2013年07月九州351: 【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】(223) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島県曽於市4【末吉 財部 大隈】(762)
【宮崎市 Part68】(1002)
□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
【おいしい】九州のお菓子【饅頭その他】Part4(353)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part10【経済】(1000)

【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】
1 :2004/02/15 〜 最終レス :2013/06/07
意外に無かった能古スレ...
身近な能古乃島についてマタ〜リ語りましょう。
ちなみに祖母が住んでます (^_^ゞ



2 :
2!
なつみかん美味しいね、枇杷も美味しいね。おにぎりもって歩いて1周すると気持ちいい。

3 :
おばあちゃん家の畑にも、夏みかんの木があるなぁ...

足の裏が黄色くなるまで食っててじい様によく怒られてた。
『足の裏が黄色いとは病気ぞぉ〜』って

昔は、夏みかんや貝割れ大根とかが特産品だったのに
今じゃコーヒー豆も栽培されてるとか...

4 :
夜、福岡の町へ戻るとき夜景が最高だった!すぐに着いてしまうが。
おっと能古乃島も福岡だが。

5 :
市内の夜景は綺麗ですよねぇ〜
博多湾をはさんで観るドームやタワーは、他所からの夜景とぜんぜん違って一見の価値アリ!!

アイランドパークを通り過ぎた所から観る志賀島も、妙に近く感じて不思議な感覚になる...

6 :
ホシュ!!

7 :
 そろそろ夏みかんを収穫に行かないとなぁ〜

8 :
>>1
せっかくだからノコノ島までの行き方を書いてくれ。
船代とか、船乗り場はどことか、いくらくらいで行けるとか・・・

9 :
渡船場は姪浜から

ttp://www.port-of-hakata.or.jp/ferry_city/city.htm

運賃
人:220円
車(全長4m以下):1540円    目安として、軽自動車〜小型の乗用車
車(全長4〜5m以下):2470円  その他の一般的な乗用車(3ナンバーも含む)

往復割引は無し。回数券は11回分の券で10回分の値段。
但し、能古島発の人間の往復運賃は420円。

10 :
肝心な事を書き忘れた。運賃は片道の値段。とにかく車の航送費は高い。
距離に対する値段では西日本一だと聞いた。渡船場隣に駐車場(1日500円)があるので
そこに停めて渡った方がいいかと。3階建ての駐車場。普段は大丈夫だけど、
コスモスや菜の花のハイシーズンになると、午前中に入らないと満車になる。
しかも船に合わせて駐車場も出入りする車が多いので、駐車場待ちしても意味がない。
ただ、ハイシーズンになるとマリノアシティから無料で渡船場まで送迎バスが
出ていたような気が(未確認)。マリノアシティの駐車場は平日17時まで無料。
週末も2時間まで無料。他にハイシーズンは漁協の駐車場(1日1,000円無料送迎)もある。

 島に渡ってから、アイランドパークまでは徒歩30分(帰りは20分)。散策道を登ると2時間はかかる。
バスなら20分で200円(未確認)。島に1台しかいない個人タクシーなら5分で900円。

 アイランドパークの入園料は大人1,000円。シーズンオフの一時期間は500円。子供料金は不明。

その他に能古島珈琲園もある。温室内を見学。入場料は500円で能古産のコーヒー一杯付。


こんなもんかな?

11 :
情報ありがとう。
けっこう時間つぶせますか?
見るところ、食事するところなど。
確かに車のフェリー代は高いですね。

12 :
食事出来るところは…能古島渡船場周辺では…のこ磯,みなとや,かもめ,雑魚(ざっこ),
浜の家,いけだ,乃古島,千鳥屋,潮騒荘,風庵など。泊まる事が出来るのは潮騒荘だけかな。
アイランドパーク内にレストランやうどん屋,BBQ設備もあり。コテージに宿泊するのも可。
夏は海水浴場にキャンプ村もオープン。BBQも宿泊も勿論Okです。

 時間をつぶすねぇ〜 パークに行ってぶらぶらしても2〜3時間かな。食事して1時間。
のこのこボール(グランドゴルフみないなもの)して1時間。散歩移動に1時間。こんな感じかな。
夜行って、美味いものを食べながら呑む時は最終の船に注意。乗り損ねたら海上タクシーしかない。
普段は動いてないけど、ハイシーズンに動く会場タクシーは便利。ピストン輸送していて片道5分
500円。フェリーの半分の時間で着く。運行していない時に呼ぶと1人2千円上限1出動1万円。
深夜は1出動1万円。花を見るのが好きな人間にはたまらないけど、そうじゃない人にはどうかなぁ。
まぁ、一度は行って自分の目で確かめた方が良いかも。内地にはない時間の流れが止まった所も
ありますから。

(余談)車のフェリー代が高いのは、島への車の持込を制限する目的だそうです。
船員さんに聞きました。夏のキャンプシーズンも荷物を運ぶ車のみ一団体に一台で
勘弁願っているそうです。まぁ、バス道以外は狭い道がほとんどだから致し方なし。

13 :
やっぱり徒歩がいいね。坂多いけど。一日かけて散歩するのが最高。デジカメもって

14 :
基本的に、フェリーで車渡せるのは島民だけだよ。
少ない時は、特に何も言われないけど...
渡ってしまえば、船着場の真正面にレンタサイクルも有るし
バスも走ってるから(本数は少ないけどね)

アイランドパークに入れば時間はかなり潰せるよ。
季節毎に植え替える花壇や、昔の家屋を再現した鍛冶屋さんとか土産物屋も在るし
のこのこボールも楽しめます。
帰りは、壇一雄邸を覗いてみるのも良いかも。
最近は聞かないけど、娘の壇ふみと遭遇したこともある。

アイランドパークの一番奥にあるバーベキューハウスは
玄海灘(志賀島方面)を眺めながら 食事が出来るからお勧めです。
港の近くにも何軒か食堂あるし、予約すれば旅館での休憩&食事もOK!
それとレンタサイクルの所に、外人さんが居るフレッシュジュースの店も美味かった。

15 :
もう何年前になるだろうか、
檀一雄氏邸を訪ねたとき、標識も何も出ておらずに、非常にわかり辛かった記憶があります。
近所の人に教えてもらって、やっとそうだとわかった次第。

今も、あっこは、そのまんま ほったらかしてあるのですか?

16 :
 レンタ・サイクルは渡船場真正面から右手の「のこの市」内に移動しています。
しかし、坂ばかりの能古島でチャリを借りるのはどうかなぁ〜 1日1台1千円円(要保証金2千円)
レンタ・サイクルの店が移動した後の所は現在工事中です。何が出来るのかな。

 壇一雄の生家は建物を外から眺めるだけで、中を見学したりは出来ません。
能古博物館に資料はあったんじゃないかな? 博物館は暫くいってないので詳細は不明ですが。
確かに標識は分かりづらいですね。この道でいいのかな?って思い始める辺りの直ぐ先に
次の標識がある(笑)。管理はされてないみたいですね。掃除くらいはしているのかな。

17 :
たまに、壇一雄氏の友人だったってご夫婦がやってるみたいだよ。
鍵もそちらが所有してるんじゃないかな(不明)

18 :
えっと、細かいことですが、ちと訂正。
生家ではないです。。。

檀一雄は、生誕地は山梨県(大正元年)
父祖の地は福岡県柳川市

昭和49年7月下旬(62歳)、能古島に移り住み、草庵「月壷堂(げっこどう)」と称しています。
没・昭和51年1月2日。

つまり、能古島は檀一雄が最晩年を過ごした終の栖。

荒れてしまわないことを、ただ願っています。

19 :
あ、字を間違えました、スマソ   ○月壷洞

20 :
おお、能古島スレ立ちましたか?
私は学生時代の歓迎遠足はアイランドパークでしたので
思いで深いです。
市営渡船は「第一−第三能古丸」「フラワー・レインボーのこ」は覚えています。
でも地下鉄のカードが使えないので不便ですね」。

21 :
 なるほど、壇一雄の生家ではなかったんですね。生家とばかり思っていました。
壇ふみはそこで生まれたんだろうか(笑)?

 そう言う意味では時間をかけて歩いて回るところは沢山ありますね。
思索の森とか暇なときしか入れないエリアがあるし。

 展望台も改装してたけど、新しいのはできたのかな? そのために道も新たに整えていたよ。
万葉の歌碑もあったよなぁ〜 まだまだ見るべきところはある。直ぐに頭に浮かばないだけかな。

22 :
夏休みを能古で過ごしてた頃、
朝一でクワガタ採り、それからラジオ体操でハンコ押してもらって
今度は海で釣りするか、タコ捕まえてた...夜のうなぎ釣りも楽しかったなぁ

いまどき、そんな子供イナイだろうけど

23 :
週末ホシュ!!

24 :
ノコネットって能古乃島のHPみたいです。
>>1で貼っとけば良かったんだけど` `s(・'・;) エートォ...
遊び場や食事、旅館の施設等の他に 
          週末の天気予報とかも紹介されてたんで貼っときます。

http://www.nokonet.com/

25 :
小呂島の話もせんね。同じ渡船場から行けるばい。

26 :
遠い遠い昔、幼稚園の頃、渡船で船酔いした
それ以来かなり長い間船が苦手だった

27 :
昨日、貝掘りとカレイ釣りに行ってきました。
カレイ4枚とあいなめ1匹…貝は、子供バケツに半分くらいでした。

しかし寒かった

28 :
去年の夏、主人と二人で能古の島を自転車でぐるっとまわりました。
フェリーに自転車も乗せられます。有料ですけど。

29 :
ご記憶でしたら…いくらですかね。

30 :
↑のノコネットの交通のところに出てるよ

31 :
ありがとうございます。ノコネットですね!

32 :
「能古島の片想い」は名曲だと思う。

33 :
本当に名曲だよね。
のこのしまアイランドパークにシングル版CDが売ってるんだって?

34 :
いいですねぇ 「能古島の片想い」
あの曲聴いてると、やわらかな情景が浮かぶもんね

35 :
>>33
どこかで通販もしているようだね。

36 :
能古島の片想い は良い曲ですが、あんな島イラネ。

37 :
>>35
検索したけど判んなかった。なんか欲しくなってきたよ。
もう春だし、行ってみようかな。何も無いけど。

38 :
>37
 菜の花がもう少しで咲き始めるかな。水仙は終わったみたいだけど。
渡船場正面の貸自転車屋跡地はたこ焼き居酒屋みたいですね。
もうオープンしたのかな。そろそろのはずだけど。

39 :
>>38
夜の早い時間だったけど、閉まってたから
        まだ工事してるんじゃないかな??

openしたら 教えてチョって言っといたから、その時は「誤報告」します。

ココA〜B日温かいから
    ツクシや菜の花も、ほころんできてるんじゃないかなぁ
海風が心地よい季節も、もうすぐだね (*゚Д゚)v

40 :

             季節到来age

                  ~(^◇^)/ぎゃはは

41 :
菜の花、結構咲いてますね。平日だってのに、暇なおばちゃん達がゾロゾロと来ているよ。
アイランドパークってホームページあったんだね。懲りすぎてて見にくいけど。
ttp://www.nokonoshima.com/

42 :
ノコノコデテクルナ サブッ 
自爆。

43 :
>>41 よく見つけたね。アイランドパークのHPが存在したとは...good job!!

井上陽水の「能古の片想い」は、もう、ココでしか買えないって書いてあるね。
                       今度行ったら買って来よお。

この時期、菜の花畑越しに観える玄海灘や、志賀島が綺麗なんだよなぁ...



あ`ーっ!  ぼ〜っとしに行きてぇ〜っ!!!!

44 :
 さて、明日は子供連れてアイランドパークに行ってきます。
桜の花見も出来るかな。この連休で3千人超えるかな。
3千円×1千円=3百万円 ウマー

45 :
今日から4/11迄、週末の夜桜ライトアップが始まりましたよ。
詳しくは、↓こちら↓で(=゚ω゚)ノ~~

ttp://www.nokonoshima.com/

46 :
 __________________
〈 ドウモスミマセン保守サセテクダサイ ツイデニageモ…
 ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (/。\;)ヾ
   ∨)
   ((

47 :
>44さんが言ってた、渡船場の居酒屋さんって
天神界隈にも、他に2軒出店してるらしいですね!?
能古のお店は、主に奥さんが切り盛りしてるとかなんとか……
地元の漁師ネタでした。

48 :
たこ焼き居酒屋はどうでした??
なんか微妙で入れなかったんですけど(入りにくい!?)
行った人情報お願いします。

49 :
 今週の月曜日のめんたいワイドで能古の特集やってましたね。「のこ磯」のご夫婦が出てました。

 確かにたこ焼き屋さんのハックネイドは入りづらいものがありますね。
自分も入れなかったクチです。店の半分は古着屋さんみたいですね。
第三能古丸さんが47で言っていた天神界隈の2店舗ってのも居酒屋でなく
古着屋さんですよね? 隣のドリンクのみだったNokoNicoも食事を始めますよ。

そろそろつつじの季節かな。前回の能古は天気が優れなくて残念でした。

50 :
>49 半分は古着屋なんですか。ほお〜
  入りづらいけど、あの外の大きな看板はいい感じですよね

51 :
昨日は遠足が3校位あったみたいで千人位渡ってました。
しかし、能古の島に遠足って、アイランドパークまで行くのかな。
他に団体で行くところはないしね。団体割引以上の大口の割引だろうけど、
お金かかるよね。若者を歩かせるにはいい距離だしね(w

52 :
嗚呼懐かしい。よく姪浜だったか小戸だったからか船でいったなぁ。23年くらい前か・・・
アイランドパークは在ったが、今は観光地のように整備されてるんですか?

53 :
おひさしぶりです。 
>49-50さんが言われる通り、古着屋さんみたいですね。
確かに、入りづらいモンがあるのは何故なんでしょうか?小市民の自分だけかと想ってました(w
今度、休日の人が多い時に 紛れて入ってみようかとは想ってるんですが...

かなり暖かくなってきたので、そろそろ貝掘り&蛸採りに行こうかと考えてます。

54 :
潮干狩りより、蛸捕りって良いですね!

55 :
能古島は、昨年はじめて行きました。サルサダンスのイベントに
友達から誘われて・・・。
素敵なところだったので、今年もイベントがあったら行こうと思います。
大きなヤシの木がニョキニョキ生えて、日陰を作って
その間を、海風が通り抜けるので気持ちよかったです。
浜の雰囲気も日本じゃないみたいで新鮮でした。
イベントが良かったと言うより、能古島が好きになりました。

56 :
能古島の思い出…
1、高校生の時(10年以上昔の事)、片思いの女の子が住んでいた
  だから、井上陽水の「能古の片想い」という曲はタイトル聴いただけで
  「オレか?オレの事か!?」と冷や汗が出た。
  当時の友人にも「…お前?」って冷やかされた。
  曲の内容はぜんぜん違うが…
2、中学の時、まだ手前(埋め立て地じゃない所)に渡船場があった頃、
  遠足で行った時、地元の中学生と喧嘩になり、翌日警察に事情聴取
  された

57 :
僕も毎年参加してるんですが、(2回目までは 壁|-゚) コソ-リ 物陰から)
今年も2日間開催を期待しつつ、当日はお婆ちゃん家の庭先でキャンプで〜す。

↓主催者のHPです。
ラテン文化センター
Tiempo Iberoamerericano (ティエンポ・イベロアメリカーノ)
ttp://www.tiempo.jp/events/isla_jp.html

サルサのイベント情報検索してたら、こんなの見付けちゃいました...
蝉祭りの島
ttp://www.japanart.co.jp/movie/semi/

58 :
能古の島・・・・・・・・・・・イラネ。
沈んでしまえ!

59 :
アイランドパークの周辺に綺麗な紫陽花が咲いていました。
パークの中も紫陽花あるのかなぁ〜 久しぶりに入ってみるかなぁ〜

>58
 沈んでしまえ!って、浮いてるんじゃないんですけど… (w

60 :
浮いてないことと沈むことが出来るかどうかには関係がない。
「ダムの底に沈んだ村」は浮いていたことは無い。

61 :
>60
 そりゃそうだった。はっははは

62 :
日本沈没 って映画では、日本の殆どが沈んだし・・・・
浮いてたんか?日本って・・・・

63 :
>57
HP見ました。日本の風景じゃないですね。素敵です能古島。
ティエンポの語学教室・アート教室を見て、今頃友達が繋がりました。
まったく別々の友達は、方や語学・方やアート教室と…同じ場所に
通っていたのか・・・。人の話しだけ聞いたら、全部別々と思っていた。(・・;

能古島の映画・・・レンタルであるかな?今日TUTAYAで見てみます。

64 :
島の繁華街(?)ってのは渡船場の辺りだけですか?
スーパーとか本屋とかはないのでしょうか?
観光客ばかりで島民は見かけなかったんだけど・・・。
教えてください。

65 :
>64
 渡船場の周りだけですね。後は住宅地の中に数件、雑貨屋さんとか酒屋があるけど、
島の外の人間がいっても… 売ってくれないかも… (w
スーパーや本屋なんて、そんなものありませんよ。(ww
観光客にまぎれて島民も動き回ってますよ。(www

66 :
渡船場から左に約150m位の所に1軒
その先の路地を右に入っていくと、酒屋さんや雑貨屋さんがあります。
ゆったりとした時間が流れてて、僕は好きな雰囲気です。

67 :
一日ぼーとするには最高の場所ですね
魚もウマー!!

68 :
今年もヤッテキマシタこの季節...

第8回カリビアンフェスティバル Isla de Salsa 2004
8月21日(土)・22日(日)開催ケテ〜イ (詳しくは>57のURL踏んでください)

21日は僕の誕生日だったりしちゃったりします ヽ(^。^)丿イヤッホ〜イ

69 :
のこのしまってコンビニとかありますか?

70 :
コンビニは無いので、或る程度の買い物は(便利アイテム類の)
済ませて渡航される事をお勧めします。
食事や飲み物に困ることは無いですよ Σ(´д`*)

71 :
>70
そうなんですか。サンキューです。
ではそれを参考に遊びにいきたいとおもいまっす☆
まちどおしいな、なつやすみ。

72 :
沈め 沈め 沈め 沈め 沈め

73 :
>72
 沈めって言いながらageてんじゃん(藁

74 :
アパートや貸家はどれくらいあるの?
住もうと思ったら可能ですか?

75 :
>74
 アパートは無いですね。市営住宅の話は何度もあったし、用地もあるけど
島民の反対で進んでないみたいですね。
 借家は何件かありますよ。オーナーの殆どが島の方ですが。
お探しでしたら紹介しましょうか? いくつかはつてがあります。
ただ島の外の人間が溶け込むのはかなり努力が必要ですよ。

76 :
>75
なるほど。ありがとうございます。
まだ具体的にどうとかじゃないんですが、将来的に住みたい場所の候補のひとつとして考えているもので。
やはり島は人間関係が大変なんでしょうね。
何度か遊びに行ってじっくり考えます。

77 :
僕も転入予定ですぅー>近い将来

78 :
uge

79 :
床屋とか美容院等は無いですか

80 :
>79
 床屋はMさんとKさんの2軒かな? もう一軒あった様な気が…
美容院なんて洒落たものはありません(w

81 :
今アイランドパークのコスモスはどんな具合でしょうか・・・

82 :
>81
>9月末からちらほら咲き始め、10月上旬が満開になりそう...

だそうです。詳しくは、
>>45 のURLを踏んでみて下さい。ライトUpもあるそうですよ (^_^)/

志賀島をバックに見る昼間のコスモスは圧巻ですよね...夜はいっそう綺麗かも

83 :
>>82
ありがとうございます〜
なるほど・・・時期をみてのんびり
みにいくことにします。

小さいころは叔父と島に渡ってよく投げ釣りをしてました。
コチやキス釣れてましたが今はどうなんだろ。
私はフグばかりでしたw

まったりしたいなぁぁ

84 :
フランス人の方(二コルかニコラさん?)がバーをやっていたと思うのですが、
国に帰ったみたいなのです。
だれかフランスの連絡先などを知っていたら教えてください。
帰る日に空港で見送りをしようと思ったのですが見つけられませんでした。
私西新で洋服店をやっているんですが何度か来て頂いていて
帰る前にもいらしたようでしたが
私が外出していたので最後は会わずじまいでしたので。
CDもいただいたのでお礼も言わなければと思い。
文章がグシャグシャですみません。

85 :
今週末福岡に行ったときに能古乃島にも寄る予定。
コスモス終わってなければいいなあ。

86 :
>>84
 ノコニコって店をやっていたニコルさんですよね?
連絡先は勝手には教えられませんので悪しからず。
西新でお店をやってらっしゃるんだったら
顔を出されるかも知れませんね。
ニコルさんは現在、愛宕近辺に住んでらっしゃいますよ。

コスモス、そろそろ全開かな? 満開って言うのか(w

87 :
今週コスモス見にノコノ島に渡るつもりです。
満開であれ!楽しみでしかたない・・・((((>.<)))))

88 :
【ほのぼの】福岡市の能古島でコスモスが見ごろ迎える ⊂キレイな画像アリ⊃
http://news15.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1097848460/

89 :
コスモス満開(たぶん)だったよー!
夕方の人の少ない時に渡ったのでゆっくりできました。
やあーよかった^^
渡船場の周りのお店って5時くらいには閉まってる?
ノコうどん食べてみたかったのに・・・残念!

90 :
私も行って来ました。
コスモス一番いい時でしたね。
すごい良かった。
もっと明るいときにも見たかったのに
飛行機が3時間以上遅れて残念。

91 :
アイランドパークの社長さん?すごく、男前だよね。
情報を、求む!

92 :
>91
 個人情報で書けないけど、元JCメンバーだし
ちょっと調べれば沢山出てくるよ。名前はパークのHPに出てたかな?

 昨日、能古島のはずれにどざえもんが上がった。
警察が沢山来ていて大騒ぎだったよ。女性だったらしい(未確認)。
その後のニュースはあったのかな?

93 :
JCってなに。

台風でコスモスはどうなりましたか。

94 :
>93
 JC=Junior Chamber 青年会議所です。

 今日、島にちらっと行ってきました。
パーク内は入っていないので分からないけど、
裏の山手とか派手に木が倒れてました。
こんな木が倒れるの?って位の大きな木が倒れてました。
バス道で島の上の方の所です。

道端のコスモスは元気でしたよ。
コスモスって根が強いから大丈夫では? かな?

95 :
のこのしまに住みたいけれど、仕事は島の中ではないですよね。
アイランドパークさんは、求人ないですよね?
島で育った人じゃないと、生活するの大変ですよね。

緑・花・虹さんは、のこのしまにお住まいなんですか?

96 :
>95
 うんにゃ、私は通りすがりの能古島ファンですよ。
平均すれば週1回位で行っている事になるかなぁ〜
そこまではないかな。
一応、中央区民。間もなく城南区民に都落ちです。

97 :
俺は春にアイランドパークに行ってきたな。良かったよ。
ウサギ、ヤギはかわいい^−^ヤギのやつなんか餌買ってるとき
じ〜〜〜っとこっち見てるからな。晴れた日になんとなく行くに
は良い場所だな。ちなみに夕暮れも良かった。

98 :
日曜日、能古乃島から我が家に祖母が来たけど
仕事で会えなかった...夏以来だったのに (´;ω;`)ウッ

99 :
>96
ファンなんですね。のこのしまの魅力は、どこですか?

100 :
>>99
 能古の魅力ねぇ〜 上手く言えないけど、別名の残島の名の通り
時間の流れに取り残されたって言うのかな。妙にゆったりとしているんだよねぇ〜

油山の展望台から福岡市内を眺めても、いつもと同じ時が流れているんだけど…
能古島から福岡市内を見ていると、自分を外から見られるって言うか
客観的に見られるんだよね。実際は時間なんて
何処も同じに流れているんだけど… 自分は違うところにいるんだ!って
思えてしまう。そんな感覚が好きなんだよねぇ〜 しかもそれがこんな近くで。

勿論、自然も自然のままに残っていて、人工的に植えられた花以上に綺麗!

101 :
一回しか行ってないけど、また行きたいな。
ちなみに私は北海道人。
だからなかなか行けない。
だけど将来すみたいなあと思ったりしてる

102 :
今日、久し振りに能古に渡りました。8/21のイベント以来です...

アイランドパークのコスモスは、さすがに終盤だったけど
島内をぐるり巡るには、天気も好くて最高でした。

展望台に塔が建って、始めて立ち寄りましたがお勧めです。 機会があれば是非!!
通り道、ほんのりミカン(甘夏?)の香りがしてたです。 (^_^)

103 :
アイランドパークのコスモスは見ごたえがあるよね。
子供の頃、草スキーとかして遊んだ記憶があるよ。
ウサギやヤギとかもいてゲートボールみたいなゲームもあったような・・・

あと高校ん時、ログハウスみたなとこでサバイバルゲームとかもやってたなぁ。
能古島にクラスメイトが二人いたけど毎日船乗って通学してるとか言ってたよ。
潮干狩りの時期に船着場でアサリを買ったら母が磯の香りがしてプリプリして美味しいと言ってますた。

104 :
冬の能古島はどーなんですか?

105 :
>>86誤報はいかん。
ニコラは既にご家族と共にフランスに帰国されております。

106 :
>>105
 すみません、違う人と勘違いしてました。
しかし、能古島には外人さんが多いですね。

 ところでアイランドパークの創始者の久保田耕作さんが永眠されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。今日の永福寺での葬式は
千人以上の参列で渡船場はてんてこ舞いだったみたいです。
姪浜の立体駐車場も溢れてました。花屋の数もとんでもなかったです。
壇ふみさんとか来るかとも思ったけど来なかったね。当然か…

107 :
hage

108 :
あげ

109 :
ねえ

110 :
もうちょっと暖かくなったら遊びに行きたいな〜

111 :
もうちょっと暖かくなったら遊びに行きたいな〜

112 :
能古乃島の祖母は無事でしたが、物が落ちたり食器が割れたそうです。
なかなか電話に出ないから心配してたら、
家の中は怖いから、ご近所さん達と外に居たらしぃ。

玄海島の映像を観ると、
数十件の家屋が倒壊してる様で被害はかなり深刻みたい...

余震等にも充分お気をつけ下さい。

113 :
誤 = 玄海島
正 = 玄界島 ダターヨ  ぉrz

祖母のもとへ、お袋を派遣する事にしました。
割れた食器等が、かなり散乱してるらしいです...

地下鉄も、全て動き出した様ですね。

114 :
明日のこに遊びに行く予定だったんだけど・・・。
被害状況どのようなものでしょうか?
お店とか営業するのかな・・・
それとも、それどころじゃない感じ?

115 :
>>114
お袋が、20:30〜21:00くらいに能古着になると思いますので
どんな感じか、後ほど書き込みますね。

アイランドパークに連絡してみたけど、電話に出んわ...('A`)
問合せ先は>>45のURLに掲載されてるです。 では、後ほど...

116 :
ちょうど、能古在住の知り合いと連絡が取れたです。

本日の地震発生後のフェリーは姪の浜発に限り、
住民または、その身内に限定されてたそうですが
"明日は平常運行だろう"という事でした。

それと、アイランドパークや能古渡船場近くの店舗も
食器が割れたり、積み上げた荷物が落ちてきた等の被害は在ったようですが
明日は平常営業するんじゃないかな?と言う事でした。


各店舗の営業や、フェリーの運行状況等の問合せ先は
下記に掲載されていますので、お出掛け前に確認される事をお勧めしますです。

ノコネット            ttp://www.nokonet.com/
のこのしまアイランドパーク ttp://www.nokonoshima.com/

117 :
>>116
情報ありがとうございます。
明日改めて問い合わせしてみます。

でも、まだまだ余震が続いて怖いですね・・・
せっかくの連休、のこでの休日楽しみに
してたので・・・

118 :
被災されましたかたについて、お見舞いのことばを申し上げます。

119 :
姪浜の渡船場に車を置けないから行きたくても行けん
漁協もすぐ満車になるし・・・
もっと駐車場対策せんとね

120 :
地震のキズが心配ですが、どうですか?
で、6月見ごろの花(植物)、何かありますか?

121 :
>6月見ごろの花(植物)

現在は、
アジサイ(6月末くらい迄) マリーゴールド(6月一杯 ※参照)
ダリア なでしこ 海紅豆(カイコウズ)が、満開らしいです。
※ 6/25-6/26は、マリーゴールド摘み放題(イベント欄)
  http://www.nokonoshima.com/top/top.html

天気と潮位が良ければ、潮干狩りもアリなのかも?です。

122 :
>>121
くわしい解説、ありがとうございました。アジサイとマリーゴールド、いいですね。

123 :
>>119
西鉄バスで能古渡船場に行ったら?

124 :
姪浜の渡船場前の駐車場、250台収容だよ?
そんなに大勢の人が常時止めるほど大量に人が能古に行っているとも思えんが。
もしかしたら不法駐車じゃなかろうか?

125 :
そんな感じが…

126 :
あげ

127 :
地震の影響で減ってたアイランドパークの入場者数は少しは上向きになった?

128 :
まだ片思いが続いています
             ヨウスイ

129 :
アイランドパークから自然探索路を少し下ったところの道沿いにあるミカン畑に
廃トラックがあって、中から猫の声がする。

130 :
まったりした生活感のネコ家族がいるでしょうね

131 :
30年前 たしか野外フォークコンサートがあった島だよね 
 なつかしい

132 :
能古に若者はどれぐらいいるの?能古の若者の職業は?やっぱ漁業?
福岡市へ通勤してる人もいるのかな?

133 :
>>132
 あなたはそう思わなくても、能古島は福岡市西区能古なんですが…
若者は昔に比べると断然少ないよ。みんな外に出て行くんだよね。
島に残っていても外に働きに出たり。仕事が少ないってのは確か。

134 :
今日(29日)の西日本夕刊でコスモス3分咲きだそうな

135 :
保守

136 :
コスモス終わってしまいました(T_T)/~~~
また静かな何もない島に戻っています〜
喧騒からしばし解き放たれて、ゆっくりとした時間を家族とともに
過ごしに行きたいね〜

137 :
誰も見てないですかね?最近書き込みないですね・・
冬の能古島は静かでいいですね。
海風は寒くて厳しいですが、冬の海で物思いに耽るのもよかですばい!!
帰りに熱燗に焼き牡蠣で一杯やって最高でした。
博多の離島で田酒や寒梅に出会えるとは思わなかったので
感動しましたよ。連れは赤霧キープしてお湯割りしてました。
魚料理も最高で、寒い中行ってよかったなぁ。
値段は中州の半額くらいだしね。
隠れ家にするつもりですので店名は控えますが、探してみてください!

138 :
書き込みなかですね・・・
のこのしま水仙が見ごろを迎えているようです。
寒いけどたまには船で出かけてみようかなぁ
のんびりしたい

139 :
先週の火曜日、法事で能古へ渡りました。
時間がなかったのでうろちょろ出来なかったですけど。。。

今月中にもう一度行こうかと思ってます。

140 :
 アイランドパークの中は分からないけど
道端には沢山の水仙が咲いていたよ。
西の方の道だったけどね。

141 :
FBS のバスが来ていたが何かの取材か

142 :
>>141
めんたいワイドで中継してたです。
2月末まで入園料半額とか、水仙が見頃とか。。。
ttp://www.nokonoshima.com/new/saishin

143 :
水仙きれいでしたねぇ
今日はあいにくの天気なんで行けませんでしたが、
お花を見に行きたいです!!
西の浜には北海道にしか生息しないはずのユキホオジロとかいう
鳥が来ているそうで、カメラを持った野鳥の会の方々で
にぎわっているらしいですね。
珍しい鳥なら見てみたいけど、素人が行っても見つけられないんでしょうね・・・

144 :
まちBBSの冒頭の写真が、まだ花どんたくのままだな(しかも2005だし)。
ここの水仙か菜の花の写真が使われたらいいのに・・・・・・。

145 :
昨年はあったような気がしますがね。

146 :
あったね。

147 :
菜の花きれいだった  来週あたりから桜もきれいそう

148 :
いま、見ごろ?

149 :
見頃だそうですよー ttp://www.nokonoshima.com/kaika

4/8(土)〜9(日)は夜8時まで、桜&菜の花のライトアップもされてるから
ちょっと遅めに出掛けても、天気さえ良ければ最高かもです。

150 :
>>149
ライトアップ!!ですか? 関心大です!

151 :
TVで見ましたか、ここって確か一般人はもう住めないんですよね?
前すみたいといったとき親からそういわれました

152 :
能古はいいね。
http://kaeruya.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/kaeruya/images/04050015.JPG
http://kaeruya.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/kaeruya/images/04050006.JPG

153 :
>>151
 ちゃんと住めますよ。風致地区なんで、新規で建てようとすると
厄介なだけです。新築でも建てようと思えば建てられます。
基本は古家付きの土地を買って建て替えって感じかな。
住むのは賃貸もありますし。グループホームもあります。

154 :
>>153
どうもです。
物書きに最適な場所のようですね。

155 :
ノコの甘夏。

156 :
5月28日に能古キャンプ村で音楽のイベントがあるみたいですね(^_^)/
ナチュラリストだったかな??
島で音楽なんていいですね〜

157 :
1人でのこのこ島にいくのは違和感ありますか?

158 :
>>157
派手な被り物でもしてない限り、一人でも違和感無いですよん。

オイラ自身(能古島に渡る時は)ほぼ毎回一人だったり。。。しますー。

159 :
即レスどうもです。
GW明けの曇りの日にでもぶらりといってみます。

160 :
能古島限定ののこのしまサイダーが発売されるらしいよ・・・
こどもびいるが販売するとか。。。普通のサイダーとちがうのだろうか??
謎だ・・・

161 :
この人気ブログでも取り上げられています

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20060819

162 :
能古ノ島で借家、賃貸アパートか貸家を探しています。
そういった物件を扱っている不動産屋さんをどなたかご存知の方はいませんか?

163 :
明後日、能古島に釣りに行くんですが島に釣り具屋はありますか?
えさなど調達したいのですが。
どなたかお願いします。

164 :
>>163
能古島に釣具屋さんは無いっす。
姪浜近辺で購入される事をお勧めします。

165 :
もうじきスレタイの季節だな。

166 :
>>165
まだまだ水仙が先だよ。

167 :
え? こっち(糸島)では、もう菜の花が咲いていますぜ。

168 :
東野ちゃん元気?

169 :
能古の島のんびりしたいとき行きたい島。

170 :
今初めて知った、このスレww
最近、檀一雄の旧宅、行ってキマスタ。
荒れ放題デスタ。
あれって、所有者はふみさんなのかな?
何とかせんといかんな

171 :
うゎ、丁度3年前にスレ立ったんだな
来年は檀一雄の33回忌だよね?

172 :
柳川の白秋生家みたいに観光資源にすればいいのに。
能古だって本気出せば観光地になれると思うよ。

ところで、アイランドパークの入場料値下げになってない?
以前は千円だったのに、ローソンチケットで四百二十円になってた。
前売りだと安くなるのは解るけど、普通は半額以下にまではならないよね?

173 :
荒れ放題という表現は間違っていた。
庭の掃除や、樹木の手入れはなされているようだったが、
何か家に対しては、朽ち果てていくままに任せるというか、
何というか...

174 :
>>172
冬場はいつも半額の500円だから…
ローソンの前売りで更に80円引き?

175 :
え、冬は半額だったの?初めて知った。
千円って高いよねーて皆言ってるから安くしたのかと思ったよ。
五百円なら、菜の花が咲いたら行ってみるかと思っていたのに残念。

176 :
壇一雄の旧宅はとりあえず長男の太朗さんの所有になるでしょ。フミさんは長女でもないし・・・。
取り壊して太朗さんが住むって話がニュースになってたような気が・・・。

177 :
入場料¥1000−は高いかも知れないけれど、お客のゴミの持ち込み、捨て方
、あの姿には行く度に愕然とします。その処分の手間賃と考えたら¥1000−は
払わなきゃ。バスで登ってる途中に学校があって、その土手の卒業記念樹であろう桜を
折って持ち帰ってるオバサンを見掛けて「自然を楽しみに来てるのか、自然を壊しに来てるんだか。
挙句にドロボウかよ・・・」と思った。マナーの悪さには辟易しますよね。「最近の若い
者は・・・」ってよく耳にするけど、マナーの悪さ、モラルの低下はオジサン、
オバサンも酷いものがあって、醜さまで感じてしまうけど、子供たちの記念樹を
持ち帰ろうなんて発想は呆れてものも言えない・・・。

178 :
>>176
マジっすか?ありがd

179 :
age

180 :
能古島の家については、檀ふみさんの「父の縁側、私の書斎」(新潮文庫)に詳しく出ています。
当時、檀ふみさんのお金で購入した家なのに、檀一雄さんの意向で、檀一雄さん名義で登記したらしいです。
それはアホやろ。贈与税も相続税もがっぽり取られるやん。とワシのような小市民は思ってしまうのですが、しかしそんなの気にしないのが檀一雄流?

181 :
のこのしま限定の芋焼酎出てますね〜
1800円と高いので買いませんでしたが・・・うまいのでしょうか??
どなたか飲まれた方います???

182 :
age

183 :
>>180
あれ、ふみちゃんが買ったんか!!!(w

184 :
age

185 :
>>183
まだ学生だった檀ふみが稼いだお金は、檀一雄の妻であり檀ふみの母である
檀ヨソ子が預かっていた。檀一雄は能古島の家を買いたくなったが、金が
ないので、ヨソ子が管理していたふみの金を拠出するよう強要した。ふみ
には無断だった。ヨソ子は、「せめて家の名義人はふみにしておきましょう」
と提案したらしいが、一雄が「いや、自分の名義にする」といって聞か
なかったらしい。何一つふみには知らされずに実行された様子。

一雄の没後、どのように相続されたのかは不明。
現在、檀太郎が能古島の家を建て替えて住む計画を進行中であるのは
間違いない様子。
一方で、ふみもエッセイの中で、旧宅を市へ寄贈しようかとも考えたが、
改めて見直してみると、手放すのが惜しくなり、新しく家を建てかえたく
なった、というようなことを述べていたのも事実。
太郎に託したということなのか?

というわけで、よくわかりません。

186 :
>>183
まだ学生だった檀ふみが稼いだお金は、檀一雄の妻であり檀ふみの母である
檀ヨソ子が預かっていた。檀一雄は能古島の家を買いたくなったが、金が
ないので、ヨソ子が管理していたふみの金を拠出するよう強要した。ふみ
には無断だった。ヨソ子は、「せめて家の名義人はふみにしておきましょう」
と提案したらしいが、一雄が「いや、自分の名義にする」といって聞か
なかったらしい。何一つふみには知らされずに実行された様子。

一雄の没後、どのように相続されたのかは不明。
現在、檀太郎が能古島の家を建て替えて住む計画を進行中であるのは
間違いない様子。
一方で、ふみもエッセイの中で、旧宅を市へ寄贈しようかとも考えたが、
改めて見直してみると、手放すのが惜しくなり、新しく家を建てかえたく
なった、というようなことを述べていたのも事実。
太郎に託したということなのか?

というわけで、よくわかりません。

187 :
重複失礼しました。

188 :
>>185
d。最低のおやじじゃんw

189 :
太郎さん島でよく見かけますね。土地も買い増ししたみたいですので、旧宅を残して新しく
家を建てるのか・・・・はっきりとはわかりませんけどね。島ではあまり良い噂は聞きませんね。
といっても以前の話しか伺っていませんが・・・。現在は還暦も過ぎて良いおやじさんであることを願いますよ。

190 :
age

191 :
age

192 :
今日テレビに出るね
http://www.tvq.co.jp/o_j/kirari/asx/080202.asx

193 :
檀一雄の能古島での最晩年の生活ぶりは沢木耕太郎の「檀」(新潮文庫)に詳しいかな。
(檀ヨソ子からの聞き書き。)

194 :
水仙きれいに咲いていました(^^)/
近くにいると忘れてしまいますね・・・
島や海、花の美しさも。寒いけど良い1日でした。
今日みたいな雨の日は行けませんけど、また暖かくなったらちょくちょく行きたいです。
テレビも見ましたよ〜♪

195 :
能古島かぁ〜なんかなつかしいなあ
6年ちょい前にコスモスの時期
当時の彼女といったものの
帰りにケンカになり
その後は・・・
ほろ苦い思い出ス

196 :
明日、潮干狩りに行きたいのですが
姪の浜の渡船場にある駐車場ってそんなにすぐ満車になるのでしょうか?
11時くらいに行こうと思ってるのですが。

197 :
アイランドパークが今時ペット不可なのが意味不明
ペット可能ならもっと客増えるのに

198 :
ペット可にすると糞だらけになりそう。
GW中、キャリーに入れたミニチュアダックを連れ込んだ家族目撃。
ほかにも、木陰でRに野ションさせる母親も目撃。
客のマナーが思いのほか悪いのに愕然。

199 :
そうか・・

小型限定でメスはパンティ着用、オスはマナーバンド
糞拾い必須としても、守らんのが多いモンね

200 :
ペット不可なのは、パーク内に動物がいるからです。
山羊、ウサギ、鴨、ニワトリがいます。

201 :
そういう理由だったのか。

仔ウサギだっこできて嬉しかった。

202 :
なんでイルデサルサはももち浜に移ったと?

203 :
ノコから大濠の花火はみえる?

204 :
ノコから大濠の花火はみえる?

205 :
9月の連休に能古島に行こうと思うのですが、能古島にはスーパーなどはあるのでしょうか?
施設に泊まる予定なのですが、酒代など高くなりそうなら内地で購入しようと考えていますので

206 :
8月の西鉄レッツハイクに行ってきましたよ。
参加は300人くらいだったと思いますが、西回りでアイランドパーク前がゴールでした。
参加ワッペンでアイランドパークが100円引きでしたが、自分含めて入る方はほとんどいませんでした。
アイランドパークも値下げか、改装しないといけないんじゃないかなぁ。

207 :
>>205
ない。
なんでも持ち込むつもりで。
そして、持ち込んだからには、ゴミは全て持ち帰ろう。

208 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100315-OYT1T01217.htm
15日午後3時15分頃、福岡市西区の能古島の海水浴場の砂浜に、女性の遺体の一部が打ち上げられているのを、貝掘りをしていた女性が見つけ、福岡県警西署に届けた。

 遺体は成人とみられ、へそ下から足の付け根までの部分しかなかった。鋭利な刃物で切断された跡があり、県警は死体遺棄事件として西署に捜査本部を設置、女性が殺害された疑いもあるとみて身元の特定を急いでいる。発表によると、遺体は検視の結果、20歳代〜40歳代とみられる。死後数日から数週間以内で、へそ下と両足の付け根に切られた跡があった。

(2010年3月16日01時14分 読売新聞)

209 :
http://mainichi.jp/select/today/news/20100316k0000m040108000c.html?link_id=RSH04
女性遺体:切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近
2010年3月15日 22時24分 更新:3月16日 1時28分


女性の変死体が発見された能古島(奥) 15日午後3時15分ごろ、福岡市西区能古の能古島の海岸で、アサリ採取中の地元住民が、下腹部だけの女性の遺体を見つけた。鋭利な刃物で切断されたとみられ、衣服は身につけていなかった。遺体はバラバラに切断された可能性もあり、県警は同日、死体遺棄事件として捜査本部を西署に設置。殺人を視野に身元の特定を急ぐ。

 県警によると、女性は成人で中肉、脚の付け根部分から切断され、胴体もへそ付近から上部がなかった。死後数日から数週間。海岸に漂着したとみられ、砂浜の波打ち際で見つかった。16日に司法解剖をして死因などを調べるとともに、現場周辺で他の部位の捜索をする。

 遺体が見つかったのは「のこのしまキャンプ村」近くの北東部。発見者の女性は「肌はきれいで比較的、若い人に見えた。お尻には3、4カ所のあざがあった」と話している。

 島内では行方不明者はいないが、福岡市博多区で6日から30代の女性会社員が失踪(しっそう)しており、県警は関連を調べる。

 能古島は博多湾に浮かぶ、福岡市西区の渡船場から渡船で約10分の離島。夏場は海水浴客、秋はコスモスの見物客でにぎわう。【島田信幸、金秀蓮、近松仁太郎】

210 :
なんかウサギとかコスモスとか菜の花とか潮干狩りとかの話題ばっかりだったのに・・・

211 :
島を海岸沿いに1周できるサイクリングコースを造ってほしいなあ。

212 :
崖ばかりで無理だろ
志賀島みたいにほぼ平坦な周回道路ができたら
暴走ローディーのみならずバイクも来て島ののんびりした雰囲気が壊れるね

213 :

『能古島の片思い』

井上陽水の名曲。
おじさんはこの曲を聴いて涙する。

214 :
のこのしま

215 :
とばっちり規制で書き込めないイライラ
なんか規制されにくいISPないですかね?

216 :
>>4
能古島って日が照っている間に行く所だと思ってたがこういう楽しみ方もあるんだな。
って6年前のレスwww

217 :
もう、なん十年も行ってないなあ

218 :
岡本公子

219 :
小戸公園にフォールディングカヤックを持ち込んで、そこから漕いで能古島へ渡ってみようかなぁ。
リバーツーリング用だけどラダー付きだからなんとかなるかな。

220 :
ならない

221 :
そろそろ季節ですなぁ

222 :
もうすぐ震災のメモリアルだな

223 :2013/06/07
次は海開きだ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宇佐市ってどうよ?No.21(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その53◆(1001)
◆大分市のスレッドへようこそ その52◆(1000)
鹿児島県姶良郡隼人町を語り尽くす Part4(270)
★鹿児島市吉野町パート6★(82)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その1(1000)
福岡市早良区西新 Part16(1000)
正直、福岡市南区井尻ってどうよ?PART19(751)
災害避難所情報交換スレッド(31)
名古屋に来るならこれだけは食って帰れ!PART3(355)
■□新潟県新潟市スレッド【121】□■(1002)
【新丸子スレPart54】(1001)
【日産】栃木県下野市・上三川町広域スレッド【自治医大】(153)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
三重のうまいラーメン屋  12杯目(1000)
【池袋はどうよ?82】(1000)
岡山の心霊スポット PART-9(386)
宮崎県都城市 Part91(1000)
西三河の美味しい店和洋中・居酒屋(63)
中野区東中野どうですか!? 54(1000)
徳島県のファッション 2着目(73)
名古屋市北区パート30(1001)
遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)
【北柏】北柏駅 周辺スレ@36【柏市・我孫子市】(168)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【11店舗目】(68)
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part9【西大寺】(1000)
日吉スレッド PART106(1005)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
とりあえずここらで三ツ境周辺スレ Ver.39(985)
葛飾亀有はどうだ?・PART51(1000)
【萌えません】 東京23区護美箱 6箱目 【僕等のことはほっといて】(421)
【合併まで】高尾野町のスレッド2【あと半年】(54)
静岡市清水区【旧清水市+蒲原町】Part8(447)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 43【日本標準時】(1000)
有楽町線氷川台☆PART38(1002)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその5(1000)
【新丸子スレPart52】(1001)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part5(1001)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart10 ■■■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【151】□■(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
新しい古河市のまちづくりについて語ろう! その5(96)
さらに見る