2013年07月四国181: 高知県土佐市を語ろう その2(117) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県新居浜市スレ 28ソーリャ(127)
今日も元気だ高知県土佐清水市 パート4(190)
☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
高知県幡多郡大月町(61)
高知県安芸市スレッド その5(207)

高知県土佐市を語ろう その2
1 :2006/01/22 〜 最終レス :2013/05/24
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1053083633
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1053083633.html

【公式サイト】
http://www.city.tosa.kochi.jp/



3 :
ダイナマイトがヤマダに変わりました。
フランチャイズ契約結んだから、一部除いてどこも変わるようだけどね。

4 :
昨日の帰りに気が付いた! ダイナマイトのポイントカードはどうなるの?

5 :
どうなるんだろうねぇ?

6 :
ダイナマイトのカード、1ポイント一円の値引きしてくれるとか。
また瀬戸や須崎の一部店舗は、ダイナマイトのまま営業しているので
そちらでは大丈夫ではないかと。
そういう情報がありました(不確定情報なので注意)

7 :
微々たる金額のために瀬戸や須崎くんだりまでいかません。
責任者出てきなさい。だいたい、あのどういうセンスで(どうして誰も反対しななったのか不思議)万年黄色のハッピと馬鹿な蝶ネクタイやったが?あそこ社長は変わり者らしいきね!まっ!須崎と瀬戸はヤマダが興味をしめさんかっがやろう!特に須崎はね!

8 :
ダイナマイト須崎店は現在あるトコから、バイパス沿いのサークルk付近に出てくるらしので、その時に変わるのでは・・・

9 :
ショピィングセンターYUTAKA 今年3月で閉店するみたい

11 :
友達の結婚式出席に5/4に高知市に行くですが。

うはぁ……ホテルが全然とれねー。
NHK大河の影響らしいんだけど。
ビジネスホテルとか抑えた方がいいのかな。
まいったー。

高知市内を離れてホテルってあるのかしら?

12 :
高知人なもので、ビジネスホテル等を利用する機会も少なく
そういう情報には疎いですね・・・。
ビジネスホテル=高知市内という印象しかありません。
お遍路さんがいる為、高知市外でも旅館は多いですが。

13 :
土佐市はダメです。
泊まるところといえばほぼ一択しかないので。
逆に南国市の方に向かえば、沢山ホテルもありますよ。

私のお勧めは、高知市内のビジネスホテルです。
大手筋周辺のビジネスホテルで泊まって、周辺のお店で食事をすれば
ホテル並み、ホテル以上のお店もありますから。

15 :
国道56号でダンプの横転事故発生

16 :
明日は花火ですよ。

17 :
南国物流という薄青いキャビンのトラックって土佐市
の会社ですか?

18 :
ラピュタンって喫茶店の評判はどぉ?

19 :
>>18
モーニングは種類があって割と美味しい。
トースト、サンドイッチ、ホットサンド、おむすび、じゃこ飯だったかな?
お昼の弁当とかランチもあるみたいだけど、こっちは食べたことない。
評判はそこそこいいんじゃないかな?
客は結構入ってるしね。

でも、忙しくなるとマスターが騒がしくなるのはいただけない。

20 :
7月にハチに刺されて死亡した事故あったの?

24 :
前スレの1です(´ー`)y-~~
現在は北海道ですがw
移住して一年、土佐市はなんか変わったのかな?
とふと思いました。

25 :
清掃工場隣にプールが出来た。
赤いローソンが出来た。

26 :

中国産ショウガから基準値超える殺虫剤 販売業者が回収
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611030022.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061104-00000284-mailo-l27


土佐市の業者だとさw
中国産の食物はほんとんど危ないらしいから食わない方がいいみたいだな

27 :
Σ赤いローソンって何!?w

28 :
ナチュラルローソン

29 :
別にネタじゃなくって、ローソンプラスって赤い(オレンジ)ローソン。
お年寄り向けの商品とか置いてるみたいよ。

30 :
関模型店がいつ潰れるか心配だな。おじちゃん、おばちゃんガンガレ!

32 :
お薦めの飲み屋さんを教えて?

33 :
あおのれん

34 :
ハローマックが閉店するらしいね。残念

35 :
ツタヤがサニーの隣に移転してくるそうだね
きっと増床するだろうし、あまりに距離が近い
ブックセンター土佐は大丈夫かな

36 :
そうなんや、サニーの隣にかぁ、同系列だからね。
今日、久しぶりにブックセンター土佐に行ったよ

37 :
しなとらも前通ったら閉店云々書いてあったんだけど、撤退なのか?
国道56号から県道39号に格下げされてから、だんだん寂れていってる気が…

39 :
えっ??もう、しなとら潰れるの??
一回しか食べに行った事ないけど

40 :
消防署西、ローソンの西隣にカラオケBOXがオープンの模様。
以前その西にあったカラオケBOX2店は見る影もないが。

しなとらは二回行っただけだなぁ。

41 :
突然だけど警察署のそばの藤田薬局、丁寧に相談にのってくれるよ。

45 :
高岡も居酒屋増えて私には最高。良く行くのは時空、それと銀ちゃん(元たこ焼きや)二つとも色んなこだわりを持って料理をしているから、本当美味しい物ばかりだよ

46 :
>>45
銀ちゃんについて詳細きぼん
塚地のたこ焼きがしらん間になくなってたからドコ行ったかと思ってた。

47 :
宇佐の方で借家いくらぐらいであるかしらない?
宇佐の事知ってる人何でもいいから教えて!
引っ越ししたいんだけどどうじゃろ?

48 :
宇佐は四、五万で有るらしいよ。でもあまり綺麗な所はないみたいだよ。
誰かおやじの台所って美味しいか知らない?

49 :
しなとら跡にラーメン屋ができてる。
行った人いる???

50 :
新しいラーメン屋私の口には合わなかったな〜

51 :
おれんち宇佐の真ん中らへんで3万。
めっちゃ古い家だけど、町内の立地てきには便利なとこだし、
結構ひろさもあるんで、なかなかに快適。

宇佐に来る前は「あー、なんかヤダなー」って思ってたけど、
今はここに家建てたいなぁ〜って思ってる。

52 :
宇佐の真ん中で3万ってやすいでね。宇佐と高岡で迷うちゅう・・
海があって景色がよさそうでね^^

近所の人ってどう?きつい?そうでもない?漁師町って
イメ−ジがあるきよ・・言い方まずかったらゴメンで・・
迷ってるんだよね・・

53 :
土佐南ってガラが悪うなっちゅうっておばちゃんが言いよった
ほんまかよ?卒業生としては残念じゃ

54 :
近所の人ねぇ〜
おばちゃんらーはみょ〜に世話好きでもぅー見事に田舎のおばちゃんって感じやね〜
おんちゃんらーはいかにも漁師で言葉使いなんかも荒ーて来たばかりの頃はちょっとこわかった
けど今までモメ事になったり怒られた事なんて一度も無いんで住み易い所だって思いゆう

海の見える景色は最高に気に入っちゅうで〜
休みの日は自転車で竜のほうとか浦ノ内のほうへウロウロ行ってみるのが楽しみになっちゅうきねー
昨日は新居のほうへ行ってウロウロしよった(ハゲ川の土手工事しゆうあたり)

>土佐南ってガラが悪うなっちゅうって
そんなことないと思うで〜、宇佐に来てちょっと驚いたがやけんど
このへんの小学生って「おはよう」「こんにちは」って挨拶していく子が多いがやき
あの子らーの大半が土佐南へ行くがやろーきガラ悪いなんて思えんけどなー

55 :
釣り人ですが、その下の遍路さんは宇佐出身の旦那がカキコミしてます。

GWに貝掘りに行ったとき旦那の知り合いのおばちゃんがちょうど
自転車でどっか行きよって
「なんちゅうどうで〜?」って聞いたら「ガラ悪うなっちゅう」って
言われたんで気になったらしい〜

旦那がおったときは、まあ悪いことする子もおったけど
イジメとか女子はわからんけど男子にはなかったっていいよった〜

宇佐に住みたいけどうち小学の子がおるきよ〜
ちょっと聞いてみたかったがよ^^

夏はよく竜の浜に泳ぎにいくで〜^^たしかに景色最高でね^^
えい所でね^^

新居の浜は塚地トンネルができていかんなったな〜
萩ノ茶屋の中華飯がおいしかったちや^^

もうすぐ港祭りがあるねぇ 毎年行くけど
市場から離れた所にある小さい釣具屋さんの
下で敷物しいてアイスこうてみゆう^^きれいでね〜

どっか借家で安い所ないろうか〜やっぱ宇佐に住みたいちや〜

56 :
高岡でマンション一人暮らしやけど、一軒家借りてもそんなに変わらんやおか?
ワンルーム狭いき、嫌ながってね。家賃は5万

57 :
書き込みがねえぞw

宇佐の鯨のひげって飲み屋があるんだけど
前に行ったら100円でカラオケ歌い放題だったw
今はどうか知らんけど

58 :
26日に土佐市バイパス西側(昔県交通の営業所があったところですね。)
で男児の交通事故がありました。重体だそうです。

西にある横断歩道を北側から渡っていて西から旧国道に
右折しようとしたクルマにはねられたそうです。

あの交差点で私も散歩中はねられそうになったことがあります。
南側から渡ると旧国道から出てきたクルマが確認してない事があるんです。

みなさんも事故には気をつけてください。
なによりも男の子もなんとか無事でありますように。

59 :
また台風か
そろそろ雨戸入れた方がいいかな?

60 :
波介川どんなやった?

61 :
私の家の近くの支流でも残り20cmくらいまで水かさが増して、
低い蓮池地区なんかは道路が水没したりしてましたよ。
避難勧告も出てました。

64 :
またかなり降ってるな
仁淀川の上流のほうでもそうとう降ってるみたいだけど波介川は大丈夫か?

>避難勧告
このへんの避難勧告って危機感ないよな
こないだ放送聞こえたけど「避難する人は避難してください」なんて言ってた

65 :
小僧寿しの奥にあったラーメン屋さんが閉店したそうです。
ポプラが改装して業販を売りにしたお店になりました。
あと、TSUTAYAが移転の看板を出してますね。
旧伊野店みたいに廃墟と化すのでしょうか。


>>64

あそこの避難っていつもの事なので麻痺してるんでしょう。

66 :
宇佐の公園でなんかやってたんで寄ってみたら、でっけー鍋で貝メシ炊いてたよ。
貝メシはとても美味しかったけど、ゆっくり出来る雰囲気じゃないのが残念だったな。

あれって毎年やってんの?

68 :
ファミリーで、カニ極道でお昼ご飯を食べた。
思ったより高かったので、念のためレシートを希望したら、
総計の領収だけくれた。

納得行かなくて、じっくり頼んだ物を思い出して計算しなおして
???やっぱり金額が違う気がして???
思い切って、もう一度、注文書を確認してもらった。

生中3杯がプラスされていた。
びっくりした。
お金はすぐに返してもらった。
でも、すごくドキドキした。
GWはどこのお店も忙しいし、こんなミスもあるのかもしれない。

69 :
>>68

レシートは客が黙ってても出すもんです。勇気に乾杯。

70 :
昨日は大綱まつりでした。
南側で引いてて今日は腰痛・・・
勝ったから腰痛でもうれしいもんですが。

家に帰ってオリンピックの野球韓国戦をみてガッカリして
チャンネルを変えたら気持ちを吹っ飛ばすような100m決勝
喜んだりへこんだり忙しい一日でした。

71 :
http://www.ko-pri.com/alko/tosayosakoi.htm
すみません
土佐の人間ではないのですが
上記のURLの催しは土佐では有名ですか?

73 :
木曜日に大五郎にいったらランチが割引でした。
ただでさえ割安感あるランチがさらに割引はすごい。

・・・調子にのって追加オーダーをして予算オーバーしちゃいました。



>>71

私は初めて知りました。
地元のニュースなんかを熱心に見ている人だと知っているかもしれませんね。

74 :
>>71
地元TVでも取り上げられた事がないと思うよ。
たぶん凄く知名度が低い。。。

75 :
土佐市はなんちゃーないき面白うない
この間土佐南の体育祭行ってたけど、
白けとったゎ

早くこんなところから出て行きたい。

76 :
この記事によると日本でいちばん食べ物がうまいのは高知県らしいが‥
http://uratan.jp/sweets/2008/09/001945/

77 :
レス読んでると・・・寂しいところだね。土佐市は・・・ふぅ・・・
向上心の無い人がいると全体のやる気を下げる結果があるよね。
だから、はやく出ていった方が土佐市の為かも・・土佐市民頑張れ!

78 :
須崎市民から見た土佐市は、国道の発展はすばらしいね。しかし・・・
市民の行動力は須崎市民より、かなり低い感じ。行事、文化に対する活力行動力が
見えない。大綱引きは迫力あるんだけどね〜残念!!!評価は星なし。

80 :
>>19
まっことじゃwwwwwwwwwww

81 :
よー降るねー。
波介川はどんなやろー。

82 :
最近土佐市も町になってきたようなきがする。
誰か今年の大綱祭り行く人おる?

83 :
仁淀川大橋の下で工事っぽい事やってるけど
あれは何なの?

84 :
2チャンネルで土佐市を活性化させよう!
道が便利になる(旧R56→R56→土佐市バイパス)がはえいけど、商店街が寂れるのを行政に何とかして欲しい。
あと飲食店が少ない。
お昼食べに行く店がない、夜飲みに行く店がない、お薦めの店があれば教えてください。

85 :
>>84
井上病院の近くにある串揚げ屋さん?が美味しいと聞きましたよ。
あとは、さつまおこじょ っていう飲み屋さんのママが、豪快で楽しい人でした。
確かに、道が便利になりすぎて、単なる通過点になってしまった感がありますね。
西部方面にドライブしてても、『須崎なら鍋焼きラーメン、中土佐町はタタキ』
といったような、食事休憩を取りたくなるようなお店(名物)がないですね〜
もうちょっと我慢して、須崎で食べよう、とかなっちゃいます。
サンプラザのそばにある、前田製菓の玉子焼きは、大好きですが。
道の駅とかできれば少しは変わるかな?

87 :
土佐市の寺山と北原の境目で高速高架下国道56号線沿いにユニークな焼き鳥屋さんがあります。土佐市名物の文旦なん
かも季節には置いてて、気前のよいおばちゃんが切り盛りしています。
おすすめは、手羽先のから揚げ!絶品、秀逸です!!

88 :
仁淀川大橋(第二号)の橋脚が出来てきたね
中島の渋滞が解消する日が近付いた

90 :
バイパスや高速が出来て便利になったけんど、田んぼ潰して大雨の時は大丈夫やろか

91 :
>>90
波介川の導流事業が完成すれば大丈夫って言ってたけどな
どうなんだろうな

92 :
波介川でスズキがつれたよー・・・水門付近、。

93 :
水門て中島の?
おらワクワクしてきたぞ

94 :
宇佐出身やけんど・・・。
宇佐の話題をしてくれんろうか???

95 :
久々に来たら過疎ってますね。
誰かいらっしゃいませんか。

・かに極道 閉店
・バイパスに眼科建設中

ニュースはこんなところでしょうか。

96 :
昔、皿ヶ峰に遊戯施設かなんか有った? 麓にゲートがあるんだけど

97 :
>>96
サニーヒルズクラブっていうスポーツ&娯楽施設があったよ
山の一番上にプール設備があって
25m競泳プールや高知では珍しい飛び込みプールもあった
飛び込みプールは八角形で水深が3m以上あったんだ

現在は立ち入り禁止にして管理されてるそうだ

102 :
清滝寺に上がる道路を整備せなどもならん。
よそから車で来たお遍路さんらぁは怖いもんやき途中で帰りゆう人もおる。
箱物もなんちゃー無い土佐市やけんど清滝寺はやっぱりここの宝やきなんとかせんといかんがじゃないかえ?

103 :
>>84

行政になんとかしろっていうのは間違い。

市民単位でがんばらないと続かないよ

104 :
当の本人が求めてないし。

105 :
ブックセンター土佐、四月で閉店だそうだ。
子供のころからよく行ってたので、なんか寂しいなー

106 :
ゲオに生まれかわります。高岡のダイソーどう生まれ変わったんですか?

107 :
土佐市のゴミ捨ては指定袋なのか?

108 :
上司『君の田舎には、フグの干物があるんだね?』
俺様『無いですよ、聴いた事も食べた事もありません!』

ふと、不安になって、ググッてみた。
・・・・・・あった。

宇佐にいた頃、んなもん喰ったこと無えぞお。
どうせ、貧乏やあっ。

109 :
ダイソー...

110 :
茶臼山の鎖場は、今もまだ有るんだろうか。

111 :
東京品川天王州に、有藤食堂が進出したことがあったが・・・宇佐が本店になるのか?

112 :
>>622
言いにくいけど、あのつぶやきには返事しにくいわ
自分は土佐市には関係ないけど、地方→東京→地方だから両方の気持ちわかるわ
ろくに故郷帰ってない人に、懐かしくて情報知りたいからって、スマホないのかなんてバカにした言い方されたくないし
賑やかにさせようって上から目線も逆に頑なになる

過疎ってるのは平和だからなんだろうし
素直に知りたいことを質問すればいいんじゃない?

こういうエピソードがあって懐かしいけどありますか?とか
変わってませんか?とか 思わす返事をしたくなるように
うまくやってくれ

113 :
>>112
いいにくいが
書き込むスレとアンカをよく考えような
今後このスレで622に書き込む人が困るだろお
・・・・・・
いつ書き込まれるのかは定かでないが

114 :
土佐市に久しぶりに帰ってきたが
パチ屋とスーパーばっかりやね

娯楽がないからパチに流れてるんだろうか

115 :
原2スクーターで横浪走りました
楽しかったですわ

オタクだから外のこと眼中になかったが
たしかにないね
田舎じゃバイクがおすすめかもね
峠や空いてる高速
わりといるね

116 :
にゃあ

117 :2013/05/24
土佐市って幕末で活躍した人とか、有名な史跡とかありますか?
住んでる人は土佐という地名に何か特別な感情はありますか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★♂♂♂★ 四国掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(174)
愛媛の自動車ディーラー(134)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その十(377)
香川県の自動車ディーラー(236)
愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
☆★☆★新居浜市の飲み屋スナック・パブについて語ろう★☆★☆(58)
高知県安芸郡田野町(81)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ41★☆(1000)
さいたま市浦和区PART★42(300)
北海道日本ハムファイターズ☆Part146(1001)
長野県松本市 天守102階(1000)
東京駅八重洲地下街4(241)
【まったり】沼袋(^^) その39【ぬまったり】(1001)
沖縄の米軍基地 7(1001)
☆★☆千葉県館山市スレ61☆★☆(300)
★☆★横須賀市政を語ろう4☆★☆(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その22□■□(1003)
【JR・京急川崎駅周辺 PART131★】(1000)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
三重のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(558)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート9(707)
☆★☆大田区蒲田パート163☆★☆(1000)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その2●●●(178)
【魚が】三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド 9匹目【うめぇ】(115)
沖縄のCM テイク9(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part97【浪速区】(1000)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
☆長崎県五島列島その8☆(718)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART85(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【25万人】(1000)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
北区赤羽情報 Part103(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
厚木スレッド Part241(1001)
淀川区・西中島part50(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part74 枚方市■■■(1001)
千葉ロッテを熱く語ろうPart7(276)
【北見市】日本赤十字北海道看護大学 Part3(50)
長野県警ってどうよ?(95)
葛飾金町はどうだ?PART70(218)
さらに見る