1read 100read
2013年07月多摩239: モノレールの中央大学・明星大学駅周辺(127) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【開花宣言】多摩の花見情報【桜・さくら】(35)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
青梅 その76(382)
【不二家】昔の武蔵小金井の思い出を語ろう【明治屋】(70)
【CQ】多摩の無線家 其の四【CQ】(133)
多摩地区に存在したディスカウントの名店「ダイクマ」(55)
町田市・忠生!8(281)
マイナー東大和 part138(1000)

モノレールの中央大学・明星大学駅周辺
1 :2007/11/23 〜 最終レス :2013/06/23
モノレールの中央大学・明星大学駅周辺の情報スレです。
これから駅周辺がどうなっていくのか、語り合いましょう。



2 :
中央大郵便局があって便利だね。

3 :
>>3
なにせ3万人もいますからね。

4 :
モノレール効果で、少しは受験生が増えたり、偏差値が上がったりしたかや?

5 :
ここ数年、見た目は随分と都会化したようだけれど、都市計画的には、
もう出来上がっている道路がいつまでも開通しない理由を考えると、
あの辺がどれほど山の奥(多摩の田舎そのもの)なのかが理解できる。

6 :
>>4
モノ効果じゃないが、法の偏差値は上智を抜いた。ロースクール好調だからな。
昨年は東大抜いて1位だったし、中大ローの司法合格者

7 :
(・_・|

8 :
>法の偏差値は上智を抜いた

 それは上出来ですね。経済、商、文もせめて明治並みにアップするといいですね。

9 :
文学部はたしか目地よりうえだったと思うけど、
経済や商が明治より下では格好が付かないね

10 :
明治と中央の商・経済学部の偏差値0.5とか1程度の差で上も下もないだろ。
うちの学校のやつでも明治商けって中央商とか普通にいたけどなあ。世間
じゃ商・経済系は立教・法政・青学も含めてマーチとして評価は実質同じ。

早稲田・慶応だとマーチより上、日東駒専だとマーチより下というように
世間でも区別されるだろうけど。

11 :
モノレールの下を通る道路(中央大学・明星大学−多摩動物公園)は
いつになったら開通するのか
教えてけれ

12 :
>>11
9月頃の情報だと、11月中旬ぐらいに開通ときいてたから楽しみにしてたの
にねえ…。何が原因なんでしょ。年内開通は厳しいかなあ…。

個人的見解では、中大・明星大の新学期が始まる4月より前の3月中旬ぐらい
までに完成するんじゃないかと期待してるんだが。早く開通してほしいです。

13 :
つーか明星は尋常でない設備投資を回収できるのか?
他人事ながら心配だ

14 :
>>13
明星は、なんかすごいビル建てちゃったねえ…。途中まで通ってるモノレー
ルの下を通る道路を車で走ってると目の前に巨大なビルがでてくるからびっくり。
最初はこんなところにタワーマンションでも作ってるのかと思ったし。ホント、設
備投資を回収できるんでしょうか?

15 :
>>1

【八王子市】東中野2【野猿街道】

http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1153235193

16 :
中大と同様、
明星大の偏差値のレベルも
上がっていますか???

17 :
>>16
明星は相変わらず。でもモノレールできる前にくらべて、この辺もだいぶ変わったねえ〜。
モノレールできる前は狭い道しかなくて、もちろんマンションなどもなくて、タヌキでも
でそうな感じの場所だったのに。これで多摩動からの道が開通したら多摩センター駅から
直通になるから、更に整備されそうな予感。

18 :
駅の近くに中央大のテニスコートや明星大のコートがあって、
大学側がこれらの土地を手放さない限り、
駅周辺の発展はないのではないでしょうか?

19 :
ま、何をもって「整備」だの「発展」とするかだの。

そいと、完成道路を開通させないのは、動物園のパーキングがらみ。
たばこ代稼ぎとはいえ、じじぃ達に落ちる金はバカにならんぞ、・・・計算してみ。

20 :
そんなくっだらない理由で今まで開通を阻止してたの?
ひでぇはなし。。。

21 :
多摩モノ下の道路が開通すると、高幡不動方面から多摩センターまでの道のり
が直通になってかなり楽になるんだよな。あとは、道路開通とともに中大裏の
多摩動物公園から多摩テックにかけてのあたりが整備されると、またあの辺の
雰囲気がかわると思う。

22 :
↑のような需要は確かに多いのだが、東の高幡不動と西の平山での渋滞は現在でもパンク状態。
で、裏の道路の拡幅や整備は話にならないし、その上>>19にもある利権がらみ。

北にまっすぐトンネルぶちぬいて、日野バイパスにつなぐというシナリオも現実的なんだが、
トンネルと橋の工費が馬鹿にならんので頓挫。

23 :
多摩動〜多摩テックあたりの雰囲気はあまり変わらないでほしいな。
開発が行われるとしても住宅地にするしかないだろうし。
そんなつまらないことになるならあの田舎臭さがいつまでも残ってくれたほうがうれしいんだが…

24 :
多摩動〜多摩テックあたりは、整備といっても、マンションとか家を建てるん
じゃなくて、木や周辺の緑を生かす形で整備して森林公園のような感じで自然
を残していければいいんじゃないかと思うが。

25 :
>>23〜24
市街化調整区域だったと思うけど?

26 :
市街化調整区域でも、公的機関による土地区画整理事業などによる整備等は可
能らしいから、市や東京都の施設や市や都による公園整備とかは可能なんじゃ
ないかな。俺もマンションとかは嫌だから、むしろ緑を保全するためにも市や
都によって、なるべく自然を残した形での公園整備をしてほしいと思ってるん
だが…。

*市街化調整区域とは

この区域では、開発行為は原則として抑制され、都市施設の整備も原則として
行われない。つまり、新たに建築物を建てたり、増築することが出来ない地域
となる。ただし、一定規模までの農林水産業施設や、公的な施設、および公的
機関による土地区画整理事業などによる整備等は可能である。

27 :
即ち、真面目に農業を継続する意思がその地域にあることが前提となっているわけだが。

28 :
小奇麗に整備された公園より、農村的な風景が残ってくれるとうれしいんだけどなぁ…
都市近郊の農家が農業に対するモチベーションを維持するのは難しいからね…
宅地開発に使われるぐらいなら公園にするってのは賛成

多摩テック〜堀の内あたりの風景も好きなんだよなぁ。まだ牧場があったりして。
目の前まで開発が進んでしまって、そのうち臭いの苦情が来て消えてしまう運命なんだろうけど…

29 :
>>27
必ずしも農業の継続の意志と関係なく公的な施設のため、および公的機関による
公的目的のためなら土地区画整理事業などによる整備等は可能みたいですよ。

公園整備といっても、従来の自然には手をつけないで沿線の道路だけ整備とかで
公園化することで、今までの自然や風景を残せるのではないかなと思うんですがね。
また公園化によって逆に宅地開発などによる整備開発をしないように防げるんじゃな
いかと…。今のままだと将来的には、法改正、もしくは市街化区域へ変更とかで宅地
開発がされてしまう可能性があるような気がするんですが…。

30 :
地権者の意思が最優先されるのでは?
自分があそこら辺の土地の相続者だったら・・・と考えてみればよい。
「都民のための自然公園公園、いいですね。で、いくらでお買い上げくださるんですか?」
すなわち、多摩地域全般に亘って「真面目に農業を継続する意思」などあるかということ。

31 :
中央大学って、好きだな。マーチの中では上半分だと思う。

32 :
>>31
中大も、こうやって場所を確認してみると、高幡不動と多摩センターの中間な
んだよな。

33 :
高幡不動と多摩センターの中間だとしたら、何の偏差値かはワカランが複雑な気分になる。

34 :
>>33
いまいち、何の意味だかわからないけど、モノのおかげでこの周辺もかなり整備
されてきたね。

35 :
駅の周辺にもっと飲食店とかあったらいいと思うのだが。

学生たちは何とも思わないの?

36 :
>>35
大学内の学食が充実してるから別に良いんじゃね?

37 :
やっと、多摩動物公園駅から中大前駅に続く道路が開通しそうだね。
ようやく本格的に工事を再開したよ。

38 :
中大のそばにあるトンネルで
みんな自分の顔がガラスに
反射するので目をそらす。

39 :
>>35
今までは、モノ下の道が通行止め状態だったせいもあると思うよ。飲食店作っ
ても今までは周辺の客しか見込めないし、店側も採算とれないから作らなかっ
たという面もあると思う。

下の道が開通すると、あそこは高幡不動から多摩センターまでの直通の道路に
なるから、けっこう利用する人も増えて、それに伴い飲食店や色々な店ができ
る感じがするが。

40 :
中央大・明星大駅周辺の土地を
両大学が所有しているということが、
駅周辺の発展を阻害している。

41 :
文教地区だから奪うのは無理。あそこ自体が公共の福祉だからな。無理だよん、強制収用はw

42 :
>>40
具体的に駅周辺のどのへんが大学の所有地なんだ?大学の所有地じゃないところなら
飲食店とかも可能なんじゃないの?

43 :
>>13 >>14
明星は金持ってるんで、内部留保で十分捻出できてるみたいです。
今までそれだけ搾取されてた学生がかわいそうだね。

>>35
中大は大規模な学食があるし、明星はモノの反対側の正門前に昔から明星大生相手の
食堂や喫茶店、居酒屋があるから別にいいんだろうね。

44 :
中央大学・明星大学駅は多摩都市モノレールの駅の中で乗車人員ベスト3に入っている。
なのに、なぜ駅周辺にはコンビニ以外に何にもないの?

各駅乗車人員(1日平均)(単位:人)
 駅 名       18年度  17年度
@立川北       18,035  17,232
A多摩センター    15,128  14,517
B中央大学・明星大学 13,068  12,949
C立川南       12,492  11,902
D高幡不動      11,194  10,805

45 :
>>44
妥当だろ。大学構内が街だから。中大は郵便局もあれば食堂丸ごと1つのビルに集約されてるので。
出歩くとしても立川にいくだろ。だから周辺に学生街が生まれる気運はない。

46 :
近場なら高幡不動・聖跡にでるから。

しかし不思議なのは中大の正門から野猿街道までが殆ど未開発なことだ。
駅周辺よりもこっちのほうが不思議。

47 :
中大裏側の土地は緑地保護の目的で日野市が買い取っているはず。

48 :
>>47
ということは、将来的に、緑地保護の目的も兼ねて公園との公共スペースみたい
な感じになるのだろうか。

49 :
>>46
確かに駐輪場からジョナサンまでの過疎っぷりは物凄いよね。
周り全部畑畑畑だもんね。
たまに畑の奥からゾロゾロと中大生が歩いてくるのを見ると、昭和にタイムスリップしたかのような錯覚にする陥る。


それほど畑ばっかりなんです。

50 :
まぁ裏道ですものね

51 :
あそこを開発するったって、住宅地にするぐらいしかないだろう。
そんなどこにでもある風景より、今の昭和で田舎な感じのほうが俺は好きだなぁ。

52 :
あの辺一帯の土地自体が大規模農家のものだったような。

53 :
>>52

54 :
>>52
すいません、無駄レスしてしまいました。多摩モノができる以前はまだ、中大
正門前のほうが、開発されてたような気がするけど、多摩モノの中大駅ができて
からは、駅周辺の方がマンションや家とかコンビニとかだいぶ整備されましたよ
ね。まあ、いずれ、中大正門前から野猿街道あたりまでも整備されるんでしょうが…。

55 :
モノの中大明星駅の周辺は、学生がいる時でもいない時でも
経営できるかが勝負だな。

56 :
中大の正門前なんかなんもなかったよな?
いとうと〒くらい?

57 :
25日、蓮池氏晴れて卒業式参列のため来校

58 :
モノ下の道が開通して、交通量が増えた気がする。
オマワリも良く徘徊している。
夜は飲酒の取り締まりもしている。
すでにドル箱か?

59 :
モノレールの駅の改札で右と左に別れていく
中央大学の学生と明星大学の学生の違いについて、
語り合いましょう。

60 :
マーチってどんな大学だっけ?
青学と中央は入ってるんだよね。
上智は入ってないんだ。

61 :
「MARCH」ref「JORCH」だから、明治(伝統)と青学(新進性)以外の
立教・中央・法政の要素はすでに上智に含まれている…
てのが、この造語の含蓄の深いところ。

なんて書くと、またツマラン論争になるんだろうな。

62 :
.

63 :
>>61
おーそれは新しい説!
でも最近では実質法政と学習院が入れ替わってるようだけどね。
だからマーチじゃなくてG−MARC(ジーマーク)なんてかっこいいと思うんだ。

法政の人怒らないでね。

64 :
最近はSMASHってのもよく言われるらしいよ、成城・明学・青学・成蹊・法政ね
さすがに明治・中央・立教と、法政・青学を一緒にしとくのは無理があるからか

65 :
スマッシュ?初めて聞いたw!
でも青学ってそんなにレベル下がって無かったような気がするけど・・・
逆に中央は法だけ異常に上がり過ぎだんね。代ゼミのランクみたら早慶レベルになってたw

66 :
中大の正門前から野猿街道までの間って開発されないのかなあ…。

67 :
マーチ(march)って明冶学院大・青山学院大・中央大が
入ってると思うけど、あと2つが解らない。

68 :
理科大と平成大ダロ。

69 :
 大東亜帝国ってのも有ったね!

70 :
関東上流江戸桜ってのもあるみたいですよ。

71 :
それは、大東亜帝国以外の語呂合わせを生み出したかった野心家が強引にひねり出した言葉だよね。
1,2年でしょ、それが流通したのって。
モノ周辺の住民って中大の方にシンパシー感じてるの?
近くに中央大学があるんです、みたいに説明するとか。
明星もヨロ〜

72 :
SM帝国 (創価・明星・帝京・国士舘)

73 :
>>67
MARCH(マーチ)は明治(明治学院ではない)・青山学院・立教・中央・法政大学
の頭文字をとった大学群の総称だよ。予備校によっては学習院のGを入れてGMARCH
(ジーマーク)とかMARCHG(マークジー)と呼ばれることもあるが。

74 :
どっちにしても燃費悪そうだの

75 :
>>71 中央大の名前は全国区だからね。
モノの駅名をフルネームで言うと長いけど、中大駅では可哀想だし
中大明大駅では勘違いされそうなので「中大明星駅」と言ってます(笑)

>>73 情報サンクス。六大学は入ってないと思いこんでいた。
上智・青山・立教でジャル、学習院・青山・立教でギャルと
言った記憶もあるなぁ。

>>74 座布団一枚!(古い?)

76 :
トンネル開通したけど、何で明星大学の入り口に信号機があるの?
大学からは車出てこないのに、こっちは赤信号で待たされて迷惑!!
明星大学の責任者、説明しなさい。

77 :
申し訳ございません。

うちの学生にはまだ赤信号と青信号の区別が満足に出来ていない者も多く、
その練習を兼ねてと、大事な事は晴れて正門が出来た故の設置でございます。

正門前を通過の皆様方には、信号待ちによる貴重な時間のロスという多大な
御迷惑をお掛けするについての、御容赦を頂きたくお願い申す。(学長代行)

78 :
中央大学・明星大学からアクセスの良い所で英語のの通じる美容室を
探してるんですけど誰かご存知でしたら教えて下さい。
留学生とか行く所無いかなって思ってます。

79 :
普通、日本の大学に留学してる外国人って一定のレベルの日本語をマスターし
てることが前提だから美容室も特に英語ができなくても大丈夫だと思うんだけ
ど…

80 :
普通、外国に留学している日本人も一定のレヴェルの現地語ないしは英語をマスターしてるもんなぁ・・・

81 :
てか、>>78が本人だとしたらかなりの日本語の使い手だな。
「とか」の使い方など・・・

82 :
ごめんなさい、 書いてるのは半端な日本語能力の日本人だよ。 
頼まれて英語の使える美容室を探してる。
髪を切りたい本人は留学生ではなく、28才、女性、日本語は挨拶・買い物が
こなせる程度。

最近の留学生は日本語それなりに話せるのかー。 俺の大学に
居た留学生は全然だめだったw、 昔の話だけどね。

83 :
なんかの撮影してたよ

84 :
>>82
ちなみに、中大のキャンパスの中には床屋と美容室がありますよ。たぶん一般
の方もOK。大学生協の美容室だからたぶん留学生とかもいて英語の対応も可能
かも。

85 :
中大の生協に美容室があるんですか!! 灯台元暗しでした。 
情報どうもありがとー。

86 :
【格差社会】

改札出て

 右へ行くか
 左へ行くか

>>84
まんじゅう売ってますか?
チョコレートは?
カラフルな書類ケースは?

87 :
>>85
後輩はまともだな。
これが、大東亜帝国大クラスであると東大元暮らしって真面目な顔して
書くんだよな。

88 :
正確には「灯台下暗し」のハズ。先輩も後輩もダメだなw

89 :
>>76
荷物の搬入搬出の車や自動車通勤の教授等職員の車が
たま〜に通る時のための信号じゃない。
私も出てくるところも入っていくところも見たことないけど(笑)

91 :
人いないな

92 :
中央大学の学園祭、べッキー来た?

93 :
>>89
うん、あれで明星大は創価大以下だと自らを暴露しちゃったようなもんだ。
なんとかせんといかん。

94 :
大正デモクラシーみたいなもんだと思い込んでた友達がいた。
高校んときの話(中央でも明星でもない)だけどね。

95 :
この駅周辺のデザイナーズマンションに引っ越そうと思ってるんですが
心配なのが居住者層です
ルームシェア可ですし、学生さんがほとんどならば騒がしいかな…と

96 :
>>95
基本的にファミリータイプサイズの広さ(約60u以上)なら、学生は少ないと
思いますよ。

97 :
>>95
私の体験では、地方から東京の大学に来た人は
大学の徒歩圏にはあまり住みません。
特に中大・明星・帝京など学校の周りに繁華街がない様な所は(笑)
新宿・渋谷に近い方、聖蹟桜ケ丘駅周辺あたりが
人気だと思いますので、中大明星駅周辺は問題ないと思いますよ。

98 :
>>96,97
なるほど、把握しました
ご丁寧にありがとうございます

99 :
中央大学・明星大学駅の近くで、居酒屋はありますか。
駅の近くに何もないようで、心配です。
大学新入生です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
【鉄ちゃん】三多摩の廃線跡 Part1【集まれ】(109)
【道民以外は】多摩地区在住、北海道民はここへ 11【立入り禁止】(259)
◆◇鷹の台 Part7◇◆(118)
◆◇  相原どーよ? Part17  ◇◆(281)
八王子市 中野上町、元本郷町、中野山王 Part3(260)
新秋津だ!乗り換えだ!◎43(705)
調布148(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その28□■□(1001)
沖縄に来るナイチャーにすすめる沖縄料理!これ食っとけ (Part5)(579)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛4皿目≪ビュッフェ≫(822)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 49(1000)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 89だコロン◆(1001)
★美味いにぎり寿司屋教えて!七貫目★(159)
■11■【富山市総合雑談スレッド】■12■(1003)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006)
【水分補給】長野県・飯山市其の四十五【忘れずに】(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
△▼西葛西はどうよ? Part150▲▽(332)
三重県四日市市を語ろうVOL.155(1000)
宮城県名取市を語ろう!《20》(617)
宇部市総合スレッドpart45(841)
【観光】 沖縄観光総合スレ その7 【情報】(1000)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
★★★福岡県 柳川市 その24★★★(1000)
下井草・井荻パート42(1001)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
昔の新潟県内の小学校(84)
★☆豊田市民全員集合!! PART80☆★(1001)
青森県十和田市ってどう?(9)(891)
中津川&稲武での思い出(147)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ43)━━━ !!!!!(1000)
☆埼玉県北本市 Vol.106☆(258)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その23(1000)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part41(300)
【新型インフル】東海のインフルエンザ感染状況【パンデミック】(183)
【駅付近も】拝島付近スレPart15【駅利用者も】(275)
さらに見る