2013年07月東北91: ★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★(245) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形の放送局雑談スレ・7局目(473)
岩手県釜石市 Part29(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
【頑張れ工業】石巻復興をマターリ語る68回【震災1周年】(1000)
◆◆◇秋田県鹿角市・小坂町〜Part5◇◆◆(592)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【7】●○★☆▲(1000)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
☆☆☆南相馬市67☆☆☆(1001)

★★★岩手出身関東在住者集まれ〜Part2★★★
1 :2003/11/29 〜 最終レス :2013/07/17
関東に住む岩手出身者&関係者のみなさん!
地元ネタで盛り上がろう!

前スレ
★★★岩手出身関東在住者集まれ〜★★★
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1005315362



2 :
関連スレ

☆☆岩手県@雑談スレpart14☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1067187776

ちなみに私は盛岡市(旧都南村)出身千葉県我孫子市在住。

3 :
千厩町出身で品川近辺に在住。
最近帰省するたびにコンビニが増えてて感動してます。
お土産はごますり団子が定番ですよ。
美味しいからもっと有名になってもいいのにね^^

4 :
一関市出身の埼玉県春日部市在住です。
川崎村などとの合併の話があるそうですが、ちょっと寂しいなあ。
慣れ親しんだ地名が隠れていく……

5 :
盛岡出身で宇都宮在住。宇都宮って以外に岩手人多いんだよね。

6 :
田野畑出身で埼玉県岩槻市在住。33歳よろしこ。

7 :
千葉 袖ヶ浦在住です!陸前高田市でした 合併かあ 人少ないからかな 来春 しごと辞めて帰ります みなさんよろしくね

8 :
>>7 雪見酒さん 地域スレもあるからヨロシコ
陸前高田市☆知ってる人!!!part6
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1045921575&LAST=50
三陸の拠点〜大船渡市・陸前高田市・住田町☆Part2
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033535744&LAST=50

9 :
スレ違いですいません。
岩手出身の人と仕事をしてます。
岩手だからという訳ではないかもしれないけど
時々とても人に対し、気を使ってるとおもうのです。
その人だけかと思ってたら、もう一人の人もそう感じるのです。
とても暖かく、年下なのに大変 感謝してます。
関東人はギクシャクしてますか?
とにかく岩手のみなさん、ありがとう。

10 :
衣川村出身です。川崎市在住なのですが、東北出身、けっこういますね。

11 :
一関市真滝出身、東京都杉並区方南町在住23歳です。
誰か近くにいませんかねぇ〜

12 :
年末年始は高校サッカーの岩手代表の試合を観戦しに行ってます。
今回は習志野、柏に行きました。
2回戦の青森山田戦は厳しかったですね。
盛岡商の実力はこんなものじゃないはず。
来年は頑張って欲しいです。

13 :
県南出身の23歳の男です。今茨城にすんでます。質問等よろしくペコリ

14 :
11です。
>>ちばりょ氏
おぉ〜同い年!茨城はちと遠いけど、そこそこ近いよね(^^;
年末は帰りました?
俺は帰って初詣は中尊寺行きましたよ。今年は雪が全然無かった・・・

15 :
前スレで度々出てきたまいねってレスは2ちゃんのあぽーんみたいなもんか?
それとも山崎渉のぬるぽみたいなマルチ?

16 :
>>15 前者で合ってます。
マルチは、まいねだね(駄目)

一時期は多摩地区にいたナヤ、多摩川沿いをサイクリング〜♪

17 :
一関出身で府中市在住。
正月に帰ったけど、雪が全然無くってちょっとがっかり。
せっかく新品スタッドレスタイヤで帰ったのに...

それはそうと、一関一高選抜出場オメデト。
でも、初戦敗退だけはヤメテネ?

18 :
>>17
府中在住でつか。大昔(15年前)住んでました。某大手3億円強奪事件の会社。
府中いい所でつよね。京王府中は高架になりましたか?

19 :
>>18さん
自分も3億円強盗事件の会社関係の者です。
府中は何と言っても税金が安い!
競馬場と競艇場のおかげですかね。
でも緑も沢山あるし、ゴミゴミしてないし、いい所ですよね。

京王府中駅は既に高架になっていますよ。

20 :
>>19
おおそうですか。今でも朝の通勤風景は中国?ですか。(チャリンコだらけ)
自分は、プ〇〇ト調整部発〇担当(P〇S1)→発〇部の品質保証課でしたが
今でも変わらずあるのかな。

京王府中は高架になったんですか。ずいぶん変わったんでしょうね。

21 :
ごめん。レス違い。
次行ってみよう。

22 :
神奈川在住です!
湘南のほうなんで、のんびりしてるし田舎育ちの私でも住みやすい。

東北出身の人っておっとりしてるとういか、あまり怒らないような気がするんですが・・・
関東圏の人と仕事したとき、すぐ文句言うな〜と思ったんだけど。

23 :
一関出身。三鷹市在住。通勤は京王線。
岩手よりも、東京暮らしの方が長くなってしまった。

24 :
一関生まれ。盛岡で育ちました。江戸川区在住です。こっち全然岩手の人っていうか東北の人居ないよ〜。岩手山を旭橋から見るの大好きです★

25 :
>>23
当方も一関出身です。
三鷹には姉貴と姉貴の友人が住んでますよ。
関一出身なので今度甲子園に応援行くらしいですよ。

26 :
>>25
23です。私も関一卒です。って一関にある高校の数を考えたらヒット
しちまいますよね。
お姉さま、甲子園応援に行くのですか。はげしくうらやましいです。

27 :
>>26
25です。
関一の相手の拓大紅陵は強いらしいですねぇ。
あと、せっかく寄贈された和太鼓も使えないらしいですし・・・
自分は一関高専出身ですが、地元校だし友達も何人か行ってた
のでがんばって欲しいです。

28 :
花巻出身・32才♀・世田谷区在住でつ(・∀・)

29 :
まいね

30 :
↑こんなとこにもきてる、岩手の人間はこんなことしないぞ!

31 :
最近、岩手の夢をよく見る、なつかしくて、

32 :
小岩井のオレンジジュースの宣伝が首都圏で流れ始めましたね。
懐かしの岩手山(だと思うのですが…)も映ってます。

ああ,雪が恋しいなあ…

33 :
小岩井のオレンジジュース旨かったよ〜!
値段は150円で他のよりちょっと高いけど...
小岩井は全国に誇れる岩手の自慢だね。

34 :
水沢出身 23歳♂ 幡ヶ谷在住です。
今年のGWは岩手に帰れそうにない・・・
岩手に帰りた〜い・・・

35 :
一関市出身24歳女です。千葉県在住。
県民性ってあたってるのかどうか、
私もすんごい気をつかっちゃう人間です。

中学時代付き合ってた人に、会いたい今日このごろ。
実家の連絡先しか知らないし・・ションボリ

36 :
紫波町出身です。現在神奈川在住♂
仕事場は東京、通勤時間が2時間なのはちょっと辛い
こっちに来て2年ですが、8月岐阜に転勤になりそうです。
うちの仕事は3年くらいで転勤なるもので、ちなみに前は名古屋
岩手から遠くなるのは残念

37 :
岩手って、街へ行ってもどこへ行っても、肩肘張らなくてすむんですよね。
だから2,3日滞在すると元気になるというか、充電できるというか・・・

と墨田区在住の姉が帰省したときに語ってました。
そういう思い、皆さんもしますか?

38 :
>>37
しますね。故郷だからだと思いますがね。

個人的には,岩手山,姫神山がきれいに見えるとそれだけで充電という感じ。
早春の雪解けの季節が一番好きですね。

39 :
>>37
まず、新幹線からホームを降りた瞬間の澄んだ空気、特に初春、秋以降の
ひんやりとした空気が好き。体全体で匂いを感じられ、その時点で
心が癒される。
あと、町全体がとてもきれい。人や車がバカみたいに多くないし、そんなに
高い建物もなく視界も開けていて、町中にいても、自然に抱かれてる感じが
する。
10年前あたりからTVもいっぱいチャンネルできたし、適当に遊べる場所も
増えて、何日いても飽きないし、仕事さえあれば、定住したいよ、ホント。

40 :
郷土愛なんて以前はなかったけど最近は岩手好きになってきたな。
夏に帰れば陸前高田までぼんやりドライブして人のいない海でのんびりする幸せ。
でもやっぱ北国だから冬のあの懐かしい空気が一番好きだ。
新幹線から降りてほどよくピリっとした空気に触れると帰ってきたなーと思う。
9時も過ぎれば真っ暗になって、しんしんと雪が降る静かな夜なんて最高だーよ。

41 :
>>40
同意。俺は今東海なのですが、雪が降らない。
冬のつーんと冷たい空気と雪の匂いが懐かしい。

42 :
生まれは盛岡、いろいろと渡り歩いて今は埼玉です。
嫌で仕方なかった岩手が最近、恋しくて仕方ありません。

結婚し、子供が生まれてから何かホームシックみたいになってしまって・・・

何ですかね?この感情。

43 :
盛岡出身@二子玉川です。
盛岡の味に恋しくなると246の鷺沼まで飛ばしてびっくりドンキーまで行ってます。
ドンキーって盛岡発祥なのにどうして札幌が本社なんだろうか。
あと、三軒茶屋のじゃじゃ麺は車が止めにくいので最近行っていない。

44 :
あのベルがびっくりドンキーの発祥だったなんて…

盛岡住んでるときは,デマだと思ってたよ。

45 :
>>42
私も一関9年、平泉6年、今は埼玉所沢です。
岩手に住んでいる時は早く出たくてしょうがなかったのですが、今は恋しくて
しょうがないです。たまに実家に帰ると凄く幸せな気分になります。
仙台に住んでいたときは実家まで40分、こんな感情ありませんでしたが離れ
ると寂しくなるんですね・・・

46 :
>>45
故郷って言うんすかね。
今年の正月は何年ぶりかで帰ろうかと思ってます。

相変わらずなのかなぁ?
盛岡の『Ra・sen』ってインディアンジュエリーの店 知ってます?
あそこの親方には大変お世話になったのに全く連絡してません。
帰ったら行ってみよ。

47 :
前沢出身、高校は一ノ関工業高校だよ。中野区在住してます。
なんだか無性に岩手の雰囲気が懐かしくなった今日この頃。

48 :
台風来てますよ…

49 :
一関出身で東京の大田区に住んでます
なんだか一関出身の人が多いですね

50 :
>>45
故郷だからですかね。
今年の正月は、久しぶりに帰ろうかな・・・。

盛岡の『Ra・sen』ってインディアン関係の店を知ってますか?
昔、あそこの親方にお世話になってまして。
元気にやってるんかな?

51 :
花巻出身の幡ヶ谷と初台の間らへん在住♂です。夏休みが9月にとった
んで帰ってみたけど,盆・正月に帰省すんのと違ってあんましいいなあ
って気分になんなかったな・・。なんか寂しげな・・。

52 :
↑ご近所さんですね!!

53 :
↑近いっすねー渋谷区スポーツセンターの辺りに住んでますよ。

54 :
↑僕は本町に住んでますよ〜。
どこかですれ違ってるかもしれませんね。

55 :
おハツです。
どなたか東磐井郡大東町ご出身のかたいらっしゃいませんか?

56 :
まいね

57 :
遠野出身の川崎在住です。
遠野の出身の人とかいないのかな〜?

58 :
盛岡在住なのに書き込みします、すんません。

皆、いいなー。
私はずっと東京にいたかったけど、家族の反対にあって戻ってきちゃいました。

皆さんが懐かしがる冬のピリピリした冷気や積雪やツルツルの道路には本当に
うんざりです。
 
一生ここで暮らすのか、と思うとなんかもー、本当に・・・。

かといって、他県から来た人に岩手の悪口を言われると腹が立つんですけどねw

59 :
>>55
大東町出身で今川崎市在住です。
両磐合併がもめてるみたいで、毎日岩手日報のサイトをチェックする日々。

60 :
県南出身で府中市在住です。

今様々な出身県の人と接する仕事をしていますが、岩手の人はなんとなく分かるんですよね、
控えめで周りの空気にすごく気を使っているというか。礼儀正しく、場を一緒にすると落ち着く方が多いです。
同じ東北でも宮城とはまた違いますね。

昔はあんなに出たかった岩手なのに、今は…

>>39新幹線を降りたときのあの清々しい空気、私も大好きです。
あぁ戻ってきたよ〜〜って感慨で一杯になります。

61 :
皆さん ホント 岩手の人って感じですね。

62 :
>>43
246のびっくりドンキー鷺沼店に行きたくなる気持ち私も同じです。
狛江店に行くこともあるけれど、駐車場のあの狭さが。。。
三茶の「じゃじゃおいけん」は盛岡出身の方が開いたお店なので、
是非行ってみたいと思っています。

63 :
折れ 今 伊豆に住んでいます 暖かいよー 
 こっちは イチゴの食べ放題が始まるところだよ
  出身地盛岡へは 若いうちは スキーしに帰ったけれど
   去年は 安比もガラガラ! 不景気って感じだった もう帰らない!

64 :
>>60
府中と聞いて懐かしく思ったよん。
5年前くらいに分倍の裏のほうに住んでたよ!
府中も変わったよね。

65 :
>>64さん
私は多磨霊園の近くです。
まだこちらに住んで4年なので、すれ違い?でしたか。
なので昔はどうだったか分かりませんが、住み易い街なので結構気に入ってますよ。
田んぼが無い代わりに、府中の森の桜や紅葉を眺めて季節を感じている田舎ものです(w

東京の冬もだいぶ寒く感じて、この時期に帰ったら寒さに耐えられるんだろうか…
来夏とか久しぶりに帰ったら名前が変わってそうな>一関平泉花泉辺り

66 :
そういやぁ、盛岡に大型ディスカウント店見たことないけど知ってる人おせぇーて!
>>65
今ニュースで取り上げられてるけど、東府中のドンキと京王堀の内のドンキも
店が出来る前もめてたから狙われそうだよね。

67 :
まいね

68 :
>>45
私も所沢ですぅ。
所沢に盛岡出身の方がいるなんて・・。
うれしいっス。

69 :
4月から王子に住むんだけど、誰か岩手出身の人いるかな?

70 :
私は4年前まで神奈川の平塚に住んでいました。
平塚にいた頃は岩手の冬がなつかしかった。
しかし4年前から故郷・花巻に戻ってみると…。
雪の無い神奈川がなつかし〜。

71 :
久慈出身。
現在は盛岡在住だけど、4月からは江戸川区の葛西ってところに転勤。
盛岡と東京の二重生活です。

72 :
まいね

73 :
水沢出身26歳女です。
現在は、埼玉に主人と在住。
主人も岩手県民であります。

74 :
関東出身岩手在住です。おしい!

75 :
岩手のレス見つけた!
いたいた、東磐井郡大東町出身の人。
埼玉県坂戸市在住で〜す。
もうすぐ、ゴールデンウィーク。岩手の桜を見に行くぞ!

76 :
多摩地区に住んでる大船渡人いる?

77 :
横浜在住の岩手町出身です。
桜は、これからですよね、GWかえりたいなぁー。

78 :
一関出身、杉並在住です。
GW帰らないんだよなぁ。
帰省した方、土産話して下さいな。
気分だけでも浸りたいわぁ・・・。

79 :
>>78
俺も一関出身杉並在住!
杉並のどこ住んでるの??
俺は方南町(^o^)v

80 :
岩手の奴らは悪い奴しかいないから上京してくるんじゃね〜
まじ、うぜぇ

81 :
>77
盛岡石割桜咲き始めました。県南はソメイヨシノの開花宣言。
数日来寒くて、サクラ前線も足踏みです。
>80
新聞配達ガンガッテ下さい。

82 :
岩手から千葉に引っ越したけど、
こっちの水、不味すぎ。
歯磨きや洗顔でもにおいが気になる・・・。
でも、冬に雪がないのは過ごしやすくていいよ(^^)

83 :
衣川出身!!川崎市在住です。
近い人いるかな?

84 :
みんな〜〜っ 帰ってこいよー
一関合併して 過疎地域指定なるってよ〜
一関は今 桜満開だ〜よ〜

平泉出身平泉在住 昔練馬に6年在住の男でした
東京 なつかしいな〜〜

85 :
銀座のいわて銀河プラザで、懐かしさにちょこちょこかごに入れてレジしてビックリの金額。
でも、結構お客さん来てますねー。みなさん岩手の方?

86 :
まいね

87 :
平泉はいいでげすよ。女も良い。風景もいい。
しゃしんみてくんなはれ。

ttp://www.digitaltermite.com/taxonomy/admachi/chusonji/

88 :
最近、岩手に帰って思う事。

1.私が一番訛っている。
  20数年前の話し方が、そのまんまだ。

2.小さい子って標準語を話している?!
  マスコミの発達は、すごいですね!
  みんな都会の子と変わらない服装だし。
  昔田舎に帰省して来る人は、服装からして都会のひとだったなぁーって思ってました。
  私は、そう見られてるか考えます。

89 :
単なる情報紹介です。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1104741616&LAST=50
の125
とかみたいなことあるようです。(アンチな方はスルーしてください。)

90 :
東山出身、一関二高卒で今は埼玉にいまっすー。今週末岩手に帰れそうなので、嬉しくってきちゃった。嬉しくって来ちゃった。
東山の人なんて、さすがにいないよねえー。同じ職場で、千厩出身の人を発見して、なんだか嬉しいこのごろ。
あとこないだは千葉駅で猊鼻渓のポスターを発見して、一人で大興奮ー!!!写メ撮ってそっこーママンにおくっちゃった♪
平泉とか北上のポスターははよくみかけますよねー。

91 :
夢見るピノキオ、ってまだやってるのかなあ。
久々に思い出して、懐かしくなった。

92 :
私は、NSPですね。
いろんな思い出があります。
そういえば、復活したんでしたよね・・・・。

93 :
>>83
県内移動しただけみたいだ

94 :
>>93
ホントだw
川崎、藤沢、金沢、桜木町、中里…
こっちに越したての頃は結構反応してたな

95 :
>92
NSPのリーダーの方
先日お亡くなりになりました。合掌。

96 :
埼玉に住んで早、13年。結婚して子供もいるけどこの間帰省したが帰るのが辛かった。岩手に住んでた時は出たかったが今思えば岩手に住めば良かったと思うよ・・・

97 :
今年は帰省できそうにない。残念。
毎年、さんさ見てたのになぁ。

98 :
なんて和むスレなんだ...
横浜に住んで十数年、久々に帰省したけど、
岩手はいいところだなあと、しみじみ思った。
仕事があれば帰りたいな。

99 :
釜石市出身、江戸川区在住、34歳、男、土建業、会社は市川市
仕事面では向上するが、人としては荒んでくる。
俺も仕事があれば帰りたいねー

100 :
中野の新井薬師に十年在住してました。約十年の学生生活を経て現在紫波町から盛岡に通勤してます。

101 :
昔、京王デパートでバイトしてたら休憩時間にあんちゃんが話しかけてきて「岩手出身なんだ。あの辺は古い因習とか残ってて自由に結婚できないとかあるんでしょう。」とかいいやがった。岩手は八墓村か鬼首村かい!
腹たった。金田一は確かに県北にはあるけど。

102 :
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkayf600/d4.html
↑関東ではこんなこと日常茶飯事です。。

103 :
雫石町出身 栃木県在住 24歳 ♂ 設計者

104 :
スレ汚し御用謝ネ。

俺の家内が岩手出身です。精神のバランスが取れててGoodです。

俺は東京生まれ東京育ちです。

カミさんの家族のおおらかさが素敵です。


ちなみに湘南在住です。

105 :
昨日と今日も2日間中野サンプラザで
北上市の物産展を催していた
あんまり懐かしくて南部せんべいを買ってしまった
鬼剣舞もあった

106 :
南部せんべい、最近都内スーパーでも見かけるよ。
私はいかせんべいがなつかしー

107 :
南部せんべい、最近都内スーパーでも見かけるよ。
私はいかせんべいがなつかしー

108 :
↑連投しちゃった、ごめんなさい

109 :
私は中野サンプラザが懐かしい。近くのブロードウエイ商店街の地下のソフトクリーム屋でバイトしたら三日で首になった。上京したばかりなのに堀越とか宝仙学園の女子高生たちに「チョコイチゴオレンジミックス一つと、メロンバニラチョコミックスが・・・・」なんて、対応できねっす。

110 :
なにこのスレ?って思いながら発見!
おいらは盛岡の高校に通って、都内から現埼玉賢人さ。
ここたまに見る様にしよーっと。

111 :
先日みのもんたの番組で南部煎餅のてんぷら紹介してた。なんじゃそりゃあ。やっぱ山田煎餅っすよ。

112 :
たまーに、岩手ナンバーの車を見ると、[もしかして知りあいかも]って
思うのは、私だけでしょうか?

113 :
昔、三浦半島にドライブ行ったら迷って砂利道の原っぱに入り込んだ。ふと前方に車を発見。ついて行けばいいと思って近づいたら岩手ナンバーだった。無念。

114 :
日本橋近辺でも半年に1台くらい岩手ナンバーみる
まぁ岩手出身のほとんどは関東ナンバーだろうが

115 :
岩手出身で、この前まで神戸へ長期出張。そして今度は札幌への長期出張。
そしてそして、今度は、札幌への単身赴任になりました。
でも気温は、盛岡とほとんど一緒で、時には岩手の方が寒い時も。
って、いつ横浜に戻ってこれるやら・・・・・・。

116 :
私、岩手出身。旦那、東京出身。
ニュース見てて 旦那「洋野市ってどこらへん?」
私「え、それ岩手なの…」
前にも同じことがあった。奥州市って…
なんか故郷が遠くなっていく、ちと淋しい。

117 :
盛岡市にあった漬物屋さんのオカショクって知ってる?キムチどこかで売ってないかなー

118 :
都立大の英文学教授・高山宏が岩手出身で、
久慈という噂を耳にしましたが、本当かな。
父親が地方公務員で、その後、高知で育っているらしく、
高校は、高知以外の県外の私立だそうな。
 高山という名字は確かに久慈にあります。
誰か親戚いませんか? 詳細希望。
久慈じゃなくても、知りたい。
ネットでは出ません。

119 :
まいね

120 :
こどすも やるすかねぇ

121 :
札幌は、暖冬で雪が少ないと言われてますが、最近の岩手はもっと少ない様ですね。
僕が小さいときは、雪ばっかりだったような記憶ですけど・・・・。
(関東スレなのにすいません。 岩手⇒横浜⇒単身赴任で札幌です。)
しかし、この板は進まないですね。
ぱぁーっと行きましょうよ、皆さん。

122 :
わたし、今岩手に住んでるんですけど、中学卒業したら、堀越に入学しようと思ってるん
ですけど、岩手から堀越に行った人って、いるんですかね?

123 :
>>122
この子は無事に掘越に行けたのかな?

124 :
さて、今年こそ岩手町への帰省したい。両親にも会いたい。3年帰ってないなー・・・。
皆さんはいかが?

125 :
124>>  岩手町も案外広いからなー 何処yo

126 :
一方井中から沼宮内高校

127 :
俺は読めるけど・・・(笑)
   母校だ!懐かしい
   格技場でよくゴムボールで野球をしたもんだ

128 :
日立は暖かいね

129 :
盛岡市(県庁・市役所周辺)から神奈川県横須賀市に住んでます。
最近「岩手ナンバーの大型バイク集団」を見ました〜
思わず「ご苦労さん」と心の中で呟いてしまいましたw

130 :
東京神奈川で山田せんべい売ってるとこありませんか?

岩手物産展に行く度に「山田をだせ!!」
とアピールしてますが、全然出会えません。

131 :
>>130

千葉県のジャスコだと,たま〜に売ってるのを見ますよ。
でも,生じゃなくて焼いてあるやつね。

132 :
>>130

銀座ですが、ここならあるかも

岩手出身者なら一度は、行くべし。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/

会話を聞いてると結構なつかしいです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/

133 :
131さん132さんありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思います。

焼いたのしかなくてもそれで我慢します。(^o^)/
あんなに美味しい物がなんでいつまでもマイナーなのか疑問です。

134 :
東山の松川出身です 現在静岡県の富士山のふもと市内にいます
富士山のふもとは御殿場市と富士市ですが、ここでは即名前はださず匿名で
こちらに来て5年です 岩手はなれて30年以上です
1955年生まれの羊年

135 :
検索してみると意外と出てくる千厩の文字

休みという休みを実家で過ごすが懐かしい顔は少なく

不景気という言葉にもまれながら居酒屋で過ごす友人・・・

聞いてるだけで面倒ですね

「成せば成る」とでも残してみる。

2009年お楽しみに

136 :
google earthで実家が見えて感動しました。アンゴラ共和国在住奥州市水沢区出身です。

137 :
いちご煮が食べて〜神奈川在住。

138 :
岩手の人口における佐々木って名前は何%くらいなのか知ってる人いたらおせ〜て。

139 :

138さん

↓これ面白いです。 今松という苗字は、岩手だけ?

http://www.myj7000.jp-biz.net/

140 :
妻が岩手出身で東京在住の私はよそ者ですか?

141 :
一関一高出身のプロ野球選手がいるのしっていますか。 もちろん現役です
投手で木村選手 東京読売巨人軍に在籍中です

142 :
旧姓佐々木です。山田せんべいが食べたくて探していたらここを拝見する事が出来ました。
岩手山田船越出身 ふるさとを出てもう30年も過ぎてしまいました。無性に恋しくてなつかして・・・・
高校時代からの友が鮑を送ってくれました。ますます故郷が恋しくなり今おセンチになってます。初めての投稿に長々と失礼してしまいました。

143 :
>>142
こちら↓で聞いてごらん。

【おらんだずの】岩手県山田町PartJ【オランダ島だっち】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1183472344/l50

144 :
143さん御親切に有り難う御座いました。早速みさせていただきました。私は現在は九十九里浜に使い所に住んでます。

145 :

謹賀新年!

今年も宜しく

146 :
横浜に住んで34年。
先日、5年ぶりに帰省しました。
氷点下10度という夜の冷え込みを体感。
満天の星空に息子夫婦感激。

親子共々、横浜の暖かさに、寒さを感じません。
帰れるときに帰るべしですね。

147 :
まいね

148 :
二十数年前に初めて妻の実家(釜石)に行ったときあまりの寒さに
ビビッタ。
部屋の中でも吐く息が真っ白だった。
東京で生まれ育ったおいらはよく道端で眠り込んだりしていたが
ここでは命に関わると思ったもんだ。

149 :
盛岡市出身、鎌倉在住です。
昨年のお盆は、青春18きっぶを使い快速『みちのく』福島〜盛岡(東北本線)で帰省しました。今年も郡山〜盛岡で運転されます。時間はかかるけど新幹線からは見れない懐かし風景が見れますよ。レトロな車両です。乗車券だけで乗車可能です。私は決して鉄ヲタではありません。

150 :
釜石出身、埼玉在住、寅年!
今年はお盆に小佐中同窓会があるってんで、
喜び勇んで休み取って帰省します!
みんな、おっちゃんおばちゃんになってんだろなー。
もちろん自分も例外ではありませんが。

151 :
釜石出身、宮城在住、寅年!
同じく小佐中同窓会あるから休み合わせて帰省予定www
顔見たらわかるのかな〜?w
って誰だよwww

152 :
同じく釜石出身、現在宮古在住、寅年です。同窓会行きます。
おっさんになったから顔見てもわかんねーだろうな。

153 :
150でっす。
同級生のうちどのくらいが釜石に残ってるのかなぁ。
地元離れてもう17年。
釜石人とは没交渉。
同窓会、参加者多いといいな。

154 :
ETC 1000円での帰省を控えて、渋滞攻略を検討中。
お盆に向けて12日出発予定。
過去、深夜出発も早朝出発も皆考えること一緒。

やはり岩手は遠い。500km。

岩手山見たさにいつも帰ります。

155 :
川崎に住んでるとき、川崎〜宮古間を午前10時か11時頃出てました。
そうすると、渋滞の終わり頃を走るので殆ど渋滞停車やノロノロはありませんでした。
到着時間は早朝4時か5時出発で渋滞まき込まれで午後4時頃でしたが、
それより遅い10時、11時の出発で午後6時頃でした。

156 :
>>154
私も8/8に鎌倉→盛岡を計画中です。

157 :

154です。

8/12 横浜から夕方出発で渋滞に合う事もなく、紫波SAで朝まで仮眠。
朝方の冷え込みで、風邪ひいて今も新型インフルと皆に言われてます。
実家で、真夏に毛布を着るとは。涼しすぎる夜にびっくり。

尚、岩手からの帰路は、滝沢ICから7時間走行で、風邪引いたせいもあり、なんと羽生PAで8時間も爆睡!
ま、一人でしたのでお気楽な帰省でございました(笑)

158 :
現在、富士山のふもと、静岡県御殿場市在籍中、岩手には昨年8月の両親初盆
以降帰省していません 岩手にはすでに両親もいないので余程の用事がないと
帰省しません。帰省してもとんぼ帰りか夜行日帰りですね 泊まりの同窓会
などが、あれば別ですがね

159 :
現役バリバリの県立一関第一高校 読売巨人 木村正太投手 背番号92
現在1軍登録 中継ぎが多いです 今年の成績は2軍のロッテ戦
完封勝利 後輩の太田選手のホームランでそのまま最後まで

160 :
さあ、1月の正月過ぎの法事の帰郷計画(横浜〜盛岡)です。

@スタッドレス買って、千円高速で往復。
A夜行バス(岩手県交通&神奈中)で往復。
Bやっぱり新幹線はやて。(4割引)
 チケットショップで、株主割引(2千円で2割引、2枚まで合算可)買えば
 4割引で購入可能。

やはり、新幹線かそれとものんびり車か・・・・。

161 :
No.136・新聞屋だな・・・俺は知っている。

162 :
岩手県一関市(旧東磐井郡)東山町の某中学卒業して最早足かけ40年
今は富士山のふもと御殿場です 病気がちで 現在失業中 年末年始 某事業所で短期
アルバイトです 皆様家庭に多分まつわる仕事です そろそろ故郷に住もうか
検討中ですが 多分 多分無理かな 昔は某尊寺に帰省するたびにいきました
42歳の時以来そこにも行っていません あの頃は多分中年にさしかかるころでした
では みなさんよいお年を

163 :
160です。

既に2月になりましたが、1月にスタッドレス購入で帰郷してきました。
横浜〜岩手の往復は、東北自動車道は一部チェーン規制なれどスイスイ。

しかし、一般道後の自宅近く(結構田舎です)は、何年振りかの圧雪路走行で
ビビリましたが、今のスタッドレス性能の高さには驚きました。

 このサイトで道路状況を今でも毎日チェックです。
  ⇒ 岩手県道路情報提供サービス

それにしても岩手ってこんなに寒かったでしたっけ。
今夜はマイナス14℃!!

164 :

津波の影響、大きくなくて良かったです。

津軽石に住む叔母は、50年前のチリ沖地震津波を経験してると言ってました。

ほんとに何も無くて良かった。

165 :
ウチは実家が大船渡だから人的被害はなかったけど悲惨な状況だよ…
親戚も同級生も養殖やってる人はみんな落胆してる
親戚はこのままだと廃業も考えてるとか…
市のお偉いさんは復興に尽力して欲しい

166 :


サクラ咲けど、岩手はまだ張る遠し

167 :

166 訂正


サクラ見て 故郷の春思う カレンダー

168 :

GW 仕事です。

169 :
岩手県一関市東山町松川生まれ 静岡県の某市に約8年間在籍 今年3月に東京某
区転居してきました 以前在籍していたところ某市というより 某村です
何もないところ 観光地」としてはいいのですが実際地元生まれの人以外は住む
所ではないです 外国人 5割日割程度 人口9万人おりますが実際に、日本人
どの程度いるのか 御殿場市の5割米軍基地 おもいやり予算も多く出ているようです
もう御殿場に住む予定はないです 岩手であの世にいきたいですね

170 :
松川なんてローカルな地名書いてるくせに
東京静岡の方は伏せ字って極端だな
ってか某某って書いといて結局御殿場ってばらしてるし。

面白い奴だ

171 :
さて、そろそろ岩手の空気を吸いに 活きたい季節。
田舎の温泉もいいもんです。

172 :
26日にイオンの品川にミスさんさがくるらしいです。

173 :
山田せんべい餅、私も大好きです。
豆すっとぎって知ってますか?
食べたいなぁー。

174 :
●山田せんべい餅→アンコだの黒蜜など余計なものが入ってなくてもうんめーがね。
ただ硬くなりやすいので盛岡でも山田せんべいより認知度が低い。つーか、ほとんど知られてない。

●豆すっとぎ→葛巻とか、八戸にもあるがちょっと固め。
お土産化してるからね。八食センターでは円柱形で、こじゃれた包装でくるまれ
冷凍されて売ってます。だどもおらやっぱ豊間根のすっとぎがやわくて好きだ。
あめやすいけどw

175 :
ですよね!
大浦のあぶら饅頭も美味しい!

176 :
え!初耳です。
餡ドーナツみたいなの?
どこいけば食べられるかしらん?
10日ほど前に大浦に行ってきたばっか。小谷鳥で海を眺めてた。
二人で…ニヤリw

177 :
岩手帰りたいよう...

178 :
帰ってこぉっ! 
仕事も、遊ぶとこも、金もなくなって
ひと月で飽きて出て行きたくなるから。

179 :

んだ。

180 :
林道走ると面白いよ

181 :

今年の帰省は、お盆前の予定

7日の夜東北自動車道川口ICからひたすら走り、8日早朝滝沢IC着
墓参り、母の見舞い、兄弟へ挨拶、昼寝、夜出発〜

 ちょっときつい行程ですが、田舎に帰れると思うと少しワクワク

 田舎での時計が止まってるような時間の流れが大好きです。

182 :
>田舎での時計が止まってるような時間の流れ
が大好き、だとう?!
言ってくれるじゃないか。(嬉涙)

183 :


8日早朝着、兄弟と温泉、母親見舞い、お墓の草取とお参り。
その日の気温は32度の猛暑。

翌日、帰宅までの時間は、やっぱりゆっくりでした・・・。

184 :
んー。
もう秋から冬に。
夏の暑さもどこえやら。

冬の到来が、さみしい今日この頃。

185 :
岩手かえりたいよぉ・・・・涙

186 :
帰ってこぉーーー!!!

岩手山の岩鷲がまってるだよーー!!♪♪♪

187 :
んんだぁ−−−っ!

188 :

さて、大雪の北日本。

スタッドレスにタイヤ交換を明日。
年明けに横浜 → 岩手 帰郷予定です。

おこられちゃいますが、たまに走る雪道が楽しみです。

189 :
今年はいぎなりのっつりと降ったもんで、町中なんたら道わりぃぞ!!
どごもかしこもがだめいてる!
気をつけて帰ってこいじゃーーー!!

190 :


らじゃー!

191 :
あけましておめでとう!
地元から挨拶させていただきます!

192 :
前沢出身 スカイツリーの麓在住 ♂

193 :

今年の帰郷。
明日の夜、仕事が終わってから、東北道ひたすたら走行予定。

雪を楽しみに。

渋滞の元とならないように。

超 安全運転で。

雪道は、さすがに地元のおばちゃんにもかなわないから(笑)
私は、はっきり認めます。
1年に1〜2日しか雪の上を走りませんから。
ま、気をつけます・・。

194 :
岩手のどこの出身ですか?
いつもの雪道と思ったらやばいっす。
県北とか盛岡とかだったらなおさら。
高速よりも降りてからが大変ですぞ。

195 :
そう。そう。
先の尖った鉄製のスコップを用心のために積んどいて下さい。
ホームセンターで1000円くらいで売ってますよ。

196 :

194&195さま

いわて○○内出身、横浜在住です。

実家から同様の電話ありました。
新幹線で来いと!

BSのスタッドレス、先週準備でOK。
ガス満タンOK。
気持ちもガッツOK。
なぜかスコップもあるんです。
(札幌に赴任中買ったやつ)

首都高〜川口〜滝沢PAまで、○○時間??

無事で行って来ます。
待ってる人いますから!

197 :

風でダウン。
帰郷延期・・・・涙。

198 :
おめはん来ねぇのが?!みんな待ってらのに!!お餅もお酒も余るでねぇか!!
治ったらすぐに来おぉー!!

199 :
まいね

200 :

東北の皆さん頑張ってください。
津軽石の叔母の家が、流されました。
チリ沖地震の時も流されたそうです。
避難所にいる事がわかり、親戚一同安心。
もっと、もっと大変な方折られますが・・・。

201 :
東京の兄が心配してるのを聞いて涙が止まりませんでした。私は逆らってばかりいて、ちっとも良い妹ではなかったのに。お兄ちゃんごめんね。ありがとう。

202 :
こんばんは。
一関市出身世田谷区在住です。
あれから2ヶ月あまり。
皆さんのご実家は無事でしたでしょうか。
幸い、私の実家は壁に小ヒビが入っただけでした。
GWはまだ時期尚早かと思い、海のほうには
行きませんでした。
私はふるさと納税を考えておりますが、皆さんは
何か支援をされてますか?

203 :
まいね

204 :


早いですね、もう9月になってしまいました。

205 :

母の見舞いに久しぶりに岩手に行ってきました。
 内陸なので震災の影響は少なく、皆元気で安心。

 帰りにうん十年ぶりに昔の彼女の実家の食堂でラーメンを
 食べようと寄ったのですが、なんと18時で営業終了!
 がっかりでしたが、今度挑戦です。
 あの子は、元気かな?
 でも私の1個下だから・・・。


 しかし、その後に行ったイオンもお客さんの少ない事。
 やはり、この辺に都会との差がありますね。
 
 岩手のわが町の人口は、こちらの駅の乗降客より少ないですから。



 また、12月に行くか!  母の見舞いとラーメン食べに。

206 :

今年もあと二箇月か、そろそろ雪の便りが聞かれるでしょうか。

東北復興に繋がる事を何でもいいからやりましょ。

あの時の気持ちを忘れずに。

207 :
 
 いわてまち焼きうどん 食べに行こう!

208 :


B1グランプリには、岩手町や北上など参加おいんですね。

とは言っても 中々食べられないのが、実情でざんねんですが、
地元の頑張りには応援します!

209 :

平和島SAで買ったジャージャー麺は、中々美味かった。

210 :
ジャージャー麺は苦手だなぁー。学生時代に何回か挑戦したけどギブです。

211 :

今度の週末に帰省します。
スタッドレスに履き替えたのですが、タイヤ交換で一汗かきました。

東北道も白川から岩手までは無料との事。
2012年3月で終了?
いろいろ復興の対策出ますが、長続きしませんね。
議員さん頑張って下さい。

212 :

盛岡駅前のぴょんぴょん舎で、初めて冷麺を食べました。
外は氷点下3℃。ストーブで暖かい店内での冬の冷麺美味かった。

213 :
千葉市はほとんど雪が降らないから…
久しぶりに一関へ帰って来たら耐性が薄れたのか
雪で外へ出る気がなくなっちゃったよ。
散歩したかった…

214 :

横浜の−1℃は、もちろん寒いんですが、岩手では寒くもなんともない。
着てる物が違うから?

でも、−10℃は、さすがに鼻毛も凍り寒かった。
これを体感すると、こちらの寒さはへの河童。
寒くないと思って、部屋のエアコン切ると怒られます。

215 :

岩手の実家に帰るのも良いけど、
沿岸の状況を子供たちにの目にも焼き付ける事を考えています。
そして、復興に少しでも役に立つ何かを考えています。
でも、旅館や民宿に泊まるくらいでしょうか。

216 :

GW!

217 :

 さて、金環日食 は見られるでしょうか?

 明日は、少し早起きしましょ。

218 :
六魂祭見たかったなー

219 :
あ〜、岩手に帰りたい。。。。。
六魂見たかった。

220 :

 帰ろう!!

221 :
帰っても仕事無いからな。
退職後は帰って墓守する予定だが。

222 :

 高校野球、故郷の母校は一回戦敗退。

 久しぶりの3連休。 久しぶりに高校野球でも見に行くか!

223 :
旧都南村出身。帰りたくなるスレだな…

224 :

 たまに帰るからいい。

 あてもなく帰るのもまた、いい。

 東北自動車道をトラック軍団の邪魔をしない様に。

 今年も帰省の時期。 はて、いつにしようか??

225 :

帰省ラッシュ 新幹線 高速道路  いつもの事だけど

 みんな一緒の気持ち 一緒の休み・・・・。

 って、今年も一人で帰ります。 明日の夜に車で。

226 :
みなさんお気をつけて

俺は仕事で帰省出来ないが

227 :

お盆に岩手に帰省しました。

夜、出発して、途中寝ながら渋滞もなく。
早朝、松島から松島基地〜石巻〜気仙沼〜陸前高田〜山田町〜大槌〜宮古〜
〜〜〜久慈まで

途中、テレビで見る光景ばかりで、幾度となく実際に歩いてきました。

今回は、一人だったので、気ままに12時間のドライブ。

秋には家族を連れてって復興市場のあのラーメンを食べに行く予定です。

高校生にキャンプした高田松原の変わり果てた光景に一人涙しました。

228 :

残暑はいつまで??

229 :
涼しくなるまで

230 :

やっと、涼しくなった

231 :
三連休を利用して帰ってきました。

232 :

さーむいですかー

233 :
横浜在住です。
来週は、12月帰省のためにスタッドレスに履き替え予定。

今日確認した所、1本空気が抜けてる・・・。

234 :


ん〜

だれも

みていないのだろうか・・・・・。

235 :
皆さんは関東に出てきてから方言について自覚したことはありませんか?
例えばテレビの影響で岩手にいるうちは標準語を話していたつもりでも、都会に出て東京の人に改めて訛りを指摘されてそれは正確な標準語ではないと言われた時、ショックは計り知れなかったのでは?
岩手で方言ではなく、テレビの言葉で話していたので、自信もって東京に言ったらそれすらも否定されて…
岩手では南部弁・伊達弁共に廃れているのに東京の人はそれを話していると言われても実感に乏しい。
そのような経験は地方出身者ならだれもが当たる壁だと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

236 :
まいね

237 :

私は、岩手に帰って、昔の言葉(訛って)話すと

今の若者よりひどいなまりになってる。と言われる。

それと2桁・3桁の数字を読むと訛りが直ぐわかります。

238 :

じぇじぇ!  ではなく

じゃじゃじゃっ! だ。

239 :
ゆきりんこさん初めましてー!今何歳ですか?

240 :

誰に聞いてる??

241 :
石割桜開花したよー!

242 :
岩手は今晩雪の予報が。

なんたる異常気象??

243 :

あまちゃん みてる?

244 :
うん、おもしろいね
ここ何年かのドラマでは一番のヒットだと思う
テンポが良くて飽きさせない

245 :2013/07/17
滝沢市とか誰得なんだよ
県外で滝沢出身とか言ってもわかんねーから
日本一の村じゃなくなるなら盛岡市になってほしかった

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(7)(1001)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(428)
盛岡@夏も近づく〜盛岡市総合スレ Part108(941)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート28 (´- `*)(752)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -186♪☆※★○(1000)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
◆◆ 千葉都市モノレール 3 ◆◆(84)
淀川区・十三板 Part41(1000)
★★★水郷 柳川 その21★★★(1000)
葛西でポン!Part68(1000)
榛原郡民さんいらっしゃーい♪part4(260)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
新宿区新宿part5(1000)
岩手県岩手郡岩手町with葛巻町 パート5(204)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part100【浪速区】(1000)
さいたま市大宮区スレッドpart27(251)
☆グランパスファン☆集まれ〜〜〜♪(432)
長野県諏訪広域スレ・163【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(102)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
北海道のオススメバイキング 9皿目(195)
鶴見市場だって!?15(1000)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
「コンプマート」と「OAシステムプラザ」(272)
前の人の質問に【嘘・ホラ・逆切れ】で答えるスレ@北陸甲信越板・7(270)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
☆鶴間マニア39☆(620)
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
Love FMってどうよ?その4(298)
米沢(置賜地方)のラーメンについて語り合おう3(140)
稲田堤スレッド パート76(1000)
※工場見学※(80)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.7]●(1000)
【北の玄関】埼玉県上里町 Part22【児玉郡】(66)
【ヨーカドー】茨城県土浦市を復活させようPart16【ありがとう】(300)
新城が最高! PART88(625)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
さらに見る