1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州351: 【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】(223) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮崎市 Part79】(1000)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十四(1000)
【宮崎市 Part77】(1000)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
【登山】九州の山【花・紅葉】(183)
九州板 また〜り雑談スレッド[66](1000)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
南九州市について語ろうよ(328)

【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】
1 :2004/02/15 〜 最終レス :2013/06/07
意外に無かった能古スレ...
身近な能古乃島についてマタ〜リ語りましょう。
ちなみに祖母が住んでます (^_^ゞ



2 :
2!
なつみかん美味しいね、枇杷も美味しいね。おにぎりもって歩いて1周すると気持ちいい。

3 :
おばあちゃん家の畑にも、夏みかんの木があるなぁ...

足の裏が黄色くなるまで食っててじい様によく怒られてた。
『足の裏が黄色いとは病気ぞぉ〜』って

昔は、夏みかんや貝割れ大根とかが特産品だったのに
今じゃコーヒー豆も栽培されてるとか...

4 :
夜、福岡の町へ戻るとき夜景が最高だった!すぐに着いてしまうが。
おっと能古乃島も福岡だが。

5 :
市内の夜景は綺麗ですよねぇ〜
博多湾をはさんで観るドームやタワーは、他所からの夜景とぜんぜん違って一見の価値アリ!!

アイランドパークを通り過ぎた所から観る志賀島も、妙に近く感じて不思議な感覚になる...

6 :
ホシュ!!

7 :
 そろそろ夏みかんを収穫に行かないとなぁ〜

8 :
>>1
せっかくだからノコノ島までの行き方を書いてくれ。
船代とか、船乗り場はどことか、いくらくらいで行けるとか・・・

9 :
渡船場は姪浜から

ttp://www.port-of-hakata.or.jp/ferry_city/city.htm

運賃
人:220円
車(全長4m以下):1540円    目安として、軽自動車〜小型の乗用車
車(全長4〜5m以下):2470円  その他の一般的な乗用車(3ナンバーも含む)

往復割引は無し。回数券は11回分の券で10回分の値段。
但し、能古島発の人間の往復運賃は420円。

10 :
肝心な事を書き忘れた。運賃は片道の値段。とにかく車の航送費は高い。
距離に対する値段では西日本一だと聞いた。渡船場隣に駐車場(1日500円)があるので
そこに停めて渡った方がいいかと。3階建ての駐車場。普段は大丈夫だけど、
コスモスや菜の花のハイシーズンになると、午前中に入らないと満車になる。
しかも船に合わせて駐車場も出入りする車が多いので、駐車場待ちしても意味がない。
ただ、ハイシーズンになるとマリノアシティから無料で渡船場まで送迎バスが
出ていたような気が(未確認)。マリノアシティの駐車場は平日17時まで無料。
週末も2時間まで無料。他にハイシーズンは漁協の駐車場(1日1,000円無料送迎)もある。

 島に渡ってから、アイランドパークまでは徒歩30分(帰りは20分)。散策道を登ると2時間はかかる。
バスなら20分で200円(未確認)。島に1台しかいない個人タクシーなら5分で900円。

 アイランドパークの入園料は大人1,000円。シーズンオフの一時期間は500円。子供料金は不明。

その他に能古島珈琲園もある。温室内を見学。入場料は500円で能古産のコーヒー一杯付。


こんなもんかな?

11 :
情報ありがとう。
けっこう時間つぶせますか?
見るところ、食事するところなど。
確かに車のフェリー代は高いですね。

12 :
食事出来るところは…能古島渡船場周辺では…のこ磯,みなとや,かもめ,雑魚(ざっこ),
浜の家,いけだ,乃古島,千鳥屋,潮騒荘,風庵など。泊まる事が出来るのは潮騒荘だけかな。
アイランドパーク内にレストランやうどん屋,BBQ設備もあり。コテージに宿泊するのも可。
夏は海水浴場にキャンプ村もオープン。BBQも宿泊も勿論Okです。

 時間をつぶすねぇ〜 パークに行ってぶらぶらしても2〜3時間かな。食事して1時間。
のこのこボール(グランドゴルフみないなもの)して1時間。散歩移動に1時間。こんな感じかな。
夜行って、美味いものを食べながら呑む時は最終の船に注意。乗り損ねたら海上タクシーしかない。
普段は動いてないけど、ハイシーズンに動く会場タクシーは便利。ピストン輸送していて片道5分
500円。フェリーの半分の時間で着く。運行していない時に呼ぶと1人2千円上限1出動1万円。
深夜は1出動1万円。花を見るのが好きな人間にはたまらないけど、そうじゃない人にはどうかなぁ。
まぁ、一度は行って自分の目で確かめた方が良いかも。内地にはない時間の流れが止まった所も
ありますから。

(余談)車のフェリー代が高いのは、島への車の持込を制限する目的だそうです。
船員さんに聞きました。夏のキャンプシーズンも荷物を運ぶ車のみ一団体に一台で
勘弁願っているそうです。まぁ、バス道以外は狭い道がほとんどだから致し方なし。

13 :
やっぱり徒歩がいいね。坂多いけど。一日かけて散歩するのが最高。デジカメもって

14 :
基本的に、フェリーで車渡せるのは島民だけだよ。
少ない時は、特に何も言われないけど...
渡ってしまえば、船着場の真正面にレンタサイクルも有るし
バスも走ってるから(本数は少ないけどね)

アイランドパークに入れば時間はかなり潰せるよ。
季節毎に植え替える花壇や、昔の家屋を再現した鍛冶屋さんとか土産物屋も在るし
のこのこボールも楽しめます。
帰りは、壇一雄邸を覗いてみるのも良いかも。
最近は聞かないけど、娘の壇ふみと遭遇したこともある。

アイランドパークの一番奥にあるバーベキューハウスは
玄海灘(志賀島方面)を眺めながら 食事が出来るからお勧めです。
港の近くにも何軒か食堂あるし、予約すれば旅館での休憩&食事もOK!
それとレンタサイクルの所に、外人さんが居るフレッシュジュースの店も美味かった。

15 :
もう何年前になるだろうか、
檀一雄氏邸を訪ねたとき、標識も何も出ておらずに、非常にわかり辛かった記憶があります。
近所の人に教えてもらって、やっとそうだとわかった次第。

今も、あっこは、そのまんま ほったらかしてあるのですか?

16 :
 レンタ・サイクルは渡船場真正面から右手の「のこの市」内に移動しています。
しかし、坂ばかりの能古島でチャリを借りるのはどうかなぁ〜 1日1台1千円円(要保証金2千円)
レンタ・サイクルの店が移動した後の所は現在工事中です。何が出来るのかな。

 壇一雄の生家は建物を外から眺めるだけで、中を見学したりは出来ません。
能古博物館に資料はあったんじゃないかな? 博物館は暫くいってないので詳細は不明ですが。
確かに標識は分かりづらいですね。この道でいいのかな?って思い始める辺りの直ぐ先に
次の標識がある(笑)。管理はされてないみたいですね。掃除くらいはしているのかな。

17 :
たまに、壇一雄氏の友人だったってご夫婦がやってるみたいだよ。
鍵もそちらが所有してるんじゃないかな(不明)

18 :
えっと、細かいことですが、ちと訂正。
生家ではないです。。。

檀一雄は、生誕地は山梨県(大正元年)
父祖の地は福岡県柳川市

昭和49年7月下旬(62歳)、能古島に移り住み、草庵「月壷堂(げっこどう)」と称しています。
没・昭和51年1月2日。

つまり、能古島は檀一雄が最晩年を過ごした終の栖。

荒れてしまわないことを、ただ願っています。

19 :
あ、字を間違えました、スマソ   ○月壷洞

20 :
おお、能古島スレ立ちましたか?
私は学生時代の歓迎遠足はアイランドパークでしたので
思いで深いです。
市営渡船は「第一−第三能古丸」「フラワー・レインボーのこ」は覚えています。
でも地下鉄のカードが使えないので不便ですね」。

21 :
 なるほど、壇一雄の生家ではなかったんですね。生家とばかり思っていました。
壇ふみはそこで生まれたんだろうか(笑)?

 そう言う意味では時間をかけて歩いて回るところは沢山ありますね。
思索の森とか暇なときしか入れないエリアがあるし。

 展望台も改装してたけど、新しいのはできたのかな? そのために道も新たに整えていたよ。
万葉の歌碑もあったよなぁ〜 まだまだ見るべきところはある。直ぐに頭に浮かばないだけかな。

22 :
夏休みを能古で過ごしてた頃、
朝一でクワガタ採り、それからラジオ体操でハンコ押してもらって
今度は海で釣りするか、タコ捕まえてた...夜のうなぎ釣りも楽しかったなぁ

いまどき、そんな子供イナイだろうけど

23 :
週末ホシュ!!

24 :
ノコネットって能古乃島のHPみたいです。
>>1で貼っとけば良かったんだけど` `s(・'・;) エートォ...
遊び場や食事、旅館の施設等の他に 
          週末の天気予報とかも紹介されてたんで貼っときます。

http://www.nokonet.com/

25 :
小呂島の話もせんね。同じ渡船場から行けるばい。

26 :
遠い遠い昔、幼稚園の頃、渡船で船酔いした
それ以来かなり長い間船が苦手だった

27 :
昨日、貝掘りとカレイ釣りに行ってきました。
カレイ4枚とあいなめ1匹…貝は、子供バケツに半分くらいでした。

しかし寒かった

28 :
去年の夏、主人と二人で能古の島を自転車でぐるっとまわりました。
フェリーに自転車も乗せられます。有料ですけど。

29 :
ご記憶でしたら…いくらですかね。

30 :
↑のノコネットの交通のところに出てるよ

31 :
ありがとうございます。ノコネットですね!

32 :
「能古島の片想い」は名曲だと思う。

33 :
本当に名曲だよね。
のこのしまアイランドパークにシングル版CDが売ってるんだって?

34 :
いいですねぇ 「能古島の片想い」
あの曲聴いてると、やわらかな情景が浮かぶもんね

35 :
>>33
どこかで通販もしているようだね。

36 :
能古島の片想い は良い曲ですが、あんな島イラネ。

37 :
>>35
検索したけど判んなかった。なんか欲しくなってきたよ。
もう春だし、行ってみようかな。何も無いけど。

38 :
>37
 菜の花がもう少しで咲き始めるかな。水仙は終わったみたいだけど。
渡船場正面の貸自転車屋跡地はたこ焼き居酒屋みたいですね。
もうオープンしたのかな。そろそろのはずだけど。

39 :
>>38
夜の早い時間だったけど、閉まってたから
        まだ工事してるんじゃないかな??

openしたら 教えてチョって言っといたから、その時は「誤報告」します。

ココA〜B日温かいから
    ツクシや菜の花も、ほころんできてるんじゃないかなぁ
海風が心地よい季節も、もうすぐだね (*゚Д゚)v

40 :

             季節到来age

                  ~(^◇^)/ぎゃはは

41 :
菜の花、結構咲いてますね。平日だってのに、暇なおばちゃん達がゾロゾロと来ているよ。
アイランドパークってホームページあったんだね。懲りすぎてて見にくいけど。
ttp://www.nokonoshima.com/

42 :
ノコノコデテクルナ サブッ 
自爆。

43 :
>>41 よく見つけたね。アイランドパークのHPが存在したとは...good job!!

井上陽水の「能古の片想い」は、もう、ココでしか買えないって書いてあるね。
                       今度行ったら買って来よお。

この時期、菜の花畑越しに観える玄海灘や、志賀島が綺麗なんだよなぁ...



あ`ーっ!  ぼ〜っとしに行きてぇ〜っ!!!!

44 :
 さて、明日は子供連れてアイランドパークに行ってきます。
桜の花見も出来るかな。この連休で3千人超えるかな。
3千円×1千円=3百万円 ウマー

45 :
今日から4/11迄、週末の夜桜ライトアップが始まりましたよ。
詳しくは、↓こちら↓で(=゚ω゚)ノ~~

ttp://www.nokonoshima.com/

46 :
 __________________
〈 ドウモスミマセン保守サセテクダサイ ツイデニageモ…
 ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (/。\;)ヾ
   ∨)
   ((

47 :
>44さんが言ってた、渡船場の居酒屋さんって
天神界隈にも、他に2軒出店してるらしいですね!?
能古のお店は、主に奥さんが切り盛りしてるとかなんとか……
地元の漁師ネタでした。

48 :
たこ焼き居酒屋はどうでした??
なんか微妙で入れなかったんですけど(入りにくい!?)
行った人情報お願いします。

49 :
 今週の月曜日のめんたいワイドで能古の特集やってましたね。「のこ磯」のご夫婦が出てました。

 確かにたこ焼き屋さんのハックネイドは入りづらいものがありますね。
自分も入れなかったクチです。店の半分は古着屋さんみたいですね。
第三能古丸さんが47で言っていた天神界隈の2店舗ってのも居酒屋でなく
古着屋さんですよね? 隣のドリンクのみだったNokoNicoも食事を始めますよ。

そろそろつつじの季節かな。前回の能古は天気が優れなくて残念でした。

50 :
>49 半分は古着屋なんですか。ほお〜
  入りづらいけど、あの外の大きな看板はいい感じですよね

51 :
昨日は遠足が3校位あったみたいで千人位渡ってました。
しかし、能古の島に遠足って、アイランドパークまで行くのかな。
他に団体で行くところはないしね。団体割引以上の大口の割引だろうけど、
お金かかるよね。若者を歩かせるにはいい距離だしね(w

52 :
嗚呼懐かしい。よく姪浜だったか小戸だったからか船でいったなぁ。23年くらい前か・・・
アイランドパークは在ったが、今は観光地のように整備されてるんですか?

53 :
おひさしぶりです。 
>49-50さんが言われる通り、古着屋さんみたいですね。
確かに、入りづらいモンがあるのは何故なんでしょうか?小市民の自分だけかと想ってました(w
今度、休日の人が多い時に 紛れて入ってみようかとは想ってるんですが...

かなり暖かくなってきたので、そろそろ貝掘り&蛸採りに行こうかと考えてます。

54 :
潮干狩りより、蛸捕りって良いですね!

55 :
能古島は、昨年はじめて行きました。サルサダンスのイベントに
友達から誘われて・・・。
素敵なところだったので、今年もイベントがあったら行こうと思います。
大きなヤシの木がニョキニョキ生えて、日陰を作って
その間を、海風が通り抜けるので気持ちよかったです。
浜の雰囲気も日本じゃないみたいで新鮮でした。
イベントが良かったと言うより、能古島が好きになりました。

56 :
能古島の思い出…
1、高校生の時(10年以上昔の事)、片思いの女の子が住んでいた
  だから、井上陽水の「能古の片想い」という曲はタイトル聴いただけで
  「オレか?オレの事か!?」と冷や汗が出た。
  当時の友人にも「…お前?」って冷やかされた。
  曲の内容はぜんぜん違うが…
2、中学の時、まだ手前(埋め立て地じゃない所)に渡船場があった頃、
  遠足で行った時、地元の中学生と喧嘩になり、翌日警察に事情聴取
  された

57 :
僕も毎年参加してるんですが、(2回目までは 壁|-゚) コソ-リ 物陰から)
今年も2日間開催を期待しつつ、当日はお婆ちゃん家の庭先でキャンプで〜す。

↓主催者のHPです。
ラテン文化センター
Tiempo Iberoamerericano (ティエンポ・イベロアメリカーノ)
ttp://www.tiempo.jp/events/isla_jp.html

サルサのイベント情報検索してたら、こんなの見付けちゃいました...
蝉祭りの島
ttp://www.japanart.co.jp/movie/semi/

58 :
能古の島・・・・・・・・・・・イラネ。
沈んでしまえ!

59 :
アイランドパークの周辺に綺麗な紫陽花が咲いていました。
パークの中も紫陽花あるのかなぁ〜 久しぶりに入ってみるかなぁ〜

>58
 沈んでしまえ!って、浮いてるんじゃないんですけど… (w

60 :
浮いてないことと沈むことが出来るかどうかには関係がない。
「ダムの底に沈んだ村」は浮いていたことは無い。

61 :
>60
 そりゃそうだった。はっははは

62 :
日本沈没 って映画では、日本の殆どが沈んだし・・・・
浮いてたんか?日本って・・・・

63 :
>57
HP見ました。日本の風景じゃないですね。素敵です能古島。
ティエンポの語学教室・アート教室を見て、今頃友達が繋がりました。
まったく別々の友達は、方や語学・方やアート教室と…同じ場所に
通っていたのか・・・。人の話しだけ聞いたら、全部別々と思っていた。(・・;

能古島の映画・・・レンタルであるかな?今日TUTAYAで見てみます。

64 :
島の繁華街(?)ってのは渡船場の辺りだけですか?
スーパーとか本屋とかはないのでしょうか?
観光客ばかりで島民は見かけなかったんだけど・・・。
教えてください。

65 :
>64
 渡船場の周りだけですね。後は住宅地の中に数件、雑貨屋さんとか酒屋があるけど、
島の外の人間がいっても… 売ってくれないかも… (w
スーパーや本屋なんて、そんなものありませんよ。(ww
観光客にまぎれて島民も動き回ってますよ。(www

66 :
渡船場から左に約150m位の所に1軒
その先の路地を右に入っていくと、酒屋さんや雑貨屋さんがあります。
ゆったりとした時間が流れてて、僕は好きな雰囲気です。

67 :
一日ぼーとするには最高の場所ですね
魚もウマー!!

68 :
今年もヤッテキマシタこの季節...

第8回カリビアンフェスティバル Isla de Salsa 2004
8月21日(土)・22日(日)開催ケテ〜イ (詳しくは>57のURL踏んでください)

21日は僕の誕生日だったりしちゃったりします ヽ(^。^)丿イヤッホ〜イ

69 :
のこのしまってコンビニとかありますか?

70 :
コンビニは無いので、或る程度の買い物は(便利アイテム類の)
済ませて渡航される事をお勧めします。
食事や飲み物に困ることは無いですよ Σ(´д`*)

71 :
>70
そうなんですか。サンキューです。
ではそれを参考に遊びにいきたいとおもいまっす☆
まちどおしいな、なつやすみ。

72 :
沈め 沈め 沈め 沈め 沈め

73 :
>72
 沈めって言いながらageてんじゃん(藁

74 :
アパートや貸家はどれくらいあるの?
住もうと思ったら可能ですか?

75 :
>74
 アパートは無いですね。市営住宅の話は何度もあったし、用地もあるけど
島民の反対で進んでないみたいですね。
 借家は何件かありますよ。オーナーの殆どが島の方ですが。
お探しでしたら紹介しましょうか? いくつかはつてがあります。
ただ島の外の人間が溶け込むのはかなり努力が必要ですよ。

76 :
>75
なるほど。ありがとうございます。
まだ具体的にどうとかじゃないんですが、将来的に住みたい場所の候補のひとつとして考えているもので。
やはり島は人間関係が大変なんでしょうね。
何度か遊びに行ってじっくり考えます。

77 :
僕も転入予定ですぅー>近い将来

78 :
uge

79 :
床屋とか美容院等は無いですか

80 :
>79
 床屋はMさんとKさんの2軒かな? もう一軒あった様な気が…
美容院なんて洒落たものはありません(w

81 :
今アイランドパークのコスモスはどんな具合でしょうか・・・

82 :
>81
>9月末からちらほら咲き始め、10月上旬が満開になりそう...

だそうです。詳しくは、
>>45 のURLを踏んでみて下さい。ライトUpもあるそうですよ (^_^)/

志賀島をバックに見る昼間のコスモスは圧巻ですよね...夜はいっそう綺麗かも

83 :
>>82
ありがとうございます〜
なるほど・・・時期をみてのんびり
みにいくことにします。

小さいころは叔父と島に渡ってよく投げ釣りをしてました。
コチやキス釣れてましたが今はどうなんだろ。
私はフグばかりでしたw

まったりしたいなぁぁ

84 :
フランス人の方(二コルかニコラさん?)がバーをやっていたと思うのですが、
国に帰ったみたいなのです。
だれかフランスの連絡先などを知っていたら教えてください。
帰る日に空港で見送りをしようと思ったのですが見つけられませんでした。
私西新で洋服店をやっているんですが何度か来て頂いていて
帰る前にもいらしたようでしたが
私が外出していたので最後は会わずじまいでしたので。
CDもいただいたのでお礼も言わなければと思い。
文章がグシャグシャですみません。

85 :
今週末福岡に行ったときに能古乃島にも寄る予定。
コスモス終わってなければいいなあ。

86 :
>>84
 ノコニコって店をやっていたニコルさんですよね?
連絡先は勝手には教えられませんので悪しからず。
西新でお店をやってらっしゃるんだったら
顔を出されるかも知れませんね。
ニコルさんは現在、愛宕近辺に住んでらっしゃいますよ。

コスモス、そろそろ全開かな? 満開って言うのか(w

87 :
今週コスモス見にノコノ島に渡るつもりです。
満開であれ!楽しみでしかたない・・・((((>.<)))))

88 :
【ほのぼの】福岡市の能古島でコスモスが見ごろ迎える ⊂キレイな画像アリ⊃
http://news15.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1097848460/

89 :
コスモス満開(たぶん)だったよー!
夕方の人の少ない時に渡ったのでゆっくりできました。
やあーよかった^^
渡船場の周りのお店って5時くらいには閉まってる?
ノコうどん食べてみたかったのに・・・残念!

90 :
私も行って来ました。
コスモス一番いい時でしたね。
すごい良かった。
もっと明るいときにも見たかったのに
飛行機が3時間以上遅れて残念。

91 :
アイランドパークの社長さん?すごく、男前だよね。
情報を、求む!

92 :
>91
 個人情報で書けないけど、元JCメンバーだし
ちょっと調べれば沢山出てくるよ。名前はパークのHPに出てたかな?

 昨日、能古島のはずれにどざえもんが上がった。
警察が沢山来ていて大騒ぎだったよ。女性だったらしい(未確認)。
その後のニュースはあったのかな?

93 :
JCってなに。

台風でコスモスはどうなりましたか。

94 :
>93
 JC=Junior Chamber 青年会議所です。

 今日、島にちらっと行ってきました。
パーク内は入っていないので分からないけど、
裏の山手とか派手に木が倒れてました。
こんな木が倒れるの?って位の大きな木が倒れてました。
バス道で島の上の方の所です。

道端のコスモスは元気でしたよ。
コスモスって根が強いから大丈夫では? かな?

95 :
のこのしまに住みたいけれど、仕事は島の中ではないですよね。
アイランドパークさんは、求人ないですよね?
島で育った人じゃないと、生活するの大変ですよね。

緑・花・虹さんは、のこのしまにお住まいなんですか?

96 :
>95
 うんにゃ、私は通りすがりの能古島ファンですよ。
平均すれば週1回位で行っている事になるかなぁ〜
そこまではないかな。
一応、中央区民。間もなく城南区民に都落ちです。

97 :
俺は春にアイランドパークに行ってきたな。良かったよ。
ウサギ、ヤギはかわいい^−^ヤギのやつなんか餌買ってるとき
じ〜〜〜っとこっち見てるからな。晴れた日になんとなく行くに
は良い場所だな。ちなみに夕暮れも良かった。

98 :
日曜日、能古乃島から我が家に祖母が来たけど
仕事で会えなかった...夏以来だったのに (´;ω;`)ウッ

99 :
>96
ファンなんですね。のこのしまの魅力は、どこですか?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■シティ情報@飯塚【5】■■■(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)
★久留米って最高!58★(1000)
宮崎県都城市 Part91(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
【新燃岳】宮崎県都城市 Part65【警戒レベル3】(1000)
【山口】山口県のオタク事情【オタク】(54)
おきなわ閉店情報(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート49●○(1001)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十七巻(1000)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫(131)
【三連覇ならず】中日ドラゴンズ 背番号80【リベンジはCSで!】(1000)
三重の自動車学校(296)
★☆摂津市スレッッ part33☆★(1000)
長野県松本市 天守108階(1001)
名古屋市緑区Part35(1002)
◆◇◆成増 -PART106-◆◇◆(1000)
【★今話題の高井戸★22】(579)
【堺市】★三国ヶ丘周辺スレpart12★【南海・JR】(160)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
↑↑↑ サンフレッチェ広島Part926@中国ひなんじょ ↑↑↑(225)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
千葉市稲毛区北部(六方 山王 小深町)専用スレ4(85)
スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ248話(1000)
★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
名古屋市緑区 Part 42(1001)
【地デジ難民】 地上デジタルテレビ放送 2ch 【続々発見】(113)
( ´Д`) 沖縄の音楽事情 ≪ろけろ〜る≫(138)
南葛西ってどうですか?Part21(1000)
徳島県三好市スレッド その4(655)
「八重瀬町」 東風平町って知ってる?2 「合併予定」(670)
【岡山】 事件事故データベース 20 【変死、死亡事故、性犯罪】(316)
○●名古屋市西区を語ろうパート46●○(1000)
北海道百景(194)
【京浜島・昭和島・城南島】その2(290)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
【自然】八王子市横川町【いっぱい】(94)
福岡市天神ってどうよ?part20(1001)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
さらに見る