1read 100read
2013年07月沖縄722: 【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄県人として 空手初めたい 3突き(829)
☆☆☆漕ぎ出せ☆新城幸也!世界最高峰へ☆☆☆(56)
どうにかしようせ 沖縄市 11丁目(316)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 34期目 【野党/与党】(408)
県内の動物病院 2匹目(46)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part2(1000)
<古都>首里総合案内 2町目<首里城>(150)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)

【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】
1 :2007/03/15 〜 最終レス :2011/07/21
【モー乗れないール】沖縄都市モノレール PART17
はまもなく終点です。
少し早いですが、次スレを立てました。

前スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1119404435



2 :
2get

3 :
早すぎ!w

4 :
関連
(次回から>>1に入れても良いんじゃないかな?)
(え?、>>2に入れろ?俺が2getできんじゃんw)

沖縄都市モノレール株式会社「ゆいレール」
http://www.yui-rail.co.jp/
携帯電話用
http://www.yui-rail.co.jp/mobile/index.html

5 :
>>4
3getすればよろしw

6 :
「湘南モノレール」よりはお洒落じゃないかw

7 :
那覇空港は、Naha−Kuko(Air port)。にでもしたらまだマシなんだろうけどな。

那覇市立病院だと、
Naha……… (Naha municipal hospital)
で外国人に理解してもらえる鴨(もっとも、病院の表示を付け加えるか、降りた駅の周辺建物みただけでわかってもらえるとは思うが)

8 :
tesuto

9 :
モノレ−ルには自家用車にかかる税金が一部管理費として使われているらしいな


モノレ−ルのらない 地域対象外で利用できない人間が払う税金をそこに使用するのはインチキだろ

10 :
>>9
それを言ったらキリがないだろ。

11 :
プリンタで自前印刷したチープな貼り紙をベタベタ貼りまくるのは
やめてくれないかな。ラミネートしてないからすぐぼろぼろになって
インクもにじむし。セロテープ等の跡もこびり付いて見た目汚い。
自前でやるのはいいけどもっと商用印刷のようにデザイン考えて欲しい。
学校の張り紙のほうがまだセンスある。

12 :
age

13 :
22日付けの夕刊によると、どうやら残り3案に絞られたみたいね。

14 :
age

15 :
8時5分頃から首里駅発の車両のブレーキが緩まない事故が発生。
沖縄都市モノレールは全線で運転見合わせ。
乗客は各駅からバスで振り替え輸送@ラジオ速報

16 :
↑修正
×事故
○車両事故

17 :
公式サイトと美ら島交通ナビの運行情報はいまだに「平常運行中」のまま…
役に立たないな

18 :
8時35分、沖縄都市モノレールの運転再開@NHK

19 :
ゆいレール、故障・事故が多すぎ!!

20 :
そういやシンドラー製のエレベータはどうなったのかな?

21 :
世間の目に晒される第3セクターの悲哀というか、ちょっと萎縮しすぎ
じゃない?批判を恐れて豪華すぎとか無駄な物を出来るだけ無くさなきゃ
という昨今の役人気質がモロに出ているように気がする・・・一応客商売
なんだからさ。コストよりもっと利用者の利便性を考えてくれよ。
・男子小便器の押しボタン(なぜ赤外線式にしなかったのか)
・エレベーターの細さ
・開業当初県庁前駅の改札の少なさに急遽増設(そもそも乗降数予測に違い
が有るのになぜ、市立病院前駅と県庁前が同じ改札数だったのか)
・自動清算機が無い。

22 :
今朝乗ったら警察官がいて驚いた。
たまにしか利用しないからわからないけど、朝はいつもいるの?
それか事件でもあったのかな?

23 :
「エスカレータは足元にご注意ください」のアナウンスはイラネ。

24 :
障害者や年寄りなど歩行困難な社会的弱者には必要。

25 :
車内で立つ人って、中程にいかない人多いから、向かい合うお見合いシート(クロスシート)にしとけば車内中程に行きたがるんじゃね?
ドア付近は普通のシートのままでさ(東海道線、横須賀線を乗ったことがある人ならイメージ湧くかも)

26 :
>>21

>>・男子小便器の押しボタン(なぜ赤外線式にしなかったのか)
その位、押せや。どれほどの労力を使うというんだ?w

>>・エレベーターの細さ
沖縄のメタボリックの多さを象徴する話だな。
東京のリーマン時代の話に限って言うが、駅入り口・構内で
エレベーターを利用する奴なんて殆どいない。
お前は身体障害者か??

27 :
で、朝夕のラッシュ時には沖縄でも痴漢行為ってあるの?
俺、乗らねーから分かんねけど、どうよ女子達?

28 :
本土においては痴漢行為に当たるスキンシップが沖縄では日常的に行なわれていると聞きましたが、
本当でしょうか?

29 :
痴漢はありませんが視姦なら日常茶飯事です。

30 :
>>26
トイレの押しボタンは、労力の問題じゃなく、衛生の問題だと思うけど…

31 :
>>26
モノレール1駅分歩いてからものを(略)

32 :
>>31
かーらやー、煽るなよ

33 :
沖縄人って何でみんなキョロキョロしてるの[
私を見ないでよ

34 :
アンタが変な顔だったからじゃ?
ヤマトゥーのブサイクはハンパねぇからw

35 :
>>30
用をたして後、手を洗うだろ?

>>31
首里近辺に飲みに行く時位しか利用しねーな。(最寄駅:県庁前駅)

36 :
( ̄・・ ̄) 34の琉球人、反省しる

37 :
>>35
>要をたして後、手を洗うだろ?

水流すボタンって、R触った手で大勢の人が触ってるものだから、
手を洗えばいいとはいえ、やはり他人の汚れには触りたくないのが、普通の感覚。
それで、流さない人もいるから、便器は汚れるし臭くなる。
そこで考えられたのが、センサー式自動洗浄便器。
センサー式の手洗い蛇口も同じ。
用を足して手を洗っても、蛇口に雑菌がついていたら意味がない。
これらは決してわずかな労力を減らすための技術ではなく、衛生状態を保つためのものである。

ToTo技術開発研究員

38 :
まったく、あー言えばこう言うw

39 :
↑「あー言えばこう言う」アナタの解説をしてあげてるだけなんだけど…

40 :
そういうセンサーが発達して、人間は本来持っている抵抗力を失っていく。
手をいちいち洗うな。
他人が触っただの気にするな。
ガキの頃は気にしなかっただろw

41 :
>>40
トイレで水を流さない子供がマジ増えてる。
特に大まで自動で流すトイレが出始めてから、大人まで他所で大を流し忘れそうになるらしい
>そういうトイレ入れた人の話

42 :
コンビニなどの男性の小用便器がない場合、様式トイレで普通済ますが
便座をあげないで小便してく奴!便座に黄色い液体が点々と跳ねていて、マジ腹立つ!

43 :
ここなんのスレ?

44 :
モノレール

45 :
警官が一人乗ってましたが痴漢防止の為かな?

46 :
>>45
痴漢をする為じゃねーか?
最近の警官は大胆だからなw

47 :
単なる無賃乗車だと思います。

48 :
なぜか、モノレールでの毎日の通勤にはストレスが溜まる。
どうして向かい合わせの席にしたんだろう。
バスのような形のほうが、人に席を譲りやすいんです。
みんなが見てると、動くのに一瞬考え込んでしまう。
外も背中向けてるし見れない・・・ストレスだ改善って無いかなぁ。
車椅子が乗る所意外はバスのようにしてほしいなぁ。

49 :
>>48
ラッシュを考えた座席が、横長のシート。
バスのようなシートにしたら、立つスペースが少ないからラッシュ時が大変。

座席にすわってストレスが溜まるなら、立てばいいだけのことだと思うけど。

50 :
うん、ラッシュの事考えてなのはわかるけどね。
そんで、立っていてもどこにでもドアあるから、
真ん中辺に立ってしまうと、お互いに干渉しない空気というか、
逆にどこにでもドアがあるからそっから降りるだろうという感じで、
どいてくれなくて・・・バスなら、狭いし大変でも皆が降りる所は一つしかないのを
知っているから、譲ってくれるかんじするよ。

バス好きだけど、モノレールより時間かかりすぎるよね。
それぞれに長所短所があるといえばそれまでなんだけどさ。
バスではお隣と話すけど、モノレールは不特定多数のお隣さんに
つい押し黙ってしまう自分です。

51 :

良くも悪くも「都会のマナー」ということで。

52 :
そうですな。
都会の方は毎朝、ストレスと向き合って頑張っているんですね。
モノレールに乗ると、寝てしまえと思う習慣を付けてしまいました。
譲って欲しい人は起こしてね、譲りたくないわけではなく、
ストレスから逃げているだけなので。

53 :
モノレール通勤した事無いけど、たかだが10〜20分間の
乗車でストレス云々なんて・・・w

54 :
ちょっと鬱ぎみだったかね?
でも視界が広くて、目の前の状況が見えすぎてね、ドット疲れるんだよな。
まぁ、ストレス感じているのが自分だけなら気にしないでください。
なまか・・・欲しいなぁ。ウキ。

55 :
あぁ、思い出した。
自分も始めて乗った時は風景見てすごいはしゃいだよ。
ストレスなんて考えなかったんだけれど。
毎日乗るとストレスが予想以上だったよ。(自分はね。自分は。)

56 :
本とか読んでればいいのに

57 :
>>56
乗り物の中で本読むと酔いやすい・・・・

58 :
内地だとアラーム掛けて寝るのが一番だったんだけどねえ。
それやるには短すぎ>ゆいレール

59 :
エレベータエアコンぐらいつけて!

60 :
お金がありません!!募金して!

61 :
台風でモノレールとまってる

62 :
>>55
毎日 きれーなねーちゃんを捜す 電車通勤の日常

63 :
モノレール、今日はもう乗れーる?

64 :
5000万人目は 当然 公務員

65 :
今書店に並んでいる週刊現代に載ってるね。
内地のローカル線ばかり紹介されていきなり都市交通かよ。

66 :
どうやって5000万人目ってわかるのかが不思議

駅も複数あるし出入り口も一箇所じゃないのに....誰がいつ出入り人数
監視してるの   電話して聞いてみようか

67 :
チケット発券枚数なんじゃないの?

68 :
>>64
絶対、選んでいるよね。
中部から車で古島にきて、そこで車を置いてモノレールで通勤してる、キレイなOLさん。
出来すぎてる。
モデルケースを紹介してるみたいな…

69 :
沖縄の地下に、本島縦貫地下鉄兼シェルターを

70 :
5000万人目の件

古島駅でセレモニー準備してるのも変

モデルは絶対に仕込み

71 :
結いに限らず、ちゅらうみも首里城も、どこかの展覧会も
本土の鉄道や飛行機にしても仕込みだから、目くじら立てない。

72 :
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1182576399/l50

73 :
どうせなら西原ICまで伸ばしてくれ

74 :
ICまで延ばして需要あるの?
それより、複線で美浜まで延ばして欲しいよ
最終的には名護市内経由の水族館

75 :
モノレールだよ?w

76 :
通勤需要だから公務員住宅・居住区・近辺に軌道を通すのは現実的。

77 :
モノレール [monorail]
軌道が一本の鉄道。軌道から吊(つ)り下がる懸垂式と、
上にまたがる跨座(こざ)式とがある。単軌鉄道

78 :
>>76
普通は何も無い土地に線路から敷設し、
駅が出来たらまわりに商店街ができ、またそのまわりに住宅街が出来る。
沖縄は家が先に建ってしまっているので貴方の意見は難しいと思う。

79 :
とにかくまともに使えるパーク&ライドを!
土地が安くて車が行きやすい場所に大駐車場を作って
そこからモノレール乗った人は駐車料金ただに汁!

80 :
みなさんモノレールがすきなんですねえ。

81 :
環状線も作って欲しいけどお金が無いから無理だのぉw

82 :
沖縄は所得の再配分が良くできているけど無駄が多いね。

83 :
例えば?

84 :
モノレールだいたい時間通り便利良く利用している。
でもドアに寄りかかったりはこわひ、
あと毎回乗るたんびに落下事故起きないか下りるまで緊張する。

85 :
>>81
旭橋駅から泊高橋、上之屋、サンエーメインプレイスまわりでおもろまち駅を走る支線できたら渋滞緩和になりそうだなと感じる今日この頃

あるいは、おもろまち駅〜〜メインプレイス〜安岡〜内間〜城間あたりとかな(要、強引な用地買収+工事)

86 :
>>83
例えないとわからないのでは馬鹿と一緒
しかし馬鹿に理解しやすいように例えれば橋と道そして無駄な箱物
モノレ−ルなんかも駐車輪場の確保が出来ていないから。無駄が多い。
まぁ沖縄は県庁職員を含めて馬鹿土人が多いから存立自体無駄が多い。

87 :
第一交通が沖縄都市モノレールに資本参加 経営陣一部を送り込む  
旭橋交通ターミナルとおもろまち交通ターミナル循環路線バス運行 一部実施
国際通りの中北部路線バスの乗り込み廃止 おもろまち終点起点
浦添 経塚開発地域に中央バスターミナル設置
中北部交通ターミナルと路線バス整備拠点の設置
モノレール延伸路線循環バス サンエー西原 イオン南風原とパークライド協定

88 :
>86
それは所得の再配分なのか?

89 :
もう路線延びないのかな

90 :
>>89
豊崎線は可能性がある

91 :
>>89
既出だとは思うけど浦添方面に延伸する計画があるらしいよ
http://www.city.urasoe.lg.jp/kikaku/mono/images/mapl.png

92 :
>>91
浦添ルート案は劣勢らしいよ。

93 :
北に伸ばす計画の先には普天間基地返還でできる街区への乗り入れがあるのだろうけど
天久新都心で30年掛かってるからねぇ。

北に伸ばすよりも南風原−豊見城−豊崎or西崎−赤嶺駅接続のほうが通勤客や買い物客需要が
見込めるんじゃないかと考える。
特に豊見城や大里のベッドタウンから車で那覇中心部への通勤は、中部しか知らない漏れには辛そう。

94 :
南部の渋滞の凄さを考えれば定時で移動できる手段があれば乗り換える人も多いのでは?
現状の路線でも毎年通勤客は増えているのだから新しい路線で路線バスとの接続等がうまくできれば、
南部から那覇への通勤客も見込まれるでしょう。
基本的には那覇から糸満・那覇から与那原までの2ルートが戦前の軽便鉄道と同じく沖縄の大動脈として、
復活できるのでは?まぁーあくまで妄想と希望だけどね。

95 :
モノレール月一回しかのらないな。

96 :
ちょっと前に新聞に延長案が3つほど出てたが何故西原インターまでなんだろ。
高速道路に繋げたところで意味があるのだろうか?

97 :
沖縄と本土では公共交通のあり方が少し違う。
本土だと「出発地→バスなどで最寄り駅へ→鉄道などのレールへ乗換→目的地の最寄り駅→駅からバスなどの交通手段→目的地」
沖縄だと「出発地→バスかモノレール→目的地」ととにかく乗換をしないような作り。
バスがこれだけ長距離走るのは鉄道過疎地域の地方と沖縄ぐらいだと思われる。
本土ではよほど小さな駅でない限り、駅毎に中小のバスターミナルがあり、駅から近郊エリア向けバスが走っている。

良くも悪くも乗換要らずと言った利用者のメリットがある反面
デメリットとして、複雑なバス路線に、各地発のバスが那覇市内で重複して走る無駄ができる現象もある。
これからの延伸も含めバス感覚でモノレールを構築している感じがするのだが、効率的な乗換やパークアンドライドの
しやすい環境を作らないと渋滞はいつまで経っても解消されない気がする。

98 :
>>96
パークアンドライド
58渋滞の緩和

99 :
>>96
正確には西原インターと西原ジャンクソンのほぼ中間点付近

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
深刻だよマジで■■沖縄エイズ感染の実態■■ 検査7回目(329)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 31ch(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
★★★沖縄ファッション・スレッド 15着目★★★(481)
西表島のここが好き!ここが嫌い!(52)
■▲●沖縄検問情報ミッドナイトpart2●▲■(120)
東北大震災スレッド7(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
□□荒尾市スレ・4□□(236)
佐賀県西有田について語ろう(320)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part55  ◆(1006)
都島区ってどんなんかな〜?Part69(677)
鈴鹿市を語ろうvol.79(1000)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ43◇◆(1001)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!45】箕面市★(100)
★☆★栃木県日光市落合地区スレッド パート4★☆★(247)
★埼玉の温泉、スーパー銭湯(249)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
☆阪神タイガーススレッド4☆(1000)
明石市藤江てどうよ? Part 7【のんびりいこか〜】(429)
札幌と近郊のラーメン店79杯目(428)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
★ カ マ ボ コ ★(267)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
平塚スレッド91(1000)
知多市についていろいろおせぇてpart13(1000)
吉塚最近変わったね【5丁目】(92)
群馬県高崎市を語るスレ part118(300)
【東BP6車線化】熊本の道路事情 Part2【熊本環状道路】(443)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
ビバ!和歌山県和歌山市part112(1000)
TSUTAYA 蔦谷書店 (トップカルチャー株式会社?)(247)
☆やっぱ東十条☆PART 32☆(848)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part44(1001)
PTA会費で教員に裏手当てを支給 &#160; その2(1000)
【子ども会】 小学生向き お出かけスポットin東海 【遠足】(63)
さらに見る