1read 100read
2013年07月近畿466: 【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
◎京都府宇治市 Part42◎(1000)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
奈良県御所市民8(35)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)

【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】
1 :2010/06/27 〜 最終レス :2012/05/31
城陽市の過去・現在・未来。いろんなことを語りましょう。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
城陽市
http://www.city.joyo.kyoto.jp/
城陽市観光協会
http://www.joyo-kankou.jp/

【前スレッド】
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1203601696/



2 :
草刈の終わった古川沿い(古川小からモナコの裏手あたり)を散歩してみたら、
切断された自転車のタイヤが沢山捨ててありますね。
前スレに書いてあった、中国人がノコギリで切ったタイヤでしょうか?

3 :
前スレ見たら久津川薬局の店主の話とか書いてあってナツカシス
西武ファンだったな
今日西武球場行ってきた、とか声かけたら嬉しそうに「勝ったね〜」
と言ってた

5 :
あっぱれ屋に行ってきました。
11時40分頃に到着したのですが、店内と店外で15人程並んでいました。
塩チャーシューラーメンを頂きましたが、自分的には台湾ラーメンの方が
いいかな…。女性店員さんの接客が良い感じで、お店の雰囲気もやわらかい
感じがしました。

6 :
久津川付近で豆腐屋ってない?

7 :
しかし城陽って元気なくなっちゃいましたね・・・。
アウトレットモールでも出来れば・・・笑

8 :
漏れ行きつけのうどん屋さんがなくなっちまったよ・・・orz

9 :
ドンドンとベース音が聴こえて気になって眠れない。
前にもあったんだけど、こんな時間になんなの?
@寺田大川原

10 :
>>9
4時半頃起床しましたが、確かに不快な音でしたね。

11 :
電波銀座ってwikiから持ってきたんかいw

12 :
>>9
うん あれは何なんだ?スゲー不快だった
朝方までドンドン重低音が鳴ってた。

18日夕方頃、近鉄寺田駅100円ローソン前に 
パトカー数台に覆面パトが停まってたんだけど何かあったの?

13 :
今更なんだが城陽市章を初めて見る他県の人の反応が…w

14 :
木綿豆腐…

15 :
アルプラが荒見神社ギリギリまで土地買い取ってでかくなるって話ガチですか?
大きな映画館が入るとか聞いたんだけど・・・

16 :
>15

買取ではありません。賃貸です。大きくなる計画があるのは事実です。

17 :
いつごろアルプラでっかくなるんですかね?

18 :
八月末から工事始まってるみたいです。
公園?広場みたいなのもできるみたいです。
12/31終了予定って書いてありましたよ

19 :
いよいよ公務員試験明日ですね……

20 :
久津川交差点の喫茶店跡地が、すっかり更地になってしまいましたね

21 :
>>17
アルプラでバイトしてますがそんな話は聞いたこともないです。

ですから多分まだまだ先なんじゃないでしょうか?

22 :
近所のおばはん毎日ナンミョー言うてうるさい。
もう何十年も、毎日基地がいみたい。静かな住宅街であれは響く。

23 :
富野小学校から木津川の堤防を上がったところに、大きな木と橋(長谷川橋)があるんですけど、その下の河川敷に中国人が家を建てて住んでいます。
堤防の上からは分からないけど、堤防を降りていくと家があって、だいたい50人ぐらいの中国人が住んでいます、怖いですよ。

24 :
>>23
そりゃあ大変だ 市の職員とか警察は把握してるんか?

25 :
>>20
その喫茶店てレマンのこと?

26 :
警察に通報しました。

27 :
>>23
大きな木って長谷川河口のエノキだと思うのですが、だとすると
あの辺りは畑が沢山あって人の出入りも多いですし、
堤防も定期的に清掃をしているので、誰も把握してないってことは
無いでしょうね。誰かが住まわせてたりとかするんでしょうかね?

28 :
昨日の朝荒見神社の近くで車が横転している事故みたんですが、詳細をご存知のかた、いらっしゃいませんか

29 :
さすがは城陽市長、笑わせてくれるw

30 :
ある市の歴代の市長のなかには問題を起こして
信用をなくした人が何人かいるね。

ある市とは?

31 :
おい 中国人の件はどうなったんだ?気になるわ

32 :
田辺大橋から入ってちょっといったとこの堤防で
子供がおもちゃの銃でBB弾打ってて、そこらじゅうBB弾まみれになってたけど
ああいうのはどこかに連絡した方がいいのかな?

33 :
>>20
あそこは20年ほど前に行った事あるけど
営業長いなーと思ってた。
でも、終わりの時が来たんだね。
ちょっと残念。

イズミヤのくうたろーもなくなってたね。
3年くらいか。
あっちの場合は、次のお店が楽しみ^^;

34 :
>>32
昨日チャリで通ったときにガキどもが撃ち合いしてたわ
弾が当たったら締め上げたろかと思ったが当たらなかったんで
そのまま通り過ぎたけど。
警察呼べばすぐ対処してくれるはず。

35 :
松井山手にコストコができるらしいぞ

36 :
俺らが子供の頃は銀球鉄砲やったな。なぜか日本軍とドイツ軍に分かれて撃ち合いしてたw

37 :
寺田丁子口の辺りでアライグマを見ました。シマシマのしっぽだったから間違いない!

38 :
寺田丁子口の辺りでアライグマを見ました。シマシマのしっぽだったから間違いない!

39 :
山城自動車学校の前で工事してるんだけどあれなんだろ?
100mほど単に迂回させてるだけなんだけど何か意味があるんだろうか

40 :
寺田駅はいつになったら南へ移るの?
よく駅前でタクシーってありませんかとか
まともなコンビ二とか・・
聞かれる。都市計画税ってちゃんと使ってくれ
金太郎飴みたいな新興タウンは松井山手や木津に任せて
城陽のあの旧家をモチーフに町づくりをできないもんかね〜
片田舎でもそれを個性にまちづくりする意欲もこの市の役人にはない。
駅前にまともな飲食店が少ない。人口8万?の町とは思えぬ。
市民は寝るだけの町でええのかも^^
京丹後市を見習いませう。
ただ逆さプリンのバブルの象徴の文パルがんばってると思ったら
あそこしかないもんね^^

41 :
>>40
うむ はやく南に移動して欲しいね。
高架上がベストなんだけど 今更無理なんかなぁ

ロータリーはあるのにねぇ なんで頓挫してしまったのか?
商店街の反対にあったとか噂で聞いたことあるけど

42 :
近鉄寺田・久津川・富野荘
高架は必須でしょう。渋滞緩和にも貢献。
高架下の活用効果、寺田駅移転、商店街が反対なんて、
集客努力しないくせに、
生活者の意見が主体でしょう?
流行の駅ナカのお店に客とられるから?
心配しなくても乗降人口から
西大寺駅ナカみたいにはならない。
前向きに考えなきゃ発展しないよこの町は

43 :
なかなか活発な意見が出てますな。来春の市会議員選挙に出馬して、市民に
訴えてください。

44 :
今、話題のリニアだが。
奈良か京都に停車させるとかいっていないか?
京都と奈良の中間の城陽はどうよw?

長い毛の自衛隊のところとかw。
田んぼの真ん中につくるとかw。

これ見て市長が主張し始めるかもしれんなw。

45 :
44さん7月に府・市が「京都ルート」を打ち出しているみたいですが
先般報道の南アルプスルートだと京奈境界で地下駅になっています?
ま、全線開通予定は2045年?ですから^^なんとか長い毛に
閑話休題。
城陽の名称由来は昔、乾城という城があってその石垣に陽が当たって・・
というのをこの地のばあさまに聞いたことあるけど、ほんとかな?
こりごりやない五里ごり?館の学芸員に聞いてみよう。
水主とか水度とか名前、立派な旧家も存在するので「城」があったのかな?
奈良電鉄寺田駅の時代は駅から堤防見えたもんぢや^^
まちづくりの基本は歴史を探求することぢやな〜

46 :
手始めに市長のリコールでもすっか

47 :
城陽の城は山城の城だろ?

48 :
ちょめちょめ

49 :
城陽市に決まる前は城南市(山城の南っ意味で)が有力候補だったが、クレームが来て
南がダメなら山城の陽があたる街に成ろうってことで城陽に落ち着いたそうよ。

50 :
乾城説興味ありましたが・・城主やめ。
近鉄高架にすれば堤防や町が鳥瞰できていいのにね。
芋や梅が産物なら芋スイーツでまちづくりとか
仕分けに負けてるようでは、あきまへ〜ん。
税は使って税を払いませう。

51 :
>>49
城陽という名前は市制施行時ではなく、4村合併により「久世郡城陽町」が
できたときに公募により決まったもの。

>>50
近鉄の連続立体交差は、既に30年以上前からの構想だね。
もし実現できたとして、国道24号が高架上で踏切平面交差になったら笑える。

52 :
最終的には第2名神が迷信ではなく実現したらトータルでなんらかのカタチに
まさか電車がジェットコースター無理だし、
いずれにしても先ずは移転も含め3駅前は整備しないとね。

53 :
今日から?木津川市でアート2010てなイベントやりますね。
瀬戸内芸術祭の小型風やけど、住民の意識が高まってますね。
同じ、田舎でも田舎のまちづくりはこういうところからかも
決してオカミ任せの”キレイ”な街づくりだけやない。
人口も増えてきている。

54 :
久津川交差点下ルのステーキ屋さんの跡地、改装してましたね。
イタリアンレストランっぽい色の看板がかかってました。

55 :
魅(疑)惑の文化パルクというとブラックジョークになりますが
よくがんばっていますね。まさか仕分けの対象にならぬやうに・・
Google見てたらあの前の道バンクーバー通り?^^どっからの由来?
そのためにも、駅前高架化して南へ移動。新名神の下をJR大住から新線、
JR奈良線と合流。新寺田駅と交差。城陽だけでなく宇治の方にも大阪・阪神間行く
移動メリット期待される。近鉄急行停車が大久保と入れ替わるかも?
経済効果も期待できるのやけどな〜

56 :
城陽では中学でも給食と聞きました。
共働きで子どもはまだ小さいですが、京都で転居を考える候補地の一つです。
小中学校に通わせておられる保護者の方のお話を聞ければありがたいです。

57 :
昼のたかじんの番組で、
財政か何かでワースト3位て出てたけど、
城陽って泉佐野みたいにヤバイ感じなん?

58 :
街に元気ないもんね。城陽に限ったことではないけど・・
大きな企業(産業)がない。世代交代で税収が減った。
一昨日?京都府の府会TV中継していたけど、あの顔ぶれや
発言ではアカンわ。地のもんは金持ちやけどカネ出さんし
最近ビラ配りの革新系のひとたちも元気ないね。
もし、変えたいのなら・・このままでもええか静かで・・
「偉大なるド田舎城陽」ならではの活性化を市民が考えなきゃ。
守りの役人には期待できない。
各駅前とかは期待できないから
国交省に24号バイパスに道の駅でもつくってもらって
芋のまちをアピールする。(半端なのはあかんで)
酒・芋・梅・川があるんやから地場産を積極的に・・
運動公園地区のシバリを軽くして、林間アウトレットモールとか?
(山梨県の小淵沢みたいな)城陽リゾナーレ^^
公共の匂いがするのは×
梅・芋・里山しかキーワードはない。

59 :
↑の方のレスに出てた、橋の下の中国人はどうなったんだ?

60 :
できの悪い高校を廃校にして、その土地でイモでもつくれ。

61 :
もうここは駄目かもしれないね。

62 :
まず市長をだな…

63 :
>>56

城陽市は30年前も中学校は給食でした。給食センターからトラックが来ていたなぁ。

64 :
城陽を離れて十八年位です
夜勤明けのほろ酔いで母校の中学校のホームページを見たら生徒数が三百数十人て・・・
在学中は九百数十人だったのに・・・
ちょっと泣いてしまった

65 :
堺市を紹介するミニ番組、堺日和というのがあるんか。贅沢だのぅ。

66 :
相手は新手の政令指定都市だ 嫉妬にもほどがある

67 :
夕刻散歩がてら駅前バンクーバー通り?を歩いたら
足元に照明が入って雰囲気はいい。ひとは犬の散歩以外居ないけど
やっぱりあのロータリー、タクシーのりばも誰も居ない。
ケーサツが踏切一旦停止違反取締りで駐車しているくらい。
洋菓子やが唯一明るいかな。ライフが東向きというのも
未だに解らない?まだあの狭い屋上パーキングはあるのだろうか?
高架駅にして文化パルクまで有効活用。
ライフもテナント、パーキング、駅ナカ市役所支所?
ヒトが集まると附近渋滞するし痛しかゆし
少なくとも寺田駅南踏切は渋滞緩和すると思うけど・・
線路南側に大きな市だけの駐車場があるけど、なんか思惑あるんかいな?

68 :
ロータリーできているのに寺田駅を南に移設(高架上)
できない理由はホントのトコ何なの?

69 :
寺田のブリリアント…営業してるんや…すごいね。

70 :
>>57

財政健全度ランキングですな。

ワーストランクで
1位 守口市
2位 藤井寺市
3位が城陽
4位 松原市
5位 四条畷市

だったんで、ベスト5に入っていない泉佐野より、断然ヤバイってことでしょう。

ちなみに健全なのは
1位-愛知県田原市
2位-岡山県新見市
3位-徳島県三好市
4位-静岡県御前崎市
5位-長崎県対馬市

とのことであります
関西社会経済研究所調べでした

71 :
>>70
ワースト、関西ばっかりやんw

72 :
>69



73 :
最近カラオケ喫茶増えすぎって感じません?

74 :
団塊の世代が大勢退職したから、もう祇園やキタ・ミナミに行けなくなったので

75 :
なるほど
どこも路上駐車や自転車の停め方がマナー悪いなっと感じたもので

76 :
久津川駅前の魚里って行った方います?
行ってみたいんですが、ガラス張りで
なんか入りにくいんで…

77 :
泉佐野市は関西国際空港がこけたから苦しい。
守口市は松下・三洋電がこえてたから苦しい。

城陽はなんで苦しいのw?
そこんところ、市長やら市役所の公務員は説明できるんやろうか?

78 :
苦しいのはどの町もでしょ。
守りの姿勢しかできないからです。
実はムダな公共事業がみんなを幸せにするのが知らないから
シゴトもなくなるし、町は寂れるし、税収も減るし
執行する人間が前向きでないと・・といっても役人さんには重荷やね。
なんていうか企業で言う経営のスキルがないし、座ってたら給料もらえるもんね。
コンサル頼むカネもないなら市民からアイデア・ワークショップでもやればいい。

79 :
城陽は特に失敗した事業が見当たらないんですけどw。
それなのに、財政がワーストランキングに出ているのが
不思議でたまらないw。

いままでの市長さんはなにやってたの?

80 :
確かに不思議ですね。
逆さプリンの「文化パルク」も同時期に出来た泉佐野市の複合施設「泉の森」より
運営状況はマシと聞いているし、運動公園は府だし、税収の取れる大きな成長株の企業が
少ないからかな。世代交代で税収がおちてきたこともあるかも、介護とか環境産業のクルマ
しか市内に走ってないでしょ。役人だけでなく生活者と知恵を発揮して
元気都市を考えないと(都市計画税って?)役人さんって、他市町村の
方がほとんどでしょ?ま、市長より議会でしょ。

82 :
それだけでは、説明不足なような気がする。

85 :
あぼーんされちゃいました

86 :
理由が分からない財政難の状態こそ
支分け作業が必要なんじゃないかな?

87 :
>>86

結局収入が足りないんですよ。金を稼ぐ方法を考えねばね。

88 :
身の丈(収入)にあった支出をするのが原則です。
収入(税収)を増やすために知恵を絞るのは
万策尽きた後にする最終手段です。
公務員の人件費から情報公開してみたら
増税なんて市民は決して許してくれないんじゃないでしょうか?

89 :
公共サービスは利益を出す目的でしていないからね。
次期選挙は、城陽市の事業支分けする人間に投票したい。

91 :
>>89

市会議員自体が事業仕分けの対象になるでしょうね。(笑

92 :
毎晩バイクがうるさいなぁ
原付でノーヘル二人乗りもよく見かけるし…
警察頑張って取り締まってほしい

93 :
大阪に電車一本ででれたらなぁ・・・

94 :
本日の京都新聞で地方行政の記事があった。
地方議会は、市長の権限が強いらしい。

95 :
ワード規制NGってなんだ

96 :
特に夜間ですが近鉄寺田駅近くに大手のコンビ二あったけど簡易な系列店に
変わった。しかしATMや料金支払いが出来ない。
夜間利用だとR24までクルマで行かないといけないので不便だ。
特に夜間はアルコールも入るし・・他の市内駅はどうなんだろう?

97 :
城陽駅前が駐車場に・・・

98 :
駐車場になるの?

コンビニと交番つくればいいのに…

99 :
交番ほしいな
城陽駅前ガラ悪い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 25(・∀・)(´д`)(1000)
●梅ほんのり●●和歌山県みなべ町(その4)●●びんちょうタン●(1000)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★6(1000)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
◎京都府宇治市 Part40◎(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ269話★(1000)
 福生の名店 ★★(121)
【一時金?】ボーナスいくら貰った【残業の後払い?】(34)
nirai 限定 点呼スレ Part 8(267)
【なんこ】歌志内6回目(473)
□■オダサガ研究会第四十八章□■(758)
県内の博物館・美術館(231)
★★★芦屋市〜Part.28〜★★★(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 24件目 【事故】(476)
◇◆ 光が丘 Part35 ◆◇(447)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
京都府舞鶴市 Part62(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】(435)
【横領居眠り】◆逗子市民はここ!71◆【議員はいらない】(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第115話 ♪♪♪(1002)
奥多摩 その10(476)
東海地方の安いカラオケ屋(244)
【トコタン】常滑人集まれ!13 まねき猫の街【コストコ】(84)
〜〜西大井 part14〜〜(980)
乙部っていいとこ!(304)
【青森県】弘前市part46【暑卍】(1000)
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
堺市西区浜寺ってどう?その18(313)
【まったり】沼袋(^^) その42【ぬまったり】(263)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
豊田市民全員集合!! PART76(1001)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十三巻(1000)
☆埼玉県北本市 Vol.104☆(300)
榛原郡民さんいらっしゃーい♪part4(260)
稲田堤スレッド パート79(1000)
★★岩倉市スレpart19★★(1000)
世田谷区宇奈根・鎌田・岡本 PART10(843)
宮崎県都城市 Part75(1002)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
さらに見る