1read 100read
2013年07月沖縄456: 沖縄のクルマ走行おかしくないか part3(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【地震】災害情報 災難4回目【大雨】 ((1003)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ251話★(1002)
基地移設・撤去反対(61)
乱!参議院選挙2007(303)
[コミュニティーFM]地域パーソナリティー紹介自慢スレ[オキナワ周波数](48)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
【本土発】新型インフルエンザ緊急対策スレ【沖縄行?】フェーズU(472)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)

沖縄のクルマ走行おかしくないか part3
1 :2010/05/15 〜 最終レス :2010/08/29
良いスレなので、スピンオフスレとしてクルマの第3弾たてます。(誰も立てないので、、、)

沖縄の車乗りは歩行者の敵w
交差点を左折時は減速・一時停止を徹底しなさいw


沖縄のクルマ走行おかしくないか part2
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1251384083/



2 :
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

3 :



リアルすぎて怖い交通安全CM集
http://www.youtube.com/watch?v=TLIfRthEpDo

4 :

妙に甘ったるい歌が流れる飲酒運転防止キャンペーンのCMを流すより
沖縄でも、このくらいインパクトのあるCMを流したほうがいい。



飲酒運転防止CM アメリカ

http://www.youtube.com/watch?v=gXvXmLmFOTE&feature=related

5 :
車のボディーを防水スポンジで作れば事故死は減りますがね?真面目な話。

6 :
>>5
衝突時は 
人間の躰が肉の塊として凶器になるそうです。

7 :
バスの運転手って給料いくらくらい貰ってるか?

8 :
その日の水揚げから燃料代引いた残りだろ

9 :
燃料代も良いけどいい加減真っ黒の排気ガス大量に吐きながら走るバスを県が規制しないとな

10 :
>>4
かなりのグロ(モデルの女性に失礼なのを承知で)なので閲覧注意

11 :
>>10
ああ、多分アレだな。あの動画だな。
俺の記憶している動画と同じなら、TVショーに出演した動画もあるぞ。どこかに。

12 :
沖縄50 7648
携帯通話しながら猛スピードで運転中

13 :
>>12
ここに書き込む前に通報しろよ
ナンバー書き込んだだけじゃ場合によっては貴方の方が不利になる

14 :
通報しても、PCが駆けつける頃にはもう通話終わってるわな。
携帯写真か携帯動画が証拠になればいいのに。

おっと、誰かを乗せてる場合のみだぜ。運転手が撮影とかしてたら、同じ穴の狢だw

15 :
・・・実況で書き込む為に、メールを打ちながら運転していたりしてw

16 :
絶対通話よりあぶねえわそれ。
通話はとりあえず、前は見てるだろうからw

17 :
運転中の通話は法律違反だから
仮にこっちから意図的にぶつかったとしても
相手の不法行為を武器に相手の過失を

18 :
続き 過失割合を上げられないだろうか

19 :
訂正 過失相殺

20 :
ナンバープレート「8888」の運転手の顔って必ずバカ面ですよねw

21 :
>>20
ワロタ

22 :
>>21
8888センス無いなあ〜ww

…って思わん??

23 :
>>22
中国人なんだろw

24 :
センスの問題ではなく「風水的/占い的」な要素だと思う。

25 :
助ちゃんちのハイブリッドももしかして8888?

26 :
ん?俺のナンバーは893だけど

27 :
>>26
この不用意な書き込みが、26の個人特定祭りの始まりであった。

28 :
やめてぇw

29 :
混んでいるのに
交差点内に路駐するなよヴァカ!

30 :
安里三叉路で平日日中、
交差点内路駐雲助が居ないのを初めて体験したけど快適だったぉ。

やっと駆除し始めたのかなぁ。

31 :
県警の取締りが甘い。
辺野古基地建設の見返りに、政府から県警に補助金出させて、警官大増員すべき。
そしたら、県人や米軍人の犯罪も減る。雇用も増えて失業問題も解決する。
東京の警視庁なんか財政が豊かだからか、小さい交番にも必ず人員配置、パトカーは新車でピカピカなのが多かった。
沖縄の交番には警官がいないし、パトカーも古い底辺車のスズキスイフト、トヨタパッソが多い。

32 :
トヨタクラウン等の高価なパトカーの配備を基地と安保の見返りの補助金で増やすべきだ。

33 :
>>31
その案はいいですね。
公共事業より公務員を増やして雇用の安定と住民の安全のために使ってほしい。

パトカーは質より数じゃないかなあ。
神奈川や静岡にあったポルシェ911ターボのパトカーは高速限定だし沖縄では持て余す。
それよりは数増やして警邏巡回の車が多くなれば防犯上有意義と思うんだけど。

34 :
>>26
いのっち久しぶりだな!

35 :
車間距離と心のゆとり(特に所得)は比例する






昨日、那覇市某所の黄色信号の交差点でハザードビーコンビーコン(ハザード点滅)していた大型車を金魚の糞みたいに追随していた軽自動車を歩道から目撃した漏れの感想

36 :
白業者の代行運転車ではないのかな?

37 :
高速で会社のボロい軽を運転してたら巨大トラックにベタ付きされて怖かった…急ブレーキなど踏もうものならペッタンコになるのに…こんな馬鹿はトラック運転する資格無しだよね…

38 :
シルバーのファンカーゴに乗った色黒の女(黒人か?)がひどかった。

T字路で、左折車線が渋滞で並んでいたら、空いてる右折車線から
猛スピードで走ってきて左折し割り込み。

前を走ってる車が車線変更しているとき、同じように車線変更して
その車の真横を無理やり追い抜き。
危なく交通事故寸前。

クラクションならされても知らんふり。

かなり危ないので近づいたらだめ。
ナンバーは、沖縄501血**−3六だ。
一日橋付近で遭遇。

39 :
都心だったらすぐケーサツが来て切符切ってくれるのに

オバサンなんか鴨だもんな

40 :
ルービー鳩山に基地押し付けられて、米兵によるRR、交通事故、タクシー強盗が相次いで起きている
沖縄県警は警察庁直轄にすべし。

41 :
新都心の信号の無い交差点で横断歩道の前で歩行者待ってても
止まらない車大杉。おばあちゃん、道渡るのに何分もかかってんじゃん。

42 :
左折と言えば、おもろまち駅北で、歩道を「縦断」して左折したバカがいたぞ。連続2台も。
40mくらい縦断してたな。この島無法地帯すぎる。
たまたまそこのローソンに居たんだが、思わず「おいおいおいおいおいおいおい無茶苦茶やな!」
と大声出してしまった関西人の俺ガイル
いやーほんと殺人許可証とか欲しいわ。片っ端から斬り捨ててやりてえ。

43 :
最近ドライバーによるタバコ投げ捨てを見る機会が減った気がする。何故だろう?やっと遅蒔きながら死ぬほど恥ずかしい行為だと気付いたのか?しかしドカタのオヤジは相変わらずだけどねw

44 :
クーラーかけているからでしょ!

45 :
喫煙者そのものが減ったからでしょ。
分母が減って分子も減っただけ。

46 :
昨日も今日も携帯電話を右手に持って運転している奴見た
そいつの目線が走行中も前方と携帯電話を行ったり来たり

そろそろ事故るでしょ
そいつの前後は避けるぜぃ

47 :
雌R婦霊巣とパチ屋ツタ屋の例の黙認違法横断歩道には、横断歩道の線引きも信号機設置も実現しないのでしょうか?
住民投票の多数決とかで、設置に至らないものでしょうか?
こうなったら、漏れが個人で住民運動、警察庁に陳情しようと思う。

48 :
国道58号・浦添牧港高架橋下から那覇向け本線に合流する交差点(オートバックスやガスト、モスバーガーがあるところ)。

朝のバスレーン中、信号無視に加えて左折車線からさーらない抜けて直進していくフリムン多すぎ!オレの一回の待ち時間で2、30台はいたけど、あれでいつも普通なの?青信号の下の『バス専用』という文字が見えないのかな?普通車両は、その隣の矢印信号(赤+↑)に従わないといけないのに…。

お巡りさん、違反車両はしっかりと検挙して下さい。お願いします。

49 :
>>47 
雌R婦霊巣・・・一瞬、何言っているんだか考えてしまった。
メインプレイスか。

当て字にしなきゃいけない理由が何かあるの?

単純に、新都心のスーパーサンエーとか書いてくれたら解り易い。

50 :
>>43
煙草投げ捨てくらいは許すよ。
空き缶投げ捨てに比べたらな!
ほんと何考えてるんだ。そりゃ昔よりは減ったけどさあ・・・

51 :
>>50
おいおい、許したら駄目だろ。

52 :
空き缶投げ捨てなんているの?

最近、右折スタートダッシュする車が増えてきている。
大丈夫か?

53 :
>>50
えっ?頭おかしいの?

54 :
たばこはよく見るが、空き缶投げ捨ては見たことないな。
つーか危険だろ

55 :
走行中に後部席から棄てるのをみた。
交差点停車中に
助手席側から歩道の植え込みに
レジ袋入のゴミをおいていくのみた。
県外の某地域だったけど。

56 :
交差点の角にあるコンビニとかの駐車場を使って左折のショートカットする奴らウザイ
そういったやつらは大体スピード落とさず駐車場進入して突き抜けていく
危ないちゅーの

57 :
今でもそんなことできるいなかーが沖縄にあるんだ?
歩道にポールみたいなもんがみんな立ってると思ってた

58 :
今でもそんなことできるいなかーが沖縄にあるんだ?
歩道にポールみたいなもんがみんな立ってると思ってた

59 :
いくらでもあるぞ、コンビニ駐車場すり抜けポイントは。というか、いくらでもいるぞ、余裕と理性の無い負け組ドライバーが

60 :
>>56 駐車場内にチェッカープレートを複数設置→タイヤが路面をとらえきれずに減速せざるを得ない→すり抜けドライバーが減る→駐車場を利用する客が安心して来店できる→常連客増

61 :
18才の時に沖縄で免許を取得、東京、宮崎、福岡、岐阜、静岡、宮城、札幌と転勤生活
20年ぶりに沖縄、沖縄が一番運転がのんびりだが、ほかの県と比べていやな思いもない、
みんなまじめに運転してる、信号無視も割り込みも少ないし、、横断歩道前では歩行者を通してあげるし、
高速で60キロで走るのは異常だが、軽が多いからこんなもんじゃないか?
本土に行く前は沖縄は交通マナーが悪いって評判だったけどこれデマだな。

62 :
>>61
私もそう、おもい、ます

63 :
>>61 
>>62 
歩いてみればクルマの横暴さや危険さが良く分かるぞ

64 :
歩行者のときは、運転者を罵倒し
ニリン走行時は、ウィンカーを出さないヨツワと横断歩道をトロトロわたる歩行者を罵倒し
ヨツワのときは、無謀な横断に背筋を凍らせ ニリンを敵視して煽り

ほんとうに反省。

65 :
>>61
朝と夕方のラッシュ時の運転見たらそうはならないと思うが。
特に宜野湾〜那覇が一番酷い。

66 :
>信号無視も割り込みも少ないし、、横断歩道前では歩行者を通してあげるし、

ガンガン信号無視見かけるし横断歩道で歩行者譲ってる車なんてほとんど見ません。
>>61の言ってることはデマだな

67 :
交差点で右折の車が野球のリードみたいに
ずるずる前に進んでいる光景

68 :
>>67
そのまま盗塁ですね。
良く分かります。

69 :
>>64 まじ!!  人間的に良いこと言うな!

70 :
腹立つ事があったんだが
2車線の道路で前方が右折のため、車線変更しようとウィンカーを出した。後ろの軽のハイライトのせいでサイドミラーも見えず…
結局、変更できずに右折車が過ぎてったと同時にハイライト消え…
嫌がらせと気付いて腹立つ!!こんな経験した方いませんか?こんな無駄に馬鹿な事する奴いるのか…

71 :
>>70
ごめん 私かもしれない。
いますよぉ〜 って ハイライトにする癖がある
悪いことをした。反省。
そんな、迷惑をかけた奇妙な癖があるのに、
夜間のハイビームの対向車には、腹がたつ。
まぶしいんだよぉ!

72 :
世界で左車線を走ってるのは日本とイギリスと香港とニュージーランドと 確か〜オーストラリアだったかな〜。
理由は国土が狭く陸続きじゃないからとか言ってたな〜。

73 :
右側通行だったらしい沖縄は広かったのか
ざんねんだ
狭くなって 
住む人々まで狭くなったのだろうか 
損失はおおきいのか 
哀しい

74 :
沖縄が左車線になったのは1976年の7月30日だったけ?
730と呼んでたが。

75 :
>56
北中城村石平にある交差点でよく見かける

76 :
58号線で真ん中の車線(第2通行帯)走ってる車って大概遅いよね。

77 :
>>52
十分に留意した上で原付か自転車でのんびり一日回ってみたら、
結構な数の空き缶、どころかそれ以上のナニモノかが転がっているのを確認できるんじゃないだろうか。
俺は原付が多いんだが、よって幸いに身軽な立場である。
さすがに自分でお持ち帰りするほどの善人じゃないが、歩道に移動させたりは結構やる。危なすぎる。

>>56
うざいと言うかモロに人命に関わるから・・・。許されざる行為だよほんと。
早朝に原付の新聞配達員が完全に歩道を走っている例も地元関西でよく目にした。
こっち来てからは生活時間の都合上か、見た事無いけど。
そりゃ面倒なのはわかるが、あかんものはあかん。
これは常連なんだから、警察もその気になれば取り締まれるだろうにな。

78 :
>>72
それはちょっと説明不足だな。
日本の場合は他国と陸続きじゃない為、大陸国家との相互乗り入れを考慮しなくていいので、
独自性を保って居ても良いわけだ。
那覇と宜野湾の境目でいきなり左右通行が変わったら、運輸上大問題だろ、という感じ。
宮古と本島で違うくらいならまあなんとか、みたいなw

右と左は、どっちが優れているって問題じゃなくて、単なる多数決理論らしい。
隣国と合わせることのメリットが、国内のコストや混乱によるデメリットを上回るなら、変更される。
どこだったか、国民投票では反対多数だったのに、政府が強行した例があるな。

730で「内地を沖縄に合わせるさー」などと言う無茶苦茶な主張をする勢力も有ったらしいが、
以上の理由により却下されたと思いねえ。

79 :
>>52>>77
原チャに乗ってるとき昔ここで見た方法をたまに実践してる。
煙草やゴミのポイ捨てを見たら拾って、窓から「落としましたよ」って返してるw
怒っても原チャだから逃げられるしと思ってたけど、殆どの人があっけに取られるか、一瞬何が起こったかわからないような素振りになるw

80 :
似たような話。去年暮れ、信号待ち渋滞中に前にいる黒のムーブが吸い殻を、その数秒後には菓子パンの袋を捨てたんで、イラっときた俺は車から降りて拾ってムーブの窓をノックした。
中にいるDQN専門学校生みたいな奴が78と同じような反応したけど、開き直った態度でシカトしだしたんで、窓が少しだけ開いてた後部座席に捨ててやった。
その瞬間運転席のドアが開きかけたんだけど、膝蹴り風味で閉め返したら大人しく前進始めたwマジで色んな所が情けねえ

81 :
>>80
ぶん殴られたら銭になる、という考え方も無いでもないが、
ケガせんとも限らんからやめとき(´・ω・`)ほんま
相手、まともな頭も常識も持ってへんと考えてうごかなあかんで。
バカに人生狂わされるほどバカらしいことは無いんだから。

82 :
そのような関わり方をしている時点で、その人間のレベルに成り下がっている。

83 :
バイクが車と車の間をチョロチョロするのは邪魔だ

84 :
>>74
730は1978(昭和53)年です。

おまけで、AMラジオの周波数変更(単位がキロサイクルkC→キロヘルツkHzへ、間隔が10kC→9KHzへ)も1978(昭和53)年です(11月23日)。

ちなみに自分はその時マイナス1歳で生まれてません…。

85 :
>>83
たしかに邪魔だが、すべてのバイクが追い越しせずに車線守って並んだら渋滞するな。

86 :
中部走ってるとやたら軽が煽り運転してるのが目につく
糞遅い軽自動車なんて車道じゃ底辺の存在なのに。

87 :
>>86
KWSK

88 :
Q.沖縄のクルマ走行おかしくないか

A.はい、おかしいです

言葉の通じる外国では済まされない、ローカルルールでは通用しないくらいにおかしいです

89 :
はい、月曜と金曜日に首都高並みに高速道路が渋滞しないのがおかしいです。

90 :
730の時は中1だったな。
その日の早朝朝練でおふくろに車で送らせたら
昨日までの慣習で反対車線を走ってしまい
対向車とぶつかりそうになったからよく覚えている。

91 :
枯葉マークの付いた軽自動車が思いっきり信号無視。
交通量もかなり有ったのに、、、

危険な老人からは免許だけではなくクルマを取り上げないとダメだな。

92 :
最近どこかの県内AMラジオ局で、クルマのバックミラーは後方確認の為じゃなく自分(女)の顔(化粧具合)を見るものだと言ってた。


こんな〜だから事故&渋滞が頻繁するんだろうな〜…。

93 :
後ろが見えない箱車トラッカーなんかが昔からやってるねw
ミラーの向きからして、どう見ても自分の顔用だな

助手席側の窓に向けて、巻き込み確認用(補助ミラー)にする発想は無いものかと(ry

94 :
>>83
バイクからすると車の方が邪魔w
二〜三人ならともかく一人なら原付とかバイクに乗って渋滞緩和に寄与しなさいw

95 :
原付やバイクじゃ荷物運ぶのに制限あるからなぁ
あと雨降ったらバイクじゃ最悪でしょ。昨夜はシトシト雨で珍走音無かった!
ゴメン一言多かった、珍走等とひとくくりにして・・・

96 :
荷物運ぶとか理由があれば一人で車に乗るのも許すけど無神経に一人でラッシュ時にボケ〜と運転してる奴は…
県民一人一人が渋滞緩和に取り組まないと…

97 :
沖縄の交通に最も適しているのは
インドのマルチ800(旧型アルトの800cc版)、タタナノみたいなもの。
それが税制問題等で販売できないと言うなら、
沖縄県内限定販売で、屋根付きアドレスV125販売キボン。

98 :
そもそも経済規模で言えば
インド、中国>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>沖縄だろ。
経済規模に見合った輸送手段(すなわち車)が必要だ。

99 :
好天なら原付、悪天もしくは荷物が有るなら車、と使い分ければよろしい。
公共スペースで余裕の有る所は全部駐輪場にしてしまえば完璧。
道幅に余裕があれば、自転車専用通行帯も作れば尚よし。

でさあ。バスは公営化して、赤字路線も確保しとくべきだと思うんだ。
バス停から職場まで歩いて30分とかマジ勘弁。しかも沖縄の気候じゃ、死人が出るぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のクルマ走行おかしくないか part7(1000)
深刻だよマジで■■沖縄エイズ感染の実態■■ 検査7回目(329)
民主党の「沖縄ビジョン」について その4(1000)
浦添市って、どうするべき? 第4話(330)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
県内ガソリン価格情報 給油25リッター(256)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ242話(1000)
【品質】県内最強プロバイダ教えて!! 3【価格】(471)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その7(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part92△▼○(1002)
八尾市・河内山本総合スレッド25(1000)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
【ラウンジ・スナック】高松の飲み屋を語ろう。【R・パブ】(304)
【賛成派】沖縄独立運動★ 25【反対派】(1000)
佐賀県鳥栖市 part26(1000)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part29♪【ジオパーク】(328)
(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part51 ヽ(゚ー゚*)(1000)
【上中下西】落合ってどう?PART36【そして中井】(776)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
石神井スレッドPart 72 〜駅高架下整備中〜(1000)
■安芸高田市 Part148■(391)
行橋について語ろう 32(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part110(1000)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
広島市中区 その4(905)
大崎 PART19(533)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part10【経済】(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
☆★横浜ベイスターズ【50勝目】☆★(1000)
■ ■■ 岐阜県の産婦人科PART2 ■■(147)
長野県松本市 天守113階(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
★★★新潟県長岡市253★★★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【147】□■(1000)
東海のサーフィン事情!?(102)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part98(984)
【大都会】京王線長沼駅 その9【の田舎?】(135)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
新潟の政治を語るスレ 3(270)
【過剰】 岡山のコンピュータ会社?Part17【労働】(213)
東武練馬を語ろう! part66(1001)
さらに見る