp/report/report/2007/06/repo0706-T.pdf
しばらくは単独又は10万人規模の自治体でもよい。だが、10年後は持ち堪えられるかは分からない。

◆提案◆
政令指定都市の話題は別スレの方がよろしいのではないでしょうか。
内容としては
・基本的なことを分かるようにする
・メリットとデメリットを他の政令指定都市から調査する
・問題点を上げ、整理する
・ある程度進んだら、誰にでも分かるようにまとめサイトにUPする
できるところから少しずつ進める

こちらのスレは杉戸・宮代の核になるのでこのまま話題を進行させるとよいと思います。

24 :
5月17日(日曜日)に「杉戸町が春日部市及び宮代町と合併することの是非に関する住民投票」を行います

っていうのは杉戸が賛成でも宮代が反対だったら終了ってこと?
本気で合併したいなら「宮代の意向に関係なく春日部と合併するかどうか」じゃないとまとまるものもまとまらないよ

25 :
>>24
宮代は意向調査で(久喜ではなく)春日部を選択済み。
つまり「春日部・宮代」か「春日部・杉戸・宮代」か

26 :
『宮代とまちづくりをすすめてほしい』

 【説明会第五回目。4/26】。西公民館での意見。(女性)
春日部との吸収合併か? 宮代との対等合併か? 
このふたつを問う住民投票をしてほしい。
春日部と合併したら杉戸の自治権はなくなります。

宮代町の図書館はよく利用します。
宮代は町としての姿勢は正しい。
宮代とまちづくりをすすめてほしいです。

⇒町の答えは、「今回は春日部との合併の説明会です」。

この方は、宮代のことをとてもほめてくれ、
宮代に生まれ育った私はうれしくなった。
杉戸とともに、宮代を愛してくれてありがとう。
「宮代との対等合併」の説明会が行われる日は、必ずきます。

27 :
宮代町、杉戸町の図書館に郷土資料が極端にない。周辺の自治体の資料が
まったく無いな。蓮田、白岡、久喜、幸手も言えてるだけど。
周辺ぐらい揃えられないものなのかと感じてしまうわ。合併合併とか言ってる
割には住民には過去の経緯などが説明されてない。図書館行っても
郷土史関連本(市町史・資料)も無い。説明会行っても住民は冷静じゃないし。
郷土史(昭和の大合併)のことは埼玉県市町村合併史、春日部市史、越谷市史、
岩槻市史、蓮田市史に触れてるし過去、岩槻と蓮田は境界線でもめてる。
越谷も草加と境界線でもめてる。昭和41年に合併話があり庄和町の合併について触れてる。
こう云う過去の経緯が簡単に図書館で情報として触れられないことを悲しむべきではないのか?
越谷、春日部はあるだけど。本筋から違うからこれまでしとくわ。

28 :
現実問題として、春日部市は今年の秋に市長選挙がある訳で、それが
終わるまでは春日部では何も進まないでしょう。

29 :
>>26
当の宮代が「春日部・杉戸」と「久喜・鷲宮・栗橋・菖蒲」という2択の中から前者を選択した以上、
「宮代とだけ合併」というのはもう無理でしょ。
仮に杉戸が今回反対多数になっても、宮代が杉戸との合併を選んでくれる保障は全然無いわけだし。
「じゃあ宮代だけで春日部と合併」と言われたらどうするわけ?

30 :
29さん
「じゃあ宮代だけで春日部と合併」と言われたらどうするわけ?

それはありえません。
杉戸町を加えて春日部市との合併に賛成42.5%。
杉戸町を除いたら、30%まで下がるでしょう。

「30%でも、何が何でも春日部」と言い張る議員が何人いるか?
7人いるかも知れません。しかし、町民の心とそこまで遊離して
議員の資格があるのでしょうか?

31 :
29さん
「宮代が杉戸との合併を選んでくれる保障は全然無いわけだし」

それはありえません。
選ばざるを得ないでしょう。

32 :
杉戸の住民の意見や説明会などを聞いていると
吸収合併を止めて隣の宮代とくっきましょうよなんていうような
宮代との合併の話は全く出てこない。
特に慎重派で今動いている人たちは
杉戸単独で行こうという考えが完全に見受けられる。
宮代が春日部と完全に切って頭でも下げないと見向きもしないでしょう。
宮代の推進派は春日部があきらめられないようだし、
このまま吸収の春日部についていくか。
杉戸のように弱い宮代財政も単独で行くしかないでしょう。

33 :
杉戸町が、白岡みたいに市になれるような勢いがあったら、反対票投じるのだけどね・・・
単独行政での後は宮代よりお先真っ暗だね。

杉戸と宮代で合併したほうがいいのだろうけど、
新市名称、新市役所の位置などで今以上にもめそうだね。
白岡蓮田市もだめだったね。

34 :
32さん
>吸収合併を止めて隣の宮代とくっきましょうよなんていうような
>宮代との合併の話は全く出てこない。
>宮代の推進派は春日部があきらめられないようだし

5/17の住民投票までは、出てこないでしょう。結果がでた後は予想できます。
宮代町内も目に見えて動きが変わるでしょう。

35 :
33さん
>杉戸と宮代で合併したほうがいいのだろうけど、
>新市名称、新市役所の位置などで今以上にもめそうだね。

やっぱり、そう思いますか?
両町民が、共感し、納得できる道を、進みたいですね。

36 :
2町を合併させたいお気持ちは分かりますが、
個人的な願いだけでは町政は変わりません。
残念ながら杉戸側は、特に慎重派方の話には
宮代のミの字も出てきません。
最終的には上で動く人の考えが変わらない限り
お互いに歩み寄ることはありません。
現実は厳しいものがあります。

37 :
>>28
春日部市は1954年(昭和29年)市制発足から3人しか市長が変わってない。
それも在任平均20年という長期在任。合併しても4人目だな。首長が誰になっても
何もかわりません。市議のほうが猫の目みたいに変わるけどね。

38 :
36さん
今回、宮代町議会に提出された、春日部との合併の請願者は21名。
私たちの、杉戸・宮代合併署名は、その80倍ほどでした。
町民も、議会も、あと一歩。
みんな、杉戸・宮代合併を望んでいます。
36さんもぜひ、応援してください。

39 :
政府が数年前に喚起した平成の大合併、一応終息宣言だしたが、なぜ全国の
市町村合併がここまで進んだのか考えてください。
合併特例債目当てだけで、ここまで合併が進むのでしょうか?
少子高齢化が著しく進んだ地方行政は成り立たないのです。
議員の削減、行政のスリム化は急務なのです。
合併のデメリットももちろんあるでしょう、しかし少しでも将来を考えたら
今回の判断は重要です。
目先の事に捕われず、町民は正しい判断をすべきです。
反対同盟の議員さん、自らの進退が掛かっているからと言って見苦しいですよ。

40 :
杉戸の住民投票で反対票が多くたって、杉戸・宮代の合併はないね。
あったとしても、ずーっと先の話。
それぞれの町長が合併推進してるんだから、財政状況は悪いはず。
もたもたしてる間に財政破綻するんじゃないの。
それだったら、春日部と合併したほうがホントに、マシ。

このスレ見てると、目先のことばかり言ってる人が多すぎ。
言いたい気持ちはわかるが、合併してから住民から住みよい街になるように
努力すればいいじゃん。今だって努力してるように見えないのに、
このまま合併しなかったら、希望もないね。

41 :
合併停滞前線 (5月6日)
http://nuruyu.asablo.jp/blog/2009/05/06/4288587

42 :
大宮駅と与野駅の旧3市境にまたがる現在のさいたま新都心に
国の機関が移動し、否が応でも国家レベルで合併せざるおえなくなった。
あの時、浦和、大宮、与野が住民投票をしないで
半強制的に合併させられたように
国レベルで上に立つ絶対権力のある人がいない小さな自治体では
時間が経つにつれ賛成、反対と分かれて結局駄目になる。
当時、新市名や市役所の場所などの問題で犬猿の仲であった
浦和と大宮は住民投票をしたら絶対まとまらなかったでだろう。
今回、合併公約してから2010までの間に、これだけ時間が経つと
杉戸を皮切りに白岡や最近では北川辺町のように
いろんな意見が出てきてしまうようだ。
たとえ杉戸が離脱したとしても今の財政から人口激減から
町のためにも宮代の合併は上手くいくことを願いたい。

43 :
>>30
>杉戸町を加えて春日部市との合併に賛成42.5%。
>杉戸町を除いたら、30%まで下がるでしょう。

それって、2004年の住民投票の結果だよね。そんな前の話を持ち出されても、ちょっと困る。
宮代町は住民以降調査をやり直した結果「春日部・杉戸との合併」という方針を打ち出したわけだし、
第一、5年前の結果を再利用して良いのなら、杉戸町はあの時は合併賛成のほうが多かったんだし。

>選ばざるを得ないでしょう。
宮代町との合併は杉戸町にとっては悪くない選択だと思うよ、確かに。
でも、宮代が選んだのは「春日部・杉戸」であって、「杉戸とだけ合併」なんて話は、今現在どこにも無い。
今からそういう動きが出てきたとしても、既に国は「来年3月で合併推進を止める」と言ってる状況だから、
間に合う保障が全然無い。
第一、宮代と合併することが良いことなら、何で今回の住民投票で合併賛成してはいけないのか、
それがわからない。今回の住民投票で賛成多数なら、念願かなって宮代とも合併できるんだし。

44 :
・金融危機による税収減の中、医療・福祉関連歳出の増加を懸念
株式会社野村総合研究所 2009年2月2日
http://www.nri.co.jp/news/2009/090202.html

・住民投票は正しいのか(江南町つながりで一般の方のブログより)
http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C1653772498/E2044712445/index.html
・市町村合併の是非に関する住民投票の意義と問題点
(早稲田大学大学院公共経営研究科の研究員レポートより)
http://www.f.waseda.jp/katagi/satou.htm

上の項目
目先がわかっている分、どの自治体であれ今年度分の税収減は痛いなと。
今の状態を維持し続けることができるのかは具体的な資料で町に聞きたいね。
年金給付の将来像を説明する舛添大臣のように。最良と最悪で。

下の項目
財政について宮代町・杉戸町の両町は江南町のようにはならないけど頭の片隅にと。
次は「問題の明確な提起」「十分な判断データ」「十分な意見の交換・討議」という
ことだけど、両町はまだそれには至ってないような気がする。

住民投票については「なぜ合併するのか」「なぜ合併しないのか」の中身を
吟味し考えて行動することが必要かなと...

45 :
>>43
>>杉戸町を加えて春日部市との合併に賛成42.5%。
>>杉戸町を除いたら、30%まで下がるでしょう。

>それって、2004年の住民投票の結果だよね。

2007年11月26日です。アンケート集計結果 詳細
http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/ea760eb38c94dd42492571dc00015d67/eaa63ef5403c3d2d492573a0003982d1?OpenDocument

46 :
>>45
一瞬「宮代町民の過半数は春日部との合併に反対なのか」と思ったが、そうじゃないよな。
町民の過半数が賛成しないと合併できない、ってのは、あんまり町長や町議会を馬鹿にしてないか。
それじゃ、町長や町議会はただの操り人形だろ。リーダーシップも個人の意見も、全然意味が無くなる。
民意に耳を傾けつつも、町の将来を見据えて決断を下すのが、町長や町議会議員の務めだろう。

47 :
テスト

48 :
テスト

49 :
金子さんは宮代の町民だよね、それで元町議だったかな?
それで、今回はなんで杉戸の方に来てまで引っ掻き回してるの?
もう、宮代は春日部と合併の枠組みで動いているのに。
もう杉戸は宮代の右往左往に付き合ってホトホト疲れました。
町長も相当、疲労困憊の上の入院です。

50 :
>>49
杉戸にはほぼ毎日行きます。
杉戸・宮代の合併を成功させるため、町の声を聞いてます。
これからも。毎日、行きます。
となりまち同士、仲良く発展するといいですね。

51 :
初めて書き込みます。よろしくお願いします。
>>44さん
>住民投票については「なぜ合併するのか」「なぜ合併しないのか」の中身を
>吟味し考えて行動することが必要かなと...

同感です。ただ単に郡部の名前が消えるからとか、春日部市が印象が良いとか
そんな気持ちで賛成しているものも多いと感じます。
どちらかというと私は反対の方に傾くのです。今合併してもメリットがない。
春日部市側からも、30万超えて中核市になれば、交付金は減額になるという問
題もあり、喜べない因子も出ているわけで、破綻の可能性は春日部市の方が大
きな負債を抱えているだけ大きいし、
国民健保料も現杉戸町より7万円ほどアップする、など現実は良いこと無しと言
われています。それに反論する賛成意見が聞こえないんですよね。
ただ将来破綻するから今合併しなきゃならないと言われるんですが、合併して
効率良くなっただけで大丈夫なのか疑問です。
私はもう年金生活の老人ですから、7万円上がる国保料だけを考えても反対しま
すよ。将来の事なんか解りゃしませんよ。去年の初めにこの100年に一度ほどの
大不況を誰が予想してたでしょうか?5年先だって予想は出来ないでしょう。
合併は一度してしまえば分離できませんからね。慎重にやらなくちゃ。
どなたか賛成できるこれといったご意見書き込んでくれませんか。

52 :
>>51
だから、そういう目先の損得で合併を考えるのは不毛だって話を散々してるんだろ?
過去レス無視で持論の展開オンリー、人の意見は聞きませんってのが反対派の傾向ね。

誰だって短期的に何のメリットも無いことはわかってるんだよ。何一つ良いことなんて無い。

でも、日本全体であと数年で納税者人口と非納税者人口は逆転する。これは確定事項。
誰も変えられないし、どんな努力をしても改善できないことが明白。
日本中の成人男女が毎日何回も避妊しないでRしても無理。

そうなったときに、納税者の絶対数を各自治体が運営できる最低限確保するにはもう道州制
しか無い。これはもう覆せない将来なんだよ。道州制じゃなくて別の形になるかもしれないけど。

そうなったときに「合併せざるを得ない」状態で後から吸収されるか、積極的に早い段階で
動いて行政の中で地域的にある程度の力をつけておくか、どっちが得なのか?

そこが論点にならないとおかしいんだよ。

選択肢があるように見せかけて、実は選択肢なんて無い。早くするか遅くするかだけ。
日本は民主主義国家だからプロセスを大事にしましょうということになっているだけなんだよ。

53 :
あ、年金生活の人には完全に損ですね。
目先では絶対に良いことなんて無いですから。

自分たちだけ幸福なら良いんですもんね。
子孫なんて関係ない。地域の将来も関係ない。
将来なんてわかりゃしないんですよね。
わかりゃしないから今のままでいいという考え。

高度成長に乗ってただ働いていればそれなりに誰でも
生活はできたし、資産の価値は放置してても上がるだけ。
良い時代に生まれて良かったですね。

年金も健康保険も経済も政治も、この世代の先送りの
尻拭いをするのがこれからの世代なんですが。

散々ツケで飲み食いして支払いは子孫に。格好良いです。

54 :
わたしもひとこと・合併通信 まちづくりは市民みんなの手で 静岡市より
2001年から2004年までの記事
http://iso-ya.com/gappei/2005/03/20022004.html

(2)2003年5月〜2004年10月(課題別)
蒲原、由比.との合併(下から2項目のところ)
http://iso-ya.com/topic.html
(3)2002年1月〜2003年4月(課題別)
http://iso-ya.com/topic1.html

なんか同じことやってるなー。自分のことを言ってるようだ。
賛成も反対も確かにと思うよ。

55 :
>>52
これといった意見を期待してたんだが、若いネ君は。
余計な書き込みはいらない。

論点だけを指摘してくれたのは解る。
だが、具体的には合併はどうなんだ。

>納税者の絶対数を各自治体が運営できる最低限確保するにはもう道州制
しか無い。

だから道州制にする前段階で合併をする。ということかな?

>道州制じゃなくて別の形になるかもしれないけど。
なんだ、確たる論理でもないのか。口調を落とすなよ。

>...積極的に早い段階で動いて行政の中で地域的にある程度の力を
つけておくか、
だから早急に合併をしようと言いたいのかな?
解らんでもないが、(大変失礼かも知れないが)口をとんがらせて屁理
屈を言ってる若僧に見えてならない。

ホホーなるほど、と思わせる合併賛成のご意見ありませんかねぇ。

56 :
己は春日部市民です。
年金生活世帯はそんなに高くない。
年で最高2万程度じゃないかな。
親戚は南埼玉郡粕壁町からの市内在住で年金生活ですよ。
自分は30代で春日部育ちです。市の国保は昔から高いですよ。
ただ、県内で市の国保で(保険料)安い自治体と聞きましたよ。
この国保7万円は自営業の生計立ててる世帯。年収500万以上だったような・・・・。
7万?いやはや暴論の程があるね。ロビンソン横の市立図書館でこの辺の
ところは情報公開してる。詳細は市政情報は市役所で公開してる。
議事録は市議会のサイトで誰でも閲覧もできる。その辺のリンクは
図書館のリンクで貼ってあるからご覧あれ。PC触れる方だと思うけど検索してみては?
ここでスレ上げてるぐらいだったら図書館で調べてみては?

杉戸で合併に関するチラシを貰ったけど感情論だね。合併容認派も合併反対派も。
春日部市内の何処が悪いやら良いやらで。

57 :
>>53
ふてくされた書き方をしないでください。
某居酒屋にすぐふくれて似たような事を言うまちこさんが居たのを思い出す。

自分だけが良ければそれで良いなどとは思っていません。
具体的に将来何がどうなるかはっきり解るように教えてほしいと言うことです。
政治に不信感もあります。国のすること町の考えることすべてが正しいのか?
反対意見には具体数字が出ています。反対には破綻するだけではありませんか。
私の育った夕張市をたとえて、「合併しなきゃ、夕張のようになる」と。腹が
立ちます。
蛇足ですが私は来年70歳、年金加入は体が弱く31歳から。月収にすると10万円
そこそこです。生活保護者に近い収入で2年前まで仕方なく働いていました。だ
から少しでも支出の少ない方が、、、それでも将来が良くなれば、賛成しますよ。

58 :
合併反対派のあのチラシはなんなの?

あと国保が7万もあがると本気で思ってるんですか?

59 :
>>55
何様のつもり?

60 :
>>57
市の国民健康保険課窓口で聞いてみては?ハッキリとわかるよ。
今年の平均値だけど。
春日部市の国保関連詳細ページ
ttp://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/6a0a2dbc76a04bb449257031000f4d09/99f1665ef248e08a4925740f00172482?OpenDocument
>>58>>59
どうでもいいじゃん。真意は自分で見聞きした事が真実だよ。それしかない。
あのチラシは合併容認派・合併反対派どっちも感情論しかないね。真意は見えない。
仕事で杉戸に行って春日部へ帰り途中夕方、カスミで夕飯を買いに行ったら
チラシ配ってたのを貰ったわ。たいそう立派なことが双方に書かれてると思いきや
批評すれば郵便ポストに入れてあるミニコミ誌のほうが一貫してわかりやすく書いてあるわ。
何が売りたいか、何が旬で食べに来て下さいとか・・・・・・。この双方のチラシ
見ても何もわからない。反対派はメガティブ=ムチ差加減が露呈して見た住民は引くだけ。
ポジティブ=アメが差加減に欠ける。なにも見えない。賛成派は写真と数値表を織り交ぜ
ながらは分かるけどこれから何があるのかが見えない。チラシの批評として
合併容認・合併反対派も私たちは杉戸町として未来は何をしたいかが見えない。
己は内容は触れないけどね。

61 :
>>55
70歳だからなに?どんだけ上から目線よ?どんだけ立派なんだぜ?
で、反対の理由は具体的に目先の損得だけ?

誰が将来確実なシステムの論理を持ってるの?
将来確実な政治システムなんて存在しないつーの。民主主義だって怪しいんだから。

そもそも、まともにすべて論理的に書くと長文になるんですよ。

まず、道州制についてだけど、そもそも道州制だけが共同体の最終形態じゃないことは
わかりますよね?別にこだわる必要はない。
たまたま今の段階で政府が一例として出ている形が道州制であるというだけで、もしか
したらそれは大きな藩制かもしれないし、自治体の連邦制になるかもしれない、それは
答えが出ない。変化の中で様子見しながら行くしかない。
だからここで将来道州制になるとは断言できない。たかがひとつの定義なんだから。

ただし、言えることは小規模自治体というのは人口の構成が老齢者側に移行し納税者
と非納税者が逆転すると、最低限確保しておくべき予算の確保ができなくなる。
行政の予算は人口に比例するのではなく、どんな市町村でも最低限必要になる人件費
や庁舎や出張所や学校などの維持管理、インフラ整備や維持管理や住民サービスや
直轄事業があるわけで、誰がこのままで大きな観光商品もなく、金が落ちる国家事業
(発電所や軍基地)も無く、大企業誘致の見込みもなく過去何十年も周辺自治体と比べ
急激な人口増や構成変化もないこの地域にそれを確保できると言えるのか?無理でしょ?

そうなったときに騒いでも後の祭りであって、そうなったら破綻以外に道はない。遅い。

それを阻止する方法のひとつが道州制を一例とする大規模自治体への国全体の移行
であって他に解決策があるなら、それはそれで検討に値はしますよ。

将来の形が具体的に見えないから今のままでいいという論と、どうなることが確実かは
言えないけど、とにかく前を向いておぼろげながらわかっていて、何となく見える将来を
見据えてベクトルだけは向けておこうという論ではどちらが建設的なんだろうね?

で、ベクトルが決まったなら、そこからは政治ですよ。パワーゲームです。
いかに政治的な力を大きく早く蓄えるか、それで場所場所の権益というものが変わる。
それはインフラ整備かもしれないし、教育費の分配かもしれないし、住民サービスの
種類かもしれないし、異なる自治体の議員や公務員同士の権力闘争かもしれない。
まさしく政治の世界ですよ。キレイゴトじゃない。

今まで、杉戸と宮代はこういうことの先送りや逃避でどれだけ発展から疎外されていたことか。

反対するからには、対論に対してただマイナス要因を述べて否定だけを続けて現状維持
に走るのではなく、少なくとも確実に見えている将来の問題を解決できる対案が必要
じゃないのかね?

道州制が答えじゃなくても、どっちにしても変わらなくちゃいけない。そういう場面。

62 :
>>51さん
ここが始まってからずいぶん投稿をいただきました。
自分のメモ帳に移して、参考にしています。

63 :
訂正します。
>>61さん
ここが始まってからずいぶん投稿をいただきました。
自分のメモ帳に移して、参考にしています。

64 :
>>61さん
なかなか良いこと言うじゃないですか。口は悪いけど(笑)
ただワシが余計なことを書いたのは(57)悠々自適で海外旅行をやってる爺ちゃん婆ち
ゃん達と違い、福祉を当てにする低レベルな町民だと言いたかったまでよ。税
を払わないで遊び暮らす年金生活者がどのくらい居るのかは知らないよ。

これでもエンジニア系だから、政治経済にはまったく疎い私じゃ。だから合併
(最初1市3町合併協議会の時)は合利化されれば効率が良くなる、群名が消え
市になる良い事だと思ったよ。対等合併の下で市名も数百万掛けてアンケート
したはず。東埼玉市と決まったが、協議委員の数で春日部に変更決定。

これで、ハハーンと来たね、やっぱり多数には勝てないと。次に右翼の街宣車
が町長(前)のこき降ろしだ.「こんな町長の町は春日部に合併させない!」と。

つまり、61さんの言う
>それはインフラ整備かもしれないし、教育費の分配かもしれないし、住民サ
>ービスの種類かもしれないし、異なる自治体の議員や公務員同士の権力闘争
>かもしれない。まさしく政治の世界ですよ。キレイゴトじゃない。
なんだな。ここでそう思った。裏にはドロドロした蠢きがあったのだと。

これで単純なワシは反対に傾く、宮代と合併か独自でも杉戸市になれるかと。

65 :
>>金子さん
何度かどこかでお会いしています。宮代と杉戸の合併応援ご苦労様です。私は
単なる合併に反対するという者でもありません。

ただ現状は今の町長のやり方には辟易しているところがあります。なんとして
も春日部市との合併をスローガンに当選した町長として痛恨は一昨年夏の合併
反対の住民投票結果には手段を断たれたことでしょう。ねじれ国会のように。

説得力がないのです。昨年の一連の懇談会でもそうでした。お体もお悪いよう
ですから批判もすべきではないですが、後押しをする側近の連中もどこまで策
を練ったのか、宮代が動き出したから後について動き出す状態で、その間には
予算編成の手落ち、マニフェストの撤回等突かれることばかりで、、、

61さんのおっしゃるように次元を上にして説得すべき点があったのではないか
と思われます。いずれにしてもあと2日。賛否の議員数は9対8、解りませんね。

目新しいのは18歳までの未成年者にも投票権を与えたことです。これがどんな
参加を表明するかですか。どうなるか解りませんが、今後も大いにご活躍くだ
さい。説得力が届けば通じるものが出てきます。

今までの私と会った賛成者にはそれが全くなかった。反対派の議員が配るビラ
しか資料が見られません。町が配った資料はありますがね。野次られましたが、
やっと61さんに巡り会った。あのカチンと来る書き方がないともっと素直に理
解できるんだけどねぇ。

66 :
つまり、良い歳こいて「気に入らない」「ムカつく」という感情論が判断基準の最上位になる
ということですね。わかります。

そもそも合併は市になることが目的じゃないし名前から郡が消えることも目的じゃない。
もちろん春日部ブランドを得ることでもない。それらは手段であり、オマケでしかない。

あくまでも目的は老齢者人口が納税者人口を上回り、福利厚生にかかる費用が明らか
に過剰になり、経済も停滞し、自治体を運営できるだけの費用を町民で賄えなくなった
ときにどうするのかという一点。そこだけ。他はオマケ。ついでに処理することでしかない。

そして、それは埼玉東部地域だけでなく、都市部を除く日本全体の流れになっている。

そこを見ることなく、夢見る少年のような潔癖さと少女のようなメルヘンなお花畑な思考
では何も解決できない。政治は現実で動くもの。

理想や原則は大事だし、政治から理想や原則を省いてはいけない。しかし、理想や原則
だけでは世の中は解決できないことだらけ。そこに折り合いを付けられない人の感情論は
聞くに値しない。

目的と手段、理想と現実、原則と例外、そういった相反することをいかに咀嚼して考える
のか、そこが重要じゃないの?

67 :
>>66さん
>そもそも合併は市になることが目的じゃないし名前から郡が消えることも目的じゃない。
>もちろん春日部ブランドを得ることでもない。それらは手段であり、オマケでしかない。
そうそう。それが核心だ。だけどどうしてもオマケの方が目につく。メルヘンティックに
なる気持ちも捨てきれないんだなぁ。杉戸の名前が消えて春日部になるのぅ?とか。

>そういった相反することをいかに咀嚼して考えるのか、そこが重要
そうだけれど、その為に、例えが悪いが口の中に両方を放り込んで良く噛み締めなければ
ならないんだが、反対派のチラシの資料には味がついているが賛成派の宣伝には味付けが
少ない。私にはその様な気がする。もっとも食わず嫌いで最初から口にしない人が多い。

60さんのように感情論になっていると、片方だけ口にして、丸呑みするだけになっている
かも知れない。私が書き込んだのも冷静な両方の意見が見たかったからだ。持論を主張す
るほど知識はない。だから冷静さで双方の比較は出来ると思っている。論争も良いが、激
昂するほど正確さはなくなり、相手の上に立とうとする気ばかりが目立ち野次馬には面白
いがちっとも役に立ちませんね。

68 :
>>金子さん
考えてみれば、ここは宮代と杉戸の合併のスレッドでしたね。私はつい、
現実の春日部と杉戸を主に考え、書き込んでいました。今は春日部との
合併を抜きにしては話にならないからこれも許されるでしょうが、ああ
だこうだと考えている内に、宮代とだけの合併、幸手との合併久喜との、
等々選択肢がいろいろ出てきます。もし、もしもこの住民投票で合併が
否決されたら、

金子さん更に踏ん張って貰うチャンスになります。どっちにしても当分
頑張らなければなりません。お体には十分お気をつけください。
かつて東武動物公園駅が杉戸駅だった頃から宮代と杉戸は一緒にならな
ければと思っています。ただ、西口(駅の)と東口の住民では考え方が違
うのでは?との懸念もあるのですが。

69 :
東埼玉市は大利根、栗橋、北川辺町の合併協議会のときに住民から公募した市名じゃないのか?
だとうる覚え。

70 :
>>69さん
いや、その前だよ。

71 :
>>69さん
オット、お礼言うの忘れていました。60さんでしたね。情報有り難うございま
す。参考にしましたが、私の場合、一昨年まで勤めていたので所得と昨年の所
得が大幅に変化(約3分の1に激減)。自分のこれからの保険料がどのくらいにな
るのかまだ不明です。所得割率は杉戸の方が高いようですね。去年までは収入
の大半が税金に取られました。

72 :
実際一番のメリットは郡って名前が消えることでしょ
住所書くときに北葛飾郡とかもうまっぴらだ

73 :
>>68さん
お気遣い、ありがとうございます。
今、杉戸町内であったお葬式から、帰ってきました。
「死ぬまでにやり残すことのないように」との、思いを強くしました。

74 :
いつも同じ人の意見ばっかりで面白くありません
皆合併にあきています。
まちこさんお疲れ様。

75 :
>>74
単に、名前を入れなければ『まちこさん』って表示されているだけでしょう。

76 :
合併話は無関心、もしくはもううんざり。それで投票に行かない。
こんな人が多くなり低投票率となるんじゃないかな〜

77 :
さーてどっちだろう

78 :
>>72
春日部市民から郡何々町と書くのが良いと思うけどね。岩槻に
住んでる友人もそう言えばさいたま市岩槻区と書くのがめんどくさい
と同じことを言ってる。住所表記というと杉戸町と宮代町は
大字表記は廃止になってるの?庄和町合併時、春日部市はすべて廃止。

79 :
>>78
大字表記は知らないが・・・
高野台の住所はものすごく長いんだよ。
「北葛飾郡杉戸町高野台○(東、西、南、北)○丁目○番○号」
さらに集合住宅だとそのあとに「集合住宅の名称のあと○棟○○○(部屋番号)」
こんなのを住所欄に書かなきゃいけない身にもなってくれ。
全部書き切ったことなんて一度もない。枠内に書ききれない。
「〜郡」何度忌々しく思ったことか。。

高野台の投票行ってきたよ。
列がずらっと出来ていて、投票率高いなって思った
若い人が案外多かったのにびっくり。

80 :
私も投票済ませてきました。

今回はどうなりますかね
私の住んでる地区は概ね方向性は決まってますが、やっぱり高野台とかの票で
お流れになる予感。

81 :
高野台の若者ですが、
周りの知り合いを見てても合併反対派の意見を信じきってる人が多い…

82 :
>>81
やっぱり高野台はそうでしょうね。反対している人たちは高野台の方たちばかりですし、
反対派の活動は、すさまじかったですからね。あれにはちょっと引きました・・・

83 :
いっそのこと合併反対派だけを残して合併賛成の人だけ春日部に編入したらどうかね

昭和の大合併のとき1戸単位で合併先を選んだ地区があったと聞いたことがある

84 :
高野台の人間ですが・・・
もともと古くからいる高野台の議員が地元を丸めこもうと(言葉悪くてすみません)
必死になっているのに正直かなり引きました。

このまま反対が多くて流れると、周りは「市」なのに
いつまでたっても冴えない田舎くさいイメージの「杉戸町」ですね。。

85 :
いい加減にのが気は早めて

86 :
開票結果は10時公表ということでしたが、
杉戸町のHPアクセス集中しすぎて見れませんね…

どうなんでしょう?

87 :
ついに杉戸町HP陥落を認めましたね。臨時ページ対応になりました。
それによると、合併反対がちょっと多いみたい。
まだ開票率60%いってませんけど、おそらくこのまま、もしくはさらに差がつくでしょう。
蓮田白岡もだめだったし、春日部杉戸宮代もだめ。
その点、久喜はえらいですね。

88 :
杉戸町終了のお知らせ・・・
お先真っ暗。

久喜周辺は正しい決断をしましたね。

89 :
賛  成 9,823
反  対 13,212
確定

90 :
終了ですね…。
杉戸は一生このままですね。発展志向も何もない田舎のままです。
完全に合併する機会を逃しちゃったので残念です。

91 :
税金が高くなるってだけの触れ込みをそのまま鵜呑みにした反対派が勝利。
本当にこんな状態でいいのかな。
過疎化まっしぐら杉戸。

92 :
まぁ、民主主義ってのは基本的に感情論と目先の損得に流される衆愚制度だからね。

だからこそ日本は「議会制民主主義」というある程度見識がある人に政治を代理して
貰うための仕組みにしてるのにわざわざそれを放棄する住民投票って愚かな行為を
したんだからしょうがない。

なんのために議員がいるのかわからない町だな。

もういっそのことすべての政治的決断は住民投票に委ねて、世界初の「住民がすべて
決める町」ってことで売り出して観光化したらどうだろう。テレビも取材に来てくれるよ。

93 :
人口増加、前途有望な白岡や鷲宮のようにJR沿線でない杉戸は
地理的にも16号線外側で今後の市街化区域の拡大など
大規模な住宅開発の人口増はもう見込めないでしょう。
正直引越しを考えていた時期に合併の話題で、
このまま春日部市になるなら杉戸に残ろうと思いましたが、
これで目が覚めました。なんの魅力もない田舎町に見切りつけて
東京寄りに引っ越します!

94 :
あらら・・・
でもこれからこういう人増えそうな気がします。
特に若い人とか・・・
ますます過疎りますね><

宮代は春日部ともう合併することに決まっているのだから
なんだか杉戸だけが孤立しちゃう形になりそうな感じですね。

95 :
白岡も市に昇格して、宮代も春日部についていく訳だから
本当に杉戸だけが「町」として残りますね。

96 :
松伏も町のまま残りますよ。眼中にないかもしれませんが。

97 :
投票行けなかったんだけど反対派が勝ったのか
頼みの宮代が春日部に行ってしまうのに杉戸単独でこれから大丈夫なのか・・・

98 :
春日部の辺境の地としての杉戸になることが回避され喜ばしい!!
これからは、幸手市、五霞町との合併を考えよう。

99 :
杉戸町、残念でしたね。
今後、宮代は春日部市と合併で動くのですか?

後に、春日部市(宮代含む)と一緒になろうとしても、2度も反対で拒否られたのだから春日部市のプライドズタズタ。
宮代が春日部市になっても合併の道は閉ざされたと同然かと・・。

そうなると、杉戸は幸手市と残った同士で合併の道しか残らないということですね。
幸手市は合併の道が残され吉報かもしれないですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【入間ビレジ】埼玉県入間市春日町を語る part2【春日神社】(250)
南浦和Part56(300)
埼玉県の美里町 Part2(100)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
【所沢市】荒幡地区について語るスレ Part2(201)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part92(34)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART53★(250)
童謡のふる里 大利根町(124)
★☆★おい!松田町民大集合スレPart26★☆★(223)
日田市なんてどうですか?お客さんPart38(1000)
多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート49(315)
http://福井市.まちづくり.スレ/15.htm(394)
長野県埴科郡坂城町について語りましょうPart3(521)
☆川口市東川口戸塚安行その 71☆(300)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート27(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
+++愛知三重の離島について+++(59)
赤坂けやき通り〜2nd season〜(165)
練馬春日町 〜祝・全通 環8通り〜 Part22(1000)
♪洋光台スレッド〜パート30〜♪(1002)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332)
高知県香南市スレッド(109)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第287弾(1001)
目黒区 広域情報交換スレッド2(128)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.144★★★(46)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】(1000)
福岡県八女市スレッドその8(1000)
東長崎スレッド50(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
☆生野区を語ろうpart56☆(635)
▼真庭市 Part4▼(806)
徳島県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 3軒目(293)
四街道市政を考えるスレ(39)
愛媛でカレーの美味しい店 2皿目(165)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
◆大田区鵜の木周辺は無かったよね その20◆(222)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●(300)
東海の廃墟、B級スポットについて語りませう〜(75)
三重県伊勢市はどう?No.37(1001)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 110【東の魔法使い】〓〓〓(1004)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ6【自衛隊】(1000)
さらに見る