1read 100read
2013年07月近畿229: けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

近畿のFM3局を語ろう(56)
【★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.25 ■ぁニぅ★★★】(1000)
奈良県橿原市スレ29(701)
西宮市高須町スレ Part7(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート15(301)

けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5
1 :2007/09/21 〜 最終レス :2013/06/21
これからの発展が期待できる学研奈良登美ヶ丘駅周辺について語れ!

ローカルルールは厳守でお願いします又違反投稿は削除依頼を出してください。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city

【前スレッド】
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part4
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1176385542



3 :
前スレの話の続きだが、「東白庭台」は、200戸も完成するんですか!
しかしあの鉄塔の下では、住んでも怖くて数年で去ってしまうのでは?
実際、白庭台は確かに「高級住宅」だけど、その辺がひっかかって
逃げ出す人が多いとか・・・

4 :
>3 白庭台を高級住宅って言うと笑われますよ。
土地も60坪くらいの家がほとんどやし
鉄塔と高圧線が街を横断している高級住宅街なんて
聞いたことありません。鉄塔と高圧線で景観も最悪。

5 :
また、鉄塔と高圧線の話かよ。

6 :
だから白庭台の話題はするなって!鉄塔と高圧線しか話題が
ないのだから。

8 :
登美ヶ丘駅周辺の今後の開発予定をご存知の方いらっしゃいますか?

些細なことでもけっこうです。コンビニができるとかでも。

9 :
森林地帯に近○不動産のマンションが新たに建つとか、建たないとか・・・
しかし、ローレルスクエアは目立ちますな。
良いマンションなんだろうけど、威圧感が強い。

10 :
ジャスコのレジに「Waon」「ワオン」と騒々しい表示が。
こりゃなんじゃ?とググってみたらイオングループの電子マネーなんだと。
http://www.waon.com/
自分のところでしか通用しないものじゃなくって、汎用性n(ry

11 :
そんなとこで省略されても何が言いたいのかわからん

12 :
>8 駅の北側(コスモ石油からバスターミナルの間)に保育所ができるらしいよ。平成20年4月開所予定って市長日記に書いてた。

13 :
>>9
「森林地帯」って、イオンの隣ですか?
ほんま、勘弁してほしい。ここ数年で、山という山が次々と消え、
自然との共存が売りだった住宅地が、味気ないものになりつつある気が
します。生駒市あすか野の上のほうに、登美が丘、学園前方面が一望できる
高台があるが、山や森や田が残っているのをみるとほっとします。
大阪と比べてそこが魅力だったが、これから先はどうなるんだろう

14 :
>13
ウグイスも減った感じがするしね。

15 :
新しい学校できたら、ウザガキが増えそうですね。
高校まではそこそこのレベルだけど、大学はどうなんだろ?
馬鹿大生がイオンのフードコートで居座ってる姿が容易に想像できる。

16 :
本日から郵便局が民間企業になった。

朝一番に税金(送金)を払いに郵便局に行ったら超満員。
長時間待って手続きを始めたら、局員から「民営化に
なったので振込手数料が上がります。」と長々と説明を
始めた。
思わず「税金を払うのに振込手数料がいるようになったの?」
これでは混雑するはず。


それにしても、9月末日までは「民営化」という言葉は当を得ても、
本日からは「民間企業になったから」というべきではないでしょうか。
まだお上気分。

17 :
鹿ノ台の中央ビルにまたまた怪しげな店が開店しましたなあ。

18 :
けいはんな線の駅ってカメラがやたら多いね。待合室にまで監視してるよ。

19 :
ホンダディーラーとゴルフ屋と交番のある、交差点の近くにあったセブンイレブンが閉店してた。
これで近くにあるコンビニは、駅そばのローソンと西登美のローソンだけか…

20 :
>>19
駅前のミニストップもあるよ。

21 :
レクサスの隣にトヨタネッツが建設中ですな。

22 :
>>8
イオンの隣は一戸建ての住宅街になるそうです。
アップル学園前のとこの信号の所から道が北に真っ直ぐ延びて、線路(けいはんな線)を
跨いで折れ曲がり、イオンの北側のとつながるらしいです。

23 :
>22
また山を削る鬼か? CO2削減どころじゃないね。

24 :
まぁ O2 は削減できるんだからそんなに違いないだろ

25 :
>>24
そんなのに釣られたりしないんだからっ!

26 :
森林伐採なんてCO2に影響なんてないけどな
まあ駅前はあきらめるしかないさ。憩いの場としてある程度保存して欲しいが

27 :
>26 なんで?森林伐採はCO2に影響あるのでは?
光合成というものがあると思うのだが。
水、太陽光、CO2から光合成を行い、そのときに
酸素を生成。小学校で習わなかったですか?

28 :
あ〜あ。また小難しい話になってきた。
そのうち、鉄塔と高圧線もでてくるんじゃない?ww

29 :
>28
そうやねぇ〜ここは地域版であって、その地域「のみ」に限定した話題を書くところです。
それなのにそこから派生した問題を論じだしたらキリがないよなぁ。

そもそも鉄塔による電磁波の影響やら森林伐採によるCO2とか論じ始めたら、
携帯電話の電磁波の影響やら、アマゾンの森林減少によるCO2の影響とかまでいくぜ?笑

そういった大きな問題はいちいち書き込まずに、地域の話題に徹するのがマナーですね。

ということで、けいはんな線は延伸するんだろーか?(笑

30 :
>>29
あの辺はリニアが通る予定になっているから、その経路が決定するまで
近鉄は静観するみたい

31 :
>>30
そういえば、10何年か20年ほど前に、鴻池でリニアモーターカーのイベントみたいなのやってたわ。
おねいさんが液化窒素でビニールボールを割ったり、超電導の実験見たいなのやってた。
♪リニア エクス プレ ス♪ とかって歌まで会場ではなっていた。
その時の話では、時速500kmで運行する列車が、今頃はとっくに走っているはずだったような。
子供心に、「もうすぐだ!え、奈良も通るの?やったー!」って思ったっけ。

32 :
大阪に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキングで
12位が学研奈良登美ヶ丘駅。15位が近鉄奈良駅。1位は宝塚。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/

33 :
>>30>>31
JR平城山駅が「新奈良」になるとか、ならないとか?
高の原通ってそこまで延伸??
とにかく早く高の原までは延伸しないと利用価値あがらんでぇ〜
ま始発駅としてのメリットはありますが・・・(座れる事?)

34 :
祝園延伸って案もあるし、どちらにしても、まだまだ先の話だろうね・・・。

35 :
34>>
新祝園は近鉄とJRの間に延伸用ホームの用地とってますね!

36 :
けいはんな線延伸は、現状では「近未来的」な話

と以前、近鉄(現山口近鉄会長)が発表してます。

30年先には実現してるかな?

37 :
延伸して乗客の数って望めるもんかね?

38 :
あの高の原駅前の「京阪奈新線の高の原乗り入れ早期実現を」って看板、いい加減外さないと恥ずかしいよ。

39 :
>>37
 高の原乗り入れは費用対効果が少ないだろうね。けいはんな線の延線やるぐらいなら、西大寺駅近くの線路を
変えて難波-京都間を運行する電車ダイヤを作った方がまだ現実的。

40 :
延伸?ありえねえ。夢の話をしてもねえ。。。。
現実の話題は何かないかなあ。ネタがねえなあ。

41 :
登美ヶ丘に来る学校って賢い学校なの?

42 :
学問を教えるのはいい学校だと思うが、人としての教育はどうかな?

43 :
>>30
リニア中央新幹線が通って新駅出来たりしたら,並行在来線とか,かなり廃止されるんだろうなぁ。
関西本線の加茂−亀山,草津線,桜井線,和歌山線が廃止ってところか。
>>37
昼間,ガラガラだもんなぁ・・・・・。

44 :
>>43
>リニア中央新幹線が通って新駅出来たりしたら

ありえねぇ、時速500Kmだよ。たかが大阪から3、40kmのとこに駅なんか作ってどうすんだよ。
名古屋→大阪ノンストップでないとぶっ飛ばす意味ない。
京都くらいの客を見込めるならまだしも、奈良じゃなぁ。
新幹線だって、最初はひかりの京都停車を渋ってたくらいなのに。

45 :
大阪や京都は狭いからな。
フリスビーやキャッチボールしたくなったときのために奈良に止めるべき。
>>44は平城宮跡を軽く見すぎ。

46 :
163号線の取り付け道路の改造工事は着工の様子がない
あの造園屋の店じまいセールはなんだったんだ?
地上げ価格をさらに吊り上げようとしているのか?
それとも生駒市の怠慢か?

47 :
>>46
禿同!
もしかして工事「来年度」に繰越し?

48 :
鹿ノ台の町は広告規制地区ですが、163号線の交差点付近は広告看板や植木屋の旗の乱立で見苦しい限り。それが今度の道路拡張工事で一掃されると期待していのですがーーー。

49 :
皆さんにお聞きしたいのですが、
登美ヶ丘〜真弓に行く途中にグルメスーパー??とかいうスーパーがあるのですが、
その駐車場で一ヶ月ほど前に 焼きたてのメロンパンを販売していたのですが、
今も来るのでしょうか?こないだ食べたくて行ってみたらいませんでした。。。

50 :
>>47
この工事は、来年度どころか再来年度でも完成する見込みはありません。
この異常な混乱状態がこれから2年以上放置されることになりそうです。

51 :
>>50
マジでっか??どこの情報ですか。なんか、放置プレイは奈良特有のお家芸なのか?

52 :
ヒント:予算待ち

53 :
ぶっちゃけ、ライフとイオンとどっちが生鮮食品安いの?
みなさん、どちらに行かれてます?

54 :
ライフとイオンの比率3:7くらいかな。火曜日は絶対イオン派です。あと昼飯時なら
フードコート利用は子供の為にいきます。只、買い物2000円で3時間の駐車場料金は
いただけません。買う物が無い時はゴミ箱からレシートあさってます。
夕方の割引ねらったり、食べたくなるなるケンタッキーの日はライフかな。
もうすぐ「ひな野」もできるのでライフ活用かも。食品の価格はチラシいれても
ライフは厳しいかも。日替わり特価でこの値段かと思うことしかり。
やはり買いだめはハッスルで、火曜日はイオンで、ライフは夕方のみかな!!

55 :
>>53
肉と魚なら、ライフやイオンよりユータウンの中の「源さん」とその横の
魚屋まで行った方がいいと思うよ。
特に源さんの肉は、安くて美味しい。
なのでうちは、肉と魚はユータウン、その他はイオンかライフの安い方、と

分けてます。

57 :
東登美ヶ丘5丁目、第2の芦屋をめざしているそうな。

58 :
鹿ノ台にお年寄りの店「エ■関西」が再開店しました
ありがとう、いいお店です

59 :
大渕池あたりなら最低でも300坪以上あって芦屋にも負けないと思うが、
東登美ヶ丘60−70坪程度で第2の芦屋はないだろう。笑われるぞ。

60 :
ホントホント。敷地面積200平方メートル以上で第2の芦屋って・・
芦屋のどの地域を目指してるんだよ。笑われるどころか、怒られるぞ。

61 :
六麓荘なんですが

62 :
六麓荘って・・・、笑わせよんな。

63 :
六麓荘は長者の街。それをモデルとして東登美ケ丘を庶民の高級地にと・・
マンションや商店の立地が一切出来ないようにと・・

64 :
第二の芦屋うんぬんは、地区計画の関係者が言ってるわけがないかと。

新聞記者が勝手に暴走して書いただけだろ?

ただ単に分譲地内の区画の分筆は禁止しましょうという地区計画たてただけで、
痛い記者が暴走しただけだと思うが。

65 :
>64 だとしたら、その記者のセンスを疑うね。
東登美ヶ丘の庶民にとってはいい迷惑だ。

66 :
マジレスde終了

67 :
昼間の学園前から東登美ヶ丘六丁目東行きのバスって必要か?
昼間は全部、登美ヶ丘駅経由の高の原行きにしてくれたらいいのに。
年寄りばかりだが、立ち席も多数。
老春手帳がIC化されて年寄りの乗車人員がデータで上がるようになれば増発もあるかな?

68 :
>>67
>老春手帳
どうみても定期券じゃないよなぁ・・・・・。

69 :
>>67
確かに、減らすなら減らすで統合すればいいしな。あの区間

70 :
最近、国道163号線鹿ノ台交差点から西側パR店の前ぐらい
まで、西行き、東行きともレーンが30センチほど南に寄せられた。
このため、ガストから交差点までの南側の歩道(白線より南の部分)が
極端に狭くなり、かつ平田永樹園の樹木の枝が出っ張っているため、
非常に歩きづらくなっている。特に大型車が白線ぎりぎりに驀進して
くると危なくてしかたがない。

奈良国道事務所に問合せると、「交差点の西側に右折レーンを設ける
ため、山田川側を拡張することになり、その足場つくりのためにレーン
全体を南側に寄せた。歩道の安全は???」

71 :
>>70
情報ありがとうございます。
あの付近は現状でも危険を感じますから、その辺りも配慮して欲しいですね。

163号線と大渕鹿畑線の交差点付近は、この国道バイパス工事で大幅に改造される予定だそうです。
周辺の土地の買い上げは生駒市ではなく国が行うことになっている模様です。
したがって、国道163号線バイパス工事の進捗により交差点付近の改良工事の時期がきまるそうです。
あの異常な交差点付近が整備されるのは、早くても1〜2年先のことになる模様です。
以上は、生駒市に問い合わせたものの概要です。

72 :
どなたかアルションに行かれた方おられますでしょうか?
コストパフォーマンス、味等、教えていただけましたら幸いです

73 :
>>72
夜しか利用してないけれど。

バイキング形式のレストランの中では
値段は高いほうだと思うけれど味はいいと思うよ。
生ハム、ソーセージ(ボロニアとか薄切りの)が美味しかった。
欲しいだけ切ってくれるし、生ハムやソーセージが好きな人には
この値段設定は安いと思う。

パンはトースターで温められる。
せっかくのアルションのパンではあるけれど、
パン食べてると他の料理が食べられないからパンはほどほどにw
肉料理など、できたてはサーブしに来てくれたり、一声かけてくれたりと
スタッフも至れりつくせりでとてもよかった。
パスタは二口程度だったよ。でもそのくらいで丁度良い。

74 :
>>72
ランチしか利用したことないけど。

↑の様な、生ハムやソーセージ、肉料理のサーブなどは、ランチではないわ
。ま、それだけ夜に比べて安価だからね。
バイキング料理は、メイン的な重い料理はなく、前菜っぽいのが多いけど、
味はどれも美味しい。

パンももちろん美味しいし、デザートも小ぶりながらも手のこんだものが多く
美味しいので、金額的にも満足できると思います。

ただ、上の人も言ってるように、せっかくのアルションのパンだからと、
多めにパンを取ってしまうと、焼き立てパンをサーブしてくれる時に泣く
はめになるのでご注意を。

75 :
奈良学園とローレルスクエア2と駅北側の保育園ができたら、
駅周辺の開発はもうお終い? 駅北側の円形の空き地は
どうなるのだろう。駐車場のままか。

76 :
>>75
とりあえず、必要なものは揃うんじゃねーの?
飲食店はもう少し欲しい。

78 :
ローレルスクエア、住宅展示場、奈良学園の道を挟んだ北側の雑木林は、
開発の予定でもあるんですか?

79 :
いまのところない

80 :
第2工区として開発計画有り。早ければ、今年4月から開発着手。大型の住宅地と商業施設ができる予定。

81 :
>80
やっぱり開発計画はありますか。マンションとかもできるんでしょうかね。
にぎやかで便利になるのはよいのですが、道が混むのと自然が無くなるのは
どうなんだろう。

82 :
バーミヤンの裏の造成地はかみまち台って名前になるらしい。

83 :
>>78
住宅展示場がそこに移転すると聞いたことがある。

84 :
>>82
新興住宅地って
〜台とか〜ヶ丘とか味気ない地名が多いよな。

変な町名だったりすると、不動産屋が売れなくなるって
文句を言ったりするんだってね。

85 :
当たり屋にご注意を:
(当たり屋とはわざと急ブレーキ踏むなどして追突させて、いいがかりをつけた挙句、示談金取ろうとするヤツの事です)

二回出くわしましたが同じ場所同じ時間同じ車両で同一人物です。

○奈良 ○○○ ○ ・・・8 (○は失念。ナンバーは一桁の8)
○軽のワンボックス 水色。一見は新車の用で飾り気が無く商用車のよう。
○遭遇場所:市道押熊真弓線(グルメシティ〜ビックス間の東西道路)
    ならやま大通り方面より北上→東登美信号右折→ビックス前旧道を左折
○遭遇時間:朝8:30-8:40頃

○手口:信号停止後、一旦加速して走り出すそぶりを見せた後、急ブレーキを踏みます。
   こちらは追従して加速しているので追突しそうになります。
   右折車両などがあり、停止した後にも同様の行為をとります。
   一日に何回も連続して仕掛けてきます。そしてバックミラー越しににゃっと笑います。
○基本的に右左折時に指示器を出しません。交差点で急ブレーキ後急ハンドルを切って右左折します。
   本人は威嚇しているつもりだと思われます。

以上、もし被害に遭われたら決して示談せず目の前ですぐに110番してください。

なお地域性で、携帯で通報の際京都府警に繋がることがありますので現在地を最初に知らせるとスムーズに行くようです(経験談)

86 :
>>82
え? 私は北白庭台になるって聞いたことがあるんだけど・・・

87 :
 ライフの北側、トヨタレクサスと回転寿司屋「函館市場」の間に、何か建物が建ちそうなんだけど、何になるかご存じですか?

88 :
その建物はトヨペット店とネッツ店の複合店舗。
3階建で、2階がトヨペット店・3階がネッツ店のはず。
レクサス登美ヶ丘店は、奈良トヨペット系列で、
ネッツも奈良トヨペット系列。

89 :
>85
そのおバカな車に限らずこの辺を走る車(奈良・京都ナンバー)は
ほとんどがウインカーを出さない、または異常に遅く出すぞ。
信号が変わってから、またはハンドルを切るのと同時くらいに
ウインカーを出す奴が多杉…
後ろの車のことなんて一切考えてないんだな。
この辺の奴はバカばっかりだぞ。

90 :
>89
自分は奈良・京都ナンバーじゃないのかい?
大阪?なにわ?どこに行ってもそんなことをするドライバーはいる訳で…

kcn.ne.jpの奴はすぐ話を一般化して「一部が全て」という判断する奴ばっかりだぞ。
…って思われるぞw

85の当たり屋?は迷惑だな。ナンバーを確認して警察に通報だぁ!

91 :
↑90
最近大阪から越してきたので、まだ「なにわ」ナンバーのままだが…
確かに、どこにでもバカなドライバーはいる。
「バカばっかり」→「一部が全て」は言い杉か…
ならば訂正しよう。
「かなり多数ののバカなドライバーがいるぞ」
要するに程度の問題だな。

92 :
>>81
えっ!ほんまにあの山がなくなるのか。。。。
ああいう緑がたくさん残っているから引っ越してきたのに

93 :
>>89
確かに奈良はウインカー出すのが遅いね
ウインカーの意味がないんだけど

94 :
>>93
遅いね、特に思うのは右折。
右折車線で対向車直進待ちの列がぱかぱかウインカー出してる意味がわからん。
右折車線に入ってしまってるんやから、そこからあとは右折しかないわけで、
直進車線から右折車線に入る段階もしくはその直前にこそウインカーが必要やと。
本来は選択の意思を回りに伝えるためにこそあるべきだと思う。

95 :
ウインカーもそうだが、夕方ライト(スモール含む)を点けるのも遅いね。
かたくなに点けない車が多い。
「自分は運転が上手いから、少し位暗くても大丈夫」と思っているのか。
何のために、誰のためにライトを点けるか知らないんだね。気の毒な人達。

96 :
>90
「kec…の奴は…」って
あんたも決め付けてるんだよな
そのことに気づいてるかい?
>94
右折車線があるならウインカー出してなくても
大きな問題は無いんだよ
右折レーンがないところで
直進する風にして直前に右ウインカーを出すから
後ろの車や対抗の右折車が滞るのさ。
本当にこんな連中が多いのは
奈良や京都の教習所がキチンと教えてないからなのか?

97 :
>96
決め付けてるわけじゃなくて「…って思われるぞw」と書いてあるんだが。
文章はよく読んでから書かないと恥かくぜ。

ちなみにkecじゃなくてkcnだと思うね。自分の加入しているとこだろ?
送信する前は、誤字の点検した方がよいな。

98 :
イオンの食べ物屋たくさん閉店してたけどあとになにかくるのかな?
できればミスドを入れて欲しい・・・

99 :
>>98
それってフードコート内の店??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
【だけえ】兵庫県美方郡 Part4【だしけえ】(543)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
京都府綾部市その9(300)
●梅ほんのり●●和歌山県みなべ町(その4)●●びんちょうタン●(1000)
【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
北海道のオススメバイキング 9皿目(195)
那珂川町について語るスレ part38(956)
新潟の映画館について語ろう(240)
◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1(413)
)))大森じゃないよ!大森町だよ!)))13(717)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
西秩父地区をマターリ語るスレ(小鹿野町・吉田町・両神村)♪Part7(210)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート106(1001)
秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
■山梨県南巨摩郡・西八代郡を語る 第4幕■(325)
高知県の病院情報(50)
マターリ南相馬市75(1001)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 105 ★☆(1001)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
泉佐野ってどうよ???67(1000)
【住んでる人は】岩本町総合情報スレッド Part3【あまりいない】(220)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part32●●●(1001)
新城が最高! PART88(625)
【吹田市】 阪急山田界隈を語るスレ2(730)
三重県桑名市について語ろう34話(1003)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
◆上石神井◆ゆったり行こうよ Part40(1002)
◆■大分市のスレッドへようこそ その56■◆(1001)
おきなわ閉店情報(1000)
【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十八【臨海】(101)
春日部市武里 その7(233)
【6タワー】東海地区のタワーについて語ろう【もうすぐクリスマス】(32)
まちBBS神奈川板 自治スレッド(1000)
厚木スレッド Part232(1000)
☆栄区スレッド53(1001)
★★★名古屋フリーペーパー事情part2★★★(38)
宮崎県都城市 Part85(1000)
堺市西区鳳ってどうよ?第42回目(243)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
県内ガソリン価格情報 給油25リッター(256)
さらに見る