1read 100read
2013年07月関東416: 流山セントラルパークについて語ろう!Part2(111) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
◆◆◆さいたま市大宮区大成・櫛引 PART5◆◆◆(49)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 79(300)
【吾野宿祭り】飯能市吾野について-その2【もみじ祭り】(88)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
■□■ 栃木県佐野市スレ@77 ■□■(300)
★好評!太田イオンにみな行こう! Part4(62)
茨城県日立市の病院について語るスレ pert6(126)

流山セントラルパークについて語ろう!Part2
1 :2013/04/17 〜 最終レス :2013/06/28
TXの中では
各駅しか止まらないけど
変な名前の駅だけど
とっても良い街になるに違いない!
駅周辺の開発も楽しみだ
みんなで語り合いましょう

前スレ
流山セントラルパークについて語ろう!2008/06/17(火)
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1213703745/

次スレは295くらいで建ててください



2 :
流山運動公園(流山セントラルパーク駅)周辺地区の概要と整備状況(流山市HP)
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11175/001293.html

流山セントラルパーク駅前の市有地(約9,758平方メートル)に、暁星国際学園の進出決定。幼稚園、小学校、店舗併用賃貸住宅の複合開発で、
幼稚園(平成26年4月開園予定)はネイティブの教諭により英語の授業をおこない、
小学校では主要教科のすべてを英語で行うインターナショナルコースを設置。28年4月開校予定。(2012/03/21(水)市長発信)

医療法人財団 東京勤労者医療会  東葛病院(流山セントラルパーク駅東口ロータリー南側)
平成27年春 竣工予定(2012年1月に落札)地上8階建てで、工期は2013年10月から2015年9月と公示

(株)ケーヨーに貸付(借受年額3679万9488円) ケーヨーD2とマミーマートの複合商業施設 面積1万4562平方メートル
(企業庁所有地5,309+個人私有地9,253平方メートル) 平成25年春 開業予定(2012/03/09の落札時2013年秋のオープンと公示)
ケーヨーD2(売り場面積3,086平方メートル)マミーマート(売り場面積約2,000平方メートル)全体建物面積6,763平方メートル(発表時)
名称「流山セントラルパークショッピングセンター」ケーヨーD2平成25年4月24日オープン、マミーマート平成25年初夏オープン予定(スレ建て時)

駅東口ロータリーの南東側に、わかば薬局建設予定

3 :
うっちゃる

4 :
>>1
新スレおつ。
ところで駅東口から学校予定地の隅っこに移植された桜の木だけど、
今年桜の花咲かなかったよね?
移植したのがやっぱりまずかった?

5 :
ほんの少しだけ濃い紅色の花が咲いてるのを見掛けたよ(一部咲き程度)
ただ満開に咲いたのか、いつ頃が見頃だったかは確認出来なかったです

6 :
ケーヨーデイツー 流山セントラルパーク店
営業時間 9:30〜19:30

マミーマートは何時まで営業するのかな?

7 :
パート募集の時間から推測するとオープン時は21時まで営業
南柏の店は23時までに変更して、光が丘店は短縮したりしてるから
しばらく営業して客数に合わせて時間延長したりするんじゃない?
(営業許可の届け出は最大0時までになってるらしいから)

8 :
駅のロータリーからだと、人と自転車用のちっこい門があるね
そっから敷地に入って、ぐるっと廻ると、店の入り口があるみたい

9 :
その門なんか怖い、入り口までスロープのかげになって暗くて死角とかありそう。
明るくしてほしいですね。

10 :
ケーヨーデイツー 流山セントラルパーク店の公式サイトキター!
http://www.keiyo.co.jp/advertisement/Nagareyama-centaralpark/

11 :
>>6
今どき19時半までのお店って珍しくね? 閉まるの早いわ。
働いてる人は仕事帰りにフラッと寄れる感じじゃないね。

>>8
裏口に店舗入り口である旨の看板ができましたね。
どう見ても従業員専用の裏口にしか見えないけどw
19時半にD2が閉まっちゃうと、その奥にあるマミーマートへは
あの裏口は使えなくなるのかな? だとしたらものすごく不便。

12 :
まぁ開店前の何も解らない状況で、イロイロ推測しても意味が無が
ホムセンだからスロープ下も資材売り場にして、通路照明くらいは点けるでしょう

今日通りかかったらD2の方は、表に園芸用の土か砂利(袋売り)が積んであるの見えた
マミーの方は駐車場の舗装で、アスファルト材を積んだ大型ダンプとローラーが動いてた(店内は見えない)
店前の道路の歩道を造成してたので、道路はD2開店までに間に合いそう

13 :
>>5
一応咲いていたんですね。去年は立派に咲いていただけにちょっと寂しい。

>>12
道路は、運動公園駅環状線は4月下旬には通行可、
野々下思井線は6月まで工事と看板に書かれてました。

14 :
駅前環状線の交差点、南側の道路に右折車線の表示が出来てた。
あと野々下思井線との交差点も歩道が整備されてて、舗装すれば完成、といったところ。

流山駅柏駅のバスもそこを通るようになるのかな。2分は短縮できる(笑)

15 :
>>14
そ、そんな・・・中交差点・中団地バス停の立場がー!
(バス停に人が立ってるの見たこと無いけど)

16 :
>>14
あの路線は、短縮より増便の方が。。。
1日2本ぐらいじゃなかったっけ?

17 :
>>15
そもそも団地自体ないでしょ… ルート変更があるとすれば火の見下みたいに代替もなさそう

>>16
南柏行きと合わせて1日10本位だっけ。
センパ経由じゃなかったころに「保護者会で先に柏に行ってるからバスで1人で行って」と言われて乗ってたけど、同じ値段でも電車の方が速くて、その分柏に長くいられるからそっちも使ってた。

18 :
今調べたら、平日は柏4本、南柏1本。土日は柏行きが一本運休。

ワロタ…

19 :
>>14
D2とマミー前の歩道、今日は普通に通れるようになってました。
南のT字路は信号できないっぽい? 「左右確認」って看板が中央のガードレールに貼ってあった。

ちなみにYahoo地図に早くもD2が載ったようです。

20 :
さっき駅の掲示板見たら、前は一枚は24日オーブン、
もう一枚は近日オープンと書いてあったと思うが、
両方近日オープンになってた。延期とか、ないよな

21 :
>>20
ちょ!一行目だけオーブン!

オープンならチラシとか入ってない?
うちは日経だからか、ホムセン系のチラシ入らないこと多いのでワカラナイ

22 :
D2とマミー前の道路、車道も完全に通れるようになってました!
街灯がない(ついてない、じゃなくて、存在が無い)から真っ暗だったけど。

D2は「オープン!」って旗がいっぱい立ってたけど
マミーマートは「まもなくオープン」って垂れ幕がかかってたから
やはり同日オープンじゃないみたい。

23 :
6:00pmくらいに行ってきた
駐車場はマミーの前までイッパイ、ガードマン多かった

他のお店の休日200%くらいのお客さんで、レジは行列できてた
屋上がPの割には柱が少なくて細い建物でした
通路はやや広めで陳列棚も高く無いので、明るくて買い物し易い

24 :
さーて仕事も終わったし今から行くかなー
と思ったらまさかの19時半閉店w
仕事帰りにフラッと寄りたいよう。

>>23
近くのビバホームと比べて
売り場面積はどんな感じでしたか?

25 :
D2としては普通の大きさの店舗ですが
平和台のビバに比べると、幅も奥行も狭いです

オープン特価品とペット用品(フード)・園芸の売り場が広めで
品揃えはまだ比較しにくいですね(薬のコーナーは確認し損なった)
(自分が良く買う日用消耗品だけの比較ですが、価格に差は無かったです)

>>19
右折レーンにガードレールが立ってる様に見えた
信号出来るまでは右折禁止?右折レーン無し?

26 :
三郷中央にできたホームセンターにも開業当日の夜に行ってきたけど、
それに比べれば今夜のD2は客足が少ない。早くも先行きが心配。

27 :
三郷中央駅とココでは乗車人数5倍違うから、それなりに周辺住宅の数も客数も違うでしょう
チラシの周辺ポスティング量とかCM告知本数にも寄るし(島忠は家具も入ってるし)
三郷中央はSCも建ってるから、元からの駅周辺利用者数もオープン前からの周知度もかなり違う

夕方以外は雨だったしねぇ・・・週末はどうだろう

うちはD2のチラシ今日も入って無かった(家から遠い方のビバホームは入ってたのにorz・・・)

28 :
D2、19時半閉店て・・・
駅前に作る意味無いやん・・・

29 :
ほんとだよな!
会社帰りに寄ってたんだけど、
やけに人少ないと思ったら閉店後で唖然とした

30 :
駅前ロータリーに倉庫にしか見えない壁が全面に押し出されてるのは、
駅からの降車客が最も多い19時以降は店が閉まってるからなんだな、きっと(棒)

http://www.kensetsunews.com/?p=11019
流山セントラルパーク駅前に計画している東葛病院移転新築工事の建築概要が明らかになった。
RC造8階建て塔屋1層延べ2万5720uの病院と、3階建て延べ7884uの立体駐車場を新築する計画となっている。
10月上旬にも着工し、2015年9月末の完成を目指す。

31 :
帰宅ー。

デーツーの近く通ってみたけど駐車場は意外と埋まってた(閉店までもうすぐなのに)。マミーマートがオープンすれば上も混むだろうね

交差点は…うん、信号つける必要ないかな

32 :
D2行ってみました。
駅前にあるにも関わらず閉店は19時半で、駅に面している壁はまるで倉庫。
今どきポイントカードも無ければ電子マネーも使えない。
全体的に "古臭い" という印象を受けました。

33 :
>>32
それがD2なんだよね
他の店舗も閉店19時半ばかりだよ

34 :
近年営業時間を19時から20時に伸ばすホームセンターが増えたけど
客数や売上の割に光熱費や人件費が掛かり過ぎみたい
頑張って営業時間伸ばしても需要は少ないのでしょう

売り場面積が広いとセキュリティーの関係でコンビニやビックAみたいに
夜間2〜3人で対応出来ないし、価格を気にしなければ緊急のモノはコンビニで殆んど買える

35 :
老人ホーム周りだけど、積水ハウスが現在建築中、
あと3階建ての大和ハウスのアパートも作られるみたい。
TX近郊のアパートは大和ハウスだらけだね。

36 :
マンションはスターツ多くない?

37 :
>>33
今どき珍しいねえ。。

38 :
駅の北に未整備で残っていたコの字型の道だけど、
さっき見たらまっすぐの道に整備されていました。
きっと家が建つのでしょう。

39 :
GW中、知人の関係もあって、茨城の公園にいくつか行ったんだけど、
流山運動公園って、何?と思った。

常総市、坂東市、つくば市とも、公園が素晴らしい。
人口から言えば流山の方が金はあるはずなのに、
さらに言えば子育てうんぬんとアピールしてるのに、
公園がショボすぎる。

でもごく一部の人しか受益しないハコモノは作ると。

40 :
>>39
自分は流山で生活して2年近くになるが子育て云々やら人口が増えてるってアピールしてるけどTXのおかげだし子育ての行政支援は東京の方が凄かったというか基本ただだったよ。
アスファルトはがして除染したり公園の土入れ替えたのはホットスポットになったら行政は必ずやらないといけないことだから自慢はできないよね。

41 :
運動公園は体育館を建て替えるんだっけ。

42 :
市議会の反対で凍結になったんじゃなかったっけ?>体育館の建替

43 :
>>39
その茨城の公園が県立か市立のかは知らないから、比較になるのかもわからない
公園そのものだって公共施設の中では「一部の人」しか利用してない
新しい体育館の建設費用は知らないけど、今の体育館施設では不足しているので
利用者の極端に少ない「維持費膨大なハコモノ」では無い

「子育てうんぬん」=「充実した公園」ってのも違う気がする(教育や社会安全は?)

常総市、坂東市、に比べて「市民税収」は多く入って来るだろうけど
出て行ったTXの建設資金と株式購入費用や、鉄道周辺の道路宅地整備費用も多い

人口が増えてる=お金がある・・・とはならない
東京や浦安市の様に面積に対する企業からの税収が流山市は少ない
(工場は有るけど大企業の本社とか無い)

44 :
>>40
そのTXに無利子貸付や出資を幾らだしてるか・・・実際計画から開通まで何十年掛かったことやら
そもそも鉄道は人口増やす為の長期計画だし、増えたアピールの何が気に入らないの?

東京都区や浦安市の様に面積に対する企業からの税収は流山市の方が少ない(大企業の本社とか無い)
そりゃ東京の子育てや教育に回せる金の多さは比較にならないほど大きいだろうね
「金」の掛からない子育て行政支援方法を知ってるなら市に提案すれば良い

国や東電から湯水の様にお金が出る訳でも無いし
除染で出た放射性廃棄物の保管場所も無限にある訳でもないし
除染してる業者だって数多い訳でも無い
(建設業者が足りずに復興工事が始まらない東北3県の被災地復興と同じ)

流山市が除染計画は早々と出したけど(除染実施が遅れてるのは事実だが)
元々存在しなかった「除染作業会社」を他市と競って獲得するだけでも時間掛かってる
学校・公園の除染が行われているだけ良い方だと思う・・・遅れは仕方無いでしょう
自慢と言うか何も報告しないと「市は何もやってない」って思われるから報告してるだけかと

45 :
>>44
流山の除染実施って遅れているか???
除染作業中って看板出して柵で覆われている所を
流山以外で見かけたこと一度もないんだけど・・

46 :
体育館の凍結は正しいと思う。
陸上競技場だって使ってる人いるのに、規定値に沿わないからってつぶして、
体育館建てるってのはおかしいでしょ。
それに、「陸上競技場は、柏市に借りればいい(柏の葉公園)」とかおかしなこと言ってるし。

47 :
金のある自治体と比べるなよ

48 :
うーん、どうなんだろこれは。
陸上競技場はサッカーチームのちびっ子が練習してるくらいか?さすがに送迎バスで柏の葉は遠いか… とはいっても2年の辛抱だから我慢してもらうのかな

204 ☆ 2012/12/04(火) 00:30:09 [chlUlpIQ] ID:softbank219190188041.bbtec.net
運動公園内の総合体育館、建て替えられるそうです。

現在の体育館は36年前、市の人口が現在の半分の頃に建てられたもので、
更衣室やトイレが小さくイベント開催の際に十分に対応しきれない上、
耐震構造にも問題がある為、との事。

新体育館は現在の陸上競技場の場所に建設され、
国際競技が可能なアリーナや武道場、ランニングコース等が設けられる計画。

着工は来年の10月、2015年11月に開館予定だそうです。

49 :
>>44
40だけど子育て云々で引っ越してきたわけじゃなく引越してきたんだけど、なんか保育園は入れないし医療費かかるし子育てに向かない市なんだなぁって感じてた時に市民報かなんかで子育ての街アピールして人口増!って感じのみて見て驚いたんだよねぇ。

50 :
>>48
>>とはいっても2年の辛抱だから我慢してもらうのかな
2年?そのあとはどうするんですか??
流山の運動公園内に、陸上競技場の再建設計画はないですよ。

本件は、市議会でもしっかりと話し合われなかったという話もありますし(まあ、噂ですが)
どちらにしろ、市議会で一時凍結となったのは確かなんですから、
市民の意見も踏まえてしっかり審議しなおしてもらいたいですね。

51 :
>>49
ちなみに小学生になっても学童いっぱいで入れなかったりしますよ。
R児期ちょっと「手厚いですよ〜」って見せておいて、
その後の幼児期、児童期は全く充実してないです。

52 :
運動公園は釣りができなくなって魅力が半減したな…

53 :
>>51
そうなんですか。特に期待はしてなかったけど現実は厳しい!行政に期待しない自立した家族になることが重要だと思って頑張りましょう!

54 :
>>43
ID変わると思うけど、自分は>>39です。
確かに、県営と市営をないまぜにしていた。
今ざっとネットで見ただけだけど、
自分が良いと思ったうち具体的に言えば、つくば市では赤塚公園が県営だったけど、
つくば市豊里ゆかりの森、坂東市八坂公園、常総市きぬ総合公園は市営だと思う。

で、>>43さんの言う事に納得できる面もあるけど、やっぱり反論はしたくなる。
運動公園は、子どもの遊具が壊れても、少なくともこの1年くらい、壊れっぱなし
(KEEP OUTのテープが貼られっぱなし)、駅に近い方は雑草がのび放題枯れ放題、
調整池の周囲は、工事用シートで覆われっぱなしで、こちらも荒れ放題。
せめてそういうことを解消してから、体育館の建築計画でも建てるべきでは?

さらに言えば、「都心に一番近い森のまち」だの「母になるなら流山市」だの、
大型ポスターを都心部の駅でもたくさん見たよ。しかも震災後に。
震災後にやっているのだから、除染費用とか関係ない。

自分が言いたかったのは、一応市として最大級の公園も“荒れ放題”なのに、
よくそんな広告を出すよと思った、ということ。
それはTXに出資したとか関係ないと思う。

55 :
連投すまないけど、南流山駅近くに住む友人は、
近くの保育園にいけず、かといって送迎のシステムも
(私自身は良いアイデアと思っていたが)、
使い勝手が悪く、結局少し離れたところにしか入れられず困っていた。

「母になるなら」じゃなくて「専業主婦になるなら」に変えるべきだろ、これ。
何も言わなければ別に郊外の一自治体ですむと思うけど、
丸の内とかにも堂々とでっかいポスター掲示してたから信じられない。
それで東京や浦安とは税収が違うとか半ば詐欺じゃん。言わなければいいだけ。

56 :
つくば市は良いところだから、「母になるなら」ではないけれど、家を持ちたかったり何かの転機があればこちらへおいでー。

洞峰公園・中央公園・松見公園と公園は充実しているし、商環境もイーアスやイオンモールといったメガモールからピーターパンやモルゲンといったパン屋さんまで種種多様な店がある。
市役所の対応も誠実丁寧だし、なにより筑波山は育っていくお子さんにとって「故郷」の象徴させるランドマークになるでしょう。ついでに駄目押しをすれば、研究所の一般公開にお子さんを連れて行けば科学に興味を持って研究者を目指してくれるかもしれません。

まあここまでツラツラと書いてきましたがなにより言いたいのは、"一度つくばへ来て見てください"

57 :
つくばの都市インフラは魅力的だとは思いますが、東京から離れているからそれだけのスペースが確保される訳で、流山でそれを期待するのは無理かと。。。
確かに流山運動公園はちょっと微妙だよねぇ…。
いっそのこと敷地全部売却して新川耕地あたりに移転しちゃえばいいのに

個人的には体育館の建て替えは賛成かな。

58 :
>>56
イオンモールはいいけれど
イーアスの出来はかなり微妙。

59 :
>>57
土地売却かぁ。それも悪くないですね。一応駅前ですしw
でも、公園としてだけでなく、避難場所としての機能も持たなくてはいけないから、新川耕地は難しいですね。
江戸川氾濫の際に、水没の域に入ってますので。

どうせなら、三輪野山・市野谷に計画されてる、県営・市営公園を移転先にしてもいいかもですね。
県の進捗は遅いですから。。。

60 :
>>56
まつりつくばは楽しみにしてる

61 :
運動公園は駅前立地を活かすべきだと思う。
あれだけの規模で駅前なんて、自分の知る限りない。
有料でバーベキュー可とかしたら、
首都圏でも有数の大人気公園になるよ。

62 :
>>61
都立公園だけど「葛西臨海公園」とかは駅前で規模が大きいよ

バーベキュー族を呼び込むには、水道施設設置やバーベキュー設備の清掃等(人件費)の他
駐車場をもっと大きくしないと対応出来ない

清水公園の様な施設(バーベキュー場・アスレチック施設・駐車場)は羨ましいけど
市外の人を呼び込んで騒がしくなったり、市民が利用し辛くなるのはイヤだなぁ
ヘタに儲けが得られる施設を作ると、のちの「飽き」や利用者(人口)減で市の負担になる

需要に対する適度な運動施設と避難所(耐震設備と備蓄)を兼ねていれば良いんでないかな?
我孫子みたいに河川敷グラウンドと、利根川土手脇の運動施設も悪くはないと思う
(ただし車での来場が基本で、役所・市街地・駅から遠い運動施設だけど)

63 :
マミーマート 流山セントラルパーク店
http://mami-mart.com/stores/chiba/nagareyama/nagareyama_cp.html

6月上旬オープンだそうです。営業時間は21時まで。
19時半で閉まっちゃうどこかのふざけた店とは違い、こちらは普通に使えそうです。
でも、駅前じゃない西平井店は22時までなんだよなあ。

64 :
ホームセンターになに営業時間を求めているんだよwww
昼間に行って買えばいいじゃんwww

それとも昔のセンパみたく、店のひとつもない駅前の方に憧れているの?

65 :
あそこは営業時間長いと、駐車場に置きっぱなしにする
輩が多発しそうだけど…。
今のところ、特に対策してなさそうだけど、
他人事ながら心配ではある

66 :
>>64
昼間働いてるから行けない。
せっかく近くにできたお店なのに休日しか行けない。

67 :
>>66
だったらもうネットで買えよ。
これなら営業時間なんて関係ないだろ。

68 :
ビバホームも閉店時間19時30分〜20時ぐらいでないの?
ホムセンの閉店時間としては普通だと思うけど。

トイレットペーパーとかだいたいの日用品はマミーで買えるだろうし、
ホムセンにカラーボックスとか買いに行くのはだいたい休日じゃない?

69 :
>>65
生涯学習センターの新駐車場もそれが理由で有料になったんだよね。
>>67
そりゃ時間があるときはそうするけど、センパスレでそんなこと言われても。
19時半閉店を肯定する人がいるとは思わなくて、すんませんでした。

70 :
ホムセンでバイトしたことあるけど、毎日買い物に来る人なんて希だよ
(飼い猫か地域猫かワカラナイけど、猫缶毎日買いに来る人は居た)
常連さんの近所のオバチャンでも週2〜3回

19時過ぎると客が少ないのでレジを半分閉めて、品出しと清掃くらいしかやること無い
(数人の客の為に開けとくのは人件費と光熱費の無駄で勿体無いよ)
食品スーパーなら21〜22時希望も理解できるが、日用品なら休日か緊急ならコンビニでいいんじゃない?

71 :
常識的な営業時間だと思うわ

72 :
一昔前はスーパーだって8時閉店が多かったんだよ。
それが今じゃセブンからイレブンまで営業するような、イオンなんてところも出てきたが

73 :
セントラルパークフェスタ2013
ttp://www.na-shimin.org/pdf/newsharu.pdf

74 :
市民フェスタとして成り立つよう努力した形跡は見られるけど、地味な出し物ばかりだな。
あとは佐渡ケ嶽部屋の力士がどこまで頑張れるかだな。

75 :
>>68
ビバホーム流山店は21時閉店だよ。平日夜でもよく使うわ。

>>73
PDF2ページ目に生涯学習センター空調工事って書かれてるけど、
建物の裏でものすごい「グォーッ!!!!」て轟音出してる室外機が無くなるのかな?
あれうるさすぎるわ。

76 :
今日D2行ってみたけど
店舗面積もそれなりだし、トイレも綺麗で数も多い
(新店だから当たり前か…)
ホント、チョットでも古い店舗行くと男性用で
『大2小2』しかも薄汚いとか多い
あのお店でケチつけられちゃうと
一体どんな建物を造っても無理なんだろうな。

77 :
>>75
平日でも使える店があるんだったら・・・
>>63での
「19時半で閉まっちゃうどこかのふざけた店」的な発言はしなくて良いんでない?
自分の生活に合わない営業時間の店は、ネットで批判しないと生きていけないの?


遅くまで開いてる店なんて品の無い客が集まるだけだから好かない
ドンキとかが近隣にあっても、ちっとも嬉しくない
深夜まで賑やかな繁華街に住める人はそっちに住めば良いと思う

流山市は少々不便であっても夜は静かな街であって欲しい

78 :
マミーマート6月4日オープンで決まったみたいね。
ttp://mami-mart.com/stores/chiba/nagareyama/nagareyama_cp.html

79 :
>>77
ケチつけたことは悪かったけど、2005年に流山市が作成した
「流山セントラルパーク ショッピングセンター」のイメージとは
だいぶかけ離れていたものでね……。

でもその理論だとマミーマートも品のない店になっちゃうよ。

>>78
長らく砂利道だった歩道も完成したようですね。マミーカード作ってきた!

80 :
マミーマートとD2の位置が逆だったら良かったのに、残念すぎる。
せっかくセンパ駅隣接してるのに、駅前ロータリーが単なる袋小路。D2の壁でイメージ悪い。
マミーが駅側に有れば、ロータリーに面して入口や銀行のATMの設置スペース確保して、ただでさえ何もないセンパ駅前の利便性が望めたのに。
夜はD2がマミーマートより早く営業終了してしまうので、駅からマミーに行くには閉まったD2の前を歩いてマミー側に行くしかない。非常に不便だしイメージ悪い。

最初の設計案で、駅前からの導線や駅前景観を考えなかったのか。企業側だけの施設設計レイアウトに固執してしまい、地域住人や駅からの購入者ための利便性を考えていない姿勢が伺える。ここは車利用が前提の郊外店舗ではなく、駅に隣接しているというメリットがあるのに。
近い将来、病院と学校が駅ロータリー側に出来て、D2やマミーに寄って買い物する人も増えるのに、D2の建物裏というイメージしかつかない駅前って何なの?

81 :
流山市って何かと頭悪いよね。
南流山活用できなかったり、流山鉄道に無策だったり、子育て政策に力をいれていないのに子育ての街とうそぶいたり。

まあ流山セントラルパークって駅名からしてその片鱗は伺えたけど。

82 :
井崎の対抗馬にまともなのがいないのがねぇ。

「柏と合併して政令市になろう」とか言ってるのいるし

83 :
でもさ、あの駅前壁やD2マミーの配置って、案外、流山市サイドの要請だったりして(^_^;

企業側から見たら、あっち側に入り口がないのはどうみても損
市が、ロータリー側に入り口作ると、ロータリーに違法駐車するヤツがいるからダメ
とかなんとか言ったんじゃないの???

84 :
駅前に常時タクシー待機してるとか、バスが頻繁に巡回しているとかであれば、違法駐車が邪魔になってしまうという懸念はあるけど、D2の駐車場にいれて買い物すればイイだけのこと。

駅前の雰囲気はその街の玄関としてイメージ付けられる。
夜も9時頃までマミーが営業してるのなら、駅側に入り口があれば陰気な駅前も少しは明るくなる。
将来病院や学校ができて、駅の運動公園側は明るくなると思うが、D2側は壁が迫って圧迫感がある。
どう見ても失敗だと思うよ。

85 :
駅前のマンション(サニーヴィータだっけ?)の1階にファミマでも入ればいいのに

86 :
>>80
乗車人数が今の5倍くらいに増えればホムセンの21時営業とか
マミーの23時営業とか考えるんじゃない?
将来を見越して建設前の営業許可は0時で申請してるらしいし

電車(降車客)より自動車での利用者の方が圧倒的に多いんだから、
駐車場の向きに店舗を向けるのはお店として当たり前なんだけどね
客数の多いスーパー(客引き)の方が大きな道路(南側)に面してるのは普通です

スーパーの客数ピークは日の入り前1時間だから、夜間の客数に期待はしてないんじゃない?
駅からの景観(壁)とか流れとか、品の無い店が並ぶよりマシ
焼き鳥屋、ラーメン屋、パチ屋、汚い居酒屋とかはガッカリする
駐車台数優先で複合店舗が建ったんだから、駅からの利便性とかイメージとか無視でいい

不満は店に言った方が、ここで言うより改善されると思うよ

>>85
一日3000人の駅だと駅前コンビニとしては売上が・・・

87 :
>>86
>駐車台数優先で複合店舗が建ったんだから、駅からの利便性とかイメージとか無視でいい

駅前の立地だからこそ、って意見じゃないの?
車でお店にくる人だけを考慮にいれるんだったら、あそこじゃなくてもっと運動公園寄りとかおおたかの森に抜けるTXの道沿いでいい。

88 :
そうなんだよね、だからこそ、
店側・企業サイドが自分の判断であのようなレイアウトにした
とは、ちょっと思えない・・・・

89 :
「駅前の立地とは言え、渋滞回避や駐車場台数優先」・・・って書けば良かったかな?
自動車来客と駅降車客の両方を満たすレイアウトなんて店舗出入り口の数が増えて
セキュリティーや万引き対策で人件費が掛かり過ぎる

レジと出入り口を集中させたい平型の店舗に
駅前モールの様な多店舗施設で出入り口の多い建物は建てられない

仮にモールの中にスーパーやホムセンを入れたとしても
スーパーは主通路側にしか店舗入口を作らない(裏口は作らない)
ホムセンは大型商品出入り口(エクステリア)にレジ(係り員)、別出入り口に(人件費増加)

>>87
「車でお店にくる人だけ」とは言ってない・・・客数から自動車や駅降車客以外の
周辺から集まる客に対しての利便性やイメージ(店の向き)を優先させても変ではない
大半の客は道路側から昼間に来る

線路に沿う道路の無い立地に商業施設を誘致した流山市と
落札したケイヨーに意見を言えば良いんじゃない?
乗降客の少ない何もなかった駅前にスーパーが建っただけで有難いと思うのだが・・・

様は「駅から来た俺様に店の顔を向けて無いのは気に入らない」ってだけじゃないの?
線路側ギリかロータリーに店舗を向けて建てて、駐車場は裏にの方が「駅優先」なら便利だろうね
それとも駐車場を線路側で、ロータリーと南側が駐車場出入り口で渋滞多発の方が良かった?

90 :
建屋への入口は駅前に付けるが、店自体にはそこから廊下を通ってから入るようにすればいいんじゃね?これから駅の東側も開発されるんだし

まぁ、すごく目立たないけど入口は駅側にあるんだけどねぇ…

>>86
学校と病院ができれば4000人くらいにはなるのかな。現状では確かに厳しそうね

91 :
>>85
改札口と、南側の駐輪場の間のスペース(高架下)に
三郷中央駅みたいにちっちゃいコンビニが入ってくれればなあと妄想してます。
あの空きスペース、作るとしたらコンビニだよね?

92 :
まじかよ

93 :
>>89
っつーか、もっともらしいこと言っているけど

それなら根本的に、駅前ロータリーに面した高い土地・・なんて買わなくね???

意味ねーもの(^_^;

94 :
>>77
>自分の生活に合わない営業時間の店は、ネットで批判しないと生きていけないの?

>流山市は少々不便であっても夜は静かな街であって欲しい

久しぶりに来たら、中々香ばしい奴がいるなw

95 :
>>93
駅前商業地なのに賃料が低かったからホムセンが入ったんでしょ
1万5000平米弱の駅前商業地で、平屋建てと平面P&屋上Pで経営して行けると判断したんだし
乗り換え駅では無いけど山手線接続の放射鉄道では、駅前のホムセンは珍しいだろうね
(ダメだったら解体して更地にし易い建物でもあるけど)


まぁ乗降客数が今の5倍〜10倍なら中堅のデベロッパーが
複合ショッピングセンターと立体P建ててただろうね(八潮駅前みたいに)
URの戸建分譲で価格の高い「柏たなか」駅前よりは、賑やかになりそうで良いじゃん

せっかく建ったマミーとD2にネットでグチグチ文句タレてないで
客になって使ってあげないと、店が傾いて撤退しちゃうよ

不便や不満はココじゃなくて店に直接言いなって
店側だって改善の必要が有ると判断すれば、改造なり改装なり何かやるだろうさ

96 :
>>76
昨日の閉店間際にD2に行ってきたけど、トイレが小便臭かった。
駅ナカの公衆便所の方がよほどマシって感じだった。

97 :
駅前ホムセンはTXの他の駅にもインパクトあるから、駅から近い方がD2で正解。
スーパーを近い方にしてたら、おおたかと比較されて鼻で笑われてたよ。

98 :
>>95
いや、行政サイドの判断で、あのようなレイアウトになったんじゃないか
・・・と言っているわけで、最初から、店に不平や不満なんか一言も言ってない・・っつーか
むしろ、店に言うのはお門違い・・と言っているんだが

99 :
>>95
> 駅前のホムセンは珍しいだろうね
三郷中央にもホームズがあるよ。

今日は生涯学習センターでお祭りやってたけど、
去年までやってた屋外ライブ? が今年は無くなったんだね。
去年は音がとにかくものすごくて鼓膜がヤバそうだった。

家族でまったり参加するようなイベントだと思うから、
去年みたいなうるさいイベントはないほうが良いと思いました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
★千葉市中央区part50★(300)
佐倉市市議会(82)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆110茶目(300)
千葉県香取郡神崎町part3(173)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと19【一度はおいで】(300)
関東の鉄道雑談・質問(182)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
ここには昔○○がありました富山県版 part3(536)
【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part95(1000)
春日井市総合スレPart68(1001)
★美味いにぎり寿司屋教えて!六貫目★(1000)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!5丁目(1000)
伊良部島について語ってよ(98)
【鶴見区】茨田スレ★其の3【まった】(238)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
【終戦記念】中日ドラゴンズ 背番号66【何も言うことはない】(1000)
◆◇◆所沢の医療事情@その4◆◇◆(229)
【サティ】イオンモール日の出【ワーナーマイカル】Part3(129)
富山県黒部市はどうです?vol.12(35)
☆★☆原町田の人集まろうよ★☆★ 3(147)
【転勤】こんにちは沖縄に引っ越します 7回目【移住】(742)
世田谷区広域情報交換 Part3(337)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
【値上げ】北海道の電力事情 Q&A【ほくでん】(95)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その95★☆(1001)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッドNO.79(1000)
鐘ヶ淵ってどんなとこなの?Part9(923)
今日経堂どう?PART37(1000)
●●● 武蔵小山 Part72 ●●●(1001)
☆★☆大田区蒲田パート160☆★☆(1001)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
荒川区町屋Part51(860)
【大凧】 春日部市庄和地区の人集まれ! Part.14 【大凧】(157)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その1●●●(1000)
北区 王子 おうじ OJI Part59(966)
☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300)
どうにかしようぜ!沖縄市10丁目(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.142★★★(300)
江坂ってどうや?Part54(吹田市)(329)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part180(1003)
さらに見る