1read 100read
2013年07月多摩151: 豊田駅周辺part46(851) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区のスーパー・ホームセンター part2(326)
イオン東久留米SC賛成派が集うスレ(87)
○◎● 昭島市中神町 part XIII ●◎○(91)
〔府中町幸町〕■府中〜国分寺街道サイド〜〔晴見町栄町〕(151)
☆小平駅☆その13(332)
★町田市小山田桜台とかについて語って下さいな〜 Part6★(158)
■多摩地区を舞台にした作品■(105)
【日野市】旭が丘ですよ その3【八王子と市境】(323)

豊田駅周辺part46
1 :2013/02/04 〜 最終レス :2013/07/07
豊田駅周辺part45
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1357457558/l50



2 :
豊田駅北口のロータリー前(セブンイレブン前)の横断歩道には信号機をつけるべき。
理由:朝夕ラッシュ時は歩行者が途切れなくて、車が通過できない。

3 :
>>1
乙です

4 :
夏くらいに豊田に越す予定です。
どんな街でしょうか?

5 :
あまりお薦めは出来ないな。
SEIYU、牛丼屋、マック、コンビニはなんとかあるよってレベル。

車かバイクがあるなら色々あるけど、ないなら駅前は不便な方かもしれない。
他の駅が便利すぎるってのもあるけどね。

6 :
賃貸やマンションが、比較的安い。(東京都内や立川に比較して)
車を持っている人には便利。

7 :
豊田駅近くや八王子駅近くのレンタカーやカーシェアリングでは、スタッドレスタイヤを装備していない。
ほぼ全数。
なんでや・_??

8 :
南口のサンクス予定地、2月28日オープンの張紙があった。
みずほ近くのサンクスと同じ店舗かな。
弁当もおにぎりもサンドイッチも、口に合わないし、
面白いキャンペーンもやらないし、PBブランドもないし・・・。
会社帰りは、結局、セブンで弁当とビールを買いそう。
ネガキャン失礼・・・。スリーエフよりはマシか。

9 :
コンビニのおにぎり、て、大体どこも同じレベルの味なのに、
サンクスだけは今一つなんだよな。

コンビニとしての質はそこまで期待できないので、
他のコンビニには置いてないような雑誌が立ち読み
できればいいかな。

10 :
コンビニができるということは、あのビルは当分安泰なのかな?

11 :
雪降らねーな・・・・・。

12 :
>>11
3時頃からじゃね?

13 :
>>4
何処からくるかによるけど、
狭い範囲に牛丼屋三件、マツキヨ、ドトール、西友(24時間営業)、マクドナルド、コンビニ、本屋、
チェーン店系は一通り揃ってるのでさほど不便さはない。
駅には役所の支所もあるし、居酒屋もわりとあるほう。
そりゃ都心の繁華街に比べたらショボいけど、住環境としては悪くないと自分は思う。

14 :
あそこにコンビニが新しくできるってことは
すぐ後ろまで来てるまっすぐの道が駅前まで繋がって
ロータリーが整備されるのが遠のいたってことだよな?
結局いつまでも駅前に住み続けようとする地権者の老害どもがガンだよなやっぱり。

15 :
駅前に銀行が揃ってるのはアリガタイ

16 :
>>14
そりゃ駅前に永らく住んでる家が有るなら住み続けたいだろ。何のメリットも提示せず出て行かない→ガン、老害は余りに全体主義。

17 :
ガンとか老害とかはともかく、南口側全体の整備がこつこつと進む中、
あの寂れた駅前や商店街がしばらく今のままなんて、あまりにバカバカしい。
しかも、ひょっとしたらそうなるかもしれないと思えるのがコワい。

18 :
確かに>>14って、今の自分以外を考えていない思いやりの無い発言。

自分は不便だと思うけど、今の南口って結構好きだな。
正直言って多摩地区でも希少なエリアだと思うし、再開発で土地が変わっている場所は悲しいと思う。

駅前の古い店って少なくとも過去には必要があったから、今でも駅前に存続出来ているのだと思う。
要らなくなったら「老害どもがガン」って・・・。
書き込みが批判だけって、何だか悲しいね。

高齢者を蔑む事が出来るほどそんなに偉いのか、俗に言う「厨房」でしょうか?

19 :
>>18
>>14に禿同
待たれてるんだよ。
早くしてくれって。
再開発が始まるのが喜ばしい。

20 :
>>19
揚げ足取りではなく、「具体的に」誰が待っているのでしょうか?
自分はよそ者ですが、あの街並みって平成の今となっては希少だと思います。
他所と足並みを揃えるのではなく、かなり不便でも今の街並みを生かした方がよっぽど売りがある街になると思うのですが?

21 :
>>20
駅から5分くらい離れてやれよ。
どこでも駅から離れたら、豊田駅前と同じだろ。
駅前は人が多いから開発指定されてる

22 :
もう一度質問します。
揚げ足取りではなく、「具体的に」誰が待っているのでしょうか?

23 :
東豊田住だけど、いまの南口駅前はこれ以上開発だのされたら悲しいね。なんだかんだであの並びには思い入れのあるお店が多い人もかなりいるはず。
いずれは開発も覚悟しているけど、あの商店街の人たちをガン呼ばわりする輩は人間の血が流れているとは思えないね。

サンクス月末からというのは今日確認してきた。

24 :
かたくなに開発を嫌がるのはなぜですか?
駅から5分離れたところで、やってほしい。
駅前は人が多く通るので、歩道を作ったり、公共交通を通したりしないと、不便でしょうがないんです。
困ってます。

25 :
輩 → 駅前
ガン呼ばわり

駅前 → 輩
開発妨害

こんな感じ?
開発に協力して下さった方には感謝しています。

26 :
駅前は商業地指定なんだから、商業発展を願っても不思議はない。

”具体的に誰が待っているのでしょうか”と質問してる人がいるが
統計を取ったわけでもないのにしつこく聴いてるのは揚げ足取りと言われても仕方ない。
逆に”具体的に誰が待っていないのでしょうか”と聞かれても答えられないでしょ。
なぜ駅前が商業地指定されてるのか考えれば自ずと答えは見てくるはず。
しかも開発といっても豊田全部を開発するわけじゃなし、あくまで駅周辺の開発を願ってるわけで、
頑なに反対言ってる人は反対すること自体が目的なのでは、と思えてきてしまうね。

27 :
>かなり不便でも今の街並みを生かした方がよっぽど売りがある街になると思うのですが?
で、その街並みとやらを続けてきて売りがある街になりましたか?
何もしないのはただのサボタージュですよ。
何か努力をしてきましたか?
今の街並みとやらがあなたの言うように本当に素晴らしいものだったのなら
開発などする必要のないほど発展してたのではないでしょうか?
でも実際はそうはならなかった、ということで結論は既に出てるわけで。

28 :
気がつけばまた政治臭がしてきたぞー。
まったり行きましょう。
発展を祈るも、このままを祈るもそれぞれの価値観。
否定しても意味ないよ。

29 :
どのへんが政治臭なんだか全く理解できんのだが。

>>24
>かたくなに開発を嫌がるのはなぜですか?
>駅から5分離れたところで、やってほしい。
ものすごく同意だ。
何のメリットも提示せず出て行かない→ガン とはさすがに言わないけど
等価交換の代替地は必ず示されすはず。
周りが開発されてるのに、ぽつんと居残ってるのはさすがにどうか、とは思う。

30 :
とりあえずあの太い道路は貫通して欲しいね
そしてその道路を南にも延ばして浅川に橋架けて、
北野街道まで通して欲しい

31 :
前にも書いたけど南口の駅の近くの汚い建物やをなんとかしてほしい。
見るからに危険そうだし、正直気分も悪い。
居残るのはその人の勝手だから仕方ないとしても、
持ち主はせめてきれいに補修・整備しておいてほしい。

32 :
>>31
そんな気力があるなら土地売って、別の地域に引っ越してるよ

ジイサンやバアサンを説得するなら孫を抱き込まないと成功しないよね

33 :
時間が解決してくれるんじゃね?

34 :
根拠も無いのにジイサンバアサンのせいにしていること自体がおかしい。
と偉そうに言うのも何なので、
南口周辺の開発が遅々として進まない(ように見える)理由を、
知ってる人は教えてプリーズ。

35 :
理由は時間だろ
ちゃんとどく分の金はもらえる

36 :
泣く子と地主には勝てない

みんなで協力して地域をもっと発展させよう。
今さら面倒くさい、このままでいいよ。
もっとごねれば、もっと銭を引っ張れる。

全部正解だと思います。利害が絡んでいるのだから。

37 :
>>29
>どのへんが政治臭なんだか全く理解できんのだが。

あなたが来ること自体が政治臭だと思っている人は少なからずいると思います。

39 :
>>35
>ちゃんとどく分の金はもらえる
そのはず。
金かもしくは代替地かな。

47 :
代替地は多少狭くなるんだよね
区画整理後の地価上昇を見込んで

あと代替地の選定に関してもいろいろと裏がある
商店街からいち早く移転した某スナックがなぜあの場所で、メイン通りに面した間口が広くなっているのか…

48 :
プレシス豊田ってマンション出来るみたいですが、良い物件ですか?

49 :
>>48
1階に店舗?が入るみたいだね

50 :
>>49
病院でしょ
薬局が入ってるから

51 :
プレシス豊田の1Fは1900万円で、買おうかな・・・・と思った。
しかしドウセマンション買うなら、高層階の眺めがいいと思い、5階上にしたよ。

52 :
もうオーチャードに住まれてる方がいるんですね!羨ましい!

53 :
オーチャードは77戸
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/orchard/

その向かいのvilla arcobaleno が27戸
http://www.hachioji-h.jp/10175280c1/

プレシスが122戸
http://www.presis.com/tokyo/toyoda/
ざっくりで400人位が住まう感じですかね〜。

54 :
北口の方は、多摩平の森に隣接して作られている野村不動産のOHANAクラブが
完売したようで、モデルルームのプレハブを取り壊していた。
次は、二中の南側、交番がある区画か。ここは相当大きなマンションらしい。

55 :
南口のしまむらの売場面積拡大の説明会の案内が来てた。
しまむらから徒歩1分のところに住んでるけど、勝手にやってくれって感じ。
繁盛しているなら、何よりですわ。
アルプスの前の道路周辺は、さっさと商業地域にして欲しいね。

56 :
あんまりマンション作るなよ・・
始発電車に座れなくなる・・・。

57 :
>>56
www!!!

58 :
>>56
乗客が増えたら、武蔵小金井始発あたりが豊田始発になるだろ

59 :
自動車教習所の上も賃貸マンションになるみたいだね。
豊田って、そんなに居住ニーズがあるのかな?
のんびり住むには良いとこだっていうのは、俺達、地元民なら知ってるけど。
立川の友達曰く「豊田っていう地名がどん臭くてイマイチだね」
豊田の俺曰く「そこがヨイとも言えるのさ」

60 :
まあトヨタの自動車つくってない時点でパクりみたいなもんだからなぁ
(濁点がついているけどね)

61 :
しかし南口の商店街って、何で不動産屋が四軒もあるんだ。
駅を降りた入口にいきなり三軒も固まっていて奥にも一軒。
山口不動産が何十年も前からあるのはわかるが、あんな小さな
通りに多すぎだろう。

62 :
>>61
本当に多すぎるんなら潰れてるんでは?そうならないって事は需要がある、やってけてる、って事だしょうよ。
まぁ不動産屋の仕事は紹介・仲介だけではなくて維持管理もあるだろうし、それ自体はなかなか一般の人からは解りにくい→不要に感じる、なだけじゃないかな?

>>59
九州からのおのぼりな自分にゃ立川も豊田もどっこい。23区以外なんて郊外で一括りなんですがねww

63 :
>>62
東京から見ると九州が全部同じに見えるのと一緒ですね、わかります。

64 :
福岡以外は同じに見えるわ。

65 :
まあ博多くらいか。あとは福岡県も含めて九州で一括りだな。

66 :
地方の人がイメージする東京は新宿や渋谷だからな
23区の中でもさらに一部

67 :
おはようございます。
雪からみぞれに変わってました。

68 :
立川や国立近辺には「浅川を越えたら東京とは認めない」とか言う奴がいる。
別にどーでもいいことだけど、微妙にムカつく。

69 :
「多摩川を越えたら東京とは認めない」は、よく聞く。

70 :
良いんじゃないの?w
”都心=東京”というステレオタイプで思考硬直してるだけなんだからさ

71 :
変に見栄っ張る必要もないし、田舎と都会のハーフ&ハーフで自分には暮らしやすいけどなー

72 :
キオスクで土産用の信玄餅が買える駅は東京ではなく甲斐の国の領土な気持ちでおりますw
ちなみに豊田・立川は信玄餅あり。国立未確認

73 :
プレシスって中央図書館の奥に建築中のやつがそうか。
北口のスクランブル交差点のところに販売所があるんで
どこかと思ってた。

74 :
個人的には、西武線沿線は東京って感じがしないなあ。
埼玉っぽい感じがする。

75 :
そりゃそうよ。だってライオンズを連想するからな。

76 :
東京とは認めないっていうことは、長野ってことかね。
埼玉とかいうんだったら、立川や国立の方が近いもんなあ。
もしかして神奈川かな。だったら悪くないな(笑)

77 :
>>74
その埼玉っぽい西武線が動脈で、どっちかっていうと東京の北なのに西東京市なんていう、こっ恥ずかしい名前の市があるが、
逆にそのおかげで本来の西である立川以西は、なんか気がラクになった感じがする。

>>77
スレチ

78 :
>>77
自分がスレチになってるよw

79 :
山梨っぽい豊田が何言ってるのか

80 :
日野とか豊田は、ただの工業地帯で街じゃないからねw

81 :
三多摩地区の人は、昔の東京市?府に
該当する地域に行くことを東京に行くと
いうのが自然だと思っていたが、
最近は違ってきたという話か?
23区だから東京と言う訳じゃないし。

82 :
みんな62の書き込みを引きずり過ぎ
てか62は豊田ばかにしたわけでわないよね?

83 :
同僚「どこに住んでるの?」
 俺「豊田。」
同僚「豊田? そこどこ?」
 俺「中央線の豊田。」
同僚「一応中央線なんだ。八王子の向こうだっけ?」
 俺「八王子の一個手前。立川と八王子の間。」

ちなみに同僚は千葉出身。
中央線は知られてても、豊田の知名度が低すぎるのが悲しすぎる・・・。

84 :
>>83
少なくとも、中央線の利用者で豊田の駅名を知らない人はいないと思いますよ?
豊田行き、結構本数がありますから。

85 :
>>83
多分それ以上に千葉にある路線も駅も83さんは知らないと思う!w

但し舞浜駅は除く!w

86 :
立川で生まれた自分にとって子どもの頃の豊田は、「フォンデュハガ」程度の印象しかなかった。
市内で働くようになって感じられるのは、今も昔も良くも悪くも田舎。

田舎を生かすか近所の市や町と一緒に、よくある綺麗な都市化を目指すかは市民の動きも影響大だと思う。
個人的には南口の混沌を大事にした方が、地に足が着いた発展になると思うのだがね。

立川市はもちろん、武蔵野市や三鷹市を向く抜く自信が有るならば、もう何も言いませんが。

87 :
>>86
上から目線だな。
なにをもって抜くのか分からんし、多分目指しているのは立川ではないと思う。

88 :
税収多そうな自治体ばっかりだなwww 武蔵野市とか高額納税者数東京都一じゃなかったっけ???忘れたけどw

89 :
>>87
全然上から目線ではないよ。
で、目指してるのはどこ?

90 :
意見を言う、その意見に批判が出る。
そこまでは分かるが、その先は批判した人が話を伸ばすべきじゃないかな?

91 :
正論だな、行政官とか何気に市民の声参考にしたいのかもしれないし・・・。

92 :
目指してるってw
自信ってw

93 :
目指すだの、抜くだの、そんなのは、立川と八王子の間だけでやってろ。

94 :
>>93
そう思うよ。
本当は豊田は豊田らしく成長して、他の街と競うべきではないと思う。
でも成長において、八王子市と特に立川市との関係は断ち切れないのも現実。
残念ながら「そんなのは、立川と八王子の間だけでやってろ」は、非現実的な感情論だと思う。

豊田の発展には快適な街つくりも非常に大事だが、既存の古き良き感じをどこまで壊せば落ち着くのだろうか?
このままでは土建屋さんにとって快適な街になるよ。

しかも行政にお任せ出来るほど過去の日野市政が上手くやってたかと思うと、決してそうは思わない。
保守と革新でごちゃまぜになったのは、市政の歴史を少し齧れば容易に理解できるはず。
今の日野をこんなにした原因は、どっちも悪いと自分は思う。
どちらかに加担するつもりは全くないが、強いて言えば市役所の正職員(専門職も含む)達があまりにもだらしないと思うよ。

だからこそここで市民は何を目指しているかを普通に聞いているのだけどね。
非市民の自分は市内に選挙権が無いのだが、一日の半分以上の時間日野市内で働いていると「このままで良いのか?」と疑問を感じる。
以前自分は立川市に住んでいたが、ごみ処理の方法や住民票の取扱いや市民税等の各種税金の違いにびっくりするよ。

95 :
>>94
>以前自分は立川市に住んでいたが、ごみ処理の方法や住民票の取扱いや市民税等の各種税金の違いにびっくりするよ。
どのように違うんですか?

96 :
廃駅で。
八王子まで行くのに時間かかるだけ

97 :
>>95
人口は下手したら立川の方が少ないはずなのに、市民向けサービスには大きな違いがありますよ。
ゴミに関しては、立川市のホームページのゴミに関するページを見れば大まかに分かると思います。
住民票発行などのサービスは、平日は20時まで日曜・祭日も夕方までやっています。
税金ははっきりと覚えていませんが、明らかに違いがあったと記憶しています。
要は日野市の方が税金が高いと記憶してます。

両者を比べてホームページの使いやすさやクレーム対応の一環としてのアンケートの設置など、市職員が何処に目を向けて仕事をしているかが何となく分かるかも知れません。
個人的には日野市役所の正規職員は既得権益にしがみつき過ぎだと思うし、改善の努力も足りないと思う。
他の市と変わらない高給取りかつ休日が保障されている仕事なのに、このていたらくって・・・。


そろそろスレ違いなのでこの辺で。

98 :
> 日野市役所の正 規職員は既得権益にしがみ つき過ぎだと思う
今の職員は共産市政時代に大量に採用されたクズだらけだからな。
そら怠け者だらけだろうて。
下手に働かせようものなら、過剰労働だストだとうるさいし。

99 :
そうなんだ・・・Orz

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【開花宣言】多摩の花見情報【桜・さくら】(35)
昔の日野を語ろうよ!NEW 【Part 6】(240)
ぼく、わたしは消防団!part 8(247)
[Nishikokubunji]西国分寺nisikokubunji−34[西国分寺](432)
【蕎麦・そば・ソバ・SOBA】ザルソバ7枚目(250)
【ここは小平市?】 弥 生 【いいえ東久留米市】(35)
…怪奇… 心霊スポット 第17章 …恐怖…(222)
仙川85(999)
砂川14( ´∀`)ノシ(158)
///葛飾区柴又/// 10(562)
{ら?}静岡弁講座-2{だら?}(211)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
★★ラグナシア★★(190)
◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part26(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その163 ■□★☆--(1001)
水戸またーりスレ その208♪♪(300)
東長沼+百村 Part2(74)
茨城県日立市の病院について語るスレ pert6(126)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第16幕☆☆☆(1000)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【158】□■(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央44〓〓(1000)
地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
今日経堂どう?PART36(1000)
恵庭市スレ★その32(1000)
★新★福知山市はパート11はここ!!(1000)
【沖縄最北】奥をやんわか語りましょう【癒し秘境】(65)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その2>【 尾久町 発展 】(1000)
●緊急事態●金沢市内の銭湯でゲイホモ行為が蔓延●(51)
◆中国地方の領土問題考察スレ(35)
大村ってどうよ? Part16(1000)
■■■■★湘南台スレ100★■■■■(1000)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part40(300)
【直通先が】武蔵小杉 Part94【また増えた】(1000)
山梨県出身(育ち)の有名人【学校】PART2(282)
【工業団地】よってりゃぁ岐阜県可児郡 PART2【満員御礼】(817)
横須賀 平成町 海辺ニュータウン21(415)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
都会のやすらぎ オアシス21(155)
さらに見る