1read 100read
2013年07月東北772: スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)13(1000)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart16【シーズン到来】(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart38(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part104△▼○(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
東北大震災スレッド8(1001)

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》
1 :2004/04/21 〜 最終レス :2005/08/02
東北に関するちょっとした質問等はスレッドを立てずに、こちらでどうぞ。

前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1069935005



2 :
【質問をする前に(初心者さん必読)】
1.まずは自分で調べてみましょう
  Google等の検索エンジンを使えば、知りたい事が一発でわかる事があります。
2.既存のスレッドを活用しましょう
  スレッドは現在の画面上だけではなく「過去ログ一覧」にたくさんあります
  その中で適当なスレッドを探して、そこで聞いてみましょう。
  各地域の詳しい話題を知りたい場合は、こちらの方法が良いかと思います。
  現在の全スレッドはこちら↓(過去ログ一覧)にあります。
  http://tohoku.machibbs.com/touhoku/subback.html
  「多すぎて探すのが面倒!」という人にも、簡単に探す方法があります。
  スレッド一覧の画面を開きブラウザの「編集」をクリックし、更に「このページの検索」をクリック
  すると「検索」というウインドウが現れるので、そこに適当な語句を入力し「次を検索」を押すと、
  入力した語句を含むスレッドを検索してくれます。

3 :
>>1.2
お疲れさまデス。
代理カキコ依頼スレに、

スレ名 ★激熱★米沢市スロットについて語るスレ

名前はcemenet URL(Eメールの間違いか?)は空白でお願いします。

___________________________________
米沢のスロッターのみなさん。米沢のスロについて熱く語りませんか?
店の情報から、イベント情報まで熱く語りましょう。

店舗は、マルハン、ダイナム、エナジー、ニラク、将軍、
ゴールドフラッシュ、サンシャイン、スクエア、ジャンボ、
ウイング、MAX、ニューラッキー、
ほかにもありましたら投稿お願いします。
___________________________________
とありました。
新スレ立て依頼なので、管理人さんにお任せしたいと思います。
新スレ提案者がプララで現在規制中のようですが、スレタイ他
スレの内容をまちBBS東北板の趣旨規則などから判断の上、
対応をお願いします。

4 :
>>3
そんなの市町村単位で立てられたらたまったもんじゃないべ。
管理人に伺いたてるまでもないと思うんだが・・・・・・ヘ○さん

5 :
>>4
すんません!m(_ _)m
そうなんですか。
エログロ位はNGなのは分かるけど、
新スレの是非ジャッジは未経験なので・(^^;)
やっぱ、気軽に立てなくていがった〜〜〜。

菊は一時の鉢、不知は一突きの蜂?!!とか
「分からない事は人に聞きなさい」と
死んだカ〜チャンに教わったモンですから。(^_-)

もし管理人に聞く迄もない事でしたら、ゴメソでした。

6 :
>>4
代理カキコスレに3の件で管理人さんのコメントが・・。

「スレ立て関係は自治スレへどうぞ」と誘導されたんですが、
私は自治スレ恐怖症?!なので・・・・(^^;)

取り敢えず、再度新スレ立て依頼が来た時点で検討する事にしました。

7 :
保原スレにて、ヤンさんのカキコ&リンク拝見。
・・・呆。暇なんでしょうねぇ、私と同じでw。
ヤンさんサンクスコでした。

8 :
>>7、今タソ ドモー
今日も集計中、一番暇なのは・・・ (爆
見てお分かりと思いますが裏梁川と同じものをチョイス
間接的ではありますが>ヘラタソSPdクス

9 :
貰い物のメイプルリーフ金貨を持っていて、
これを売却しようと思っておりますが、
こういうのって、どこで買ってもらえるのか、どなたか分かりませんか?
コインショップ(古銭とか切手の店)では扱ってないみたいなので…
よろしくおねがいします。

10 :
仙台であれば、田中貴金属販売。
住所、電話は自分で調べて下さいね。

それ以外の方は、田中貴金属、徳力等の金貨販売をしている会社を調べ、代理
店等を紹介して頂いて販売することになると思います。

11 :
今度、神戸から東北に旅行に行くのですが、
秋田杉の桶・樽細工の
傘立てとかカップなの、変わりモノの桶細工を探してます。

予定では、福島(喜多方)、角館、田沢湖、酒田、山形に行きます。
酒田とか角館みたいな観光地でも売ってますかね?

あと、東北の織物とか見てみたいのですが、若者向けのお店とか、ありませんか?

12 :
青森の割と大きなドラッグストアチェーンで、横浜ファーマシー(店名は
スーパードラッグアサヒ)という会社があるのですが、どうして青森なのに
社名に横浜がついているのでしょうか?
社長の名前でもないし、下北半島の横浜町と関係があるのかも(現在の本社は
北津軽郡板柳町)。
会社のHPも無いので、由来もわかりません。どなたかご存知ないですか?

13 :
ロレックス正規代理店を教えてくださいm(_ _)m

14 :
初めまして。あさりと申します。今年の夏、大学のゼミで横手市に伺います。その時の参考情報としてお聞きしたいのですが、横手市内で危険と思われたり、不安を感じたりするような場所があるでしょうか?
例えば、路上駐車が多い、街灯が少ない、ひとけがないなど些細なことでかまいません。ご協力お願いいたします。

15 :
>>14
横手スレで聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
過去レス、前スレ見とくのもいいかも

★★横手良い所!いい所おいで(その2)★★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1063325923&LAST=50


>>12
そちらも、広域のようなので青森県スレで聞いてはいかがでしょうか

青森県統合雑談スレッド《Part12》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1079786694&LAST=50

ちなみに、青森の住人は↓が多いと思います(板違いですが)
ttp://jbbs.shitaraba.com/travel/2887/

16 :
>>12
ヤンさんが誘導した後ですが、スーパードラッグアサヒにはHPがありますので下記へ
http://www.drug-asahi.co.jp/index.htm
お問い合わせのメールアドレスもありますので直接会社にお尋ね下さい。

17 :
>>15>>16
12です。レスありがとうございました。

18 :
まいね

19 :
>>18
教えてくれてありがとう!私も泣きました〜(;_;)

20 :
うん

21 :
まいね

22 :
>>ヤンさん
某スレでは失礼いたしました〜。

23 :
>>22 某スレその2、津軽

24 :
>>23
とんだ勘違いでしたですね、重ねて失礼をば(滝汗)。
んでも、あのまま進行するのもこっぱずかしいと思ったものですから、ちとかましてみました〜
「虎の威を借る狐」とはこのことですね、オハズカシイ・・・。

25 :
ウヅクスマすれ!福島県人としては、チト・・
あれで削除対象にならないなら、考えてみるか・・・。(^^;)

26 :
まいね

27 :
>ヤンさん
あなたらしくもない。(>>22-25)
日ごろ「意味不明・糞レス」でバッサリ依頼するお方が。
いや、らしいといえばらしいんですけどね。
あまりメール欄の目的外使用を悪流行させると遅かれ早かれ…ry


手伝いとはいえ注意警告三回受けたら自分の感覚に疑い覚えろ!

28 :
>>27 さん  (さん付けには感謝します)

「スレ違い」について
22-25は掲示板内のとあるスレのことを言っているので、スレタイの「情報交換」に当たると考えました。
某スレで勘違いしている部分を指摘したかったので、直接レスしない方がよろしいかと思いました。

「メール欄の目的外使用」について
大部分の人(ブラウザがIE)には直接見られるところではないので削除依頼の際には気にしてません、
それにメアド入れる人はまず居ないし、sage機能もないので利用価値が低いのが現状です。
だからという訳ではありませんが、スレ違いになりそうなレスや、思っていることを書き込みたいとき、
あとお遊びにも使わせて頂いてます。昔から使われてるので、既に広まってるっちゃー広まってますが
(南部氏が元居たとこのスレのま○みつ氏、イーハトーブスレ、22の某スレ、シリトリスレなんか手が付(ry)
意外と便利なのでこれからも使わせてもらいます。 ^_^)ゞ

以前ご指摘のあった2ちゃん用語は遠野ではなるべく使わないようにしております。
自治厨気取りが鼻持ちならないようで、何かとアラを探したがるようですが・・・

<参考資料>
22の某スレの内容
ttp://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1084976261&START=71&END=72
23-24の某スレの内容
ttp://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1079231660の#229-231
25は上記の#215・222-227を指しているものと思います

29 :
あの〜、ドメイン情報って公表されたらまずいんっすかね?
私なんかが見ても「なんだそりゃ」程度にしか思わないんですが・・・。

30 :
>>29
ご想像のように、一般の方(※)はドメイン情報が公開されても特に問題ありません
それで個人が特定される訳ではないので・・・だから削除理由はコピペです(ライサンモイッテイル)
名前の横に出てるホスト表示で分かる内容ですから、ここでは事実上無意味です

※一般じゃない方は、自分で固定IPを取得し、サーバを立ててる方です

31 :
>>30
レスサンクスです♪
>>ドメイン情報
モーマンタイですよねぇ、どう考えてもw。
貼った当人に「アナタ様にはIPアドレスがお見えでない?」と聞きたい気がw。
>>削除理由
あ、コピペだからなんですか?
何でかな〜と思ったものですから、失礼いたしました♪

32 :
弟のためにクワガタやカブト虫がたくさんとれる所を探してます!もしそんな場所があったら教えてください!!

33 :
なんだかんだ言って選挙ぐらいいくよな

このスレを立てて、投票もしないで一丁前に政治を語るオヤジを戒めようとしたが止めた…。

理由:屁理屈をきくのが面倒だとおもったから。

34 :
>>32
俺は南八木山小の裏山にある遊歩道とかで捕まえたような気がする、けどよく覚えてない。
クヌギ・コナラの木が生えてる場所じゃないとだめだよね。

最近はデパート・スーパー・DIY店の方が、たくさんカブトムシいるかも・・・・

35 :
まいね

36 :
悪いが質問させてくれ。
精神的な恋愛ってカタカナでなんていうんだっけ?
なんとかラプだったとは思うんだけど・・・。
スピリチュアルラブじゃなくて、何か言葉があったと思うんですが出てきません。
誰か教えてくれませんか?

37 :
>>36
Platonic Love:プラトニックラブ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/7aa_love/platonic_love.htm

38 :
>>36
ありがとう!!!
本当に助かった。

39 :
>>37だった。

40 :
山形の温泉にいこうと思ってるんですが、いい宿があったら教えてください。

41 :
>40さん
山形にも良い温泉がいぱ〜い!
以下参照
ttp://www.tamezon.net/onsen/i_yamagata.html

私が行った範囲で一番驚いたのが姥湯温泉です。
なんつったって、秘湯でしょう・・。

42 :
ありがとうございます。

43 :
gooleで調べてみたんですが、なかなか確信をつかめなかったので質問を。
先日WCC(?)名義の葉書が届きました。無論私は相手方を知っていません。
葉書の裏にはめくることが出来るシールが貼ってあり、剥がしてみたら
変なTELナンバーと景品一覧のようなものがプリントされてました。

以前から何度か受け取っているのですが、
同じような葉書を受け取った方はいないでしょうか?
電話しようにも得体が知れず、怪しすぎるので無視しています。

44 :
自己解決ぽ。
ttp://www.makani.to/bbsnews/proxy.cgi?bbs=bouhan&num=1080923403
の200あたりに書いてますね。

45 :
>43 キャッシュに残ってたのは探してました
ttp://66.102.7.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AqMbCkrDy77EJ%3Ahttp%3A//life5.2ch.net/test/read.cgi/chance/1090058153+%A3%D7%A3%C3%A3%C3+%A4%CF%A4%AC%A4%AD+%A5%B7%A1%BC%A5%EB

ttp://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.nobu-san.com/MyBBS/tengoku.cgi%3Fm%3De%26cok%3D1&w=wcc+%E6%82%AA%E5%BE%B3&d=5BD1D78493&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a3%25d7%25a3%25c3%25a3%25c3%2b%25b0%25ad%25c6%25c1%26hc%3d0%26hs%3d0
結局なんであるかの確実な情報は載ってませんでした

46 :
>ヤン氏
対応感謝。あの後少し調べてみたのですが、分からずじまいでした。
やっぱり放置ですね。返信有難う^^

47 :
<質問です>
今回、ぷららが都道府県・接続環境別に認識が出来るようになり、
管理人さんにとっては規制管理しやすくなったようですが、
ぷららさんだけは
まちB専用画像アップローダー入り口↓
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi
に入れないようです。
原因と対応の分かる方のご指導をお願いします。

48 :
レス番号47の件
昨日から、トラブルが修整されたようです。
ぷららの当事者から報告がありました。
お騒がせしました。m(_ _)m

49 :
質問いいですかー

家族でバーベキューしに行くんですが
網だとか必要器具をレンタルできるとこ教えてください

場所は奥新川です

50 :
以下参照
http://www.h6.dion.ne.jp/~natoriya/index.html

51 :
>50 
ゆきんこさん、ありがとうございました
さっそく予約しました
ハイキングも楽しんでこようと思います

52 :
要監視対象ホストってなに?

53 :
>>52さん
----------------------------------------------------
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●
139 名前: サモハン 投稿日: 2004/09/16(木) 15:01:55 ID:D3YzyA/I [ 197.108.99.219.ap.yournet.ne.jp ]
ホスト変更設定変更確認書き込み
マルチポスト行為で「a048.ap.plala.or.jp」規制。
あと、「a005.ap.plala.or.jp」(秋田)はマルチポスト・学校スレ連発があり要監視対象ホストです。
----------------------------------------------------
の事ですね。

これは
「a005.ap.plala.or.jp」(秋田)の誰かが、まちbのルールに違反しているけど、
悪質なのか、初心者なのでルールを分からずに居るのか、観察(監視)する対象に
なっていますよ。
と言う意味です。

もし、この方の今後の行動が管理人さんの判断で悪質と見なされれば、
同じホストの方が巻き添え規制になる事もあり得る。
と言う事です。

54 :
>>52
こちらとしては何時でもカードを切る(規制する)準備は出来てますよという警告と受け取っても構いません。
発信都道府県・接続回線が判れば今までのような全域規制する必要が全くありませんしね。

55 :
秋田と岩手の食について思うこと

当方岩手人です
・岩手 冷麺はまた食べたいと思うけど、じゃじゃ麺はそうでもない
・秋田 稲庭うどんは正直うまい、きりたんぽは思ったほどではなかった

詳しくないのでこんなとこです

56 :
まいね

57 :
>>55さん
秋田と岩手の食について思うことの続き

当方福島県人です

・岩手の冷麺は大好物です。最近近所のスーパーでも販売してます。
 じゃじゃ麺は未経験です。
・秋田の稲庭うどんは大屋新町「真○屋」の製品を仕入れて販売してます。
・おはぎ系より餅系の方が好物なので「きりたんぽ」は普通です。

以前、団体で秋田に行った時、旅行会社のお薦めの大型ドライブインで、
稲庭うどんを食べましたが、何時間前に茹でたのか、のびてて喰えませんでした。
後で、秋田の友人に教えられました「専門店で喰うのが常識!」と・・。

宮城県の温麺(白石)にも、美味しいのがあります。

58 :
当方秋田市民です。
この間、稲川町の結構大きめのドライブイン(団体客も居た)で
稲庭うどんを食べたが、のびてるいるのか不味かった。
地元(本場)の店であんなのを出せば、観光客は本場だから、これが稲庭うどんか
と思うのは当然だ。残念・・・本当はもっと美味いんですから、稲庭うどん切り〜!
専門店の稲庭うどんを買って、家で茹でて食べても美味いですよ。

59 :
>>55さん
盛岡冷麺は食べた事ないけど、じゃじゃ麺はまた食べたい。
麺を食べた後に卵を入れたスープ(チータンタンだっけ?)も美味かった。

60 :
岩手の方に質問です。
「イーハトーブ」ってどういう意味ですか?
辞書にも載ってなくて・・・。
親切な方、よろしくお願いします。

61 :
岩手じゃなくて宮城県人だけど、イーハトーブって
岩手県出身の童話作家・宮沢賢治の造語だったと思う。
理想郷とか、そんな意味だったかと。

ドコモ東北のCMで気になりました??

62 :
>>61
ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。

63 :
イーハトーブ≒岩手
センダード≒仙台
モーリオ≒盛岡
てな感じです

イーハトーブに限ると、
イーハトーブ≒岩手≒理想郷≒楽園
てな感じです

64 :
>>62
おまけです。
http://www.geocities.com/genitolat/Survivordojo/utopia12.html
http://www.blk.mmtr.or.jp/~pennen/tovo.htm
http://homepage3.nifty.com/kajipa/ihatovspa/guide.html

65 :
東北大スレありますか?

66 :
>>65
学校スレは一切禁止しているので、まちB以外の掲示板でお探し下さい。

67 :
質問なのですが、仙台市内で回っている廃品回収(ご町内の皆様〜ってやつです)について
ですが、これは毎週来てくれるのでしょうか?パソコンやゲーム機なんかを引き取って
もらいたいんですが、毎週来るかどうか疑問に思っていたので。自分の耳で聞くところに
よれば、無料で引き取ってもらえると聞きまして。捨てるのにもお金がかかるので場合に
よっては何かと重宝する存在に。知ってる方いましたら返答お願いします。

68 :
>>67
定期的に来るのかどうかは知らないけど
PCの処理はこれを参考に
http://www.city.sendai.jp/kankyou/haikibutsu/sodaigomi/pc/index.html
古いPCを無料で引き取ってくれるところは無いと思われ。
仮に無料で引き取ってくれたとしても、現行法上処理費用が発生するはずなので
不法投棄とかされる恐れがある。

古いゲーム機は・・・
万代書店にもってくとかヤフオクでジャンクで売るとか。

69 :
>68
返答有難う御座います。んー、やはり無料というのは無いでしょうか。
ゲーム機ですが、壊れている(=廃品)ので売ることは出来ませんね。
おとなしくお金払って処分してもらおうと思います。

70 :
>>64さん
ありがとうございます!
これですっきりしました。

71 :
まいね

72 :
>71 はい、みんな大丈夫です

73 :
えーこれは平均的東北人の意見でしょうか?

41 :受験番号774 :04/08/20 14:50 ID:CMmwRB2W
岩手大学や農工大が早慶の文系レベルと考えれば技官と事務官は同レベルと考えてよい
というか、むしろ高いくらい

74 :
秋田県大館市近辺でどなたか子猫が生まれて引き取り手を捜している人は
いませんか?私は♀の黒猫を探しているのですが・・・
そういう方がいましたらレスお願いします。

75 :
見つけたんでスルーよろ!

76 :
来週から2週間ほど山形を訪れることになったんですが、
ダウンジャケットって必要ですか?
山形の皆さんに「あいつもうダウンなんか着てるよ!」
なんてことになってしまったら・・
くっだらない質問ですがお願いします!

77 :
【アッタカイ】みんなで新潟にカイロを送ろう板(東日本)【キモチとカタチ】

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/3882/1098750057/

78 :
質問です。
突然義父が亡くなってしまい、死に目にも会えなかった
ので、かの有名な恐山のイタコさんを通して
義父と話がしたいのですが、7月にあるお祭り以外で
イタコの方と接触するにはどうしたらいいでしょうか。
当方北海道在住で情報がありません。
ネットで調べたのですが、これといった情報もなく
途方にくれています。
20代のイタコの方がいるということはわかりましたが…。
評判の方とか、連絡方法とか教えていただければ
助かります。宜しくお願いします。

79 :
まいね

80 :
まいね

81 :
イタコは普段八戸にいるよ

82 :
>>81
ありがとうございます!
他に何かおわかりになることはありませんか?

83 :
2 ち ゃ ん ね る から流れてきた皆さん

ここは地域情報交換の場ですので、東北に関係のない話はご遠慮下さい
また地域同士の人が会話すれば内容は何でもいい訳ではありません

>>>イラク人質事件は板違いです<<<

84 :
あと、10日前ぐらいから鯖不調?で繋がりにくい板があります
下記の通り(×でもアクセスが少ない深夜・早朝は使えるという話しです)

○会議室
○北海道
○東北
○北陸・甲信越
×関東
×東京
×多摩
×神奈川
×東海
×近畿
×大阪
×中国
○四国
○九州
○沖縄

85 :
2ちゃんは結構復活したようですね

86 :
聞きたいんですけど、
まいね
ってやつなんですか。。。。

87 :
>>86
「削除」という意味です。
秋田の方言で「ダメ」という事のようです。
ここの板(まちBBS東北版)の管理人さんが秋田の方のようです。
私も1年前頃「まいね」の意味が分からず、ここで質問しました。
ちなみに北陸甲信越版は、「除雪」です。

88 :
「まいね」って青森じゃなかったっけ?

89 :
>>87
ありがとうございます。
でも私秋田人ですが、そんな方言初めて聞きました・・・。

90 :
>87 秋田ではなく青森の津軽弁です

91 :
吉幾三の「俺は田舎のプレスリー」と言う曲の途中に
「まいね〜」て歌詞が出てきます
ってことは、やっぱり津軽弁だべ。

92 :
どなたか庄司デンキの店内テーマソングの歌詞
覚えている方いませんか?
あ〜〜〜細かいところがわからない・・・。

93 :
>87

どんなのが削除されるんですか?
それから、学校ネタはなんで削除されるんですか?

94 :
>93
よく読め!
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033475408&START=19&END=19&NOFIRST=TRUE
http://machi.to/saku.htm
http://tohoku.machi.to/touhoku/

95 :
>93 これもローカル的に重要です

【重要】東北掲示板を利用するにあたって【必見】←をクリック
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1065588965&START=180&END=180&NOFIRST=TRUE

96 :
ヤン?ヤン・ウェンリーだったりして・・・まさかね・・・

97 :
サモハンは秋田だが県北らしいから津軽便より何じゃ無いの?

98 :
>>96さん
ご存知なかったんですか・・。

東北板のスレパト「ヤンさん」と言えば、
「ヤン・ウェンリー」からHNをとった、東北板では少しは名の通った?方ですよ。
(ヤンさん、余計なお節介、メンゴ・・m(_ _)m)

私事、ヘラはヤンさん同様、東北板にノタクッテ居りますが、
「東北健児、ここに有り!」と全国区進出を企て、関西地区の某有名なHNさんと、
健気に頑張って居ります。

何卒、今後、お見知りおきを・・・・。

ちなみに、東北板の管理人(boss)はサモハンさんです。

99 :
すいません。よく『パチ屋』スレって見るんですがあれはOK何ですか?

100read 1read
1read 100read