2013年07月東海930: ○○○たこやき情報局○○○(45) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ミルク缶】*愛知育児お役立ちスレ*【小児科】(56)
海津の発展を熱く語るスレ Part.3(347)
名古屋の学習塾4(255)
鳥羽人っていないの? その6(740)
【話題】東海地方のパワースポット1【沸騰】(84)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
桑名市について語ろう(1002)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第122話 ♪♪♪(1000)

○○○たこやき情報局○○○
1 :2008/11/21 〜 最終レス :2012/05/09
誰もが知ってる名店から、あなたしか知らない隠れた店まで
おいしいたこ焼き屋の情報交換をしましょう。

個人的な好みは

【店名】はりま四丁目のたこ焼き
【場所】三重県桑名市北別所1595-3
【メモ】出汁のきいた生地がちょうどいい味の「素焼き」がオススメ


【店名】たいやき・たこやき 平太郎
【場所】愛知県岡崎市井田西町6−4
【メモ】とにかくタコが大きくてジューシー。ほのかにかおる大葉が
    よいアクセント。たいやきもおいしいよ。人気のお店で行列
    が途絶えない。

【店名】吉川屋
【場所】名古屋市熱田区青池町
【メモ】外側はカリッと香ばしく、中はトロッ。食べだしたらとまりません。
    名古屋流のしょうゆ味。驚くほど遠方から買い付けに来るひとがいる。



2 :
店名 たこ焼き三丁目
場所 名古屋市瑞穂区瑞穂通4−21

瑞穂区役所の近くにあります。休日になると何人かは並んでますね。
電話で予約して取りに来る方も多いみたいです。
しょうゆ味でシンプルなたこ焼きです。ちょっと塩辛いかもしれません。
初めて食べたときは、正直あまりおいしいとは感じず「なんで並ぶの?」と思ってしまいましたが、二度三度と食べるうちにやみつきに。
あの塩辛さが癖になっているのかもしれません。
ただ休日に買いにいくと心なしかタコが小さいような気がします・・・平日をオススメします。

3 :
ありがとうございます。
たこ焼三丁目は何かと耳にする有名店ですね。クセになる味、いいですね。今度たずねてみます。
名駅裏の「らいおん堂」がきになってるんですが、実食された方ファンの方情報ください。

4 :
個人的には球形でないたこやきはあまり食べたくないなあ

5 :
冷凍たこやきも結構美味しいですよ。
どこのメーカーか忘れたけど、山芋が入っている冷凍タコヤキは、
そこらに売っている物より美味しいです。

6 :
カト吉のしょうゆ味の冷凍が好きだったんだが
売ってるところがない。
冷凍にしてはちょっと割高だなwと感じる価格だったが。

7 :
冷凍のたこ焼も侮れないですよね。

店名 だん長
場所 知立市弘法町丁凪68

表面はこんがり焼けており、あっさりしょうゆ味。これぞ名古屋流たこ焼という味。
定期的に食べたくなる味です。駐車場がないのが残念。

店名 ばんたこ
場所 名古屋市中区大須2-14-26

大須演芸場のすぐそばにある人気の店。情報によると店主は本場大阪の味を
捜し歩いて、見つけた修行先で約2年修行したそうです。
表面の焼き上がりの緻密さ、中身のとろけぐあい。味のひとつひとつに
とても丁寧な仕事ぶりがあらわれています。
味付けはオーソドックスなソース・しょうゆ・ポン酢など多種多様で
いろいろあってたのしいです。名古屋たこ焼の隠れメッカ、大須の必食ポイントです。

8 :
>>7
知立のだん長はまだあったのですか・・・。
今から20年ほど前はよく食べました。

9 :
店名 たこ焼 十八番
場所 愛知県刈谷市築地町東山77

ソースは無く、生地に味が付いてるしょうゆ味。
3個から買うことができ、3の倍数で注文できるため、
ピーク時は50個以上、100個以上で注文する人も居るため
場合によっては予約待ちで1時間ってこともあります。
休みの日は失念、値段は3個で120円くらい、曖昧な記憶ですみません。

10 :
昔(20年以上前)、ザ・モール春日井(当時は春日井西武だったかな?)の屋外でたこやき売っている店があって、
そのたこやきといったら、外はカリッ、中はとろ〜りクリーム状で、おいしいのなんのって。
でも何年か後に行ったら、味が変わっててガックリしました。(経営者が変わった模様)
その後は行ってません。

11 :
だん長はまだ現役ですよ。老夫婦が孫の面倒をみながらやってます。
もう少しお気に入りの店をレポします。

店名 たこ清
場所 愛知県名古屋市港区藤前
国道23号線沿い愛知三重の県境のオービス付近にあり、大きく「たこ清」と看板があります。
トラックがよく停車されているので運転手さんたちの御用達のお店のようです。
味のほうはソース・しょうゆ・ピリ辛の3種類で15個入りで¥500。
天カスがいい仕事をしており、なんともゴージャスな風味に仕上がっている。
どて煮などのサイドメニューも豊富。

12 :
>>9
たこ焼十八番いってきました。刈谷市かりがね小学校のすぐ近くの本屋の敷地内にありますね。
ちょうどお昼時でしたので列ができていました。たこやきは店によって個性があるので
おもしろいですね。もちろんおいしかったですよ。

13 :
店名 蛸ん壷
場所 愛知県名古屋市昭和区桜山町4丁目70

ここはチェーン店らしく県内に何店舗かあるようです。
たこ焼の名店「たこ焼き三丁目」と同じ幹線道路(瑞穂通り?)沿いにあるので
店のはしごも楽しめます。近くに高校でもあるのでしょうか、学生さんたちで列
ができていました。

従来の「ソース・しょうゆ」などのたれなどのフレーバーはありませんでした。
焼きだめはしていないらしく注文してから焼きあがるのを車の中で待ちました。
表面がこんがりキツネ色に香ばしく焼きあがっており、変な油くささはありませんでした。
たこがとにかくでかい。臭みもまったくなく食感もぷりぷりして、とてもジューシー。
大きいタコから染み出るエキスとシンプルな生地の味のみで風味がよい。
ホームページ等を調べるとかつおぶし・かに・野菜からとったスープが生地の味の決め手
だそうです。
ほかにも「かにつめ焼き」などメニューがあるらしいのですが、また今度試してみます。

18 :
age

19 :
かにつめ焼き4個で1200円!高すぎて買おうと思っても手が出ない。
注文は4個からなので試そうにも試せない。

20 :
たこいちに行ってきました。

店名 たこいち
場所 名古屋市中区大須3-10-11
いろいろマスコミで取り上げられた店みたいだ。

21 :
バローのPBの冷凍たこ焼がいいと良く聞くのですが近所にバローがありません。
どなたか情報ください。

22 :
西区香呑町、ミユキモール裏の「神楽坂」
関西出身と思われるお兄さんが焼いてます
外皮はカリカリであっつあつ 中身はトロリン
こういうタイプのたこ焼きです

23 :
外はこんがり 中はとろ〜り 
のたこやき。
名古屋で色々なたこやき食べましたが、ここはおすすめ。
大阪で修行してお店を出してますね。
こだわりのあるオリジナルのたこやきは超お気に入り。

しょうゆとソースは良く売れてるそうです。
私はおろぽんとあげたこにはまってます。
塩だれと岩塩と塩こしょうもあり、味は6種。
んまい。

店名 あっぱれだこ
場所 中区新栄1丁目6−3

24 :
大阪でたこ焼きツアーをしてからあの味が忘れられず
栄にある大阪ミナミのたこ焼き(?)とかいうところに行ってみた。
アレはひどいね。
外はカリっ、どころか外側が分厚くて固いだけ。
中はトロっ、どころは小麦粉のドロドロしたかたまり。
タコはゴムみたいだし。
ダシも全然効いてない。
おまけにあの品のない濃いソース…しかもソースつきがデフォルトっぽいし。
何もつけずにうまいって言わせるようなものを作らないと。

25 :
JR岡崎駅西口のきんぐどう行列店です

26 :
>>13
蛸ん壺、本店はまだよいが
各地に乱発してる支店は喰えたものじゃない。
特に半田市にある蛸ん壷は劇的にマズーwww

どうするとああもまずくできるのか不思議

しかも本店に無断で勝手に支店出してるらしい。(本店はこの事実知らないんじゃないのか?)
半田市の新美南吉記念館のすぐ東にある店がそうらしい。
試しに買ってみたが元の店のを更にまずくした系譜がはっきりと味わえたので間違いないであろう。
やっぱし半田市界隈じゃたかやんに勝るたこ焼きはないね。あそこは本当にウマーwww

27 :
スナックから出てきて、たこ焼き屋の近くでゲボして、怒られた人がいました・・・

28 :
もんじゃ焼き屋なら問題なかったのにね

29 :
店名 なし
場所 名鉄常滑線大同町駅前

ガード下にポツンと立つ緑色の小さい屋台です
素朴なだし味ですが、なかなかおいしいですよ
mixiにコミュがありました

30 :
東三河方面はありませんか?

31 :
>>2
同じく、たこ焼三丁目が有名らしいので徒歩で行ってみたが、あんまり
美味しいと感じられなかった。というより、しょうゆ味のたこ焼きを
初めて食べた。もう一度トライしてみようかな。

32 :
>>29

4個100円でした

33 :
刈谷にある「たこ焼 皓介」が最近のお気に入り。
これぞ名古屋のたこやきの味がします。

34 :
たこ焼き三丁目は「なんで並ぶの?」って本当に思う!
むちゃくちゃに不味い、これ真実!

35 :
>>34
たぶん、並んでいる人は昔から食べ慣れている人なんじゃないかな。小さい時から
食べている味はおいしいと感じるからね。僕はああいう味には慣れてなかったから
美味しいとは感じられなかった。一度しか食べてないから、また行ってみたいけどね。

36 :
たこ焼き三丁目は俺の好みに近い味。
それより、愛知ではないが、
岐阜市内で移動実演販売をやっていたたこ焼き屋がホント美味かった。
店の名前は知らないが、多分「大ちゃんたこ焼き」。
いなかっぺ対象の曲を流してた。
醤油味でいい香り。
もうないかも知れない。

37 :
@安城福釜ピアゴの中のたこ焼きやさんで
よく、キムチ入りたこ焼き買います。
とてもおいしいです。
A南安城の一つとおりが北側のかどにある
たこ焼き屋さん トウモロコシが入った
たこ焼きがあったりしておもしろいです。

38 :
たこ焼きはどういうのが美味しいかな?

39 :
白いたこ焼きは何処いったかな?

40 :
白いたこ焼き?

41 :
岡崎市のフィールの中にあった「オクトパスファイヤーズ」すごく美味しかったのに、改装と同時に消えてしまった。
塩味のたこ焼き美味しかったなぁ。もう一度食べたいです。
何か情報をお持ちの方はいませんか?

42 :
たこやき屋ではないが、
冷凍食品では加ト吉の22個入りの
しょうゆ味が最高
最近モッチモチで美味しくなった
お奨め
5割引で買って300円くらい。
愛知西部なら「カネスエ」が
いつも5割引

43 :

■蛸焼○房福○店

■ピアゴ福○店内

正直批判です。

詐欺な店。

元店員として訴えようか悩んでます。

辞める前はよくアホ扱いされましたが

散々我慢して、給料もケチられた。

明細が
タイムカードの時間と違い、訂正、確認の電話を
して、折り返しを待ってもこない。

大きな額じゃないが、

アホなのは
店長と嫁(本当は姉)

■店長と奥さんで経営してるけど
自称奥さんが、ある日電話を取り、店長〜奥さんから電話
って呼ぶ。
違う日に店長は冗談の中で奥さんのフリをした姉だという。
矛盾の中で嘘をつく理由がわからん。

■作業の内容を教えてないのに教えたつもりでいて
テレビで巨匠が言うような台詞を吐くのに自分が一番できてない。

簡単なことや流れ、効率も
忙しいけど多くはない。
作業の中で教えられないなら。
マニュアルを書けばいい。
一年ほどやった内容は
正直A4サイズで2〜3ページあれば足りる。

細かく書いても6ページで足りる。

■味商品について。

客が列を作ってるように見えるが
理由はレジが一つで古いから。

そこまで特別美味いわけじゃない。
まずくはない。

だけど人が並んでるところに人は並びたがる。
サクラの心理です。

スカスカな時間は凄いスカスカ、

案の定鉄板の上で
売れずに残ると
水分は飛び
タコ焼きが小さく固くなっていきます。

普通なら撤去でも
箱に入れて
ソースとカツオをかければ、わからないから
つめる。

廃棄として、はじこうとしたら
こっちが決めることだから関係ないと
そのまま売る。

じいさんばあさんの客が凄く多く
ありえないほど客を舐め腐って、飲食店経営者とは思えないほど
ごまかして、不利益を減らそうとする。
客がかわいそう。

じいさんばあさんの多い地域じゃなかったら
ピ○ゴ内じゃなかったら
潰れてる。

書ききれないほど色々あるから

だから辞めた。
後はあなたの目で確かめてみては?

44 :
鈴鹿のたこ焼き大学。
ttp://blog.goo.ne.jp/suzuka_iwawaki/e/ea892a79dece2ef097d64f27f0d6974a

45 :2012/05/09
       _,,,,,,,,
     , - ' ゙    `` ‐ 、_,,,,,
   ,r'          /=ミ
  /           彡ll',''´
. /             彡lll
 !-- .、    ,、、、、,,,   彡lノ
 l,,,,,__ /   ___     'r''゙ヽ
. |`゙'' ./   `'゙'''"    .〉,l |
 |.   ,'           //
. ',. ,'           , r'
.  ゙, ゙'ー ‐`      l  |
   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
.  |  |  .l i       / ./ |  |
  |  |  | l      / ./ .|  |
. |  |   | l     / /  |  |
 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛知県で最近マイナーだなと思う市町村を語るスレ(135)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part100(1001)
名古屋市緑区Part35(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part94(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第113話 ♪♪♪(1000)
静岡市清水区【旧清水市+蒲原町】Part8(447)
☆岐阜県可児市 ☆ Part52(732)
名古屋近辺の中古バイク屋(186)
【よりっせ】福島県耶麻郡西会津町【桐下駄】(58)
+。(*′∇`)。+゚多摩地区について楽しく語るお part7(246)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part19(886)
* JR板橋&新板橋 part27 *(332)
石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜(1001)
はずHAZUハズ〜幡豆町 3(416)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
八王子★☆ 南大沢 PART57 ☆★南部(33)
■■巣鴨はいかがですか Part37■■(1000)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart17(300)
☆★ 多摩の中華料理店☆これがうまい! 1軒目 ★☆(75)
【福岡】志免人 集まれ 7丁目【糟屋郡】(500)
東成区を語ってくださいpart22(581)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358)
【まったり】沼袋(^^) その42【ぬまったり】(263)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part153■■■■(85)
我がふるさと日の出町13(349)
【西も】 尾張のラーメン屋さん 3店目 【東も】(245)
西成区5(1000)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その2>【 尾久町 発展 】(1000)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【12】]]]]]]]]]](383)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その169 ■□★☆--(1000)
調布市佐須町★参(125)
【井の頭】下北沢その62【小田急】(1000)
【さざんか】奈良県大和高田市 その19【下町】(62)
◇◆ 西新井 Part49 ◆◇(1000)
☆★☆ 二宮スレッド36 ★☆★(852)
■□新潟県新潟市スレッド【141】□■(1001)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 26区画目◆◇◆(1000)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart28□■(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART25(323)
【オリーブの森?】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波7号瓶目(1000)
横浜市神奈川区神大寺・片倉周辺スレ32(45)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)
★富山県氷見市についてPart28★(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
さらに見る