1read 100read
2013年07月東京986: ◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part53◇◆◇(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【まったり】沼袋(^^) その42【ぬまったり】(263)
そろそろいい?戸越公園。Part9(119)
祖師谷大蔵スレパート54(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●91代目(1001)
【江東区】清澄 白河 三好 平野 その7(46)
東武練馬を語ろう! part65(1001)
*千代田区リンク集 2(56)
中野駅周辺 Part144(1000)

◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part53◇◆◇
1 :2010/02/17 〜 最終レス :2010/10/18
地下鉄丸ノ内線沿線の青梅街道・中野通り・環七・五日市街道が
クロスする辺りを語りましょう。
地元の人もそうでない人も、話題があったら、いらっしゃい!!
新中野・東高円寺・新高円寺のどの辺りか判断できない書込みは気をつけよう。

・前スレ ◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part52◇◆◇
http://www4.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1221961359/l50

・初心者の方へ
質問をする前に、検索サイトで調べてみましょう。

・常連の方へ
初心者の方にもやさしく接しましょう。(最初は誰でも初心者です)
荒らし煽りは完全スルーで。

■■980あたりで次スレ申請しよう■■

次スレ申請の方法
(1)このページの左上にある「掲示板に戻る」でまちBBSトップ画面へ
(2)左側にでっかく書いてある「後継スレッド依頼」をクリック
(3)他の書き込みを参照して、次スレ立てを依頼(前スレとして現行スレのURLをコピペ)
(4)現行スレに、スレ立て依頼した旨を報告

※ 次スレ誘導前の>>1000ゲット厳禁!!、>>990過ぎたら書き込みの自粛をお願いします。



2 :
>>1
お疲れ様です

3 :
再開、おめでとう^^

4 :
再開おめ。あと数日前のちぃ散歩、新中野が舞台でしたな。

5 :
久々にスレ立ったな…長かったよ…
立ててくれてありがとう>>1

6 :
美味しいインドカレー屋教えて ネパールでもいい

7 :
>>6
新中野なら鍋横の「ボビさん」

8 :
インドカレーの定義がよく分からないけど、ナン系のカレーを食うなら俺もボビさんかな。
緑色のサグ系大好き。微妙に味落ちたけど、エビカレーも好き。ライスはひまわりの種が邪魔。白米で一回食べてみたい。

9 :
インド人にとってカレーは日本に来て初めて知るインド料理

10 :
インド人がやってると思わせといて本当はスリランカ人とかなんだっけ?

11 :
杉山公園のところのガラスのビル、取り壊してるね。カレー屋が入ったビル。

12 :
やっとだね

13 :
やっとだね

14 :
>>12,13
よかったよね、信号待ちのとき「今大地震がきたらどうしよう」っていつも思ってたw

15 :
>>14
たぶんあの辺よく通る人ほぼ全員それ思ってたはずw

16 :
>>14−15
私もそう思う一人でしたが、反面、中野の名物がまた一つ消えてしまう寂しさ
も感じます。

17 :
再開うれしい。
先月、20年住んだ新中野から北陸に引っ越しました。
こっちは雪がすごくてびっくり。気合入れないと外出もままならない。
ここ見て、真冬でもサンダル履きでコンビニ行ったり、
ベランダに洗濯物干せた日々を回想することにします。

18 :
>>16
はい。私もちょっと寂しく思って書き込んだのでした。
「やっと」とか「よかった」とは思わなかったな。

19 :
俺は逆に面白い物件だから借りようと思ったことすらあったけどな
階段登ったらその考えも一気に消えうせたけど

20 :
>>19
なにがあったんだ?

21 :
祝再開!

22 :
>>20
古いものにしてはかなり変わった構造で、5重の塔みたいに中央部分に柱が集中してて
最近のだと原宿のDIOR(妹島)とかプラダ(ヘルツォーク)みたいな外壁部分に柱がない
ビルで時代を考えるとかなり画期的なのよ、あれ

配管類は全部外にむき出しになってたから良く考えられてたとは思うんだけど
温室みたいなガラス張りなのにエアコン室外機が取り付けられないのが致命的w

外から見たら一目瞭然だけど上層階のエアコン室外機は
全部屋上に設置されていた

まあ強度をかせぐために階段とかは狭くてかなり無理してたっぽい
誰の設計かは知らないけど階段が狭くて壁に縦横無尽にひびが入ってた

南側は公園で日当たり良くて駅前で事務所にするには最高だと思ったんだけど

ヒビがねぇ

23 :
>>22
なるほどねえ・・・じゃあ震度5強くらったら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あの当たりで言うとあとなんか塔みたいな螺旋階段のある廃墟があったと思うけど
あれはどうなるんだろう

24 :
911のビルを思い出した。
あれって日系の人の設計だっけ。

25 :
その今解体されてるビルに入ってたマッサージ店、移転したのかな
お兄さんがなかなかいい腕をしていた。
肩こりのときは助かった。

26 :
跡地はまたビルが建つのかな?

27 :
>>24
米国セントルイスに日本の公団住宅みたいなのを作ったら
利便性と防犯上に問題があって一瞬でスラム化し破綻、
世界有数の 失 敗 都 市 計 画として有名なアレをつくった日系人ですな。

団地群の解体シーンが映画化されてて爆破・崩壊するさまがまた911を彷彿とさせるのよ。

>>23
廃墟はどのあたり?

28 :
>>24
日系二世のミノル・ヤマサキ

WTC(911のビル)の崩壊は、航空機の衝突で起こったジェット燃料に因る
火災の高熱で構造体の鉄骨強度が急激に失われ、自重に耐え切れ無くなって
崩壊した災害で、老朽化や構造上の欠陥ではないよ。

構造設計を担当したのはレスリー・ロバートソンという人。
1945年にエンパイアステートビルに濃霧でB25が突っ込む事故があったので、
当時主力機だったB707の衝突も想定して設計していたんだけど、その後開発
された倍近い航続距離のあるB767が故意に突っ込んで来るとは予想もできな
かっただろうね。

29 :
杉山公園の駐輪場ができると、新中野駅周辺も自転車放置規制区域になって、放置自転車は
即時撤去になるみたいだから、歩道は歩きやすくなりそう。

30 :
杉山公園の駐輪場を作る工事とあの古いビルの解体は関係があるのかな。
偶然おなじタイミングになったということかな。

31 :
>>28
>老朽化や構造上の欠陥ではないよ。
そう言うことを言いたかったのではなくて、杉山公園横のビルの外壁に柱がなくて〜
って>>22さんの話を読んで似た構造だったのかなと思ったわけよ。

32 :
>>31
すまん、>>24へのレスは最初の一行で、以降は独り言のつもりだったので
気にしないでおくれ。
WTCの外壁には鳥かごのようにビッシリと鉄骨の柱が入っていたよ。

33 :
>>30
杉山公園部分の中野通りが若干拡幅される都合で、あのビルの土地も少し削ら
れるので解体になったみたい。

34 :
>>33
そういえば北側も三味線屋から南側が、道になるな
不動産屋もCADの立ち退きを耐え忍んで、長いことよく頑張った

35 :
あのビルの立ち退き料が安いらしいんだわ

36 :
今日の夕方の火事は事件絡みだったのかな?
けっこう 刑事の覆面パト来てたし、かなりの台数の消防車、はしご車なんかが来てたね…
高円寺、新高円寺 火事多いなぁ…

37 :
バスみたいな消防車も出てたけど、怪我した人沢山出たのかね?

38 :
>>34
杉山交差点の北側、南側ともに左折レーンを新設するらしいよ。
CADの立ち退きってどういうこと?

39 :
>>37
それはけが人を運ぶのではなく、支援車じゃないか
現場検証をする隊員のために、食料を積んだりして後方支援する消防車

40 :
>>36
>夕方の火事
って東高円寺でしたか。まったく気付きませんでしたが。

41 :
24日にオープンした青梅街道ぞいにできた丼物屋に
いった人いますか?? 感想おしえてください!!

42 :
>>41
>新中野・東高円寺・新高円寺のどの辺りか判断できない書込みは気をつけよう。

このスレで青梅街道沿いと言っても範囲が広すぎるので、もう少しわかりやすく
書いてね。

43 :
みのるの近くでしょ

44 :
失礼しました、東高円寺の青梅街道ぞいのauショップの向かいに
新しくできた店です。

45 :
>>38
バブル以前に北西角にあった味噌屋、カメラ屋、タバコ屋、化粧品屋が一斉に立ち退いた
あのビルだけは最後まで頑張った、その後に拡張が決まってCADビルも西側が
いつでも壊せる簡易増築みたいな形になった

46 :
CADって杉山公園交差点の構造計画研究所のことなのね。
あそこは構造設計屋さんだと思ってたけど、ググってみたらCADソフトも売っ
てるみたいだからそれでCADって呼ばれてるのかな。
中野中央一帯は将来の青梅街道北側の拡幅も絡んでるから、あのビルの玄関前
もセットバックしてるね。

47 :
数年前に、CADビルで飛び降り自殺なかった?
隣のビルから飛び降りたのかもしれないけど
搬送されるとこ見たけど、体が色んな有り得ない方向に曲がってるの
見てうわーってなった…

48 :
>>41
いってみました 安いキャンペーンやってたキムチ豚丼をくってきました
(豚とキムチを一緒にいためてご飯にのせるタイプ)
キムチはすっぱくて全体的にあまりおいしくなかったです、豚肉は
割と厚みがあってちゃんとした味付けならおいしいかもです
でも通常値段の650円は高すぎるかと・・・・・

あと手羽先もくってみましたが揚げたてではなく冷えていました。
味もイマイチだったな

次回はいかないかもです

49 :
>>46
CADシステムが米国で開発され、マサチューセッツ工科大院帰りの2代目が
IBMが主流だったITの黎明期に、どこよりも先に日本版特許を取得した('89)
10年で福岡の本社を飲み込んであの新社屋が建つ、それまでは中野支店でホルスタイン会館だった
そろそろスレチすまん

50 :
ホルスタイン会館って何なんだろうと昔から思ってた。

牛のホルスタインを何かするところなのかな?

51 :
社団法人日本ホルスタイン登録協会
http://hcaj.lin.gr.jp/

52 :
武蔵家って改装中? それとも閉店?
なんだか、大規模な工事をしていたんだが…

53 :
中野区のラーメンスレより転載。「新中野の武蔵家は2月25日を最後に3週間ほどのリニューアルに伴って休業らしい」

54 :
>>38
杉山交差点北側の増設レーンってあのパR屋潰すの?

55 :
>>54
パR屋とは反対側だよ。

56 :
いつもあそこに停めるトラックのせいで中野坂上まで渋滞するからな

57 :
あ、えーとすいません板の管理の者です。
このスレッドが建った時、
スレッドを地域で分割して欲しいとかそういう申請だったらしいのですが、
分割したほうがいいのでしょうか?

58 :
>>57
正直、新中野と東高円寺・新高円寺は離れすぎてると思う
別にして欲しい

59 :
たとえば「新高円寺・南阿佐ヶ谷スレッド」などというのを新設してはいかがですか。

60 :
>>58
>>59
その辺は皆さんで、当スレッド内で話し合って、
円満分割するなら次の申請時に別々にorアホにもわかりやすく申請してください。
今回はすんませんでした。

あ、無理して分かれなくてもいいですよ。

61 :
中野区本町・新中野スレッドが欲しい

62 :
無理に分割しなくても良いと思うに一票。
離れていると思うかどうかは、
住んでいる所で大きく変わるし。
俺は新中野だけど東高円寺も日常行動範囲。

63 :
自分も分割しなくても良い派だけど、範囲が広すぎる気はする
新中野から環七までと、環七から南阿佐ヶ谷まで、ほぼ距離がおなじ
自分も新中野だけど、環七渡るのは月3回がいいとこ

64 :
まあスレ速度的にたいしたことないんだから現状でいいんじゃないの?

65 :
正直、地域にかかわる話をするには範囲が広すぎると思うな。

行政的にも中野、杉並とまたがっているし、話がすれ違うことも多い。
一つの話で盛り上がっている時に違うところの話が何度か出てくると、話の
腰が折られてしらけてしまうし。

少なくとも2分割するのがスレをより活性化するためにも望ましい、と思う
に一票。

分割してもそれぞれのスレを利用すれば良いわけだし、両方のスレにまたが
る話はたまに出るくらいだろうから問題ないと思うな。

66 :
新中野は、中野坂上スレと一緒でいいんじゃない
あそこ過疎りすぎてるし

67 :
「中野」と地名がついてる所は統一したほうがいいと思う

68 :
>>66 でいいんじゃね

「中野坂上・新中野」 と 「東高円寺・新高円寺」 で別ける

69 :
>>66>>68に同意します

70 :
どうしても分けたいというなら特に意義は唱えない
>>66>>68でよろしいかと

71 :
丸ノ内線新中野を中心とした、番地で言うなら本町、中央か。
自分は分けても分けなくてもどっちでもいいけど。

72 :
お?新スレ立ったんだ。

分割案はよくでるねー。
まぁ 環七辺りから区切っても良い様な気も。

73 :
高円寺陸橋のガソリンスタンドが洗車中に横の歩道を歩くと水がひっかかるから注意。

74 :
ためになるカキコありがと

75 :
>>59
南阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷駅から縦に商店街が繋がってるので
阿佐ヶ谷スレからははずせない存在

中野区が「新井薬師」と「駅周辺」と「新中野」で細分化されてるから
杉並も高円寺駅周辺スレを増やしたほうがいい
街BBSが出来た頃とくらべて、鯖が大きくなってるから大丈夫だ

76 :
>>66>>68
の案でも良いと思うけど、基本的には「新中野」と「東高円寺・新高円寺」
で考えたほうがいいんじゃないかな。
新中野と坂上を統合するには、坂上スレの住民が納得してくれないとね。
坂上スレも、一見、過疎ってるように見えても、住人にとっては余計な情報
が無くて良いという考えもあるかもしれない。

私も折をみて、向こうの住人にこんな話があるとふってみようかと思うけど、
まず、こちらを分割するか否かをここの住人でもう少し話して、ある程度
意見が見えてきてからの方が良いと思う。

77 :
議論活発でありがたいです。

もう一度だけ言って逃げますけれど、無理に分割してくれなくてもいいですよ?
分割しまくった挙句に分家がみんな過疎スレッド、とかも寂しいですし。
検索であたりやすいようにスレッドタイトルに全町名を含める、とか
そんな工夫でみんな仲良く同居、もありなんじゃないかな、と思います。
あ、いえいえ、分割が希望ならそれはそれでオッケーです。
お互いに関連スレッドとしてリンクを貼り合うとかね。

議論がまとまりましたら、次の申請してくれる時によろしくお願いします。
そいでは。

78 :
和田・堀之内を遊び場として育った身からすると
新中野・東高円寺・新高円寺は自然なつながり。
妙法寺参道沿いに昔からの人のつながりもある。

79 :
>>78
スレが分かれても、実際の人や街のつながりは消えないですよ。
むしろ、中野・杉並のように一人暮らしや入れ替わり率の激しい地域では、地
元民ではなかった人たちが転入してきた時に分かりやすい、地域密着のスレ分
けであったほうが良いと思います。

過疎というかレスのテンポが遅くても、住民にとって欲しい時に有意義な情報
を得ることができれば何の問題もないと思います。

80 :
>>76
早とちりしすぎ。
俺は、地元住人としての地域感を書いただけで、
別にスレ分け反対とは言ってないよ。

新規住人に分かりやすいスレ分けという意見には賛成。
だけど、なにを持って地域密着とするかも議論の余地ありと思う。
駅名もあるし町名もある、子供がいる人なら学区も重要になりえる。
実際の生活地域や人のつながりと乖離した分化をしても
後々、無理が出るだけじゃないか?

たとえば、地域密着を駅別を基本にして、
地元住民の生活地域を学区面から加味して考えると、
「中野坂上・新中野」>中野区本町・本郷
「東高円寺」>杉並区和田・高円寺南(環七東側)
「新高円寺」>杉並区堀之内・梅里・松の木・高円寺南(環七西側)
という分けになると思う。
だけど、中野坂上は別スレがあるし、各駅とも単独では弱すぎる。
また商圏地域的にも、環七を挟む新高円寺と東高円寺間よりも、
新中野と東高円寺間の方が密着度は高い。
あえて分けるなら俺的には、
「新高円寺」は高円寺スレについて貰い(商店街繋がっているし)
「新中野・東高円寺」スレが適策かなと思う。
ただ、2週間で50〜60程度しか書き込まれないスレを
広すぎるという理由で分けたからといって活性化するの?
ここは大いに疑問。

でもまぁ、やってみないとわからないよね。
俺も今の3駅スレに固執しているわけではないので、
分けたい派が多いならおおいに分割すば良いと思うよ。

81 :
アンカー間違いました。
>>80>>79へのレスです。

>>76さんごめんなさい。

82 :
シベ団が出した昔の話だから、分割しないで現状維持でいいんじゃないか?

83 :
別にいついつまでに、必ず分割しないとイケナイって話でも無いんだから、このまま様子見で良いのでわ。
俺はどれだけ細分化されても、付近の街BBSは全部見ちゃう派なんで、別に分割されても構わないけど。

84 :
分割希望
範囲広すぎ

85 :
分割希望派は、具体的な案と自らの立ち位置の明記とが必要、と思います。

86 :
一駅づつで、地下鉄のラッシュ頃はあそこが空いてることがある。とか
教えたくない情報希望。

87 :
別に、
「何時ごろ何駅からどこどこ行き乗るんだけど、
すいている車両があれば教えてくんろ」
って書けばいいだけ。
一駅ずつスレである必要はないと思うけど。

88 :
地元じゃないが通勤経路が青梅街道で、このエリアは
良く通るし、食べ物屋にも行く事があるので意見書いておく。

行政区で分けた場合
中野区
 中野、中野坂上、新中野、中野新橋、中野富士見町
杉並区
 高円寺、東高円寺、新高円寺、方南町

近隣の各駅間の距離比較
 中野坂上/中野新橋 1.3Km
 中野坂上/新中野 1.1Km
 新中野/中野新橋 1.1Km
 新中野/東高円寺 1.0Km
 新中野/中野坂上 1.1Km
 中野/高円寺 1.4Km
 中野/新中野 1.1Km
 中野/東高円寺 1.5Km
 東高円寺/新高円寺 0.9Km
 東高円寺/高円寺 1.4Km
 新高円寺/高円寺 0.9Km
 中野新橋/中野富士見町/方南町 2.0Km
 新中野/東高円寺/新高円寺 1.9Km

このエリアのスレは、4スレ
 中野
 高円寺
 中野新橋・中野富士見町・方南町
 新中野・東高円寺・新高円寺
行政区や距離を考えれば、全駅分割でもおかしくない。

89 :
自分はこのエリアを通過する利用者なので、実際に住んでいる人と
意見が異なるかもしれない事を断っておく。

実際の体感的な町の隔たりだが、ざっくりと中野区と杉並区って雰囲気が
違う印象がある。行政区だけでなく各駅間が1Kmも離れると商店街と商店街の
間に住宅街があり、もはや別の町に見える。

ちなみに分割した場合、分割したスレに興味があれば複数スレ見れば
良いだけだし、分割しなければ今のまま続くだけ。
どちらにするにしても、過疎るか盛り上がるかは住民次第だと思う。

90 :
>>88
中野坂上スレと、チョイズレだけど西新宿・渋谷本町・中野本町スレが抜けてるよ

91 :
分割による過疎化でカキコが少なくなり、スレが機能しなくなる事、それが一番怖いかなぁー。

92 :
2〜3日前、東高円寺のつけ麺屋にパトカー来てましたが、何かご存知の方いらっしゃいますか?

93 :
たんばさんまさか自転車通勤?

94 :
個人情報はダメ

95 :
城山商店街も、鍋横も、横山市場も、ニコニコロードも、買い物圏内

杉並区と中野区の厚生面でのあまりの違いを考えると、行政で分割すれば
暮らしの面での有益な話題が広がるかもしれない

鯖負担の懸念がないなら、新たな住人流入の期待もこめて駅分割はいいと思う

96 :
>>94
いや、さすがに自転車通勤かどうかだけでは
個人特定が可能になる情報ではないでしょう?

97 :
ごめん勘違い

98 :
>>95
中野と杉並って行政面でそんなに違いがあるの?

99 :
いつまで分割の話続けるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東向島・曳舟Part22(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その123(1000)
【江戸川区】瑞江駅 part.44【新宿線】(274)
●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part14(1001)
☆★目黒本町は仲間はずれなの?PART10★☆(1000)
【池袋はどうよ?78】(1000)
過去ログまとめ依頼スレッド Part1(82)
●霞ヶ関、虎ノ門、永田町、官公庁●4(294)
茨木市の話でも・・・Part 158(1000)
福岡市博多区竹下駅周辺Part5(914)
いわきってどうよ?Part109(1000)
★町田・金森&小川「も」忘れないでね その12★(125)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その91【源氏】 ■◆(1000)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
山梨のネットカフェ・漫画喫茶(95)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part19【震災復興】(1000)
まだまだ頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市64(1000)
★★★新潟県長岡市240★★★(1000)
高槻を愛するもの集まれー224(1001)
横浜駅周辺について語ろう Part112(1001)
四国中央市のおいしいお店!その7(451)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
【JR・京急川崎駅周辺 PART125★】(1000)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
貝塚市って どうよ! Part.35 ●(46)
福岡でお勧めの歯医者パート8(586)
◆◇◆成増 -PART110-◆◇◆(1000)
千葉県長生郡白子町を語る その3.5(45)
香川県三豊市スレッド その2(792)
【歴史の町】熱田区【その8】(1001)
●● 都営新宿線 篠崎 40 ●●(1002)
さあ青梅線を語ろうじゃないか その2(33)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
★☆ 北九州市内の動物病院(名医orやぶ医者)を語ろう!2 ☆★(521)
【ひなた村】本町田について Part7【市立博物館】(104)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
東海地区の遊園地(103)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
◆     岐阜市について語ろう Part54     ◆(1005)
NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
さらに見る