1read 100read
2013年07月沖縄70: 祝!辺野古新基地建設決定!!(476) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【沖縄最北】奥をやんわか語りましょう【癒し秘境】(65)
沖縄のプラモデル屋さん教えて! 2箱目作成中(137)
@@@台風情報スレッド 42号@@@@(1000)
最近の親にはDQNが多い? エピソード4(263)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄44杯目(1001)
東村って知ってる?その2(95)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
高校歴史教科書の検定問題 2(300)

祝!辺野古新基地建設決定!!
1 :2011/04/30 〜 最終レス :2013/07/07
いろいろ紆余曲折はあったが、従来案どおり辺野古にV字滑走路を建設することで最終決定、実によろこばしい。
安全保障も担保され、沖縄振興策もこれで順調にすすむ。

基地建設への期待、基地反対派のプロ市民情報もを書き込んでいこう



2 :
あきないのか?

3 :
沖縄振興策も順調に進むって、なぜ日本政府をそう信用できるのか理解できない。
今までだって使途決定権は国が掌握しててまともに振興などしたことないのに。

4 :
辺野古に基地作るってさ、
ヤマトの津波の動画見たらビビりそうなもんだが。

5 :
>>4
そんな事いったら、世界中の海軍基地なんてその存在価値を失うだろ?w

6 :
おそらく「普天間残す」方向へいっちゃうんじゃないかな。
じゃなければ、那覇空港を自衛隊だけでも移設、いずれは民間空港も移設。

7 :
東日本大震災で沖縄側から基地問題を遠慮して言いだせないので
米国側が沖縄を後押しするために米国上院軍事委員長が日本政府に
普天間基地の進展を求めたんだろう
米国側は東日本の震災に対して救援をしたから口を挟みやすい

つまり、普天間基地問題を東日本大震災の陰に隠すなということだろう
そうは問屋がおろさない。沖縄基地問題をお座なりにするなということである

8 :
阪神大震災の時は普天間問題は表に出ていなかった
沖縄は阪神の震災の陰に隠れてしまった

しかし、その年秋頃に宜野湾の海浜公園に太田知事を首謀者とした住民決起集会が開かれたのである

今回は米側が後押ししているから決起集会はやらないかもしれない

9 :
阪神大震災の年の1995年9月に米兵による少女拉致暴行事件があったのを思いだした
たぶん偶然の事件だと思うが、沖縄住民は頭目の大田知事以下住民が結集して
数万人の抗議集会を行った

10 :
>>1
ナイチャーは楽な方に都合よく解釈するが
沖縄基地問題を震災の陰に隠してお座なりにするなという米国側の姿勢が
日本政府を動かしただけの話である

11 :
どうせなら中南部の珊瑚の少ない地域にしてほしかったな。
>>8>>9
少女の住む名護に基地移転か。

12 :
>>11
米国側の狙いがどこにあるか
頭で考えた方がいいんじゃないの

13 :
>>12
どこにあるの?

14 :
>>13
基本的に米国のオキナワへの方針は琉球独立であり

海兵隊の辺野古への移転よりグアムの海兵隊基地を拡充したいのが本音
グアムの基地の拡充費用を如何にして話し合いで日本政府に出させるかが
米国の本心である
「話し合い」と言うところがミソ

米国は戦前、話し合いもくそもなく戦争で物事を決めた日本人をRして
米国の考える姿に日本を持っていく

15 :
米国が沖縄を直ちに独立させるわけなはい
米国の沖縄返還は日本政府にお金を最大限に出させることであり、日本政府が
沖縄を返還を要求したので利害が一致した。
しかし、沖縄返還は日本への懲罰としての意味もある
日本は武力をもたない琉球を併合し長い期間圧政で苦しめた
だから、目には目を歯には歯をの西洋の思想で日本にペナルティーを加えた
武力をもたない小さな国を蹂躙すると言う事はそれなりの苦しみと懲罰を加える
ことにより秩序を保っていく

16 :
原爆二発は琉球を同胞として併合したが琉球人を二等国民扱いした
米国白人の日本人の人種差別への怒りが沖縄戦で爆発
原爆二発投下した

因みにマニラ市街戦の日本軍の市民を後ろ手に縛り砲弾の盾にしたことへの
報復が東京大空襲である

17 :
V字複数滑走路 
意味
オスプレイへの装弾エリア確保。
一本で装填時に滑走できない。
辺野古滑走路から既定の実弾射爆場での訓練。
VM-22オスプレイは自衛のための防御攻撃装置機能がある。
重要な訓練である。
現実
「迷惑料の増額も無い、見返り補助金も無い」沖縄県民は反対で「当然の』見返りがあるまで反対。抗議。
沖縄地域民の動きを利用してきた日本の支那系工作員は反対運動を激化。煽る。
日本民主党政府(日本自民党政府から継承した)は
米国グアム新設基地への隷属負担金拠出の躊躇(適切負担を懇願)の姿勢を継続。
米国は圧力を更に強化、強圧をくりかえす。
払いたくない(実質の財源がない 震災復興などで財源枯渇)日本政府。
無謀な米国主導のV字型滑走路(本質は大浦湾米国海軍軍港整備)を強要。
結果
沖縄の地域民や支那人工作員が激怒して反対激化。
日本側提案が頓挫、米国が困惑、行き詰まったまま次期政権大統領選挙へ突入。

これが、既定の「 あらすじ 」

18 :
>1 プロ市民情報も書き込んでいこう

情報書き込むまでもなく湧いてるwww

19 :
>>17
>オスプレイへの装弾エリア確保。
それがV字案と何の関係が?

>一本で装弾時に滑走できない。
一本では滑走できない理由は?

>辺野古滑走路から既定の実弾射爆場での訓練。
その渡名喜の入砂島射爆場とV字滑走路は何の関係が?

>自衛のための防御攻撃装置機能がある。
確かBAE社製のリモート・ガン・システムだよね?
まだ試験段階中のはずだけど全機標準装備化の予算は通ったの?

20 :
>>19
米国海軍、海兵隊共同利用の新設・米軍・大浦湾軍港は、どういう艦船(軍艦)が利用するのですか。
海兵隊LCAC上陸用桟橋もできるのでしょうか。

21 :
>>20
那覇軍港の機能も兼ねているから、今までの那覇軍港の使用状況を見ると
高速輸送船(前名ウエストパック・エクスプレス)
海上事前集積船
音響調査船
が利用するのは間違いないと思う。
特に高速輸送船は母港となる。

LCAC用の上陸施設は特別な作りではないからできると思うけど。
あとLCACは海兵隊でなく海軍所属艇。

つーか、俺からの質問は完全スルー?

22 :
>>21
LCACが来たらオスプレイどころではない騒音被害になるのでしょうか

23 :
>>22
LCACの騒音被害があるなら、ホワイトビーチの平敷屋地区やブルービーチの金武地区から既に「LCAC騒音問題」が提示されているのでは?
それとも問題視されてるの?

辺野古基地艦艇停泊予定地は2キロ以上辺野古地区から離れているから問題ないと思うけど。

まだスルーするのねw

24 :
>>23
F/A18の離発着訓練も予定されているのですか?
大浦湾軍港併設 新設 辺野古滑走路

25 :
何度目の「決定」ですか。

26 :
>>24
質問するなら>>19の質問に答えてから質問して下さい。

27 :
>>26
tp://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/sub3.html
支那中共工作員がまとめたサイトにあった記事をテキトーに解釈して記載しました。
専門的な知識と地政学から解釈を試みる貴殿のような分析能力が無いので
逃げていました。すみません。
CALA
tp://www.kadena.af.mil/shared/media/photodb/photos/100309-F-5435R-141.JPG
Combat Aircraft Loading Area
装弾場
嘉手納弾薬庫地域にオスプレイ基地を造るってホントですか?

28 :
>>27
変な文章だなと思ってたが、そのせいか?

現在、岩国所属機が普天間で訓練しているように辺野古でも訓練するのは確実と思う。
嘉手納弾薬庫地区にオスプレイ基地って…
それは代替施設計画の初期の候補地だった「嘉手納弾薬庫案」のことでは?

29 :
>>28
とにかく、米軍那覇軍港代替の浦添軍港が完成していない状況では日本側提示の整備状況も難しい。
なら滑走路新設騒動のドサクサで港湾整備、軍港を整備をしてしまおう。
滑走路なんてどうでもいい。
って、米軍の国防計画の臨機応変の体制に、やはり軍事大国は違うな!って感想です。
支那中共も勝てないだろう。
即応が勝敗を決する軍事において事後承認の体制を認める国は強いな。
でも、オバマ再選が難しい昨今の状況で米国を蝕む支那勢力のロビー活動が沖縄の命運を決めるかもしれませんね。

30 :

地震で日本が貧乏になったので
辺野古特需はなくなりました。

今回のゆすりの成果は、箱物1つと道路拡張。

31 :
東村高江地区のヘリパッドをMV-22仕様に規模拡大で整備中だそうです。

32 :
うるまや沖縄市に空いてる埋立地いっぱいあるじゃんそこに移設じゃなめなの?

33 :
>>32
浦添補給基地(キャンプキンザー)移設候補先でもある。(根回し中)
特区として開発しているが、入居率が20%程度しかなく整備してあるが更地のまま。
港湾整備が浚渫(浚渫残土を泡瀬干潟干拓事業に使う)が頓挫しているため
港湾機能が事業の半分で未整備。
効率てきな倉庫群を造ると米軍は、裏で打診しているが沖縄市がアレだから推進できない。
今後、動きがあるかもしれない。(辺野古大浦湾軍港 白紙で)

34 :
>>33
キンザーの移転候補地として泡瀬地区が挙がっているソースは?

35 :
今日、平和行進があったんだね
夕方のニュースで知った

参加している人はおそらく
基地反対派と
代々受け継がれている地主がうらやましくてイライラしている人たち

36 :
安和はしにかん遠いけど。
下地ミキローは下野して終わってるな。

37 :
安波と安和はビミョーに違うとおもう

38 :
あっはー、安波があったか
しかし、安波に決まる分けない
オキナワ米軍基地は米国が対日関係を優位或いは有利に進めるためののカードにすぎない
沖縄側からみれば米軍基地は日本政府から利益を引き出す道具である

39 :
>>38
心配ないよ、朝鮮人のFLさん
親愛なる米国は、国有地(日本政府所有)の嘉手納弾薬庫地域に
MV-22オスプレイ基地を建設して
辺野古へは桟橋を創ることで妥協案を提案して推進するらしい。
支那中共への中距離核弾頭を更新してきた米軍にとって
理想的な展開が可能になった。

40 :
>>39
アンタ無知だな
米国は中国とは内々に同盟関係にある それが実態である

41 :
>>39
嘉手納弾薬庫地区にオスプレイ基地だとか辺野古に桟橋妥協案とか…
そんな話ねーだろw

42 :
嘉手納弾薬庫地区にオスプレイだの桟橋などというのは妄想
辺野古移転は米国の対日カードにすぎない
普天間基地の辺野古沖移転は予定の2014年まで決まる分けない

43 :
過敏に反応するFL氏が普通の人なんだ 
と、安堵できた蛙が交尾の雄叫びをあげる肌寒い夜。
ケータイでアクセスする、どこかの工作員も健在で安心。
沖縄も日本も安泰だ。

44 :
>>43
んで…>>34のソースは?
これも妄想?

45 :
日本は津波が来るから海沿いの米軍は
基地から全部撤退するんじゃないの?

46 :
ないない

47 :
>>45
津波が嫌だからといって撤退したら、海外はもちろんアメリカ本国の
海軍基地すら存在しなくなるよw

48 :
つまり
みきお君はだれの味方?

49 :
>>48
すべては大※の為じゃね?

50 :
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356785.jpg
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356784.jpg
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356783.jpg
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356782.jpg
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356781.jpg
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356780.jpg
tp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s356779.jpg
米国議会 上院予算審議
辺野古基地移設は「 非現実的 」

51 :
雄プレイ・・・

アッー!

52 :
チヌークもスーパースタリオンも耐用年数限界近いし。ふつーに新機種がでてくるっしょ。
オスプレイ配備云々って結局だだこねる為の道具だろ。バートルなんて配備当初は誰も見た事も実績もないから
疑心暗鬼にみてたしね。文句があるならルーピーとその仲間たちに腹案出してもらえばいいさぁ。

53 :
チヌークはいまだに新規生産され続けCH- 53も新型のK タイプを開発中
タンデム式ヘリの走りは別にバートルが初めてではない訳で…

54 :
座り込みのおばあ達がアルバイトと聞いたのだが本当?

55 :
普天間基地はお陰様で固定化になりましたが、この際、開き直って
基地存在を前提とした開発を考えたらどうかな?

まず飛行場の下に地下道網をめぐらせて野嵩・大山、牧港、伊祖を直結できる
道路をつくる。そこは有事の際のシェルターにも活用する。
また飛行場周辺に溜まった雨水を地下の巨大井戸にプールして地域の農業用水にする・・
周辺整備の補償をさらに厚く、広げる・・・・

56 :
米軍基地存続を前提にした開発を、国や県がアメリカに交渉してたけど、米軍が拒否したんだよね。

もう既に復帰前後の県政が自民党の時にね。

バイパスや地下道や鉄道網とか下水道とか通信施設とかその他。


基地外でも、地下のパイプラインや通信線にかかる所はほぼ拒否してたわけさ。

しにアメリカーうしぇーてるだろ。

57 :
地下道で爆破テロされると米軍は困るので全て拒否します

58 :
R事件になってしまったね

59 :
毎日新聞は懇談に参加していなかった

・・そっか 関心がナイのか 沖縄に

60 :
日本の町の中で日本人が酔っぱらったアメリカ人に曳き殺されても、アメリカの好意的配慮がなければ日本の裁判にもかけられない。沖縄は祖国同胞を守るために人口の3分の1をすり減らして戦った60年前の罪を今も償わされている。そして更に、辺野古に新たな基地を強要されている。日本の平和と繁栄は沖縄県民の血と汗と涙の上に浮かんでいるのです。

61 :
>>60

東京大空襲や広島の原爆で死んだ人のほうが多くないか?
だいたい戦争が終わって70年近く経ってて、当時の被害者も少なくなってるのにいつまで騒いでんの?

ほんと沖縄って日本のお荷物だよね

62 :
 日米合意を振りかざして米軍基地を押し付けながら地位協定を盾に米兵犯罪を野放しにしている実態は70年後の今も変わらない。日本の平和と繁栄は沖縄県民の血と汗と涙の上に浮かんでいるのです。

63 :
>>62

沖縄返還してもらわないほうが日本の平和と繁栄には良かったのかもしれないね。
沖縄の人って、自分たちだけが日本のために犠牲になってるってナルちゃんが多いのかな?

だいたい米兵が年がら年中暴行事件を起こしてるわけでもないだろうし。
戦闘機がスクランブル発進ったって、休む暇もないほどしてるわけじゃないでしょ。

まったく被害者面だけして税金むさぼるのやめてほしいわ。
その前に、学力をもっと上げることにも注力したほうがいいよ。

ところで、このスレはアゲ推奨?

64 :
>>このスレはアゲ推奨?
知らん。
但し、沖縄板にsage機能は無い。

65 :
>>63
それがな、ここだけの話、毎日あるんだよ。
一回、嫁さんと娘を沖縄旅行させて、夜間、美浜やあらはビーチを散策させてみて。
身をもって体験できるぞ。

66 :
>>63
土日は戦闘機飛ばないしな。
しかも、今年は平日でもあまり飛ばなくなってる気がする。
グアムとか、内地に訓練分散してるらしく、道の駅に行って30分待っても1回も飛ばないのはザラ。

67 :
>>今年は平日でもあまり飛ばなくなってる気がする。

中東・アフガン情勢が落ち着いただけじゃね?

68 :
辺野古新基地建設決定?????

頓挫するぞ・・wwwwwwwwwwwwwww

69 :
頓挫したら、屋○土建(でなくてもよい。貴方の好きな会社名を入れませう)が困っちゃいます〜ww

70 :
日本の町の中で日本人が酔っぱらったアメリカ人に曳き殺されても、アメリカの好意的配慮がなければ日本の裁判にもかけられない。沖縄は祖国同胞を守るために人口の3分の1をすり減らして戦った60年前の祖先の罪を今も償わされている。そして更に辺野古に新たな基地を強要されている。日本の平和と繁栄は沖縄県民の血と汗と涙の上に浮かんでいるのです。

71 :
中国の市場の中で幼い少女が同国人が運転するワゴン車に曳き殺されても、通行人の好意的配慮がなければ病院にも連れていってもらえない。

72 :
 要するに日本も中国並みと言うことか

73 :
支那日本地位協定とかできそう。
支那軍人が公務なら沖縄人を轢き殺しても無罪とか。

74 :
>>63
ここ(街B)も工作員が多くなりました。
「血と汗と涙〜」とか言ってる輩はスルーでお願いしますよ。

あと、基地問題でギャーギャー言ってるのはプロ市民や利権ウマーな奴らだから。これマメな。

75 :
まぁ・・BBS自体 誰が管理してるか?考えた事あんのかよ?www

76 :
>>65

危ないってわかってんのに、なんで夜で歩かなきゃいけないんだ?
なんか前提からして沖縄の人っておかしいの?

77 :
>>66

30分に1回とかだとして、夜間もバンバン飛んでるの?
でも、線路沿いに住んでる人もすごいと思うよ、何路線も走ってるところだとひっきりなしだからね。

78 :
>>74

ネットとか、TVとか見てると沖縄人全員で反対してうように見えるよw
「基地はなくてはならないものです!」って言う人はなんでいないんだろうね。

79 :
>>78
あんな風にデモしてる奴らに正面から反対してみろ。想像つくだろw

だから沖縄の人は「俺はあってもいいと思うけど」って表現をする。これもマメな。

80 :
地元ですけど(´ψψ`)
反対している人が軍用地料で生活してるし、息子や孫はシュワブではたらいてるし、矛盾してるよね。
本当に基地なくなって欲しいって思っているひとはいません!

81 :
 日米合意を振りかざして米軍基地を押し付けながら地位協定を盾に米兵犯罪を野放しにしている。日本の平和と繁栄は沖縄県民の血と汗と涙の上に浮かんでいるのです。

82 :
 日米合意を振りかざして米軍基地を押し付けながら地位協定を盾に米兵犯罪を野放しにしている。日本の平和と繁栄は沖縄県民の血と汗と涙の上に浮かんでいるのです。玉無し国家の国民は哀れです。

83 :
>>79
>>80


78です。

なんか今回の原発での福島の人と、沖縄の人のTVなんかへの出方ってかなり違うよね。
毎度毎度何年も基地反対とか騒いでるの見せられたら、反沖縄感情っての生まれるんじゃないのかな?

本音の話がなかなか出てこないのはなんでなんだろうね?

84 :
>>78
「基地はなくてはならないものです!」

沖縄だけに負担を掛けるのは申し訳無い(甘い汁を吸わせるのは許せない)

振興策とセットで是非我が県に誘致して下さいって言う知事がなぜ居ないんだろうね?

85 :
>>80 >本当に基地なくなって欲しいって思っているひとはいません!

いっぱい居るよ。赤い旗や黄色い旗や青い旗持った人以外にも。
表立って叫ぶと地元民同士の争いになるから(場合によっては殺しあうかもしれない)、
系列の本土の人間に頼んで騒いでもらう、これが何年も続くやり方。

86 :
>>84

地政学的に沖縄ってのはしょうがないんじゃない?
茨城とかに持ってきても意味がないんじゃないかと

87 :
九州防衛が防衛大綱の主題だから
もう、沖縄の防備は撤退前提での展開だとおもう。
沖縄の存在価値はもう無いはず。
豪州、九州での動きをみれば10年後に沖縄に基地があっても
それほど意味をもつ存在ではなく
支那中共の米国日本を恫喝する標的、米軍自衛隊の訓練場程度の価値しかないとおもう。

88 :
>>86
それでも「沖縄の負担軽減のため、訓練など何か地元で引き受けられないか」と言う声すら挙げない。
セットで地元に金が落ちてくるのにだ。

国防のため当然の義務だろ!とか、沖縄人は何で嫌がるの?とか言うね。
地理的な条件だとか理解した上で「他人事」な話をしてるように感じるね。

89 :
平日も朝や昼間からこんなスレに張りついて基地・内地批判ですか?どこの工作員さまですかね?(笑)

基地利権で儲かってるから働く必要がないのか?

90 :
>>88

厚木なんかではよくやってないかな?
首都圏住みなんで、地方が何で手を上げないのかはわからないな。

ほんとに嫌なら徹底妨害して沖縄県民全員逮捕されてもやるくらいにすれば、米軍いなくなるんじゃないの?
そして、仕事もなくなるし貸してる土地の代金も入らない。
そんなの関係ないから、米軍とうるさい飛行機はいらない! ってことで徹底的にやるべきだよ。
ほら、韓国人とかだと焼身自殺とかするじゃん。あんな感じでやればいいと思う。県民全員でね。

でもさ、そんなこと沖縄県民の総意として求めてるの?
なんか特亜の人と話してるみたいだw

91 :
反対派を維持するために「推進派」を組織することもある。

92 :
>>90
ネタ的に煽りの書込みするのは、君自身では面白いと思っているだろうケド
傍からは糞面白くも無い。

わざわざ他地域のまちB板に書くって事は、沖縄の事情はしってるんでしょ?
大半の県民は、別に何の関心も感想も無いって事をさ。

93 :
沖縄に米軍基地があるのは、日本政府の都合ではなく、米国の都合で置かれています
日本政府に要求しても文句を言っても何も解決しません
それほど日本の中枢が米国に呑みこまれているのです!

沖縄の現状は、米中間で沖縄の地理的な部分が重要視されていることです
それも市民レベルで中共からの工作員も入ってきて本土と分断しようと先導してます

沖縄の生きる道は軍事的にも経済的にも米中共倒れさせることが
今後の沖縄に基地がなくなる可能性が高いということです
そこで沖縄への自衛隊配備を多くすることです

日本本土と上手く連携を取りながら、うちなんちゅレベルで
第三国人の工作による米中の思惑に引っかからないように
思慮深く考えもっとじっくり頭を使って行動しよう

94 :
>>93
つまり現状維持って事だね?

95 :
>>89
>内地批判
そもそも俺は「米軍批判するな」的レスを批判してるだけだが?

基地を置くことでプラスもマイナスもある。
酒酔い米兵が暴れたなら、綱紀粛正を求める。
夜間飛行訓練には飛行を差し控えるよう求める。
それは地元住民としたら当たり前に起こる思いではないか?
平和運動とは全くの別物でね。

96 :
平和運動ねぇ・・・他国から軍事的脅威に晒されないよう
努力して得た現状を平和だとおもうのか、自国の軍事力・
対抗力をすべて解除して侵略者とは争わないという姿勢が
平和なのか・・・考え方が分かれるね。

97 :
>>92


90です。
大半の県民は関心がないってのは、いまここで初めて知った。

それにしても反対意見ばかりで基地があって有難いって言葉がまったく出てこないのはなぜなんだろ?
マスコミに関してはしかたがないとしても、ネットでも基地肯定意見はほとんど見ないんだけど。

煽ってるわけじゃなくて、単に興味があるだけ。

ところで、88 と 92 って同じ人なの?

98 :
>>92
>大半の県民は関心がない
本当です
でも、それすら忘れさせる反日も沢山いますが
マスコミの報道が偏ってるだけで、真実は全然違いますよ

99 :
まちげーた
>>92改め>>98でごんす

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ251話★(1002)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ254話★(1001)
【 自立 】沖縄独立運動 39 【 新生 】(1000)
■□沖縄のCM テイク7□■(1000)
【学校・社会】少々「イジメ」について語りませんか【中傷・暴力】(211)
ji ma ma ファンスレッド!(163)
【スマホ】携帯電話 13台目【タブレット】(725)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ4<自衛隊>(1000)
【ららん】 群馬県藤岡市を語るスレ Part9【庚申山】(68)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
宮崎県都城市 Part76(1001)
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448)
立ち食いそば!スマル亭!(98)
【ルミエールVSトライアル】ディスカウントスーパー【マルキョウVSハローデイ】3%off(497)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
岐阜のライダーさん、情報交換しましょう!(89)
♪洋光台スレッド〜パート30〜♪(1002)
八尾市・河内山本総合スレッド26(76)
上ノ国はどうですか パート2(177)
黒崎について語ろうパート17(1000)
【岐阜羽島⇔熱海】東海道新幹線を熱く語る(72)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 2(270)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
別府市総合スレッド パート19(1003)
【自由】岐阜の本屋について語ろう【書房】(183)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat49【阿倍野・天王寺区】(1000)
□福山付近で走ってる車について語ろう Part2□(168)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
【岐阜羽島⇔熱海】東海道新幹線を熱く語る(72)
★☆名古屋市北区【Part28】☆★情報数⇒(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part146(1000)
ポリテク●北陸職業能力開発大学校●in富山(232)
【有名】愛知県のデートスポット【マイナー】(90)
★順ちゃんから★月形町ってどうですか?part3★鷹吹雪まで★(670)
中津市ってどうよ?No.58(1000)
【茨城弁限定】つくば市part53【標準語禁止】(135)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)
新潟県新潟市中央区(仮称)スレッド PART1 【3区】(372)
福岡で美味いラーメン屋さんは?34杯目(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
■東急東横線綱島を語ろう!159■(1001)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart15【だけじゃない!】(1000)
さらに見る