1read 100read
2013年07月九州729: 熊本県球磨・人吉地域応援スレ16(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!6丁目(500)
九州モーターショーinくまもと2006(189)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart11 ■■■(136)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
九州お祭り・イベント情報統合スレッド(336)
★久留米って最高!67★(1000)
★久留米って最高!68★(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part77(1000)

熊本県球磨・人吉地域応援スレ16
1 :2009/08/26 〜 最終レス :2011/06/04
球磨・人吉地域の話題について語るスレです。
マターリいきましょう
気軽にカキコしてください

前スレ
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1198390317



2 :
やっとたった  1乙

3 :
むかしこの辺りに住んでたことがあります、懐かしいです。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/76/cku-76-8/c6/cku-76-8_c6_17.jpg

4 :
今日もヘリが空撮していたな
いきなり訪問して 「お宅の写真撮りました!写真買って!」
と押し売りに。。

5 :
稲刈りの時期の写真だね。いっぱい竿掛けで干してある。

でももうあと20年もすればこの地域は・・・・・

やっぱ人返し令しかこの国を立て直す方法は無いね。人が居なけりゃ社会は成り立たない。
砂漠(過疎地域)に水(金)をまいても意味ないね。

6 :
ていうかこの航空写真めっちゃくちゃ古いねw
相良の役場も運動場も土地だけw
広域農道も無い! でも雨宮神社(通称:トトロの森)はやっぱりこんもり変わらず。

7 :
そう、これは昭和49年の航空写真です。
国交省のここから入れるよ↓
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/

8 :
雨宮神社は人工ピラミッド。
社の裏の石組みアーチといい空洞のような音のする地面といい興味深い。

9 :
このところ、やっとむさ苦しい空気の朝から開放されたと思いつや、

朝から、ゴミ等を燃やす超非常識なヤツが居る。

折角のいい空気が台無しじゃ。

10 :
さあいよいよ衆院選ですな。
どうなることやら。
政権交代はまず起きるが、K氏はどうなる?
これまで、ただでさえ、、、、

11 :
「うちは昔から自民党だけん」の老人達が頑張り
K氏は当選確実。
やまたく消える 民主過半数 数年後自民がとりかえす
清和政策研究会がでてくる kの大臣へ道が
閉ざされる。
wwwwwww

12 :
K氏は、次は、副大臣も何もないからね。
ただでさえ、何も貢献できてないのに。

この4年間、国会では風見鶏になりきり、
郷里を捨て、自己保身に懸命だったしね。
小鼠ら役員達の顔色ばかりうかがってたよ。

政権が変わればこの人、何もできないよ、ただの人。
繋がりという意味ではN氏だろう。

13 :
>12
自民党は、そもそも政策集団の
集まりでまとまりないしね
派閥がものをいう集団。
Kさんの応援にT知事の
Mさんが来たが 同じY波つながり
おくさんの母校つながり意外に
実はない。
そもそもKは派閥の選択を誤った。
近未来政治研究会(Y派)は
9月からアマリハになるんでしょ?
Kさんがこれまでできなかったことが
次期政権 その次の政権で何ができるのか?
何もできないでしょう?
「次期は大臣へ〜」なんて田舎侍達が吼えて
いるが 現実厳しいのでは。
もっと応援するのであれば、もっと 「政治の勉強をして」
応援して欲しいものだ。

選挙は
 八代・芦北・水俣の得票率で勝敗がきまるのでは
?熊、西木、麻切り、太裸木、湯野舞え、観ず髪や、
居付き、繋ぎ町はK圧勝確実。
相楽はNか?人好しは 参議院では民主だったが。
さてどうか?

14 :
期日前投票で、中島に入れてきた。

15 :
難しい選挙だな。ワシは今回はやっぱ地元の代表だから、この地区の為に頑張って貰いたいから

Kには1票を投じる事で考えてたが、昨日あるヒトから、Kが当選しても政権取らなければ「タダの人」だよ、

と言われたのには大きく考えた。悪いがここは棄権するしかないのか。

16 :
ちゃんと嫌いな裁判官も選べよみんな!

17 :
熊本は自民が強いね。でも民主が政権とったから熊本の辺境には予算はまわって来ないのかな?

18 :
あらー、やっちゃったねー。
野党、野党、野党の金子に入れちゃったのぉ?
義理がたいのか、KYなのか、はたまた民度の問題か。

中島さんも当選しちゃったからねぇ。
地区ごとの得票数しっかり出てるから、
これから大変だよー。

そりゃ金は来ないよね。
政権与党の中島議員が意地でも予算つけないよね。そしてダムは中止。

19 :
そうだ!見せしめとして中島さんに国土交通大臣やってもらえばいいんだ!

20 :
とにかく代議士先生には、この日本一Poorな地域を少しでもリッチな地域にしてもらいたいよ。

21 :
今回、八代以外は、空気読めなさすぎだったね。
わざわざ野党議員を担いだんだからね。
ただでさえ、役立たずだったのに。
人吉死鳥もアフォだな。堂々と金子支援発言してさ。
結果、死民は金子に流れた。

勝ち馬に乗れたのは、風を読めた八代市民だ。
干されるだろう人吉、球磨の商工会、土建屋、自営業者はがんばれよ。
きっと思い知ることになるぞ。

22 :
>>21
何か嬉しそうにレスしてるね。

日教組をバックアップしてる民主には違和感があるんですよね
友愛の政治哲学か何か知らんが、米国から中国にシフトするカルト政権に素朴な疑問があるんだよ。

合法的に民族浄化する中国に友愛の精神で・・・。

地元の見返りばかり期待する人間ばかりじゃないんだよ、馬鹿たれが

23 :
中韓向いてる人には正直吐き気がするね

24 :
民主政権になったら
既婚で子供無し、親と同居で車持ちの家庭が一番損するんだっけ
人吉球磨多そうだな…

25 :
なぜ人吉の年寄りどもは平気な顔で市街地を20km/hで走るんだろうか・・・・

26 :
>地元の見返りばかり期待する人間ばかりじゃないんだよ、馬鹿たれが
何言ってんの。そういう奴らが大旗振ったのは、確かだろ。
そういう奴らにアフォだと言ってる。
君がそうじゃないと言うのなら、スルーでどうぞ。
しかし、中島議員から見たら、君もそんなアフォと一様に人吉、球磨住民なのは事実。

27 :
民主党のR支援法は長ーい目で日本の将来を見ていると思うがな・・・・

で、自民に入れた盆地の年寄りは・・・・あれしてくれこれしてくれ、小銭くれだの

くそですよ。年寄りはくそですよ。みんな新型インフルエンザでRばいいのにw

28 :
ところで新しく出来たアイスクリーム屋の客の多さにはビックリだね!
他の街じゃあんな現象見た事ない。
加治木町のはとっくに潰れてるし、国分サティー店はそこそこ多いけど都城の店も普通の客数だし、ホント人吉の田舎指数の高さを感じるね、吉野家すき家どちらかすらも無いなんてW

29 :
>民主党のR支援法は長ーい目で日本の将来を見ていると思うがな・・・・
外国人でも貰えるんだよ?
間違っても日本の将来じゃねーよ
何とかアジアの将来なら納得するけど

30 :
こちらも応援宜しく。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1250858907/l50

31 :
ミスドができた時も大盛況だったな。
ほんと、人吉ってなーんもねえし。大自然だけか・・・・
民主と仲良くしたがってる千葉の森田健作が、アクアラインを800円にしたけど
東京から人は来ず、休日は千葉から大勢東京に買い物に行くんだとよw

ほんと高速ができてから人は出て行くばっかりで、人は来ずw まんまと自民党にだまされたな。
なにが日本列島改造論だよw その娘の田中真紀子が民主入りw

民主も駄目なら、なんか革命っぽいのがおきて、またアメリカの進駐軍が統治するんだろうなw
次はアメリカの自治領だろ日本・・・ プエルトリコかよ

32 :
今日の川上球場での名球会のイベントに
行かれた方いますか?
どんな感じだったかお聞きしたいので
レポお願いいたします。

33 :
長崎からですが誰か「原 豊典」と言う人がどのような人か教えて貰えないでしょうか。

34 :
わが郷土の愛すべき剣豪の逸話をひとつ
【怪しい話−75剣豪】でググってどうぞ。

35 :
>>28
ナウでヤングな球磨っ子はサーティワンでアイスクリーム食べて、ファミマで立ち読みして、
ミスミでレンタルDVD借りるのさ。

36 :
今日も、3ヶ月ぶりに南の島。さすがに暑いね。今でも気温は29度ある。
風は吹いてるが、当然生ぬるい。

37 :
そうか?涼しいぞ?焼酎飲んでしかも太ってるからじゃね?

38 :
お年よりを集めて、パR大会が多良木町であったそうです。


・・・・・・・・・・・・・・。

39 :
この板も、選挙終わってようやく平静を取り戻してきた感じだね。
どう?もう過疎ってきた?
まだ早いってか。

40 :
鳩山はシャア・アズナブルだとおもう。
ザビ家=自民党

41 :
政権与党に楯突いた、土建屋、商工会の一部は干されて潰れていくと思う。

42 :
ぷぎゃ〜!川辺川ダムオワタw

前原大臣、視察に来るならSL人吉に乗って来るんだろうな〜

43 :
原さん?
手法にはいろいろ異論があるが、有能なプロ市民だよ(俺は嫌いだがねw)
強酸系かな?ミズポんとことは少し毛色が違う

と、ダムが中止になりそうだなw
僻地の人々も泡食ってるだろうなw
せいぜい、世間の流れを知らずに古い価値観に縛られるがいい
気が付いたときに手遅れにならなければいいけどね

44 :
東京もダム中止で騒いでるんだっけ?
払った金は誰が負担するのかでグダグダだなw

45 :
そうだね。あの立派な橋、移転費用諸々投資したカネはどうするんだろう。

46 :
ここは自民党員だらけかよw

47 :
吉野家もいいけど、ネットカフェが欲しいよなぁ
人吉で24時間はきついか?
コロッケ倶楽部の一部を改修してネカフェにするのは面白いそうだ
リア充らとクロスするドキドキ感は新鮮だろうなw

48 :
>>26

嬉しいか?馬鹿たれが・・・。
お前は中国、韓国に土下座して謝罪する事の良き理解者だよ。

拉致被害者の増本さん北にチクッたのも旧社会党

売国奴が

49 :
アメリカに国を売る奴も売国奴だと思うがのう。
見方を変えるとあんたも売国奴。

50 :
自分の国さえ守れない
日本国民がバカなだけだな

51 :
個々の人間は優秀だが群れるとバカになる民族「日本人」
公家武家が優秀であり続ければいいのだが、結局二代目三代目と続くうちに劣化していく・・・

あの戦争を起こした財閥連中はいまだに健在だし、
まるで、親に叱られないとまともに生活できない子供みたい

「お子さま民族:日本」

アメリカ人の親と、中国人の親、どっちがいい?

52 :
本日川辺川ダム建設予定地など訪れました。前原さんもお見かけしました。
バイクで行きましたが結構良い道がありますね。また来ます。

53 :
八ツ場の地元民や周辺自治体は、ダム計画中止に反対でまとまっていて、かなり強硬だね。
熊本は少し物わかりが良すぎるんじゃないのかな?
あまり言いなりだと、相手から軽く見られて、今後の交渉が向こうペースで進んでしまうよ。

54 :
五木村水没予定地上流部分の頭地とダム建設予定地の間を付け替え道路で
通ってみました。どれもこれも立派なお宅、奇麗な公共施設でしたね。

意見交換会では現地の代表者が多少興奮して振り回された村の不幸を
訴えておられた様なので、言いなりという程ではないですが、
一年前から中止の覚悟はできていたというのもあるようで
貰うモン貰えればというところだと思います。

ダム騒動で住民の流出が加速された感はありますが
上記で人吉辺りも寂れてきているとあるし、
こうなるのは時間の問題だった様に思います。

55 :
ダム中止の件では、全面的に国に責任があるということを明確にすべきだと思う。
今までの住民の補償や地元の地域振興の他、中止によって生じるあらゆる結果について国が責任を負うということを明確にしておくべきだ。
そのためには、八ツ場のように、地方は反対したけど国が中止を強行したという図式が一番よい。
しかし、川辺川の場合はそうもいかないので、交渉のなかで今後の渇水対策や治水管理は、全面的に国の責任であることを県は明確に主張すべきだ。
ダムを中止するというのは、それはそれでリスクが伴う。
何かあったとき、もしダムがあったらという議論が必ず出てくる。
そのリスクは全て国に負ってもらおう。

56 :
↑建設すれば、国に反対。中止すれば、国に責任。
どっちも、もらうモノもらったんだろう。

57 :
そもそもダム計画がなければとっくの昔にあんな村、廃村だったと思うw

「補償しろ」とか、なんか北朝鮮に似てるよね?

58 :
少なくともダムのお陰でできたあの付け替え道路はツーリングコースとして良い。
横の景色がダム湖だろうが渓谷だろうが、どっちでも良い。

五木の道の駅、もう少しバイク乗りにとっていい造りになるといいなぁ。
具体的には屋根のある駐輪場。ごみを捨てられる様にもして欲しい。
お蕎麦はまあまあ美味しかったし、窓際のカウンター席は景色を堪能できて
大変良かったっす。

59 :
やつらの言うこと
きれいごとにしか聞こえないんだよね?
村を元に戻せといっていた人がいたようだが
 道を昔のような、ぐねぐねの道にして
人吉などに移住したものを強制的に戻し
ボロ木を集めて家を建て 死んだ者を蘇らせる
かなり難しいと思うけどな。

60 :
五木村のみなさ〜ん!!!

政権が変わったんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

旧日本国のやったことを、なんで現政権が補償しなきゃいけないわけ?

61 :
五木に限らず、そんなもんだよ。人吉球磨は。
公共事業でお上にたかり、面倒な事はなんでも人のせい
困ったときはK先生頼み、でも野党の先生にどれだけの力があるのか?

62 :
先日の地元新聞の広告見たか?K先生のあげまん広告だったな。
スポンサーは殆ど土建。

63 :
杏野はるなは球磨で過ごしたらしいが、詳細不明
相良村あたりにいたのか?

64 :
山江村の人が熊本市内でコンビニ強盗して捕まったのでカキコ。

65 :
なぜだろう?東京がひどい目に遭うとうれしくなるw

台風最高〜〜!!

66 :
台風全然凄くなくて拍子抜け。あんな程度でみんな騒ぎ過ぎなんだよ。人吉行ってみろよって感じ。

67 :
さて、今週も3日間沖縄にいるよ。

今日から3日間は「那覇まつり」の開催。

本日3時頃から国際通りを通行止にして

琉球舞踊のオンパレ。エイサーは凄く迫力あるね。

68 :
永ちゃんのコンサート番組が始まった。

69 :
>>65
おい!俺は台風で娘亡くしたんだよ。
なめたこといってんじゃねぇぞ。
台風最高だ?
貴様がなるべく早く絶命することを心より願う。

70 :
祭りの度に
ダンス大会があるのは何故?

私がいた頃は、全く無かった文化だけど。

71 :
もう錦のふるさと祭り終わったかな?

72 :
人吉・球磨が終わってる。

73 :
ちょっと、いつ開店したのか教えて頂きたいのが…

@人吉球磨地区で初めてのファミリーマート

A人吉球磨地区で初めてのローソン

B人吉球磨地区で初めてのガスト

C人吉球磨地区で初めてのケンタッキー

D人吉球磨地区で初めてのガスト

E人吉球磨地区で初めてのマクドナルド

いずれも、10年以上前かな。

74 :
いずれも、10年以上前だと思う。

75 :
市内だけなら、
@人吉球磨地区で初めてのファミリーマート
少なくとも12年前にはNTTの鉄塔の近くにあった(今ほっともっと)
A人吉球磨地区で初めてのローソン
少なくとも10年前には願成寺の徳丸近くの交差点にはあった。
B人吉球磨地区で初めてのガスト
少なくとも12年前にはザシューズ近くにあった
C人吉球磨地区で初めてのケンタッキー
人吉インターに4年位前にできた
E人吉球磨地区で初めてのマクドナルド
少なくとも10年前ガスト近くのゆめマート(旧ニコニコどう)の中にあった
もしくは錦ジャスコができた15年位前にあった?

初セブンは4年前、初ミスドは1年前?初31アイスは今年?

76 :
ケンタッキーは、12・13年前にはあったような・・・?

77 :
>75はCだけ「少なくとも」を入れずに言いきっているが そうか?
76の言うように12〜13年前には既にあったよね。

78 :
ミスドが出来たんだ。何処に出来たんだろう?

79 :
大手スーパーの入口に ある宗教団体の映画告知ポスターが貼ってあったけど、
会社はその団体を応援しているのか?見た人いる?


>78
ミスドはニシムタ人吉店

80 :
おぉ、ニシムタも出来たんですね。最近
帰ってないから分からなかった。

81 :
年末に関西から人吉に放浪の旅を計画しているのですが、人吉の町?街?ってどんな感じなんでしょうか?ビルとかあるんでしょうか?民家は一階建てが主?お勧めは?ここ逝っとけ〜ってとこある?温泉とかどう?
アタシ、コンクリートの都会育ちなんで鄙びた街にドップリ溶け込んでみたいんで、人吉に注目してるんですが。お門違いでしょうか?教えて!エロイ人達〜!

82 :
ビルなんて;球磨人は4階建て以上の建物はビルだと思っているw
鄙びてますよ。鄙びすぎて、駐車場だらけですww 20年前まではいい具合に昭和っぽい町でした。
確かに小京都っぽかったと思います。廃れすぎて・・・・。20年前の五日町上新町下新町は土間のある店構えの昭和初期のいい感じだったのに・・・
人吉の人間は古き良きなんてわからんのです。中途半端に早生物好きな人間が多いです。当時5万人だった人口も今は3.5万人ほどで高齢化も激しいですね。
でも一度来てもらった方が良いかも。住んでると分らないですけど、よその人にはいい雰囲気出ているように見えるかもしれませんw
町中に緑は多いですね。庭付き一戸建てばかりですから。

城跡は行って見るべきですね。熊本城のような整備された立派な石垣ではなく、苔生した放置された感じが逆にいい感じです。

83 :
今日人吉行くんですがおいしいラーメン屋教えてください。
あとタクシー初乗りがすごく安いと聞いたのですがいくらぐらいなのでしょうか?

84 :
>>83
タクシー、確かに初乗り料金安いよ。270円〜330円。

でも、その分だけ初乗りの距離を短くしてあるから、他の地区と一緒。

85 :
人吉を捨て30年!

今じゃ立派な実業家!

捨ててよかったよかった。

86 :
東京在住ですが、旅行は大好きで5年前に人吉観光しました。
また来たいと思いました。歴史が好きなので人吉城跡も拝見しました。
そして来春、再び人吉球磨に訪れる予定です。今回は渡を中心に廻りたいと
思いますが、渡城跡(渡利城?)があるはずなのですが、情報が少ないです。
どんなところでしょうか?

87 :
人吉に出張で行くのですが、大きな書店はありますか?

88 :
>>87
ない。
サンロードシティの明屋書店ぐらいが精一杯じゃなかろうかw
それも錦町だしw

89 :
人吉ICのそばにMisumiがあったような・・・

90 :
>>88-89
ありがとうございます。m(_ _)m
地図にて確認できましたのでいってみます。

91 :
>>87
清藤書店

92 :
グーグルストリートビューが熊本でもサービス開始されたけど、
人吉球磨も見れるんだね。熊本市周辺だけと思っていたのでちょっとびっくり。

93 :
とりあえず、ストリートビューで学校の前でボーっ懐かしんできた。撮影って秋かな?
現実で学校の前でボーっとしてたら通報されるからなw
面倒くさい世の中だ。

94 :
誰もおらんなぁ〜 最近…

95 :
>>94
人吉球磨は超不景気でレスする気にもならん、正月迎える所ではなかです

96 :
>>95
クリスマスケーキすら売れない。いかに庶民が節約志向になってるか
しみじみと感じた。

97 :
中学校の全国駅伝大会の応援=公務と言えるのかね。
普通なら個人的か賛同者一同で行くと思うが。

98 :
子供もいないのにケーキ買わないよなw
ケーキといえば、湯前のしょうごもりのながーいロールケーキ美味すぎ!

99 :
東小の近くにあった揚げ物屋さんのコロッケおいしかったなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★鳥栖市 part24★★★★(1000)
【宮崎市 Part69】(1000)
福岡市及び周辺のスナック、ラウンジを語りましょう(139)
【宮崎市 Part69】(1000)
九州人が政治経済を語るスレ Part18(656)
九州限定鉄道雑談スレ 6番線(303)
小倉南区東部 回覧板16冊目(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[62](1001)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart36(412)
川口市の人集まれ 140丁目(300)
節水しよう!2011(247)
瑞穂区についてpart 27(1001)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat53【阿倍野・天王寺区】(1000)
【◆◆◆京都市北区スレッド 19 ◆◆◆】(1000)
【がんばる】山形県長井市について語っぺその17【がんばれ】(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
三重のうまいラーメン屋  12杯目(1000)
★★★兵庫県加西市スレ Part18★★★(324)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)
沖縄のデパート(155)
とりあえずここらで三ツ境周辺スレ Ver.39(985)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1001)
金沢のマターリ場所はどこ?(269)
築地その8(534)
全町民同窓生宣言の町〜埼玉県岡部町〜 2樽目(117)
大東市民スレッド Part74(1001)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
【久喜市】 鷲宮スレ PART18(129)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part39(1000)
★北海道ガソリンスタンド情報39リットル目★(362)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
茨城県水戸市の高校のスレ part2(55)
●◎ 美瑛町Part13 ◎●(386)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
新潟県五泉市 8(91)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 19(1001)
◆東北の神社・仏閣〜鎮守の神様から名刹まで◆(132)
【中国板総合】スレを立てるまでもない質問をするスレ17【単発質問】(59)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
さらに見る