1read 100read
2013年07月四国45: 新、愛媛県八幡浜市スレッド その十(377) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

お勧めのビデオ・DVD・CDショップ2(204)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
【バイク】四国のツーリングコース【2周目】(239)
四国の空港について語ろう【第2種空港目】(153)
高知県南国市 の人 あつまれ その2(263)
昔の香川県について語ろう!Vol.6(539)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)

新、愛媛県八幡浜市スレッド その十
1 :2012/09/25 〜 最終レス :2013/07/03
前スレ
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1184678435/

【八幡浜市公式サイト】
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/



2 :
2げと
5年ぶりの次スレ乙

3 :
ブックオフも撤退か。客が少ないし仕方ないのかな。
空いたスペースには何かテナントが入るんだろうか・・・

4 :
>>3
東大洲に出来るからかな。

5 :
八幡浜港のビルの4階にあるとんかつ都さんが営業してませんけどどうしたんですかね?

6 :
新町お店?自殺?あったとは本当?

7 :
>>3いつなくなるの?

8 :
前スレ
996:お遍路さん(2012/09/22(土) 10:54:51 ID:vae2m8lg)
フジが今の江戸岡から北浜の立体駐車場横の埋め立て地に移転するみたいだな。
現在のフジの一部の土地を市が買収して、道路拡張するみたいだから、江戸岡交差点の渋滞が緩和されるね。

ホントなの?地方局なくなったしそっちのほが売上減りそうですけど
フジはスゴい内子駅前から移転し広い所だし

9 :
八幡浜今日行きました。
ちゃんぽん食べたかったのですが、
こんなに寂れた街だったのですか?
幸いロンドンにておいしく頂きました。

10 :
>>9
日経の衰退都市10位入っていたからなぁ。

11 :
昨日、八幡浜に、所用で行って来た。
ついでに、「八幡浜ちゃんぽん」を、食べてきたが、
意外と、旨かった。
そして、値段も、430円で、安かった。
また、愛媛県八幡浜市に、所用で、行ったときには、食べてみたい。

12 :
>>11
一時コンビニのサンクスで見かけましたが、最近見かけませんね。
松山自動車道石鎚SAのフードコートにはあります。
八幡浜出身でありながら、長崎風がいいですが
鶏ガラあっさり味もいいです。

13 :
ブックオフは立ち読みばかりで売れてる感じなかったな。大洲の方が集客率いいだろな。八幡浜に置いてた本が大洲店に並んでたよ。それと丸山ちゃんぽんのちゃんぽんてどこがうまいの。 大衆食堂の中華そばとかの方がマシだと感じた。アーケードの脇にできてるラーメン屋とかはうまいのかな

14 :
大師の杖

15 :
丸山ちゃんぽんは、先代(初代)ほうが味が良かったって
年寄り連中は言ってるね。

16 :
都って営業してないの。主人が感じよかったな

17 :
二月から婿養子で八幡浜に住むことになりました
一生八幡浜で過ごす予定ですので、よろしくお願いいたします

18 :
>>17
ようこそ、八幡浜へ

19 :
>>17
この街に人はいるのか?
この街はただ静かに沈んでいくだけなのか?
そう思った時はこちら↓へどうぞ
ttp://www.re-ygp.com/
YGP八幡浜元気プロジェクト

20 :
大師の杖

21 :
>>20
このURLは見苦しい写真があるだけです.

22 :
>>21
そーゆーときは削除依頼だよ。

23 :
大師の杖

24 :
書き込めたw
何年ぶりだろうw

25 :


26 :
わしも書けた! ビックリしている

27 :
スマホの調子が悪くてdocomoショップに行ったらXiのエリアになってた。一昨日くらいかららしい。

市立病院は付近エリア外だしまだまだだけど八幡浜がエリアになるのってもっと先だと思ってたんでビックリ。

28 :
>>19そうです、沈んで行くだけの町です。
人口も減り仕事も無い、生産性の無い公務員だけが家を建て悠々自適の生活を送っている
歩いている人を見れば年寄りばかり、町を見ればシャッターの下りている店ばかり
大学、専門学校を卒業しても地元には子供達は帰ってこない
この町はもう終わりかけていますよ。
この町で生き残るのは公務員と病院関係だけw

29 :
大師の杖

30 :
確かに終わってるな、この町・・・。大型家電量販店すら、一件もない。ここまで大洲に差つけられたか。BOOK・OFFも大洲は集客あるな。いよイチに竹内の酒屋の娘が出てた

31 :
お医者さんも給料高くてもなかなか来てくれないって
和尚さんか総代さんの誰かが言ってた

32 :
>>21 ちょっっwwこの流れ、
削除発動後に続けて読んだら
元気プロジェクト→見苦しい写真
みたいに見えるじゃないかwww

33 :
あげ

34 :
シルシルで篠原ともえが丸山の特製ちゃんぽん食ってるけど、この前同じやつ食ったけど二度と食べたいと思わない。うまいとは思わない。普通にだしとかダメだろ。全国区であんなちゃんぽん紹介されるのが恥ずかしい。

35 :
名坂道路の準備進んでるね
大平交差点とかレーンが変わってて焦った

36 :
今はもう、ずっと長い間東京在住で、たまにスーパーで川上みかん、日の丸みかんや
川上みかん、真穴みかんを売ってるのを見かけたら買うんだけど、暮れに箱で売ってて
安かったから買ったら全然甘くなかった。
みかん一個づつに真穴のシールは貼ってたんだけど、別のみかんにシールだけ貼ったんじゃ
ないかと思うくらい酸っぱかった。
自分は隣の町出身で、子供の頃から真穴みかんを食べる度になんて甘いんだろうと感激
してたのを思い出す。
今、真穴みかんは駄目になってしまったの?。

37 :
去年からの気候なのかもよ
毎年日の丸送ってくるけど
「今年のは甘くない」と母ちゃんが言うとった

38 :
最近は糖度選別機を通しているから
一般に出てくるのはどうしても糖度が低くなるんじゃなかろうか。

39 :
38の言う事も一理あると思う。
しかし、人の味覚は気がつかないうちに生活環境で驚く程、短期間のうちにガラリと変わるモノです。
一年あれば人の味覚は変わりますし、一年もしくはそれ以前の味覚は覚えてるつもりでも記憶の中で美化されているのが殆どだったりします。

40 :
>>39
いやそれはないと思う。
長崎の味丸みかんや、静岡の三ケ日みかんなど、結構有名なみかんを食べると
普通に美味しく感じるし、真穴のみかんがそれらに負けてるとは思わないんだけど
今までもバラ買いしてたのはまだ美味しかったし、一昨年、別の店で箱で買ったのは3000円
くらいだったけど、昔食べた真穴の友人の家のほどではないけれど今回のに比べたら
全然美味しかった。
今回のは箱で1980円だったからちょっと安すぎると疑問に思ってた。
一番悪いランクのだったかも知れない。

41 :
>>40
言っちゃ何だけど東京でその値段の時点でお察し下さいレベルだと思う。

42 :
八幡浜 頑張れ

43 :
>>42 おう!おまえも頑張れ。

八幡浜ちゃんぽんでお勧めのお店ある?

ロンドンのちゃんぽん初めて食べた時(持ち帰り家で調理)の
感動は今でも忘れられない。

44 :
あかん、また掲示板の書き込みで反省。

>>42いきなり「おまえ」と呼んでごめん。
「あなたも頑張って!」あたりが適切だったのかも。

あと、
お勧めのお店を聞くのも、結構グレーゾーンなのかも?
近年、「ステマ」とか言われかねんしなぁ。
でもそれじゃあ情報掲示板の意味がなくなるし。

45 :
おすすめ店の質問や回答などは問題ありません.
店舗情報について書き込むのが,気になるのなら以下を参考にどうぞ.

http://machi.to/saku.htm
削除ガイドライン
2.誹謗中傷 特定個人、団体、地域等への誹謗中傷でしかない発言は削除します。
 これは掲示板における固定ハンドル叩き、
 及び地域の優劣をつける主旨の発言も
 含めて削除対象となり得ます。
 店舗情報等は情報として提供されたものについては削除しませんが、
 同じく誹謗中傷のみが目的ととれるものは削除する場合があります。

8.宣伝・広告 宣伝・広告のためだけに立てられたスレッドは削除します。
 スレッドのなかでも利用者の情報交換の妨げになるような、
 過度な広告目的の発言は削除します。

46 :
>>45
管理人さん、ルールの提示をありがとうございます。
安心しました。

なるほど。「ローカルール」(トップページにありますね)もあわせて
ように読んどきます。
おいらはこの辺で失礼します。

次の方、書き込みとうぞー。

47 :
一概には言えないけど、案外、昔からやってるような大衆食堂の中華そばやちゃんぽんは無難な味だよな。
学生の頃だから、懐かしいけど駅前にあった、こーちゃんだっけ?あそこの店内は悪臭だった記憶がある。
保内に岡田将生や長澤まさみが来るみたいだな。映画かドラマのロケとかだろ

48 :
まだ食べた事ないのだけど、フェリー乗り場の近くのさんわだっけ? 県外の知人は、あそこのちゃんぽんは結構うまかったと言ってた

49 :
ワイワイスタンプって、もうやってないんかな

50 :
>>49
積み立ててる金以上にスタンプばらまいて2年か3年前に破綻した。意図したかは別として詐欺みたいなもん

51 :
あの騒ぎ以降、商店街で買い物しようと思わんな。

52 :
>>51
元々商店街で買い物ってあんまりしなかったけど一切しなくなった。さすがに酷すぎた

53 :
高校の時に時々行ってた、とり福、結構すきだったな。鳥平は一度だけある。いこいはまだ。

54 :
まねきねこできねえかな。 24時間営業で持ち込み自由のカラオケボックスできねえかな。

55 :
八幡浜って商業都市だったのに没落っぷりはんぱねえよな
東大洲に全部店行っちまったし。やっぱり高速ないのと平野ないのと
原発の問題やろなー。あとは津波にやられるのが目に見えてる

56 :
市なのに、ホント何もない所。全国の中でも最低クラスだろな!
港に出来る、新フジって家電(携帯とかも)の取り扱いするのかな。ないならないで、大型量販店が入ってくれよ。大型家電量販店すら無い市ってマジありえんよ…

57 :
大型家電量販店があるってのが市の基準なのかw

58 :
八幡浜では駐車場を含めた十分な店舗面積を
確保できないって事だけだよ

59 :
来月保内のコスモスオープンだな
八幡浜より保内のドラッグストアの方が良い物置いてる。

60 :
大型電気屋以外で、八幡浜に出来れば嬉しい店舗は何でしょうか?

ちなみに宇和の大型電気屋も撤退するようです。
田舎では集客がないからでしょうか…
人件費の方が高くつきますし。

61 :
ヤマダですかね
南予では東大洲が、こじんまりまとまってて便利な気がします。買い物行くとなるとあの辺ですから。

62 :
ダイナマイトがヤマダ電機に、吸収されて宇和に行ったのに帰ってこないでしょ。

63 :
保内のローソンの跡地にセブンイレブン出来ないかな
変なの入ってはすぐに撤退していってる

64 :
今は丘だらけの街にいる。電動自転車普及率、異常に高い。
ハローワーク行くのに、電車乗り換えて近隣の市までいくんだよ?
最寄りのスーパーは全て丘の向こうで、クリーニング屋と
歯医者ばかりの街だ。
八幡浜の、ママチャリで移動できる高低差と言うのは、
駐車場がなければ暮らせない街より環境によく
高齢者に優しい街づくりが可能な立地になり得ると
思っている。
そういうコンセプトでの居住者政策を是非。

65 :
昨日の昼からの名坂トンネル故障(事故?)車による片側交互通行は原因何だったの?
夕方になっても規制中だったのに、今朝の新聞に載ってないし、気になってます。

66 :
ダンプがトンネル内でちゃがまった

67 :
セブンイレブンは今年から四国進出なので、そのうち来るのではないでしょうか。

ヤマダは広い駐車場がとれない地域には残念ながら来ません。

やはり高齢者向けの街作り重視になるのでしょうか…

高齢者が住みやすく若者が集まりにくい街だと沈んでいくのではないかと思ってしまいますが
若者を集める事に必死になるより、今住んでる市民を大事にする街作りに力を入れてほしいですね。
商店街の再開発とかどうでしょうか。

68 :
>>66
「ちゃがまった」の意味が分かりません。

>>67
商店街の再開発には国道沿いに最低でも100台分の無料駐車場を確保する必要があると思う。
あと、マイクロバスでいいから15〜30分間隔で運行する市内100円バスも必要。

69 :
>>68
周りの人に聞くといいよ「ちゃがまった」

70 :
大洲の田園風景の失われっぷりはすごかったじゃないか。
歩いて暮らせる街づくりをって話に
>最低でも100台分の無料駐車場
というのは、やっぱり車社会の思考なんだと思う。
親見て思うのは、八幡浜人ちょっとに車乗りすぎ。
今、松山が自転車頑張ろうとしているよね。


バスがないと、やっぱり辛いが
アロー・ストップって考え方も面白い。
ttp://eco.goo.ne.jp/life/world/france/report06.html
ゆめみかんへ乗り合わせとか、松山へ連れて行って貰えるとか
いいなーと思う。

しかし、「コンパクトシティ」って考え方には
注意が必要な模様。
ttp://d.hatena.ne.jp/usataro/20080210/p2

71 :
>>69
使ってる人いないよ
だから教えて

72 :
松山はレンタサイクル1日乗って300円だからな。これが高松や観音寺とかだと1日100円。八幡浜のレンタサイクルは借りたことないから知らないけど、大洲の駅近くのとこなんて、一時間3〜500円くらいだったよアホらしい

73 :
デリーとかは学生の時は、時々行ってたな。もう10年以上行ってないけど。
よく食べてたのは、からあげ定食だったと思う。確か、ハムエッグやサラダが付いてた。

74 :
≧≧70
誰が、歩いて暮らせる街づくりって言ってるの?

75 :
>>68
”しゃがまった“じゃない?
動かんなったってこと

76 :
>>71
>>75

「しゃがまった」じゃないよ、「ちゃがまった」
車が壊れたり、動かなくなったりしたと言う意味。
昔の人(50代半ば以降)しか使わないよ。
俺も、前の職場の大先輩が使ってたから、知ってるだけ。

77 :
>>76
なるほど〜

教えてくれてありかとう

78 :
>>67 今住んでる市民を大事にする
いいねー。観光客呼ぶより、
定住して安心安全・楽しい街の方向。

こちらは近所にマトリックスの武器庫並の
大型書店があるが、それでもAmazonと
e-honの方が使用頻度が高い、そんな時代だから、
商店街の復興で人を呼ぶって厳しいよなよ思う。
消費する街より、仕事がある街の方が優先度高くないかな?

株式会社高齢社って知ってる?
柔軟な思考の先輩です。
ttp://www.koureisha.co.jp/
社長プロフィール付↓
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20120419.html
食べていけるアイディアの発想。うーんうーん。
中小企業誘致ってどうやるんだろう。

79 :
連投m(_ _)m
上田研二さん(高齢者社長)情報に、
下記アドレス入れるの忘れてた。
ttp://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=1473
インタビュー記事もおもろい人です。

80 :
帰りたい、住みたい、されど 仕事がない

81 :
>>76>>77
ちゃがまったは徳島や高知弁だよ
八幡浜じゃまず通じないんじゃないかな?

82 :
仕事あるよ。総支給13〜15万、ナス無し、サビ残。
日曜休みのみ。って所なら。

83 :
>>51あの騒ぎって何?

84 :
>>83
>>50に書いた

85 :
>>82
どこ?そこでもいいから紹介して!

86 :
ソフバンのスマホだけど保内は全域3Gなのかな。八幡浜も向灘辺りは3Gだった。

87 :
auの800Mなら市内全域LTE

88 :
名坂道路が開通したのに過疎ってるね

89 :
>>88
大平までの3kmくらいだし信号出来たし正直意味がない。大型車は名坂トンネル通らなくて良いだろうけど

90 :
名坂道路は千丈まで抜けないと意味がない。

産業通り〜双岩間にも自動車専用道造ってくれ。

91 :
名坂道路の保内側、おじいちゃんが歩きよった(泣) 歩行者はダメょ!

92 :
前に大洲道路ではお遍路さんが歩いてたなw

93 :
>>88
日曜日の17:00に開通されてもなぁ。
愛宕トンネルの通勤時の混雑が緩和されるわけでもないよね?

宇和島自動車道で、お爺さんが自転車を押してたの見たことがあるわ。

94 :
これで気軽に伊方の道の駅に
マドレーヌ買いに行けるな
つっても数分しか違わないのね

95 :
>>94
大平で右折すること考えると大型車が少なくなった旧道の方が速い場合も。堀田建設の側まで開通しないとあんま意味がない

96 :
>>マドレーヌ 何なに?次帰ったら食べてみたい。
一笑堂の豆板を土産にしたらウケタ。
次帰るのは盆だなぁ。

5月末から6月頭に、ホタル全盛、
中途半端な時期で帰りにくいが、また見たいー。
夜市に使った竹ホタルとかで道案内して、
公民館で荷物預かりでレンタル浴衣とか、
喫茶店入った散策マップとかやればいいのに!

97 :
過疎スレだなぁ
も前ら、ニュー速ばっか見ないで書き込みしなさいよ

98 :
>>96
多分伊方の古いお店がそこに出しているのではないかと(マドレーヌ)
検索してもそれらしい店の情報がないけど。
素朴でしっかりした味

99 :
心づくしは結構すきだな。
今、大川並みに駄菓子やクジ置いてる店ってないよな。あそこホントよかったわ。
フジの近く(橋渡った所)の食品屋にも少し置いてるようだが、2年程前に行ったら賞味期限切れのを平気で売ってた。指摘したらあっけらかんとしてた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289)
徳島県海部郡海陽町スレッド(40)
四国の夜景スポット(82)
愛媛県今治市スレッド その38(1000)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
★★★香川県三豊市三野町★★★(59)
●○●おらいの屋号/屋印 第伍巻●○●(277)
◆◇臨海副都心◆◇ 台場・東八潮・青海・有明 その十三(396)
◇◆ 竹ノ塚 Part48 ◆◇(1001)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat52【阿倍野・天王寺区】(1000)
つくば・土浦周辺スレッドPart394(300)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
【仲木戸】東神奈川な人いますか〜?40m【ホーム延伸】(1001)
■11■【富山市総合雑談スレッド】■12■(1003)
北区赤羽情報 Part106(1000)
◇◆ 西新井 Part48 ◆◇(1000)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
●●●ネタがなくても堺市美原区総合スレ33●●●(795)
大阪のラーメン屋さん 35だ〜ッ!(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
新潟の映画館について語ろう(240)
三重県出身(育ち)の有名人〜Part3(410)
########## 長島町 ##########(83)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第21部 ЮЮЮ(738)
福岡県警に物申すpart7(1000)
コストコ@福岡久山スレ14(941)
葛飾亀有はどうだ?・PART52(854)
■■■■府中本町part7■■■■(288)
用賀スレッド part44(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart63(1000)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
宝くじ ナンバ−ズ ロトの話 当選02回(89)
=新小平駅・青梅街道駅周辺の話題 パート7=(129)
町田市・忠生!8(281)
スレ立てるほどではない質問83問(1000)
トマムスレッド2(238)
美味しい回転寿司教えてー愛知限定 3回転目(242)
埼玉のバスについて語ろう(84)
■■■府中市是政Part16■■■(225)
天神橋筋(北区)総合スレッド 41丁目(1001)
PTA会費で教員に裏手当てを支給   その2(1000)
宮崎の服屋さん3(76)
さらに見る