1read 100read
2013年07月関東1078: むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART260(300)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
茨城県猿島郡境町19(224)
***行方市***(32)
★☆さいたま市片柳・東新井・染谷周辺スレッド☆★(250)
【香取良いとこ】千葉県香取市スレッド其の七【水の郷】(188)
栃木県さくら市を語るスレ Part9(187)
【ホット】船橋・柏・松戸・流山 放射線関連スレ25【スポット】(141)

むさし緑園都市・高坂ニュータウン
1 :2008/06/07 〜 最終レス :2013/03/01
誰も作り直さないので作りました。

高坂ニュータウンは埼玉県東松山市にある緑豊かな街の愛称です。
東松山市の行政区域は高坂丘陵地区となります。
最寄り駅は東武東上線高坂駅です。
みんなで高坂ニュータウンについて語りませんか?

UR都市機構 高坂ニュータウン
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/takasaka/index.html
高坂ニュータウンたまてばこ。
http://homepage3.nifty.com/tomoyan/taka-nt/



2 :
★関連スレッド★
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その45
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1209650022&LAST=50
高坂駅周辺の話題 Part8
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1191247885&LAST=50

3 :
お、やっとスレ作り直されたようですね。
>>1さんお疲れ様です。

4 :
6/14から東上線ダイヤ改正となりますが、
高坂ニュータウンゆきの川越観光バスもダイヤが大幅に変更されます。

松風台・白山台郵便局経由が東京電機大学発1本のみから以下の通り増加しています。
・高坂駅発平日6〜9時台の計7本、休日7〜10時台の計5本
・電機大発平日16〜22時台の計13本、休日16〜21時台の計10本
なお、増加分は桜山台経由が単純に置き換わっただけのようです。

また高坂ニュータウン循環が6時台の2本のみに減少し
7時台と9時台にあった3本は東京電機大学本館前行きになっています、

また深夜バスは23:15発が新設されて23:26発との2本になりました。

高坂駅発ベースで平日で計4本増発されてますが、
松風台・白山台郵便局経由が通らないバス停(虹の橋、桜山台、桜山小学校前)
から見るとやや本数減ってるかもしれませんね。
逆に松風台、松の木橋、旗立台は増便といったところでしょうか。

5 :
バスの時刻、かなり変わるみたいですね。
松風台経由はもう無くなったと思ってましたが復活するのですか。
学生は乗るのでしょうかね?
個人的にはたまにくるドアの所に階段が多いバス、
乗りにくいからなくなってほしい。

6 :
スレ立てご苦労様
高坂ニュータウン、いい街ですよね

7 :
>>5
桜山台経由も松風台通るのに松風台経由は変ですねw
そのせいか時刻表では「松風台・白山台郵便局経由」になってますが、
バスの表示は松風台経由ですね^^;

8 :
緑山小学校跡地は一時期スタジオジブリがくるとか騒いでましたが結局どうなったのですか?

9 :
>>8
大東文化大学が買取することで決まったみたいですよ。
どう利用していくのかについては大東大のHPには平成20年度事業計画書に
少し出てきてますが、残念ながらあまり載っていませんね。
「(仮称)東松山第2キャンパス」って名前になるようですが。

10 :
ちなみに緑山小学校は、開校当時から数年後には閉校になると決まっていた学校でした。
開校当時、高坂ニュータウンの分譲もほとんど終わってた段階だったし、
当時に桜山小学校の学級数は1学年4〜5クラスで、
小学校を2つ作るほど高坂ニュータウンの子供の数が多かったわけではなく、
本来の目的は将来の少子化に備えて老人ホームに転用できる設計だと
建設時に前市長が言ってたんだけどねぇ。

でも学校以外に転用するには建設費を国に返さなければならなくて、
その後の地方交付金削減の流れで、市が買取費用を捻出するのは
難しくなってしまったから売却以外どうしようもなくなってしまったとか。

11 :
大東文化大学の付属の小・中学校とか出来たりしないのでしょうかねえ。

12 :
大東文化大学第一高校が板橋にありますが、
この少子化の時期に学校新設はどうなんでしょうね?

とりあえず今はグランドぐらいしか使ってないようですが。

13 :
14日に副都心線が開通しますね。
高坂駅にも何本かくるようですが。

14 :
急行で和光市乗り換えのほうが便利そうですね・・・

15 :
とりあえず私は新宿へ通勤してるので副都心線に経路変更しようかなと。
ただ和光市からだと座っていけないだろうなあ。

16 :
朝、いつも乗ってた高坂ニュータウン循環がダイヤ改訂で電大始発になったみたい

17 :
東上線、ここ毎日ダイヤ乱れてません??

18 :
>>16
朝の高坂ニュータウン循環の何本かが電大始発になったようです。
朝早い白山台郵便局経由って電大へバスを回送するついでに
客扱いみたいなものなんだとおもいます.

19 :
市議会みたけど、白山中の学区の問題結構複雑みたいですね。
他の市だとあんまり気にしないで学区分割してるのが普通だけど、
合併前の町村の地域ごとの関係、親子代々の問題、しまいには明治時代からの学区とか。
地域的な問題が出てくるなら、高坂地区を全部白山中にしちゃえば
いいと思うけどそうもいかないんでしょうか。

こういう話になってくると、高坂ニュータウン以外にも
岩殿・田木・毛塚が白山中の学区になったのが不思議に思えてきます。

20 :
川越駅25時発のミッドナイトアロー森林公園に乗ったけど、混みすぎ。
バスで高坂まで45分近くも立ってるなんて地獄だ。

21 :
>>19
佐久間さんが市議員だった頃に何回も質問されてますけど全く変化ありませんね。

22 :
高坂ニュータウンから選出されてる市議会議員がいなくなったので
最近の市議会では鈴木健一市議が白山中問題を提言しています。
教育委員会の返事は相変わらず微妙なものですが。

23 :
高坂ニュータウンの裏の越辺川沿いの県道の関越の下くぐるあたりの狭い部分、
新道の建設工事やってるけど今の工事で完成するのかな?
なんかいつまでたっても向こう側と貫通してないようだけど。

24 :
東口の公団はいつできるの?

25 :
東口の公団はいつできるの?

26 :
>>24
高坂駅東口第二地区の目玉になってるショッピングモールが出来るのが来年か再来年らしいから、そのくらいの時期じゃないですかね?
シネコンとかも入るって噂なんで結構wktk

27 :
開店の暁には高坂ニュータウンからバス走らせてくれるとバスで買い物いきやすくなりそうです

28 :
東口公団の街開きに東口駅前広場は間に合わなそうな予感。
郵便局〜東口の道が狭くなってる部分もなんとかしなくていいのかな?

29 :
旗立台の一番高いところで東栄住宅が分譲してるところって完売した?

30 :
>>29
今見たら1軒だけ売れ残ってるみたいです。
やっぱ最近分譲されたところって庭がほとんどないせいか、
いまいち高坂ニュータウンらしくなくて人気もいまいちですか・・・。

31 :
あそこ見に行った事あるけど、家の屋上にベランダがあるですよね
高坂ニュータウン内でも高台にあるし、夜は夜景を楽しんだり出来るみたいです
確かに庭は全然なかったです

32 :
緑山小学校跡地は正式に大東文化大学に売却されたらしいです。
交換として正代グランドが東松山市に譲渡されたようですが、特に整備するとかはしない模様。

33 :
正代グランドってどこ?

34 :
早俣橋の近くにあるグランドですね。
その前は南地区体育館のあるところにあったような。

35 :
9/14から川越観光バスでpasmo利用開始。

36 :
pasmoは、9/13からでした。

37 :
なんか花火鳴ってるけど花火大会やってるのかな?
雨降ってるけど・・・・・

38 :
花火やってたみたいだね。

39 :
おたずねしたいのですが高坂SAって一般道から入れます?

40 :
>>39
徒歩なら裏から入れるだろ
メシ食いに行ってる人もいるみたいだし

車じゃまっとうなやりかたじゃ無理じゃね?

41 :
>>39-40
南側のほうは建物の左側、北側の方は建物の右側の門から入れますよ。
そこに9〜21時の間は入れると書いてあるので、その時間帯ならOKなんじゃないですかね?。

42 :
早速バスでパスモ使ってきましたw
なんか市内循環バスでもパスモ使えるとか?

43 :
東口のショッピングモールは2009年秋オープンだそうです。
名前はピオニウォーク。

44 :
ピオニウォーク東松山(2009年秋予定)
埼玉県東松山市高坂駅東口第2地区特定土地区画整理事業地内
(国道407号線東松山バイパス沿い)
商業施設敷地面積48,579uにアピタを核とした
シネコンや専門店街で構成される埼玉県中部では初の大型ショッピングモール
ユニーとしても関東地方へのモール型RSC出店は
群馬県の「けやきウォーク前橋」(2007年オープン)に次ぐ2番目となる

45 :
>>44
ありがとうございます。
高坂ニュータウンからのバスも高坂駅からピオニウォークへ延長運転してくれるといいなぁ・・・。

46 :
千年谷公園の山の辺橋についてた赤いロープ、無くなりました?

47 :
高坂サービスエリアにスマートICつくってくれないかな。

48 :
>>47
高坂SAの両隅っこにパトロールカーかなんかが出入りする所があるから
それを使えばすぐにでもスマートIC開設出来そうなんだけどね

>>46
あれはアートらしいですよ

49 :
ニュータウンから電大に行く道の橋を渡ったところにもなにやらアート作品ありますな。

50 :
旧緑山小学校の校門が大東文化大学の看板に変わってますね
大学の授業等に使うようになるのでしょうか?

51 :
あと、もう1つのNTをバカにしたような題名のスレ削除されないんでしょうか?
あのスレしかないときはともかく、あのスレは気分悪いです

52 :
一度削除依頼出したけど放置のままでしたねぇ。
今から考えると、あのスレ、スルーしたほうが良かった気がorz

53 :
以前の時はこのスレが出来る前だったし、もう一度出してみては?
みなさん、こちらのスレへの一本化に賛成されてるようでし。

54 :
白山台郵便局の隣の商業用地に何が建ててるようですがお店出来るのかな?

55 :
新井クリニック向かいに作ってるほっともっとは11月1日オープンらしいです
ほか弁と競争になりそうなきがします

56 :
高坂SAにスマートIC出来ないかな〜

57 :
>>56
こちらもどうぞ
高坂SAにスマートIC開設希望
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1223821447/l50

58 :
越辺川沿いのR407毛塚交差点から鳩山方面に向かう県道の
関越道のしたくぐった所のバイパス工事、堀割貫通したみたいですね。
春までに開通するかな?

59 :
いやー今日の東上線事故まいったわ・・・
高坂からの振替の川越駅いきの川越観光バスも乗れなかった

60 :
山の辺橋の補修、タイルが浮いた場所をアスファルトで埋めるのって貧乏くさくないかい?

61 :
>>60
そういえば高坂駅西口通りも交差点の所は車道でもタイルだったけど、
補修部分はアスファルトでかなり酷くなったら全部アスファルトにしちゃってるような。

62 :
雪降らなかったね

63 :
落ちないコアラの“ウン”にあやかろう!? 受験お守り販売
木の上で生活し、めったに木から落ちないコアラの“ウン”にあやかろうと、
埼玉県東松山市の県こども動物自然公園が、
コアラのふんで作った受験生向けのお守りを販売している。3月末まで。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090104/stm0901041820003-n1.htm

64 :
>>61
まさに貧乏だから安く直せる方法で直してます。

65 :
高坂駅西口通りと関越沿いの道のT字路なんか
レンガ敷きにして数年でアスファルトに戻しちゃったような・・・。
あそこほとんどの車が曲がるから
完成して数ヶ月でボロボロになってたし、しょうがないんだろうけどw

66 :
白山台郵便局の隣は何が出来るの?

67 :
エイリョウ跡地の建物解体中。
この辺のGSでは珍しくいつも混んでてしかも洗車とかする客が多くて
儲かってそうな店だったのだが、なぜか経営会社がコロコロ変わってたね。

今頃解体ってことは何か作るのかな?
交差点と川に挟まれた狭い三角形の土地だから出来るものは限られそうだけど。

68 :
積水ハウスが白山台で売り出してる分譲住宅はちゃんとお庭のスペースもあっていいですね。
旗立で東栄が分譲したとこはお庭のある家とない家が混在してますね。
アーネストワンが松風と旗立で売ったとこは東栄のとこよりもっとお庭がないですよね。
う〜ん、最近の人はお庭の手入れとかはめんどくさいのでしょうかねえ。

69 :
>>68
庭があるとか無いとかは手入れの問題じゃなくて
その土地建物の価格でしょ

庭が広くなれば価格が上がる

セキスイの分譲っは今分譲しているの?
もしそれが随分前の分譲であれば
旧公団系の分譲住宅は例えば土地60坪以上の広さで売るとか
そんな取り決めがあったからです

最近は売れ残り対策でその手の取り決めが緩和されています

70 :
セキスイのは長峰歯科医院のそばのコモンライフ白山台のことかな?
それならもう去年売り出されてもう完売しちゃったみたい。

71 :
高坂ニュータウン人気あるのかな?
あまり売りに出てないよね。

72 :
良好な物件は高くても即売してしまい、
庭がないとか条件の悪い物件はなかなか売れない二分化されてるかんじが

73 :
http://www.e-sekiwa.jp/list/bukken/012900081015015/
マンションの方は微妙なのかもしれない
でも駅から離れた築20年でこれだけ値段ついてるのはそうそうないかもだけど

高坂ニュータウンのマンションって夜景綺麗なんだよね〜

74 :
越辺川沿いの県道の関越道くぐる所の新道工事、
だいぶ工事進んでますが3月に開通するのでしょうか?

75 :
さっき通ったけど、肝心の関越道の下あたりの現道がまだ整地中だから時間かかりそうだよ!

76 :
>>67

向かいにラーメン屋があるとこ?
ファミレスは今も無事かな?

小僧寿しも結構立ち寄ったな。

77 :
>>67
儲かってそうにみえる店が潰れる原因は運営コスト
更地にしたってことは借地だろうから地代が響いていたんじゃないかな
>>76
そういえば向かいにラーメン屋ありますね
徳一番だったかな?
変化といえばあの辺だとガストの所を高坂駅のほうにちょっといった所にある
切り通しの右側が整地されてなんかお店出来てます

78 :
>>77
美容院とエステ?の2店舗

79 :
わんこを連れてニュータウンの中をあちこち散歩してるんだけど、松ノ木橋から旗立にかけてのバス通り沿い
に白樺の涼しげないい木を植えてあるお宅があったんだけど、最近住んでる人が変わったらしく
白樺どころか木がぜんぜんなくなって雰囲気が変わってしまってて、なんかすっごくがっかり。
お庭は住んでる人を表現するから住人が変わるとほんとぜんぜん変わっちゃうよね。

80 :
高坂ニュータウンに住むとわんこが欲しくなりそう
毎日の散歩が楽しそうですね

81 :
旗立とか桜山南の近くにも月極駐車場つくってくれないかしら?
どこの月極駐車場も遠いよ・・・

82 :
ひきの道の桜、随分カットされてしまった木が多いですね。
害虫対策?で仕方ないのかな

83 :
広報に出てましたよ。通り沿いの要望。

84 :
だいぶ桜の木成長してましたからしょうがないでしょうね。
桜の木は毛虫とか多いですし…

85 :
また現れた!続々浮上する東松山・坂本市政の「不可解な闇」!
10億円の公費が動いた「謎の土地交換」(旧緑山小学校と大東文化大学グランド)
いったい誰が動いたのか? 巨額を投じた大東文化学園の意図は?
「高額配食弁当」に続き、またしても蠢く坂本市長と親族(金子氏)の影!
わずか15年で閉校した公立小学校の跡地をめぐる巨額の不正疑惑が、東松山市に浮上している。

http://www.gyouseinews.com/local_administration/apr2009/002.html

86 :
15年で閉校という時点で疑惑いっぱい
児童数が少なくなったからというのはわかるが、どんだけ将来人口予測できてないんだよみたいな
平成3年開校っていったら高坂ニュータウンの開発も大方終わった頃なんだから、ある程度予測つくだろ

87 :
緑山小学校は当時から子供の数が先細りになるのはわかってたから、
元々、10年以内に閉校して介護施設にするつもりで作ったんじゃなかったっけ?
だから建物も介護施設に改造可能な作りになってるって聞いたけど。
まぁ芝崎前市長時代の構想案だったものだけど。

88 :
いとう小児科の駐車場、なんか工事やってますね?
以前、短期間八百屋があった所に臨時駐車場が設けられてました。

89 :
シバタ薬品のところから、高坂ニュータウンの通りに抜ける道、
今年度末には開通する予定らしい。

となると、並木通り中央のバス停の所にもう1つ信号出来そう。

90 :
高坂ニュータウン内にはもうお店できないのかな?

91 :
>>89
ピオニウォークがオープンするまでに407バイパスまで開通してくれたらいいのに
ま、高坂駅南の踏切が渋滞しても山田うどんのほうからまわって行けば難なくいけるんだけどね

92 :
高坂ニュータウン内で商業施設を作れるのは虹の橋の周りだけと土地計画で決まってるからしょうがない。
だからニュータウンの外にファミマとか小僧寿しとか出店してるんだろうけどw
ピオニウォークがオープンしたら直通バスとか走ったらいいね。

93 :
ニュータウン近くにZOOってパン屋さんがあるらしいんですが
どこかご存じの方おられますか?

94 :
>>93
http://www.mapfan.com/cocomemo/cmspotdetail.cgi?F=srch&SPOTCODE=S0HRKW785

95 :
>>94
ありがとう!

96 :
R407毛塚交差点から鳩山のサンクスに抜ける越辺川沿いの県道、
関越道の下くぐるところの狭いところ、まもなく新道が開通する模様。
今朝通ったら既に準備okみたいなかんじだった。

新道開通後しばらくは関越道の下のところだけ片側交互通行になって
旧道を掘り下げる工事をやるみたい。

やっと通りやすい道になりますな。

97 :
あそこ出来ると鳩山の人は407に出やすくなって便利になりそうだねえ

98 :
虹の橋そばのうどん屋さんの隣に接骨院が9月にオープンするそうです。

99 :
むさし緑園都市、高坂駅東口第二地区 
平成22年春に、まちびらき決定 
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/takasaka2/index.html 

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★吉井町Part2★☆★(285)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
川越・狭山・所沢のタクシー(267)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part38(69)
【温泉】栃木県喜連川町【パン】Part 2(218)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
***行方市***(32)
《金のナマズ》吉川∈(〜・ω・〜)∋ 30匹目(177)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
京王線:府中−京王八王子の旨い鮨屋情報(153)
石巻をいぎなし語っぺし63回(1000)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
北海道の国道・道道4号線(107)
☆★☆★下高井戸スレッド56★☆★☆(339)
【珍走隊】柏市増尾+南増尾 その8【駅前葬儀】(253)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
愛甲石田スレ Part20(872)
福岡県八女市スレッドその9(354)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
ひたちなか市馬渡について語ろうよ(75)
○東北地方の地名しりとりPART20○(1000)
京田辺市を盛り上げろPART26(929)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ(1006)
☆★ 江北・扇・興野・本木総合 Vol.19 ★☆(1001)
宗像ってどうよ Part28(1000)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第114話 ♪♪♪(1000)
大阪府吹田市総合スレッドPART45(445)
【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十七【臨海】(1000)
【宮崎市 Part73】(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
ソフトバンクモバイル(SOFTBANK MOBILE)ユーザー@東海板 3通話目(186)
横浜橋商店街周辺スレ その17(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−174♪☆※★○(1009)
【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(530)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
東海地方のアウトレットモール(287)
【Tokyo】 東京23区護美箱 3箱目 【番外地】(1000)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199)
△▼西葛西はどうよ? Part139▲▽(1001)
さらに見る