1read 100read
2013年07月九州191: 福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part8(123) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
【宮崎県】都農町スレッ!!2【児湯郡】(850)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345)
福岡のネットカフェ6号店(272)

福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part8
1 :2013/05/18 〜 最終レス :2013/07/05
福岡市内最強の(チ)ベットタウン長住・長丘・西長住と近隣の街についてを語ろう。

過去スレ
福岡市南区長住を知ってる人
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/988027265.html
2 http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1025762539
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1044638492
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1086758796
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1128583426
6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1169046522
7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1295540216



2 :
昔、住んでたんだよね
近くに893の家があったりしたけど
今もあるのかなぁ

3 :
長住六丁目のカトレアというケーキ屋さんまだあるのかな?

4 :
カトレアあるおー

5 :
>>4
ありがとう。

へえ〜まだあるんですか。
いや、存続してるのはうれしい事だけど、ただあの店には強烈な思い出があるんだよな〜。

6 :
かっぱ書房まだあるかな?

7 :
>>6
ないない
潰れて10年以上は経ってる。

8 :
t

9 :
2
何処よw

10 :
>>2
4丁目の相○さん

>>6
今はKUMONの教室になってるな。

11 :
その近くの自然食品屋の客の
路駐をなんとかしてほしい

ひどい時は双方に止まり
特に下りの方は一車線なのに
止めてるバカどもがおる

12 :
長丘のほっかほっか亭なくなってるやん!

13 :
>>12
3月一杯で閉店しましたよ。

14 :
>>10
相○さんワラタw
この間日本刀振り回して逮捕されてんじゃん。

>>11
自然食品屋つーか長住3丁目の交差点近くの豚まん屋じゃね?
かっぱ書房は長丘3丁目に有ったし。

15 :
10
4丁目ってのは犯罪者の巣窟じゃないか

16 :
何気に治安悪いww

17 :
長住懐かしい!
5年前まで住んでいたよ!
こじんまりとして住みやすかった!
自転車や徒歩で、のんびり動けたな。
ぶたまんにパン、焼き鳥にコーヒー、
また食べたい!!
いい町。大好きな町。

18 :
長住3丁目の交差点近くの王さんの餃子屋さんの跡に
イタリア料理店が出来てますね。

19 :
この辺で美味しいケーキ屋はありますか?

20 :
>>19
長住二丁目のキベイ

21 :
今日マルキョウ前の。あれ事故?事件?

血がやばかった!

22 :
イタリア料理もだし、唐揚げ屋もできたよね。

23 :
>>21
檜原のとこ?

24 :
>>19
洋菓子のジロー(長住二丁目のエースサイクルの近く)

25 :
そうです!檜原マルキョウ前?
ソフトバンク前?
救急車きてたし警察いっぱい、、
ニュースもないし事故かな?
事件?

26 :
サンドラッグ、閉店したんだね。10年くらい続いたかな。
セ○ミより安かったし、店内も広くてのんびり買い物ができた。残念。

ただこの店、従業員がよく変わってたよね(笑)

27 :
ああーやっぱり閉まったんだ。
なんか棚の商品が少なくなってたのを通りすがりで見かけたから、そうなのかなと思ってはいたけど

28 :
便利だったのに。
やっぱ、駐車場がないけん?
今、糟屋郡に住んでるけど
志免のハローディのとなりに
大きなサンドラッグできたよ!
オープンした3月頃、長住店の人が
手伝いに入ってた。
ひそかに、再会を喜んでたんだけど。

29 :
>>20
キベイは5年ほど前に閉店しましたよ。

30 :
>>24
ジローってまだあったっけ??

31 :
>>30
とうの昔に無くなった。
つーか、バブルの頃にけやき通り沿いに店を出すのかケーキ作りよりも
土地買いに熱心だったのが・・・

御主人はケーキ作りの腕は確かだったから、
長丘〜長住界隈で古くからやってるケーキ屋の店主は大体ジローからの暖簾分けだね。

32 :
>>31

>>長丘〜長住界隈で古くからやってるケーキ屋の店主は大体ジローからの暖簾分けだね。

詳しく教えて!

33 :
今日放送のFBSめんたいワイドで長住界隈の店が出るみたいですね。

34 :
>>33
この前、3丁目の交差点でテレビカメラを持った人が居たけどそれかな?

35 :
ジローの店主、職人経験無し。
私、昭和50年代にバイト経験有り。
職人さん達、皆 良い人でしたよ。娘、九産の芸術学部に行ったか、受験しょう
かなって言っていた時期。
ジローの暖簾わけ、パンと焼いていた職人さん、クッキー係りのおにいちゃん。
このおにいちゃんのお友達の結婚式、引き出物のクッキーば八仙閣に持って
行ったのを思い出した。又、若い職人さん、6丁目バス停前のマンションに住んで
いて、高宮の焼き鳥さんでミッション短大生と飲んで、5人連れてマンションに。
人数が多すぎて、何んのたくらみも出来ずに解散。人数が多すぎた。
2対2やったら良かった。

36 :
めんたいワイド見た!
あのハンバーグ、ルクルの
牛丸と同じ系列の店?
バッグ屋さん、スプーンフルのとなりにできたんだね
かわいかった!
ナガズミーゼは、みんな持ってると?

37 :
>>36
>>あのハンバーグ、ルクルの牛丸と同じ系列の店?

系列つーか牛丸の直営店。

38 :
となりの敷地に、セブンイレブン!
驚いた!
今度は駐車場あるから、大丈夫かな?
4丁目のバス停前は、つぶれたもんね

39 :
>>36
>>ナガズミーゼは、みんな持ってると?

無い無い(笑)

ナガズミーゼ改め長住のオバチャンの必須アイテムは
サニーで買ったウォ○マートのロゴ入りマイバッグ(笑)

40 :
団地に交番職員が複数いたが…事件か?
事故か?

41 :
'96に福岡を離れたのだが、2丁目の優里奈とangleはまだある?

42 :
40詳細求ム

43 :
長住にできた新しいパン屋って美味しいですか?
まだ、行けてなくて(´・ω・`)

44 :
>>40
3丁目で事故あった

45 :
妻が出産後に心の病に悩んでいます
なぜか突然イライラしたり、パニックに近い症状があります。
色々話を聞いたりしたのですが一度病院でみてもらいたいと思っています。
まだ母Rをあげており、できたら薬をすぐに出さずに治療できるところがと考えております。
なにかよい病院を知らないでしょうか?

46 :
産後うつかも!?
パニックの程度がわかんないけど
産後は、多少のイライラありましたね
一人になれる時間を作ってあげたり
家事を手伝ってあげたり
それだけでも、落ち着きますよ
話を聞いてもらうのもいいけど
私は、いつになったら、ゆっくり長時間眠れるかとか、
自分の時間はつくれるのか
ペースの変化、育児への不安感が原因でした
しかも、イライラする自分が許せない母親失格だーとか…
完璧主義なんだと思う
同じ育児中の人と話すだけで
みんな同じって安心するのでは?
育児って、本のとおりにいかない
って安心してたから

47 :
>>45
お産した産院で受診してみては?
母Rあげてるなら、特に。
出産したから、サヨナラ〜じゃないから。

48 :
45です
みなさんありがとうございます。
イライラして冷静になると自暴自棄を繰り返していて本人もかなり辛そうです。
三人目の子供ですが特に今回はきついようです。
産院も本人は自宅出産を希望していましたが、体調が悪く大型病院での出産であまり頼りにしたくないようです。
私も出張が多くかなり心配です。

49 :
初産と誤解して、失礼しました。
出張が多いのは、心配ですね
早く診てもらったほうがいいかも
長尾のセントマリアクリニック
(産婦人科)は評判いいと思いますが
ほんとは出産した病院が経過などわかって、いいんでしょうが

50 :
>>48
大型病院?
総合病院ですか?
だったら、なおさら産科以外の科もあるから
いいのではないですか?

自宅出産を希望していただなんて
こだわりのあるタイプかもしれませんが
ここ嫌、あそこも嫌、じゃなくて
家族が心配しているんだから、素直に受診するよう、仕向けてあげてください。

51 :
産後うつだったら心療内科に行った方がいいよ。

南区だったら高宮の「植月メンタルクリニック」がお勧め。
おじいさん先生だけどゆっくり話を聞いてくれる。

薬のことが心配だったら薬院の「賀来メンタルクリニック」がいいよ。
ここでは漢方薬を出してくれるし、精神分析やカウンセリングもやってくれる。

52 :
>>44
千鳥饅頭の方から道路を渡って来た自転車に乗ったオッサンに車が接触したらしいね。

なお、車のドライバーと自転車のオッサンの言い分が食い違うらしくて
事故現場付近に事故情報を求める警察の看板が立ってる。

53 :
>>52
誰か見たんかね
なんで言い分を知ってる?
警察か当事者関係者?

54 :
今年の長住祭りの日程わかりますか?

55 :
>>41
優里奈はブックオフになってる。
で、隣の31アイスクリームも鍵の店か何かになってる。
エンゼルのあったところは今はマンションになってるよ。

56 :
おもちゃスタジアム♪、エンゼル♪、チャチャチャ♪

57 :
>>54
確か、7/27(土)ですよ。

58 :
エンゼルってまだあるんですか。
長住、長丘は通り道なのでけっこう詳しいんだけど、
ブックオフの前の道だけは何年も通ってないな〜。
たしかビデオ屋さんとかあったよね。

59 :
>>58
エンゼルは20世紀のうちになくなったはず。
ビデオ屋はMaxRoadだな。狭いがけっこうしゃれた店だった。
仮面ライダーV3の品ぞろえが充実していたのが記憶に残ってる。
マイナー作品も結構置いてた。
ヒッサツマンとかジャズ大名とかな。
昭和63年ごろよく利用してたが…最近通ったらなくなってたぞ。
いつ閉店したか知ってる人いたら教えてくれ。

60 :
マックスロード、よく利用してた。友達紹介するとビデオ一本タダになる。オレ
オレもがっこの先生紹介して、ビデオ借りた記憶ありまする!

61 :
ビデオとかいつの時代…

62 :
>>59
>>いつ閉店したか知ってる人いたら教えてくれ。

5年程前に長住1丁目のスポーツジム
(現在、葬祭場が建ってる)に移転した後にそのまま閉店した・・・

63 :
>>59
そうそうマックスロードだったな。
表から見ると家族向きのビデオ屋って感じだったが、エロビデオはけっこう充実してた。
そういえば長住団地入口のところにも古びたビデオ屋があったな。

城南区片江のサニー周辺にはレンタルビデオ店が何軒かあるのに、長住・長丘・皿山・大池あたりはないね。
住宅地で人は多いはずなのに。

64 :
>>63
>>長住・長丘・皿山・大池あたりはないね。住宅地で人は多いはずなのに。

この周辺の辺りは鴻巣山に阻まれてテレビ電波の受信が悪く、昔からケーブルテレビ
(福岡市営→ケーブルテレビ21→JCOM福岡)に加入している所が多いかららしい。

あのツタヤ、ゲオでさえ出店を見合わせた位なんで・・・。

65 :
初めて聞いたわ、、、、電波が入らんとか

66 :
>>65
電波が入らんつーか難視聴地域なんだろ。
俺もjcomに入ってるけど、映画のチャンネルも有るしオンデマンドも有るんで
レンタルビデオ借りなくなったな。

67 :
車で走ってたらあの辺だけワンセグに切り替わるもんね。

68 :
> この周辺の辺りは鴻巣山に阻まれてテレビ電波の受信が悪く、昔からケーブルテレビ

むしろ昔の野間アピロス→ダイエー(→取り壊し)にCATV局があったんで
(今は須崎に移転統合したかな)積極的に営業を掛けて昔から普及率が高いのもある
あと1戸建の富裕層も結構多い
などがあるな、それこそ20年以上前からの話だ
団地は貧困層が多いはずだが…さっさと見切りを付けて引っ越したかな

受信状態が悪いってのは鴻ノ巣山の放送アンテナが強電界過ぎて受信障害と起こすというのはあるが副次的な問題
地上アナログ時代(天神などから)は強電界地域だったし
地デジで百道に移転してからも弱電界と言うわけではない
ワンセグに切り替わるなんてのは山の陰のごく限られた地域

以上

69 :
> 長住・長丘・皿山・大池

ここらへんの一戸建てや先述の団地は、高度成長期の世帯がそのまま住んでいて
市内でも指折りの高齢化地帯(マンションとかは除いてな)

レンタルビデオにしても神松寺、カラオケにしても皿山にボロい店はあるが
ちゃんとした所は神松寺とか大楠、大橋あたりにしかない
鉄道の駅からも遠いし、若者には本当に不便な地域だぜ

長住だったら買い物は徒歩圏内で済むから便利だが、それだけ

70 :
>>68
団地も7年前?からケーブルきてるよ
衛星、ショップチャンネル見れた
団地を貧困層とか言わんどって!
団地ファンにあやまれ!

71 :
まっ長住丘皿山の戸建地区程度を富裕層と言うのもアレなので「余裕層」とでも呼ぶかな。
団地は高度成長期は福岡へのお上りさんを抱えて子供も多く賑わって居たけど、
今は高齢者と特殊な階級(笑)を抱えて…だね。

72 :
レンタルビデオはミスターマックスの隣の本屋にあるやん

73 :
スレチだけど、野間ダイエーは好きだったなあ。客が少なかったからのんびり買い物できた。
今はいろんな店ができて、なんかごちゃごちゃしてるわ。
そのダイエーから皿山方面へ行く通りは、昔と全然変わってないね。昭和の雰囲気。
右側に小さなスーパーがあったけど、いつの間にかなくなってたな。

74 :
>>71
昔の団地住民だけど、隣近所が顔見知りで住みやすかったよ
子どもを育てるのも、いい環境でね
「何棟のだれだれちゃん、どこ行くと?」なんて、声かけたり
子ども会で、大人たちは我が子も他の子もいっしょに世話したもの
古い、貧困って思うのかもしれないが
現代には足りない、大切な人々のつながりがあったのよ
今は離れてしまったけど、失礼な言葉は慎みましょうや!

75 :
>>63
奥の狭くなってるところだな。
あそこに入れる年になる前に引っ越したから遂に中身は知らずじまいだw
片江のサニーの向こう側にあったオーナーズは2011-2年の間に潰れたぞ。
片江黒木書店のレンタルコーナーも完全にダメダメになった。
床面積が激減。窓のないゾーンに小さなコーナーとして存続してるのみ。
長尾のポパイも同様。レンタルビデオ「コーナー」と化している。

>>72
黒木書店か。
ブックランド時代と床面積的には変わってないが、雰囲気がダメだな。
ブックランド時代はレンタルコーナーは店の奥にあったが、奥の窓から光が入ってて明るい感じで雰囲気も良かった。
そのわりに「ベンジョイ通信」なんてRビデオが置いてあったりしたがなw

76 :
>>62
遅くなったがありがとう。
もうそんなになるのか…。

>>63
長住3丁目はウッドランド3が潰れて以降出店がないな。
ウッドランド3は階段下のホラービデオコーナーと、2階窓側のミュージックビデオコーナーが雰囲気あってよかったな。
イカ天ビデオがほぼ全巻あったし。
団地方面は90年代中盤まではあった気がするが。
店名が思い出せん。

77 :
>>75
オーナーズは突然の閉店だったな。あの店、いつ頃できたの?
10年くらい通ったからちょっと寂しいわ。

片江小の側のスーパーの2階に大きなビデオ屋ができてた。
1本50円だからTUTAYAに喧嘩売ってるな。

78 :
女子高生です。水曜日に学校からバスで帰ってきて、いつも通りジュエリーショップ側の4丁目のバス停で下りたら、反対斜線を車が通っていきました。
運転席にいたのはおじさんだったんだけど、どう考えても窓から携帯のカメラを飛び出させてRしてました。
私だけじゃなくて、その時一緒に下りたら20歳くらいのキレイな女の人もいたからなんか気味が悪くて。
だれか情報ある人いませんか?

79 :
長住周辺の方々、教えてください。
商店街にわらび餅(博多一番太鼓)の支店?はありますか??
また恥ずかしながら長住長丘周辺はなかなか行けずに、行ったこともあまりないのですがオススメのスポットなどはありますでしょうか?

80 :
>>78
>女子高生です
JK()

それが本当ならすぐ近所にある交番に申し出とけ。こんな所にIP晒して書いてないでw

81 :
今時のJKは動的IP使いこなすんだねへ〜〜

82 :
20年以上前の話なんですが当時長住団地に住んで土曜日のお昼頃になるときびだんごの移動販売の車が団地内を走っていました。きなこいっぱいいれてくれてあつあつのきびだんごおいしかったな〜。覚えてる方いますか?

83 :
ミスドの前で警察が点数稼ぎしてるよー

84 :
>>83
×・・・・・点数稼ぎ
○・・・・・夏のボーナス支給前のノルマ稼ぎ

つーか、飲酒運転で死んだ
海の中道のガキ3人の月命日にやってる飲酒検問だろ。

85 :
>>83
交差点のあんな狭いところで検問やってるの…

86 :
やってたよー
スーツの…アオヤマ?のとこパトカー停めて
簡単に振り切れそうな気がしたけど

87 :
>>85
>>86
この付近は居酒屋が意外と多いので検問はよくやってるよ。

まぁ、個人的に言うと居酒屋で駐車場を設けている所が有るのが?だけど・・・。

88 :
交差点の側に焼肉屋が2軒あるな。駐車場に車いっぱい留まってる。

89 :
長住中央公園で何かあった?
道路封鎖されてる

90 :
速報
中央公園前のマンションで40歳くらいの女性が飛び降りた

91 :
亡くなったの?

92 :
親が野次馬に行ってたwww

93 :
その後、何かわかりましたか?
知り合いかもと思って、心配です

94 :
なにもわからない。警察にどうしたんですか?って聞いたけど事故ですっていってたみたい。

95 :
知り合いが封鎖前に通ったらしいけど、血が凄く道路に流れたと。
その脇にブルーシートが何かに被さってたと。。。。

96 :
てことは亡くなったのかな。

97 :
マンションとかで死ぬと
賠償金を請求されるから遺族が可哀想

98 :
今日昼にその中央公園の交差点でバイクと車の交通事故もあったんだよね。
大事には至ってなかったようだけど。
同じ日に同じ場所で何か気味悪いね。

99 :
もう夜通るのはちょっと怖いな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part10〜(1000)
福岡の中華レストラン【総合スレッド】(307)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
宮崎県えびの市を大いに語ろう!その3!(371)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
【18禁】熊本のRテル情報(五軒目)(232)
★久留米って最高!75★(1001)
【Give】大盛りすぎて参る店in九州3【うぅ〜っぷ!】(256)
高槻を愛するもの集まれー226(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート7(1000)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part118(136)
山梨の心霊スポット!! (Part2)(62)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
道民のオアシスだべや道の駅3(377)
◆網走市について語ろう part91(1000)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART8▲▼(1000)
東大阪市 Part78(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part16【25万人】(1000)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part153■■■■(85)
★札幌市中央区スレ part19(225)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
◆◇鷹の台 Part7◇◆(118)
河内長野市PART97(1000)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part51■◇■(1000)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part55  ◆(1006)
四日市、桑名で評判のいい歯科医を教えてください(320)
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206)
●●● 武蔵小山 Part77 ●●●(1001)
【池袋はどうよ?91】(526)
【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)
三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part72(1000)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
書き込みテストスレ【北海道板専用】(86)
中浦和スレッド 3(136)
千葉県大網白里市パート23(254)
高崎市の発展について Part8(90)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part4【D@SH村】(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
沖縄病について考えれ(71)
さらに見る