1read 100read
2013年07月東北759: ●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part106(1001)
いわきってどうよ?Part103(1003)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart90★★★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
義援金 生活再建支援金 パート2(154)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●
1 :2006/03/28 〜 最終レス :2008/03/09
まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板の運営に関する質問や要望等がありましたら書き込んでください。
煽りあい、叩きあいなどはご遠慮願います。

前スレ;●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464



2 :
その7:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464
その6:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1076543818
その5:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1065588965
その4:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1062015941
その3;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1053360057
その2;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
その1;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950
(関連)
東北板 削除依頼・要望スレッド【Part30】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1140998324
まちBBS東北板避難所
http://jbbs.livedoor.jp/travel/160/touhoku.html
【マルチ】ホスト規制された住人の避難所【荒らし】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/

3 :
皆さんの意見や批判については改めるべき部分は改め、今後の管理運営に反映できるように、また皆さんが参加しやすい環境の構築に努めます。

そこで、皆さんにご協力して頂きたい事があります。

・前スレ280にもありましたが、合併した後も混在しているスレ(田村郡スレと常葉町スレの様な状態)について
他にもあるようでしたら当方も調べますが報告願います。
それを確認・精査した上でスレッドの今後について皆さんの意見を伺いながら対応していきたいと考えてます。
前スレ297の様に利用者の側でスレッド合流の考えがある場合は、該当するスレ及びこのスレに告知することを
忘れずにお願いします。



>>前スレ300
お手伝いしたいという気持ちの人がおりましたら私までメールを送って下さい。
また任期についてですが、設定されてません。
辞するかどうかは、管理人の意思に任されていますので・・・。
某所では荒らしの所業で辞任に追込まれたケースもありますし、多少なりとも免疫の強い人のほうが良いかもしれませんね。

4 :
>>3
>前スレ297の様に利用者の側でスレッド合流の考えがある場合は、該当するスレ及びこのスレに告知することを
>忘れずにお願いします。
自治厨の溜まり場でしかないと思われる当スレに告知する意味と理由はなんですか?
自治厨の導き出した答えが重用され東北板に波及するということですか?

>>>前スレ300
>お手伝いしたいという気持ちの人がおりましたら私までメールを送って下さい。
>また任期についてですが、設定されてません。
>辞するかどうかは、管理人の意思に任されていますので・・・。
過去に管理人になりたいという人はいましたか?
その人はどうされましたか?
ひとりで管理すること、しかも無期限に管理を続けることの弊害について考えたことはありますか?
ひとりで任期なしに管理することのメリットもあわせて教えてください

クレクレで申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです

5 :
>>4
どうしてここが「自治厨」の溜まり場でしかないと思うのですか?

どうして「管理人の在り方」について知りたいと思うのですか?

教えてクンで申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです

6 :
まちBBSも管理人がひろゆきなんだってね

7 :
>5
要するに管理人のやり方が気に入らないだけなんでしょう。4は

8 :
>>4
Q:自治厨の溜まり場でしかないと思われる当スレに告知する意味
A:自治スレで告知しなければ管理人自らが「スレ違い」を犯すことになる。
 
Q:自治厨の導き出した答えが重用され東北板に波及するということですか?
A:サモハン氏は#3で「アンチ自治厨の導き出した答えも参考にする」と言ってる。

Q:ひとりで管理すること、しかも無期限に管理を続けることの弊害について考えたことはありますか?
  ひとりで任期なしに管理することのメリットもあわせて教えてください
A:現実に東北板が他の板と比較して平穏であるなら、問題ないし、
  サモハン氏より優れた管理が出来るという自信があるなら、手を挙げれば良いのでは。

9 :
横からすいません。一度このスレから抜て、全国のまちBBSを無作為
に縦覧してみました。
自身なりに総括して、地域の特殊性というものがルール設定の基本にあると
思うんです。また、2チャンネルでもそうですが、スレッド活用・運用に
あたっては、地域の管理の下運営されることが最も必要なものではないか
と考えますね。これなくしては、時にアウトローに陥り、2チャンネルは
もとより、その傘下のBBSに至るまで、全体が混乱すること必死だろう
とも感じます。管理人の進行についての質問状ともとれるレスですが、
それを問うとキリがないと思いますよ。100万の人間100万通りの見解疑問
があるわけですから。明らかに、共通の疑問ならともかく、あたかも管理人
の運営に何ゆえの根拠で疑問を呈するのか、1個人的な見解で質問するので
あれば、その裏づけをまず皆に提示し、なるほどということであれば、その
質問も説得力を持つものではないでしょうか。ただ一方的だと、私でもできます。
まだ、初心者でディープな内容までは入り込むだけの素養がないので観覧しながら
また、参加したいと思います。

10 :
↑改行が変なのと文章が意味不明。

11 :
改行は承知の上です。原稿用紙とは峻別してますから。
確かに、意味不明かもしれません。書き終えた後に再考
しましたが、足りない部分はあったかもしれません。
熟慮して、再度レスります。

12 :
>>11
分ったョ・・君の言うとおりだョ、再度レスしなくてもいいョ。

13 :
>過去に管理人になりたいという人はいましたか?
なりたがっていた感じの人がいたなぁ。
色々とやり過ぎたところがあって叩かれちゃったんだけど。
詳しくは自治スレパート3後半からパート4を読んでもらえば。。。

14 :
>>9
普通に分る文章だと思うよ。確かに改行は必要だけどサww

15 :
忘田郡、玉造郡のスレッドを大崎市スレと合併させてはどうでしょうか。
両郡とも、明日からは大崎市ですし、スレ進行も遅いので・・・

あと、ついでですが、大崎市スレッドで、スレ一覧で表示される書き込み数が、
実際の数より1少ないのですが・・・

16 :
>>9
前スレで、電車男みたいだなと思ってちょっと感動した俺はバカだったという
ことに気が付いた。

17 :
>>16
感動を殺いでゴメン!!!!!!!
そんなつもりはなかったんだ。理解してくれ。
ヤッパ、オレもう少し研修が必要だと思う。
心証を害したこと誤るよ。
研鑽を積んで慣れてきたところで、またこのスレッドに着たいと思うから
暫らくの間、留守にするので、またやってきたときはよそよそしい目で
見ないでよろしくね。 (;´Д`)

18 :
いろいろ意見が出ているが、たしかにここで一度立ち止まって
管理人について考えるべき時に来ているかもしれないな。
別にここに限ったことではないが、同一人物が長期間管理すると

・環境の変化に対応できず旧態依然の管理から抜け出せない
・管理人とソリがあう人間が住みつき、発言力を増し、影響力を
行使するようになる
・管理人自身が住民より立場が上になったと錯覚する
・自分は長くこのやりかたでやってきたんだという自負が、変化
に対して柔軟に対応することができなくなる

現象がみられることが多い。

19 :
>>18
具体的にサモハン氏がどれにどう当てはまってるのかを、示してもらえると分りやすいんだが。

20 :
まちbでサモハン氏のこといちいち気にした事ないな・・・

21 :
流石にこのスレではサモハン氏見かけるし、それは当然だけど、
他のスレで見たことない。もしくは、見かけてもいちいち覚えるほどの頻度でもなかった。

スレの分裂合流のガイドラインみたいな部分で
もちっと判り易くして貰えたらとか多少は要望あっても
辞めて別な人に交代してもらいたいとまでは思わないな。

22 :
言わせてもらおう。

サモハンは管理人としての良心によって自信を持って管理すればいいと思います。
住人の意見も良い意見であれば取り入れればよいし。

一貫しない姿勢とかその場の気分で対応するのはNGですね。
「余計な事書き込みやがってこのクソガキが!」
とか怒っても始まりません。

それから、人間味の無いそっけないやり方も官僚っぽくていやですね。
東北は田舎ですから、田舎風大岡裁きを期待いたします。

文章の表現力や可能性を最大限に発揮して楽しめる、
明るく楽しい掲示板にしていただきたい。

もちろん、利用者のモラルも大切だと思います。

23 :
>>22
だろうか?
サモハン氏は公平さに欠けてないと思いますよ。

>一貫しない姿勢とかその場の気分で対応するのはNGですね。
↑のを事例をあげて説明してもらいたいな。

24 :
>>23
前スレ280辺り。他の人の発言からだけど。

http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464&START=280&END=280
>たとえば、福島の常葉町スレはもう1年以上前に田村市に合併して
>いるのにそのまま放置している一方で、秋田の由利郡や東由利町スレ
>は新市誕生の前から自ら予告までして削除しているんですよ。

>新市誕生で今までの「郡(町村)」の枠組みが意味を失ってきている
>のに「1郡=1町村になっても維持させる」という方針は変わらない。

の件の辺りとか。

25 :
広域合併により1郡1町村になって事実上単独スレになってもそのスレは残すけど
郡域等の広域スレから離脱して町村単独スレを作ろうとするとサーバの負荷を理由に削除される
そんなに市町村単独スレが増えるとサーバに負荷がかかるものなのか?

26 :
>>23
いえ、不公平だとは思いません。
一般的に嫌な事があった日とかだと公平な判断ができなくなりやすいですので。
ええ、そういう意味です。
気分が荒れると文章も行動も荒れがちです。
俺もあなたも多分そうだと思います。

サモハンだって多分人間です。
人工知能とかではないと思っています。

27 :
>>25
自治スレとかその他でもざくざく過去スレを漁れる状況でそれは全くない。
そもそも2CH本体とは違って1スレッドに付き300レスまでだから
容量的には元々余裕はあるはず。

もし、容量キツキツなら古いスレッドの強制過去ログ化とかして圧縮したり、
立てたスレが良スレだったとしても即落ちとかある。

28 :
>>27
今日作成されて即削除されたスレにあったサモハン氏の見解

2 名前:サモハン[] 投稿日:2006/04/03(月) 12:21:13 ID:Cz92SvJ6 [ p4185-ipbf08akita.akita.ocn.ne.jp ]
>>1
当掲示板の管理をしている者です。
過去にスレッドの圧縮があり、サーバーへの負担を考慮し近隣する町村スレを一つのスレッドに統合した経緯があり、現在に至ってます。
他者が誘導していた「岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]スレッド」がある状態で単独スレッドを認めますと他のスレッドでも同様の行為が行なわれ、結果としてスレッドの乱立とサーバーへの負担が増大してしまいます。
何卒ご理解の上、既存するスレッドへの移動を宜しくお願いします。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1117729688&LAST=50

29 :
>>26
オラは「サモハン氏は公平な人」と言ってるんですが…、
もう1回読みなおしてください。^^

30 :
>>23
はい、公平だとは思います。
しかし、一般的に嫌な事があった日とかだと〜〜〜



にすると文意が同じでも違う印象になりますね。
これが文章の可能性って奴ですよ。

さらに、意図する回答が得られるまで催促するのもどうかと。

31 :
>>30
ok=理解しました。
文章が多少(日によって)乱れても、
本質は変わらないからね。
(それに対するケチはなしよ)

32 :
スレ立てに関して例外事項多し、それが不公平と取れなくもない
基本的に「早いことやったモン勝ち」的なスタンスを取っている

33 :
考え方によっては既に1町単独スレを持っている所が
既得権益的に取られないとは言い切れない。

今までのものを維持するって事はほぼ現状維持だし、
負担の面ではマイナスではないけれど、プラスでもない。

34 :
>>18

・管理人とソリがあう人間が住みつき、発言力を増し、影響力を
行使するようになる

ふむふむ。

19-32例外事項あり。ふむふむ。

35 :
>>4>>18>>25>>28>>32
全スレから粘着しているようだが、既存の合併1郡1町村スレを残すのと、
町村単独スレを新たに立てる事の違いは分かるよね?
サーバーへの負担よりも、スレッドの乱立を防ぐのが主と取るのが普通と思うが。

それとも何か個人的な恨みでも?w

36 :
誰か後任になるひとがいなければ、サモハン氏はやめることができない。
管理人まったく不在で運営するのは不可能ですからね。
逆に、現状に不満がある人の選択肢は2つ。
・サモハン氏に意見することで、自分が良かれと思う方向へ進んでもらおうとする。
 →受け入れられなかったらここを去るか現状に満足するしかない。まあまちBBSを使用する義務は誰にもないのだが。
・自分が管理人となることで、理想的な方向へ持って行く。
 →そもそも管理人としてサモハン氏やBBS住人に認められなければやはり去るか現状に甘んじるしかない。
他にも現状に不満がある人が取れる行動はあるかもしれないが、ぱっと思いつくのはこの2つかな。

現状に不満がある人を安易に排除するようなサモハン氏でも住人でもない。
何だか揚げ足取りのレスも増えつつあるようですが、現状に不満がある人も満足している人も、罵り合いに
ならないようにね。

37 :
スレ1つ増えればレス時間が増します。
ランダム(辞書引き)に見てるようだけどヘッダ探しはシークエンシャル(小説読み?)。←人でやってみて下さい^^
結果的にはレスの待ちが増え、クライアント側で重く感じます。

↑はハード。
ソフトで考えればキャビネットが1つ増えることになります。
参加者の自由だといわれれば、誰でも無限に増やしてあげたい気持ちになります。
図書館に行っても粗野な分類で探したい本や記事が見つからないことが多く、
逆に日常の使い捨ての分別に暇を潰してる現状です。
その分類を全国的に主催者側が決めかねている処を、
意見としていうならともかく、勝手に発進するのは益々例外スレ発生にならないでしょうか。

38 :
しかし管理人って大変だな〜・・・ オラにはできね。

39 :
大槌スレについて。

先週末から昨日まで4度スレが立ってます。
最初のスレと最後のスレの>>1で「○○住もうと思ってるのですが〜」という書き込み。
「誘導先が広範囲だから良い」と擁護レスもありましたが、それ以前の問題で「単発質問スレ」と判断しました。
範囲が広くても誘導先で対応できる内容ですし、何度スレが立っても削除するでしょう。
ブラウザ環境の違いはあれど、スレを立てる前に重複しないか検索をするのは掲示板利用者の基本ではないでしょうか。
検索を行なわないでスレを立て、削除されたからまたスレを立てる・・・の繰り返しではスレの乱立・サーバーへの負担になってしまいます。

今現在まちBで利用しているサーバーはある程度余裕がありますが、それでも限りがあります。
過去、移転する可能性が低いと言われた場所でも結局は移転を余儀なくされているのですから。

利用者にも言い分はあると思いますが管理側にもこのような事情があります事、ご理解下さい。

40 :
いいよなぁ、広域スレができる前に単独で市町村スレを作ったところは。
スレ消化直前に「広域スレに移動して下さい」って言われることもなく継続できるし。

いいよなぁ

41 :
まあ、住人さんが広域でやりたいか、あくまで市町村でやりたいか、
どちらの意見が多いかによって管理人サモハンへの働きかけも変わると思う。

細々と年に100レスもつかないスレも「おっ、03年からやってる」
とか見てて面白い部分もあるけど。
たしかに、今まであったものが無くなるのはさみしーよな。

重要なのは生活圏とか経済圏で、さかいめに住んでいる人なら
となりのスレのほうがしっくりくることもあるでしょう。
自分の町のスレの話題にはついていけないとかもあるかも。

まあ、命に関わるような問題でもないし、まったりとお願いいたします。

むしろ、住人の年齢層を広げる努力でもしたほうが
いろんな情報が集まっておもしろくない?

42 :
原因は私です・・・。言い訳ではありませんが、単発ではなく、本当に住むと
こ探してます。広域より単独のほうが情報集まると思って・・・。ずっとレス
するつもりだし・・・。余計な時間をすみませんでした。

43 :
地域スレの分け方、スレの立て方の議論については、

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617

のサモハン氏(19;レス番)をきっかけに、
弐肆録氏(35〜)氏の草案提出、それを受けて有名コテハン各氏が
意見を交換しあっている。また、このやりとりについては、
東北板案内所に、くらげ氏が整理してくれている。
(トップのリンクボタンから入れる)
http://machibbs.net/~くらげ/wiki/wiki.cgi
<URL中のくらげはローマ字で入力>
東北全体>自治スレ>東北板各地域スレッド統廃合について>議論
のまとめはこちら。

44 :
>>43
それって平成の大合併の最中の話でしょ?それを未だに拠り所とされちゃね
そのころの枠組みと違った形で合併もしくは合併しなかった市町村があるのだから
一段落ついた今、再度話し合いを持ったほうがいいと思うけどね

45 :
応援大多数。

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲● は、
2005/05/04(水) から2006/03/28(火) で300.

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲● は、
2004/02/12(木) から2005/05/04(水) で300.

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲● は、
2006/03/28(火)から2006/04/04(火) で、44.

はいぺーすなのは、ひていできないよね。

すべてのみんな。>all。

なんで。

・管理人とソリがあう人間が住みつき、発言力を増し、影響力を
行使する

こうていしようとしてるの。

>>35それとも何か個人的な恨みでも?w

46 :
サーバの負担云々言うならスレッド保持数減らせばいいのに

東北に限らず他の地方のまちBBSも後生大事に現行スレとして残してあるけど
300レスoverをdat落ちさせない理由ってなんなのか管理人さんに答えてほしいね

2ch互換なら現行スレ保持数は少ないほうがサーバの負担が減る

47 :
>>44
具体的な案がありましたら提示してください。
話し合いの切っ掛けになるのでしたら歓迎します。

>>46
理由ですか?
まちBの現行スクリプトではdat落ち機能を実装していないからです。
ですので、東北板も含めて一部地域板で打ち止めになったスレを過去ログ倉庫へ送る・送った分のスレを削除という形で対応しております。
従って、レス数もそうですが厳密な2ちゃんねる互換ではありません。

48 :
どうせスレを立てるのなら1市区町村1スレが希望。
単独か広域かってのは、そのスレの住人が決めればよいことで
管理人や自治厨が決めたり枠組みを提示しなくてもよい思う。

平成の大合併によりどの県も市町村数は減少している。
wikipediaで調べてみると
青森県10市8郡24町9村(43市町村)
岩手県13市11郡16町6村(35市町村)
秋田県13市6郡12町4村(29市町村)
宮城県13市5区10郡22町1村(41市区町村)
山形県13市8郡19町3村(35市町村)
福島県11市13郡33町16村(60市町村)
合計で243市区町村。

因みにパッと見で各県の地域スレの数を数えてみると(レス数が300未満のスレを単純に抽出)
青森県関係19スレ
岩手県関係24スレ
秋田県関係22スレ
宮城県関係29スレ
山形県関係19スレ
福島県関係35スレ
県域関係6スレ
2006年4月5日11時30分現在で154スレ存在している。


この243という数字はサーバにどれほどの負担を強いるのか?
また、レス数300件のこれ以上書き込めないスレを89スレ保持してるのと
どれくらいの頻度があるかわからないけど、
書き込めるスレが89スレあるのとでは、サーバへの負担はどれほど違うものなのか?

これは管理人でなければわからないことだと思うので調査願いたい。

49 :
2006年4月5日11時30分現在、パッと見で見つけた各県の地域スレ
青森県10市8郡24町9村(43市町村)19スレ
●青森県統合雑談スレッド【Part18】●(131)

青森県三沢市《part-14》(198)
<<青森県八戸市>>その48(224)
●+ マグロ +●  むつ市&下北郡 12 ●+ 北限の猿 +●(167)
西津軽郡(鯵ケ沢・深浦・岩崎・木造・車力・稲垣・柏・森田)(181)
【雪】弘前市 part38【雪】(225)
青森県十和田市ってどう?(6)(206)
■□■□青森市スレ Part 16□■□■(206)
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-6】(297)
青森県大鰐町ってどうよ!(264)
【新市誕生】青森県つがる市[Part-1](42)
青森県東津軽郡平内町スレッド(243)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(93)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(139)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(245)
青森県東津軽郡外ケ浜町スレ(4)
【糠部神社】青森県三戸郡三戸町【パート9】(163)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(155)
新南部町はどうなるの?(3)
祝!平川市を語る!!(8)

つづく

50 :
岩手県13市11郡16町6村(35市町村)24スレ
☆☆岩手県@雑談スレpart28☆☆(115)

岩手県釜石市 スポーツチャンバラで街おこし PART20(214)
★★★★★<<花巻!PART54>>★★★★★(253)
盛岡@雪溶け→凍上被害〜盛岡総合スレ Part48(185)
岩手県遠野市のいいところって?Part13(256)
岩手県北上市総合スレPart25(119)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part9(196)
★★★岩手県山田町。PartG★★★(17)
【相馬屋のパン】岩手県宮古市 part45【クオリティタカス】(136)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(83)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ 2(78)
岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part4(154)
◆久慈市・種市町・大野村・山形村・野田村・普代村【Part5】(227)
( ゚Д゚) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート18(248)
岩手県東和町ってどんな所?(282)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(94)
岩手郡(西根/松尾/安代/岩手/葛巻/雫石/滝沢/玉山)_2(128)
岩手県一関市と両磐について語ろう!弐号(228)
【紫波郡】紫波・矢巾【稗貫郡→花巻市】大迫・石鳥谷 3(199)
岩手県山田町を語るべ(2)
△▼△▼ 岩手県江刺市スレッド <Part6> ▼△▼△(230)
岩手県岩手郡岩手町 パート4(25)
【燃える雪】岩手県西和賀町PART14【湯田町・沢内村】(133)
どうしてないの???胆沢郡スッドレ!!!Part2(122)
【    東磐井&西磐井郡Part2    】(267)


つづく

51 :
秋田県13市6郡12町4村(29市町村)22スレ
■☆● 秋田県雑談スレッド Part31 ●☆■(131)

△▼△秋田県秋田市 Part35△▼△(176)
秋田県由利本荘市の人々ですその4(272)
★☆★新大館市スレ//Part16★☆★(230)
◆◆◇秋田県鹿角市・小坂町〜Part3◇◆◆(298)
★★横手良い所!いい所おいで(その4)★★(36)
【雪消えると】集まれ。秋田県湯沢市Part21【みどりの窓口消滅】(243)
秋田県能代市スレpart21(6)
集まれ秋田県五城目町 Part3(153)
【仙北市誕生?】角館町・田沢湖町・西木村《Part-4》(176)
【新市誕生】にかほ市←由利郡[仁賀保町/金浦町/象潟町]《Part2》(288)
【独立】秋田県雄勝郡総合スレッドPart3【独歩】(96)
【北秋田市】鷹巣・森吉・阿仁・合川【単独】上小阿仁村《Part3》(173)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part5(36)
★☆秋田県大仙市を語るスレ☆★ 【Part-2】(38)
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(100)
秋田県山本郡(琴丘/山本/八竜/八森/峰浜/二ツ井/藤里)Part3(85)
秋田県二ツ井町ってどうよPart3(285)
【八森】【峰浜】 八峰町 ■■今日新たに誕生■■(2)
【八竜】【琴丘】【山本】 三 種 町(3)
<祝!美郷町>(8)
秋田県大館市について語ろう!!(3)
男鹿市/南秋田郡(五城目/昭和/八郎潟/飯田川/天王/井川/若美/大潟)4(297)


つづく

52 :
山形県13市8郡19町3村(35市町村)19スレ
んだがっす ! 山形県総合スレッド !! part34(165)

【てっぱずれ】 山形県米沢市スレ パート19 【かしゃばば】(276)
山形県天童市!パート18(120)
東根市について語ろう Part6(37)
【もうかんべんして】山形県長井市について語っぺ その5【雪大杉】(265)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 38 ☆☆(150)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(128)
☆★山形県寒河江市 その7★☆(54)
山形県尾花沢市スレッド (Part4)(291)
★★    山形県南陽市 その3    ★★(51)
こちら県庁所在地 【 山形市 】 総合雑談スレPart18(69)
【再建】山形県村山市を語るスレッド[PART-9]【無理】(186)
☆山形の西川町について語ろうよ☆(265)
ΧΧΧΧΧΧΧΧ-新「鶴岡市」 Part16-ΧΧΧΧΧΧΧΧ(255)
山形最上(もがみ)地方総合スレ Part-14(139)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート5■■(54)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(3)
山形県上山市を語るスレpart4(17)
山形のいいところをギュンギュン書き込むスレ(149)
      飛島(44)


つづく

53 :
宮城県13市5区10郡22町1村(41市区町村)29スレ
★宮城県総合雑談スレッド[PART-12](269)

▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part8▼(127)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part2▲(54)
■ 仙台市泉区総合スレ★パート9 ■(95)
仙台市宮城野区について語るスレ PART5(176)
★☆仙台市若林区◎Part6★☆(138)
仙台市太白区(富沢・中田・長町ほか)総合スレ6(296)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第5シーズン(24)
★★仙台市についての総合・雑談スレ 29★☆(163)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.9(300)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.9 〜嬉し恥ずかし岩沼日記〜 ♪☆★(166)
白石市(+蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part-15】(176)
気仙沼あたりで会おうよ!part22(49)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ2(158)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-7》(100)
●※石巻ばマターリ語って35回※●(240)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.5]●(148)
宮城県栗原市 Part1(184)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART11◆◆◇(103)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part5(131)
【   宮城県登米市を語りましょう   】2(27)
宮城県名取市を語ろう!《6》(83)
宮城県亘理郡(亘理町・山元町)【Part5】(178)
桃生・北上・河北・河南・矢本・鳴瀬・雄勝・女川・牡鹿【3】(89)
(★宮城県本吉郡(本吉・唐桑・歌津・( ´・ω・)志津川・津山)★(197)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(171)
★★レスを期待できないスレ★★女川町(261)
宮城県玉造郡(岩出山町・鳴子町)パート2(23)
宮城県南三陸町(気仙沼 本吉郡)について語ろう(3)
宮城県志田郡(鹿島台・三本木・松山)気になるスレ【3】(192)

宮城県黒川郡スレがレス数300になっているが、
この後、継続スレができているのを確認したのでそのままカウントした

つづく

54 :
福島県11市13郡33町16村(60市町村)35スレ
★●福島県統一雑談スレ☆16発目●★(40)

○▲▽ 郡山市スレッド Part52 ▽▲○(139)
福島県相馬市スレ【11】(149)
いわきってどうよ? Part49(296)
★★★ 箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart33 ★★★(264)
マターリ南相馬市35(189)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part12【新・郊外街作り】(211)
★★白河市スレッド〜Part 22〜★★(271)
福島県二本松市☆安達郡【5】(150)
【自由民権運動】福島県石川町★13【発祥の地】(112)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【2】●○★☆▲(32)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part9▲▽(264)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾) 4(175)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(111)
福島県石川郡☆東白川郡【4】(105)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part14(121)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(159)
<合併?>伊達郡の未来を語る<自立?>(181)
【UFOの里】福島県伊達郡飯野町 Part4【UFO来ない?】(12)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(9)
福島県耶麻郡(喜多方・猪苗代周辺)スレッド 【2】(295)
▲▽福島県矢吹町 Part7△▼(285)
南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(181)
福島県田村郡(三春・船引・常葉・大越・滝根・都路・小野)partB(281)
福島県田村郡常葉町スレッド!(272)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(63)
【保原町・・・なつかしー】PART3(213)
【会津】福島県河沼郡・大沼郡・北会津郡【温泉】(133)
誰かがもの凄い勢いで福島県伊達郡月舘町について語るスレ Part3(146)
桑折町ってどうよ?(3)
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???Part2>>★★★(49)
(´・ω・`)国見町について語ってください(`・ω・´)PART-1(59)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part3【D@SH村】(200)
(・∀・)南相馬市(・∀・)(3)
相馬郡(小高町・鹿島町・新地町・飯舘村)総合スレ 5(131)


おわり

55 :
と、無駄にレスを消費するのであった。

56 :
2ちゃんねるのtmp5サーバがこの前故障して売りに出されていました。
スペックはPen4 2GHz 80G IDE-HDDx2という構成で、
現役で使っている人もいるような感じではありますが、
少々役不足の感も否めません。

しかし、2ちゃんねる専用ブラウザで2年分、いろいろなスレを見たログが
俺のパソコンにもたまっていますが、2Gもありません。
素人考えではまちBBSぐらいであれば普通のパソコンでも
それなりの通信デバイスを付ければ行けるんじゃないかと思えます。
イメージ的には超高級なLANカードみたいな感じ。
でも、光接続の通信デバイスは10万円ぐらいしたかも。
サーバーは信頼性が重要ですけど。

57 :
朝から「東北板 案内所」へ繋がらないけど、何か工事中ですか?

58 :
自分も規制中なので報告だけ。。。

「akita.ocn」「datecoa」規制中です。
明日然るべき対応を執らせていただきます。

59 :
地域スレ話、フェードアウトしちゃったなw

市は単独スレおkで町村はダメな理由って結局何?

市部は人口が多いが町村部は少ないから?
過去スレを見てみるとそれを理由にしている感じだったな。

ただし、市でも人口が3万人を切ってるか4万に満たないところがある。
逆に町村でも3万を超えているところがある。
そういう自治体個別の事情を考慮しないで
ただ単に「市だから、町村だから」ってのは無理があると思う。

次にサーバの負荷を理由にスレの増加に歯止めをかけるということらしいが、
前回のときは、たしかにサーバの負荷を軽減するのが目的だったらしいことは、
過去スレを見てみるとわかる。

でも、その後サーバは変更されて、管理人の口ぶりだと余裕があるとのこと。
>>48でも書いたが、現在の市区町村数が243市区町村で地域スレが154スレある。
差分の89スレがどれだけサーバの負荷になるのか?

それに広域にしても過疎スレなのに、町村を単独スレにしたら(ry
という声が聞こえてきそうだが、使い切ったスレを残しておくよりは有効だと思う。
平成の大合併により、1郡1町村になってもスレは残したいと管理人が言っているんだから
それを拡大解釈すれば、広域から離脱して1町村でスレを持ちたいと言う声に応えてもいいんじゃないか?

前に「1郡1町村と広域から離脱するのは違うことはわかるよな」なんていってきたヤシがいるが、
たしかに途中経過は全然違うものだが、結果として「1郡1町村=単独スレ」には変わりはない。
それと過去のサーバ負荷に対応するためのスレ統合に関して、
既に存在している町村スレは残すというやりかたは、「早いもの勝ち」で公平に欠ける。

まとめとして、全てはサーバの負荷次第だが、
・管理人の口ぶりとして現サーバには多少なりとも余裕はある。
・平成の大合併により、市町村数は減少している。
これらを解消するために「1市区町村=1スレ」にすることを改めて提案したい。

もちろん、恒久的にとは言わない。
今後のサーバ移転により状況の変化には柔軟に対応することはもちろん、
過疎スレは、該当スレ住民の意向を最大限に尊重した上での統合に口を挟むつもりはない。

60 :
地域スレ繋がりで。

先日、大槌町スレが4度立ち上がり、その都度管理人が削除していた件で、
「岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]スレッド」がある状態では単独スレは認められないとの事。
その後、「単発質問スレ」と判断したとの理由付けがあったものの、それは突付かれてからの話。

初期段階での「広域スレがあるから単独はダメ」の理由なら、
最近合併してできた町の八峰町(八森、峰浜)スレ、三種町(八竜、琴丘、山本)スレについてはどう説明するのか?
これら旧町村については、秋田県山本郡スレが広域スレとして存在している。
これらスレに削除依頼が出ているが対処する気がないのはなぜ?

61 :
やっぱり、皆さん、的を得た質問疑問を投げかけてますね!
私儀、こういった広域のスレッドにおける住民のレス、
その内容といいかなり熟知した部分も拝見します。さすが。
さて、この先、立ち往生しちゃってるみたいですが。
誰か進めてチョウーダイ・・・・・・・・・・・・・・
まてよ、質問・要望がなければこの先続かないってことか?

62 :
っ【的を射た】

63 :
正誤表
的を得た→的を射た
サンキュー・補足・・・・・・・・・・・・・・知識を得た

64 :
避難所がちょっと面白いことになってるな

65 :
>>64
見た見た。否、読んだ読んだ・・・・・・・・
イヤー、実に生々しいねぇー。双方相容れないって感じかな
っていうか、サモハンさんの言ってる事、自然じゃないのかな〜個人的にはそう思うけどね。

66 :
>>64
【マルチ】ホスト規制された・・・
のトコか?
今回の件に関してはサモハン氏の言い分が正しいだろ。

というか、スレ再編問題にもそれくらいレスを返してくれ。
黙して語らずというか、ほったらかしなんだが、その辺もどうにかしてくれ。

67 :
検索しても大阪スレしか無いんだけど避難所ってどこの事?

68 :
「akita.ocn」規制解除、「datecoa」は引き続き規制中です。

>>64
あの人の所為でどれだけの人が迷惑を被っているのか・・・。
被害者にとってはとてもデリケートな問題なんですから、面白がる事ではありません。

>>66
私自分一週間の規制で書き込み出来ない状況でどうしろと?
同一ホストユーザーが書き込めない時に自分だけノコノコ出てくる訳には参りません。
件の人物以外の利用者においてもISPへ連絡とかしてましたし、ハァ・・・。

それに、議論が出尽くした訳ではありません。
これからもコテハンさん・名無しさん問わず広く意見を求めたいですし、私としてもスレ再編・ローカルルール改編で考えている事もありますので時間を掛けた意見の集約が必要だと思います。

69 :
自己解決 IEで見るの忘れてた orz
しかし、自己中と言うか幼稚と言うか…
よくもまあ、あそこまで人の心を蔑ろにした発言が出来たもんだ

70 :
>>68
いや、今現在進行形で規制中なのは仕方ないけど、
>>58以前の>>54まであたりに付いてはどうお考えなのか。

規制解除後おいおい語って下され。

71 :
弘前大学新入生、誰かがアルバイト紹介してくれませんか?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1145090515

これは明らかに単発ですね!!!!!!

72 :
>>70
>>49〜54は補足にしては説明が足りないですし>>48に限って述べます。
打ち止めスレッドの整理をしましたので単独スレ設置は可能といえば可能。
区スレについては1区1スレでは広域過ぎるという指摘で分割しているスレもあるので、これについては現状維持。
ただ、現状の地域スレでもそうですがスレッドの消化スピードが単独スレ設置で更に鈍くなる事が気になってます。
(まあ、ネット普及率などを考慮すれば致し方ない部分ではありますが・・・)

「○○地方スレ」や「○○郡スレ」でも範囲が広いという意見もありますし、単独スレに細分化という方向もありますが、生活圏が重なる町村が合流して一つのスレを形成する方向も模索できないかなという考えもあります。


>>71
単発だと思ったら削除依頼をしましょう。
ここに書いてもスレ違いですし、ね。

73 :
それにしてもサモハンさんって立派だと思うね。
東北地方と言う1リージョンを一手に管理し、その上、スレッドに係る
諸問題を抱えながら、他方では、それ故に生ずる無理難題の要望、不満
等々を真摯に受け止めながらも、回答に値すべき部分は的確にそれに
応じる姿って、改めて、要望でもないけど、管理人の労苦というもの
を垣間見た感じかな。
今後も、市町村合併以外の諸要因による新たな問題等が出てくるのは
必死だろうと思う。
いずれにしても、全体の課題としては偏った対応(処理)、これも千差万別
だろうとは思うけど、不公平が生じることのないような掲示板の設定が必要
なのかなと思うね。だけど再三いうけどサモハンさん一人ですごい・・・

74 :
>>72
では大槌スレOK?今回の場合明らかに合併圏内地方スレなら納得ですが、岩泉、
大槌はありえない、なら釜石スレ参加?山田スレに参加?などありましたが、
ここは一度大槌スレを立てさせてもらえないでしょうか?

75 :
「datecoa.jp」規制を一時的に解除、様子を見ます。
尚、再度迷惑行為が確認された場合は即規制、解除については無期限とします。

>>74
>>68の下部の文面をご覧になって下さい。

76 :
DIONユーザで先週末から書き込みできない(できなかった)人へ

避難所の【マルチ】ホスト規制された住人の避難所【荒らし】スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/
747 名前:サモハン 投稿日: 2006/04/20(木) 07:02:05 [ p2002-ipbf05akita.akita.ocn.ne.jp ]

>>744-745
ヤフ関係で弄っているんでもしかしたら巻き添えになってるかな?
ちょっと調整してみますです。



DIONユーザの一部は、全く関係のないところの巻き添えを喰っている(た)ということ
しかもこの件に関し、当スレに告知、謝罪なし

77 :
>>76
なんでそんなに敵意剥き出しになれるのかな??

78 :
>>76-77
まぁまぁ。今回は管理人の連絡忘れっていうことでいいでしょ。
最近は管理人に意見できる雰囲気じゃないし、ちょっと意見が
合わなかっただけでホスト規制かけているみたいだから。

ところで地域スレの話に加わってもいいのかな?

79 :
>>76
管理人叩きというか荒らしに変わってきたな

サモハンの発言
「ホスト規制に関する報告は各板管理人の判断で行なっており、義務はありません。」
普通だと思うけどな
他の板じゃ一切報告してない所もあるんだし、報告するだけマシ
報告できない事情があるならそれは仕方ないしそれにまで突っかかっていたらキリがない
今回はお前よりサモハン支持だね

80 :
>>68
>それに、議論が出尽くした訳ではありません。
>これからもコテハンさん・名無しさん問わず広く意見を求めたいですし、
>私としてもスレ再編・ローカルルール改編で考えている事もありますので
>時間を掛けた意見の集約が必要だと思います。

これ自体に異論は無いが、丸一年かけても結論に達せずとかは勘弁。
どれだけの期間話し合えばいいんだ?散々時間かけといて、書き込みが少ないとか無しね。
3ヶ月とか半年以内とかちゃんと期限つけて話し合うべきだ。

81 :
>>25
>>広域合併により1郡1町村になって事実上単独スレになってもそのスレは残すけど
>>郡域等の広域スレから離脱して町村単独スレを作ろうとするとサーバの負荷を理由に削除される

サーバの負荷というより広域でカバーしているのみ単独で立て直す必要が
そもそもあるかどうかということ。例えばA市+B町+C村の広域スレがあった
とすると、Aに関するネタがほとんどで、B,Cはほとんどでないか、でても少ない
ことが多い。奥州市+金ヶ崎町のスレはこれに該当する。

問題はむしろ、昨今の合併の流れを反映した、郡スレ(町村単独スレ)の見直し。
すでに郡そのものが意味を失いつつあるなかで、広域という概念すらなくなった
郡スレを過疎化するのではなく、より参加がしやすく盛り上がっていくように組み
かえていくことが急務である。

>>27
>>もし、容量キツキツなら古いスレッドの強制過去ログ化とかして圧縮したり、
>>立てたスレが良スレだったとしても即落ちとかある。

この板は自動dat落ち機能は装備していない。過去ログ化や圧縮作業は
すべて管理人の手作業である。

82 :
>>28
管理人が言うとおり、要は大槌以外に田野畑スレ、川井スレ…
が立つことが予想される。スレ一覧を検索することもせずに、
単独でスレ立てられることも多い(単発質問的なものもある。
例、田野畑村というスレタイで、「いい美容院どこか
知りませんか?」など)

現時点で大槌の単独スレを立てる方法は以下のようになる。
(スレがそこそこ盛り上がっている=レスがあることが前提)
下閉伊郡スレ内で、岩泉の話題と大槌町の話題が出てレスも
増える→話し合っている住民はカブっていない→生活圏も違うし
岩泉と大槌分けてもいいのでは?→自治スレに管理人に経緯を
説明し伺いを立てる→OK後、大槌単独スレ設置だ。

注意すべき点は下閉伊郡スレ内で大槌の話題がほとんどで
他の町村の話題がない場合。この場合は、郡スレの
かたちをとっているが事実上大槌をメインにした広域スレ
とみなされ、そのまま進行することになろう。

ただ、大槌のケースでは、広域といった場合、釜石に含める
方が自然であり、郡でまとめている現状には無理があると
思われる。ひとつの理想形をあげるならば、

●釜石市+大槌町スレ(釜石広域)
●宮古市+岩泉町+田野畑村+川井村(宮古広域)
 ※山田町は単独スレがある

83 :
>>32-33
そのことはすでに自治スレ過去ログにて、東北板の整理が
行われる前に立っていたスレの既得権みたいなものが、不公平
感につながっているとの指摘がでている。
(この点に関しては現在も解消されていない)

※ただし、その時は認められたがその後のスレの盛り上がり次第
で、他の広域スレなどに統合するケースもでているので、管理人
も既得権を永久的に認めているわけではなく、スレの実態をみて
継続なり誘導整理をおこなっているはず。例:宮城県の松山町や
仙台市の長町など

84 :
>>40
>>83を参照。

>>41
>>重要なのは生活圏とか経済圏で、さかいめに住んでいる人なら
>>となりのスレのほうがしっくりくることもあるでしょう。
>>自分の町のスレの話題にはついていけないとかもあるかも。

その通り。例えば岩手県洋野町は久慈市と青森県八戸市の間に
あり、越県の八戸とのつながりが多い。おそらく住民自らスレを
使い分けているはずで、同様な事例は東北全体でも他にあるだろう。

>>44
同意。

>>46
>>サーバの負担云々言うならスレッド保持数減らせばいいのに

有効な答えの一つが広域スレである。地域スレに限らず他のトピックスレ
も盛衰によっては整理してもいいスレがたくさんあるが、自動dat落ち機能
がないため、保持数がなかなか減らないのも原因の一つ。

>>48-54
すべての単独スレを認めるには、既存のスレとの調整(重複を減らす)
はもちろん、過疎化した場合の処理も考慮する必要がある。

85 :
確かに市町村合併等により、掲示板が統廃合されることから生じる
従来からの利用者、或いはスレ仲間等等が分裂を引き起こさないと
は言い切れないと思うね。
そもそも、掲示板は、共有性を有するものが独立して立ち上げると
いった具合で、それぞれの掲示板が機能しているんだと思う。
そのような見地からすれば、県独自の雑談と称する掲示板と銘打って
いながらも、本来、その形式の掲示板は県全体を対象とした掲示板で
なくてはならないはずだろうと考えるにも、不幸にして、実際の機能
は、その県の限られた地方・地域だけが利用していても不思議ではない
また、そう判断せざるを得ない部分は未だにあると考えるね。
例えば、青森県の雑談の内容の大半は、青森市を中心とした掲示板と
しか見えないというもの、であれば県というもの事態無用ではないか
とすら考えざるを得ないと見るんだけど。どうだろう。

86 :
>>59
>>ただし、市でも人口が3万人を切ってるか4万に満たないところがある。
>>逆に町村でも3万を超えているところがある。
>>そういう自治体個別の事情を考慮しないで
>>ただ単に「市だから、町村だから」ってのは無理があると思う。

これも過去ログを掘れば出てるが、人口はあくまでも一つの要素に
過ぎず、東北板の他の状況や経緯も考えながら試行錯誤してきたのが
いまの形だ。もちろん、現在の状況が「完成形」というわけではない。
スレの隆盛は時の状況にあわせて常に変化している。

地域スレの観点でみれば見直しが必要なところはまだまだある。
例 三八上北スレ(青森)、福島の複数郡統合スレなど

>>平成の大合併により、1郡1町村になってもスレは残したいと管理人が
>>言っているんだからそれを拡大解釈すれば、広域から離脱して1町村
>>でスレを持ちたいと言う声に応えてもいいんじゃないか?

もちろんそういう意見も「アリ」。
その他、公平感も含めて、>>81-82を参照。

>>八峰町(八森、峰浜)スレ、三種町(八竜、琴丘、山本)スレについてはどう説明するのか?

誘導が入って一部は山本郡スレに戻っているようだが、「現在」の
ルールではどちらも新設自治体であり、単独も可能。
※この地域では、藤里町の扱いも問題。二ツ井町が能代市と合併し
山本郡が南北に分断される形になっている。案としては、
●八峰町+藤里町
●能代市
●三種町
(既存スレ優先)あるいは、
●能代・山本広域
で一つに束ねてしまう方法もある。藤里をのぞいて周辺各町は
能代市とのつながりが大きい。ただし、能代と一緒では嫌だと
いう住民もいるはずで、山形県の荘内スレみたいにこれまで通り
市と郡(地方総合)で分けるという案もあろう。

87 :
掲示板の公平性の保持というものは、絶対必要条件の一つだと思うけど、
消化の速度が鈍化する掲示板は問題があると思うね。
先ほどサモハンさんが述べていたんだけど。
そうであれば、公平性は保ちつつ、いってみれば、無駄と言わざるを得ない
掲示板は、削除の必要があるんじゃないのかな。旗揚げしたところで、
スレが機能しないようじゃ、掲示板を起てた意味がないんじゃない。

88 :
>>79
>サモハンの発言
>「ホスト規制に関する報告は各板管理人の判断で行なっており、義務はありません。」
>普通だと思うけどな
別にこの考えに異論を挟むつもりはない

問題にしたいのは、ISPによって告知したりしなかったりすること
利用者の多少によって対応を変えられるのは不公平だと思わないか?


地域スレ問題、盛り上がってきたかなw

>>84
稚拙な投稿をしといて言うのもなんだけど、
>>49-54で言いたかったのは、
各県の市町村数がいくつで、それに対しスレがいくつあるかということだけ
スレを並べて書いたのは、地域スレを判断したスレを明示したに過ぎない

>>86
>「現在」の
>ルールではどちらも新設自治体であり、単独も可能。
現状の管理人の考えから行くと、新設自治体といっても市ではなく町だから単独は不可ではないか?
しかも秋田県山本郡(琴丘/山本/八竜/八森/峰浜/二ツ井/藤里)スレで新設町をカバーできているのだから
次スレでスレタイをを秋田県山本郡(三種/八峰/二ツ井/藤里)とすれば、現状となんら変わらない

89 :
ちょいと流し読みして来たんだけど話の根本は
「自動dat落ち機能がない為、スレの増加=サーバーの負担増なんでなるべく減らして行こうね」
って事でOK?
だとしたら自動dat落ち機能を追加するとか出来ないんだろうか?
出来ないからスレを纏めると言うのなら明確な基準が欲しい
たとえばスレ速度
一月10レス以下が三ヶ月連続したら広域対象になりますよ
とかだったら緩衝期間も得られるし問題が少ないと思うんだけど、どうよ?

つーか、そんな単純な話じゃねーんだよボケ!!てな事書いてたらスルーしてちょ

>>Mr.
流れをなぞってるだけで意見になってないぞ
まあ>>85のラス三行には同意しとくが…(県雑スレ、事実上「青森市民視点」の津軽地方スレだしな)

90 :
>地域スレ問題、盛り上がってきたかなw

クレームつけて楽しんでるだけみたいだから
マジレスすることもないだろ

91 :
裏磐梯リゾート
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1141886368
作られただけでほったらかし。

青森県パチ話。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1123163378
9ヶ月でレス4つ

【八竜】【琴丘】【山本】 三 種 町
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1142878910
誘導込みで3レス

こういうの自動で落とせないのか?

1町のみのスレ立てても実稼動が無いのは落とすべき。
その町が自立してるから、1町スレを存続するとかそう言うレベルじゃない。

92 :
>>81以降の78 ◆9547M5aZcg氏の書き込みが現実的かもしれません

んでもって、岩手県関連から考えてみたいと思います
他県故生活圏に不慣れな面もあるので更なる案がありましたら意見宜しくです。

>>50と>>81以降を拝見したうえで提案したいのですが
1.岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]
・範囲が広く生活圏が重なっていない場所もある
2.岩手郡(西根/松尾/安代/岩手/葛巻/雫石/滝沢/玉山)
・八幡平スレ誕生で東西に割れている
これらについては再編が必要かと考えてます。

1については岩泉・川井・田野畑で一つ、大槌・山田で一つのスレの形成。
2については岩手・葛巻で一つ、雫石・滝沢で一つのスレの形成。
・普代は久慈広域スレに入っているのでプランからは除外
結果として岩手県山田町、岩手県岩手郡岩手町各スレは
次スレから単独ではなくなるがそれを踏まえての提案です。
西和賀の様に町+村でも盛況なスレがある事を考えればこういう方向性は如何でしょうか?
隣接する市スレとの合流も良いかもしれませんが、>>81にもありますが埋没する恐れも否定できません。
無論、市+町+村の広域で機能しているスレもあるので一つの方法としてです。

3.岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町
陸前高田スレの住人さんも書き込みされている様なので生活圏が重なっている地域と思うのですが、陸前高田は単独スレがある事を考えると次スレから陸前高田の名前を外し、大船渡・住田での再出発が望ましいかなと思います。

4.【紫波郡】紫波・矢巾【稗貫郡→花巻市】大迫・石鳥谷
大迫・石鳥谷が花巻と合流し紫波・矢巾スレの状態です。
再編プランとしてはこのままでいくか、花巻+紫波、盛岡+矢巾という組み合わせも考えられます。


>>91
>>47と>>81を良く見てください。
自動dat落ちは装備していないと書いているのですがねえ・・・。
裏磐梯リゾートは削除対象ですが、パチ関係のスレは認めてますので問題無いです。

東北六県を並行して議論となると流石に厳しいので、まずは岩手県から始めようと思ってます。
ある程度目処が立ったら他県に着手する予定ですし、もう少しお待ち下さい。

93 :
>>91
地域による通信インフラの格差もあるでしょう。
光回線・ADSLの常時接続とモデムのダイアルアップとの環境格差とか。
環境整備されてない地域の住人さんにも一応配慮すべきでは?
俺もまちBBS発足当初はダイアルアップ接続で時間を気にしていたものでしたよ。

94 :
>>92
>まずは岩手県から始めようと思ってます。
再編作業に取り掛かる前に、地域スレの立て方を明確にするのが先じゃないのか?

1市区町村に1スレを認めるのか認めないのか?

認める場合、
 既存の広域スレの扱いはどうするのか? 即廃止か使い切るまで存続か?
 1市区町村でも地理的や人口的に大きくなった自治体に例外を認めるのか?
  認める場合の基準はどうするのか?

認めない場合、
 どういう形で広域にするのか? 現行のままか地域の現状を踏まえるか?
 既存の町村単独スレの扱いはどうするのか? 既得権優先か広域に吸収か?

他にも意見が出てくる筈
それらの意見を精査し集約した上で、管理人としてルール化し明文化して欲しい

95 :
>>92
あと、どんな話題なら削除対象スレになるんでしょうか?
パR屋が良くて、リゾートネタが駄目なの?
線引きが不明確です。

しかも地域内の特定ネタスレだというのに立てっぱなしの放置は
削除対象とするのは十分な理由にはならないのでしょうか?

新規スレ立ってから半年で10レスも進まないようなの存続させておくほうが無駄でしょ。
本当に需要があるならその度に立てて盛り上がればいい。

機能に無いから放置じゃなくて、たってぱなしの新規スレとかに対する
最低限のフィルタリングは必要でしょ。
装備してないじゃなくて装備させたら良いと思う。

96 :
>>94
1市区町村に1スレではなく、広域・郡スレの生活圏や地域の実情に対応した見直しを行ないたいと考えてます。
区スレについては、>>72でも申し上げたとおりです。

>再編作業に取り掛かる前に、地域スレの立て方を明確にするのが先じゃないのか?
一つ先例を作り、それを叩き上げる事で他県に反映させる事が出来ると思います。
また、先例を作る事で地域スレを立てる際の指針にもなるでしょう。
何事も試行錯誤ですし、いろんな意見を積み上げる事で最終的にルール化・明文化にも繋がります。

>どういう形で広域にするのか? 現行のままか地域の現状を踏まえるか?
>既存の町村単独スレの扱いはどうするのか? 既得権優先か広域に吸収か?
>>92にて一部提示してみましたが、これが決定ではありませんしまだまだ叩き上げる必要があります。
違う角度からの意見も当然出てくるでしょうし、時代の変化に対応する為に、全てはこれからです。


>>95
パチ関係は2ちゃんにも専用板があり以前ほどの活気は薄れましたが、地元の人しか知らないコアな情報も出てくる事もあるでしょうし必要なスレではないでしょうか。
地域スレでもこの手の話題は出たりしますが、それオンリーというのは興味のない人には苦痛でしょうし分けた方が良いのではと思います。
(学校ネタもそうですが、学校スレについては数の多さなどを考えますと東北板ではNGにしております)
リゾートネタが駄目というよりも、スレの内容ですね。
「裏磐梯」で検索をかければ情報は幾つも出てきます、スレの>>1にあるグルメや観光情報もです。
とっておきの情報が知りたいというのでしたら、もう少し違ったアプローチ(裏磐梯周辺の地域スレや質雑スレに書き込む等)があったのではと思うのです。
何れのスレにしても需要の問題はありますので、難しいところです。

あなたには無駄なんでしょうが必要とする人もいるのですから、致し方ない部分でもあります。


>装備してないじゃなくて装備させたら良いと思う。
管理人組合でも必要という声(総スレ数の多い板の管理人さんが主に)があり地方1さんへ進言しております。
最終的に実装するかどうかは、地方1さんが決める事ですので管理人サイドとしてはその判断を待つしかありません。
利用者の皆さんで実装を望んでいる方がおりましたら、地方1さんに直接メールを送ってみては如何でしょうか?

97 :
>>94
まぁまぁマターリいこうよ。

「1市区町村に1スレを認めるのか認めないのか?」

その判断をするためにも、上のような議論をしている
のでは? 結論からいうと、1スレにした方がいいところ
もあれば、他の自治体を一緒に話しましょう、というところ
もあるわけだから。94も東北全域で1市町村で1スレが
望ましいとは思ってないですよね?

98 :
マルチポストに近いかもしれないけど、当該スレの住人さんに呼びかけて
意見を求めてはどうですか?がんとして譲らないという人も中には
いるかもしれませんが、それを解決するのが「話し合い」であり、
このスレの役割では?

99 :
>>96
>何れのスレにしても需要の問題はありますので、難しいところです。
>あなたには無駄なんでしょうが必要とする人もいるのですから、致し方ない部分でもあります。
実働が無いのに必要なのでしょうか?
必要だというのであればゆっくりだとしても、スレの活気はあると思います。
1年間で4レスも進まないようなスレを残す事が有意義だとは思いません。

もちろんその辺の有閑なスレを処理するのは
サモハン氏の領分なので動いて戴かない限り、どうにもなりませんけれど。

100read 1read
1read 100read