1read 100read
2013年07月九州744: 【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★熊本の産婦人科 Part3★★★(126)
【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】(223)
★★★九州の犬好きの為のスレ Part3★★★(52)
福岡の図書館について語ろう。PART3(98)
太宰府 Part16(1001)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート20★(1002)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)

【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】
1 :2009/06/19 〜 最終レス :2012/05/02
最終局面を迎えている熊本市の合併・政令都市移行問題。
昨年10月6日に富合町を合併し、人口68万人になった熊本市。
しかし、城南町・植木町・益城町では法定協議会が設置されたものの、
益城町は協議会途中の住民投票で反対多数となり、協議会は解散してしまいました。
そして、植木町・城南町も来たる6月28日の住民投票で合併の是非が問われることになりました。
現在、合併賛成派・反対派双方の運動も激しさを増していて、混沌とした状況になっています。
熊本市と植木町・城南町は合併できるのか? そして熊本市は悲願の政令指定都市になれるのか?
そんな熊本都市圏の合併問題について深く語り合いましょう。

荒らしはスルーで大人の対応を。

過去スレ
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1113831284
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1133005878
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1147096654
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1183468539/
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1227967667/



2 :
(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

3 :
新スレ立て乙です

運命の日まであと1週間。
植木・城南の様子はどんな感じなんでしょうか?

4 :
昨日、もう1つの熱い地域である城南町に車で行ってみました。
流通団地からそのまま真っ直ぐ東バイパスを横切り、
新しく開通した田迎木原線へ。旧富合町からハッキリと境もなく
いつの間にか城南町の区域に入ると賛成ののぼりが多数。
所々に反対ののぼりもあるが、賛成:反対=7:3という感じです。
隈庄の中心街に入ると、反対のぼりも少し増え、賛成:反対=6:4という感じでした。
帰りは蓍町橋手前できれいなお姉様やおば様達が手や黄色いぽんぽん?を振っていました。
悲しい性かなお姉様は見てしまったが、でもこれで反対に投票する人がいるのだろうか?

5 :
城南の西部(赤見とか)は賛成派ののぼり旗が多いよね。
で、思いのほか鰐瀬みたいな熊本市から離れた方でも賛成派の看板やのぼりを結構見かける。
反対派ののぼり旗が特に多いのは阿高の南側のほうかな。

6 :
城南走っていると同じ土地の中に賛成・反対両方ののぼりがたっているのも
見かけるね。
まあ、選挙ポスターもいろんな候補のポスターが同じ家の塀や土地の掲げてあることも
あるから、驚くほどのことではないが。

7 :
>>6
あるある

賛成派ののぼり旗や看板が多いからといって必ずしも安泰というわけではないが
(益城のとき思い知らされましたw)
城南は益城よりも合併についての意識が住民内で根付いている感じがするし、
単なる町長選絡みの賛成反対論者だけで騒いでいるのとは違う気がするんだよね。
実際のぼりの数は益城よりも広範囲・高密度に点在している感じだし。

8 :
植木町を愛する会HP
http://uekimati.web.fc2.com/
熊本市と植木町が合併して政令指定都市を実現する植木町民のサイト
http://uekigappei.blog54.fc2.com/
夢と未来ある政令市城南町へ! 合併賛成に 〇
http://gappeimaru.blog46.fc2.com/
城南町を守る会
なしw

9 :
>>8
賛成派の方が実のある中身
それにしたって反対派は。。。

10 :
>>8
自分もそれぞれのホームページをみたけど、賛成派、特に城南のはすごいな。
一方、植木町を愛する会は痛い。
まあ、ホームページで合併が全て決定されるわけではないが、段違いの論理性だね。
自分は合併賛成の熊本市民なので、各町の賛成派には頑張ってもらいたい。

11 :
中立派?
城南町合併問題まとめページ @ Wiki
http://www36.atwiki.jp/jonan/pages/1.html

12 :
>>11
反対派に近い印象を受けるが

13 :
>>12
限りなくな

今日の読売新聞の記事も明らかに反対派工作
だまっときゃいい事実を・・・

14 :
まったく…

15 :
友達が新潟市と合併した黒崎町に住んでいるからこの間熊本市との
合併についていろいろ話したけど、友達いわく
「こんなにいい条件で合併してくれるのに反対している意味がわからない」
だそうです。
黒崎町では、新潟市が政令市にならないと新潟全体が地盤沈下し、新潟県全体
が衰退するという1点で、住民が協力して合併が成功したそうです。
「この点が理解できないとは熊本の人は見識が狭いというか、目先のことしか考えられないの?」
と言われてしまいました。

16 :
城南町のみと合併した場合だが、6月の推計人口でみると
熊本市 679,312人
城南町 19,886人
で699,198人となり、残り802人で70万人だ。
読売には2年以内に70万を超えるか微妙と書いてあったが、
俺は来年3月を待たずに城南のみの合併でも70万は突破するとみている。
城南のみの合併でも政令市はほぼ手中に収めたといっても過言ではない。

17 :
>「この点が理解できないとは熊本の人は見識が狭いというか、目先のことしか考えられないの?」
目先のことしか考えられない人が多いからここまで反対が根強いんだろうなw
でも、そうじゃない人も少なくない、つーか同じぐらい多いのがわかったよ。色んな人に会ってね。

18 :
>>13
朝日も似たようなこと書いてたな。
いずれもクマニチじゃないから目にする人は少ないと思うがw

19 :
もし城南のみ合併したら、植木の分のお金をもっと回すとかw
田迎木原線、城南側をもっと整備して266と合流させる。
クレアあたりをもっと道路整備できればなぁ。。。
ホント、あの渋滞はなんとかならんか

20 :
>>15
肥後の引き倒しですから・・・・・

21 :
>>19
クレアは嘉島町

22 :
城南町です
役場の封筒で賛成派のプリントを各家庭に配布
まさしく町民の税金を使ったウルトラC!!
これで流れは一気に賛成派にかたむくでしょう。
てかこの選挙、選挙法違反とかもないし役場が味方なら無敵。

23 :
>>22
全くないわけではないですよ。金品が動いたときは立派な法律違反。
運動のやり方について事前運動の禁止がなく活動も自由。確か投票日当日も運動してよかったはず。
つまり、投票簿当日投票所の前でお願いしても罪に問われないので最後のギリギリまで運動できる。

反対派もしくは賛成派から金品をもし受け取った場合は城南町賛成派のホムペ&ブログにあるとおり受け取った時点では罪にはならない。
びびることなく受け取った金品を持って警察へ行き誰から受け取ったということを話せばいい。

24 :
いよいよだね

25 :
俺は一足先に合併政令市を2つ作った静岡県民ですが
このメチャ得な条件で合併しない町って何様って感じですね。
この条件なら飛び地でも合併すると思うけど。
今がよほど裕福な町でもない限り合併を断る理由がないですよね。
これで断ったら、断った町の町民が全国の笑いものというか見識が疑われますね。

26 :
ちょっと気になっていたのだが・・・あえて言う。

前スレ>>991の「誰も見たことがないw賛成派看板」ネタ(札束の写真の看板が云々)を筆頭に
明らかに反対寄りの意見が載せてるサイトを「中立」だと言った直後に
「限りなく反対に近い」と言ってのけたり(>>15>>17)、
>>22では賛成派について明らかなイメージダウン&褒め殺しまがいなレスまでしてるようだけど・・・

IDが全部一緒なんだよねw
i121-112-105-70.s10.a043.ap.plala.or.jp さんは自作自演的なことまでしてなにがやりたいの?

27 :
合併反対派ってのは自分のことだけ!!熊本県及び地域のことなんてまったく
考えてないんだろうね。
これだけ地方分権ってさけばれてるなか、道州制が導入された場合、
今の熊本のままだと絶対に熊本市は州都にはなれないな。
多分、福岡か鹿児島(?)にもってかれそうなカンジだね。
特に鹿児島の知事は新幹線「さくら」を2本/時間鹿児島中央駅発着で!
と、JRQの社長にお願いしてるし、元気ありそう...
そうならないためにも、熊本政令市は絶対に必要なことだと思う。

28 :
>>27
こないだの熊日の合併特集「大詰め政令市」最後の回のタイトルであった
“総論賛成 各論反対”ってのが熊日や周辺反対派住民の考えを表していると思う。

「よくわからないけど、都市間競争とやらに勝ち抜くには政令市になったほうがいいようだし
州都にもなれるものならなっておいたほうがいいと思うよ。
だけど自分とこの町は単独でいくので熊本市だけで勝手に努力してね、応援だけはするから」みたいな。

29 :
反対派は合併したら税金が上がるから嫌だ!しか言わないからな
2012年、2014年の赤字転落には目を背けるばかり

30 :
>>26
plalaは反対派の荒らし。
ほっておくのが一番。

31 :
>>26さんplalaです。
看板も事実だし、朝に設置して苦情でたから夕方には撤去したみたい。
政令都市になって
九州の中心にならないと佐賀みたいになりますんで
みなさんがんばりましょう。

32 :
植木はいい具合に賛否双方が論争してくれてるが、
城南はその影に隠れて謎だ。どんな情勢か情報も入ってこない。
チラシとのぼりだけはたくさん出てるのと、
賛成派は電話、反対派は戸別訪問してるっていうのは知ってるがw

33 :
しかし、ここはすごいね。
少しでも反対に有利な意見は袋叩き。
>>11とか、はじめてみたけど、何か意図的にゆがめた事かいてあるのかな?
是非指摘してほしい。

34 :
袋叩きというか、まともな意見が出ないだけ
単独なら単独で行く覚悟と納得できるビジョンを知りたい

35 :
この雰囲気じゃ、まともな人は逃げるよ。
>>11のリンクにあった、賛成派のHPみたい。
ちょっと、きもい・・・

俺は個人的に、町に対するビジョンがあれば単独がいいと思っている。
理想は、国は国防と外交、そして、憲法に関する最低保障だけでいい。
後は、地方に任せる。
その単位をどうするかは地域で決めれば良い。

今の町に与えられている権限はそのままで、大きくなったらもっと権限と財源を移譲する・・・
と言う感じにすればいいかな。
10万程度の都市から政令市並みに財源と権限を委譲すれば良いと思うけどね。

36 :
>>35
今までの過去レスを見れば、どちらが“まともな意見”を述べているのか一目瞭然なんじゃないの?
そんな理想や個人的希望願望を書き連ねて単独がいいと言ったところで、現実に即した意見を書かないと意味がないだろ。
理想論でしか戦えず、(反対派からの視点で)まともな意見がでないとかきもいとか言って逃げるようでは説得力に欠けますよ。
そんなんだから袋叩きにあうわけでw

賛成派は合併政令市になるメリットや財政問題、学区問題、都市間競争など各種問題点を踏まえたうえで
このままでは単独では難しいという結論を元に行動しているわけだろうし。

単独がいいならいいでも構わないから、だったら財政問題や都市間競争などの問題点に対して
ある程度の解決方法を示さないと駄目だね。
結局、反対派はそういった理想論や「なんとかなるはず」という楽観論、
町の名前が消えるから単独のほうがいいとかいうだけで単独がいいという見解なんでしょ?
(毎日新聞にも6日の記事で「両町の反対派は、単独を維持した場合の具体策は提案できていない」と書かれるくらいだし)

37 :
>>31
金も掛かっていそうな看板を朝に設置して苦情が来たから夕方に撤去・・・
たった数時間の間に速攻で埋め抜きしないといけないほど苦情が来たのかいw

場所も特定していなければ、誰も見たこともない。画像もない。
もう少し裏の取れた内容のことを書き込もうよ。
なんだか「鼻水がついたからホッチキスを止めなおした」に通じるところがありそうなw

>>30氏のアドバイス通り、余程のことがない限りもう構わないけど。

38 :
>>36
一目瞭然にはみえないんだよね。
それを一目瞭然とか、決め付けて、合併反対派を特定の人々が袋叩きにしているように見える。
ここで合併賛成の論陣を張っている人たちも、政令市になるメリットとか、都市間競争に勝つとか、抽象的なことを並べているだけで、
君たちが嫌っている、ビジョンも何にも無しで単に楽観論や、町の名前が消えるからやだ〜とか言っている反対派と同じように見えるよ。

合併すればすべてバラ色じゃないわけで、必ずデメリットもある。
単独もバラ色じゃないわけで、必ずデメリットがある。

そのあたりを認めながら意見を戦わせないとね。

39 :
>>38
抽象的? 過去スレちゃんと読んでるかい?
少なくとも理想論や感情論でしか語れない反対派よりはるかに具体的な話していると思うがね。
このスレの大半の人は合併に対するデメリットも踏まえた上で、
それでも合併して政令市になるのが最適だという判断をしているだけの話。

そもそも、今までも合併反対意見も何度も上がってきたが、
賛成派の論理的な追及に具体的な返答ができずにことどとく反された結果が今の状態。
このスレのPart4中盤〜後半あたりを読めばおおよそのことは見えてくる。

だいたい、あなたも合併について納得いかないのなら、ただの理想論に逃げることなく
ちゃんとスレ住人を納得させる意見を述べればいいだけのこと。
それも出来ずに公平ではないとか叫ぶだけだから誰もついてこない。

40 :
>>38
同じ抽象論なら、景気のいい賛成派を応援しますよw

反対派の問題点は記事にもあったように
「単独を維持した場合の具体策は提案できていない」
ところにある。

増税せずに乗り切ろうとするなら役人の大リストラなり、学校等の統廃合なり
それなりの痛みが出てくるわけで、それをわかってもらう覚悟を示すべきだ

事実、それを選んだ自治体だっていくつかあるわけだし、一理あると思うのよね

41 :
城南町は
最近、立派な派出所もスーパーの駐車場に建設しましたし
(買い物には少しだけ邪魔ですが・・・)
町なかの駐車場にはおしゃれな隠れ家的な休憩所も造りました
(隠れすぎてて町民にも気づかれてないみたいですが・・・)
最近の道路工事、建設ラッシュでますます住みよくなりました。

いつ熊本市民になっても恥ずかしくない

42 :
城南町反対派議員の説明
http://www.youtube.com/watch?v=pbF2Kt2TJfg

43 :
↑↑失敗
youtubeで
城南町の合併についての説明
で検索してください

反対派議員でもなかったです・・・

すみませんでした!!

44 :
>>37
共産党のビラに
前スレ>>991で書いた異様な看板の写真が載ってました
写真撮った後に苦情出して撤去させたのね・・・おそろしや

45 :
>>44
合併に対して壮絶に反対している共産党のビラがソースという時点でw

住民投票まであと3日に迫ってきたからか、最近反対派の工作が酷いな

46 :
>>45
いや看板の写真だし・・・、工作・・・ん?どのあたりが?
城南はいまんとこ賛成が多いよ、
賛成派バスが役場と町をピストンしまくってる^^

47 :
>>46
だから証拠画像でも持って来いよ。信じてほしければビラをアップすればいいじゃんw
共産党的には苦情を出す必要ないだろ 敵失を狙うのなら

工作・・・例えばとりあえずあんたの自作自演wとか
反対派の意見を中立だと言ってのけたり賛成派のYOUTUBEを反対派だと言うあたりだなw

48 :
バリバリの反町長派2名による座談会なんてw結論ミエミエジャンw>ようつべ

49 :
やっぱ町長派対反町長派の対決の選挙でしたか・・・
どんな結論がミエミエじゃんでしたか??

50 :
>>49
今頃気づいたの?

51 :
plalaはいつまでこんなほめ殺しめいたことを続けるのか?
お前が賛成派の皮をかぶった反対派ということは自明。
証拠を示せず無意味に賛成派を貶める真似をするな。

52 :
>>51
まあまあそうカッカせずにw
話を聞いてみて一つ一つ検証していきましょう。
そうすれば何者なのか見えてくるって。

53 :
ttp://com212.com/212/report/onepoint/zensen-15.html

植木町が単独になると何年後にはこうなるのですね、わかります。

54 :
初めから植木はいらん

55 :
自作自演w

56 :
植木ってどうなの?

城南は僅差で賛成が多そうな気がするが

57 :
ちょっと聞きたいが、熊本市民は城南町や植木町と合併したいの?
植木町と合併したら、政令市にはなれるらしいが、城南町だけでは
無理と聞いたけど。

熊本市は2町にどれだけお金を配るのかな?

58 :
>>56
城南はわからんなー。
どちらに転ぶにしても51:49ぐらいの結果になるか?

>>57
岡山の例がある。
城南町だけでも政令市は可能だと熊本市は考えてるみたい。

59 :
どうせ植木も城南も否決され、時間切れアウトになるさ。
それが、熊本クオリティ

60 :
今日の西日本新聞の特集記事見た?

61 :
>>57-58
熊本市679,128人+城南町19,891人=699,019人(5月1日時点の数値)
70万にはあと981人足りないだけだからね。

熊本市の見解としては↓
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20090605ddlk43010539000c.html
>05年の国勢調査人口は、熊本市と旧富合町で67万7565人。植木町は3万772人、
>城南町1万9641人で、城南町だけでは70万人には届かないが「69万6000人で
>認められた岡山市の例があり、不可能なわけではない」(熊本市政令指定都市推進室長)と、
>いずれか一方と合併が成立すれば政令市移行が大きく近づく。

城南は2002年の時点のアンケートで熊本市との合併賛成6割、
2007年のアンケートで合併賛成7割(内熊本市限定はそのまた7割)、反対が3割だったことを踏まえると
合併反対が大きく上回ることはないと思うけどな。
財政問題や町長リコール中断など合併に対する追い風的なものもあるだろうし。

62 :
>>60
何て書いてあったの?

俺熊日だからわかんないや

63 :
住民投票すること自体、全国から見たら恥らしいね。
いっそ、熊本を福岡に合併してもらったら?

64 :
城南町不在者投票1700人強か。。。。。。
なんだか益城の悪夢を思い出すな。
城南は離脱か・・・・・・?

65 :
良識ある住民なら「がっぺーはんたーい!!」とただただ叫ぶ集団には同調しないだろう・・・

あれは異常。


後は議員が「脅し」などがなければ問題ないのだが・・・


ちなみに今回蹴った場合もう次はない。
もし次があるのなら熊本市側から反対の声が上がると思うけどいかがかな?

66 :
>>65
反対も何も期限切れだろ
おしまーい

67 :
なんで城南に対しては一方的に悲観視するかね?

>>60 >>62
気になったので西日本見たよ。
紙面の3分の1くらい使って熊大教授が合併政令市について100年に1度の岐路として
福岡との都市間競争や県内への好影響などをメインにこれでもかというくらいRュアップしていた。

ただし明日、同じくらいのスペースを使って反対派の意見がデカデカと載る予定っぽい。

68 :
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?ID=6901&mid=3&LS=109

熊本市が「約束は必ず実行します」と宣言した今何を言うのだろうか・・・

「熊本市は約束を守らん!!」というのは戯れ言にしかならないのに・・・
反対派の意見が楽しみですね。

69 :
>>68
反対の反対は反対なのだ・・

何言っても反対だよ。
利権が失われるもん。

70 :
やっぱり利権しか無いんだよなw単純明快すぎるw
まぁなんだかんだであと2日か
合併しなきゃ数年後には熊本自体衰退
単独なら明るい未来が待っている事だろうよ

71 :
間違えた

単独なら数年後には熊本自体衰退
合併なら明るい未来が待っている事だろうよ

72 :
>>70
熊本が衰退しようが、
俺様が潤ってれば、ノー問題ってか

73 :
>>ID:L3ohN3hg

ここまでいわれると気分爽快で気持ちいい。
オブラードで包んだようなことを言われるよりよっぽど清々しいね。

正直なあなたは偉い!

74 :
言い直した事は無視かよw

75 :
>>73
失礼しました。
自分は政令指定都市、超賛成派です。
あまりにもむなしくて・・

76 :
>>74
そういうわけではないが・・・いやね、ここまで言われるとかえって気分よくならない?別の意味で。
まあ、熊本市も新市実行計画は必ずやるってことを宣言したことだしこういうこともあって利権が云々なんて言われるともう・・・ね。わかるでしょ?

ここまで来るとさ、笑うしかないよ。本当に。

まあ、衰退しても利権を吸い尽くすまで町を食い物にするっていうことを正直に言ってくれただけで反対派の目指すものが何かわかると思わない?

77 :
>>76
>まあ、衰退しても利権を吸い尽くすまで町を食い物にするっていうことを正直に言ってくれただけで反対派の目指すものが何かわかると思わない?
これに尽きますね・・

78 :
>>75
賛成派でしたか・・・それは失礼しましたm(_ _)m

でも、反対派の本音はそんなものだと思っていたしそれを堂々と語っていたのでつい・・・

ただね、そういう意見もありだと個人的には思う。だってそれがないのならみんな賛成するはずだしね。

79 :
>>78
私は心から熊本が好きです。
だからより良い熊本を子孫に残したい。
だからこの千載一遇の機会を逃したら、絶対にダメなんです。

80 :
こんな条件で政令市になれるチャンスand開発するチャンスは何十年と来ない可能性が高いだろう
このチャンスを逃せば、熊本はただの田舎の地方都市になってしまう。
いろいろと議論は尽くされたはずだから、あとは植木、城南町民の良識に問うしかない。

81 :
その通りと思う。
益城は本当に先見の明がない。
蒸し返すつもりもないが、でき婚カップルの結婚式に出席してる場合じゃないだろ、益城の町長。

82 :
今日の両町の様子はどうよ?

83 :
城南町です
賛成派バスの活躍でかなりの不在者投票が集まったので
かなり好感触ですよ。

>>80
下手な開発して田舎の政令都市と笑われないように
市民一同でがんばりましょうね。
福岡、鹿児島に対抗心むき出しのリーダーでは少し不安ですが・・・

84 :
賛成派バスって何??

85 :
区役所なんかできて何のメリットあるの?
賛成派の考えなんて、大多数は区ができてかっこいい、なんていう浅はかなものなんだろうね。


反論は、許さない。

86 :
85です。
でも反対派も当然利権がらみってのはわかるんですよ。
私の論理は、なぜこの素晴らしき故郷である「熊本市」が、無理して背伸びをして
わざわざ区役所を作らないといけないのか、ってことです。
政令指定都市なんかにならなくても、熊本氏は熊本市ですよ。
私は「田舎」という言葉にマイナスイメージなど持っていませんし、熊本はいまのままの
熊本で十分だと思っています。

極論ですが、私は九州新幹線も凍結すべきだと思います。

87 :
>>84
賛成派バスは、
町のお年寄りを役場に連れてってあげるバスです。

88 :
城南町で
1時15分から幸山市長の講演があるみたいです

89 :
http://kumanichi.com/feature/gappei/kiji/20090627003.shtml

> 植木町の住民グループ「植木町を愛する会」(田中聡会長)は26日、熊本市との合併の是非を問う
>住民投票の期日前投票の受け付け事務に関して同町選管に抗議した。同会は、町職員が投票用紙
>を渡す際、「賛成か反対かに○を付けてください」と言いながら賛成の項目を指さしていたと指摘。同
>会と一緒に選管を訪ねた町民4人が「賛成に○をするよう誘導された気分になった」と主張した。


sラが因縁つけてるのと同じだな。

90 :
どんだけ被害妄想ww指を刺した場所がたまたまだったんだろw

91 :
それを報じるクマニチもクマニチだなw
他のマスコミも呼んでたらしいが、話の低レベルぶりに怒って帰っちゃったみたいよ。

92 :
そのレベルを取り上げる熊日のレベルもわかるな

93 :
>>86
もともとの合併政令市の目的って
それまで県との二重行政や小さな自治体単位で行われてきた住民サービスの一元化や
単独では維持できなくなってきた財政問題の解決というのがあるんだよ。
熊本都市圏は行政的にも商業的にも地形的にも実質熊本市を軸に殆ど一体化している状態なので
それをある程度一つにまとめて都市圏内でのサービス格差の弊害をなくしたいわけだ。

政令市都市移行→区役所設置ってのはその延長線上にあるだけ。
もちろん、いやおうなしに巻き込まれている都市間競争に勝ち抜くための手段でもあるのだが、
今まで県と市町村がそれぞれ携わってきた住民サービスの一元化にも繋がるわけで。

現在の熊本市の人口が68万人、都市圏人口が100万人を超えている状況なのでそこまで「背伸び」とはいえない。
それこそ新潟や浜松、静岡、岡山などの方が熊本市よりも人口が少なかった状態で
大合併して政令市になったわけだから、熊本以上に背伸びした格好になる。

94 :
あと、>>85
区役所ができれば、今まで熊本市役所まで出向かないといけなかった業務の大半が
各区役所でできるようになりますな。

反論は認めないとの事だけど、それならせめて政令市についての知識をもう少し調べて欲しいと思う。

95 :
益城町が合併を断念した関係で、
話が進んでいた益城町への「ロアッソ熊本専用練習場」計画が頓挫したみたいだね。

96 :
>>95
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

97 :
>>96
逆に、もしかしたら、植木か城南はチャンスがあるかもね。


植木町は、中学生以下の子供を持つ保護者にとって、
県立高校学区の問題が大きいな。

98 :
>>97
どこかにソースとかありますかね?

たしかに学区問題は大きいですね。
来春から拡大するとはいえ、植木は県北に入るので、
熊本市内の県立高校への進学は厳しいです。。

それに学区撤廃は議論中でいつになるかわからないし。

99 :
>>89
>http://kumanichi.com/feature/gappei/kiji/20090627003.shtml
>期日前投票で「賛成に誘導」 反対派、植木町選管に抗議

>植木町の住民グループ「植木町を愛する会」(田中聡会長)は26日、熊本市との合併の是非を問う住民投票の期日前投票の受け付け事務に関して同町選管に抗議した。
>同会は、町職員が投票用紙を渡す際、「賛成か反対かに○を付けてください」と言いながら賛成の項目を指さしていたと指摘。同会と一緒に選管を訪ねた町民4人が
>「賛成に○をするよう誘導された気分になった」と主張した。

>町選管事務局長の竹下正博総務課長は「そういう意図を持って対応した職員はいない」と否定した上で、「誤解を生みやすい言動がないよう指導をしたい」と答えた。

>熊本日日新聞 2009年06月27日

>こんにちは。他に頼るマスコミもないと思ったので朝日新聞様にお話を聞いていただこうと思いメールしました。
>恐らく上記の記事については朝日新聞様も取材に行かれたと思います。で、恐らく記者の方が激怒してお帰りになったものかと思います。
>熊本日日新聞社は熊本では一番の購読者数のはずです。しかし、この政令市問題に関しては「反対寄り」の報道を繰り返し今回の記事も恥も感じずに掲載したものと思います。

>こういうマスコミを許していいのでしょうか?
>我々は正しい情報を知る権利があります。マスコミはそれに答えるべく「中立」の立場を貫くのが使命ではないのでしょうか?過去にもこういう事例は多々あり偏向した記事を載せ続けています。

>どうか朝日新聞社様のお力でどうにかできないものでしょうか?熊本日日新聞購読者はこのままでは世間から取り残されてしまうと思います。
>何卒よろしくお願いします。


>住所・氏名を記入

これを朝日新聞にメールしてみた。これは許せない。どこまで行政を見下し、熊本市という自治体を見下すのか気が知れない。
熊日の責任は大きい。不買運動を起こされても仕方ない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡県八女市スレッドその9(354)
●○筑紫野市○●その31(1000)
ΦΦ マルチ・悪徳商法総合7 ΦΦ(342)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
雑餉隈について語ってん その6(1000)
福岡県大野城市スレpart17(1000)
◆大分県の美味しい中華料理店を語ってください◆(268)
アビスパ福岡 応援スレ Part1(124)
鹿児島の旨いラーメン屋 十九杯目(1000)
長野県諏訪広域スレ・134【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(300)
☆★茨城県石岡市について語ろう★☆Part28(289)
タワーレコード北陸甲信越地域店スレ(186)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(34)【蟻の熊野詣】(1000)
宮崎県都城市 Part81(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART82(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
東藻琴って知ってますか???2(326)
住吉区をよろしくPart12(637)
§●§泉南市ってどうよ? その40§●§(1000)
【心機】名古屋弁で話そまいか〜 その3【一転】(409)
食と器の伊万里 16皿目(697)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART82(1000)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ271話★(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART79(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!55◆◇◆(1000)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
荒川区町屋Part46【また〜り】(1003)
■□新潟県新潟市スレッド【153】□■(1000)
大阪の教育・育児総合スレ2(110)
茨城県高萩市 Part23(68)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
癒しの京 弟子屈町 Part4(612)
■■■■■■■ 府中 203 ■■■■■■■(999)
北浦和 パート23 【北浦23】(102)
【JR・京急川崎駅周辺 PART127★】【生保禁止】(1000)
多摩地区の「パワースポット」を語るスレッド(41)
埼玉県朝霞市について 第103話(300)
■東急東横線綱島を語ろう!170■(1000)
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9(303)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
さらに見る