2013年07月東海1123: 【ちゃっと】東海で通じても首都圏で通じせん言葉6【書きゃあ】(91) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名駅ラーメン通り!(231)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
鈴鹿市を語ろう!Vol.74(1002)
岐阜県のおすすめゴルフ場はどこ?(59)
鈴鹿市を語ろうvol.82(1000)
【それではま・ず・県関係の】岐阜放送、岐阜新聞7【ニュースです】(141)
_(@▽@)三河の開発プロジェクトをかたるのだ(@▽@)/(63)

【ちゃっと】東海で通じても首都圏で通じせん言葉6【書きゃあ】
1 :2006/05/04 〜 最終レス :2012/03/25
前スレは、こっちだがね↓
【まっと】東海地方で通じても首都圏で通じない言葉5【書きゃぁ】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1118092348



2 :
>ちゃっと

 首都圏の人は「チャット」の事だと思うかもなw

3 :
「ぶっといて。」
=そのままにしておいて下さい。

4 :
ここも見てみりん。
http://hougen.atok.com/
知っとる人もおるかもしれんけど

5 :
前スレ301
「うぐろ」はわかりません!
「うぐっの」ならわかるよ!

6 :
鈴鹿で言うとんのやけど、つぎの意味わかる?

1「おだっとる」
2「つんどる」
3「づつない」
4「だんない」
5「R」

7 :
「そばえる」も通じなんだ。

8 :
>>6
2「つんどる」
「詰まっている、混んでいる、込み入っている」の意味ならこっちでも使うがね。
「予定がつんどるで行けんわ」
「道がつんどるでちっとも進まんわ」

9 :
>>6
名古屋人ですが
2.は>>8と一緒。
3.は「気がづつにゃあ」として使用。
5.は・・・・
しかし>>8さんって「使うがね」なのに豊橋人?

10 :
>9
5ですが! 九州の血を引く三河人です。

11 :
5ですが・・・

勘違いレスでした!スマソ!

12 :
「あ〜かいだる。」
っつったら名古屋人に
「なんの匂いを嗅ぐの?」
っつわれたよ。┐(´∀`)┌

13 :
ですこ=おでこ
よんで=分けて
ぎゃらーけーつが屁ーこいたっ=じゃんけんぽん
じんごえっせじんごえっせまーわーれっ=人工衛星人工衛星まーわーれっ(子供の遊び)

14 :
単語もそうだけど、しゃべりのイントネーションはやっぱり独特。
テレビでインタビューされてる人を見たりすると、言葉は標準語なのに
イントネーションがそのままだったりするんで、すぐわかっちゃうよね。
Qちゃんのしゃべりを聞くと「あ〜東海の人だなあ」って。

15 :
名古屋生まれの名古屋育ちだけどが、>>13がひとつもわからせん。

16 :
読めなかった→読めなんだ
読まなかった→読まなんだ

飲まなかった→飲まなんだ
飲めなかった→飲めなんだ

食べなかった→食べなんだ  まだある?

17 :
読めん
読まん、読まへん
飲まん、飲まへん
飲めん、飲めへん
食べへん

腕→かいな

これって名古屋弁?尾張弁?

18 :
>>17
辞書で「ん」を引くと[打消しの助動詞「ぬ」の変化]と出ている。・・読めぬ→読めん

腕→かいな・・・相撲放送などでよく聞くけれど。(「かいなを返す」 )
ちなみにワードで一発変換した。

19 :
考えとったら頭がシカシカしてきた

20 :
「へっつく」って分かる?

21 :
名古屋弁なのか尾張弁なのか、よーわからん。
あいさ→間(あいだ)
きーない→黄色い
けつまづく→ころぶ
R→熱い
ちんちこちん→すごく熱い
ほかる→捨てる
きょうび→最近
だだくさ→いい加減
だで→だから

まっとりゃ〜調べてくるに。寝たらかんよー。

22 :
今日日 は普通の日本語でしょ

23 :
Mrマリックのイントネーションも岐阜弁ですよね。

24 :
買い物のレジでお釣り貰う時にいつも気になるのが2千円のイントネーション。
尾張の”2千”のイントネーションは”2銭”のイントネーション。

25 :
「名駅」 最初なんのことだかわかんなかったよ
「よろしかったですか?」 居酒屋で食べ終わった皿指さして言われたときは
なんて返事をすればいいのか悩んだ。 「おいしかったです」とでも言えばいいのか?ってw

26 :
なぶる、って名古屋弁?

27 :
>>21
関東でも聞いたことがある→◎
なんとなく意味はわかる→○
ちょっとわかりにくい→△
これはわからんよ→×


あいさ→間(あいだ) △
きーない→黄色い  △
けつまづく→ころぶ  ◎
R→熱い  ×
ちんちこちん→すごく熱い  ×
ほかる→捨てる  ◎
きょうび→最近  ◎
だだくさ→いい加減  △
だで→だから  ○

28 :
>>26
単語自体は存在してるけど
なぶってかんよー=触っちゃダメだよ
な気楽な意味で使っているのは名古屋だけらしい。
他地方では「なぶる=嬲る」の字面どおり、R靡なニュアンスでしか
使われないから、名古屋以外で気軽に使うと引かれるよ(実話)

29 :
ほかるは関東じゃほとんど聞かないけどなぁ。

30 :
ほっかん。

31 :
ほかるは放る・・投げるの意だよね〜・・他所では。

32 :
>>26
辞書で引いてみてみ。
「嬲り殺し」・・・標準語w

33 :
にくそい=にくたらしい
微妙なところだけど、普通に「にくたらしい」と言うほどには憎しみが篭って無いから、
実際には「こにくたらしい」のが近いかも。「口の減らん奴」って言うニュアンスが強い。
三河限定?

34 :
>6 オレは岐阜県民だけど半分、三重県に関わっているから鈴鹿弁(中勢弁)は嫌味が無くて温かみがあると思う。
   でも首都圏ではまるで通じないな。 どもならん、はきつかん、せやせや、って言ってもきょとんとされる。

35 :
>>27
だだくさ=物を粗末に扱う、と思うが

36 :
東海地方全般で使われる、尊敬語の「みえる」の使い間違いと、
東三河方面の「じゃん」の間違った使い方。
99%、自分が間違ってるって思って無いね。
この前、学校の国語の先生に「みえる」の使い方間違ってますよって、教えたら
自身満々に、「間違ってないですよ」って言うんで、教えてあげたら
真っ赤な顔して、「知らなかったです」って。

37 :
を←この発音絶対違う!
みんな「うぉ」って言うよね。

38 :
「あっこにおりゃあっつったのにあかんがぁ!なんでいーひんのぉ
 まーちっとぐろっちょにおらな見えーしんかったがね」
と怒られた

39 :
関東人に「机つって!」と言ったら無視された。

40 :
今、NEWSで神田知事が河村名古屋市長の名古屋弁が下品だと。
要はオンとオフでの言葉使い方を言たかったんだろうが。

ある意味名古屋人のアイデンティティの否定かな?

つうか神田も選挙でトヨタにおんぶに抱っこだったし職員にはなめられぱなし
なんだがな。

41 :
>>39
「机吊る」ってww 首都圏の人に唖然とされたろww
それとも釣りか?

42 :
>>40
おれも不快感とまでもいかないが・・違和感を感じるね。
多分、市長としての公人としての気質を要求してるというか。

やっぱ社会人ならTPOがあって顧客や取引先に「おみゃあさん」なんて使わないしね。
言葉使いが雑な人にマトモな仕事が出来るのだろうかといらぬ邪険・推測しちゃう。

これが県知事レベルだと間違いなく不快だろうね。

43 :
>>41
>「机吊る」ってww 首都圏の人に唖然とされたろww

机を二人して「手で吊る」という意味に理解できんのかなぁ〜
と思うワシ一宮人
(俺と言うよりワシって普通に使うよなぁ)

スコタ 悪いヤロ そいつ

も〜や〜こで使って(食べてとか) 

が分からなかった、大口町出身の若いやつがいたのには
参ったがな

44 :
>43
もーやこ超ナツカシス@扶桑町出身

名古屋出身の母によく「(姉妹)もーやこで使いなさい!」と
言われたものだが
大人になって名古屋で働いてたとき
周りの人達にはもーやこが通じなかったorz

こちら(藤沢市)ではもちろん通用しませんw

45 :
放課=学校の休み時間も通じんぞ!

46 :
ぐろによって 
意味、隅及びに端に寄れという意味だけど解る人いる?

47 :
>>46
わかるよ。
でもそれって、三河弁じゃないのかなぁ?
では、『おしっこ、まる』って知ってる?
『おしっこをする』と言う意味なのですが・・・(笑)。

48 :
>>46
「ぐろ」とは言わんかったぞ。

「くろ」によれ
と濁らなかった。おばぁちゃんが使ってたな。
こてこての一宮は浅野羽根出身だった。

同じ様に、宴会で先に来て座っていて、後から偉いさんがくると
「あっちに いざれ」って言われるがな。

その時は決して立って歩いていってはいかんぞ。
腰だけ上げて、手とか足とかは下(畳)に付けたまま移動するのだぞ。
(それを「いざる」と表現する。)

昔はそうやって移動する人を「いざり」と呼んだ。

49 :
>>46
わかるよ〜

50 :
「提灯を提げる」などに由来すると思われる『さげる』を東三河では「持ち上げる」として使ってます
関東方面で引っ越しのなどで二人で家具を移動するのに
うっかり『そっち側さげて!』と言えば思い切り床に押し付けられるでしょう

51 :
>>50
いや、尾張でも、おしつけると思うゾ。

提灯持ってきて、「これ、ぶら下げて」と言われれば、吊り下げるがナ

「ぶら下げる」は標準語か?
「ぶら下がり健康法」というのがあるぐらいだからな。

52 :
>>48
畔(くろ)は山梨(首都圏)でも使う。
いざる(膝行る)は小説なんかでも良く出て来る。いざりはいざるの動名詞。
首都圏で通じないとしたら、言葉を知らんだけ。
書き込む前に少しは調べてみたらどうかね?

53 :
デパートとアパートの事を
デ「バ」ート、ア「バ」ートってネイティブ名古屋人の爺ちゃんが
よう言っとったけどこれは方言かね?

54 :
年食って、口が上手く動かなかったり、入れ歯で発音がハッキリしないだけと思われ。
ぱぴぷぺぽ→ばびぶべぼ、上のぐろもくろが上手く発音できないせいかと。
他にせんたく→せんだく、など。

55 :
>>50
いやいや、文字表記では区別がつかないが、実際の音声運用では高低が境目となる。
手にしている物体を下ろす指示では「さげて」の「さ」だけが高い。
物体をこれから持ち上げる指示では「さげて」の「さ」だけが低い。

56 :
手にしている物体を下ろす意味の未然形は「さげない」の「げ」だけが高く、「さげよう」の「げよ」が高い。
手にしている物体を下ろす意味の連用形は「さげます」の「げま」が高く、「さげた」の「さ」だけが高い。
手にしている物体を下ろす意味の終止形は「さげる」の「げ」だけが高い。
手にしている物体を下ろす意味の連体形は「さげる」の「げ」だけが高い。
手にしている物体を下ろす意味の仮定形は「さげれば」の「げ」だけが高い。
手にしている物体を下ろす意味の命令形は「さげろ」の「げ」だけが高い。

物体をこれから持ち上げる意味の未然形は「さげない」の「さ」だけが低く、「さげよう」の「げよ」が高い。
物体をこれから持ち上げる意味の連用形は「さげます」の「げま」が高く、「さげた」の「さ」だけが低い。
物体をこれから持ち上げる意味の終止形は「さげる」の「さ」だけが低い。
物体をこれから持ち上げる意味の連体形は「さげる」の「さ」だけが低い。
物体をこれから持ち上げる意味の仮定形は「さげれば」の「げれ」が高い。
物体をこれから持ち上げる意味の命令形は「さげろ」の「さ」だけが低い。

57 :
名古屋の各種店舗での店員さんの発音が・・・・


   かい                  もち
      け                   かえ
 お     い       とか、  お        り


 という感じの独特なイントネーションです。

 名古屋生まれの自分にとっても気色悪い?発音に感じられ、

 何故かと言うと、昔はこんな発音はしなかったような気がしてならない。

 関西方面からの流布なのか(大阪府内でも殆どの人がこの発音でした)
 一種の「ファストフード語」なのか???

 (別に関西弁が嫌いなワケではありません、単純な疑問です)


 なんで、こんな発音するのでしょう?
 研修でこの発音を叩き込まれるのか??

 標準語はもちろん・・・

   かいけい           もちかえり
 お               お

 という発音ですね。

58 :
「〜してみえる」は完全な名古屋弁。
気がついていない人間が多いけど。
「まるっと」もな。

59 :
がっぱち
ケッタ
車校

60 :
まわしする=準備する、用意するの意

例)はよぅ、まわししやぁ〜=早く準備しなさい。

61 :
>>59
なぜ自転車はケッタというくせに原動機付自転車は原ケッタといわず原チャリっていうんだろ
だったら自転車もチャリかチャリンコとでもいえってのw

62 :
机は「ずる」。
お見えになる→おいでらっせる。
糞は「ひる」。
三河弁です。

63 :
原チャリは方言じゃねぇずら
ポンポンならバイク

64 :
大人4人⇒大人よったり。

66 :
20年位前に上岡龍太郎が学校の休み時間を放課というのは名古屋弁で
学校が終わった後を全国的に放課後というのは
名古屋弁が全国に広まった言い方って言ってたな〜
確かに昼放課は全国的には昼休みって言うのかもね

67 :
ほうかほうか。

68 :
原付は原付だろ。原チャリってあんまり使わん。

69 :
昔、ケッタマシーンということばがあったが、アレは?

70 :
風呂が`ンだよ


`ンは言えないよ。女の子ならなおさら

72 :
「それでは御無礼します」「御無礼しました」

三河の年寄りがよう使う言葉。わし元々は関東の人間だもんだで、最初に
聞いた時は「武士かよw」と思ったわ。標準語で言うところの
「それでは失礼します」「失礼しました」を言うべき時に使う。

73 :
「そんなことあらすか。」
訳:そんなことあるわけない。

74 :
かんぴんたんの
毛虫踏んだら
びーたん出た

75 :
まー、一本、まー、一本と 大概にしとかなかんよ
今晩のオカズがわやなってまった

「わや」とか、首都圏では全く通じねえw

76 :
うちのばーちゃん、洗濯物のことをせんだくものって言う。
「雨が降ったらせんだくものいれといてください」って書き置いてたから
ろれつの問題じゃない。

77 :
学校の渡り廊下にあった「ざら板」は名古屋だけで通じる言葉?

78 :
ざら板って?要はすのこみたいな物のことだよね?
じゃあ標準語では何て言うんだろうかね?

79 :
ざら板調べてて驚いたけど、学校の文化祭とかで使う大きな白紙の
事をビーシ(B紙)って呼んでるけど、あれ愛知岐阜三重でしか通用
しない言葉らしい。

東京なんかで文具店に買いに行っても全く通用しないみたい。他県では
何て呼んでるんだろうね。

80 :
模造紙やでー

81 :
ビー紙って小学校の時に壁新聞(学級新聞)とかグループ発表の時に使った大きな紙のことでしょ?
ビー紙って東海地方だけでしか通用しないってホントなの?知らなんだ。
ビー紙のビー(B)はB4とかB5みたいに用紙のサイズのことだと思ってました。

82 :
B4とかのBでいいと思いますけど

83 :
>>78
すのこ

84 :
>>78
40年程前の知多市の某小学校では「す板」っていってました

85 :
>>79
師範学校時代から愛知教育大学(だけ)で使われていたらしい。
愛教大の人ってだいたい愛三岐で教員になるので愛三岐だけで通用する
と聞いたことがある。
ちなみに、B全サイズとはサイズが違う。

86 :
ケッタ=自転車

87 :
>>61

僕たち原タって言ってたよ。げんた。

88 :
だら

89 :
きんのう=昨日
これだけで丸分かり。

90 :
>>87
一年前・・・

91 :2012/03/25
あ、ほんとだ。てっきり昨日のレスかと…

そういえば机を吊るが通じない人がいたなあ。
岐阜の友達はもうやが通じなかった。
もうやにしよまいか→もうやってなに?みたいな。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ Part14(695)
●犬山市総合スレ その12●(1000)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
愛知県 東海市のスレッド Part37(1000)
【岐阜羽島】岐阜県羽島市スレPart30(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART86☆★(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
荒川区町屋Part46【また〜り】(1003)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
埼玉県八潮市・・・49(300)
■佐伯区 Part10■(205)
埼玉県幸手市総合スレ part39(180)
四條畷市住民PART-46(1000)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート32  ◆ ◆ ◆(1000)
豊後高田市についち語ろうもや Part2(1000)
★亀戸のなんでも書いて〜55丁目★(1003)
徳島県阿波市スレッド(168)
京都市伏見区向島Part8(153)
【(o^_^o)幸せ】沖縄の豆腐【日本一美味しいのだ】(171)
サンクスの猛威(172)
岸和田市 #75(117)
雑談ひろば その29(300)
☆★三重県松阪市Part20★☆(1000)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
****北海道最大の町・音更****第十五章(74)
【若人よ】神奈川の献血 14【来たれ】(125)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●(300)
香川県小豆郡小豆島町スレッド(103)
○○ 岐阜県山県市について語ろう Part4 ○○(459)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と7(276)
○名張市について書き込んでみましょうPART10○(1004)
■ 武 豊 町 民 集 合 ! ■ Part.III+(1000)
【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.13(1000)
【豚のさんぽ〜】長野県大町市スレッド19【かっぱ寿司〜】(1001)
要町駅付近 vol.009(737)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 37/^^^\(1000)
標津町民集まれ〜!Part4(234)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part182(1000)
☆三多摩でオートバイを語ろう☆(186)
●○豊川市を語ろう 第32話○●(1000)
さらに見る