1read 100read
2013年07月九州864: 福岡市早良区西新 Part16(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡の図書館について語ろう。PART3(98)
佐賀県佐賀市について語ろう【その21】(1003)
■■小倉北区■■[19](1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ36◇◆(1007)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 13ch(1001)
■対馬市について語ろう♪■Part6(300)

福岡市早良区西新 Part16
1 :2007/11/30 〜 最終レス :2011/10/01
福岡市早良区西新およびその周辺を語るスレ、Part16です。

程度の低い煽り荒し、AA・宣伝等はご遠慮ください。
その他はまちBBSのルールと九州板のローカルルールに従いつつ、
まちの発展やその他諸々について色々語り合いましょう。

前スレ
福岡市早良区西新 Part15
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168493363
福岡市早良区西新 Part14
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1152201754
Part13以前のスレはこちら↓で検索してください。
http://kyusyu.machi.to/kyusyu/subback.html

まちBBS Information
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS 削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS 九州板ローカルルール
http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm



2 :
西新かぁ、山本苑ってまだあのおいちゃん、いるのかなぁ

3 :
見たこと あるようなないような。
なに屋さん?

4 :
>>3
山本苑は焼肉屋(真子質店の隣り)

5 :
>>4

吉村質店じゃなか?

6 :
>>2
いるよ。以前変わらずテレビ見てる。
でもやっぱし美味いよー山本苑。

7 :
>>5
スマン、吉村質店だった。

8 :
西新商店街の24時間営業の果物屋さんが閉店したって聞いたんですが、本当ですか?
少し前までお店を手伝ってたんですが、
友達からシャッター閉まってるよ!って聞いて…

9 :
>>8
マンションができるらしい。

10 :
>>9

あそこにマンション?なんかマッチせんばい。

11 :
あそこにマンションって、夜中相当うるさいですよ…
ワタミの客がたむろするし…

12 :
>>9
マンション?てか、あのスペースでは相当高層でも建てないとペイできないでしょ。後ろの古い店舗まで一気に行くならそこそこ出来るでしょうが、テナント付き住宅なんじゃ。しかし、住むとなったら夜中など相当うるさいでしょうな

13 :
西新のカーネル・サンダースおじさんが
サンタクロースになっていた。
西新もクリスマ〜ス!

14 :
>>9
あそこは駐車場整備地区で前の道路が13〜17時ぐらいが車道乗り入れ禁止だから相当難しいですね。
後工事の時かなり揉めそう(周りが商店ばっかりなので)
by 不動産屋

15 :
>>9
あのすぐ隣に、昔ホテルがあったよね
ホテルが成り立つくらいだからうるさいってのはないんじゃない?

16 :
>>15

えっ、あそこにホテルがあったんですか?
信じられん〜!

17 :
なんか昔はそうでもなかったみたいなんですけど
最近はドンキやらパチ屋やら居酒屋の客やらで
西新をうろついてる人が変わったらしいです・

18 :
そこの果物屋跡地の建物を建て替えようと思ったら、隣のパチ屋跡地と
一体開発をやらないと、建築基準法的に無理だと思う。
理想はダイエーの建て替えとワンダーランド前の、元ゆう苑(渕上の弟が創業した)
との一体開発が理想。
@商店街をワンダー前のビルに移転
Aパチ屋と商店街を取り壊してビルAを建て、商店街を戻す。
Bダイエーを新ビルへ移転して、現ダイエーを取り壊して、ビルBを建設。
CビルAとビルBの中間層を駐車場と納品スペースにする為のスロープ建設。
D平行して上層階の住宅建設とワンダー前ビルの駐車場ビルへの建て替え。
なんてのはどうかな?

ホテルがあった以前に、そこにはダイエーに裏から入れる入り口(卵が置いている所)
があった頃が懐かしい。

19 :
昨夜防塁近くの西南の十字路で人(女性:多分大学生)が倒れてた
事故だと思うが、最近特にあの辺のマナー悪くなってきた

信号無視、イヤホン耳に付けて道路真ん中歩く、
道路いっぱい使って後ろから車が来ても無視・・・

学生課も数年前に担当変わって悪化する一方だね...

20 :
>>17
なんか西新のドンキってあんまり いい雰囲気じゃないけど
どこも そうなんでしょうか?

21 :
>>20
ドンキはそういう人間ホイホイだそうです。

22 :
>>21
面白い表現なので
座布団3枚!

23 :
??

24 :
ドンキR

25 :
ねがねの愛眼が新装開店セールやってるが、
どこらへんを新装したんだろう・・・

26 :
ホテル名は「プラザ西新」(パR屋さんの経営?)
岩田屋の催事業者さんとかが泊まっていたみたい。
キッチン付きで安く泊まれました。
西南大卒業後「夕焼け波止場」で飲む為に泊りがけで西新へ行き、
夜中の2時3時でも帰れるRより融通が利く便利なホテルでした。
※ダブルで6000円くらい。

27 :
今日は雨が降っていたので、てくてく歩いて西新に行ってたら、福岡記念病院が増築工事をやっていた。
毎日のように通るが、増築が裏側だったので、全然気づかなかった。

28 :
クリーニング屋に強盗入ったってね。
逃走中。

29 :
>>28
どこの?

30 :
>>29
今朝の西日本新聞にも出てたよ
15日の夕方6時に城西2丁目のクリーニング屋に強盗が入ったそうです。

読売には、きょくとうって名前があったので、多分、七隈川近くの
ヤマザキショップを兼ねている所じゃないかな?

31 :
すみません藤崎商店街に「はいから倶楽部」という
昭和30年代風の喫茶店があるみたいなので行ってみようと
思っているのですが、食べ物や飲み物でなにかおすすめありますか?

32 :
西新の商店街沿いのコインパーキングで車上狙い多発中です。西新の今川に近いコインパーキングでは、クラウンが窓ガラス破られて放置されてます。そこの駐車場、先日も何台かやられていました。年末で泥棒窃盗が増えてます。皆さんご注意を!!

33 :
商店街で百道中のやつらの態度悪すぎ。

34 :
どんな悪さしよるん?

35 :
態度が悪いのと、悪さをするのは違うだろw

36 :
男はチャリの二人乗りとか道に大勢で広がったりとかで女は制服で店の中に入ってキャーキャー言ってうるさい。
どっちも学校帰りやろな。

37 :
そんなマナーの悪いガキ見たらボッコボッコにしてやんよ。脳内で。
実際夕方はすごい商店街歩きにくいしなんとかしてほしい・・・
学校に苦情言えばいいのかな?

38 :
胸の名札がプラスティックなら高取中、縫いつけ布なら百道中。
どちらも市内トップレベルの学力。
生徒指導もちゃんとしているはずだが・・・

苦情は学校へ

39 :
学力は塾頼みだよ
生徒指導はどうだかねェ

40 :
西新の住民は全てB落差別主義者

41 :
両校とも確かに塾の恩恵を得ている。
生徒指導は楽みたい。取り立てて問題は少ないようだね。
校外でのマナーの悪いのは親の責任でしょう。

42 :
12月に複数回不審な男が小学生に声かけて、自転車に乗せようと
してたらしい。回覧板に載ってた。

43 :
学力が高い学校の生徒ほど勉強のストレスとかあるからな。
荒れた学校の生徒ほど意外と純粋なのが現実。
まあ公立中という時点で市内でトップの学力でもDQNに変わりないよ。

44 :
すいません

西新か藤崎の商店街周辺でおすすめのクリーニング店ありますか?
ニット系を出そうと思ってるのですが、
できれば工場直行系でなく直接洗ってるような個人店がいいのですが・・・

白洋舎も安心なのですが、上がってくるまでに時間かかりすぎなんで

45 :
keep

46 :
ダイエーの前の「ふくふじ」って惣菜屋、潰れたのかな?

47 :
>>46
移転らしいですがどこかは聞いてません。
総菜屋さんとしては、面白いお店だったんですけどね。
西新は場所の割りに家賃高いですからね。良い感じの店は、表通りでは商売成り立たないのでしょうか。

48 :
>>47
移転か〜、ありがとう
どこにあるか見つけた人、レスよろ
自分も見つけたら報告するわ

49 :
ピエトロのセルフの喫茶は奥まっていて落ち着ける。
アンコーとはまた違った良さがある。

一人で入りやすいのはアンコーかな。

50 :
>>47
地下鉄沿線は家賃高いです。
魚屋さんも金物屋さんもタバコ屋さんも食堂もビルにして
家賃収入でやりくりしているようです。

51 :
すいません。誰か脇山口の交差点近くの大きな看板があるマッサージ屋に行った事ある人いませんか?情報求む!

52 :
西新のオフハウス潰れたって本当?
誰か知ってたら教えてくださいな

53 :
>>52
ハードオフ共々1月14日をもって閉店済み。現在はハードオフ&オフハウスの
看板は残っているが空家状態になっている。

54 :
ユニードやニチイがあったころの西新が好きだったな

55 :
ユニードの屋上でウルトラマンショー

56 :
JaJaがLIVEだった頃の話なら分かるけど

57 :
>>53
そうだったんだ
教えてくれてありがとう!

あそこオフハウスの店長が頼りない人だったからなぁ…しょうがないか…
ハードオフも前の店長さんだったらまだ長生きだったろうに…

58 :
プラリバ側から商店街に入って右手すぐに魚屋さんがあったんですが、
数ヶ月前に移転されました。
むっちゃん万十の近くっぽい移転先地図が貼ってあったんですが、
あの辺グルグルまわってみても見つけることができませんでした。
どなたか詳細の場所ご存知の方いませんか?
重宝していたもので・・・

59 :
>>57
オフハウス&ハードオフ西新店を運営していたのはココ。
http://www.imadepa.com/index.html

60 :
魚屋さんはダイエーの正面玄関の前に引っ越されたと思います。

61 :
>>60
ダイエー前の魚屋って以前からあった店じゃなかったでしたっけ??
私の勘違いか。
今日夕方にでも行ってみます。
ありがとうございました

62 :
鳥巣鮮魚店は移転ですか?

63 :
最近こっちに引っ越してきたのですが、コンタクトを買い替えるのに
いい眼科知りませんか?

64 :
>>63
俺、昔プラリバの中の眼科に通ってたよ。コンタクトで。
別に問題ない感じ。

65 :
>>64
福岡の眼科って客(患者?)さんはやっぱり多いのかな。
ありがとうございます。ちょっと行ってみます。

66 :
>>65
患者は結構多いかも。
でも内装とか清潔感あるし俺は気持ちよく利用してた。

67 :
 西新で2.3時間駐車すると 一番安い方法はやっぱ
 ドンキの上のとこで 500以上買い物が一番安いのかな?

68 :
>>67
500円の買い物しても無料になるのは1時間なので、2,3時間駐車するなら
50分100円とか60分100円の駐車場のほうが安いと思う。

ゾーンの前の潰れたパR屋と、周辺の果物屋跡地一帯で解体工事が
始まるのか、工事用の防護壁が出来上がっていた。
あの土地のスペースならダイエーが丸ごと入りそうだ。
てか、ダイエーにとっては増築のチャンスだと思う。
あんな立地条件の良い場所に、あのスペースは中々出てこない。
ま、やるとすれば開発はイオンモールがやるだろうけど。

69 :
ジョイパック、果物屋、肉屋の跡地には・・

70 :
>>69
パR屋ですか?

71 :
パR屋だけはご遠慮願いたい。パR屋大杉。西新は風情のある街並みがますます減っていくのでしょうか。残念至極

72 :
商店街入り口付近に新しくできたネットカフェってなんていうお店でしたっけ?

73 :
名前は忘れた。Tなんたらって名前だったね。
テクノスマイルがやってんでしょ?

74 :
>>73
>>Tなんたらって名前だったね

店名はT−smile
店のサイトはココ
http://www.t-smilecafe.jp/index.html

>>テクノスマイルがやってんでしょ?

その通りだね。トヨタ系の会社だね。
T−smileからリンク先を辿ったらトヨタ九州のサイトにヒットした。

75 :
>>68
西新商店街にイオンは邪道だと思う。個人的にイオンだけは来てほしくないな。

76 :
でもあれだね、今のダイエーの実権はイオングループが握ってるから、
強引に看板架け替えられる恐れもありえない話ではないね。

77 :
>>76
イオンもまだダイエーをイオングループの傘下には入れてないが、
佐賀の地場スーパーだったハローやアーガスみたいに
「マックスバリュ ダイエー」になったりしてね。

78 :
西新商店街にはイオンは似合わないだろww

79 :
筆頭株主はイオンだが、グループ株主は丸紅のほうが上。
イオンモールが造っても、都城のように核テナントがダイエーと言う事もある。
駐車場を確保するのであれば、ベスト電器との一体開発は避けられない。

てか、トップバリューがダイエーで売っていたのには驚いた。
サティーにも売ってるけど・・・・・。

80 :
>>79
>>トップバリューがダイエーで売っていたのには驚いた

ストアブランドのセービングシリーズは全て廃止して
トップバリュシリーズへ一本化するらしい。

81 :
とうとう西新もイオンに汚染されるのか。トポスだったころが懐かしい・・・

82 :
復活か

83 :
西新あげ

84 :
西新周辺でいい歯医者さん知りませんか?
こっちに越してきたばかりで全然知り合いもいないので
見当がつきません。虫歯がいたいよー。

86 :
いい歯医者は金藤先生。商店街にある。

87 :
1人暮らしですが、実家に帰ることになり、
家具などいろいろリサイクルショップに引き取ってもらおうかと考えています
買取額にはあまり期待していませんので、出張買取をしてくれる安心(≒有名どころ?)なリサイクル店は無いでしょうか?

88 :
むせ返るような咳が止まりません!!

よい呼吸器科をご存知の方いらっしゃったらお教えねがいますでしょうか?

89 :
荒江の手前の銀河堂.あるいはもちょっと向こうのエコモール.<
買取

90 :
>>87
あいつらへたすりゃ金取ろうとするから気をつけて。

91 :
テングッドシティの裏にあった「まんまるや」って中華料理屋が
名前が変わって天神のほうに移転したって最近聞いたんですが
どこにあるか知っている方はいませんか?

ずっと潰れたと思ってた…

92 :
リサイクルショップはぼったくりだよ
ネットオークションなら運が良ければ高額で売れる

93 :
娘がS南中の1年になるけど学校の評判 地元じゃ今いちみたいだよね。
乱れた服装とか男女で人前でいちゃつき過ぎとか・・・。
そうゆうのは高校生?と思いたいけど。

94 :
今さらだが西新の地下鉄のマークと某学習塾のマーク似てるよなww

95 :
93>
嫌ならすぐ傍の黒田藩校受験するがよし。授業料安い。

96 :
>>95
??

97 :
↑高校のHP開けて歴史自分で調べり。

98 :
いや、高校でなくて中学のはなしではないかと

99 :
黒田藩藩校は母校です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
福岡市城南区について その7(556)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part75(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート12@九州/まちBBS(1000)
【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part4(594)
福岡市東区名島・松崎について語ろう Part1(89)
天草ってどんなとこ?その14(874)
*お花茶屋に関する情報おしえて!16(109)
緑道でマターリ☆☆世田谷区・代沢★★♪ 8(295)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
水辺の庭園 茨城県五霞町 Part3(34)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
茨木市の話でも・・・Part 135(1000)
【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
飯能・入間・狭山・所沢の放射線関連3煎目(64)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
中野区東中野どうですか!? 51(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド15【連日歓迎】(1000)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【103】◆(855)
長野県埴科郡坂城町について語りましょうPart3(521)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
岸和田市 #72(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part 44(1000)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
・以前沖縄へ来たことのある本土の人へA・(228)
*23区内自転車徘徊でうらぶれ路地にハァハァしようよ 3(71)
岩手県釜石市 Part29(1001)
松山再開発【パート3】(94)
[[[〜〜〜大里町〜〜〜]]]パート2(66)
沼津ってどう?PART8(715)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
北見市すれっど★164(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【152】□■(1000)
岐阜の長森地区の住人Part5(179)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
春日井市総合スレPart74(54)
鹿児島の旨いラーメン屋 十七杯目(1000)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
さらに見る