2013年07月多摩316: 花粉飛散だ2008(132) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【鉄ちゃん】三多摩の廃線跡 Part1【集まれ】(109)
奥多摩 その10(476)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
教習所とかドコ行ったの&変わった体験談とか Part18(300)
小金井前原町ってどうよ? その3(179)
調布市つつじヶ丘 79(927)
【道の駅】ありがとう、八王子左入町2【無料トンネル】(118)

花粉飛散だ2008
1 :2008/02/22 〜 最終レス :2013/06/04
今年の花粉情報



2 :
各地の状況の連絡を待つ

3 :
花粉悲惨だ2008

4 :
いよいよ鼻ズマリ、目のかゆみがはじまった
これからしばらくいらいらだ

5 :
カモガヤの花粉もすごくなってきたぞ!

6 :
ブタクサの花粉の症状が出てきた...。
くしゃみがとまらないよ〜。

7 :
くしゃみがとまらないよ〜。

8 :
かゆい

9 :
何かの花粉が飛んでいませんか?
鼻が痒いのですが…
杉はまだですよね。

10 :
くしゃみが出た。花粉症の季節キター

11 :
今年は早いよ。

12 :
今日はきわめて危険。

13 :
昨日から目がくそかゆい

14 :
スギは収まりつつあるか。

15 :
ミツバチ

16 :
くしゃみがとまりません。
何の花粉でしょう?
イネ科?

17 :
ブタクサ

18 :
早くも花粉飛び始めた! 東京、神奈川すでにシーズン突入
http://www.j-cast.com/2010/01/26058770.html

ぜんぜん感じません。
バレンタインディぐらいからじゃないの?

19 :
今日目がかゆく感じたが、飛んでいるか?@町田

20 :
TVで東京都、花粉悲惨宣言!やっぱ機能殻だってさ

21 :
鼻水が そしてクシャミつらい日々

22 :
花粉が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうする、どうする〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

23 :
花粉始まったのか・・どおりで鼻がむずむずすると思ったよ

24 :
亜麻仁油が効くらしいよ。
揚げ物はやめたほうがいいって。

25 :
目がかゆくなったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もうだめだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

26 :
the Aさんはアレルギー性鼻炎で、一年中鼻水と鼻づまりに苦しんでますから、基本的にこの時期しか症状が出ない皆さんがうらやましいです(⌒▽⌒;;

27 :
花粉症の人はこの時期、
酒・たばこを控えて規則正しい生活すれば症状が軽くて済む、と言われたが。。。

出来る訳ねーだろ!!仕事してるんだから!!

28 :
初クシャミがキターーーーーーー

29 :
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/

九州は「非常に多い」だらけ

30 :
目が真っ赤になったorz

31 :
誰だよ今年の花粉は少ないって言っていたのは。
去年よりも辛いぞ、一ヶ月前から薬を飲んでいるのに、土曜日から悲惨だ。

32 :
毎日10キロくらいランニングして汗と鼻水を流すと,花粉症の症状がかなりやわらぎます.
ランニング以外の運動でももちろんOkですが,汗と鼻水を思い切り出すことがポイントです.

33 :
昨夜からかなりクシャミ、鼻水。
今朝は目の痒みも来た。
ついに花粉の季節だ・・・・orz

34 :
走りながら鼻水垂れ流しなんて恥ずかしいよ(><)
DHCのてんちゃとコエンザイムのむと花粉症にならないよ。
薬いやなひとはホメオパシーも効く

35 :
昨日より今日、今日より明日、だんだん症状が重くなるorz

36 :
市販の花粉用鼻炎の飲み薬って結構効くよね
自分は3錠飲まないといけないところ1錠でも6時間は
目のかゆみや鼻水、くしゃみ、喉のかゆみまで全然平気
薬が切れるとボクサーの試合後のような顔になり呼吸もまともにできなくなるから
もう手放せない
みなさんはどんな対策してます?

37 :
くしゃみが絶えないorz

38 :
今夜は鼻水が止まらない・・・

39 :
鼻が詰まる

40 :
>>36
具体的にどれよ?

41 :
鼻水止まらないのより鼻詰まりのほうが辛いという事を、今年知りました。。。

42 :
昨年は強力な処方薬でウソのように花粉症症状とは無縁のシーズンを送ったが
今年は花粉が少ないと聞いたので、試しに症状出るまで医者に行かないことにした。
そしたら昨日までは、毎日マスクなしで外出しまくっても無症状。

俺もしかして花粉症が治った?それとも今年の花粉はそんなに少ないのか?
とwktkしていたら、
昨日の夜、いきなり激しいくしゃみと鼻水と鼻づまり。雨の日なのに何故?
今日は頭痛薬を飲まなきゃいられないほどの頭痛だった。

43 :
>>42
昨年の方法って何?
注射かな?

44 :
花粉症って頭痛にもなるの?

45 :
花粉症の季節はまさにthe Aさんの季節\(・◇・)/
アレルギー性鼻炎のために一年中使う点鼻薬が安売りされる時期です\(・◇・)/
という訳でみなさんで点鼻薬の激安情報を共有しましょう(・∀・)ノ

the Aさんが知る限り一番安いのはサンドラッグ下石原店の「リコリプラス30ml」で419円です\(・◇・)/
サンドラッグはお店によって値段設定が違うので色々見て回っているのですが、どうやらここが一番安いようです\(・◇・)/
もっと安い所をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください(・∀・)ノ
一年分まとめ買いしたいと思います(=^・^=)ニャー
ちなみに「ルル」が安い事がありますが、ルルは16mlなので気をつけましょう(・∀・)ノ

高いものの方が質が良いとお考えの人も多いかと思いますが、どれも中身はほとんど変わらないんですよね(^口^;)
塩化ベンゼトニウム、リドカイン、塩酸ナファゾリン、マレイン酸クロルフェニラミン、たいていこれらが主成分です(=^・^=)ニャー

46 :
もう飛んでます?
鼻水とくしゃみがひどくて風邪かなと思ってたけど体調はすこぶる良い

47 :
レーザー治療ってどう思いますか?
行うなら、ここ2週間以内がベストな時期と思います。
費用も通院回数も手頃です。
でも、知り合いに行った人がいなくて体験談が無いのです。
今年の花粉は猛烈らしいのでレーザー治療も有りかな、と思っています。
町田近辺では永山に病院を見付けました。

48 :
レーザーが効く人は6割りぐらい
私はだめでした
薬で焼く方法もありますよ
でも、もう遅いかも
火傷したところのかさぶたが取れてやっと効くので
2週間は、最悪かも

49 :
情報ありがとうございます。
やってみないと効果が分からない簡単な手術、そんな感じですね。
火傷、かさぶた、2週間は最悪かも、これは覚悟が必要ですね。
ますます悩みます。

50 :
目がかゆい〜

51 :
関東山地の檜・杉の木は強烈だ〜〜

52 :

さすがに今日はキた。

53 :
今年はひでえな

54 :
昨日から目がかゆい。
もう外干しは無理だ。窓も安易に開けられない。
耳鼻科行って薬もらってるからか、鼻は今のところ大丈夫のようだ。
眼はどうすればいいんだろう。目薬しても効果ない。

55 :
今年はやっぱり量多いね。
天気予報で今日の花粉の量を「やや多い」とか言ってても
実際はかなりきついもん。

56 :
曇りだろうが雨だろうが関係ないよね
医療費助成してほしいよww

57 :

今年ももうそろそろ終了かな。
いつも、GWあたりから 布団や洗濯物を外に干すんだけど
今年は放射能のせいでずうっと部屋干しか・・・
シソも作れないなあ。

58 :
1週間くらい前から鼻づまりが治ってきた
今年は放射能で花粉が目立たなかったけど、鼻づまりひどかった
車も真っ黄色で洗車が大変だった

59 :

ちょっと前から、目がカユくて鼻水が止まんない。
もう秋の花粉飛んでるっぽ・・・orz

60 :
奥多摩の杉花粉から93.8Bq/kg検出 
土1381Bq/kg、杉の葉322Bq/kg。杉の花粉93.8Bq/kgは毎時1.46μSv
【モーニングバード 動画】
http://www.dailymotion.com/video/xm4nyr_20111104yyyyy1381bqyyy322bq-yyyy93-8bqyyy1-46ysv-yyyyyyyyyyy-yyy_news

61 :
一昨日から鼻水が止まらないし目ヤニも出る。
ついに来たのかな。

症状出始めている方いらっしゃいますか?

62 :
>>61
同じくここ数日、それっぽい症状が。南大沢近辺。

63 :
やっぱり!
 今日 やばかった。

64 :
61です。
やはり花粉来てそうですね。
ちなみに東村山です。

65 :

東京など3都県、花粉シーズンに突入

気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)は9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県で
花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして
「花粉シーズン」に入ったと発表した。
2月初旬まで厳しい寒さが続いたため、シーズン入りは昨年より1週間程度遅くなった。
飛散のピークは関東地方で3月上旬、九州南部は3月中旬となる見通し。
西日本では2月中旬にシーズン入りし、2月下旬以降にピークとなりそうだという。
飛散量は昨年よりは少なくなるが、東北、関東、四国では例年並みとみられ、
同社は「油断せず、マスクの着用など早めに対策を取って欲しい」と呼びかけている。
(2012年2月9日18時03分 読売新聞)

66 :
今日あたり風も強かったし皆さんどうですか?

67 :

まだそんなにヒドくないけど、マスクし始めた。
あと、洗濯物を外に干すのは止めた。

68 :
目がかゆくなった。くしゃみもでる。
外国に脱出しようかな?

69 :
北海道には花粉症がないと言われたのはいつの頃だったか
いまではハンノキ、シラカバ花粉症が増殖中とか

70 :

いやー昨日の夜はヒドかったあ。
くしゃみしすぎて筋肉痛・・・

71 :

そろそろ終了かな・・・?

72 :
スギ花粉には反応しなかったのに、ここ最近目がかゆい。

スギの次にくる花粉って何が原因なんだろう?
放射能汚染ゴミの焼却が原因かな。

73 :
ヒノキ花粉、中国から核実験放射能汚染殺人黄砂も飛来してるよ

74 :
まあ放射能に関しては、とやかく言える立場じゃねーだろw

75 :

秋の花粉、キた???
鼻水が止まらない・・・
クシャミも出る・・・orz

76 :


77 :
目が痒い、クシャミも
ブタ草か?

78 :
あ・・・
リンパも腫れてるし風邪かと思ってた
コレ、花粉症かあ

79 :
もう花粉とんでないか?
目と鼻がヤバい

80 :
黄砂かもね

81 :

3.4日前からクシャミ連発で鼻水たら〜。
昨日ニュースで「東京花粉飛散開始」って言ってた。
今シーズンもとうとう来たか・・・

82 :
花粉じゃない

・春の雪解けによる放射性物質拡散
・中国、死のスモッグのPM2.5
・これから到来する北朝鮮の原爆実験

83 :
>>82
放射性物質でくしゃみ・鼻水がとまらなくなるのなら、わかりやすくてむしろ歓迎できる話。
PM2.5レベルで人間の呼吸器官の免疫システムが反応してくしゃみ・鼻水がとまらなくなるのなら、
これもわかりやすくてむしろ良い話。

自覚症状が無いまま体内に取り込まれ、自覚症状が出た時にはもう体内を汚染されてるから、
放射性物質も微粒子による呼吸器内の末端細胞破壊も恐ろしいんだよ?

84 :
とうとうきたか。一年経つの早いな。

85 :
一月前から既に症状出てるのに各花粉サイトが休止中学だったが
今月からやっと運用が始まった。

はなこさん
http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03

花粉ネット
http://pollen.tokyo-kafun.jp/kafun/index.php?action=KafunMapYohoNew

各地の花粉情報 - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pollen/index.html#//c=36

86 :
ギャーーーー
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2013/03/kahun1.jpg

87 :
今日も、ひどかった・・・
それにしてもこのスレ、スレタイに「2008」を冠したまま、
1000レス対応しちゃってたのねw
残り913レスが消化されるまでに、あと何年かかるのだろう (∩´ー`∩)

88 :
今年も「ナゾネックス」のお世話になる

89 :

はなこさん、全然繋がんない・・・

90 :
煙霧の正体
国立環境研究所(茨城県)によると、大陸からの大気汚染物質だとか
http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=288269&nwIW=1&nwVt=knd

91 :
7時のNHKニュースで、
「黄砂は観測されていないのに視界が悪くなる現象」と煙霧を紹介してました。

92 :
つまり、残る原因は中国の大気汚染物質だという結論だそうです

93 :
いえ、今日の煙霧は、大陸から飛来したものではなかった、が結論です。

94 :
大陸から飛来した黄砂ではなかった、というだけです。

主な原因は中国の大気汚染物質です。
PM2.5の測定結果がそれを裏付けています

95 :
いいえ、日本国内の土壌が巻き上げられたというだけです。
昨日までに日本に飛来していたPM2.5や黄砂が、再度空に巻き上げられて
検出された、それだけの話です。

96 :
そうです。
つまり、煙霧の正体はPM2.5や黄砂です。

97 :
いいえ、土埃がほとんどです。
視界を悪くするほどの量のPM2.5も黄砂も、まだ東京には届いていませんから。

98 :
昨日までに日本に飛来していたPM2.5や黄砂が、再度空に巻き上げられて
煙霧になった。

それだけの話です。

101 :
国立環境研究所の見解です。
あなたの妄想は聞いていません。

102 :
いいえ、あなたが引用してきた記事は、2012年05月09日09時18分に配信された、
高知県で2012年5月8日に確認された煙霧に関する見解です。
今回の、東京での煙霧ではありません。
別件の記事を引用して妄想を書き込んでいるのは、あなたの方なんですけど。

104 :
高知地方気象台が、高知市のこの現象を煙霧だと発表しました。
国立環境研究所が、(全国の煙霧の)原因は中国の大気汚染物質だと発表しています。
文章はよく読みましょう。

105 :
そのような文章は、引用先の高知新聞の記事には一切書かれていませんが?

106 :
読むとわかりますが
そう書かれています

107 :
> 煙霧で真っ白 高知市
> 2012年05月09日09時18分
> 黄砂? もや? いいえ違います、煙霧(えんむ)です。煙霧?
> 高知市のお街が8日、薄化粧したかのように白い空気に包まれた。
> 高知地方気象台によると、大気中にちりや煙などの微粒子が広がる気象現象で、
> 四国で観測されるのは珍しいという。
> 黄砂と思った人も多かったようだが、この日は全国的に黄砂は観測されていない。
> 湿度が75%以上になるともやが発生するが、同市のこの日の湿度は50〜60%台で、もやでもない。
> 同気象台によると、空気が煙っていて黄砂でももやでもない場合、消去法で煙霧になるという。
> そこで気になるのが煙霧の正体だが、国立環境研究所(茨城県)によると、大陸からの大気汚染物質だとか。
> ただ、県内3カ所で汚染物質の大気中濃度を観測している県環境対策課は「濃度は平常値と変わらない」としており、
> 健康に心配はなさそう。
> 遠望すると、鏡川も、市街地のマンションも、新緑の山々も白く染め上げた煙霧。市民も終日、目をこらして遠くを眺めた。

どこに
> 国立環境研究所が、(全国の煙霧の)原因は中国の大気汚染物質だと発表しています。
などと書かれていましたか?

108 :
文章を読み、理解するには能力が必要です。
高知県の煙霧の原因が大陸からの大気汚染物質で、
それ以外の地域の煙霧の原因が別のものであるわけがありません。

109 :
> それ以外の地域の煙霧の原因が別のものであるわけがありません。

各ニュース記事では、今日の東京での煙霧について、こう明記しているわけですが。
> 東京都心などで発生した煙霧は、寒冷前線が南下した影響で北風が
> 地表のほこりを巻き上げたのが原因とみられる。

110 :
> 気象現象としての「煙霧」は、以下の現象を包含する総称である。
> ・風によってちりや砂ぼこりが地面から巻き上げられる現象(風じん)
> ・特に激しいものを砂じんあらし(日本では視程1km以下の場合と定義されている)と呼び、気象観測では風じんと区別する。
> ・風で巻き上げられたちりや砂ぼこりが、風が止んでからも浮遊する現象(ちり煙霧)
> ・特に日本では、中国・モンゴル等の乾燥地帯由来のちりや砂ぼこりが飛来するものを黄砂と呼び、気象観測でもちり煙霧と区別することがある。
> ・山火事、火災、工場排気、自動車排気などから出た燃焼物由来の微粒子が浮遊する現象(煙、ばい煙)
> ・物の破砕や産業活動等によって主に人工的に生じる微粒子(粉じん、粉粒体)が浮遊している状態
> ・工場排気、自動車排気等に含まれる気体成分が大気中で変質した固体の微粒子が浮遊している状態
> ・火山から噴出した火山灰が降下する現象(降灰)
> ・海塩粒子等の自然由来の微粒子が浮遊している状態

111 :
国立環境研究所の話をしています。
これは国家が運営する専門機関の見解です。

112 :
ソースを提示して下さい。

113 :
国家が運営する専門機関が、
煙霧の原因は、大陸からの大気汚染物質だと発表しています。

ただ、それだけの簡単なことです。

114 :
読解力が無いのはわたしの方なのか、
あとは、ご覧のみなさんのご判断にお任せします。

115 :
汚染物質による一時的なものかもしれません
お大事に。

116 :
┐(´ー`)┌

117 :
今日も風がつおいね。

118 :
昨日の粉塵を専門家が分析した結果黄砂だった@テレ朝
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4027867.jpg

「黄砂は確認されていない」って結局デマだったのか。

119 :
プロパガンダってやつだろうね。
必要なことだとは思うけど。
原発が爆発した時だって、
東京では電車が止まって会社に行けないって騒いでたでしょ?w

120 :
>>118
てか、その前日まで明日は黄砂が予想されるって言っといて、
あれは黄砂じゃないなんて気象庁が急に言うから混乱するんだよなw
じゃあ あんたらが予報してた黄砂はどこ行ったの? 消えたの?って
説明責任果たせよなw >気象庁

121 :
東京で「煙霧」 一時視界不良!
ttp://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67822749.html

先生、怒りませんから。
一昨日まで散々『これは黄砂じゃないアル!!NHKは嘘つかないニダ!!』って言ってた工作員さん達は手を挙げなさい。

つーか、まちBBSにまで出張ってきてんのかよあいつら。

124 :
ここ2〜3週間、のどが痛くて(口の中などの表皮が剥れた感じで熱いもの
なんかが痛くて食べづらかった)いつもの花粉症と感じが違うなあと思っ
たら、どうもPM2.5が絡んでいるかもしれないという情報が出ていた。

全く迷惑な話だな

125 :
まだ鼻がムズムズして鼻水が出るんだけど、もうヒノキは終わってる?

126 :
終わったとか言われてるけど
まだ鼻と目がつらい

ヒノキの次はカモガヤ、イネか

127 :
いまは松が凄いよ、近所の松が煙りを吐いてる様だ。
松花粉症は少ないけど、おれは目が痒い。

128 :

昨夜 夜中過ぎ ちょっとコンビニまで行ったら、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。
今頃いったいナニが飛んでるんだ?
ニオイがしてたから、栗か???

129 :
車が白いぞ
何か飛んでるぞ

130 :
この二日ほどくしゃみが止まらない。
何が飛んでいるのだろう?
とにかく今年はスギ花粉の時期が終わってもくしゃみが止まらない。
PM2.5が怪しいが。

131 :
今日はノドに何かはりついてるような感じがする。
風が強いから、いろんなものが飛んでいそう。

132 :2013/06/04
>>128
>>129
>>131
また鼻がこそばい。
外に出ると くしゃみが出る。
今年は何が飛んでいるんだろう?
それとも温度アレルギー?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

西武立川ってDO?Prat 11(233)
小金井前原町ってどうよ? その3(179)
【日野市】 卍 高幡不動 卍 その77(753)
★★八王子の昔を語ろう!Part9★★(206)
我がふるさと日の出町13(349)
小宮・北八王子でマターリpart15(54)
西武線恋ヶ窪7(114)
◆◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 X ◆◆◆◆◆(114)
★★★藤沢スレ 第113幕 ★★★(1000)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
長野県長野市スレッドPart53(1000)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 30★(1001)
イ比嘉愛未イ(143)
■■■★湘南台スレ90★■■■(1002)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
☆★寒川スレッドPart30★☆(1000)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
奥尻 其の四(369)
おきなわ閉店情報 3(1000)
★★★藤沢スレ 第104幕★★★(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part141▲▽(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド10■▲●(1000)
童謡のふる里 大利根町(124)
東神奈川な人いますか〜?42【トンネル高さ2.8m以下】(1000)
自分的らーめんランキング!宮城(83)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart78★★★★(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
★★★藤沢スレ 第103幕★★★(1004)
都会のやすらぎ オアシス21(155)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート37★◆(1005)
名古屋周辺の路地裏探検 2丁目(74)
【年末年始】石巻の復興をいぎなし語っちゃ67回【卯→辰】(1001)
高槻を愛するもの集まれー226(1000)
中国地方の自転車マナー(62)
共通語と思い込んで使い続けていた言葉 その6(90)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その134(1002)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part106(1002)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
さらに見る