1read 100read
2013年07月東北239: 【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】(234) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part89(1002)
【  宮城県登米市を語りましょう part8 】(825)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)
いわきってどうよ?Part93(1001)
仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ12(1000)
★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart34(1001)

【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】
1 :2011/05/28 〜 最終レス :2013/05/06
東日本大震災の爪痕も癒えつつあるが、杜の都本来の姿を取り戻すには
幾多もの課題を克服していかなければならない現状です。

しかし元来の姿は東北地方の大拠点であり、日本でも有数の将来性ある開発都市。
そして学都・楽都とも称される和み深い文化の都。
震災以前にも増してステータスの高い高潔な都市として蘇ることを祈念すべく、
建設的で有意義で希望ある語り合いをしましょう!



2 :
まいね

3 :
************** 注 意 事 項 ************                                                         
・このスレは仙台市・仙台都市圏の開発・復興に関する議論を行うスレです。                
 関係のある場合を除き、仙台市・仙台都市圏以外の話題はご遠慮ください。              
・悪意のあるレス、地域晒し、個人晒しは厳禁です。度が過ぎる場合には
 管理人に通報の上、それ相応の処分を下してもらいます。               
・ここはまちBBSです。2ちゃんねるでは黙認されていてもここでは禁止されている
 事項がありますので、確認の上、参加していただくようお願いいたします。                                                                   
・次スレは970周辺で立てるよう心がけましょう。近づいたらみんなで確認し合いましょう。

4 :
まいね

5 :
まいね

6 :
居住地集団移転や現地集約 仙台東部3ゾーン化 市が検討
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110529t11020.htm

7 :
ヨドバシカメラ新店舗計画が具体化されてきた模様。以下建設工業新聞より抜粋。

ヨドバシカメラ(東京都新宿区北新宿3丁目20の1)が具体化を検討してきた
JR仙台駅東口の「マルチメディア仙台」の改築計画が始動する見通しとなった。
既存店舗の向かい側にある農協会館跡地を中心に第1期として新店舗を建設し、
完成後に現店舗を解体し第2期計画として土地利用を図ることが有力視されている。
第1期計画の設計業務は梓設計が担当するもよう。

新店舗の建設場所は、
現店舗の東向かいとなる仙台市宮城野区榴岡1丁目2の10ほか地内にある農協会館跡地。
現段階で有力視される施設プランは地上7階建前後の建物を建設し、
1階から3階程度までを自社店舗として利用、それより上層階はテナントスペースとするもの。
さらに、この東側隣接街区で現在解体中で、昨年12月初めに条件付所有権移転の仮登記を設定した
駅東スカイビル跡地には、立体駐車場等を設ける案も併せて検討されているようだ。

スカイビルは東日本大震災後に解体に着手、
これに伴い1階で営業していたスーパーマーケットの西友は5月上旬に閉店した。
第1期工事は6〜7月中にも施工者を特定し、今秋にも着工、来年夏以降に機能を移した後、
現店舗用地を対象とした延べ7万平方b規模が見込まれる第2期計画に着手するものと見られている。

ttp://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/

8 :
>>1

>>7
ヨドバシもついに動きだしたな。スカイビルの部分まで一体で開発するとなると
かなりの規模になりそうで期待大だな。
ところでその記事読むと今のヨドバシの部分もヨドバシが開発するように読めるけど本当か。
もしそうだったらヨドバシ凄いな。

9 :
>>1
ありがとー
楽しみですね^^

10 :
震災前の中山周辺に出す予定のヤマザワの計画はどうなるんだろうか?
できれば、モリヤスーパーの跡地近くに作って欲しい

11 :
数年前に福島空港から新千歳まで飛んだ時見たのですが、仙台の街は空に向かってビルがぼこぼこ建ってて正直気持ち悪かった。
周りが自然豊かなので差は歴然。
仙台空港から飛び立ったら気付かなかったと思います。
ずっと杜の都って呼ばれたいなら、街路樹をたくさん植える、街の向こうに青葉山がある、それだけじゃ足りないと思った。

12 :
>>11
杜の都なんて青葉城恋唄から取って付けただけの安っぽいもんですよ。
緑化どころか地下鉄工事の邪魔でケヤキの街路樹や、公園の桜を37本も伐採したり
それに市民も異を唱える分けでも無く、その程度の名ばかりな杜の都の仙台なのです。

13 :
杜の都は、江戸時代から続く仙台の愛称ですが?

まあ、都心部の緑を更に増やそうと言う主旨には賛同しますけど。

14 :
「杜の都」 の由来
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432182524

15 :
僕は名前のプレッシャーにやられて
緑だ緑だと言わなくても別にいいかな。

よそ者でいまは仙台暮らしだけど
さすがに上空から見た東京は悲しく
なるけど(夜は綺麗だけど昼間はまさ
にコンクリートジャングルで暑苦しい)

市民の足となる地下鉄も大事なんだよ。
なんでもかんでも自然だけじゃダメかも。

都心みたいになきゃやばい状況まできて
ないから、バランスよく

16 :
震災の影響でどうなるかと思いましたがよかったですね^^
仙台地区もまずは、駅前(西口・東口)県庁市役所からなんですかね?


ドコモの「Xi」、7月より全国主要6都市でサービス開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000045-impress-mobi
Impress Watch 5月30日(月)16時0分配信
NTTドコモは、LTE方式を採用し、下り最大37.5Mbpsで通信できるサービス「Xi(クロッシィ)」について、
7月1日より、東名阪に加えて、全国主要6都市でもサービスを利用できるようにする。

「Xi」は、これまでの通信技術を発展させた通信規格「LTE」を採用したデータ通信サービス。
昨年12月より、東名阪でサービスが開始されていたが、7月1日からは、
札幌、仙台、金沢、広島、高松、福岡の6都市でも利用できるようになる。
ただし、エリアは各都市の一部で、たとえば福岡では福岡市役所や博多区役所、福岡空港周辺となり、
高松では高松空港周辺や香川県庁・高松市役所周辺となる。いずれも、ドコモのWebサイトで具体的なエリアが公開されている。
このほか、品川駅の東海道新幹線コンコースでも利用できるようになる。

Xi対応のデータ通信端末は、FOMAネットワークをサポートしているため、Xiの圏外ではFOMA経由で通信できる。
Xi対応エリアでは、下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsで、一部屋内では下り最大75Mbpsで通信できる。
ただ、今回拡大される6都市では、7月1日の段階で75Mbps対応スポットはなく、今後、利用動向を見ながら拡大していく。

17 :
>>11>>12
街路樹は戦後の復興のシンボルであって
杜の都の由来じゃありませんw

悲しいかな、土地の税金や規制のせいで
いわゆる杜がある邸宅が失われたのが残念でなりません。

でもね、八幡町や支倉丁、片平丁から米ケ袋、土樋を歩くと
当時の杜が残ってますよ^^

駅前とか杜の都と言われはじめた江戸時代あたりはお墓ばっかりで
明治〜昭和は倉庫街でした。

なので駅前の青葉通りの街路樹は
駅前の倉庫街が空襲受けた為にできたものなんですよ。
面白いですね^^
私もてっきり、青葉通りが杜の都の由来だと思ってました^^

18 :
いま帰ってきたら長町駅東口から望む
ビルとゼビオドームの光+電車が少し
都会っぽくて幻想的で綺麗だった。

ゼビオ素敵!完成したら遊びに行こ

19 :
>>18というかあの辺の仮設住宅に人が
あまり来て無いって話聞いたけど本当?

あまり知られてないとか

20 :
5月24日の日経新聞30面に、震災時のライオンズタワー仙台広瀬の様子が書かれていましたね。
非常用エレベータが使えるようになるまで一昼夜かかったため、自宅に帰れなくなった約20人が1階の共用施設で過ごすことを余儀なくされた模様。
タワーマンションの非常用エレベータだけは自家発電で必ず使えるものだと思っていたので、この記事は意外でした。

21 :
タワーマンションも今回の震災で色々問題があるようですね。
ミクシィのコミュニティやマンション掲示板等で色々書かれてます。
メリット・デメリットがあるみたいですね。それを踏まえて
検討しないと・・・。
従兄弟が花京院のタワーの中層階に住んでますがほとんど被害なかった
みたいです。五橋のタワーだと上層階の共用部分でスカイラウンジが
あって、下層階の人でも景色を楽しめる造りですね。
こういうマンションが増えるかもしれませんね。

22 :
>>20階段ってないの?

23 :
余震も大きい頃でしたし、高層マンションの上階にいる人は不安も大きいのでは?
エレベータが停止して、水もガスも電気も止まった状態だと、生活物資や水を階段で
何度も上下して運ぶには体力的にも厳しいです。

大震災以降、超高層マンションの上階を倦厭する層が増えてきたという話は、何度か
聞きましたよ。たとえ免震などの構造で室内が大丈夫でも、いざ避難するとなった時
の不安感は中々拭えませんからね。

24 :
免震だと衝撃を小さくするために長く揺れてるらしいです。
3月11日の地震で大阪市内の17階にいた知人は本震で15分くらい揺れてたと言ってました。
暗くて余震が続いて、家の中がめちゃめちゃでライフラインが止まったなら(水道も電動ポンプで汲み上げだから出ない)高層階の自宅には戻らないです。
私は子供達と車で寝ました。

25 :
>>17
杜の都の由来
 @街を囲む高台の雑木林(薪炭供給)
  戦後、ことごとく伐採
 A屋敷林
  戦災で喪失、戦後は街路樹

荒井がさっぱり売れていなかったのでここぞとばかり
被災者に提供するなんていくことを言っている。
予想通り。
被災者よりも東西線。荒井の売れ残り確実だった市営宅地の販売。

26 :
成る程、ボロボロ二階建てアパートに住んでる俺には
構想マンションの欠点が見えてなかった(~_~;)

てか荒井を提供することが東西線にとってもいけど
それしか考えてないわけではないさ。
悪くないと思うけど。元住んでた場所に近いのと、
高速の内側で安心感もあるし

27 :
馴染みのない内陸に移住させられるよりいいかもな。
市としても被災した側としても悪い話じゃないんじゃないか。
いわゆるWinWinの関係というやつで。

28 :
俺も荒井地区は、仙台市側にも沿岸からの移住者側にも、ベターチョイスになると思う。

29 :
>>27 >>28
お互いに前向きに検討してかないと
いつまでたってもね。

ところで長町のゼビオドームが完成した
みたいだ!!!

30 :
街なかから泉中央あたりまでホテルがないのは
条例で規制されてるからって聞いた事あるけど
どんな条例か分かる人いる?

泉中央の中心部あたりにホテルがいっぱい建てば
北部はかなり活性化されると思うんだが。

31 :
何の用で来た人向けのホテル?

32 :
>>31
出張者や観光客とかが泊まる普通のホテル。
泉インターあたりまで行かないとないのさ。
ただでさえ市の中心部はホテル不足なのに。
特に仙台市北部はこれからものすごい需要が発生するよ。

33 :
>>32
これからは若林沿岸部(東部道路内側荒井周辺は除く)
は開発されず山を切り崩していくor既存内陸部が開発
されてくんですよね。それで北部重要か・・・?

沿岸部住宅開発はさすがに無しにしろ、田んぼもどうせ暫く
使えないとこが多いんだよね・・・田んぼこそ移転させて
工場やオフィスビルはあってもいいかもとは思うんだけど。
その点新港エリアはアウトレットも復活とかしてきてるし
そこは逃さないんだろうけど

どうだろどうだろ。。

34 :
>>33
地盤と津波による不人気との戦い
あそこは農地以外には使えないのか。仙台市で都市部
なのに農地のみは勿体ないな。でもそういうもんかな

これからは2次、3次産業が要だと思うけど

35 :
>>33
トヨタ様のためだけにICや高速まで造ったくらいだからね。
それ以外にも色んな業種が進出してきてる。
今は仙台駅周辺〜勾当台までか泉インター周辺のホテルで宿を取ってるけど
泉インター周辺だとカネを全く落としてくれないのさ。
新港エリアはアクセス悪くね? あと飲み屋街なんてあるの?

てなわけですみませんがちょっと分町行ってきます(`ω´)ノ

36 :
>>30
条例というよりも、まずホテルは旅館業法、Rは風俗営業法が適用される。
ホテルを営業するには旅館業法で都道府県知事(政令指定都市の場合は市長)の許可が必要。
そして各自冶体が定める※学校など教育関係施設、医療施設、公共施設等の半径の距離によって営業規制対象となる。
(規制区域でも申請内容から市長の判断によって個別に規制が緩和される場合がある。Rの場合は確か半径100mで禁止区域)

旅館業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.html
仙台市旅館業法等の施行に関する規則(※最後の部分に施設の詳細あり)
http://www.city.sendai.jp/soumu/bunsyo/reiki/reiki_honbun/a6000335001.html
仙台市旅館業法の施行に関する条例
http://www.city.sendai.jp/soumu/bunsyo/reiki/reiki_honbun/a6000878001.html

なお、Rに関しては改正風営法や条例で新規開業はかなり難しいと言われている。
(児童福祉施設=児童公園も含まれるので、かなりの僻地じゃないとR営業禁止区域)
現在Rとして営業しているのは風営法改正前から営業している既得権営業で規制は除外。
R新規は現在まず許可されないのが現状。
その為、風営法に抵触しないよう、対面フロント設置してシティホテルとして申請・営業している。

37 :
ただいま〜
>>36
ん〜 それだと泉区市街地でもちょっとくらいは建てられる土地があっても良さそうなんだけど、
なんで泉の超郊外にしかないんだろう。 なんだかんだで条件に引っかかっちゃうのかな。
Rは置いといてw、普通のビジネスホテルでいいんだけどなぁ...
会社に来る出張者がめちゃくちゃ不便してるのさ〜
仕事考えて泉インター周辺にするか、晩飯考えて仙台駅〜国分町界隈にするか、みたいな。
泉インター周辺っつっても、チサンとルートインしかないけど。
あとはロイパーか旧ニューワールドか...m(_ _)m
不便すぐるw

38 :
>>25
賢者さんフォローありがとー^^

西荒井は価格が高かったですからね・・・
沿岸部にも近いし復興の柱となって欲しいですね^^

>>32
泉区自体が観光地でもなんでもないですからね。。。
どうなんでしょうか?

>>36
勉強になりました^^

>>37
まあ、泉中央はただのベッドタウンだからね
25年位前は全部田んぼだったわけで・・・
ホテル泊まるなら中心部か郊外のリーゾート型ホテル
行ってくれって事じゃないかな?

泉インターも5年前は山だったわけだしね・・・

これからだよ^^

39 :
>>19
あすと長町仮設住宅の入居が少ないのは本当。
入居条件である罹災証明書の発行が遅れているのが原因のひとつ。
自分の住んでいる付近は津波到達被害が無かったので、認定に時間が
かかってて今月下旬に職員が調査確認にくる模様。

原因の2つ目は入居条件として、阪神大震災の教訓として、仮設での老人
孤独死等を避ける為、仮設コミニティ形成で団体での入居申請が必要。
(ハードルとなって入居申請が少なかった為、緩和の模様)

3つ目はプレハブ長屋の為、室内の音が両隣につつ抜けでプライバシーが
保てない。隣のイビキが聞こえてくるくらいだし、生活パターンがズレていたり
子供がいる家庭では肩身の狭い思いをするだろう。

原因の4つ目はいつまで待たされるか判らない状態で、生活に余裕がある
世帯では既に賃貸借りて、市の借り上げ扱いの申請をしている。


●仮設住宅はいや?! 民間の賃貸物件に人気集中
http://www.sankei.jp.msn.com/affairs/news/110603/dst11060321490014-n1.htm
>災害救助法に基づく仮設住宅は、入居者数や間取り、家賃などの条件が
>折り合えば被災者と家主、県の3者が契約した民間の賃貸物件でも仮設住宅
>として認められる。

>こうしたケースでの再契約の受付は2日時点で2625件。新たな申請は
>2820件で、このうち2506件(88・9%)は物件が決まっている。
>賃貸人気に、市も当初2500戸だったプレハブの仮設住宅を1600戸に
>下方修正した。

40 :
あと、今も避難所で過ごしている人は仕事も含めて全て失った人が多くて
避難所でて仮設に移ると食事や光熱費が自己負担になる。
いくら生活保護を受けても、先が見えない状態が長く続くので仮設に入るのが
不安に感じている人も多いようだ。
家族を失った人は一人で仮設に入居するより、避難所にいたほうが、気が
紛れるということもあるみたい。

41 :
>>37
泉中央の近くにホテルがあれば、泉の事業所で働いてる人もそこに出張に来た人も街まで行かずに泉で飲めて活性化する…ってことかな?
長町の会社にいた時、たまにそういうことをしてました。
ヨーカドーなんかのマネキンさんも泊まるだろうし、繁盛するかは別として、あると便利に感じる人は少なくないと思います。

42 :
20万もいる泉区。泉中央駅前にはビジネスホテルがあってもおかしくはないね
また宿泊、飲食、宴会場をそなえたシティホテルがあっても需要はあるでしょう

43 :
 長町や原町にもビジネスホテルは点在しているんだから、泉中央や八乙女に
ビジネスホテルがひとつくらいあっても確かにおかしくはないな。

44 :
泉中央近辺は都市計画区域や調整区域がらみで新規ホテル等の宿泊施設の建設、営業許可は難しいと思う。
その為、地下鉄で中心部まで出る必要があるが、商業区域として自治体の地方税やサービス税の面で企業は優遇されてたと思った。
税金の件はうろ覚えなので違っていたらスマソ。

45 :
てす

46 :
>>44
実は泉中央地区は泉中央駅のあるブロック周辺と幹線道路に面したロードサイドのみが
用途上の商業・近隣商業地域でその他はすべて第2種住居地域のままだから、
ホテル建設可能な商業・近隣商業地域がすでに建物がうまっている現状で新規に
(ビル買収して建物取り壊して新築する)ホテル建設することは建設コスト上経営上難しいと
いう側面があるのだろう。ちなみに第2種住居地域は建築基準法上ではホテル建設不可。
都市計画上の縛りはなかったと思う。

47 :
こんばんは。
ドメイン&トリップの表示テストです。

48 :
その条件で泉中央駅近辺に宿泊施設を建てられる場所ってーと、
昔ユーパラでそのまた昔はベスト電器だった場所はどうだろう。
商業用地だから良いよね。
ユアスタも近いし、他県のベガルタファンも徒歩で向かえるし、
なにしろ日照の問題も
日陰になる北側は七北田川だからクリアーじゃないか。

49 :
地下鉄で通える以上、ビジネスホテルは仙台駅周辺にあれば事足りる。
>他県のベガルタファン
JRなりバスなり、大概は仙台駅周辺を経由するから、泉中央に泊まるところが
無ければいけない理由はないんだよ。

50 :
そうすると、結局ユーパラの跡地にはパRか…

51 :
東京エレクトロンやセントラル自動車等の企業も周辺に立地してきたことだし、
泉中央でもビジホの需要はあると思うんだけどな。

52 :
いやいや、泉から都心まで遠すぎ。これからは
できるだろーな、ホテル

53 :
>>49
>ビジネスホテルは仙台駅周辺にあれば事足りる

震災前でも学会やらなんやらイベントがあると、あっという間に満室になるよ。
仙台は慢性的ホテル不足状態。

54 :
慢性的なホテル不足と言うか、シングル一泊8000円以下のリーズナブルな
ビジホが少ないよな。札幌広島福岡あたりと比べると。

55 :
【イオン、宮城に東北最大級のショッピングセンター計画】

イオンが東北最大級の大型ショッピングセンター(SC)の建設を、
宮城県利府町に計画していることが分かった。
東日本大震災で一部休業中の「イオン利府SC」の近くで土地の取得を始めており、
専門店や飲食店などが入る大型の商業施設を建てる。

イオン利府SCは、仙台市の北東15キロにある郊外店。
敷地面積は約9万6千平方メートル、売り場面積は約4万3千平方メートルある。
震災で天井落下などの被害を受け、2階の専門店街は今なお休業中だ。
ttp://www.asahi.com/business/update/0603/TKY201106030572.html

南の名取エアリ、北の利府とイオンの攻勢凄まじいな。
こんなに作って共倒れしないことを祈るのみだが・・・

56 :
泉中央のホテル不足だけど
ミニバブルの頃、泉中央駅のイトーヨーカドーの隣に建設する計画あったね。
イトーヨーカドーの賃貸期間があと1年あるからそろそろ出てきてもいいんだけどね。
仙台経済界の記事によると、専門店街は震災後売上増えてるらしくて、ぎりぎりまで借りるらしいね。
その後、バスプールの再開発含めてほかのブロック(セルバ除く)と再編あるかもね。
そしたら待望の泉中央ホテルができるかも^^

あと計画段階だけど、10年後に計画されている新球場のパース図
新潟の朱鷺メッセに凄く似てる。ああいう形状の屋根付き(ドームじゃない)球場もありだね。

http://www.kajima-tatemono.com/02_tokushu/vol06/img/zu-a.jpg
この左側の低層部分がスタジアムになる感じ。

57 :
その新球場ってのは泉に出来てサッカーのか?

58 :
これのことでは?
http://www2m.biglobe.ne.jp/saiasken/CP4.jpg

59 :
 どう見ても宮城野区での話だな。
 しかもイメージ図のお題目が「森の都」というお粗末さ。

60 :
>>59
だねw
森の都って
なんだよw

仙台経済界のは
コンベンションホールだったのにジプリ美術館とかw

おもしろいね^^

61 :
仙台経済界って外部ライターが記事書いてるんだけど、
不動産業界の集まりや飲み会で出た仲間内での冗談
まじりの話すら、ソース無しでもっともらしく記事にして
出しちゃうんで迷惑してるとこ結構ある。

全てのライターを指している訳ではないので、お間違えなく

62 :
初期案ではジブリ美術館の分館を誘致するという案もあった模様です。
その後、1万人収容規模のコンベンションホールという案でジオラマが作られ
発表されたようです。

http://www2m.biglobe.ne.jp/saiasken/MBP.html

63 :
>>62
面白いですね^^
まずは夢を見ることからはじまるからね。

ダメだと思ったら何もはじまらない^^
いいねーーー!!

それにしても球場とビルのジオラマがしょぼwwww
でも楽しいね^^

64 :
>>63
とは言うものの、その案は宮城野貨物駅と貨物線の移設が前提の話だから
経営耐力が他のJR各社に比べてないJR貨物にそれを求めるのはきついよね。
貨物駅設置するだけのまとまった土地を確保するのも大変だし、貨物線廃止して貨物列車を仙台駅
通過させるわけにもいかないし。確かその案って、貨物線残すと面積的に成立しないんだったよね。

個人的にはあすと長町にセーフコフィールドみたいな球場がほしいな。
広島や旧ナゴヤ球場みたいに新幹線から見える感じで。

65 :
たしかに高架鉄道から見える野球場はかっこいい。
横浜スタジアムの前を通るたびにそう思う。

66 :
あすと長町は、部分的に開発が入ってしまい、スタジアムを新設出来るまとまったスペース確保が難しくなったんじゃない?

67 :
 あすと長町にドームや球場を建設する余地はもうないはず。
 仙台貨物ターミナル駅(貨物専用の宮城野駅が改称)は、近い将来
陸前山王駅付近に移転する構想はあるそうだ。

68 :
あすと長町の話は市民病院予定地の辺りを想定して書いたんだけど、
あくまで妄想として捉えて下さいな。
あすとはバスケの街として賑わってほしいな。
そういえばアリーナ建設はどのくらいまで進んだのだろう。

69 :
泉にホテルとか建てたら治安悪くなりそう。変な水商売の女とか増えそうだし、やめてほしいわ。
建てるなら松森とかバイパス沿いにでもしてくれ。
それにもう宮城に泊まる物好きなんていないでしょ、北にいくやつはみんな山形に泊まってたよ

70 :
>>69
きっと山形の治安悪くなったんだろうな、その話っぷりならwww

71 :
>>68アリーナはまだですよ。いまスポーツコート
が完成してゼビオに着工中
>>69
変な水商売の女だって頑張ってるんだよ?
そんな事いうなよ。治安は大丈夫だろ

72 :

Send Ai
http://youtu.be/lNMsJhysu4s
全国からの支援に感謝

73 :
東西線、大丈夫か。
設計基準が大幅に変わる可能性がある。
北海道の石勝線火災事故
 絶対に燃えないと言われた車両が完全に燃え尽きた
 火災時にはトンネルに停車させない
という2大原則が崩壊した。
トンネルの断面積が広いためドアを開けて逃げることが
できた。
東西線で火災が起こり、トンネルで止まればドアを開けて逃げる
ことはできない。

74 :
>>73
貫通扉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E9%80%9A%E6%89%89

とりあえず、これ↑読んでからもう一度書いてね。

75 :
 地下鉄がディーゼルエンジンで動いていると信じて疑わない人間がいるとはな。
 電車でも火災は起きる可能性はゼロではないけど。

76 :
石勝線との違いは利点としては・・・・・・




車両がリニアモーター駆動ゆえに燃料を搭載しないので火災リスクが
比較的少ない。。

地下鉄なので駅間距離が比較的短いため脱出経路が豊富。

複線なのでトンネル断面積が大きい。または単線並列なので
横坑によって隣接するトンネルへ退避可能。

建設時期が新しいので石勝線よりいろいろマシなとこいっぱいあるだろ。。。



くらいか。
逆に石勝線に比べて不安材料としては
勾配が急なので坂の下で有事が発生した場合、逃げるのが困難、というのは
あるかもね。

77 :
地下鉄盛り上がってるけど仙台にはもう
公共交通網を敷くっていっても地上路線
を通すスペースがもう残されていないの
だろう?道路でも。考えないで街を広げ
てきたからか。

車中心として考えてたにしても道路が途中
で止まりすぎだし。

そうなれば地下鉄東西線は有意義かも
と、みる。災害時の地下非難シェルター
でも。地震でも地下鉄は無事だったという
あれで。

まとまってなくて自分でも何言ってるのか

78 :

・・・・・

79 :
そういえば、首都移転問題はさーっとなくなった??

80 :
まいね

81 :
>>79
首都移転なんてはじめから無理なんだから、せいぜい復興院設立と誘致に尽力したほうが現実的だわな。

82 :
>>80津軽弁?

>>81それもそうだ。首都移転現実的じゃあないかも。できることなら
してもらったほうが復興に拍車(というかしなきゃいけない断固たる理由)
はかけられそうだけど無理ならばせめてもの復興丁?院?誘致。世界サミ
ット?もやるんだよね。あとはオリンピックを←

83 :
今から首都移転となったら九州かせいぜい大阪近辺って事になるだろうから
東北はますます貧困地域になりそう

84 :
>>83それがいけないよね。
や、確かにインフラも整ってて被災地から遠くて電気も問題ない
かもしれないぞ?でも本当にそれをしたら絶対に東北や被災地
東京を含めて大変なことになる。
仮でもなんでもまずいまは東北の近くじゃだめなのかな。
副首都でもいいんだ。州都でも。

85 :
原発がっていってたら今後の日本の為にもならない。
っていうのは福島が危ないからでは、その問題から逃げることになる。
し、地震も同じ。仙台は被害こそ大きかったものの耐えたと思うぞ?
他の地域よりはよっぽど今後地震が起こりにくいとまでは断定できない
けど、東海とかよりはいいはず。その問題とも向き合いつつ

なにより東北におけば世界にアピールできる!

や、世界はどうみてるのかな

86 :
>>85
 使用している日本語が実に奇怪なんだが。

87 :
>>86
仙台人の前衛音楽もよく分からんwww
バークリー音楽大学を中退しただけはあるけど。


渡邊琢磨 - 相対性理論 再構築
http://youtu.be/wa_D6mar9ho

渡邊琢磨
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%8A%E7%90%A2%E7%A3%A8

88 :
>>86みのがしてくれww

89 :
ようは東北に首都を持ってくることを肯定する説明がしたかったんだが
だれかうまく案をまとめてくれないか

90 :
気持ちは分かるが今のシステムでは現実的に無理だろうな。
先ず第一ステップ
地方が権限を得るシステム作りから。大阪橋本スタイルで
第二ステップ
道州制の導入。
第三ステップ
首都機能の分散化させ、今上天皇は京都御所へ、皇居は一部公園化w。

首都機能の移転には宮内庁も首ツッコむから、天皇皇后両陛下は
必ずしも東京でなくとも良い事にもなるし
両陛下の御体の考慮も含めて、京都御所でゆっくりご静養して頂き
ご公務は若い皇太子殿下や、秋篠宮家が支えたら良いと思う。

大雑ぱだけどこんな感じで道州制へ流れていけば首都は何処か移るだろw

91 :
>>90
 首都をどの地域に移すにしても、東京都という組織が猛然と反対するのは明らか。
 あの連中の横槍・妨害をどうかわすかも考える必要がある。

92 :
既に大地震が来てしまったところがいいか
これから大地震が来るところがいいか

93 :
以前の遷都案では福島って候補地もあったが今となっては無理だろうなw

94 :
首都、州都が当面ダメなら、とりあえず、
東静岡での展示が終わった実物大ガンダムを
仙台に移転してもらい、地球防衛軍の首都にするのはどうか?
仙台湾沿岸につくられる防潮堤兼防災公園などに建設予定の
津波避難ビルを実物大ホワイトベースとして建設し、
その近くに実物大ガンダムを設置すれば、
無機質な津波避難ビルも観光名所になっていいと思う。

三陸海岸では、震災前には中心市街地だった地域が
全て非居住地区になる町もあるから、
そういう町にはジオン公国の建設を願う。

95 :
一体何を言ってるんだろう…

96 :
>>94
マジンガーZとロボットはっちゃんを足して割ったみたいなちゃちいモビルスーツ数体で近所の被災家屋を解体していく夢を見た。操縦するのは土建屋のお兄さん。屋根なんて片手で持ち上げればさっくり取れるし、ものの5分で一軒終了。私は自宅2階から茫然と見ていた。
そういう夢見たから首都はさておき等身大ガンダムがあってもおかしくないと思う。避難ビルが観光名所というのも面白い。自治体毎にエヴァとかウルトラマンでも町おこしになる。そこに住んでいた方や亡くなった方に失礼かも知れないが、それらを置いても違和感がない程壊滅的な被害だったし、復興のために新しい観光資源を考えなきゃいけない。

97 :
多分これで荒らしてるつもりなんだろうね。

98 :
>>97まじめでは?町おこしでもして離れてく人も止めつつ人も来るような
流れにしなくては。
ってのはおいといて。たしかに地方が権限を得ねば・・・

ただ、大阪に完全に首都を移されては東北はおざなりにされそうで怖いな。

99 :
>>98
大阪は首都機能の一部を本気で移転を狙ってるからね
東北の人の複興支援うたってるけど自分トコに利があると
フルスロットル全開だからね。伊丹付近に国会置くか言てるしw

まあ脱線話は置いて、大事なのは法律の改正でしょ。
改革なんて小手先の変化じゃなく、明治維新の時の様に
血の汗を掻かく覚悟がないと、この国は破滅の一途だ。
その前に仙台が先に破綻するかな、先ず役立たずあ議員削減をw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

消防団について語れ!!Part2(66)
【ラーメン屋】山形県長井市について語っぺ其の21【多すぎ】(1000)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
◆◇◆青森の美味しいお店◆◇◆(50)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
○▼△ 郡山市スレッド Part104△▼○(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
腹が起きた 讃岐弁で会話だ (専用レス)弟3巻(255)
伊勢原スレッドver.100(1000)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
★久留米って最高!72★(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.143★★★(300)
九州で携帯を使うならどの会社? Part5(296)
●○●マニアック函南スレッド パート7●○●(223)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part90(1011)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ243話(1000)
○●○田名っ子いるべ? 田名スレpart.19○●○(884)
【放射能汚染】引越し相談【中国地方】(55)
塩屋人っているの?Part8(679)
長野県内の病院・医院・医療施設情報交換スレ part2(376)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART14》(125)
【川口】道合・神戸・新井宿【神根小学校】(153)
☆★イルミネーション★☆(105)
滝山団地の皆さん!!【Part14】(99)
☆★熊川地区限定 Part5☆★(153)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ8(1002)
【温泉】四国の温泉&入浴施設 弐の湯【銭湯】(372)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 105 ★☆(1001)
食べ放題! 食べ放題! 腹いっぱい! パート8(74)
知立市民いますか? その21(1000)
雑談ひろば 21(300)
■■ 三軒茶屋スレッドPart198 ■■(996)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
羽生市をマターリ語るスレ Part.77(266)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!19本め!!!(256)
北区 広域情報交換スレッド(91)
さらに見る