1read 100read
2013年07月神奈川665: 【臨時】原発関連スレ3(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

神奈川の気象情報23(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第284弾(1023)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜67〜☆☆☆(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 96(1003)
神奈川県内の図書館総合スレ(1000)
☆★ 川崎大師周辺Part17 ★☆(1001)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ15【星が丘・陽光台】(170)
平塚スレッド88(1000)

【臨時】原発関連スレ3
1 :2011/04/02 〜 最終レス :2011/04/14
原発関連の話題はこちらに。

前スレ
【臨時】原発関連スレ2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1300949924/l50



2 :
前スレ埋まったのであげ

3 :
原発関連のデマはやめましょう
(政府や東電の間違った対応などには
多少の苦言を呈すのはありだとは思いますが・・・)

神奈川県民が知っておくべき情報
知っておくと有益な情報をぜひお願いします

4 :
国レベルの発表でも日本と海外とで異なる現状では、
すべての情報がデマになりえて、すべてが正しくもありますね。

5 :
政府とか東電とか保安員会だっけ?
いくつも情報の出所があるぶん
かえって混乱するんだよね

政府の会見中
同じ時間に東電が会見してたりするし・・・

6 :
おはよう♪
おはよウラン♪

ごきげんよう♪
ご機嫌ヨウ素♪

お騒がせ♪
お騒がセシシュウム♪

ごめんなさい♪
こめんな再臨界♪

原子力、発電所がーーー、ポポポポーン♪

7 :
どこかの国がやってる拡散予想は天気予報と同レベルだろうな。
明日の予想ぐらいは当てにしても良いかもしれない。

8 :
どこかの国は放出される放射性物質の量をどうやって調べて予報してるの?

9 :
あの拡散予想は大量ドライベントや爆発を想定したものだからね
今は放水のおかげで遠距離への飛散は防いでいるが、海に駄々漏れっていう
15、16日は盛大に漏らしたから予想は当たったけど

10 :
風向きとかの調査員を何人か日本に派遣してるんじゃないか
よく知らないけど。

11 :
つーか県内の線量見ると全然当たってないじゃん?w

12 :
調子のいい細野が出てくると反吐が出るわ

13 :
>>12
あれもやるこれもやるっていう
「やるやる詐欺」政党の人たちですからw
増税もやるんだろうなやはり・・・

14 :
まあこれでも聞いてもちつけ

ttp://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do

15 :
ttp://image.blog.livedoor.jp/polish2006412/imgs/1/d/1d6d37f9.jpg
こんな馬鹿に何ができるってよ

16 :
増税を反対する人は、ほかにどうすれば今の財政問題を解決できるのかを現実的に論理的に提示できないかぎりは、あれもやだこれもやだっていう子どもみたいなわがままな人たちに見える。

18 :
>>16
全国津津浦々の、国会議員、市区町村議員全員に対する歳費を
100%カットくらいはしてもらいたいですね。
それと政党交付金も大幅カット。

基本的には、本給だけで仕事してもらいたいです。
まずはそれくらいの姿勢を見せてからでは?

身を切らないのが政治家やお役人なんですし。

19 :
今こそ、仕分けの良い機会だと、テレビで言ってたな。
>>18 100%では無いにしろ、少し削るみたいね。
地方はそれぞれだから知らないが

20 :
東京電力前のデモ中継
http://www.ustream.tv/channel/tepco-demo-apr-03
http://www.ustream.tv/channel/iwj6

21 :
異論は全部、関係者、工作員!!
そして煽るバカもどちらも必死にググッて、
しったか適当知識を書き込んでドヤ顔w
もっとググって適当書いて煽れwあるいは安心させろw

醜い人間の一端が垣間見れていいよね、こういう時って

22 :
江頭2:50、自らトラックを運転して福島県いわき市に救援物資を届ける
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609319.html

偽善者どもがみんな怯えて新潟〜山形〜仙台ルートで福島を避けて
偽善活動してるというのに
江頭がトラックで一直線に福島に乗り込むなんてカッコよすぎるだろ
本物の勇者だよアンタは

23 :
>>21 ドヤ顔をググってしまった。ww

24 :
>>18

 一応国会議員は半年間、毎月50万円の歳費のカットを決めました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110331/fnc11033122310016-n1.htm

25 :
この時期に「第7・第8号機を作りますっ!」とのたまふ、東電様の素敵な感覚www
↓↓↓
1 名前:自動人力車φ ★ 2011/04/03(日) 04:06:44.04 ID:???0 PLT(12281)

東京電力が、福島第一原発事故後に国へ提出した電力供給計画に、第一原発7、8号機の増設を盛り込んでいたことが2日、わかった。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110403-OYT1T00100.htm?from=main2

26 :
東電って、層化が出世し易いのか?w

27 :
>>22
どんなルートでも、救援物資を届けることはいいことでしょう。

28 :
原発推進派だって本音は原発など使わないで済めば良いと思ってるだろう。
でも他に方法がない。どうしたら良いものか難しい。

29 :
そうですよね。
火力だけでまかなって温暖化が起こらないのなら苦労はない。
水力、風力、太陽熱などでまかなえるのなら苦労はない。

31 :
>>28 他に方法があったら、フランスだってアメリカだって、作りはしない。
日本でも1970年以前から続いている話し。

電気自体の替わりを見つけるか、電気を使うなら電気を作る物を作るか・・
あるいは、貯められる様にするか・・

32 :
>>18
これ+、これから国会議員、官僚、公務員の食事は朝昼晩食堂で福島を始め被爆圏で取れた農作物をすべて買い取って
その食事を今後20年間出し続ける、も追加な。

全部風評被害で安全なんだろ(笑)じゃ、もちろん食えるよな

33 :
神奈川県内の環境放射線の状況について

http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,3982,14.html

横浜市内の環境放射線状況
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/

川崎市内の環境放射線状況
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info3715/

県営水道の放射線状況
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p137743.html

横浜市水道〃 
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/

川崎市〃 
http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/oshirase/houshanou.html

横須賀市〃 
http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/accident/radioactive.html

県産農産物の放射線状況 
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,3982,14.html


あとは何処?

34 :
>32
菅首相自ら現地に行って、その地域の特産品を食べるぐらいのことはしても良いと思うね。
パフォーマンスだと批判する輩が出そうだけど、そんなの気にしないでやってもらいたい。
与野党問わず、政治家なんてどんなに良いことやってもどうせ非難されるんだから。

35 :
まず読んでから、現状を考えてくれ。
チェルノブイリですら日本での影響は大したことない。
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2007Artifi_Radio_report/Chapter1.htm

36 :
【各地の放射線量は】都道府県発表の測量データを元に、
各地の放射線量をグラフで表示するサイトを設けました (NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index.html

37 :
>>34
同意!
今は政権批判とか与野党が云々言うときではなくて、被災地ではとにかく、誰でもいいから何とかしてくれって切に願っていると思う。
それと福島県産や茨城県産などの野菜や畜産物の放射線が人体に全く影響ないのであれば、その旨を表記して販売して欲しい。
少しでも被災地の為になるなら、喜んで買って食べるよ。

38 :
>>36

思ったより低い数値ですね。
正しいかどうか不明ですが、数値を可視化しているサイトがあります。
http://microsievert.net/

39 :
>>36
横須賀市は、相変わらず線量ちょい高めで推移してるんですね。
さいたま市より常に高い・・・まあ地形とか風向きの関係で仕方ないのか・・

40 :
>>25

 システムを知っているから弁解してあげるけど、2011年度以降の計画を3月31日までに出さなくてはいけなくて、3月上旬に書類ができていた。
 3月11日の地震以降、福島原発対応で東電全社で対応したため計画書の変更ができなかった。そのため第1原発の増炉の計画が盛り込まれてしまったのです。

41 :
じゃあ撤回するのかな?

42 :
>>40
典型的お役所仕事の典型だな。
だから津波の危険性を指摘されても、設備改修しようと思わなかった訳だ。

日本原電東海第2原発は工事しててセーフって事は、少しだけやる気にな
れば事故は完全に防げた。

43 :
後のフェスティバルだな…悔やまれます。

44 :
>>40 期末か・・
ホントに間の悪い地震だったよなぁ。ウチも大弱り

45 :
おがくずと新聞紙で汚染水を止めます!

46 :
>>40
増炉は、原発地元の自治体の実情、要望という側面もあるようだ...
>07’発売の「世界」11月号に、双葉、大熊の原発のことが取り上げられていた。
近隣に住む自治体職員としては、無関心ではいられない。
原発のお陰であれほど豊かな財政を誇っていたのに、今は借金漬けとは。
それに懲りずにまた原発の増設を要望するとは。
しかし、他に見るべき産業がなく、原発に頼らざるを得ない悲しい現実が見える。

47 :
おがくずと新聞紙とポリマーなんて使わなくても、津波で壊れた瓦礫を突っ込んだらだめなの?

48 :
素人質問で申し訳ないのですが…
最近横浜市のHPの放射線量測定の値と県内のモニタリングポイント(横須賀・
川崎・茅ヶ崎)をチャックするのが日課となりました…。
当方横浜(横須賀寄り)住民なのですが、どこの値を参考にするのが一番良いのでしょうか?

横浜(磯子)は40〜50nGy/hくらいをここ数日は推移しているのですが、
川崎や横須賀は100nGy/h前後なのは…単に風の向きや地形などの影響という
ことなのでしょうか?

49 :
素人が毎日数値気にしたところで不安になるだけだろ。
ちょっとでも数値が上がれば不安になって
数値が変わらなくても情報操作してるんじゃないかと不安になって

50 :
>>27
本質はそこじゃない。
ちゃんとリンク先読んだか?

51 :
>>48
同じように放射線、水道等の検査結果のチェックが日課になってます

巡回していた時に見つけた個人サイトでは、
横浜のモニタリングポストはビルの4〜5階に設置しているので
地表に堆積した降下物の影響を受けて無いんじゃないかってのがありました
サイトを探せませんでしたが。。。
まぁこの手の数値は大きく異ならなければそれぞれを比較するよりも
同じ箇所での3/11以前との比較と推移の確認で良いかなと思います

52 :
横須賀なら計測ポイント多いから自分のご近所の数値を見てればいいじゃん
ハイランド局と川崎の浮島が高めにでるのは位置的なものじゃない?
横須賀も相模湾と反対側では違うだろうし

53 :
これね。
ttp://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_datm.cgi?Area=3&Type=W

54 :
逗子、葉山、横須賀の水はやばいの?

歯磨く時みなさんどうしてます?口濯ぐぐらいなら平気かなあー

でも原発事故以降、水道水で口を濯いで朝起きると胃が痛いんだよね・・・ただのストレスなのかも知れないけど

55 :
>>50
本質じゃないところだからといって誤解を生む発言をしていいということにはなりませんよ。
救援物資を届けている人が嫌な感情を抱くような表現は控えてください。

56 :
>>54
まぁなんだ、100%気のせいだから

57 :
神奈川住みの大人で、水を気にしている人を初めて見た。
ヨウ素しか出てないんだから、40過ぎてりゃ全く問題ない話。

子供なら少しでも避けたいってのもわかるんだが。

58 :
気にし過ぎるから胃が痛いんだろうな

59 :
>>57
40過ぎてりゃ子供もいる奴多いし
40代で孫もいる奴は居るんだよ
自分の心配してんじゃなく子や孫が心配なんだよ

急性毒なら自分が毒見するだけで済むんだけどな

60 :
気にし過ぎは良くないな、でも気にしなさ過ぎも良くない
回避可能な危険を回避したいなら今からでも勉強すればいいんだよ
ネットじゃなくて化学とか物理とかの教科書を買うとか、ケーススタディーのためにスリーマイルや
チェルノブイリ周辺について書かれた本を読みあさるとか。
どうせ長期戦になるんだから、少しずつでも学べばいい
何の根拠も無しに安全って言ったり、必要以上に怖がったりするよりよっぽど有意義だと思うよ。

61 :
水道水が飲めないんだったら
ビールでも飲んでれば良いじゃない

62 :
>>54
逗子、葉山、横須賀…相模湾側ですね。
歯磨き、うがい、口濯ぎ程度なんて全く問題なし。
現在のところ、普通に常飲しても問題ありません。
神奈川県の水道水の水源は主に相模川水系です。
水源は山梨県。
福島原発の影響を受けたのは利根川水系でしたから。
多少のヨウ素が検出されても、人体に全く影響ないレベルですからご安心を。

>>60
教科書にそこまで詳しく書いてないぞ!
根拠もないことを書くな!
馬鹿野郎!
こういうのが煽りと風評を招くんだ。

63 :
神奈川は、水道水に関しては恵まれているな。

64 :
>>62
基本的なことも知らずに専門的な本読んだって何もわからないだろうが!
それに風評被害は正確な情報がないから起こっているのが今の現状だろ!
それに教科書って中学高校の教科書じゃないよ。

65 :
>>40
東電社員、何万人もいるだろが。
お詫びにもなってないCM作ったり、看板目隠したりするひまはあっても
肝心なところはダダ漏れなんだね。

66 :
>>64
>>62
お前ら
死ぬ時は
死ぬんだからの結論で良くね?

67 :
>>62
一つ言い忘れてた
>多少のヨウ素が検出されても、人体に全く影響ないレベル
「全く」をそこに使うな。それこそ根拠のないことだ
放射線がDNAにどう作用するのか考えたら、全く影響がないなんて言葉は出ないはずだ
どんなに低い放射線量であっても浴びればリスクが必ずある。ただ、どこまでのリスクを許容するのかが問題なんだよ。
それが30年後の致死性の癌なのか、修復可能な程度のDNA損傷なのか。
まぁ、政府は経済的に許容できるリスクを基準にしているみたいだけど。

68 :
新聞紙とおがくずかぁ
止まったらすごいねぇ

69 :
吸水性ポリマーとやらが主で新聞紙とおがくずは従だと思うが…

プールの底にゴミが増えて
水がたまりにくくなっただけではと思えてしまってつらい…

70 :
トイレが詰まるのと同じことを狙ってるんじゃない?
とりあえず流出を止めることが出来れば海水の放射能も下がって外側から手を入れられるはず。

71 :
>>67
それなら人体実験済み
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2007Artifi_Radio_report/Chapter1.htm
昔の方が遙かに高レベル

72 :
完全に止まらなくてもとりあえず流速下げること
狙ってるんだろうね。
流速下がれば、あとは何とかなるでしょ。

73 :
>>71
降下物の量の話だけじゃん。
健康への影響の話って何もないじゃん。

いまガンになる人が増え続けているのは、この頃の影響かもしれないし。

安心できるような内容じゃないね。

74 :
>>71さん、
これは国土交通気象庁気象研究所地球化学研究部が書かれた文のようですが、
このリンク先の文章のどこにも人体実験、人体に対する影響に関しての記述は見られませんね。
気象庁は放射性物質の降下量分布などを調べたとしても、
気象庁が人体実験をして人体に対しての調査をするとは思えないのですが?

貴方は人体実験済みとして気象庁のリンク先を示されたのですが、
このリンク先のどのページで人体実験をしたと記載されているのでしょう?

私は日本国や気象庁が人体実験をするとはとても思えないのですが。
誰が、どこで、放射性物質を使い、人体実験をしたのですか?
>>71さん、貴方が知っているのなら教えていただけませんか?

75 :
エコポイントもまぁ良かったけど、
政治主導でガンガン補助金出すなど協力に推進して
エネファームのような家庭用燃料電池がもっと普及してたらなぁ

事業系は東電でもいいけど
家庭用電力は東電分割して自治体連合みたいの作って
そこに売却してくれないかね

76 :
もっともエネファームに関しては電気事業法改正して
停電時でも発電できるよう規制を
はずしてもらわないといけないようだけど・・・

77 :
Co2削減どころか 放射能を垂れ流し 撒き散らし 汚染大国なっちゃった

78 :

明日ぐらいから2,3日は気流がヤバイ

西日本も北海道も要注意だ。

79 :
早口言葉!

ヨウ素セシウムメルトダウン

臨海臨界再臨界

80 :
汚染水流出経路特定にバスクリンとか、もう東電のやってる対策が小学生レベルにしか思えないのはオレだけ?

81 :
「色をつけた水」ってバスクリンなの?脱力。

82 :
水道水、県の結果だと不検出で文部省の所は減少傾向
川崎の生田浄水だけ単発で10前後の数値が時々出てるんだが

83 :
>>80
入院してる社長の為のラドン温泉だなw

84 :
流出経路特定なんか最初にやっておくべき事なのに、コンクリやらポリマーやら流すのに時間と手間かけて
「えへへ、ここじゃなかった」なんて幼稚園児レベルでしょ

他にも、現場の原発作業員以外は大勢人いるんだからあれこれ平行して作業すればいいのに
ひとつづつやって失敗して次どうしようか状態なんてあきれるわ

85 :
本当だな。
一つに取り掛かると他の問題を見出せない。
すべてが後手後手で、新たな問題が次から次へと...
木を見て、森を見ず。
IAEAや海外専門家チームと、もっと協調して、
あらゆる解決策、想定事態を、現状把握から積極的に見いだせ。

86 :
そうなんだよなぁ・・・
せっかく米・仏の専門家達が助けに来てくれてるのに、
みんなでタッグを組んで対処しているようには見えない。

未だに、枝野・東電・保安院がそれぞれ別々に会見するし。
震災からもう3週間以上たってるのに、何も学んでないじゃんね。

87 :
>>86
こういう事なんだろう
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas

88 :
色を着けた水がバスクリンって…
放射線の影響で出荷できない原Rをお買い上げして流せばいいのに…
出荷できない原Rは畑などにばらまいて廃棄されているらしいので、それを使ってやればいいのに…

89 :
青い海に緑色のバスクリンを流して見えるのだろうか?

90 :
面倒なので、汚染水を海に流しちゃいます。

91 :
日本では公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
(プロ野球チームの親会社が記事にしてるね。)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=main1

国境を越える放射性物質汚染が心配される時は、
国際原子力機関(IAEA)の要請に基づき、
各国の気象機関が協力して拡散予測を行うんだとさ。
各国の気象庁はその予測結果を公表しているのに、日本だけは公表しない。

92 :
昨晩夜10時から放送されたNHK教育テレビ:ETV特集【原発災害の地にて】
を見た方はいませんか? 誰か、録画している方はいませんか?
ユーチューブ等にアップロードしてくれると良いんですが。

93 :
ドイツ君はもう来ないでくれるかな?
犯罪行為を要求するようなクソバカは百害あって一利なしだ

94 :
>>93 同意、不愉快だな

95 :
>89
R白色の入浴剤だそうです

96 :
海難用のマーカとかは入手困難なのかな?
入浴剤なんてどう考えてもとりあえずそこらへんにあるものを
放り込んでみましたって言うだけだろ

97 :
私はよく休日に美術館、博物館に行き、
そこに展示されている展示物を見て回るのが好きなんですが、
>>93さんはその様な趣味など持っておられますか?

日本には世界中の美術品が貸し出され、日本各地の美術館などで見ることが出来ますが、
今回、日本各地にある6つの美術館、博物館での美術展が中止されていますね。
これは、フランス、アメリカ、ロシア等から貸し出されるはずだった
美術品が日本に入ってこないのです。

日本で芸術鑑賞(海外にある日本の美術品も含めて)も出来なくなってくるとは、非常に残念ですね。

98 :
>>91
民主党の隠蔽体質。ネット社会なのにバカだねm

99 :
どいつ君は煽りだけじゃなくて嫌味も趣味なんだねw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秘境 戸塚について語ろう Part149(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート60☆☆☆(67)
秘境 戸塚について語ろう Part157(1000)
平塚スレッド91(1000)
★☆★横須賀市政を語ろう4☆★☆(1000)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ3(1006)
☆★小机城周辺、城郷地区を語ろう<二十一城目>★☆(777)
藤が丘情報教えてね♪【その35】(1000)
文京区 広域情報交換スレッド3(412)
山形県の車屋(347)
東海のケーブルテレビ(233)
新潟県五泉市 7(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その98】(1000)
【ちゃっと】東海で通じても首都圏で通じせん言葉6【書きゃあ】(91)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
香川県のRテル 5号室(351)
プロレス・格闘技スレッド2@東海板part4(205)
◆飯能市を面白くする方法を語り合おう! その5◆(272)
【町→】 山梨県南都留郡富士河口湖町スレ 第4弾 【→市】(813)
★久留米って最高!60★(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part19■(1005)
――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
淀川区宮原・西宮原について語ろうぜ!part13(585)
【住民vs】春日井市総合スレpart59【某OCN】(1002)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
【人口密度「町」では全道一!・でも過疎りまくり】岩内スレ 33本目(194)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●(300)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
【大高】東海エリアのイオンについて語ろう13【3月開店】(1001)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
◇奇跡の街 代々木 その33 ◇(40)
富山県高岡市民集まれ〜Part46(1000)
此花区についてpart40(1000)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!6【震災後】(584)
長野県諏訪広域スレ・163【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(102)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part36!〜◎●(東淀川区)(1000)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
さらに見る