1read 100read
2013年07月沖縄107: ★★沖縄の敵!オニヒトデをお金にかえよう★★(237) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
スレ立てるほどではない質問 80問(1000)
■□沖縄のCM テイク7□■(1000)
沖縄電器業界バトル!! PART11(1000)
何故、沖縄地域民は愛国心の欠点がないのか?第三王府(511)
NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」in黒島♪(64)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ242話(1000)

★★沖縄の敵!オニヒトデをお金にかえよう★★
1 :2004/01/17 〜 最終レス :2013/06/29
食っても不味いというし 何かいいアイデアないかな?



2 :
体あらうタワシにする
もしくはキムタクあたりに
「僕ペットとしてオニヒトデ飼ってるんです」
て言わせる
どっかのバカ達がこぞって飼いだすに違いない
一家に一匹オニヒトデってね

3 :
おおおお 有名人を使うとは 貴様 只者じゃないな、、っていうか痛い

4 :
っていうか天敵いるかな? 人間だけかな?天敵?

5 :
あるあるダイジテンに紹介してもらう!身体にいいとか長寿とか適当に
乱獲がおきてこんどは オニヒトデが絶滅寸前!?

6 :
あの番組のおかげで 卸売りしていたオイラは仕入れ値が あがって かなり迷惑
した。 でも マスメデアの力はすごい

7 :
縫い合わせてコートとか作ってみる

8 :
中国 ロシアとの国境近くにある ハルピンでは 魚の皮で作る服があるらしい
7が言っていることはある意味凄いかも? ちなみに魚の皮は1ヶ月もナメスらし
い!

9 :
「乾燥させて部屋に置くとマイナスイオンが出る」

とNHKで放送してみる

10 :
加工して帽子にしてみる。
稲嶺知事にかぶってもらって「かりゆしハット」として流行らせる。

11 :
幸運のお守りとかいって観光客に売りつける
米粒に名前書くより利益は出そうw

12 :
あの毒は乾燥させても変わらないのだが・・・

13 :
finding オニヒトデ という映画を作る。

14 :
遺伝子組み換えであまり大きく成長しないようにして、観賞用に販売する

珍走が通る場所に並べておく

15 :
ちゅらさんパート3で沖縄の珍品として紹介させる!

16 :
2の意見に一票いれてもいいよね
ぜしとも 実現したいです。
今度キムタクにあったら言っておきます。

でも今ドラマが忙しいらしいからな〜
まあ 待ってて下さい。

17 :
中国に売る。 中国じゃ御馳走らしいからな。

18 :
ソレダ!!

19 :
噂には聞いてたが・・・何でも食べちゃうなチャイニーズ
うんK以外なんでも食するのか?

20 :
県が一匹100円で買い取る。
10万匹で1000万!
一日当たり274匹とると年収1000万。
一日8時間取ったとして一時間あたり35匹だから可能!
道路に馬鹿な金ばかりかけてないで将来の観光収入を考えれば
安いもんだと思うけどな?

21 :
>>20
可能だと思います。
要望を出してみては?

22 :
オニヒトデを取り尽くすとオニヒトデ関連の補助金がカットされるから、絶滅させ
ない程度に駆除しているとかいう話を聞いたことがある。

23 :
ほら貝養殖して、そのえさに使うくらいしか思いつかない・・・。

24 :
>>17
>中国じゃ御馳走
マジ? ヒトデは体の大半が靭帯と骨片で、まともに人類の食用に供するにはあんまり向いてない動物を代表させてもいいくらいの勢いだ。
但し、ダシの素としては可能性がある。
年末のオフで某固定氏に聞いたんだが、ヒトデダシのラーメンを売る店があるとかいう話で。
ダシの旨味はアミノ酸に由来するものなので、医療用アミノ酸の供給源としても検討の余地はありそうだ。

>>23
ホラガイの需要が思い付かない。私の学生時代の友人は、あるお寺に遊びに行ったとき、山伏が使ってた法螺貝だよ、と手渡されて「ぽわッ!」と一吹き、「これA(アー)管やな」と言うなりモーツァルトのホルン協奏曲の独奏を吹き始めて周囲の人間の腹をよじらせた変質者だが、そんなのはあまりいないと思う。

25 :
aa

26 :
>>24

食べればうまいかも・・・。いや食べたこと無いんだけどさ・・・。

27 :
具志川の研究施設で、
オニヒトデ有機肥料化事業計画進行中
ヒトデは極めて有用な肥料材

28 :
基地の金網の有刺鉄線の変わりに使用

思いやり予算も削減できるし、毒があるからだれも超えられないw

29 :
>>28
ヒトデが干からびて死んでしまって無用のものに・・・

30 :
今のご時世なら
ベッカム、キムタク、草薙、ガクトあたりで
『オニヒトデをペットにしてます!!』
と公表したら人気急上昇!うなぎ登り!だろうけど……乱獲や密輸の心配が(笑

31 :
ここまでのまとめ!

★体あらうタワシにする
★縫い合わせてコートとか作ってみる
★稲嶺知事にかぶってもらって「かりゆしハット」として流行らせる
★幸運のお守りとかいって観光客に売りつける
★観賞用に販売する
★中国に売る
★県が一匹100円で買い取る。
★ダシの素としては可能性がある
★有用な肥料材
★有刺鉄線の変わりに使用

1より

32 :
>>24
マジです。中国ではご馳走とされてる。
でも食べる場所が少ないんじゃなかったかな? 詳しくは覚えてない。
オニヒトデは中国・台湾に売却というか、商品として売り出すのがいいと思う。
それでどのくらい儲かるのかは知らないけど。

33 :
場所じゃない。部分。変な日本語になった。

34 :
駆除したオニヒトデ処分するにも金かかるのなら 売却しかないよな、確かに!
料理できるのならば 考えようによっては 仕入れタダで、調理して利益出す
くらい可能なはずだが?、、、、誰もやらないのが不思議でならない

35 :
ぶつぎりにして焼いたらスゴイニオイ(まるでゴム)がするけど、なんで?

36 :
>★体あらうタワシにする

刺に毒があるんじゃないの?

37 :
とげに毒のあるヒトデはペットには不向きでしょ。見た目もグロいし。
第一、餌はサンゴポリプ。水槽で飼うのは苦労しそうだ。

死んでも乾燥しても毒は消えないので、たわし(笑 も_。
コートも帽子も難しそう。

県が買い取るというのは、大昔にウミンチュ対象にやってたことが
あるよね。以前大発生した時。

今のところ、乾燥して粉砕すれば肥料にはなるらしい。大昔の時は、
重油で焼却処分だったっけ?

38 :
鳥の糞 豚の糞 牛の糞 なんか捨てるもの全て肥料になっているのだが 金か
かけて回収しなくてはならないところが くやしいわけよ 予算も足りないで
募金活動してるのが現状だよね

39 :
とりあえず一言言っておく

オニヒトデだって生きている
人間もまた然りと

40 :
天敵はホラ貝なんだって!そのほら貝が乱獲により少ないらしい ヤハリ自然の
バランスが壊れたのが原因だったんだな!ほら貝60cm超える奴からは¥200
万前後で売買されているらしい!  少なくなるわけだ!

41 :
オニヒトデをすりつぶして、毒の成分を抽出したら、
なんか、肩こりとか腰痛に効く医薬品が出来そうな気がする。
あるいは、農業用に天然の嫌虫剤とかできそう。

42 :
毒はかなり強いらしい 1度刺されたからって抵抗力つくような毒でもない
2回目からその毒に過敏になりショック死、スズメバチの毒に似ているようだ
刺されると4〜5日痛みで寝られないらしいよ、間接に刺さると1年くらい曲げ
伸ばし出来なくなるらしい!

43 :
2回目からの過敏性増強は
毒性ではなくてアナフィラキシーショックによるものと思われ。
アレルギーの強烈なものと考えて頂ければ。

44 :
>43 ホロー サンキュー
軍事用になら開発できそうな気がするな!

45 :
オニヒトデとは関係ないが天久新都心のりうぼうの裏の公園の池にジャンボタニシの卵みたいのが
壁際にくっついてんだがあれ問題になんないかね。

46 :

毒って結構、薬の研究に使われますよね。こいつも何かしら役に立たないかな。

47 :
環境庁はオニヒトデ駆除の予算をまだもうけてないらしい!!まだしばらく募金で
駆除するしかなさそうだなぁ!

48 :
おはよーう

49 :
Disnyに、沖縄を舞台にした映画「ファイディング・ニモ2」の制作依頼をする。
主役にはオニヒトデ。そうする事によって、隠れクマノミのように乱獲されて
海水魚屋で馬鹿売れする事間違いなし!
しかし、Disnyが制作依頼を引き受ける可能性は0%なので、あの国の映
画会社に依頼するしかない。
その国とは・・・



        ☆★☆★☆ パチモン大国「中国」☆★☆★☆



この国なら、Nezmyって名前の映画会社を設立して、「ファイディング・ニモ2」
のパクリ映画「ファイティング・ミモ -エピソード2-」って感じで制作してくれると思う
のだが、どうだろうか?

50 :
一般の人達へ向けて>オニヒトデを退治するための基金を募集しています、振込口座は・・・。

ダイバーや船主に向けて>オニヒトデを退治するための自費参加ボランティアを募集しています。

51 :
とりあえず酒に漬けたら何かにならないかな…ハブみたいに…

52 :
バスフィッシングみたいに、オニヒトデ狩りをレジャーにできないかな・・・

53 :
PUNKな人にあげる

54 :
釣りは糸のやり取りがあるから面白い でも オニヒトデ 採っても楽しくない
しなぁ!とにかく売れるとなれば 話は別 採っていても楽しいだろう だって
金拾ってるのと同じだからね、それとはじめてハブ酒飲んだ人勇気あるなって
つくずく思う!   >>51作って飲んでみて感想聞かせてよ、、(笑)

55 :
オニヒトデ料理のレシピとかあれば一斉に流行ると思うんだが。。

珍味・オニヒトデ料理(580円)
「サンゴ保護にご協力ください」

とかいったメニューがレストランにあったら皆食べそうだけどね。。

56 :
ハブ毒は噛まれて血中に入るとヤバイ。。
しかし薄めて飲んで胃袋に入る分には薬になる。

という話を聞くが。。

オニヒトデの毒はどうなんだろうね?

57 :
>>55
料理長な。

58 :
ハブ、イラブー、まむし、サソリなど毒があるけど食うと強壮効果のある生き物は多い。ぜひ、オニヒトデの毒を成分分析してほしい。うまくいったらハブ以上の名物になりそう。
あのテのはグロな程、効きそうに見えるもんです。

59 :
>>52
キャッチ&リリースで大ゲンカ(w
ついでにサンゴが、針、糸、アンカー傷だらけ…

60 :
4. オニヒトデ毒の生理活性に関する研究

 オニヒトデ棘皮毒中の生理活性物質としてこれまでに血液凝固抑制成分 (プランシニン), 平滑筋収縮物質について検討してきた。本年度は, 棘皮毒からプロテアーゼを分離精製した。


というソースを発見
使えるとなると。。脳卒中とか高LDL体質とか糖尿病とかの薬膳料理に良さそうでない?

61 :
もう、誰か酒蔵や企業に知り合いが居る人、ヒトデ酒やるべき!!
本土資本に取られる前に実用新案だけでも…
漏れは内地なので譲りまつ。

62 :
>>60
っていうことはある程度 科学者も研究もしてるんだね、

63 :
オニヒトデですか。
自分はついこないだまで、タイワンカブトムシから取れる抗生物質について
実験研究していた者ですが、製薬会社の研究員としてはオニヒトデも興味あるところですね。
 沖縄由来の素材としては、ゴーヤー、パパイヤ、モズクなどにも目をつけていますよ(企業秘密なので
詳しく言えませんが)。
 自分が沖縄好きだからってわけではないですが、僕は沖縄素材に興味を持って仕事しています。
沖縄の食材&生き物は新薬の種の宝庫かもしれないですね。

64 :
>63 キジムナーもいい素材ですよ。乱獲しないでね

65 :
オニヒトデに含まれている、「オニヒトデガングリオシド」という成分は、既に特許が取得されているとか。化学の世界ってスゲえ。

ttp://www.google.com/search?q=cache:GVh7A926mO4J:www.kitec.or.jp/pdf/h12seeds/h12s006.pdf+%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%87%E3%80%80%E6%88%90%E5%88%86&hl=ja&start=6&ie=UTF-8&inlang=ja

「ガングリオシド」って初めて聞く名前なんで、いろいろ探してみたんだが、サツマイモの抗ガン物質の宣伝ばっかり当たって難儀。
一般人に解る説明は↓くらいかな。
http://w3pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/~byoutai/teima.html

66 :
おいおい、どこが一般人にわかる説明^^;

67 :
>>66
いや、シアル酸残基とかスフィンゴとかは無視してください(w 私もわからん。
生き物の体の中でどんな仕事をしている物質なのか、というのを説明しているサイトが他に見つかりませんでした。

68 :
人により陸上の自然があれ、土砂が流出しその土砂が海洋に入り、バランスが崩
れるのです。卵,幼生のころは魚やサンゴのえさになるオニヒトデも,天敵がいな
くなるため、多く生き残ります。そして数年後大きく育ったオニヒトデが、大量
発生し、その結果としてサンゴが死滅するのです。、、、、ってあるサイトに書
いてあった。まるでRのお礼参りだな それとオニヒトデの毒(ペプチド毒
)には抗腫瘍効果があることは研究されてるようだね

69 :
東京からスマソ
ホラ貝うまいよ。
三浦半島で刺身食べたけど、しっかりした歯ごたえで最高。
大量生産すれば結構売れると思う。

70 :
ホラ貝かぁ      ふいてる人は見た事あるけどなぁ、ビデオで

71 :
ガングリオシド

生体内の糖代謝に関連した代謝物質のひとつ

抗がん性代謝機能とか、ニューロン活性に関与してるという学会上での噂があった
(院卒業後、研究活動から離れて関係ない仕事してるので今どうなってるか知らんけど・・)

もともと体内に存在してあるんだけど、もっと増えるとよくなるよー
というメリットのある物質です。

オータコイド(化学伝達物質)とかエンザイム(代謝酵素)のような働きをするね
ホルモン物質じゃないけど、ホルモン的作用のある物質と言えばわかるかな?

72 :
>71
まさしく、私の活動フィールドです。

73 :
なんか学術的意見も増えて 予想外の展開になってきました。1はビックリです
よいヒントがでれば面白くなるのだが、、、、、、ファイトー1ぱぁーーーーつ

74 :
なんかイケそうだし、早くやろうぜ、ヒトデ酒。

75 :
ぐそ〜ん。

76 :
>52
明日、狩ってきま〜す!! ほんとだよ!!!

77 :
>>76
狩りの時間の後、獲物をどうするのか知りたいです。
美味いダシが取れたとかいう情報があれば、提供していただけると嬉しいですね。
水温が低いので、どうぞくれぐれもご無理はなさいませぬよう。

78 :
食品の成分分析って何処でやるんだっけ?琉大あたりでやっているかなぁ?

79 :
天敵がいるらしいね。こいつらを増やすってのはどうだろ
ホラガイ(映像)   http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/horagai.html
フリソデエビ(映像) http://www.d6.dion.ne.jp/~shrimp/picta.htm
モヨウフグ(映像)  http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/moyoufugu.html

80 :
>>79
  それじゃ 金にならないんだよなぁ
  俺だったらそれ養殖して売っちゃう

81 :
ここまでのまとめ!

★体あらうタワシにする
★縫い合わせてコートとか作ってみる
★稲嶺知事にかぶってもらって「かりゆしハット」として流行らせる
★幸運のお守りとかいって観光客に売りつける
★観賞用に販売する
★中国に売る
★県が一匹100円で買い取る。
★ダシの素としては可能性がある
★有用な肥料材
★有刺鉄線の変わりに使用
★オニヒトデ酒を造る
★医薬品として使えないか?

学術的な話が増えた反面どのようにして金に替えるかのアイディアが減ってきま
したね そろそろこれまでか、、、、、、、、、

82 :
ホラガイの養殖を研究する。
そしてそのエサとしてオニヒトデを使う。

83 :
オニヒトデを駆除するだけで金になってるような

84 :
賛成!ホラガイを養殖しましょう!
取るだけじゃ、ゴミを増やすだけだ

85 :
まぁ、養殖だと県のほうから第一次産業者には助成金がおりるので金銭的には
問題ないと思う、ただそうなると漁協組合員になる必要があったと思う 組合
員になれば色んな面でかなり有利だよ 詳しくはここで言えないが 県庁に
その辺相談のってくれる人がいるから聞いて見た方が早いかも

86 :
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/Acanthaster/QandA.htm
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/okinawa/sango/class.html
天敵といっても簡単にはいかないようで(>_<)

87 :
ここで少々軌道修正
オニヒトデを絶滅させるわけでなく、今現在駆除により回収されたオニヒトデを
どうにかしたいのよ、っていうか 景気も悪いのでヤハリ金金金。。。。。。。
このスレ読んでなにかヒラメイテ儲けたい人も居るかも?って言うのが狙いだ
しかし現在提案がいきずまっています。

88 :
誰か勇気ある人がいっぱい捕ってきて人が集まるとこ例えばパレット前に放置する
見た人がこんなに気持ち悪いんだと思うだけでも寄付が増えると思う。

89 :
EMやキトサンやアガリクスのように健康商品と偽って売ればいいじゃん。

90 :
ほしゅ

91 :
>>89
偽りでなく、効果ありそうでつよ。

92 :
ちゅら海水族館でほら貝・河豚とかを飼育して
 その中にオニヒトデをえさにできないか?
または、オニヒトデのDNAを操作して繁殖率を激減させられないのか?

                           ト-、___
                     _,,-‐‐‐‐‐‐t-:、_ `‐、、_
                __,,,-‐'´     .:. ,,:.:``‐、;:;:;ヽ_
  ,,,_____,,..、_,,,,,-‐‐‐-、、_,,-'´    ............:.:/: .:.     ````ヽ、_
 〈=__,,,,__,,,,,,,,,,,,..::::::::::...  ;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,;ノ::.            `‐、、
/ .._____.. .. . `````ヽ- '--‐‐'''''~~~'`::::ヽ:.:.:.....        、     ヽ、
ヒ;-'´  ````:‐:‐:-:-.:__,,、、、、、  ....:.:.:.:.:.:.`:.:.:.:,;,;,;,;.:.:.;,;...........ヽ、ヽT   ◎ ヽ、
                 ````‐--:-:‐:':´:`:`´:: :::``:..、_:.:.:.:.:.:.:.ヽ、__ ,-==,
                                 ````‐‐:-:-:-:-:‐"
↑オニヒトデ被害者

93 :
age

94 :
フリソデエビとモヨウフグは綺麗なので、こいつらを養殖して売る>79さんのプランは県庁あたりでまじめに検討してほしいところだ。既にやってたらスマソ。
で、そいつらの餌としてオニヒトデを売る。これ、いけるプランかも。

>>92
>オニヒトデのDNAを操作して繁殖率を激減させられないのか?
その方法で、ミカンコミバエは県庁から根絶宣言が出るくらいまで減ったんだけど、受精様式から考えると、オニヒトデへの適用はあんまり意味が無いと思う。
ヤシら、体外受精が基本だもの。

95 :
モヨウフグって食べられるのかな?
モヨウフグ養殖 → オニヒトデを餌として売る → フグを売る
おお!すごいかも

96 :
確か猛毒だった筈。
しかもメチャでかかった筈(1.5mぐらい)。
オニヒトデの消費量も結構あるあかも。

97 :
まあ、猛毒は猛毒でも刺すとかじゃなければOK。食べればって事でしょ?

イモガイは刺すんじゃなかった?しかもかなりヤバイやつ。

98 :
お土産用に売られてるオニヒトデの天敵のホラガイの不買運動でもするか。

イモガイも人が死んだりするよね。

99 :
そう言えばイモガイより強い毒持っている生き物って居るか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【受験】自習室情報【勉強】(35)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第238話(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
どうにかしようぜ!沖縄市 ◆9丁目◆(1000)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】 2(1000)
沖縄の新聞 第9面(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 36 【 新生 】(1000)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★(300)
★亀戸のなんでも書いて〜55丁目★(1003)
富山県高岡市民集まれ〜Part46(1000)
松原市民PART30(1000)
東海地方の祭り・イベント情報スレッド     【 Part 2 】(129)
相模原市の相原・二本松・下九沢・上九沢・大島…周辺 Part15(174)
△▼西葛西はどうよ? Part139▲▽(1001)
★さいたま市北区宮原町★ 4丁目だよ!(264)
今日経堂どう?PART38(661)
《復活!大阪にあるコロッケ屋さん情報!》 4(146)
三重県四日市市を語ろうvol.138【楽しかった万古祭り】(1001)
稲田堤スレッド パート74(1001)
スレ立てるほどではない質問 79問(1000)
★★★新潟県長岡市232★★★(1001)
【万古祭り】三重県四日市市を語ろうVol.157(1000)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
【もっぺん行こさ!】福井のお店批評16軒目【もうイカンわ!】(224)
【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二(630)
■浅口郡里庄町総合スレ Part1■(276)
朝霞市・志木市・新座市・ふじみ野市・和光市の病院 Part3(132)
仁川Part5(427)
愛媛県西条市丹原町です(446)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その7)★★(124)
大阪府吹田市総合スレッドPART45(445)
廃墟めぐりしませんか? その5(314)
東向島・曳舟Part26(579)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
大分県の玖珠って最高っちゃ!? Part9(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その14【区境】(1000)
春日井市総合スレッドpart66(1000)
世田谷区桜上水またーりと25つめ(984)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001)
多摩地区のロックファン情報交換スレッド Part2(198)
さらに見る