1read 100read
2013年07月近畿626: ★近畿板議論スレッドpart5★(301) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

神戸長田スレ〜八番町〜(300)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part6(1000)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-4【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(300)
兵庫県養父市スレッド Part3(1000)
神戸市西区総合スレ Part 15(863)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド129☆☆☆(1000)
☆★☆★武庫之荘ってどうよ その43★☆★☆(1000)

★近畿板議論スレッドpart5★
1 :2007/05/27 〜 最終レス :2007/07/04
まちBBS近畿掲示板 http://kinki.machi.to/kinki/に関する議論はこちらでおねがいします。

 【 重 要 】
このスレッドでは利用者同士の議論を目的としています。ただし、煽り合いの投稿は削除対象とします。
基本的にはこのスレッドでは管理人は回答をいたしません。管理人への要望・質問は、「★近畿板要望・質問スレッドpart5★」でお願いします。



2 :
前スレの295ー300への提言
議論進行はだれかホストを決めて進行するようにしては如何?

3 :
前スレ>>301

もう一度よくご自分のレス>>269と>>276をよく読み返して下さい。
>>301のご意見は、議論をすり替えていらっしゃいませんか。

故意にすり替えていらっしゃるとは思いたくありません。
改めて申し上げますが、あなたが
「どの投稿ですか?削除依頼しますので明らかにしてください。」
とレスされたにもかかわらず、
「見逃していましたので、あなたが見つけたなら削除依頼してください。」
に変化しています。

あなた自身がレスしたことを実行なさらずに、一方的に当方の善意に期
待し、さらに当方が実行しなければ煽りと判断なさるのは、筋違いではな
いでしょうか。

筋違いでも訂正も謝罪も求めません。

>>2

どなたかお引き受け戴けますかねぇ…

4 :
とりあえずグダグダとあんたらの保身みたいな口論、
読まされる方の身にもなってくれよ。

で、細かい言った言わないレベルはどうでもいいから結局何が望み?
要点だけまとめて簡潔にしてくれ。

5 :
違反投稿をしたことを認めるのか、認めないのかって話だよ

自分が違反投稿をしたことを認めるのなら、他の人や管理人さんへの
「違反投稿である」という指摘や非難は、矛盾しているし
自分が違反投稿をしたことを認めないのなら、他の人や管理人さんへの
「違反投稿である」という指摘や非難をする前に、自分を非難すべき

いずれにせよ、自分のことは棚に上げているわけだが

6 :
>>3
で、あなたは管理に協力する気は無いの?

7 :
>>5
eonet全規制の原因を作った本人はまだ同じ事をしてるの?
どれがそうなのかわからんようになってきた。

規制前は会議室版の ★近畿板要望・質問スレッドpart○★ などで、規制発動後は 近畿板ホスト規制解除スレッド Part1 でeonetと「HOST:ser*****」を使い分けて管理人にへばり付いてた人だよね?

近畿板ホスト規制解除スレッド Part1
http://kinki.machibbs.net/kinki/test/read.cgi/bbs/1177071440/
Clearになってるほとんどと174や223や「HOST:ser*****」。言葉遣いや文体が特徴的。本人に自覚はないだろうけど「これは俺だよ」と言ってくれないかなあ。

eonetの全面規制依頼を感情的になって申請してる人がいるけど今では粘着行為をしてる一人のeonetユーザーの他にeonet以外の人の煽り合いや罵り合いが目立ち始めてる。
ホスト規制依頼スレを見ればよくわかる。

8 :
>>7
自分が一番の原因だと自覚してないのですか?

9 :
>ただし、煽り合いの投稿は削除対象とします。
ホスト規制や削除合戦、煽りあいなどのギスギスしたこの状況なんですが、
管理人さんの不手際や人間としての未熟さに起因してると思わざる得ません。
あなた方が思うほど利用者はバカではありません。
もう少し利用者の自浄作用に任せてもらいたいものです。

10 :
>>1

管理人が参加しない議論など不要ではありませんか?
上から目線で利用者ごときと議論する気など毛頭ないのは以前のスレからわかってますが
わざわざそれを強調してまで隔離スレを作って何がしたいのですか?

利用者同士の叩き合いを高見の見物している管理人が不愉快です。
管理人と議論しないならこのスレは不要です。

なぜ管理人と議論スレを廃止し、管理人の責任逃れを推し進めるのですか?

11 :
多少すれ違いだがホスト規制板のぞいたらUSENの光回線、ftth.ucom.ne.jp
が規制された模様。
<_(_|_;)_>

12 :
>>11
管理人に対する批判が一番の規制対象だから。
自分の都合の悪い投稿されたら規制するのでしょう。

13 :
規制申請が2度目だからだろ?
ま、管理人云々って言うより話聞かない感じではあったから妥当かなw

14 :
>>5が思いっきりスルーされている件w

都合の悪いことにはレス付けないのなら、他人をとやかくいう資格は
ないと思うし、俺以外のここ見てる人もそう考えるんじゃないかな
自分が認めなければ、他人に対抗できると思っているのなら
そういう考え方が荒らしと呼ばれる原因だよと、親切に忠告しておくよ
「答えがないこと」が「答え」なんだ

15 :
とにかく気に食わないと依頼依頼だったからなあ。
>>11

16 :
まあ顔は見えないから思いっきり本音というか人間性が出る。
管理人云々で噛み付くよりも感情を殺して論理的な議論しないと
荒れるばかりだと思うが?

17 :
>>11さん!
BBS近畿板の全容見えておられますか?

18 :
>>14
あなたが書いてることは荒らしと同じ。
スルーされたくなければわかりやすい日本語で書きましょう。
何度読んでも理解できません。
理解できるように書くのが人としての常識です。

p2112-ipbf504kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
わざとカッコつけて気取って難しく書いているようだが裸の王様ですよ。
他人の忠告を受け入れわかりやすい日本語で書きましょう。
そのままだとあなたの周りには誰もいなくなりひとりぼっちになるでしょう。

19 :
もういちどだけ、書いておくよ
「答えがないこと」が「答え」なんだ

20 :
>>19
何度書いても理解できません。
なぜそのような荒らし行為をするのですか?

21 :
>>18
このスレで、「論議」出来ない人と論議する努力はしなくていいと思うよ。

22 :
まずは、PART4で、しばし沈黙に協力して戴いた方々には御礼申し上げますm( )m。

近畿BBSに限ったことではないですが、
表面上匿名を旨とする掲示板での大きな問題点の原因は
・年齢や、社会経験度合いや、置かれている生活環境の差
・個人的な考え方の差
・リテラシ能力の差
などがあり、色んなレベルの人達が掲示板に参加し自由にレスする点にあると考えます。
人の思慮は十人十色ですから、自分にとってレベルが合いそうな投稿か
共感できる投稿にレスすれば良いのではないかと思います。
あえて指導っぽくレスすれば、
煽り合いとなり泥仕合に突入するのではないでしょうか。

最近の例では
川西スレで二人のバトルがあり、管理スレまで延長バトルが飛び込んできて、
今年最大影響のあったeonet全規制の要因に関する議論が
不明確になってしまいましたよね。
川西スレのAさん(北九州若松出身門真在住、以前伊丹在住?)、
     Bさん(スレ管理に異議を持ちすぎる女性?)の
それぞれが、相手の投稿内容のレベルを推し量るか
相手の過去レスをググってレベルを推し量っておれば
掲示板でバトルするなど無意味な行為に至らずに済んだのではないでしょうか。
スルーしたり、年齢を考慮した受け取り方をしたりして円滑にスレが進み
本来の目的である「住民同士の情報交換レスが蓄積される」ことに繋がるように
しようではありませんか。
私達はここで生計を建てている訳でもなく、気軽な板と考えて、、、
でも、時には行き過ぎた誹謗中傷レスをミス投稿してしまうこともあるでしょうが
そこは管理者が削除や警告などでミス投稿者を法的に守ってくれる有り難い存在も
あり、うまく機能しているように思います。

蛇足ですが・・・
川西スレのお二人は
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1176826920
>>208-210 
で、一見仲良くした直後、Aさんに依ってBさん側がホスト規制されてしまいましたね。
Bさんのホスト規制は当然の結果だと私も思いますが、
Aさん側にも、相手の年齢などを配慮した思慮深さが必要だったのではと思います。

管理スレが分割され、スレの目的が混在されなくなった点は適切だったと思います。
こんなレス入れると又、”マンセー”云々レスが来るかも知れませんが
スルー(無視)されてもよければレスはご自由に。

23 :
>>22
上から目線でそこまで言うなら管理人をしてください。
平日昼間からインターネットできる環境のようですし問題ないでしょう。

24 :
Clear

25 :
Clear

26 :
Clear

27 :
Clear

28 :
近畿なのに大阪がないのはなぜ?

29 :
『大阪板』があるから。

30 :
近畿掲示板と大阪板が分かれているのは
大阪板のネット住民が遥かに多いためでしょうね。
(その為か、荒れ方も半端ではないようです。)

31 :
>>22
まああまりレスしたくもないんだが、おそらく規制されたUSENと同じような かんじの人だろう
とおもうから。
例の一件では別に仲良くしているわけでもなく
ホスト名をコマンドプロンプト(DOSプロンプト、キーボードとコマンドで操作するCUI)
から検索しておよびグーグルで確認、カマかけただけ。
だからホスト検索すれば大体大まかな住所がわかる。
といっても大阪北部などの大まかなくくりでしかないけど。
リテラシー能力?造語のようだ。本来は履照だろうとおもうけど。
>最近の例では
川西スレで二人のバトルがあり、管理スレまで延長バトルが飛び込んできて、
今年最大影響のあったeonet全規制の要因に関する議論が
不明確になってしまいましたよね。
川西スレのAさん(北九州若松出身門真在住、以前伊丹在住?)、
     Bさん(スレ管理に異議を持ちすぎる女性?)の
いや、この場合はのべつ幕なしに依頼しまくっていたので
みんなから鬱陶しがられていたな。
(うざいというのは方言でめんどくさいというような意味。
標準にするには正しくないのあえて)
別にバトルとは思わない。
まともなことをまともにやっているだけだと思うが?
おれのIPは大阪市内、でも同じぷららでも規制された人に少し汚い言葉で
クレーム付けた人は兵庫。ぜんぜん別人なわけ。
それをやれ、管理人に規制しろ削除しろ、ああだこうだと
言うのは筋道が違うだろう?
お前反省もしないでなにをいうのか?
とね。
一言で言えば通りすがりにけんかしてる止めに入って
「お前おかしいよ」と注意したら「なにをいうんだよそいけ」
そういう話だよ。
であなたもホストこそちがうが同じような匂いがするんだな
下手すると同じ人物と思っている。
ちなみにあなたのホストはIPを複数割り当てられているサーバー、
反応からみて光とかの回線。
アドレスは125・173・0xx・xxxだし。
「議論したく思います」ではなくてどうでしょうか?だろ
モス少し礼儀とか勉強したほうがいい

32 :
>>31
こちらのスレに来て戴きありがとう御座います。(こんな礼儀でどうでしょうか?)
貴殿のレスは各地のスレで沢山、固定IPでレスされているので
微笑ましくROMしていました。
あなたのリテラシについて揚げ足を取ったり指導っぽくレスするつもりは皆無です。

但、今回、看過したくなかったのは、悪気の無いあなたがいつでも被害者になりうるので
話し合って理解を求めたかったからですが、拒否されますでしょうか?

あなたに理解を求めたい点は3点あります。

1.掲示板の流れを汲み取って欲しいのですが、ダメでしょうか?
2.悪気は無くとも一応はルールを守って欲しいのですが、ダメでしょうか?
3.ご自分の個人情報を晒し過ぎるのは百害あって一利無しと思いますが、どうでしょうか?

煽り合いとなり泥試合はしたくありませんので、以降の解説議論へ進みたくなければ
一言「拒否!」とレスして下さいませんか? そのレス以降、あなたへはレスしません。

あなたに理解を求めたい点
最重要その1.<掲示板の流れを汲み取って欲しいのです>
   6月になって、大阪板の高槻スレ住民がブチ切れて犯罪予告する事態になっています。
   管理者側が対処しているようですが我々住民も事態の推移を妨害しない様に努めたい
   ものです。
   サンプル;
   http://kinki.machibbs.net/kinki/test/read.cgi/bbs/1177071440/
   >>264
   http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262928
   >>25
   これ以前にも加古川スレ住民が管理人を悩ませる事態が4月下旬にあり、
   eonet全ホストが規制が2週間程かかりましたが、これも根本解決していません。
   あなたの専門知識で分かりましたがダイナミックにIPアドレスが変わる方なので
   毎日のように管理人に粘着レスを入れられています。
   この方かどうかは分かりませんが、あろう事か犯罪予告者に
   http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262928
   >>27
   と誘導するレスが入り、犯罪予告者が注目しているかも知れないスレに
   あなたは色々書き込まれていたのです。
   HARUKAさんが、何らかの事情で管理業務をフリーズして対処中かも知れない時に
   あなたが固定IPが故に巻き込まれないように、、、と理解を求めたいだけです。

その2、3は勝手ではありますが今日の所は省略します。
私の認識に多々間違いがあるかも知れませんが、匿名掲示板ならではの仕儀、お許しをw

33 :
というか
削除依頼出ているよこのスレ。
なぜだろうね。

34 :
>>33
まずは以下のレスを参照された感想をお聞かせください。
あなたに理解を求めたい点その2の一部です。心当たりありませんか?

近畿版 告知専用スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162721691
>>36
★近畿板要望・質問スレッドpart5★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262782
>>1
 >・・・【 重 要 】
 >このスレッドでは管理人と利用者との対話を目的としています。
 >管理人への要望・質問以外は削除対象とします。
 >利用者同士の議論は、「★近畿板議論スレッドpart5★」でお願いします・・・

35 :
>>34
>>33を考えてみろ

36 :
まあ削除依頼かを出す人(ホスト)の前後のレスよんでみた。
半分のレスまとも、あと半分は自分が罵倒されてスルーしきれずに
管理人に削除依頼出しているように思える。
子供のころけんかして負けそうになると「お母さんに言いつけるからね」
という常套句があるけれども・・・・・。
まあまともにレスしたらあれるから相していると信じたい

37 :
「★近畿板要望・質問スレッドpart5★」の某eonetの方に意見

管理人に対し、不適格だと批判するだけじゃ、あまりにも無責任
自分ができないことを他人に求めるのは、矛盾している
退陣を要求するなら、自分が管理人に立候補してはどうか?

38 :
>>37
その意見に烈しく賛成。

39 :
だな 
けっきょくは俺を巻き込みたいらしいね

40 :
>>38と>>39は別人だから勘違いしないようにね。
同じぷららだからたまに勘違いする人がいる

41 :
>>37
その兵庫の人は周りの意見を完全に無視してるみたいだから何を言っても無駄だと思う。
同じ内容のレスを執拗なまでに投下してた当初は地の果てまで追いかけるという勢いだったけど
管理人HARUKA氏に相手にされなくなった今は重箱の隅を突付く程度。
既に過去の人になりつつあるのでは。

====================================================

管理人OITAN氏がどこにも顔を見せない理由は静観してるのではなく何かあるのかもしれない。
以前も何かの理由で業務から長期間離れていて全てを前管理人一人に任せきりにしてたから。
帰還後に前管理人を差し置いてトップに就任したのには驚いた。
管理人HARUKA氏もお礼レスや煽りとも取れる発言さえなければ…。

42 :
>>32=34
話し合いはやめておk
相手は板の運用ルールなど気にせん輩
お山の大将きどりの単純な板荒し

43 :
>>38
>>41
ご意見どうもです

管理人さんについては、私からは意見は特にありません
彼らはボランティアであり、まちBBSのユーザの1人でもあり
ただ利用しているだけの私から見れば「本当に、お疲れ様です」
としか言いようがありません

44 :

OITAN氏が辞任したことにより、私の行った行動が正当であると評価されました。
今まで私を荒らし扱いしていた方々は深く反省しお詫びと発言削除を行われることを期待しています。

45 :
「私の行った行動」とは?

46 :
>>44
非常識にも程があります。
管理人さんの負荷調整が上手く言ってない時にトップが抜けてしまったのに、
少しは心配すべきかと。
(ボランティアだし、私生活に差し支えるまでこっちの業務をすべきでないから
仕方がないことは自覚してるつもりです。)

>>37
この状態で彼が管理人になったらどれだけ近畿板が混乱するかと思うと危険過ぎる
かと思います。
OITAN氏の辞任で一時的な混乱と人手不足が懸念されますし、ここで不用意に背中を
押すと間違いが起こりかねません。
むしろ規制依頼や要望・質問スレッドの投稿制限の検討などを進めた方がいい様な
気がします。

47 :
Clear

48 :
さて、私の意見に反論できる手段はただ一つ

>>44氏が管理人に立候補し、誰もが納得するような管理人活動を行うことです
あれだけ管理人を批判した氏ですから、きっと、絶対に間違いなく
誰もが唸るような活動を行うことでしょう
でなければ、ああまで批判を行ったりしないでしょう
ねえ?

どうですか?>>44氏
コロコロとIPアドレスが変わってしまう環境でも
管理人ハンドルを得て発言すれば、きっとあなたの素晴らしい采配が
皆に認められて賛同を得られること間違いなしですよ

逃げずに、真っ向から向かってきてくださいね

49 :
p1010-ipbf503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
hcc029138.bai.ne.jp

それほどまでに管理体制に口出しするなら管理人をしたらどうですか?
できないなら理由を教えてください

50 :
>それほどまでに管理体制に口出しするなら管理人をしたらどうですか?

ご自身に対する意見でしょうか?w
どう見ても、管理体制に口出ししているのはあなたご自身ですが

51 :
>>49
私は全く管理体制に口出ししてませんが…
貴方のマナーの悪さについて注意はしていましたが。
まさかご自身が管理業務に参加してると勘違いしていませんか?

52 :
OITAN様が退任なさった事は非常に残念です。

管理人が減った事で削除依頼への対応が滞りはしないか心配です。
現に今でも・・・
管理人様、頼みます<m(__)m>

53 :
まちBBS住人による「迷惑な特定住人の規制手法」を
検討することを提案します
従来の規制システムは、管理人に対する直接攻撃があった場合
「荒らし対管理人」の図式となり、荒らし本人が抗弁することで
泥沼化を呈しています

まちBBS住人有志による「管理人の判断に依存しない荒らし規制システム」
を確立することができれば、それはまさに「板住人の総意による自治」を
実現することに繋がります

現段階ではあくまで提案であり、運用上の様々な問題が存在すると思いますが
このシステムを確立すべく板住人が努力することこそが、今の問題を
解決する最も良い方法ではないかと思います

54 :
p1010-ipbf503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
hcc029138.bai.ne.jp

なぜ管理人になってくれないのですか?

55 :
>>53
それを実現するには荒らしを特定するための基準の検討とそのルール化を
進める事になるかと思います。
現状でも規制依頼の手段があって削除基準を元に判定していますが、その基準では
管理人さんに対してどれだけ謝罪を強要しても抵触しませんからねえ…

56 :
ここでウダウダ独り言を書き込んでも意味が無いのでは?

57 :
>>55
ここで考えればいい>基準とルール


その手間さえ惜しむなら、この状況に甘んじるしかないよ
何とかしたいと思う人が集まって、なんとかしようよ

58 :
>>57
二人しないのでは?

あなた方が都合の悪い質問に答えず
管理人にならずに責任逃れをして
高見の見物で好き放題書き込んでることだけはわかりますけど

59 :
>>57
そうですね。
そのための議論スレッドですし、住人有志でなんとかしてみましょう。

60 :
>>58
グダグダと何レスも「自らが嫌な役を人に押しつけて」おられるようですが、
もうちょっと建設的に話を進めてみませんか?
あなたの主張、人数・人格的充実が計られ「管理体制が万全になったと過程」して、
eo等の広域変動IPからの荒らしに対処できるのか。
今、一番の課題はそこだと思います。

61 :
37 名前: OITAN 投稿日: 2007/06/08(金) 02:54:23 ID:SAJBYFzs [ p3166-ipad05daianji.nara.ocn.ne.jp ]

<管理人の退任について>
数年前から近畿板の管理人に就任させていただいておりましたが、最近社会生活が多忙を
極めており、今後安定的に掲示板の管理業務を継続出来る見通しが立たないことから、
この書き込みをもって、私OITANは近畿板管理人から退任させていただくことになりました。
在任中は利用者の皆様から様々なご意見や励ましの言葉をいただき、私自身色々と勉強
させていただきました。本当に有難うございました。

なお、後任の人事等につきましては後日総合管理人から告知があることと思います。
今後とも、まちBBS近畿掲示板をよろしくお願いいたします。


別に今の管理人は何も責任を取るような事はしてないと思うがね。
管理人に異議を唱える奴が居て、それ反応する奴が騒ぎを大きくして
ココまで来たんじゃないの?
真面目に議論する奴だけなら良いんだが、このスレ。

62 :
ISPごと変わりましたが>>53=57です
私の発言に賛同いただいた方に、感謝します

「たった一人の荒らしすら排除できない」のは何故か
まずそこから考えてみては、どうでしょうか
もちろん、煽りや叩きは無視で

2ちゃんねると違って、まちBBSは強制ホスト表示です
(これの是非をここで議論するつもりではありません)
ホスト表示により、心理的に発言を抑制されている部分が
あるのではないかと、私は考えます(もともと2ちゃん住人ですし)

しかし、ホスト表示を意に介さず(あるいは繋ぎ替えで特定を回避し)
リアルでは決して言えないような、恥を知らぬ屁理屈をこねまわして
偏執狂的に攻撃を続ける人がいるのも、事実だと思います

つまり「境界線を越えてしまえば」好き放題になれる人がいるのです
そして、こういった人が、多くの利用者にとっては「迷惑」なのです

こういう「迷惑」を、どのように排除していくか、考えましょう

63 :
>>62
あなたはeoを使いたくないのではなかったですか?
あの非礼の対処をされるのがまず先でしょう?

64 :
何が非礼なのか、よくわかりませんが
自分が巻き添え規制を食らうことも、私は厭いません
それよりも、ここで有用な議論が行われることを優先しますので

否定だけで何も生み出さない発言は、以後スルーします
スルーされたくなければ、誰かに相手をしてほしければ
自分の足元をよく見て、鏡をよく見てから書き込みしてください

65 :
>>64を読んで、この方がどういう方なのかは訪問者が判断されるでしょう。
私からこの方に申し述べることは何もありませんので以上にしておきます。

66 :
さて、>>62の続きですが

ホスト強制表示が、無茶な投稿を抑制している一面もありますが
それ以上に「おかしな意見を投稿する人に関わりたくない」という
気持ちを強くしている部分も、あると思います
私が以前某スレで、ocnから投稿していたときに
ホスト表示がkobeminatoとなることから「神戸の人は他市で投稿するな」
という、わけのわからない言いがかりをつけられました

少し知っている人なら、なんと馬鹿なことをいう人なんだと思いますが
この人は平気でしたし、説明をしてもまったく聞き入れませんでした
つまり、明らかにおかしい人なのです(近寄りたくない人です)

こういう人に対しては、前述の強制ホスト表示は何の抑制にもなりません

67 :
>>66
他人の意見に耳を貸さず、自分の意見ばかり押し付けるのはいかがでしょうか?
なぜ複数のISPを使うのですか?
eonetでは中傷発言を繰り返しているようですし
それほどのことを言うなら管理人になればいいのです
独り言はそれぐらいにして建設的にしませんか?

68 :
>>62
>私の発言に賛同いただいた方に、感謝します
1名しかいない
それもあなた自身の可能性がある
複数のISPを使うあなたですから

69 :
>>68
【★近畿板要望・質問スレッドpart5★】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262782&START=97&END=97&NOFIRST=TRUE
【★近畿板要望・質問スレッドpart5★】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262782&START=112&END=112&NOFIRST=TRUE
【近畿板管理人について】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1124929378&START=166&END=166&NOFIRST=TRUE

一貫性のない発言をしなさんな。
以前の強い口調での悪態つきも酷かったがこれは更に。
誰かさんと同レベルかそれ以下かもしれない。

70 :
ここや要望スレでは「コテハン必須」にする、ってのはどうだろう?

ずっとROMってるけど正直、誰が誰やらさっぱりわからんです。
ホストがeoなのは全て同じ人ってわけでもないし
複数ホストを使う人もいるみたいだから、さらに訳が…。

議論スレなのだから近畿人=名無しで話を進めるのではなく
せめて「>>番号」を付けてレスを書いた人とそのレスを付けられた人はコテハンを名乗る
みたいにしたほうがいいと思う。

71 :
>>69
IP見えないんですか?
妄想で勝手な決め付けをするのはどうなんでしょうか?
ソース・証拠をお願いします

72 :
読みにくいとのご意見、ごもっともだと思いますので
以後この数字ハンドルで発言させていただきます

>>66の続きです
強制ホスト表示でも、無茶な意見や発言を抑制し得ない人に
何らかの形で対抗するのは「荒らしをスルーしない」ことと同義ですが
これは、現在のまちBBSならびに近畿板のルールと相反します

現在発生している問題の根本は、ここにあります
(ルール変更を主張しているのではありません、ねんのため)

規制依頼や削除依頼に対応するのは管理人諸氏です
殆どの違反投稿者は、これらの対応があった場合、その事実を重く
受け止め再発することは少ないのですが、先程述べた「境界線を
越えてしまう人」は、むしろ対応があったことを動機として、さらに
激しく活動することがあり、その標的は管理人諸氏となります

ここまで、私が認識している現状を述べてみましたが
間違っているところがあれば、ご指摘をいただきたいです
共通の認識を確認した上で、議論に入りたいと思いますので

>>67
住居と仕事場が別の場所にあるため個別に回線を引いています
>>70氏の提案に賛同し、ハンドルを装備しましたので、何ら
問題はありません

73 :
>>72
なぜ管理人にならないのですか?

74 :
>>72

75 :
>>72
typeミスで空レス失礼しました。
提案には賛成しますし、概ね意見は同意です。
>・・・さらに激しく活動することがあり・・・
までは認識が一致していますが
矛先が管理人へ向かう場合と、ひたすら喧嘩相手に向かっている場合の2種類では?
管理人へ向かう場合だけの議論へ進めるのでしょうか?それとも全体?

>まちBBS住人による「迷惑な特定住人の規制手法」について

・基本的に街BBSのモラル水準の目標をどこに置くかが議論の原点だと思います。
  @2ch水準 < D民事/刑事訴訟とならない水準 < Iビジネス社会の水準
  私は限りなくIのレベルに近い方が良いと思っていますが
  肩のこらないF位が妥当かな?とも感じています。
・現行の街BBSではD民事/刑事訴訟とならない水準を管理者は望んでいるように見えます。
  ルール/削除/警告/ホスト規制/凍結を駆使して水準を高めようとされていますが
  2chから誘導される板でもあり、同様のプログラムで運用されているシステムですから
  低モラルなレスが混入するのは致し方なく、Bのレベルで推移している感じがします。
・管理人やスレ住人の一部の能力だけでどの水準に持っていけるかという点には疑問。
  目標とした水準を達成する為には、それをまっとうする為のプログラムやインフラが
  必要で、トリップやコテハンも焼け石に水のような気がします。
・私は以下のような掲示板システムがあればいいなと思いますが、実現は無理でしょう。
  a)住民基本台帳と同様、街BBS住民はE-Mailアドレスの初期登録を必須とし
  b)管理者には見えるがスレにはメルアドを非表示とし、半匿名性は維持する。
  c)モラル水準に達しないレスには管理者経由でE-Mailで警告し
  d)管理側はメルアドでホスト規制する他、内容によってはISPや警察等へ通報する。
  e)その他の運用ルールやスレ形態は良識ある住民で議論し少し改善する。
・実現出来そうにないと思う理由は
  1)掲示板システム変更の可能性とコスト負担
  2)管理側の100%完璧性
  3)個人情報であるメルアドの漏洩悪用防止
  4)自分では迷惑を掛けている認識の無い輩の妨害知識...等などorz
  ブログ形態などで格式の高いところもありますが荒らしでの困惑はzeroでは無い様です。
結果として否定的な私の屁理屈で気を悪くされないようお願いします。

76 :
>>75
なぜ管理人にならないのですか?

77 :
infoの「誰でも自由に参加できる」に続いて、「参加しない自由もあります」
と書いておけばいい。
近畿管理人の裁定のブレは、余裕で許容範囲内でしょう。
あちこちで管理人に因縁つけてる特定人物は、明らかに自己に原因があ
る逆恨み。某光の人(5分以内に再接続して他人を装っているが)と、某有線
の人とあわせて二人だけでしょう。
東隣の管理人を少ーしだけ見習って、荒らし・煽り・逆恨みはスルーでいい
んじゃない?

78 :
>>77
同意

79 :
>>77
同意しません
あなたの意見に反対です

80 :
>>75
レスありがとうございます、概ね同意ということで、少し安心しました

>矛先が管理人へ向かう場合と、ひたすら喧嘩相手に向かっている場合の2種類では?
>管理人へ向かう場合だけの議論へ進めるのでしょうか?それとも全体?

利用者同士でやってる分については、サクッと両者規制で済むと思うので
今回のケースのような、とにかく管理人に噛み付くタイプの場合について
議論を進めていけたらと考えています

>・基本的に街BBSのモラル水準の目標をどこに置くかが議論の原点だと思います。
>・現行の街BBSではD民事/刑事訴訟とならない水準を管理者は望んでいるように見えます。

この2点に同意です、まちBBS近畿は「争いの種も削除対象」「まちBBSに責任が
およぶ恐れのある投稿も削除対象」かなと思っています
この件については、質問・要望スレで尋ねてみるのが良いかもしれません

>・管理人やスレ住人の一部の能力だけでどの水準に持っていけるかという点には疑問。

これについては、新たな提案(原案)がありますが、まず共通の認識について
確認してからにしたいと思ってます

>結果として否定的な私の屁理屈で気を悪くされないようお願いします。

現状の認識に必要な発言を頂けたので、感謝してますよー
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします

81 :
>>77
>infoの「誰でも自由に参加できる」に続いて、「参加しない自由もあります」
>と書いておけばいい。

一文追加について賛成します
否定のみを続けておられる方に、ぜひ読んでいただきたいと思います

>>79
ここは議論スレなので、反対される理由を挙げられるべきかと

82 :
>>81
そうだね。
>>79のように意見もなくただ反対ではイチャモンつけとおなじだね。

83 :
>>77
妄想も意見の範疇ですか?

84 :
要望スレで管理人に質問しても無視
削除依頼しても無視されているのだが

こういう状態でなにを議論しようが無駄では?

85 :
妄想も空想も理想も立派な意見ですよ。
ただ、言いがかりや逆恨みは、意見とは言えないなぁ。
また、この状態だからこそ、住民自治の議論は無駄じゃないでしょう。
無駄と思うなら参加しなきゃいいし、有意義と思うなら参加したらいいし。

ま、気楽に行きましょうよ。たかが掲示板、されど掲示板ってことで。

86 :
このような状態のときに、わざわざ管理人に圧力をかけて
議論という名の言いがかりをしても運営妨害と思われても仕方ないでしょう。
管理人にはこのような人物に対応することなく、削除等の重要管理業務をしてもらいたいです。

87 :
>>84
トップが抜けて一時的に混乱してる上に、要望スレに「謝罪して下さい」とか
「閉鎖して下さい」とか書いて私物化してる奴が居たら機能する訳ないかと。
今ここで荒らし対策に付いて話し合って、運営の機能が回復した後に提案する事は
有意義だと思います。

88 :
>>87
あなたの意見に反対です。

運営の機能が回復する見込みがありません。
まずはあなたやその他の管理運営に口出しする人間が管理人になればいいのです。
そういう簡単で即効性のあることをせずにうだうだ文句をつけても無駄でしょう。

89 :
>>85

>妄想も空想も理想も立派な意見ですよ。
>ただ、言いがかりや逆恨みは、意見とは言えないなぁ。
根拠は?根拠はなければまさに言いがかり。

>>86
>議論という名の言いがかりをしても
議論とは2者以上が必要です。おかしなニホンゴは運営妨害です。
ワカリマスカ?

90 :
>>84
無駄だと思うのは、あなたの自由ですから、我々はそれを妨げたりはしません
だから、無駄とは考えない人(我々)の議論を、あなたも妨げることのないように
お願いします

>>88
他人に「管理人になればいい」と何度も言われているようですが
あなたご自身が管理人に立候補されては、いかがでしょうか?
それをしない、それをできないのであれば「自分ではできないこと、
自分はしたくないことを、他人にしろと言っている」わけです
著しい矛盾を生じていますが、それでも続けられますか?

91 :
>>90
私はあなた方の管理人へ圧力をかける行為が
削除等の重要な管理運営業務に対する妨害だと思っているのです。
私の発言を読んでいますか?
無駄ではなく害がある行為に対し辞めさせることは善意です。

私は多忙で管理人はできないので、また管理人の負担を軽減させたいので
あなた方のような圧力をかける人に対し説得をしているのです。

要望をし議論する時間があるなら管理人になってください。
なぜならないのですか?

私は多忙という理由を書いていますのであなたも答えてください。
それが議論であり常識であり礼儀ですよ。

92 :
>>89
>>ただ、言いがかりや逆恨みは、意見とは言えないなぁ。
>根拠は?根拠はなければまさに言いがかり。

これはあくまで個人的意見ですが、改善案を伴う批判は、意見に成り得ると思います
しかしながら、管理人業務に人的、時間的余裕のない現状を知った上で、現管理人に
ただ退陣を要求するだけでは、まちBBSの運営や利用の観点からは、改善どころか
改悪にしかなりません
いかがでしょうか?

93 :
>>92
あなたの意見には全く賛同できません。
管理人業務に人的、時間的余裕のない現状を知っているなら
あなたが管理人になれば問題は解決します。

管理人にならずにただ要求をするのは意味がありません。
負担になっているという自覚は無いですか?

94 :
業務を遂行しない、また遂行しようとしない管理人など民意に反する害悪です。
これらの者に対し退陣を要求するのは改善で、ただ無意味に擁護するのは
まちBBSの運営や利用の観点からは改悪への一助です。
いかがでしょうか?

95 :
>>81
私も一文追加に賛成です。
しかし今回は、謝罪の強要などを繰り返す行為をしても削除理由、規制理由と
する条項がないために止められなかった事ではないかと思います。
ですから、要望・質問スレッドのローカルルールを定めて、削除理由、規制理由と
して用いる事によって荒らし行為を防止した方がよいかと思います。

例えば…
☆禁止事項:違反したレスは削除、違反を繰り返す利用者はアクセス規制される事があります。
 ・管理人にしつこく謝罪を求めること。
 ・管理人への解任要求。(解任要求は所定の手続きで行って下さい。)
 ・度を超した長文、連続投稿。

96 :
皆さんスルーできてませんよ。
まともな議論ができない相手が混ざってますよ。

97 :
>>95
管理人保護が厚いですね
あなたは管理人ですか?
という疑念すらでてきますよ。

98 :
>>96
それは議論ですか?でなければ議論の邪魔ですのでお引取りください。

99 :
>>96
荒らし行為は辞めてください。
迷惑です。
議論する気が無いなら書き込まないでください。

100read 1read
1read 100read