2013年07月沖縄722: 【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北部3村(やんばる)何処?(76)
【過払い】借金ある人・¥3-【返金】(590)
ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332)
【PC】沖縄のパソコンショップ 27GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
■■■仲間由紀恵さんを語ろう!(その参)■■■(250)
9月30日公開☆映画 『涙そうそう』(292)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)

【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】
1 :2007/03/15 〜 最終レス :2011/07/21
【モー乗れないール】沖縄都市モノレール PART17
はまもなく終点です。
少し早いですが、次スレを立てました。

前スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1119404435



2 :
2get

3 :
早すぎ!w

4 :
関連
(次回から>>1に入れても良いんじゃないかな?)
(え?、>>2に入れろ?俺が2getできんじゃんw)

沖縄都市モノレール株式会社「ゆいレール」
http://www.yui-rail.co.jp/
携帯電話用
http://www.yui-rail.co.jp/mobile/index.html

5 :
>>4
3getすればよろしw

6 :
「湘南モノレール」よりはお洒落じゃないかw

7 :
那覇空港は、Naha−Kuko(Air port)。にでもしたらまだマシなんだろうけどな。

那覇市立病院だと、
Naha……… (Naha municipal hospital)
で外国人に理解してもらえる鴨(もっとも、病院の表示を付け加えるか、降りた駅の周辺建物みただけでわかってもらえるとは思うが)

8 :
tesuto

9 :
モノレ−ルには自家用車にかかる税金が一部管理費として使われているらしいな


モノレ−ルのらない 地域対象外で利用できない人間が払う税金をそこに使用するのはインチキだろ

10 :
>>9
それを言ったらキリがないだろ。

11 :
プリンタで自前印刷したチープな貼り紙をベタベタ貼りまくるのは
やめてくれないかな。ラミネートしてないからすぐぼろぼろになって
インクもにじむし。セロテープ等の跡もこびり付いて見た目汚い。
自前でやるのはいいけどもっと商用印刷のようにデザイン考えて欲しい。
学校の張り紙のほうがまだセンスある。

12 :
age

13 :
22日付けの夕刊によると、どうやら残り3案に絞られたみたいね。

14 :
age

15 :
8時5分頃から首里駅発の車両のブレーキが緩まない事故が発生。
沖縄都市モノレールは全線で運転見合わせ。
乗客は各駅からバスで振り替え輸送@ラジオ速報

16 :
↑修正
×事故
○車両事故

17 :
公式サイトと美ら島交通ナビの運行情報はいまだに「平常運行中」のまま…
役に立たないな

18 :
8時35分、沖縄都市モノレールの運転再開@NHK

19 :
ゆいレール、故障・事故が多すぎ!!

20 :
そういやシンドラー製のエレベータはどうなったのかな?

21 :
世間の目に晒される第3セクターの悲哀というか、ちょっと萎縮しすぎ
じゃない?批判を恐れて豪華すぎとか無駄な物を出来るだけ無くさなきゃ
という昨今の役人気質がモロに出ているように気がする・・・一応客商売
なんだからさ。コストよりもっと利用者の利便性を考えてくれよ。
・男子小便器の押しボタン(なぜ赤外線式にしなかったのか)
・エレベーターの細さ
・開業当初県庁前駅の改札の少なさに急遽増設(そもそも乗降数予測に違い
が有るのになぜ、市立病院前駅と県庁前が同じ改札数だったのか)
・自動清算機が無い。

22 :
今朝乗ったら警察官がいて驚いた。
たまにしか利用しないからわからないけど、朝はいつもいるの?
それか事件でもあったのかな?

23 :
「エスカレータは足元にご注意ください」のアナウンスはイラネ。

24 :
障害者や年寄りなど歩行困難な社会的弱者には必要。

25 :
車内で立つ人って、中程にいかない人多いから、向かい合うお見合いシート(クロスシート)にしとけば車内中程に行きたがるんじゃね?
ドア付近は普通のシートのままでさ(東海道線、横須賀線を乗ったことがある人ならイメージ湧くかも)

26 :
>>21

>>・男子小便器の押しボタン(なぜ赤外線式にしなかったのか)
その位、押せや。どれほどの労力を使うというんだ?w

>>・エレベーターの細さ
沖縄のメタボリックの多さを象徴する話だな。
東京のリーマン時代の話に限って言うが、駅入り口・構内で
エレベーターを利用する奴なんて殆どいない。
お前は身体障害者か??

27 :
で、朝夕のラッシュ時には沖縄でも痴漢行為ってあるの?
俺、乗らねーから分かんねけど、どうよ女子達?

28 :
本土においては痴漢行為に当たるスキンシップが沖縄では日常的に行なわれていると聞きましたが、
本当でしょうか?

29 :
痴漢はありませんが視姦なら日常茶飯事です。

30 :
>>26
トイレの押しボタンは、労力の問題じゃなく、衛生の問題だと思うけど…

31 :
>>26
モノレール1駅分歩いてからものを(略)

32 :
>>31
かーらやー、煽るなよ

33 :
沖縄人って何でみんなキョロキョロしてるの[
私を見ないでよ

34 :
アンタが変な顔だったからじゃ?
ヤマトゥーのブサイクはハンパねぇからw

35 :
>>30
用をたして後、手を洗うだろ?

>>31
首里近辺に飲みに行く時位しか利用しねーな。(最寄駅:県庁前駅)

36 :
( ̄・・ ̄) 34の琉球人、反省しる

37 :
>>35
>要をたして後、手を洗うだろ?

水流すボタンって、R触った手で大勢の人が触ってるものだから、
手を洗えばいいとはいえ、やはり他人の汚れには触りたくないのが、普通の感覚。
それで、流さない人もいるから、便器は汚れるし臭くなる。
そこで考えられたのが、センサー式自動洗浄便器。
センサー式の手洗い蛇口も同じ。
用を足して手を洗っても、蛇口に雑菌がついていたら意味がない。
これらは決してわずかな労力を減らすための技術ではなく、衛生状態を保つためのものである。

ToTo技術開発研究員

38 :
まったく、あー言えばこう言うw

39 :
↑「あー言えばこう言う」アナタの解説をしてあげてるだけなんだけど…

40 :
そういうセンサーが発達して、人間は本来持っている抵抗力を失っていく。
手をいちいち洗うな。
他人が触っただの気にするな。
ガキの頃は気にしなかっただろw

41 :
>>40
トイレで水を流さない子供がマジ増えてる。
特に大まで自動で流すトイレが出始めてから、大人まで他所で大を流し忘れそうになるらしい
>そういうトイレ入れた人の話

42 :
コンビニなどの男性の小用便器がない場合、様式トイレで普通済ますが
便座をあげないで小便してく奴!便座に黄色い液体が点々と跳ねていて、マジ腹立つ!

43 :
ここなんのスレ?

44 :
モノレール

45 :
警官が一人乗ってましたが痴漢防止の為かな?

46 :
>>45
痴漢をする為じゃねーか?
最近の警官は大胆だからなw

47 :
単なる無賃乗車だと思います。

48 :
なぜか、モノレールでの毎日の通勤にはストレスが溜まる。
どうして向かい合わせの席にしたんだろう。
バスのような形のほうが、人に席を譲りやすいんです。
みんなが見てると、動くのに一瞬考え込んでしまう。
外も背中向けてるし見れない・・・ストレスだ改善って無いかなぁ。
車椅子が乗る所意外はバスのようにしてほしいなぁ。

49 :
>>48
ラッシュを考えた座席が、横長のシート。
バスのようなシートにしたら、立つスペースが少ないからラッシュ時が大変。

座席にすわってストレスが溜まるなら、立てばいいだけのことだと思うけど。

50 :
うん、ラッシュの事考えてなのはわかるけどね。
そんで、立っていてもどこにでもドアあるから、
真ん中辺に立ってしまうと、お互いに干渉しない空気というか、
逆にどこにでもドアがあるからそっから降りるだろうという感じで、
どいてくれなくて・・・バスなら、狭いし大変でも皆が降りる所は一つしかないのを
知っているから、譲ってくれるかんじするよ。

バス好きだけど、モノレールより時間かかりすぎるよね。
それぞれに長所短所があるといえばそれまでなんだけどさ。
バスではお隣と話すけど、モノレールは不特定多数のお隣さんに
つい押し黙ってしまう自分です。

51 :

良くも悪くも「都会のマナー」ということで。

52 :
そうですな。
都会の方は毎朝、ストレスと向き合って頑張っているんですね。
モノレールに乗ると、寝てしまえと思う習慣を付けてしまいました。
譲って欲しい人は起こしてね、譲りたくないわけではなく、
ストレスから逃げているだけなので。

53 :
モノレール通勤した事無いけど、たかだが10〜20分間の
乗車でストレス云々なんて・・・w

54 :
ちょっと鬱ぎみだったかね?
でも視界が広くて、目の前の状況が見えすぎてね、ドット疲れるんだよな。
まぁ、ストレス感じているのが自分だけなら気にしないでください。
なまか・・・欲しいなぁ。ウキ。

55 :
あぁ、思い出した。
自分も始めて乗った時は風景見てすごいはしゃいだよ。
ストレスなんて考えなかったんだけれど。
毎日乗るとストレスが予想以上だったよ。(自分はね。自分は。)

56 :
本とか読んでればいいのに

57 :
>>56
乗り物の中で本読むと酔いやすい・・・・

58 :
内地だとアラーム掛けて寝るのが一番だったんだけどねえ。
それやるには短すぎ>ゆいレール

59 :
エレベータエアコンぐらいつけて!

60 :
お金がありません!!募金して!

61 :
台風でモノレールとまってる

62 :
>>55
毎日 きれーなねーちゃんを捜す 電車通勤の日常

63 :
モノレール、今日はもう乗れーる?

64 :
5000万人目は 当然 公務員

65 :
今書店に並んでいる週刊現代に載ってるね。
内地のローカル線ばかり紹介されていきなり都市交通かよ。

66 :
どうやって5000万人目ってわかるのかが不思議

駅も複数あるし出入り口も一箇所じゃないのに....誰がいつ出入り人数
監視してるの   電話して聞いてみようか

67 :
チケット発券枚数なんじゃないの?

68 :
>>64
絶対、選んでいるよね。
中部から車で古島にきて、そこで車を置いてモノレールで通勤してる、キレイなOLさん。
出来すぎてる。
モデルケースを紹介してるみたいな…

69 :
沖縄の地下に、本島縦貫地下鉄兼シェルターを

70 :
5000万人目の件

古島駅でセレモニー準備してるのも変

モデルは絶対に仕込み

71 :
結いに限らず、ちゅらうみも首里城も、どこかの展覧会も
本土の鉄道や飛行機にしても仕込みだから、目くじら立てない。

72 :
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1182576399/l50

73 :
どうせなら西原ICまで伸ばしてくれ

74 :
ICまで延ばして需要あるの?
それより、複線で美浜まで延ばして欲しいよ
最終的には名護市内経由の水族館

75 :
モノレールだよ?w

76 :
通勤需要だから公務員住宅・居住区・近辺に軌道を通すのは現実的。

77 :
モノレール [monorail]
軌道が一本の鉄道。軌道から吊(つ)り下がる懸垂式と、
上にまたがる跨座(こざ)式とがある。単軌鉄道

78 :
>>76
普通は何も無い土地に線路から敷設し、
駅が出来たらまわりに商店街ができ、またそのまわりに住宅街が出来る。
沖縄は家が先に建ってしまっているので貴方の意見は難しいと思う。

79 :
とにかくまともに使えるパーク&ライドを!
土地が安くて車が行きやすい場所に大駐車場を作って
そこからモノレール乗った人は駐車料金ただに汁!

80 :
みなさんモノレールがすきなんですねえ。

81 :
環状線も作って欲しいけどお金が無いから無理だのぉw

82 :
沖縄は所得の再配分が良くできているけど無駄が多いね。

83 :
例えば?

84 :
モノレールだいたい時間通り便利良く利用している。
でもドアに寄りかかったりはこわひ、
あと毎回乗るたんびに落下事故起きないか下りるまで緊張する。

85 :
>>81
旭橋駅から泊高橋、上之屋、サンエーメインプレイスまわりでおもろまち駅を走る支線できたら渋滞緩和になりそうだなと感じる今日この頃

あるいは、おもろまち駅〜〜メインプレイス〜安岡〜内間〜城間あたりとかな(要、強引な用地買収+工事)

86 :
>>83
例えないとわからないのでは馬鹿と一緒
しかし馬鹿に理解しやすいように例えれば橋と道そして無駄な箱物
モノレ−ルなんかも駐車輪場の確保が出来ていないから。無駄が多い。
まぁ沖縄は県庁職員を含めて馬鹿土人が多いから存立自体無駄が多い。

87 :
第一交通が沖縄都市モノレールに資本参加 経営陣一部を送り込む  
旭橋交通ターミナルとおもろまち交通ターミナル循環路線バス運行 一部実施
国際通りの中北部路線バスの乗り込み廃止 おもろまち終点起点
浦添 経塚開発地域に中央バスターミナル設置
中北部交通ターミナルと路線バス整備拠点の設置
モノレール延伸路線循環バス サンエー西原 イオン南風原とパークライド協定

88 :
>86
それは所得の再配分なのか?

89 :
もう路線延びないのかな

90 :
>>89
豊崎線は可能性がある

91 :
>>89
既出だとは思うけど浦添方面に延伸する計画があるらしいよ
http://www.city.urasoe.lg.jp/kikaku/mono/images/mapl.png

92 :
>>91
浦添ルート案は劣勢らしいよ。

93 :
北に伸ばす計画の先には普天間基地返還でできる街区への乗り入れがあるのだろうけど
天久新都心で30年掛かってるからねぇ。

北に伸ばすよりも南風原−豊見城−豊崎or西崎−赤嶺駅接続のほうが通勤客や買い物客需要が
見込めるんじゃないかと考える。
特に豊見城や大里のベッドタウンから車で那覇中心部への通勤は、中部しか知らない漏れには辛そう。

94 :
南部の渋滞の凄さを考えれば定時で移動できる手段があれば乗り換える人も多いのでは?
現状の路線でも毎年通勤客は増えているのだから新しい路線で路線バスとの接続等がうまくできれば、
南部から那覇への通勤客も見込まれるでしょう。
基本的には那覇から糸満・那覇から与那原までの2ルートが戦前の軽便鉄道と同じく沖縄の大動脈として、
復活できるのでは?まぁーあくまで妄想と希望だけどね。

95 :
モノレール月一回しかのらないな。

96 :
ちょっと前に新聞に延長案が3つほど出てたが何故西原インターまでなんだろ。
高速道路に繋げたところで意味があるのだろうか?

97 :
沖縄と本土では公共交通のあり方が少し違う。
本土だと「出発地→バスなどで最寄り駅へ→鉄道などのレールへ乗換→目的地の最寄り駅→駅からバスなどの交通手段→目的地」
沖縄だと「出発地→バスかモノレール→目的地」ととにかく乗換をしないような作り。
バスがこれだけ長距離走るのは鉄道過疎地域の地方と沖縄ぐらいだと思われる。
本土ではよほど小さな駅でない限り、駅毎に中小のバスターミナルがあり、駅から近郊エリア向けバスが走っている。

良くも悪くも乗換要らずと言った利用者のメリットがある反面
デメリットとして、複雑なバス路線に、各地発のバスが那覇市内で重複して走る無駄ができる現象もある。
これからの延伸も含めバス感覚でモノレールを構築している感じがするのだが、効率的な乗換やパークアンドライドの
しやすい環境を作らないと渋滞はいつまで経っても解消されない気がする。

98 :
>>96
パークアンドライド
58渋滞の緩和

99 :
>>96
正確には西原インターと西原ジャンクソンのほぼ中間点付近

100 :
西原インター近くに乗換え用の駐車場って確保できるのだろうか?

>>97
330を多用する身からすれば新都心から小禄まで大混雑しているがバスとの絡みで言えば
真嘉比あたりにあっち方面のターミナルを作り、那覇ターミナルは南向け方面担当にする。
空港直行便とターミナル間の連絡をのぞいて基本的にバスをあのあたりに入れない手もありかと思う。

あと車を運転してて特定の交差点を回避できない点も渋滞にかなり影響ありだなぁ。
与那原交差点を回避して西原⇔佐敷、糸滿ロタリを回避して西崎⇔潮崎に道があれば車が流れるだろうに。

101 :
>>97
モノレールは元々バスの代わりのようなものだよ。
高速運転はあまり考慮されていないし、輸送容量も小さい。
渋滞を解決したいのならそれとは別に鉄道を敷設するしかないね。

102 :
>>100
私も330多用します。安里〜奥武山公園は公共交通死んでる。
この区間にも対策が必要かも知れませんね。
あと、ゆいレールと連動して通勤時間帯は市内バス100円にして促進促すとか

モノレールと離れますが、渋滞が解っていても回避出来ない交差点は困りますね。
右折車でボトルネックも起きてるのでゼブラゾーンを増やすとかの対策も必要ですね

>>101
バスの代替だけならあの工事費は無駄な機がしますね。
バスレーン用に車線増やすだけで良い事になる。

103 :
ETCの割引のように通勤時間の乗車料安くして
古島周辺、首里周辺に巨大駐車場を作ればいいんジャマイカ

104 :
ttp://ken-show.net/gallery/special/027.html

105 :
>>104
採算性に触れていない、独りよがりのRー案だな。

沖縄にモノレールが造られた理由・・・
小禄開放地(現:ジャスコ那覇周辺)・天久開放地(現:那覇新都心地区)を
開発したいが為に「国から金を引っ張る作文」として、後付でモノレールが
計画された事を踏まえて、今後どのように運営・延伸していくか論議くてほしい。

106 :
>>103
一応、ETCで駐車場の精算などをする高機能ETCというのがあるのだが
本体もほとんど無く普及はしていないし、これからもたぶんしないと思うが
古島あたりに大型駐車場は良いよね。でも、沖縄の県民性を考えたら
「そこ(古島)まで来たらあと少しじゃないか」とそのままスルーしてドアツードアになりそうだが

>>104
数百人規模の住宅地が有れば作りましょうという感じだな
スーパーじゃあるまし、これでは>>105の言うように採算はまず取れない。
今の2案も採算性は無いと思われる。

そもそも仮に那覇周辺に50万〜80万人の規模があたっとしても人口150万の県で
モノレールなどが建設されるのは異例だと思う
(千葉に山万、広島のスカイレールがあったが規模が異なる)

107 :
ここは思い切って路面電車か地下鉄を・・w

108 :
>>107
路面やLRTは道路設計が歪で車社会沖縄では余計に渋滞招きかねない
対比スペースの無い国道でコンビニやスーパー入るのに右折する車があるわけですから
道路幅に余分なスペース無いと厳しいでしょうね。

地下鉄は単独100万人超の都市でも赤字確実。東京のメトロ(旧営団)、都営の一部、大阪の御堂筋線以外は赤字。

109 :
公共交通機関の存在意義は営利目的じゃないよ。

110 :
>108
その「車社会」を解消するために路面電車を、ってことでしょ?
話が本末転倒だね。

111 :

浦添に来い来い

112 :
今googleマップ見て思ったけれど

モノレール延伸→最高速度が遅い 線形が悪い 急行運転不可
新たに鉄道を敷設する→土地がない
地下鉄→那覇の都市規模では大赤字になるのがオチ
路面電車→沖縄の道路にそんな余裕無い

どれも駄目だな・・・
将来性で言えば鉄道だが、完成までに50年くらいはかかりそうだし・・・

113 :
ぐそ〜ん。

114 :
タイのトゥクトゥク?
おきなわワールドで1台だけ走っているのは知っている。
あれが大量に走り出したら混乱をひどくするだけかと。
たとえば昔の濃連市場や公設市場周辺に漂っていた東南アジアの雑多で混沌とした印象を
意識的に作る観光的な街区では面白い乗り物と思うが。
(基本的にウチナーンチューはハンビーのナイトマーケットは嫌いじゃなかったし、
人は集められるはずよ)

かと言って都市交通のルートや方式にダメ出しするばかりでも先に進まんし、このスレは
モノレールヲタに譲って別スレで都市交通とまとめて議論したほうがいいかもね。
公のデータを根拠にすれば>>104のような鉄オタ的なノリは回避できるとオモ。

沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1146064127&LAST=50


第3回本島中南部都市圏パーソントリップ調査(ライトレールにも一部言及)
http://www.pref.okinawa.jp/okinawapt/

沖縄県統計情報室(国勢調査結果など)
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/

市町村統計資料
那覇市
http://www.city.naha.okinawa.jp/kouho/toukei/toukei.htm

南風原町
http://www.town.haebaru.okinawa.jp/hhp.nsf/(wvdai)/EC0C3E8156B6242C492572B300049BBC?OpenDocument

豊見城市
http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/h14-toukei/tokei03.htm

糸満市
http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/kikaku/toukei/No7toukei.pdf

新交通システムの定義(各種新交通の経営状況数値あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.96.B0.E4.BA.A4.E9.80.9A.E3.81.AE.E7.B5.8C.E5.96.B6.E7.8A.B6.E6.B3.81

ライトレールの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

トロリーバスの定義(現在国内の都市交通では採用がない)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9#.E7.8F.BE.E5.AD.98.E8.B7.AF.E7.B7.9A

富山ライトレール株式会社
http://www.t-lr.co.jp/

115 :
人を馬鹿にした乗り物だな。壊せば?(笑)

116 :
>>109 >>110
端的に言えば>>112の意見に同意なんですよ。
行政サービスや政策もコスト対効果で考えないといけない時代であると思う
交通弱者にも車にもコスト対効果が見られない以上市民サービス悪化するリスクと天秤にかける必要があるのでは?
どこやらの地下鉄とかどこやらの新交通システムとか見てたらそう思える
ただ、モノレールは直線にすれば高速化はある程度実現出来るのではなかったかな?と

バブル後に大学で交通政策を学習したが信号を同期し、交差点周辺を改善するだけでも渋滞は改善する。
あと意外に驚くのがブラジルのクリチバ市のような変わった政策を取るという方法もある。
バス専用車線ではなくバス専用道路という選択肢もある。

117 :
沖縄路面電車友の会!
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1034582548

118 :
軌道系の整備をしないと車社会からの脱却はできない。

軌道系の拠点駅を中心として、
バス路線や乗り合いタクシーなど、
定時交通が可能になる。

モノレールが軌道系の先頭に立っているなら、
推進してゆけばいい。
乗客の大半をしめる、
公務員が採算を維持してゆくでしょう。

119 :
車を減らせばよい
免許を与えるな
更新を厳しくせよ
価格を高くせよ
乗ってる奴DQNばっかなんだから

120 :
>>118

そもそも「車社会から脱却」しなければいけないのかね?

その「前提」が理解しがたい。

今の所、問題は無いのでは?

121 :
>>120
小学校から行きなおせ!

122 :
年収の5%を直接税として道路財源に充て、
年収300万以下は「車所持はダメ(バイクのみ)」
301万〜400万までは「軽自動車ならOK」

というにして、税金を多く納めている人が自動車に乗ってもいいようにする。

123 :
驕れる平家久しからず WWWWWWW

124 :
>>122
200万以下は自転車で十分だろ? バイクに乗る価値もないよ。

125 :
>>119
車の維持費は今でも高い。車を減らすのに維持費を高くするという発想ではなくて
車を持つことを前提に作っている街の見直しが必要。例えば郊外型店舗や新興住宅地とか。

沖縄は脱車社会そのものと言うよりまず都心部の渋滞解消を目標にした方がいいように。
特に那覇市内に車を入れないようにするにはどうすればいいか?
中部から国場川を超える実からすれば58でも330でもあそこを迂回する道が欲しいと感じる。

126 :
道が良くなり整備されると車が増える。
車が増えると道を整備しろと要望。

必要なひとが、必要な代価を払って
車利用なら誰もが納得。

常に繰り返される提言。

127 :
前から疑問なんだが、箱モノの施設を作ってる予算があるのに
道路などの街の基本的な部分に予算を使わないんだろうか?

あと、330で右折横断禁止を無視する車多すぎるよ
8時〜20時においてマクドナルドや吉野家に入る車は
厳密には違反なんだが、警察が取り締まってるの見た事無い。
交通違反は事故の減少目的だけではなく、渋滞対策もある。
与儀公園界隈で携帯電話の取り締まりするなら
これらの車も取り締まった方がいい

128 :
>>127
予算の出所と執行者が違うから。

129 :
昨日58で奥武山方面へ抜けたが那覇市内の泊⇔明治橋は鬼門。
せっかく泊大橋があるんだから伸ばして安謝⇔泊大橋⇔明治橋と迂回させればいいのに。

130 :
>>128
沖縄西海岸道路の事?

131 :
公務員の通勤経路でないと敷設しない  前提条件  沖縄都市モノレールのかかえる問題

132 :
>>131
公務員の通勤経路?その認識違う。問題のうちにも入らない。
ゆいレールの抱える問題は、車両が2両しかない事。
駅の構造が3両までしか対応していない事。
これから先、年々増える乗車率がさらにあがれば、
新型車両(中間車両)、もしくは駅を改築して、
4両編成(現在の車両を2両連結)に対応しなければ、
容量オーバーになる。これがこれから延伸等していく上でのネックになる。

133 :
おいらのモノレールのイメージは4連結だった、
東京モノレールの34年前のポスター持ってるもんで。

4年前走り始めた時前後列だけ、駅は4列分の余裕無いし、はぁ?と思った。
すでにおもろまちでは時間によっては飽和状態だし、どうすべ?

134 :
2分間隔で走らせればよい

135 :
英語のアナウンスだがあの
棒読みアナウンスで、イギリス人などが聞き取れるのかな

136 :
モノレール2両編成ってのは、先頭車両タイプの1種類の生産だけでいいが、3両編成になると中間車体の開発費がかかる。
しかも、先頭車両タイプの半分しか作らないからその分割高になる。
だからといって4両編成にするなら、現在の2両編成をふたつくっつける方が断然安上がりだし、駅の改修も必要。

だったら結局、増便して昼の時間帯は時刻表なしの4〜5分間隔で運転、前方車両との安全運転間隔は運転士に任せた方がいい。
バスみたいに2つ続けてきても問題ないしさ。
その場合は運転士の他に、車掌も(後方運転席に)乗せて、終着駅のみレールを改修して延長線をループさせて折り返す。
(ポイントの切り替え方式を使わない)

137 :
車体の色(デザイン含む)何とかならんのか?

138 :
カコワルイ?

139 :
>>137
あのモノレールの車体の色かたち、
34年前の東京モノレールの写真の、色かたちまったくそのまんま。

140 :
別にどんな色形でもいいじゃん。
あんな短く不便な路線。

遊園地の「お猿の電車」並だよ。

141 :
>>140
∧ ∧
∇  ♪えーっさえーっさ、えっさほいさっさぁ〜...

家の近所に安里駅あるのでしょっちゅう乗ってるよ、トイレが有るから便利ぃ〜。

142 :
沖縄都市モノレール延長検討委員会最終案選定−県土木建築部
沖縄県土木建築部が検討作業中のモノレール延長ルート
11月2日開催、第6回沖縄都市モノレール延長検討委員会で検討中の2案から最終ルート案を選定。

@福祉センター改良案
石嶺団地から総合福祉センター等を経由して石嶺農住組合団地・石嶺線に接続する
延長3km(駅数4)、
事業費
モノレールインフラ部175億円、
インフラ外部72億円、
関連街路128億円
合計375億円。
事業期間は7年間。


A浦添ルート案
石嶺線を直進して浦添市の国際センター線に接続、さらに浦添西原線を東進して自動車道に接続する
延長4.1km(駅数4)、
事業費
モノレールインフラ部221億円、
インフラ外部85億円、
関連街路222億円
合計528億円。
事業期間は8年間。

当初は西原直進案、那覇インター案など6ルート案を比較検討、
利便性やまちづくり、事業採算性などで各案を評価、2案に絞り込んだ。
沖縄県土木建築部では、
今年度で延長ルート決定して
次年度から整備方策や資金計画などの調査、
調査結果をもとに事業計画案を作成、関係機関との調整も進めて早期の事業採択に取り組む。

143 :
>>136
客車だから運転台付きの制御車と違って開発費はずっと安いはずです。

144 :
1輌1億で作ってやっても良いけど、100輌以上発注しろよ!
駅の問題は知らんw

145 :
詳しい方に質問

現在の線形や駅舎のままとしたら、ゆいレールって1時間あたり何本くらい扱えるものなの。(山手線みたいな過密化ダイヤは無理か?)
3両化した日には本数は今の2/3くらいにでも減るんかいな?

146 :
鉄道板の質問スレかユイレールスレで聞いた方がいい

147 :
沖縄のモノレールけっこういいね!都市景観にマッチしてるよ。観光客の利用も
多いし、早く延伸すべき。これとは別に名護まで系瓶鉄道を復活させたらどうだろ?
後市内の渋滞対策として都市高速を整備するのも検討すべき、
主要交差点の立体交差もすすめるべきだよ。

148 :
名護まであの速度で行くのか?
日が暮れるぞ

149 :
http://j-ken.com/category/all/data/663988/
牧志駅

http://j-ken.com/category/all/page/search/?keyword=%82%E4%82%A2%83%8C%81%5B%83%8B&buff=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8

ゆいレールの駅ごとのメロディーを着メロにできる。

150 :
2008年3月21日
沖縄都市モノレール延伸検討委員会
「浦添ルート案」が妥当と了承した。
問題
福祉センター案 1q短く施行など延伸コストが抑えることができる
対して 浦添案ではコスト回収が課題。
浦添市側は延伸に対して
那覇市側の延長ルート分の負担も提案しているが
浦添市民の理解がえられるか疑問。
浦添市民アンケートの6割は浦添ルート案支持だが
浦添市民に負担増があることは認知されていない。
延伸の沿線住民は「県・国家 公務員しかいない」
通勤需要を見込めるが日常需要は希薄。
延伸による那覇市側のモノレール・コスト負担が実質増大する。
収益増加を浦添市側が積極的に提示していかないと
那覇市側は延伸に積極的姿勢をみせない。

2017年延長ルート完成を目指す。

151 :
前鉄腕ダッシュで松岡がモノレールで魚水槽に入れて
運んでたな笑

152 :
なんでICだわけ??
車持ってないヒト達にどうするってか
浦添が潤うとでもおもってるのか??
どうせなら、58の牧港まで伸ばせってww
宜野湾は浦添と統合するべきww

153 :
駅の近くに住みたいな〜。
車は何かと金かかって大変だ。

154 :
>>153
これからは節約してね!

155 :
浦添市は責任持って
当初の予算額から膨れ上がる分の
立退き料や建築費を全額負担するんだろうな

156 :
>>155
お前の金がどう無くなる??
それ説明してみ

157 :
>>152
高速バスと接続じゃなかったっけ。

158 :
首里駅から始発に乗って席に座れたのに
浦添まで延びると県庁まで行くのに浦添から先に乗ってきた人が席に座ってて座れなくなるな...

でも、雇用も若干増えるかね

159 :
速度はATS-Pで制御するのなら、80km/h(沖縄自動車道の制限と同じ)までは
上げてほしいね。那覇空港への直線とかなら出せる。
大阪モノレールもそのくらい出るそうじゃないか。

160 :
>>159
大阪高速鉄道は速度は出せるのだろうけれど出してないので
乗れば遅さにイライラする。原因は恐らく沖縄都市モノレール同様
カーブがあり減速する事が多いから、加減速繰り返すとコストかかるという意味もありそうですね。
更に、ゆいレールは駅間短いので加速してもすぐ減速する事もあるのかなと

161 :
ゆいレールネタでワジワジーしたこと思い出した。

以前は輪行(でいいのかな?)で首里駅から久茂地駅まで自転車を乗っけて乗っていたのだが、
2年前の夏に駅員から「他のお客様より苦情がでており・・・」と抜かされて以来、
ゆいレールと使用することは無くなった。
漏れも他の乗客に迷惑ならないよう輪行バックに入れてコンパクトにし、
なるべく場所を取らないように心がけていたが、周りはそうはみてなかったのね・・・
しかし、自転車ダメな公共交通機関を国内で初めて遭遇しました。
これからも利用することはないけどね。

以前は帰りだけジテ通だったが、これのおかげで
往復ジテ通できるようになってしまったのは思わぬ副産物になったのはうれしいがw

162 :
そうとう大きかったんじゃねーの?

163 :
ベビーカーはいいのかな?

164 :
>>161
沖縄の自転車乗りはかわいそうだよね。
道路は一部を除いて自転車に厳しいし。
ツールドオキナワやってる場所とは思えない。

だが330とか58で内線を走らないでくれ・・・>カコイイ自転車おじさん達
怖いぞ。

165 :
どうせなら中部まで線路伸ばせばいいのに
金はかかるけど環境にはいいかもよ。

166 :
当時は22インチの折り畳みだったんで大きくないよ?
タイヤはずして畳むととってもコンパクトになるよ?旅行バッグが少し大きくなるぐらい。
それに、組立て分解は駅の下でやってたんで誰にも迷惑掛からないとおもうんだけどな〜

167 :
運悪く神経質な客が周りにいたかもな。

168 :
モノレールや新交通でも、1箇所でも退避線作れば快速なんてのもできる。
ただ、現時点では待避線は難しいな。

169 :
>166 君は周りに気配りしてえらいよ 事情を知らんアフォ客が文句言ったんだろ
できたらまた堂々と乗ってくれ

170 :
BS日テレでゆいレール特集

171 :
BS入るってどこの金持ちだよ

172 :
>>161さん
本土でも都市部ではJRでもラッシュ時は拒否される事ありますよ
22インチの折りたたみでも然り。立ち席車両というものが存在するぐらい混雑してる
E電区間で自転車持ち込んだ人には私も少なからず不快な思いしました
一部ではありますが、ドア周辺を占拠し「俺は金を払ってる客だ」という傲慢な自転車乗りがいますからね。
彼等の影響もあると思います。ですが、ゆいレールほどの乗車率なら私も不満は思わないですけどね。
脱線すいません

173 :
>>170
へぇ、そうなんだ。今度録画しよう。
放送日時とか、わかるならソース提供して頂いてもいいですか?
よろしくお願いします。

174 :
モノレールの外装デザイン(色とか)は何とかならんのか?

あんなドブネズミ色ではなく
観光立県&南国沖縄のイメージに合うものにしてもらいたい。

175 :
>165 バスですら利用客少ないのにモノレール出来てもみんな最初だけ興味本位で乗るだけで後で悲惨な事になるだろ。
無駄だ。

176 :
>>174

観光客用に、全車輌アロハ柄にするべきだな。

177 :
全部違う柄がいいな。ナハ市内線のバスとかかわいいやし。

178 :
やしが儲かってないやしぇ

179 :
あげ(´ー`) 儲け度外視の市民へのサービスになりがちな。どこの市内線もw

180 :
>>174
>モノレールの外装デザイン(色とか

それって、1972〜3年頃、三越でモノレール誘致のパネル展示かなんかあって、
そのときの東京モノレールのポスターの車両そのまんまの色形です。
(現在の東京モノレールの色形は知りません。)

沖縄と東京じゃ、ガイアの色的に合わない気がする、Rが走っている感じ。

181 :
>>180
追加
沖縄三越で、ポスターの車輛は4連結だった、

182 :
すごい。。ペーチンて、いろんな展示みるの好きなんだな。
Rが走ってる・・・ってww想像してしまったww

183 :
オレのRは黄土色だからちょっと違うw

184 :
>>183
いくら助氏のRだって、
生みたてのRと時間が経って乾燥風化したRとでは大分変色しますよ。
黒ずんだり、グレーがかったり、疑問なら実験してみて下さい。w

185 :
>>183
航空自衛隊の基地内の宿舎のトイレに「排便の色から見る体調」とか言うのが
貼られていたのを見たことがあります。(確か5種類位に分別されてましたね)
普通だとなかなか入れないのでイベントの時に覗いて見るのもw

186 :
「浦添ルート案」だと周辺に団地が結構多いから客はかなり増えると思う
単に西原インターに接続するだけなら西原の方が距離は近いがあの辺人居ない
収益の面から見ても工事のコストアップ分は集客でカバー出来ると思う

「浦添ルート案」決定バンザ〜〜イ!

187 :
>収益の面から見ても工事のコストアップ分は集客でカバー出来ると思う
それは無理
って選定会議で普通に委員が言ってたでしょ

那覇も予想以上に利用客
少なかったっしょ?だから那覇市と
モノレール会社はずっと反対だったのは
それを見込んで出来る限り安く作らないと
将来は破綻の可能性も有り得るくらいの
ビッグプロジェクトだから

逆転サヨナラで誘致運動は頑張ったね
これからは市民も地元企業もカネたくさん集めないと
ってコト

188 :
ゴメソ
「無理」じゃなく
「難しい」だったな

189 :
>>188

「無理」で当たっているから大丈夫。

190 :
モノレールは高速接続で事業終了です。
国も県も市も、そう考えてます。
中部(浦添北から宜野湾)には20年たっても30年たっても延伸はしません。
浦添を少しかすめれば何となく中部まで延伸し、広域化した錯覚を起こすからそうしてるだけ。
これって、本当に詐欺みたいなものだと思います。
県民から税金だけむしりとって!
延伸はいりません。

191 :
>>182
R列車カード

「桃太郎電鉄」シリーズに出てくるカードの1つ。
自分の乗っている列車がR列車になり、他のプレイヤーに追い越されなくなる。

…「R列車」という概念自体が既に意味不明。何をどうしたらこんな素敵なネタが思いつくのだろうか。

192 :
延伸はいらない気がしますね。
例え公共性の物であっても最低限の収益性と
意識の変化が無いと折角延伸しても価値が薄いと思います。
私の取引先で久茂地が勤務地、家は首里という人がいるのですが
駅まで徒歩3分なのに「歩いてエスカレーター昇ってのんぎーやっさ」
と車通勤してる人がいます。本土だと駅まで3分と言えば通勤には最高の立地。
でもドアツードアに慣れてしまって「毎月お金払ってあんな物に乗る必要はない」という人もいる現実。
もし浦添まで伸びても、車通勤が減らなければラッシュ時の渋滞解消も期待ほど起きず、誰が為の
公共交通だったのかという話になってしまうわけです。

193 :
>>192
これは正直賛成できない。

>>駅まで徒歩3分なのに〜車通勤してる人がいます。
確かに昔から新しいもの(マンガ,テレビ,ITなど)に対して
沖縄県民は常に拒否反応を示す人は多いです。
しかし、反対意見は多いが、半ば強引に作ってしまったものでも、
本当に必要とされるものであれば、利用されると思います。

現に、軌道沿線の復活は、数十年も前から議論されていたことであり、
復活させれば、以外に利用する人は多いと思います。
近しい例えを挙げると、開邦高校も創立当初は
「公立の進学校なんてとんでもない」と反対意見がありましたが、
いざ開校すると反対していた左翼が自分の子を開邦に進学させた、なんて話もあります。

また、モノレール開始当初は小林よしのりの「沖縄論」で
「まだ県民の足として利用されているとは言い難い」
と紹介されていますが、今現在は、朝夕で乗車率100%程度になることもあります。

“県民の足”として利用されていませんが、
“那覇市民の足”としては確実に利用者は増えていると思います。
モノレール開通のおかげで、国際通りに偏っていた人の動きも、
小禄や新都心に分散してるようにも見えるので、
徐々にではありますが、渋滞緩和の効果も出ていると思います。
特に中高生・高齢者・観光客にとってはありがたいものです。
車通勤が減らないにしても、“遠くへの移動手段が車しかない”という
不便さを解消して欲しいという人は多いはずです。

青年・壮年層にとっては不便でも、それ以外の年代でモノレール延伸を望む声は多いと思います。

194 :
つか高齢化が進めばみんな利用するようになるよ

いつまでも車載れるもんじゃねーし

195 :
>>194
>>つか高齢化が進めばみんな利用するようになるよ
>>いつまでも車載れるもんじゃねーし

それはない。

車社会(米国・欧州他)では、肉体的に運転が出来なくなるまで
車に乗ってるよ。

高齢者で車に乗らなくなるのは、体力的に外出もままならない様な
状況になってから。

まぁ、どこも高齢ドライバーが問題にはなっているけど。

196 :
>>195
俺の親は75才に成って免許更新を見送った
車の維持費考えたらタクシーの方が安く付く&事故の心配も無いって
モノレール駅が近くに有れば車手放す高齢者は増えると思う
車に掛かる経費は年間で考えると結構な金額に成る
モノレールが来ればその辺の考え方も徐々に変わって来るさ
今のルートでも最初より1〜2年経ってからの方が客は増えてるし
十分採算取れるヨ
ここが黒字に成らないと北進は無い!

197 :
>>296

いずれにせよ、現状の計画で上手い事運んでも
20数年間は黒字化できないと当初から言われているでしょ。

孫子の代まで、無駄な借金を負わせるのはどうなの?

198 :
>>197
ゆとり乙

199 :
すげえロングパスだな。

200 :
まぁ結局金の問題だからな・・

供給さえ潤沢にやればいずれ需要も伸びる
それはそうなんだけど今の日本にはその余裕がない

モノレールはまだ公共事業に金突っ込んでた最後辺りに間に合った
今はもう違う 採算も市民からチェックが入る時代だしね

高速鉄道が来たらそれで終わり

201 :
>>193
新しい物を拒否するのは沖縄に限らず日本の田舎はだいたいそうだと思います。
ところで、公共性という大義名分をもってしても借金はどうするのか?という問題もあります。
赤ちゃんからお年寄りまで、沿線乗り入れ行政区の市民全体の借金として換算すれば相当な金額で
単年度黒字が出たところで償還(返済)までの期間と中長期スパンで発生する維持費と有用性も考えて
次々に「公共公共」と物を作ってきたのが今の日本の財政。巨大な物を作る事が必ずしも有用ではない

恐らく信号の見直しや道路計画の見直しをすればそれだけでも効果は期待出来る。
人口10万程度の街に都市交通を敷設するよりもそれらに費用を投じた方がよほど良いと思われる。
那覇市の場合スプロール現象による街作りの問題点があるが、それらを県や那覇市は見ているのだろうか?
再開発や街作りの見直しも含めた起爆剤としてのモノレールなら歓迎したいが、ただ渋滞してるところに
軌道を引けば良い物ではないと思われる。
大都市近郊や地方政令指定都市の公共軌道で大きく赤字が続く等財政を圧迫しているケースでは
公共交通よりも手前の足が便利な街という状況があったりする。それでは利用は伸びないだろう
「自家用車よりも便利な公共交通機関」という状況でなければ莫大な資金をかけるのは賛成出来ないのです。
同じように陸の孤島でも舎人ライナーとはまた事なり、クリチバのように基礎がしっかりしているわけでもない沖縄県南部

「とりあえず軌道作ればいい」という発想は広島のアストラムや京都市営地下鉄東西線の二の足を踏むのではないか?と思う

202 :
減価償却ができてるから別にいいや

203 :
>>201
うへぇ、ここまで反論されると僕もお手上げです。

営業的な喋り(書き込み)はさすがですね。
内地で鍛えられただけはあります。

204 :
スプロール現象
都市郊外部のスプロール化(urban sprawl)
都市が“無秩序に拡大”(sprawl)してゆく現象。
無秩序な開発が行われること。
計画的な街路が形成されず、虫食い状態に宅地化が進む様子。
開発区域同士の間に計画性がなくなる。
道路網が不十分なため自動車などの交通渋滞を招く。
住宅の密集による災害時の脆弱性など、都市機能が低下。
一度スプロール化した地域では、
地権の細分化、地価の上昇などにより、改善は非常に困難になる。

205 :
モノレール利用
「乗客はどこへ何をするために利用するのか」
乗客が少ない。
乗客が恒常的に発生する「何か」を創る。
祭り・イベント 行政機関 医療施設 商業施設・発想転換の駅前商店街
那覇・浦添歴史散策ツアー車内より歴史を観るツアー
モノレールに乗るまでの意識改革。
「歩く県民の育成」
歩くことで地域購買が活性化する。
駅前・八百屋(冷蔵冷凍できない食品)の重要性。
「バス・タクシー連動」
バスの小型化(街路巡廻)。
バス会社の経営統合(燃料高騰で耐力に限界、助成金削減)
バス運行対策費補助金交付・廃止の懸念

206 :
>>203
読みにくい書込ですいません
営業のつもりではないのですが
営業職だったのでそうなったかもです。
>>205
「通勤や通学、日頃の移動にも公共交通機関を使う」という意識を持って貰えるかどうかでしょうね。
あと、歩く。駅まで歩くだけで500歩、往復1000歩。メタボ対策に良いですよ。

地方で小型バスと相乗りタクシーを連動させた取組もあります。行政が地元バス会社に委託させて運用し
お年寄りが病院へ通院する時にも公共性が保たれ、莫大な資金や維持費もかからない
那覇市近郊では適切とは思えないが、浦添北寄りや中部では有効だと思います

ただ、沖縄県の場合駅を主体にした街作りではない為、職場も市内から離れた場所になったりするので
それもモノレールやバスを利用しないという現実もあるわけですが

207 :
一から作り直したいね>那覇市

まぁ返還されるという土地がたくさんあるっていうのもある意味メリットかな
都市工学が未熟だった戦後直後より
いま返還したほうが計画的に出来る
他の都市じゃ無理でしょう 宜野湾市も大型返還あるし

208 :
58に路面電車走らせりゃ、バスレーンとの相乗効果でみんなあきらめて電車乗るよ
それでいいじゃん

209 :
>>208
まぁ君の脳内だけはOKってことにしようか。

210 :
愚痴です。無視して下さい。
モノレールに電話したけどとらんので、留守電の声元気いっぱーい☆

最終に間に合うように急いでたら
駅で駅員に止められた!!時間ないのに!!
いちいち「首里は〜 で〜で〜 」聞こえない☆声小さい
自分空港向けだし、

自分ら おしゃべりしてだらだらしてたくせに!!
ぶらぶらだらだらしてるの下から見てたわ!!
給料いいんだろうなー金もってるんだろうな!
ムカついたので愚痴です。
あの若いの皆、どうにかして
やる気無しだし
毎回見るたびむかつく!!毎回違う人なのに
駅員は全員バイト?全員やる気無いよね。目死んでるし。
手ぶらぶらしてだらだら歩いてほんと暇そう

急いでるの知ってて話かけないでほしい!!
金かかってるから!

211 :
>>210
運用している社員が車通勤だから切実さが伝わらないのかも。

212 :
那覇空港滑走路増設と拡張について
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210268487/

ここで空港の話をしてくれるとありがたいお

213 :
スレ違いで申し訳ないですが
沖縄市に走る予定のLRTはどうなったのでしょうか?

214 :
いつ走ると決まったんですか?

215 :
石嶺住民としては
石嶺駅だけでも先に開業してくれないかな。
道路拡張も大詰めだしいつでも工事できるんじゃない?
石嶺駅できるとかなりの日銭も稼げると思うが・・
推定:1日の乗降数5000名?*230円=115万円*365日=3億円/年

216 :
>>210
意味不明、外国人かな?
>>213
予定も何も無いよ。

217 :
>>215
そーゆー小出し工事の方が金かかるって聞いたことがある
一駅ずつやるよりある程度まとめた方がいいってさ

原理は知らんが交通政策板で見た

218 :
>>214
>>216
すみません。
こんなのを見つけたのでその後どうなのかなと思って…。
ttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-4842-storytopic-12.html

219 :
名古屋から沖縄遊びに行ってレンタカーの予定だったけど
モノレール一回乗ったら面白くて結局レンタカーせずにモノレールで移動してた
沖縄のモノレール良いわ
名古屋郊外に地下鉄じゃないリニモがあるけど景色が全然違うし最高だった

220 :
>>219

別に煽るわけじゃないんだけど
沖縄に遊びに来て
モノレール移動だけじゃ
これといった観光地みられなくない?

221 :
>>220
首里城と壺屋と国際通り
これだけでも観光客にはいいんじゃない?
俺等が内地で観光に行っても似たようなの見て回るし。
DFSはイラネ

222 :
>>221

そっか。
モノレールから見下ろす街の風景も
内地にはない独特の雰囲気(に見えるだろう)だしね。

でも、沖縄にきて
海を見て帰らなくていいのかね?w

223 :
>>222
まあ求める物はいろいろなんじゃない?>>219は海に興味なかったんだろう。
沖縄に来て山歩きだけして帰った奴もいたなあ。

224 :

景色を眺めるためだけのため 
空港-首里間を往復したことがある。
儀保駅過ぎから眺める海も素敵だった。

225 :
>>224
たまに通退勤で利用しますが、朝見る景色はなかなか良いですよ。
慶良間はもちろん、晴れた日は渡名喜や粟国も見ることができます。

226 :
うああああああ
電車通勤ってすっげぇあこがれるわ

おろく駅か赤嶺駅辺りに住んで都心部に通勤したい
かっこいいわ

227 :
>>219
ありがとう、また来てくださいね。

228 :
延伸ルートは2019年開業か・・・もうちょっと早くならないのか。
10年も立つと地域構造も大きく変わってしまうぞ。
せめて第1駅(石嶺駅?)まで着工できないのか。道路拡張も済ん
でるし今すぐ着工したら2年以内には開通できそうだが。

229 :
>>228
建設促進のためには、普天間基地を直ちに辺野古に移設して資金を国から引き出す
必要があります。
辺野古が決まらない限り、モノレールも含め沖縄振興は全部凍結です。

230 :

このスレ、ずいぶん下に沈んでいたな。

ゆいレールのキップ、プリペイド式の乗車券「ゆいカード」の5000円券を
開業記念の枚数限定で4000円で売っていた。
回数券に比べて区間や有効期間が限定されず、しかも運賃20%引きとなるのでモノレールよく使う人にはお勧め。
ゆいカードには有効期間がないので、10枚単位の普通回数券(15%割引)買って乗ってるヤシが、先にカードを買っといて
回数券を使い切ってからカードを使うのもokなんだそうだ。
しかし商売ヘタというか、開業して5年も経つんだから公式サイトの「キップの買い方・改札の通り方」は
取っ払って、こういう得して利便性も良くなる利用者向け情報をもっと細かく流して欲しいな。

もう本土の都市圏ではプリペイドの普及で券売機前にたむろったり行列作っている姿は見かけなくなった。
それどころかパスモのように一枚のカードで鉄道もバスも乗れたりする。
ゆいレールもそういう方向でサービス頑張って欲しいな。

231 :
問題はバスだねぇ。他のエリアにも積極的に進出してる
PiTaPa(実質三井住友なんで)あたりを導入すれば一気に
解決できそうなんだけど。導入費用も手伝ってくれるし。

関東の人にはSuica/PASMOがいいだろうけど、どっちも
首都圏から出る気ないし。

232 :
>>230
おっしゃるとおり。

あとはパスモ形式をバス会社が受け入れるかどうかだろうね。
まずは第一交通グループ辺りがやってくれないかな。

233 :
観光も考えるとsuicaがいいが 無理か

234 :
1駅移動でも二百円は高いよ

百円にしなちゃい

235 :
たしか今、隣駅まで100円ポッキリセールやってると思うんだが

これも積極的な告知がない。
駅構内のポスター掲示だけでは普段乗らない人には全然伝わらない。

236 :
>>235
全く仰る通りでございます!!

237 :
コジョーが居なくなってから
告知関係が下手になったな

238 :
真面目にゆいレール社員に見て欲しい。
・運賃値上げは仕方ないが隣駅間は平日も休日も100円ポッキリにしてくれ。
・男子トイレの水はセンサー式に変えて欲しい。
・ゆいレールの歌は暗いし変なので止めて欲しい。
・プリンタで打出してラミネートしたよう安っぽいポスターは止めて欲しい

239 :
>>238氏、これもいれといて

つ 『なう、あらいびんDD』の放送を「ザ、ネクストステーション イズDD」にでも変更してほしい件

240 :
>>238
はいどーぞ
ttp://www.yui-rail.co.jp/company/contact.html

241 :
>>238

・同意
・自分で押せ
・いちいちお前のセンスに付き合えん
・コストが安ければいい

242 :
ゆいレール開業5周年記念「休日100円きっぷ」発売 2008年7月2日(水)
http://www.yui-rail.co.jp/info/file/740.pdf
気軽に乗って「隣駅近くのお店まで、ちょっと買い物へ」お得な「休日100円きっぷ」を是非ご利用ください。
発売期間:平成20年7月〜8月の土日祝日
料  金:大人100円、小児50円(1駅区間限定)
http://www.yui-rail.co.jp/info/index.cgi?mode=detail&code=74

243 :
モノレールに一生乗らない自信あり

244 :
自動アナウンス以外に、運転手のアナウンスは緊急時以外止めてほしい。
「忘れ物をするな」だの「駆け込み乗車はするな」だの言われなくても分かっているし、やる人は言われてもやる。

245 :
↑こいつ頭イカれてるんじゃね?

246 :
>>243
でももし名護まで延長したら・・・?

247 :
>>246
西原インター付近までの延長でさえすったもんだしているのに、名護までの延長など
まあまず、いや絶対に、ありえない。
それよりも環状線にして旧真和志を通るようにすれば、かなりの利用客が見込めるはず。

248 :
延長と延伸は別問題だから

249 :
そういえば車内の吊り広告で「運行車両貸します。宴会その他OK」とあった。
始点〜終点往復の1時間コースらしい。

なにかの新聞記事で酒飲みグループが貸切でイベントやったらしいのは見たことあるが
他に頼んだグループっているのか?いったいいくらかかる?

250 :
往復運賃×定員?

251 :
事故らしいが、どこで

252 :
運行再開したようだな

253 :
沖縄都市モノレール 2008年8月24日 午前10時前ごろ
安里駅
千葉県よりおとずれていた家族の
2歳の児童の指が
開いたドアに引き込まれる。
事故の処理のため
全線で8分の運航停止をおこなった。

254 :
時間帯によってはギュウギュウ詰めになるので、あと一両くらい増やして欲しいな〜

255 :
>>253
詳細サンクス!

256 :
創価でない学会を積極的に開くには、
空港から大学やコンベンションまでのアクセスは必須だろうよ。

なんとなく、普天間基地返還と、琉大・沖国伸長は抱きあわせに
されそうな感じがしてならないよ。
やっぱ、琉大は首里のままが良かったとか(笑

257 :
車内、臭うけど換気はどうにかならんのかな?

258 :
私も、モノレール車内の臭気は結構気になる。

259 :
どんな臭いがするね?

260 :
臭い?あったっけ?冷房の風の臭いとか?

261 :
旅行で来た大阪のオバハンなら大声で「くさっ!!!」と言う。

262 :
ほぅ〜そうなのか。今度注意深く嗅ぎに行こう。

263 :
>>259
洗濯物の生乾きのニオイ。
真夏の蒸し暑い時は、飛行機を降りて空港の外に出ると最初に感じる沖縄のニオイ。
あれってエアコンのフィルターをこまめに掃除してれば臭わないよね。

もうそろそろ蒸し暑い夏も終わるからそんな苦情は減るだろうな。

264 :
そう そんな匂い
生魚みたいな、さしみの匂いすることもあるし…

265 :
70歳以上 1日中 無料に/敬老の日に ゆいレール

沖縄都市モノレール(愛称・ゆいレール)
9月15日の敬老の日に70歳以上の乗車を終日無料にする。

駅構内の窓口に申告するだけで 「 何度でも 」乗車できる。
免許証など「 身分証の提示 」は必要ない。
2006年は約4000人、2007年は約1700人が利用した。

70歳以上の方々以外は
一日乗車券  大人: 600円   小児: 300円
が便利ですので
家族そろってのご利用などいかがでしょうか。

266 :
>265
経営が苦しい苦しいと云っておきながら、無料にするなんてちょっと
許せないな。
それよりも隣駅の100円運賃は、期間限定でなく毎日やって欲しい。

267 :
>>266
70歳以上で一人で乗る奴はまれなんじゃない?
付添人は金払うんだろうし敬老会に参加やなんだんだなら
子や孫が車出すなり訪問するだろうしさ。

268 :
>>266
いや、カツカツの懐具合で毎年恒例の無料サービスを良くやってるほうだよ。

隣駅まで100円運賃は来年のバス運賃の値上げ以降はどうなるか判らんな。
横並びで廃止するかもしれないし、続けきれたら太っ腹。平日拡大だと出血大サービスだな。

269 :
運転ヘタなやつがいるよね。
急加速、急減速。
イライラする。

270 :
>>269
イライラまで急加速・急減速したら運転士さんと同じ行為になってしまう。

271 :
駅の近くに大きい本屋さんありませんか?
一日乗車券を使うので駅ならどこでもいいです。

272 :
>>271
牧志駅近くの「球陽堂書店」が一番近いのでは?
場所は、牧志駅を降りて国際通りへ向かい、
左折して100M右側にあります。

273 :
>>271
おもろまちならTSUTAYA
県庁前ならパレット内の本屋
壺川ならTSUTAYA壺川店
小禄ならジャスコ内の本屋
かな。パレットとジャスコは外出なくてもいいから楽かな
>>272
そこもう無いでしょ

274 :
>>273
え?球陽堂って閉店したの?

>>271さん すみません。。。

275 :
>>274
閉店してます。もう大分(5年以上かな?)経ってますね。今は確か、土産店になってるはずです。
球陽堂は国際通りエリアから撤退済みです。

276 :
最近はあのあたりブラつかないから知らなかった・・・
そばにあるカムズハウスへはたまに行くんだけどw

277 :
>>276
必死だなwww

278 :
なにが?

279 :
>>278
スルーしろよ・・・

280 :
了解w

281 :
>>280
了解www

444 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2008/08/29(金) 19:02:15 ID:xFlW6PmM
>>420
まちB沖縄に常駐している理由は単に使い物にならないクズばかりだからwwからかうのが楽しい訳よww

478 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2008/08/30(土) 08:08:58 ID:xFlW6PmM
>>476
オレは毎朝Rーしてるけどw
自分のR首をこねくり回しながらのインスタントRーは快楽の極みwww

282 :
助が今度もdionに速攻で釣られることに日本国国家予算200兆円(特別会計含む)

283 :
保守

284 :
>>275
いま球陽堂ってどこにあるの?
坂田交差点のもなくなっているよね?

285 :
今日のラジオニュースで車内でワイン飲みながらクラシックの歌曲を聴くというイベントをやってたらしい。

>>284
スレチだけど答えてあげましょう。
球陽堂は那覇メインプレイスの2Fにあります。
店舗はここだけの様子。

286 :
球陽堂書房西原シティ店
西原町の
サンエー西原シティーの2Fにもあった はず。

モノレールの特別イベントは
11月に首里城公園で行われる 
野外オペラの支援と宣伝を兼ねていたようです。
首里城野外オペラ公演2008「魔笛・沖縄版」
2008年11月04日(火)無料公演?のようです。
賛同者と支援者を募集しているようです。
http://www.shurijo-opera.jp/

287 :
>>285
>>286
さんくす。
町並みも変わり続けるのでしょうね。
このまえ、那覇戦後50年写真集みたいな本読んだ。
球陽堂のあった場所もまた以前は映画館だったりするみたいだし、時代は変わる・・・
この本にはモノレールは完成予想図だけが書かれていた。
モノレールは那覇の街を変えるか・・・飲み会の場所を駅前に設定することが増えてきた。変わりつつあるような気がします。

288 :
祝那覇まつり

289 :
以前モノレール乗ったとき車内の自動音声のボリュームが異常に
大きく耳障りでしたが、やはり今でも大きいの?

290 :
市長選の2人が、LRTの導入、1人が那覇メトロの導入。
ホントに実現するのだろうか?

291 :
それよか 



なう、あらいびん〜の放送変えるのと、
那覇空港を[ NAHA−AIRPORT ]にでも変えるのが先かと。

292 :
>>290
無理無理、それより那覇への入域には車のナンバーで偶数と奇数で分けて日により入域制限し、バス利用者増やしたほうがいい。

293 :
モノレールも1968年当時にはとんでも無理無理だったようですよ、
沖縄三越で1972年?かに、啓蒙活動でモノレールのあれこれ写真ポスターなど掲示してました。

メトロはやればできるレベルでしょ、県外都市は走っている訳だし。
計画無ければ予算も付かない。那覇だけでなく広域圏を巻き込まないといけんでしょうね。

294 :
モノレールで発案から33〜4年かかっている、
メトロは実現するとして40年後ぐらい後開通かなぁ・・・。

私100才生きていよう。w

295 :
地下鉄は莫大な工費がかかる。

296 :
現実味のない夢を語るのは楽しい

297 :
58の真ん中に高架橋建てて、名護までモノレール開通で

298 :
モノレールでは名護まで行く時間がかかりすぎるなw

299 :
中南部からだと、そりゃ時間もかかるけど。
免許の無い観光客、北部の人用ってことで。

300 :
>>299
簡単に検索してみると、モノレールは短区間の都市交通用に開発された
システムだそうで、何十キロの路線には向いていないみたいです。
(他県でも路線の長さは数キロ程度、長くても20キロくらい)

301 :
助 ◆Nm.usP5JZs
ヌルーでヨロ

302 :
モノレールは延長しなくてよい、
地上の土地、頭上をセメントの塊のモノレールで埋めるのは考えもん。
人口増加が予測され都市化がより進む沖縄には地下を有効利用するのは当然。
金がかかりすぎるのは100年先を見通せば納得の方に傾くですよ。

303 :
>302
もしかしてプロ市民?

304 :
>>303
まさかひゃー??
まーからんスカウト来たこと無いよー。

305 :
>>302
>>人口増加が予測され都市化がより進む沖縄には地下を有効利用するのは当然。
>>金がかかりすぎるのは100年先を見通せば納得の方に傾くですよ。

地下鉄は普通の鉄道に比べ、維持管理の費用が30%以上高いそうです。
当初の高額な建設費はもちろん、100年先の孫子の代に負担を負わせる結果と
なると思いますよ。
ちなみに、地下鉄は「駅が存在するだけ」でも、環境維持の為の空調動力や
その維持に多大なエネルギーを消費します。エコとは真逆な設備です)

殆どの地下鉄は、利用対象人口100万都市にあり、その都市機能を
支える人員の移動手段としてあるので、沖縄県内で地下鉄と言うのは
財政的にも環境的にも、マイナス要素が大き過ぎます。

306 :
那覇近郊に東京の山手線みたいな環状電車はしらせろ、その真ん中を突っ切るようにもう一本はしらせば便利だ、ただし地下道がいい。
空港も早期に拡張しないと13億人の中国人が遊びにくるようになる頃には間に合わないぞ。

307 :
>>306
仮に沖縄に中国観光団が来たとしても、その大半の観光目的は
ビーチリゾートと思われますので、那覇市近郊の鉄軌道の環状線は
意味が無いと思います。

308 :
那覇市内は路面電車として、
郊外は普通の電車として120キロで颯爽と走る

309 :
とりあえず宜野湾まで

310 :
ぜーたく言わないから家から職場までヨロ

311 :
とりあえず路面でいいから嘉手納ロータリーまで

312 :
名護ー那覇鉄道は欲しい


途中駅は要らない

313 :
西海岸沿いにユリカモメ。

314 :
専用走行路をもつガイドウェイバス

315 :
>>312
途中駅なかったら大幅な赤字になると思うが?

316 :
環状、環状っていてる奴はただ単に山手線にあこがれてるの?
環状線にしたら移動がかなりムダになるだろ。
真和志方面に行かせたいのなら安里から分岐するとかの方が都心に早く
出れるだろ。

317 :
(返還されたと仮定して)普天間〜普天間基地敷地内に4〜5駅〜真栄原交差点〜浦西団地付近、前田団地付近〜儀保か古島あたりに繋がる別路線つくったほうが現実味あったりして
東モノ昭和島駅みたいに退避設備を数駅分つくれば急行の通過待ちなんてもできそだが
小禄駅みたいな1面2線な島式ホームを2つにした2面4線式にして待ち合わせ(緩急接続)式も大丈夫かもな 




いろんな問題をクリアしても、2050年以降になるかもだし、
自治体や不動産や建築業界なんかが駅を中心に地域再開発するか、駅から街づくりするような方法をとらなければ(モノレールは街のオマケな扱いにしたら)効果薄かもしれんがな


あくまでも冗談だ、本気にすなwww

318 :
2050年って遠すぎ
そのころには俺達は中年になってるぞ

319 :
>>312
那覇〜名護の特別高速バスを運行させればいいだろ。
途中停留所を、池武当、山里、喜舎場、中城、琉大入口、幸地の6ヵ所だけに限定して、那覇バスターミナルから名護バスターミナルまで所要時間1時間弱の特別路線を組んでもらって、平日の朝と夕方の通勤時間帯だけ運行させればいいさあ。

320 :
>>319
高速バスは空港-那覇空港自動車道路線も新設して欲しい。
そうすると那覇市内からモノレール空港駅経由〜名護方面行きが快適になる。

321 :
>>320
那覇バスターミナルは乗客の多いが、そこを経由しないとなるとバス会社に
とっても痛いから難しい問題かも。
ただ那覇空港道が全線開通したら(計画中の豊見城名嘉地IC〜空港)那覇空港道経由新路線出来るかも。

322 :
現状の高速バスでも空港から名護ターミナルまで1時間4・50分くらいでしょ?
空港道直になっても、多分・南風原や豊見城に停留が2・3ヶ所出来るはずだから
時間はそう大して変わらない様な気がします。

323 :
とりあえず到着メロディは壷川が一番だ。

324 :
お 到着メロディーって駅ごとに違うのか。

毎日、乗っているのに気がつかない鈍感な俺 _| ̄|○

325 :
>>324
http://www.yui-rail.co.jp/gallery/sound.html

ここから 各駅の構内メロディーが聴けます。どうぞ
古島駅 月ぬ美しゃ つきのかいしゃ がお気に入り。

326 :
>>325

お!
サンキューです。
ゆっくり聴いてみます。

327 :
>>325
自分はPCの起動音を赤田首里殿内、終了音を谷茶前にしている。

328 :
どこか、キレイなビーチや世界遺産の近くまで延伸してほしい。そうすれば観光客の利用者が増えて県の財政がよくなるはず。車を持てない貧乏なうちなーも観光ができる。首里駅なんて首里城から遠すぎるし。波の上ビーチは死んでるし。

329 :
>>328
100円バスに乗り換えればいいじゃん。

330 :
今日の夜8時前に貸切モノレールを初めて見た。

車内照明を落としてクリスマスツリーに巻きつけるような色付き電飾を車内に飾って、ゆっくり速度でおもろまち駅を通過していきよった。
全員が座って(あたりまえか)ちょっと変わった忘年会のような雰囲気で、案外楽しそうにも見えたな。

331 :
ゆいレール:乗客7000万人達成 おもろまち駅で式典
沖縄都市モノレール
2003年08月10日の開業から累計乗客数が7000万人を達成した。
開業から数えて 1962日目(終日運休の日は除く)。
達成を記念して那覇市のゆいレールおもろまち駅で記念式典が行われた。
「2011年の夏には(累計)乗客数が1億人を突破する予定。」
「今後も安全・快適という使命を忠実に守り、県民の期待に添いたい」と述べた。
プロに転向した女子プロゴルファー宮里美香さんが1日駅長に就任、
7000万人目の乗客に記念の花束を手渡した。

年末年始の列車運行について  
平成20年12月29日(月)から12月30日(火)の期間は、平日ダイヤで運行します。
平成20年12月31日(水)から01月04日(日)の期間は、休日ダイヤで運行します。

332 :
誰かカレンダーもらった香具師いる?

333 :
333ゲットしたよ〜♪

334 :
おめでとう。

そういや、ゆいレールの駅数って、江ノ電と同じなんだよなぁ。

335 :
那覇市立教育研究所
http://www.nahaken-okn.ed.jp/move/
モノレールが走るまで(2003/2/19)
http://www.nahaken-okn.ed.jp/move/monorail/index.html
1 各モノレール駅の周りの風景
2 モノレール駅建設(小禄駅)
3 点検作業
4 モノレール車体移動作業の様子
5 モノレールから見える風景

平成21年3月削除予定

336 :
大手の書店 ジュンク堂 美栄橋駅近く(旧ダイエー那覇店・ダイナハビル)に出店。


沖縄都市モノレール株式会社「ゆいレール」
利用客増加のためにタイアップ企画とかキャンペーンをしてみてはいかがでしょう。

ゆいレールに乗って専門書を探そう  とか

337 :

そろそろ改札機の更新を検討してちょんまげ。
ゆいカード残額が半端に残っているカードと、下ろし立てのカード2枚が
同時に入る機種か、できればタッチ式に切り替えて。
もっと欲言えば本土のsuicaやPASMOと提携して。西鉄でもok。
第一交通や県バス協会との調整は難しそうだから県内のは諦めてる。

5000円のプリカ(ゆいカード)で運賃を先払いしている上客なのに割引なし。おまけに
半端な残額は券売機にカード2枚or不足分料金入れてキップ買ってくださいでは
常連客にサービス悪いと言われても仕方ないよ。

観光施設割引の付いた周遊券もいいけど、地元利用者へのサービスもいろいろ考えて、
細かいところも見直してね。

338 :
確かに交通系電子マネーは導入してほしいね
Suica等と互換性を持たせたらなお良い

339 :
3セクは動きが遅い。
調整に手間取る。改善はまったなしですよね。

浦添地区は路線の延伸で圧力をかけるだろうし 
路線整備優先で顧客サービス低下ではいただけない。

340 :
那覇メトロ

341 :
結局、延長案はどう決まったの?

342 :
>>341
浦添案で確定済み

343 :
延長ってさ。
今の首里駅から首里りうぼうの通りを通って、石嶺の石田文栄堂くらいで1駅(石嶺駅?)つくったとして
石嶺サンエーまで伸ばしたらそっから浦添にはどうつながるの?

戸田書店のほうに?
それともまっすぐ道を切り開いて経塚あたりに?

344 :
>>343
普段から新聞くらい読め
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-130320-storytopic-82.html

345 :
http://www.city.urasoe.lg.jp/kikaku/mono/
>>343 浦添案

346 :
>>344
携帯からでもみれるリンク貼れや

347 :
石嶺駅から県道を越え、南第一区画整理地内へ入り、国際センター前駅へ。
●国際センター前から浦添警察署へ向け北上し、県道38号を右折し、浦添グスク駅へ。
●浦添グスク駅から県道38号沿いに進み、沖縄自動車道への結節点となる浦西駅へ。

348 :
しかし全てにおいて動きが遅いな、延伸するにしても10年後くらい?
石嶺の人口構成変わってしまうぞ!石嶺駅までは明日からでも工事を
始めて2年後くらいに開通してほしい。

349 :
浦添延伸計画以後の延伸ルートの妄想。
浦西駅から慢性渋滞の西原・坂田交差点付近を横断してキリ短&琉大経由・南北上原の区画整理地区付近で左に折れて330号を横切り、長田小学校経由で普天間跡地に入るか。
これだと一部を除き人口密度の低いところを大学+病院客目当てで通るルートだから採算厳しいか。
はたまた浦西駅直前で分岐してバークレーズコート前から330高架を横断、嘉数中経由で現在のゲート2付近から普天間跡地に入るか。
こっちは最短で跡地再開発区域へ進むルートではあるが、分岐するのでダイヤ編成が面倒臭いのと浦西駅行きの本数が減るのでパーク&ライドの効果が薄れるか。
それとも、もうここまで伸ばしたら延伸ではなく大阪モノレールのように別路線として浦西か坂田交差点あたりで乗り換えできるようにする?

350 :
沿線人口やコスト対効果で考えれば、このご時世に
地方で軌道を延伸できるという話があるだけありがたいもんだよ

351 :
>>349
前者に1票。
大学+病院は交通弱者のメッカなんで、それだけで十分稼げると思う。

352 :
モノレ〜ルもはやく浦添まで伸ばして
カジノとかも創ればよいワニがね〜
なにをもたもたしておるワニやら

353 :
>>352
普天間キャンプ跡地をカジノ特区化に1票。

354 :
>>353
あの変に土地もっちょるもんは羨ましいワニね〜
いっそ沖縄全部を巨大カジノ島にしたらよいワニよ
県民は皆カジノで働く事になるワニ、世界の金を
沖縄に集めるワニ!!

355 :
親泊のせいで、変な路線にしやがって!
早く58号線上に作って名護まで開通させれや!

356 :
馬鹿か!
誰が名護まで。

その内、路線バスも無くすぞ

357 :
観光客乗るだろが!

358 :
名護まで伸ばしても観光客乗らねーし。

359 :
名護まで何時間掛かるか考えてみよう。
快速とか急行を走らせるかぁ?

360 :
モノレールは近距離・小規模輸送を目的で開発されたみたいだから
名護までの軌道交通機関を作るなら鉄道じゃね?

361 :
名護まで伸ばしても
クモジ⇔県庁前みたいな駅じゃなぁ
ちなみに58の上通らすより
首里の沿線伸ばして環状線作って欲しいわ

362 :
クモジ⇔県庁前

クモジ駅なんてないと思うけど。

363 :
那覇空港⇔赤嶺⇔小禄⇔奥武山公園⇔壺川⇔旭橋⇔”県庁前”⇔美栄橋⇔牧志⇔安里⇔おもろまち⇔古島⇔市立病院前⇔儀保⇔首里

364 :
モノレ〜ルはもう浦添ル〜とが
決まったと言うワニよ、西原インタ〜付近まで延びるワニとか

365 :
県内で内々で決まったと言っても、国から予算が下りなきゃ
出来ないよ。


沖縄県内で、建設途中の高速道路建設が頓挫している現状では
モノレール北進に予算が付くなんて、夢のまた夢。

366 :
夢があるってのはいいよな

367 :
儀保駅で夕涼みするのも楽しい。

368 :
女子中学生の制服でも眺めてるんか?w

369 :
中南部の市町村の中心部を環状につないだ鉄道が欲しいな
北部へは嘉手納から乗り換え

370 :
>>369
中南部の市町村の中心部なんてないから。

371 :
>>370
糸満ロータリー

372 :
名護とか田舎にはモノレールいらないだろ

373 :
>>371
サバニでも乗ってろw
って冗談でもないんだけどな。

昔、那覇(泊)-本部-伊江島なら船って手があった。
伊江島まで料金往復で7000円ぐらい。
約一時間。

那覇-本部が陸路だと約80Kmで100円10Km/Lで換算で往復1600円
高速代が往復2000円
船代が往復1000円ぐらい
約2時間

一度、ジェットホイールのってみたかったのと
遊び疲れて帰り一人で運転するのなんぎやっさーとの
理由でちょっと割高だかよかった。
二人以上だと車選択するけどなw

374 :
http://www.aline-ferry.com/route/cost.html
鹿児島ー那覇航路で本部も経由するが
那覇ー本部は1900円 路線バスより安い

 http://www.shinra.co.jp/marlin.htm
マーリンは往復で6300円(片道だと3500円)

375 :
マーリン6300円だったのか速度でると揺れないのがよかった。
高速で曲がるとき飛行機かと思ってしまうw
シートベルト必着だし。

時間きにしなかったら1900円安いな。
海洋博の花火大会は那覇軍港や宜野湾マリーナに駐車させて
そこから船で会場なり本部港なりに送ればいいのにな。
往復2000円ちゅらうみ水族館入場券付とかどうよ。

376 :
茶花小学校の修学旅行?で集団がモノレール乗っていた

377 :
2009年6月13日
2009年5月の集計でモノレール利用者7ヶ月連続 乗客減少 
観光客の利用者の減少が顕著

一駅100円の特別運賃の実施など検討 
集客に方策を練る予定。

378 :
だから名護にまで伸ばせばみんなのるって
早く延伸しろ 
観光シーズンの8月までに

379 :
名護まで伸ばすのならモノレールではなく、通常の鉄道にした方がいい。

380 :
>>378
どんだけ馬鹿なんだw

381 :
ここのモノレールはいいね。改札を出るとき駅員が「ありがとうございます」って言ってくれるの。

382 :
>>381
ご利用ありがとうございます。今後も ご利用をお待ちしております。
沖縄での那覇近郊観光にはモノレール利用も便利だとお伝えください。

383 :
駅員なんていてもウザイだけ。
駅務室の中をカーテン半分閉めてお客から見えないようにしているし。
主要駅の空港、県庁前、おもろまち、首里は終日有人駅でもいいと思うが
ラッシュ時(7〜10時、16〜20時)以外はカメラ監視の無人駅にすべき。
自動券売機に自動改札があるのだから。
人件費減らして運賃値下げか、運賃値上げを繰り延べできるようにすべき。

384 :
373へ、沖縄にジェットフォイルが運行された時があったんだね。写真見てびっくりした。俺は内地で佐渡汽船ジェットと東海汽船の伊豆大島行きに乗ったことがあるが、確かにシートベルト着用だったし船内の雰囲気も飛行機のような感じでしたね(別名ボーイング929という名が付いている)377へ、おもろまち〜空港間でDFSの客がレンタカー借りに利用してたと思われるが、DFSがモノレールの切符を配布しなくなり、変わりにシャトルバスで空港まで送迎らしいよ(空港のDFS行きバス乗り場は込み合ってる)

385 :
ゆいレールは相変わらず宣伝がヘタ。

8月1日からキャンペーンで5000円のプリカ買うと1000円カードがおまけで付いてくる。
去年の8月に5000円券を4000円で売ってた時と同じようなキャンペーン。1000枚限定で各駅にて販売中。
売り切れ次第終了とのこと。運賃換算で約20%引きになる。しかも回数券と違い有効期限なし。

良く使うヤシにはメリットあるキャンペーンを「SFなんたら」と訳のわからん名前で券売機横に張り紙したり、
そもそもこのキャンペーンを他の整備施設見学イベントや博物館イベントとごちゃまぜにして、公式hp上に
PDFファイルとして上げている。

どんだけお役所仕事なのよ。web広告はバナーの大きさとインパクトが必要なのに、プラグインがないと見れないフォーマットで販促チラシを公開してどうすんのよ。
少しは楽天の売り上げ上位サイト見て広告手法を勉強しなさいよ。

386 :
ゆいレールの車体塗装、なんであんなに野暮ったいか知ってるか?
計画段階でバス路線統合時に一番影響をうけた銀バス(旧那覇交通)と銀バスに吸収合併された首里バスに
敬意を払って銀色と女学生の冬服みたいな濃紺色を使ってるんよ。
40代以上なら栄町から首里観音堂の坂道を上り下りする濃紺塗装の首里バスは覚えているはずだ。

これ、豆知識な。

387 :
>>386
モノレールの車体塗装が野暮ったい・・・って、電車に何求めてんの?w
つーか君が「センスの良い電車の塗装」と思う例を教えてくれ。

388 :
>>386
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
違うんでないかい?
あの車体の色は復帰の頃、沖縄三越でモノレール誘致啓蒙展があったときの、
4連結モノレールの車体の写真の(多分東京モノレールとかの実動写真)色そのまんま、です。

389 :
モノレールの車体色変わっている!!
いつから?
以前は>>388状態だったのに、ボディー上部が白っぽくなって、例の赤がラインになっている。
以前より明るくなってはいるさ。

390 :
個人的には山手線みたいな色にしてほしい

391 :
>>386 ゴタクだけ並べやかって。

392 :
結局、>>386知ったかぶりして
赤っ恥をかいたわけだね。

393 :
>>388
ふふふ当時の証拠のポスター何故か持ってる。

394 :
車持ちの俺としては 那覇に住んで、
市内をモノレールで移動する生活に憧れる。

395 :
駅傍なのでやっぱ便利、何分後に目的地に着くかも分かるし、トイレもきれいだし。
観光客とかの、たまにうるさいのとか、あまりのリゾートファッションはちょっと嫌だけど。

396 :
>>393
興味津々なんで、うpよろしく (・∀・)ノシ オナガイシマツ

>>395については、空港を相手に商売してるのは大きいから、その辺は許してやれや。


それよか、ドア付近に固まって、車内の中程に詰めない動向のほうが問題かと。

|●●●‖●●●‖●●●|
みたいに区切って、人数分きっちり座らせるようなスタンションポール(手すり)取り付けると少しはよくなるかもね

397 :
>>395
安里駅辺りは便利ですよね。
スーパーもあるし栄町も近いし。
私も大道出身なんで機会があればまた住みたいと思ってます。

398 :
>>397
うん. 近くに図書館が無いこと以外は、超便利〜〜〜〜〜〜〜w
交番も近所〒も近いJAも沖銀・琉銀も、バス停も20以上の路線通っている。

399 :
密集地帯でゴミゴミしてない?

400 :
那覇市内他地域住民的には、住みたくない場所1・2を争う地域だ。
大道周辺。

401 :
>>399
下町っぽいけど密集地帯でもゴミゴミでもない、
10億積まれても移る気はない(もっとも私の人生に10億なんていらないけど)、
物騒さとか酔っぱらいとかもほぼ無縁。

402 :
確かに密集してるし慢性的な渋滞あるしゴミゴミしてるけど、
駅ができてとても便利になりましたよ。

403 :
あれ

404 :
あり!

405 :
あれれ!

406 :
まあ・・・「住めば都」ってことだなw

407 :
まあそうゆうことでw

408 :
モノレール乗ってていつも思うんだが、男どもは運賃1.5倍にしてくれ。
でないと納得できん。

女性より体重身長あるし、なにより座るときの席、女性の1.5倍は使っている。

ほとんどの女性は足そろえて席座るのに、
ほとんどの男性は WもしくはM座りで開脚面積がトンでもなく広く盗り過ぎ。Rよ。

409 :
金玉だけは見逃してくれ

410 :
>>408
どんなマナーの悪い奴に出会ったのか知らんが
それは勝手すぎる意見。

411 :
>>408
それは、ソープでRだから割引しろって言う客と同じ論理。

412 :
すべて国民は健康で文化的な最適限度の生活を営む権利を有す”為
無職の人とかは運賃フリ〜にせねばならんワニよ

413 :
オマエは100倍増だw

414 :
>>412
ワニ!どうした今日はなんか冴えてるぞ!今月OFF会に来い

415 :
>414
ゲイ・フレンドでも見つかったかもねw

416 :
>>412
最適限度→最低限度では?

417 :
>>408
料金1.5倍だって?アホか?

418 :
>>417
やいやいやいのやい、釣られちゃって、W
M 脚座りは少しだけ気配りを夜露死苦、 料金は規定の1.0倍で結構でやんすよ。

419 :
>>414
ここ数日85歳半ボケ婆のバイオリズムが呆けの周期に
入って大変じゃからワニよ
>>415
気色悪いワニね〜、ワニさんは美少年は好きワニが
ゲイやホモでないワニ

420 :
>>396
>|●●●‖●●●‖●●●|
みたいに区切って、人数分きっちり座らせるようなスタンションポール(手すり)取り付けると少しはよくなるかもね

メタボ殺しになるなw
でもその図じゃ、無理やり座って6人がけになりそな予感w

421 :
毎朝メタ簿に圧殺されそうになってる。
自分の横幅と空きスペースの計算できないメタ簿多すぎ。

422 :
>ワニさんは美少年は好きワニが・・・

やっぱり、そうか!そうなんだな!

423 :
>>422
激しく勘違いしてはならんワニよ
美少年というのは10〜14才ぐらいの恥じらい覚えた
思春期の可愛い美少年限定ワニ
15才も過ぎれば肉体は漢として生き抜く為筋肉質となり
毛深くなり純粋な心も消えていくワニから
当然そんなものは気持ち悪くなるという仕組みワニよ

424 :
( ´,_ゝ`)プッ

425 :
年齢は関係ない
ホモはホモだ

426 :
>>421

本州の電車にあるロングシートみたいに、1席ごとに凹みがあり、人数分座らせるような構造ならまだよかったかもな。 

背もたれ上部のヘッドレストみたいなのがあるだけはまだマシだが、メタボオヤジが人数分になるように座ってくれないらしいしね。

427 :
http://www.yui-rail.co.jp/info/file/1060.pdf
不発弾処理に伴う列車運転休止について
運転休止日時
平成21年9月13日(日) 09:30〜12:00 頃(ただし規制解除まで)

運転休止区間 沖縄都市モノレール全線
※ 不発弾処理完了後、全線運転を再開いたします。

那覇市宇栄原1丁目にて発見された不発弾の処理に伴い、
赤嶺駅〜小禄駅間の線路が避難区域に指定されました。
不発弾の処理作業中における、お客様の安全確保のため運転を表記のとおり休止いたします。
お客様には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

運転休止列車 次の各駅発以降〜規制解除まで
<上り>首里駅発 時間 09時台
首里 儀保 市立病院前 古島 おもろまち 安里 牧志 美栄橋 県庁前 旭橋 壺川 奥武山公園 小禄 赤嶺
..24........26...............27.................29...............31...............33..........35...........37..............39............41.........42................44..................46..........48
<下り>那覇空港発 時間 09時台
那覇空港 赤嶺 小禄 奥武山公園 壺川 旭橋 県庁前 美栄橋 牧志 安里 おもろまち 古島 市立病院前 儀保
........36..............39.........41................43...................45.........46..........48...............50............52.........54...............56................57..................59............10:01
※ 不発弾処理完了後、全線運転を再開いたします。
1)運転休止中は、代行バス等はございませんのでご了承ください。
2)有効期間に運転休止の日が含まれる定期券をお持ちのお客様は、
有効期間を延長致しますので、駅員までお問い合せください。
3)当日の最新の列車運行に関することは、最寄り駅までお問い合せください。
4)不発弾の処理に関すること(避難場所等)は、那覇市・総務部総務課・市民防災室までお問い合せください。

428 :
>427
小禄駅で折り返し運転とかできないのか?

429 :
1971 年(昭和 46 年)
モノレール建設方針打ち出す。
1973 年(昭和 48 年)
老人医療費を無料化。


2009年9月21日の敬老の日 特別企画 

満 70歳以上の方々は窓口に申請すると(証明書不要)
一日優待(無料乗車)乗車証を発行するそうです。
ただし、付き添い、家族などは所定の乗車料金が必要。

430 :
投稿日:2009/09/27(日) 12:16:00
沖縄のモノレールは、既に事業主体自身の開業時の試算で2・30年間は赤字だと言っているからでしょ。
公共性が高いから・県民の長年の願いだとかいう理由で採算性は無視。
子々孫々への借金の付回し。

投稿日:2009/09/28(月) 22:20:25
ん?ユイレールって黒字じゃなかったっけ?
もちろん施設の償却費はあるだろうけど、
反対唱えてる人は開業前から「みんなのらんよ」「営業的に赤字になる」みたいな発言だったよね。
残念ながらバスより鉄軌道のほうが幹線として向いてるよ。

投稿日:2009/09/28(月) 22:28:26
ユイレールを延長しようと働きかけている人たちが周りにいるけど
やっぱり財政で将来的には路面電車がいいんでしょ?詳しい方々

投稿日:2009/09/29(火) 00:28:23
ゆいレールは観光客をほぼ強制的に乗せるシステムだからでしょ
ホテルの密集するエリアを通り、レンタカーの事務所をDFSに集約し、
空港発のバスを減らしたおかげでようやく黒字に持ち込めだというのが真相

投稿日:2009/09/29(火) 09:10:07
ゆいレールの現状
今年の決算では約9億円の赤字
累積赤字は97億円
資本金との差額の債務超過額は23億円

431 :
投稿日:2009/09/29(火) 09:10:07
>>430
これが重要

ゆいレールの現状
今年の決算では約9億円の赤字
累積赤字は97億円
資本金との差額の債務超過額は23億円

432 :
戦後出来た公営鉄道は首都圏も含めほとんどが赤字。
原因は建設時の土地の買収費用です。
超満員の東京の地下鉄営団も民営化前は大赤字だったからも
赤字がでるのは当然。問題は赤字の額と質。
沖縄モノレールを他のモノレールと比較した場合、
新しく開業したばかりで原価償却費を大きく設定している理由から
赤字になってるが、この原価償却費は今後下がっていくものなので
見通しはそんなに暗いものではない。
また注目は原価償却前は単年度黒字がでており、その黒字額は
経営規模からすれば他のモノレールと比較した場合確かトップ
だったと思う。千葉や北九州のモノレールの赤字は議会でもたびたび
問題となってます。特に北九州の場合那覇と規模がほぼ同じなのに
利用客は那覇を下回り、税金を投入して経営を支えている。

433 :
>>戦後出来た公営鉄道は首都圏も含めほとんどが赤字
だから沖縄モノレールが赤字でも良いという理由になるのか?

>>また注目は原価償却前は単年度黒字がでており、その黒字額は
>>経営規模からすれば他のモノレールと比較した場合確かトップ
>>だったと思う
だから何?
将来の見通しとして子々孫々に借金を残す事になるだろ?
那覇市の人口約30万・沖縄の人口130万に対して
年間利用3万人の金食い路線に何か意義があるのか?

434 :
意義なしノ

435 :
>>432で意見した者です。
確かに僕個人は路面電車でもよかったのではと思うが作った物は
仕方ないし。
あと年間利用客数は約1300万人ですよ。
またモノレールって施設が古くなった時の更新費用が高いみたいで
それが心配といえば心配かな。

436 :
ゴメン、
一日3万人だw

437 :
>>433
公共交通に関しては色々な考え方があるよな

インフラ部含めて、独立採算出来ないなら車マンセーという極論からw、
税金じゃぶじゃぶぶち込んででも大量輸送の公共交通を維持しろと言う逆の極論までw


昨今の路線は、どこも土地+建設費用が高いからなぁ
モノレールは特殊街路というインチキをしてるけどw

438 :
最近から通勤で使ってるけど、思ったこと。
綺麗なお姉さん、そうでないお姉さんも、人が白線枠で待っるのに平気で割り込む
割り込み見た事あるのはまぁまぁ若い女の人だけ

なんかもうムカつくし哀れだよ…

439 :
>>438
乗り込んだ車内中程に詰めずにドア付近に固まる話がありますが、そのあたりはどうでせうか?

440 :
>>433
+αは無視するのですか

道路混雑緩和、利用者移動時間短縮、環境負荷軽減、インフラ整備効果など
とりあえず渋滞緩和策の代替案を出してくれ

441 :
>>439 開業時はドア付近に固まってましたね。今はどうなんでしょうか?
以前俺が乗った時はそれほど気にならなかったけど。
それより朝のラッシュ時に降りる人の為にドア付近の人がいっせいに
ホームに降りる様子が東京と同じだったんで意外でした。
ホームに固まる傾向は電車通勤に慣れた東京も同じでこれも意外でしたが。
車掌がたまに「ドア付近に立ち止まらず車内奥までお進みください」
って車内アナウンスしてます。

話し変わるけど、ゆいれーるは車内放送のボリュームがデカイのが
気になったが今でもそうなのか?

442 :
>>438
大阪に数日旅行し、電車や地下鉄を使用したら
沖縄の乗降事情にホッとするよ。

443 :
大阪で満員電車乗ったことある。中学生だったが
向かい合った20代後半くらいの女にジッと見られてた

444 :
モノレールって北部まで繋がないと無意味だろ

って今でもずっと思ってます

445 :
ゆいれーるは車内放送のボリュームがアホ臭い位超デカイ。
バスと比べてなんでそこまで大きな音をって、w
おおげさなんだよ、w
仕事しているってパフォーマンスだべか。w

446 :
大阪は満員電車で顔も見えない者同士で漫才するよなww

おばさんと30代位の会社員のやりとりで車内が大爆笑した記憶が...

..話の内容は忘れた!!

447 :
身動きがとれない満員電車だと痴漢もおきるわな

448 :
大阪で地下鉄乗ってたらみんなジロジロ見るんだ。
んで下りるときになぜだか気がついた。
女性専用車両だったんだ。
誰か注意してくれればいいのによ。。。

ごめんねごめんねー

449 :
>>441
ドア数が少ないのは欠陥そのもの、ってのは言い過ぎだろうけど……
椅子の間にスタンションポール(つかみ棒)とか付ければ
もうちょっと奥まで行く気の出る人もいるだろうにw

みんな、奥まで詰めないから、これならロングシートでなく
ボックスシートで良かったような気もするw

450 :
一日乗車券安いね。
空港に用事があったついでにジュンク堂にも寄りたいが
駐車場代と国際通り近辺走りたくないってことで買ったら
時間が余ったので首里城まで見学してなんだかんだで6回ぐらい乗車してしまったw

451 :
はやくにしばるぐぁ〜まで伸びてくればいいワニが
土地の値段も跳ね上がるワニし

452 :
>>428 ホームドアがなければ線路につき落とされるのにな・・・

公共のマナー知らん田舎者だと思って許せ。

453 :
訂正 >>428>>438

454 :
>>447
初めて摘発されたそうだぞ。まぁ、あの車両の作りじゃやり易いだろうね。

455 :
>>454

あの作りのどのへんが?

456 :
>>455
背もたれと窓の間に隙間があるだろ。

運賃値上げの話があるそうじゃないか。

457 :
首里駅近くに韓国人がいるぞ!

458 :
>>457
韓国人は県内各地に広くいるよ。
定期的に焼肉屋で集まったりしている。

459 :
>>458
韓国系の沖縄への旅行者(韓国からの来沖・日本在住の留学生)も、
意外と結構いる。

460 :
明日は採用試験なんだが、どんなもんなの?
めっさ緊張してう

461 :
試験官にカラダを許せるかどうかが分かれ目。

462 :
腐女子が喜びそうだw

463 :
腸内洗浄していちばんエロイRはいて試験に臨むわ

アドヴァイスありがとうございました

464 :
>>460
レドモンド式だよ
Q1:マンホールの蓋はなぜ丸い?
Q2:鏡が上下でなく左右を逆転させるのはなぜ?

などなど

465 :
A1蓋が落下しないように。
A2目が左右についているから。

466 :
>>465
解答早すぎw
俺が御手洗に行ってる間にとは…。
恐るべし

467 :
>>464 ありがとうございます 感謝!!

468 :
試験受けてきました

正直、微妙な出来だったwwちくしょうww

転職組にはお勉強はしんどいなあ・・・
スラスラ書いていく高校生が羨ましかった・・・(´;ω;`)

469 :
お疲れ様でした。嘱託?

470 :
県内では公務員と並ぶ超優良企業の一つだが採用数は僅か。

471 :
嘱託です

46人試験に来てたけど何人くらいの募集なんでしょうねえ

麻雀なら負けないのに!!がっでむ!!

472 :
マンホールって那覇市が最初にふたにデザインを施したって知ってた?
ちなみに名護市は、桜とメジロです。あなたの街は?

473 :
>>469
転職するのに嘱託でいいんですか?
それとも正社員登用の制度でもあります?

474 :
ゆいレールは徐行運転で運行中

475 :
マエハラは本当に鉄道オタクだな。
新幹線をアメリカに売り込むだと。
マエハラが大臣やっている間に、モノレール延伸を要求しとかんと。

476 :
4月に新車両導入って聞いてたけど、計画は遅れてる?

477 :
新車両ではブレーキオイルだか溶けたグリスだかを下に落とさない構造にして下さい。
橋脚が汚れているのが見苦しいだけでなく、下を走る車が汚れます。

478 :
錆びてる部品類は全部特注県産品で重防錆仕様ステンレス製にするべきである。

479 :
ステンは高杉。加工設備もノウハウも県内にはほぼゼロ。
台車に使われている従来の鋼材フレームをガルバリウム処理するだけでよいかと。
まぁコストアップにはつながるね。

480 :
はじめまして。472さんへ質問です。

初めて知りました。とても興味深いです。

いつからマンホールにデザインしはじめたのですか?

481 :
>478
ステンレスは県内では作られていません
鉄筋だけ

482 :
「ステンレス鋼の鉄筋」なんて、県内では作っていないと思うが。
やってるのは亜鉛めっきだけだろ。

483 :
今回の賃上げは規定路線。
新型車量導入の原資だしね。路線が延びればたしょうの収益改善もあるでしょう。

ただ漏れ的にはスイカ・パスモ・イコカ・スゴカとの連携をやってほしい。
第一交通も絡めてフェリカに統一してよ。
今のゆいカードは記念カード以外は5000円カード買っても額面分しか使えない、公社時代の
NTTでさえ5000円カード買えば普通に5500円分の通話料付いてたのに。不親切。
おまけにカードの端数は券売機で不足分を現金で払ってくださいって何?

一日無料乗車券とか観光客・イベント客ばかり優先で、通勤通学に使う固定の得意客を
あまりに粗末にしすぎ。
このままだと値上げで地元利用者はジワジワ減ってくよ。

484 :
まだ乗ったことありましぇん

485 :
バス+モノレールのフリー乗車券作れよ。

どこも工夫が無さすぎる!

486 :
県庁前駅って、なんであんな小さなホームにしちゃったんだろ?
(真ん中にホーム・その両サイドに電車が着く)
おもろ街駅みたいに、各車両に一つのホームみたいな感じで
作ればよかったのに。

観光客や通勤で、乗降客が多いと予想できたはずなのにな。

487 :
臨時ダイヤのお知らせ
「なはベースボールカーニバル」
「なばベースボールカーニバル」
どっちなんだ?

488 :
モノレールって値上げされたらいくらになるのかな?

例えば那覇近郊の人(モノレール通勤圏内の人)が原付を買ったとする

リッター20キロ走り、満タン4L×125円で500円で80キロ持つ

通勤往復6キロで単純に通勤にしか使わなければ、15日持つ

1ヶ月でガソリン代は千円、バイク置き場を月二千円で借りたとしてトータル3000円なり

489 :
>>488
バイク通勤してたら「自宅⇔職場」ではすまなそう。
寄り道が多くなってガソリン代はもっと掛かると思う。

490 :
>>489
いや、あくまで通勤費のみを考えた場合ですよ

私用に使えば当然バイクのガソリン代は増えます

じゃあ【全て】のモノレール通勤者は車を持ってなく、日常生活でガソリンを消費しないのか?
違うでしょう?

だから通勤のみにかかる金額を比較してokです

491 :
>>490
原付バイクでg20`は悪すぎだろ。
今の4stなら軽く倍のg40`はいく。
つまり寄り道計算しても、それぐらいの計算で納まるよ。

492 :
ちなみに通勤快足車とも言われる沖縄でよく走ってるアドレスV125
平均燃費は、どんな走りしても40ぐらい。(ノーマルで

493 :
>>491
詳しい数字を出してのフォローありがとうございます

ガソリン代が12年前に比べ約133%になってますが、給料は‥
18年前の最低時給540円が現在629円の約17%増

生活防衛のために節約するのは自然の流れです

494 :
交通費が支給されないの?

495 :
>>494
時給とか言ってる位だから、フリーターなんじゃね?

496 :
>>494
距離にもよるがモノレール圏内で2Km未満交通費なしってのあるよ?

497 :
車など昔50万ぐらいじゃったもんが今
最低100万以上する泥棒世界ワニからね
それでエコ減税”とか詐欺商法しておるワニ

498 :
>>485 旧那覇交通が(現那覇バス)がモノレールと平行して走る
石嶺線を廃止する条件として数億円の保証金を貰ったのに石嶺線を
廃止しなかったからバスとモノレールは仲が悪いのでは?

首都圏では電車が止るとバスに振替輸送を依頼するのだが沖縄では
あまり聞かないし。(以前ゆいレールが止ったときバスによる振り替え
輸送のニュースを聞いた事あるような気もするが。)

499 :
県もバス路線をモノレールの各駅を起点として編成したいんでしょ?
なのにバス会社が言う事を聞いてくれない。

500 :
>>486
県庁前駅はカーブに立地&狭いので、技術的な問題で島ホーム式(ホームが真ん中に一つだけ)になったらしい

501 :
>>499
おもろ町駅なんてターミナル作ったのはいいが観光客専用状態で活用されてないもんね。
県としては市外の人はおもろ町でバスからモノレールに乗り換えて
市街にってのやりたいんだろうが330だとバスレーンもないからどうしようもない。

58は実証実験だかで宜野湾のラウンド1の隣に車止めて
朝夕バスレーンの時間帯を久茂地界隈まで100円ってのやってたけど。

502 :
逆にタクシー業界は流しでガス代使わなくても古島駅周辺で客待ちして
宜野湾・沖縄市方面の客を捕まえているような希ガス。

どっちにしろ西鉄・第一交通以外では九州でバス事業は黒字ムリよ。
第一、車で自宅の目の前まで連れてってくれるタクシーは高齢者補助出せば
すぐ無くなる。

503 :
沖縄は非常に雨が多いし台風も吹くし日差しも半端なく強いから
アド125などのバイクも当てにならない時が多い。

ミニカバンのような軽の廉価版の新車買って乗り潰すのが
経済的にも高効率だと思う。

504 :
値上げの詳しい事は書いてないね。ただ累損が増えただけ。
今の時期の値上げは大きな逆風だよ。ダイヤグラムと乗客数を今以上詳細に調べる。
個人的な意見だけど、日中昼間は10分間隔から15分間隔でもいいんじゃない。

505 :
沖縄は競合する交通機関(電車)が無いので
値上げしてもそうは逆風にはならない。

506 :

2010年3月決算
・純損出10億1500万円
・累積赤字106億9300万円

乗客は減少、赤字は雪だるま式

膨れ上がる借金を将来、血税で埋め合わせる様な事態になる位なら
思い切っていまのうちにモノレールは廃止した方がいいよ。

507 :
2018年以降は単年度黒字になる予定だそうだが。できるの?
ttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-163015-storytopic-4.html

508 :
いや無理だろ

509 :
>>2018年以降は単年度黒字になる予定

不可能www

510 :
2010年5月11日
沖縄都市モノレール
2010年4月の月間乗客数
前年同月比0・4%増(1日平均137人増)と18カ月ぶりに増加。
奥武山公園駅近くの球場(沖縄セルラースタジアム那覇)が開場したこと
入域観光客数が回復傾向にあること
などを増加の要因と分析している。

乗客数
2008年11月から17カ月連続で前年同月を下回り、
2009年度の累計乗客数は前年度比6・1%減と大幅に落ち込んでいた。

511 :
前年同月比[「0・4%増」wwwwwwww

512 :
沖縄都市モノレールでsuicaは使えませんか?

513 :
車両2量と都市モノレールって名前なのに少な過ぎ。
多摩都市のように後4両増やしたらどうかと・・・・・・

514 :
>>513 那覇より乗客の少ない北九州は那覇より経営が深刻で何度か
税金補填をしている。那覇も当初計画では確か3両だった。
車両を減らすなど経費を抑えた那覇は正解では?

余談だが、
東京の新交通システムの日暮里舎人ライナーは4両編成だが
一両、一両が超短いよ。。

515 :
モノレールは延長を考えるより
「環状線」にするべき。

516 :
>>513 都市モノレールと言う名称の由来は全国にモノレールを
作っていく法律からきたんだと思う。「都市モノレール整備法?」

517 :
>>516
都市モノレールの整備の促進に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO129.html

518 :
沖縄にモノレールって正気か?って思ってたが案の定赤字か、
反対派はいなかったの?

519 :
>>518
自民党が反対してたと記憶

520 :
モノレールは景観も破壊するしな。観光地には本来向かないだろ。

521 :
儀保からの車窓の風景は好きだな

522 :
さっさと廃線、さっさと廃線、しばくぞ!

523 :
はっきりいって、モノレールは廃止したほうが良い。

県の上層部は知っているけど、処理できない苦しさ。
昭和10年頃の那覇の路面電車の廃止と同じだ。
走れば走るほど赤字が増える構造だ。

524 :
高架の都市高速道路にでもしたほうがいい。

525 :
たまたま駅の傍なので便利で乗っては居るけどトータルで見ればモノレールは無くて良い。
大多数の那覇市民に利用されてるようには思えんし、景観損なっているのも気に喰わない。

観光客もピンポイント移動だけで、街中や首里までの道中散らばらないし、
金落とすチャンスはモノレール無しの方が歩が有るンジャマイカ。

526 :
環状線にすれば、それなりに利用のしがいもあるんだが・・・
旧真和志に何のメリットもないのが最大の弱点だな。

527 :
ジャスコ小禄店界隈、壺川駅界隈、市立病院方面などの該当する沿線の片側2車線の道路を
無理矢理、大き目の片側1車線道路+フルサイズのバス停留所化にでもすればよろし(20年位前のジャスコも無い時代の道みたく)

想像通りの渋滞の更なる悪化や悲惨さは必至になるが、嫌な人は生活パターンをそっくり変えてまでゆいレールに乗り出すか郊外にでも引越しするだろうし、
それでも車じゃなきゃ嫌だ、でも混むのはもっと嫌!!! という人は、渋滞しない時間帯に早く(遅く)自分から生活パターンを変えますよ。

電車が嫌で、意地でも車という人もいるけど、道路族がが暴動起こそうとも、県側がゆいレール誘導させるような荒治療でもしないとダメでしょ


それに伴って、利用者を増やすべく、平均給与水準からしたら高すぎる初乗り200はなんとかしないといかんのだろうけど(定期優遇が妥当...か?)

528 :
沖縄県にはモノレールも鉄道も必要性がない。
日本の文化の兄貴分的な存在の大韓民国を真似て『タクシー相乗り』ルールを取り入れたら解決する

529 :
軽貨物の合法化や、タイの文化のトゥクトゥクも取り入れたらよさそう。

530 :
>>528-529
全国的に、タクシー会社の営業車両増加で、
従業員の待遇悪化が社会問題になっているのにか?
沖縄なんて運転手の給与悪化の典型例だろ。

531 :
運賃値上げってたまにしか乗らない人や観光客の人は多めに払ってねってことかな

532 :
そういえば空港〜おもろまち間で観光客の利用。相当減ってないか?うわさだがDFSからレンタカー業者が相次いで撤退してるらしい。

533 :
私は都市モノレールの那覇空港⇔名護間を強く望みます。

534 :
モノレールの速度で各駅停車の那覇名護間って
車より遅いはずwww

535 :
急行か特急を導入したら車よりは絶対速いね。

536 :
観光地に延々とあの醜悪な高架を造るのかよw

537 :
特急のモノレールって聞いたことないw

538 :
高架橋を作れば行きたい場所に行けるって感じで観光客も増えるんじゃない
かな?実際現状では沖縄観光する人より東京や北海道観光する人が多いし、
初の特急モノレールって面白そうじゃん。

539 :
急行は東京にあったっけ?

540 :
あるな。羽田の東京モノレール。

541 :
東京モノレールで、空港快速と区間快速はありますね

542 :
万が一、モノレールが名護まで通っても乗らないので、
基地の地下にトンネル欲しい。

543 :
>>524
が乗らなくも観光客が乗りますので。

544 :
当面高速の西原インターまでが現実的だろうな
早く作ってホシイノ

545 :
西原インターまでってなんか意味有るの?
牧港方面に抜けて58を戻って環状線にしたほうが良いんじゃね?

546 :
>>545
観光客用じゃ無い
西原インターまで高速後モノレールで空港まで
今の内土地買ってレンタカー屋始める準備でもしとくかw

環状線にするなら首理〜1日橋〜旭橋でOKでは?

547 :
通勤客用には浦添、宜野湾方面が必須じゃないの?
まあ環状にしなくても良いけど。

548 :
つーか、空港まで高速が繋がれば要らないだろ? 西原。

549 :
西原インターまでってなんか意味ないよね。西エリアに作らないと意味ないし
ね。

550 :
現状の那覇〜首理まで渋滞緩和に役にたってないのに?
また意味のないことする沖縄県って異常だね。

551 :
先日久し振りに利用したが、2両編成の車両と車両の間に間仕切りのスライドドア
があった。新車かな。

552 :
公務員住宅があったよね。開設予定の路線に。

553 :
駅周辺に住んでるやつらは車で出勤禁止
くらいしないとダメだろうね。渋滞

554 :
与那原方面向けとかだったらどーすんだw

555 :
>>554
与那原への引越しを強制すればいい。

556 :
沖縄のモノレールは路面電車扱い。東京モノレールは鉄道扱い。
路面電車であるゆいレールは速度が制限されているから那覇から名護なんて距離では遅くて話にならん。

精々、軽便鉄道与那原線位が妥当かとw

557 :
>>556
>沖縄のモノレールは路面電車扱い。東京モノレールは鉄道扱い。

軌道=路面電車って考えてるの?
それは関係ない
法的な問題。
大阪の地下鉄だって、法的には軌道だよ。

558 :
>>557 鉄道の地下区間も法的には地下鉄じゃないしな。

559 :
>>556 那覇のモノレールが遅い理由はRがきつい上にRの数が多いから
でしょ。駅の間隔が短かったりするのも関係する?住宅地を走る那覇は
騒音対策の理由もあるんでは。

560 :
那覇は高低差も激しいしな。

561 :
モノレールが遅い理由ははじめから遅い速度に設定というか
線路をクネクネと曲がりくねった路線を敷いた以上しかたがない

562 :
モノレールの車窓から見えるビル群、倒壊寸前のポイント有るよね w
安里-牧志間のカーブよー落下しないか乗る度思うさ。

563 :
県内出身者でありながら
モノレールには乗らないのがスータス

564 :
>563訂正
県内出身者でありながら
モノレールには乗らないのがステータス

565 :
以前県庁前駅内の店舗が暑さに絶えられなくて撤退した事があった。
新聞記事では「冷房の設置は技術的に無理」みたいな事書いてあった。
素人考えでは理解に苦しむのだが。どなたか設備関係に詳しい方で
なぜ冷房の設置が出来ないのか詳しく説明してくださいませんか?

566 :
>>565
tp://www.yui-rail.co.jp/company/contact.html
どこよりも誰よりも正確にお応えします。

567 :
>>565
駅構内と外の仕切りがないからクーラーが逃げると思われ

568 :
足でも生えて逃げるのか?

569 :
逃げるのです

570 :
駅ホームにあるJR東系コンビニ、NEWDAYSの構造を見習えばよかったのにね。
ガラス貼りで外気とは遮断されてるのに。

571 :
逃げてもいいから冷気だけでも出せないものかね・・・。
エレベーターですら冷房付けないんで無理か・・
エレベーターのあの暑さと臭さは異常。
涼しげな窓口から「ありがとうございます」とか言われても微妙な気分。

572 :
>>571
エアカーテンって 小規模のものはスーパーマーケットの陳列台
大規模なものは搬入搬出のはげしい物流倉庫などで使用されている
空気で空気を遮断する理屈により、相応の風量があるので
不特定多数の人間の出入に使う場合は狭い出入口上部に取り付けるくらい。
駅でも採用例があるが、効率がわるいので経営採算に影響するので普及していないらしい。

573 :
そうか・・スーパーの入り口のアレはエアカーテンと言うのか。
夏をどうにか乗り切るしかないのだな。
毎朝県庁前で降りて汗だくになりフラフラとモスに入ってしまう。

574 :
適度の脂肪蓄積量を維持するとよいことばかりが連続する

575 :
県内出身者でモノレールに乗らない奴って県外いったこと無い奴じゃないか?
出張などで空港使う時、時間読めて便利なんだが。

576 :
那覇バス25番乗ったほうが安上がりなので、モノレールは不乗運動しとる。

577 :
>>576
最寄り駅で降りてタクシーorお出迎えじゃないのか?

578 :
>>575
視野が狭い
那覇市内住んでてもモノレール利用できない人も多いんだよ。

オレは空港行くときは専らタクシーだな。
朝早い便が多いんでタクシーでもスイスイだ。

579 :
乗らないのがステータスなのか?

580 :
歩かないよね〜

581 :
車で歩く。

582 :
ゆいれーる、高いよね。

583 :
>>567 駅売店のみの冷房の事です。
家庭では素人でもタコ足配線でやってるのも珍しくないのに、
物理的技術的な理由のようなこと新聞には書いてあったと思うが
業者に頼んでも無理って理解に苦しむ。
本当は売店の売上が少なかったからでは?て勘ぐりたくなる。
既存の売店も送風機みたいなもの利用している感じだった。
駅の窓口内の冷気を分けて上げられそうなものなのだが・・
なんども言うけど新聞報道にはそれは無理だから店舗閉鎖って内容
でしたよ。

584 :
ゆいれーるってこれ以上の高速化はむり?
設計上の余裕がまだあって国に届ければスピードアップ
とかできないかな?もう少し早ければ県民の利用も増えると
思うが?

585 :
ゆいれーる

県庁職員の為にある・・・

586 :
通勤快速 7時45分ー9時 16時30分ー19時
県庁前駅 ー おもろまち駅 ー 首里駅 ー 那覇空港駅

とか? 16時からの実施でないと利用しない?

587 :
>575
おそレスだが同意w
でも困ってしまう。以前は空港まで迎えに来てくれた家族が安里駅までゆいレールで来いとw(実家は識名)
そんな那覇の市民もいるのでは?

時間が読めるから便利ではあるけど?お盆なんて空港へ向かう車も渋滞してるから、便利。
選択しが増えるってのはやはりありがたい。

588 :
>>575
視野が狭くてうらやましいな。
宜野湾在住の人間がゆいれーるを使って県外に行く方法・利点を教えてくれ。

589 :
>>588、バスに乗る → 泊高橋で降りる → 美栄橋 → 那覇空港 OK?

590 :
>>589
ばか?

591 :
バスに乗る → ナハバスターミナル終点(旭橋)で下りる、
目の前のモノレール旭橋駅から→那覇空港で下りる。

592 :
バスで空港まで行きゃ良いじゃん?

593 :
>>592
モノレール体験したい訳でしょ。 w

594 :
>>588
ゆいれーる は、対面座席だから 
乗車駅から空港駅までのわずかな時間、
聡明で端正で清楚で可憐な女性
精悍でたくましいイケメン
アイドルのようなかわいい子
をみつめながら時をすごせる とか

595 :
那覇商のJKが可愛いな・・・

596 :
ショートカットした航空機がいたらしい

597 :
宜野湾も330沿いならなんらかの方法で古島までいって
モノレール乗ればいいじゃない。
バスなら90か98あたりなんじゃない?
朝330走ったら沢岻交差点前で阿鼻叫喚だろうがな!

那覇市街混んで読めない時は>>587みたいに古島乗換えみたいなことしてるw

598 :
バス 各社各路線 58号久茂地経由 徒歩 県庁前駅(久茂地) とか
朝は那覇行きがバスレーンだったはず

599 :
>>582
時間を金で買うという発想で割り切るのはいかがで?

600 :
今日は護国神社へ行きましょう。

601 :
今日は靖國濕劼惺圓C泙擦Α」

602 :
あら、これも文字化けするのね。ではもう一度。

今日は靖国神社へ行きませう。遊就館の見学も忘れずに。そして、日本を護つた
英霊に感謝しませう。

603 :
>>602
関東の板に書いてくれ。
新暦のお盆休みの帰省で、沖縄からの便は満席だ。

604 :
>575
浦添から古島まで行って、そこからゆいレールに乗れば、朝夕、問題なく空港まで20分以内にいける。
そんな選択しすらしらない人はバスに乗り続ければいいんじゃない?
時間を金で買わなくてもいい人は2時間早く空港にいけばよい。

605 :
16日以降書込みが無いねー

606 :
モノレールの橋脚って広告効果バツグンだとおもうけど
掲示とかの費用を考えたらどれくらいの利益が生まれるのだろう
赤字だろうか

607 :
スタンションポールのある車両にのりますた
3人ごとに区切ってあるからか、車両中程でも座る人多い印象

メタボには3人がけにきっちりと座るのは狭くてきついだって?


や せ ろ !!!

608 :
>>607
あれはいいと思うな。手すりも増えて安全性向上とか。早く在来車にも取り入れてほしいものだな。

609 :
午後からは運休の可能性大
://www.yui-rail.co.jp/faq/safety.html#4
ゆいレールQ&A

Q 台風(強風)時の対応は?
A 風速20m/毎秒以上の場合は徐行運転し、風速25m/毎秒以上の場合は運転を中止します。

610 :
モノレールって強風が吹くと揺れるものなの?

611 :
オレは日頃からモノレールの真下は走らないようにしている。
広島の事故が起きる確信があるから。

内地で起きるなら沖縄だと確実に起こる。

612 :
以前、モノレールの下をバイクで走ってたら、
真上のモノレールがいきなりプワ〜ンと警笛鳴らしやがった。
超ビックリしてコケそうになったよ。まぢで
モノレールって警笛鳴らす必要あるのか?

613 :
ある。
鉄オタが柵から身を乗り出して写真撮るとか
白線より下がらないワラバーとか

614 :
鉄ヲタかよw

そういえばその時も駅の手前だったな
下から走ってる人にとっては迷惑だ

615 :
平成22年8月31日
午前10時以後は運休 台風のため
今後の天候により運行再開を案内する

616 :
>>610
冬場の強風の時なんかしょっちゅう揺れるよ。あれはあれで恐い。
>>612
たまに鉄ヲタがいるけど、最近多いのは中国人。ワーワー叫びながら平気で柵乗り出して
写真撮るわ、フラッシュ平気で浴びせるわ。車内でも大騒ぎだし荷物デカイし、おまけに
汗臭いし。非常制動かけて駅前で止まってた事もあったな。

617 :
8月31日
台風7号の強風により運行を休止していました が、
那覇市内路線の風の影響が少ないと判断されましたので
31日19時よりの運行再開をめざしております。
20時よりは通常ダイヤでの運行を予定しております。
本日は運行休止など御迷惑をおかけしました。
再開後の御利用をおまちしております。

618 :
>>610
懸垂式だと影響大(千葉のモノレール)

619 :
>>611 広島の事故は車両ではなく多分、建設途中の桁が落ちたんだと
思う。人が乗った車が数台、煎餅状態になってたな。

620 :
県庁を過ぎると、変な音楽が流れる件

621 :
>>620
駅ごとに案内音楽(メロディー)が違うのだが 
それ以外になにか音楽が流れるのだろうか はて
tp://www.yui-rail.co.jp/gallery/sound.html
チンぼーら と `ンちんぬく は、たしかに異名だが。

622 :
マナーポスター

つ://kwout.com/cutout/y/8z/qp/mv7_bor_sha.jpg

623 :
定期買うところ、超〜〜〜揺れが激しくてめまいがして倒れそうになった。
荒れた海で船に乗ってる気分。
定期の申込書書いてる間マジで床が抜けないか、
吐いて倒れないか心配だった。
係りの人、毎日あんな所いて苦しくないかな。

624 :
>>623
ヒント:貴方だけが異常

625 :
ゆいれーるならぬゆレールか

626 :
>>624
いやいや、自分だけでなくそばにいたJKも揺れる〜と言ってたよ。
その日、8月末の台風での運休の件で来ていた人が他にもいたけど
その人達もしょっちゅう地面見たりキョロキョロしていたから
感じてたんだと思ったんだけどな。

まっ、自分は揺れる系の乗り物に弱いほうなので人一倍気になったのかも。

まずは申し込みの所に立ってみ?
あっ、車の多い時間帯がいいかもね。

627 :
これは、欠陥建築の疑い有り。
神奈川のドリームランドモノレールみたいに、欠陥構造が問題で運休→廃止になるかも。
しかし、そうなっても、空港⇔おもろまち間は補強工事して未来永劫維持しておくんなまし。
あとの区間は廃止でおk。

628 :
いまさらですが
必要だったかな?
教えて那覇市民様。

629 :
空港いくには便利だな。
首里なんか経由するメリットなさそうだが。

630 :
旧真和志の住民にはメリットは何もない。
小禄、旧那覇、首里にとっては「それなりに」便利なんじゃないか?
俺は旧真和志だから・・・

631 :
真和志なんて他市町村からなんのメリットがあるの?
もしかして支所があるからとか寝ぼけたこと考えてないよなw

632 :
>>631
商業施設がほとんどないことが、路線配置選定に影響したとは思う。
まあでも、住宅街であることは確かだし・・・

633 :
耐震仕様なのかよくわからんけど、揺れる建物増えてるよね。モノレール駅もだし、宜野湾Round1も

634 :
君がメニエル症候群なんじゃないか?w

635 :
うん、そうかもね。ただ、どうでもいいよ

636 :
脳に腫瘍でも出来ているんじゃね?

637 :
うんそうだね。で?

638 :
また1人、駅構内で身元不明の行き倒れの死体が増えるかもなーって思っただけ。
ただそれだけ。

639 :
おもしろーい

640 :
モノレール延長の話はどうなった?

641 :
延長ルートに橋脚立てる前に道路を広げんとならん。
で今、通りの拡張工事を首里りうぼう側と浦添・前田側から始めている。
広域都市計画が出来る前にワラワラ無規律に家が建っていった旧西原村・旧真和志市地区でもあるので
土地買収と拡幅工事はなかなか進まないみたい。

642 :
なるほどな
あと10年くらいかかりそうだな

643 :
首里石嶺-経塚前田-坂田-琉大あたり?

644 :
そんなとこ通して誰が使うんだよ。

645 :
>>644
俺!
周辺には3A、大名団地、経塚団地、国際センター、公務員団地等が有り
遠回りだが乗客が見込める

646 :
最終的には、西原インターまで延伸の予定。

647 :
起点が首里城駅で終点が西原インターは最初から決まり
何処を通すかで3案有り揉めてた!
経塚案なら3A金をだす事で決着

648 :
何で西原インターが終点なんだ?

649 :
首里城駅って現在の首里駅から西原方面と首里城方面は逆方面だけど

650 :
西原インターってなんかあったっけ?

651 :
>>650
高速バスと連結

652 :
高速バスって空港からでてるんじゃねーの?

653 :
西原インター付近に大型駐車場を作り、高速を使ったパーク&ライドを実施するため。

654 :
それ意味あるの? 高速が空港まで繋がれば直行するでしょ?

655 :
西原IC近郊に駐車場に利用できる用地ないだろ。

通勤、通学客目当てなら首里から延伸するにしても
久茂地、おもろ町界隈まで片道2時間が限度じゃないかね。
車じゃ90分が限度だが公共機関だと寝たり本読んだりできるからなー

後、沖縄の場合通勤手当定期全額補助じゃないのも公共機関が発達しないってのもあるだろう。

656 :
パーク&ライドは都市部の渋滞を緩和させるために行うもの。

657 :
高速バスはもともと公共交通機関みたいなモンじゃん。
それをモノレールに乗り換えさせる事でどんだけ渋滞が緩和されるのか?

658 :
tp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-159937-storytopic-1.html

バスレーン延長しろ

659 :
>>656
交通費はダレが負担するの?
オランダだかみたいに都市部流入は入域税みたいな費用徴収すんのかよ。

660 :
>西原IC近郊に駐車場に利用できる用地ないだろ。

ヒント:池田

661 :
犬作の創価学会か

662 :
沖縄最強の土地 首里

663 :
首里の人って、プライド高いよね。

664 :
>>663
一部とはいえそうですね、

665 :
兄嫁の実家を見てると、いまだに男尊女卑な感じがする>>首里

666 :
駅に下りのエスカレーターが欲しいね
雨の日に重い荷物持って降りると転びそうになる

667 :
>>666
エレベーターでは駄目ですか?

668 :
>633
基本的
鉄骨造だから揺れるんだよ
台風でも揺れるしね

669 :
観光で首里城見て回って、石畳を往復して、首里駅から歩いて末吉宮へ行ったら獣道迷ってとんでもない目にあった。
地元の人は行かないのかな?

670 :
>>669
一生足踏み込まないよ末吉宮辺りは、霊気100000きっついよ。
ウッカリするとお伴ずらずら引き連れちゃうよ w

671 :
来週からゆいレールが値上がりするね、
1駅は安くなるけど、それ以外は13%ぐらい?かな。

客、最近減っているのがちょっと気になる。

672 :
駅前に集合住宅たくさん建てれば乗客増えるんじゃない?
集合住宅だと車複数台持てないから

673 :
そもそも空港〜首里なんて誰が使うんだよw
なんで県庁〜コンベンションセンターで計画しなかったのか?

674 :
このモノレールは10年は、なんとかもつだろうけど、

20年後には廃線になってると思う。

675 :
10年後には西原インターまで伸びてるよw

676 :
>>675
>西原インター
に何の意味があるんだよw

677 :
パーク&ライド

678 :
>>677
自宅から車で途中まで着てるのに、そっから電車に乗り換えるなんて、
そんな面倒くさい事するウチナーンチュは殆どいない、、に10円。

679 :
>>676
首里城駅から西原インターまでの延長は既に決まってる!

俺の家の前に駅が出来るw

680 :
無駄

681 :
琉球大学まで延ばしておしまい。

682 :
モノレールの駅名だけど、何で壺川駅なんて名前を付けちゃったのだろう。
漫湖のほとりにあるんだから、漫湖駅って命名すればよかったのに。
そうしたら全国的に話題騒然だったはず。

683 :
だから壺川駅なんだよ

684 :
あそこはRじゃないよ
もっと上の方がR
RじゃないところをRと思われたら大変

685 :
じゃ、下漫湖

686 :
>>685
それな「漫湖の下」のほうが・・・w

687 :
>>もっと上の方がR

その論理だと「埋立地にある」壷川駅も駅名が適切とは言い切れないないな
R液に改名しれ

688 :
何が楽しいば

689 :
俺はオRが大好きですw

690 :
どっかの引越し屋のCMかよ

691 :
どこの引っ越し屋?

692 :
NHK総合で ゆいレールの車両整備の映像を流している

693 :
「漫湖公園駅」ができれば全国から物好きが集まって
記念に入場券やら漫湖公園駅発の切符を買っていってくれて収入増になったのに。

694 :
県庁前駅も仮称の駅名が採用されたら

695 :
>>694
おなりばし駅だっけか。

696 :
>>693
田代 05:34〜06:16 JR鹿児島本線・門司港行
 ↓
博多 06:30〜11:33 JR新幹線のぞみ4号
 ↓
東京 11:56〜15:22 JR新幹線こまち25号
 ↓
大曲 15:28〜16:31 JR奥羽本線・新庄行
 ↓
及位

697 :
モノレールは駐車場の少ない地域を走るというのは理にかなってるよ。

ただ、パーク&ライドを考えると パークが無いのがネックなんだが…

698 :
>>693
つぎは〜R〜R〜Rこえんえき〜

699 :
奥武山公園駅を「上R駅」、壷川駅は「下R駅」にするといい。

700 :
シコっとけ、ザーメンカジャーや。

701 :
すぐ下ネタに走るんだな(笑)

702 :
   ___
  ヽ|・∀・|ゝ
    |虫唾|  =三
   < \     タタタタタ…

703 :
なう洗いびん R R

704 :
壷川駅のある場所って、正式には漫湖ではなく国場川なんだから、
漫湖駅では不適切。
改名するなら「R挿り口液」だ。

705 :
次は〜R入り口〜R入り口〜

706 :
そんな下ネタで盛り上がるから、漫湖の改名運動を言い出す奴が現れる。

707 :
>>706
漢字をカタカナ表記に変える運動をしている
粋な人もいるんだね。

708 :
ナンだよおまいら!!
RRて、
Rなんて外国語に沖縄人は反応しないさっ、 フンっっ”

なんだったら、
国際通りをRRRいかがーとか云ってマンゴ売り歩いても良いぞ。

それよりゆいレールの客スカスカ多くなったのと、あさってぐらいから値上げだよ、
もっと効率よくするのを考えなくちゃ、駅員を減らすとか、
駅構内のスペースを安く提供するとかするとか、金儲けに繋がること考えようよ。

709 :
日中無駄な蛍光灯、3階の駅構内ずらーっと全点灯しているのもアホ。
端糞も無くトイレがきれいなのは非常に有り難いけどさ。

710 :
>>なんだったら、
>>国際通りをRRRいかがーとか云ってマンゴ売り歩いても良いぞ。


是非、お願いします。

711 :
ゆいレールを沖縄こどもの国まで延伸してこどもの国を旭山動物園みたいにしたらいい
観光客の人が使ってくれるよ

712 :
そういえばキヨスク無いね、立ち食い沖縄そばとかw

713 :
確かに「R」は関東というか東日本方言だよな。
関西というか西日本方言では「R」というらしいし。
でも現代日本はマスゴミ、キー局が東京一極集中だから
関東言葉があたかも標準語のようになっていて嘆かわしい。
漫湖改名運動があるとすれば、「とよみ湖」にでもなるのだろうか?

>>712
沖縄そばはソーキとかテビチの様な食べ応えのある硬い肉か入っていて
食うのに時間と噛力が必要になるから立ち食いには向かない。
日本そばやうどんみたいに立ち食いでさらっと胃の中に入るものではない。

714 :
沖縄そばの肉(三枚肉)はそんなに硬くは無い

ソーキそばやてびちそばなら分かるが

715 :
ほかにも薄焼きたまご、ゆし豆腐、フーチバー、八重山かまぼこ、ポークetc…

駅の立ち食いだから 味を極めなくても。

716 :
「支那」「なかんだかり」は一発変換できないのに「漫湖」は一発変換できるのが不思議。

717 :
>>716
俺のマシンでは一発変換できないけど

漫湖←コイツは一発変換できたw

718 :
>>716
ごめん、逆と思ってたわw

なかんだかりなんて特殊な苗字でなくて普通じゃない?

自分の住んでる場所も一発変換できないし、自分の苗字も一発変換できん

719 :
はっし 男子高校か ここ。

ザーメン野郎ども。

720 :
「漫湖公園」⇔「恩納伊武部」逝き乗車券が( ゚д゚)ホスィ

721 :
漫湖→国際→恩納→伊武部が理想

722 :
欲を言えば「恩納伊武部」⇔「奥」まで。

723 :
何が楽しいばー どーていもーそー野郎や

724 :
支柱を広告掲載場所として有料提供する。 とか

725 :
もし沖縄南北縦貫鉄道が建設されるのなら、
「那覇空港駅」〜「漫湖公園駅」〜「辻駅」〜「松山駅」〜「真栄原新町駅」〜「沖縄市吉原駅」〜「恩納伊武部駅」〜「国頭奥駅」
が建設されたら真剣に感動のあまり涙流す・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン。

726 :
R小臭い女陰部奥逝き

727 :
シモレール

728 :
こんな事考えるひまあるなら妄想してないで外出て 本物のイナグ探しなさい。
本当の女の子かちみて恋愛しなさい。

729 :
また鉄軌道がどうとかぶち上げてるな糞ゴミw
モノレールもろくに活用できんくせに何言ってるんだか。
つーか何でモノレール計画するときにちゃんと考えなかった?

730 :
モノレールなんてたぶん死ぬまでに数回も乗らんだろうな。
行こうと思っていたがつぶれた飲食店みたいなもんだ

731 :
ゆいレール、1000回以上乗っているはず、
駅近所だし、一日で9回利用したこともある。

県庁前・美栄橋駅辺りのぎっしりのノッポビル群は沖縄とも思えん。
金の詰まった景色、持ち主は誰〜れって感じ。

732 :
空港〜首里で渋滞が解消するするわけないだろ。
58、330の渋滞解消なら糸満〜那覇〜宜野湾を結ばんと。

733 :
空港行く時便利だよ

734 :
//kwout.com/cutout/y/8z/qp/mv7_bor_sha.jpg

735 :
>>733
禿同

出張の時以前はタクシーか空港で1泊だったから経費的にも相当助かる

736 :
空港からバス出てないのか…

737 :
つか内地に鉄道があるからってどこでも自宅や目的地の目の前に駅があるわけじゃないぞ。
バス→電車→バスって乗り換えて行くのは当たり前。バスもまともに利用できないのに鉄道作れとか笑止千万。

738 :
バスをまともに利用できないのは君だけだろ 常考

739 :
これからは運転免許試験場で「車に乗ると何キログラムの二酸化炭素が
排出され、歩数が何千歩減ります。」というようなビデオを見せられる
かもよ。
そうなったら「やっぱり車はだめだ」という考え方になってくる

740 :
モノレールの駅前にマンションたくさん作ればいいのに
車の維持費よりはモノレールの運賃の方が安いだろうし
車2台持ちよりお金掛けずに中心地に住めたら最高じゃないですか
毎日ジュンク堂に行けるよ

741 :
湘南新宿ラインに対抗して
沖縄風俗ライン
「那覇空港駅」〜「漫湖公園駅」〜「辻駅」〜「松山駅」〜「真栄原新町駅」〜「沖縄市吉原駅」〜「恩納伊武部駅」〜「国頭奥駅」
なんとかして実現しないものか?

742 :
くだらない、彼女つくれよ。

743 :
案外そのほうが採算取れるかもしれない

744 :
真栄原と沖縄市吉原は没落したんじゃね?
今は栄町が繁栄してるとか

745 :
シモネタ続くな。。

ゆいれーるにもついにラッピング車両が登場したんですね。

地デジカ仕様で結構かっこいいね。

まだ他にはないん?

746 :
ラッピングプレイか・・・相当マニアックだな

747 :
どこかのアホが女房をテープでぐるぐる巻きにしてレディーガガにするとか言ってたな

748 :
レオタード着せて森三中にしたら良い

749 :
Oh, It's a Party Time!

750 :
モノレール乗ってみたいな

751 :
乗れない理由でもあるの?

752 :
もう乗れるのにな

753 :
内地だからか。

観光で来たら良いさ

754 :
那覇空港駅 と 赤嶺駅
日本で一番西と南の駅って事に沖縄旅行して両駅で乗降した時に知りました

755 :
赤嶺駅の閑散としてモッタイナイ状態の駅前交通広場に立体駐車場を創って
有料パーキングを経営。
西崎・豊崎方面からの車を受け入れて赤嶺駅 − 那覇市街区間の利用者に提供する。

756 :
頑張ってくれ。

757 :
ジャイアンツ関連グッズ付き記念乗車券 とか

758 :
>>738
バスのオッサンがバスロケ用のGPSちゃんと登録しなかったり
手を上げてるのに通過しやがったりというダメな運ちゃんをまずどうにかして欲しいね。
このせいで昨年4回も遅刻した。悔しい、嗚呼でも憎めない。もう1時間早く出ればよかったの。
さすがにスルーはダメだとクレームの電話をしたけど、嫌な客扱いで窓口で隠蔽されてるだろうなあ。

>>755
有料だとダメじゃない?

759 :
>>755
定期券利用者限定方式でなら使いであるかも。駅前か駅付近で設ければ使いたい人は使うし。
(例:赤嶺駅100台、公園前駅250台、小録駅前50台、牧志駅前50台、儀保駅前50台、みたいな感じで)
定期券を出入口にて駐車券方式で読み取らせて確認させる専用の機器を設置する必要はあるが

あと、家の駐車場がわりにする馬鹿が絶対に続出するから入出場時間帯の制限あり(それ以外は出入口閉鎖)という条件付で設定すればいいかもな

一般でも周囲の駐車場が満杯でと叫ぶような奴でも、使いたいなら定期券を購入くらはいと強気に突っぱねれば解決

760 :
それをやったら、定期券高い〜と騒ぐ連中が駐車場周辺に違法駐車しだすぞw
定期券代+5000円程度で駐車場使えるとかすれば、それもありか。

761 :
モノレールは浦添まで延ばすのは決まったんだよね
中北部の人は高速使って浦添の終着駅近くでパーク&ライドしたら那覇周辺の渋滞エリアに入らずに済むね
出来れば豊崎とか潮崎のニュータウンまで延伸して欲しいな

762 :
日本国内で成功している地域ってあるのかね?

パークアンドライド:問題点
・広大な駐車場を用意しなくてはならないので都心部など地価の高い地域は導入が難しい。
・バスや電車を待たなくてはならないこと、巡回できる先が限られることなどといった理由で利用を手控える人も多い。
・バス、電車等、自動車以外の公共交通機関が十分発達している都市部では有効であるが、バス、電車の本数が少ない、
 あるいは自動車が生活必需品となっている地方においては効果は乏しい。

763 :
浦添のモノレール終着駅に美浜みたいな無料の駐車場とショッピングセンター作れば良いかもしれない
そこでの買い物が物足りなければモノレール使って那覇市内や豊崎のアウトレットモールまで買い物してくれるかも

764 :
旧真和志住民にとってはモノレールのメリットなんぞ何もない

765 :
>>764
くやしいのう w

うちは旧真和志住民で安里駅傍、音はひどく気になる程では無いけど、する。
多分1000回以上利用した、それだけ乗車賃も落とした訳だ。
でもさ自家用車有ればモノレールなんていらないよ、10%も値上がりしてるしさ。

766 :









767 :
訂正する。同じ真和志でも国場・仲井真・上間・識名あたりにゃメリットがない

768 :
空港駅から糸満方向に延伸する時は、レールをループにして赤嶺の手前で立体交差して行くのかな?

769 :
>>765
任意保険とかメンテナンス費用考えたらモノレールの方が安上がりじゃない?
運転しなくていいから楽だし

770 :
駐車場のスペース確保もあるしね。

771 :
>>769
ワシも同感。公共交通機関のこんなに近くに住んでれば自家用車は高くつく。
必要な時にレンタカーで済ませばOK。

772 :
>>762
それは私も疑問
今まで都市部や地方の密集型県庁所在地など
数々の地域などがメディアで取り上げられたが
その後の姿は謎。

自動車to電車のP&R、行政が自転車を貸し出す自転車版P&R
バスライド、成功してたらもっと広く広まってるだろうね。
適応できる街は結構限られてる気がする。

私がそうなんだが「鉄道でもモノレールでもP&Rでもいいから
車を減らして欲しい。俺は車を乗るがな(笑)」という人はいるはず。

773 :
平成23年2月20日(日)、26日(土)、27日(日)
那覇市奥武山 沖縄セルラースタジアム那覇でのプロ野球オープン戦に伴う
ゆいレールの臨時ダイヤについて
tp://www.yui-rail.co.jp/info/index.cgi?mode=detail&code=170
臨時時刻表
tp://www.yui-rail.co.jp/info/file/1700.pdf

◆巨人(1塁側) − 東北楽天(3塁側) 2011年2月20日(日)  13:00試合開始 (11:00開場予定)
◆横浜(3塁側)- 巨人(1塁側) (横浜主催ゲーム) 2011年2月26日(土)  13:00試合開始 (11:30開門予定)
◆巨人(1塁側) − ヤクルト(3塁側) 2011年2月27日(日)  12:30試合開始 (10:30開場予定)
沖縄都市モノレール線(ゆいレール)・奥武山公園駅または壺川駅から球場まで徒歩約10分。
守備練習グラウンドは奥武山公園駅が近い。
投手特設投球練習場は壺川駅が近い。観覧席設置予定。

tp://www.pref.okinawa.jp/tosikeikaku/toshimono_bikejikken/index.html
原付バイク(125cc以下)専用駐車場(駐輪可能台数限定)無料
平成23年3月6日(日)までの60日間試行。

774 :
>>764
浦添以北住民「・・・」

775 :
●各駅の曲名
那覇空港駅「谷茶前」
赤嶺駅「花の風車」
小禄駅「小禄豊見城」
奥武山公園駅「じんじん」
壺川駅「唐船ドーイ」
旭橋駅「海ぬちんぼーら」
県庁前駅「てぃんさぐぬ花」
美栄橋駅「ちんぬくじゅうしい」
牧志駅「いちゅび小節」
安里駅「安里屋ユンタ」
おもろまち駅「だんじゅかりゆし」
古島駅「月ぬ美しゃ」
市立病院前駅「クイチャー」
儀保駅「芭蕉布」
首里駅「赤田首里殿内」

776 :
ゆいレールのボデー黄色ーになってるのはおもしろい。でもチデジの文長過ぎ。
全車体黄色ーでもいいな。

777 :
>761
決まったけど
土地買収やらなにやらで
完成まで10年かかるんちゃう?

778 :
延伸予定の敷地買っとけば
ガッポガッポでっせー

779 :
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000948-yom-soci

ゆいレールでも導入してほしい。

780 :
>>778
相応の価格で収用されるだけで儲からないよ。

781 :
てすと

782 :
マニラにモノレール構想 空港など3地区結ぶ
フィリピン政府
マニラ首都圏の
ニノイ・アキノ国際空港第3ターミナル(NAIA3)
ビジネス街のマカティ、
再開発地区フォート・ボニファシオ
を結ぶモノレール構想を表明した。
マニラの主要3地点をつなぐ交通網計画が浮上したのは初めてで、
実現すれば海外からのビジネス客らの移動が大幅に改善する。
比政府は5年以内の開業が必要とみており、
政府が進める官民パートナーシップ(PPP)方式によるインフラ開発案件に組み込む見通しだ。
再開発にかかわる比基地転換開発庁が
在比米国商工会議所に構想を説明した。

783 :
風速20m以上で徐行運転
〃25m以上で運休

784 :
駅舎は3両編成、軌道は4両編成まで対応。
折り返すために必要なポイント(方向切替え装置)が
首里駅と牧志駅、那覇空港駅に設置されており、
那覇空港 - 牧志間、
牧志 - 首里間での折り返し運転も行える。

フリー乗車券
一日乗車券は600円、
二日乗車券は1000円、
三日乗車券は1400円
SFカード
運賃先払い式プリペイドカード、大人普通運賃額のみ対応。
1000円券
3000円券
5000円券

785 :
廃線まで10年もつかなぁ〜

786 :
いつの間に、前後車両の間に扉ができたの。
何のため?

787 :
ギャングとデカの追っかけっこ防止のため。

788 :
赤字が続くようならとっとと廃止して車両を売り払え
by利用しない県民

789 :
たまに乗ると楽しい

790 :
たしかに。

791 :
>>788
発想が全く逆だ


沿線界隈の道路を片側2車線→1車線にでも縮小(機械的な流量制限) 
バスレーン(バス優先じゃなく、バス専用としての)を拡大 
バスレーン時間帯中、白バイや覆面等を辺り中に徘徊


これはやりすぎ、ではなく、これくらいしないと沿線界隈での鉄道誘導はできないよ。
 それに、渋滞が嫌な人は自分から、ゆいレールかバスにでも乗るか、生活パターンを変貌させてまで相当早く(遅く)出勤や通学するって。

792 :
沖縄の場合、内地のように公共交通網があってその沿線や周辺に町が形成されてる、というわけじゃないから今更なにやっても無理。
町がすでに個別の自動車移動を前提に作られてしまってる。本島全島にくまなく公共交通網が同時に敷設できるというなら別だが…。

793 :
>>792

地震・津波とかで大規模に壊滅したら、理想的な街づくりが出来ると思う。
可能性は皆無ではない。

794 :
赤字だから廃止ってのもどうかな?

国道や県道も税金使って作って税金使って維持してるが

1円も収益が無いから大赤字しかし誰も道廃止しろって言わない

それによって社会的恩恵が有ればOK

モノレールも使う人には十分恩恵が有るから税金入れて作れば良いと思う

結果赤字でも税金で補填すればいい

本島縦断する様に成れば赤字でも苦情は逆に減るんじゃないかな?

本土にも赤字覚悟で市や県が税金入れて走らせてる鉄道は沢山ある!

795 :
内地だと、辺鄙な田舎でも徒歩10分以内にバス停があって、徒歩30分以内に駅があるってイメージなんだがな。
この程度のインフラがあれば車が無くても移動にさほど不便は来さない。ま、沖縄でこれからやろうとすると不可能だろうな。

796 :
新しい道を何本も作るより幹と成る鉄軌道を1本(糸満〜名護〜本部)

作る方が金銭的&環境的に県民的にも優れた選択だと思うがな〜

797 :
那覇空港⇔名護までにしないと赤字回復は見込みないでしょ。
ゆいれーる。

798 :
>>797
路線用地買収費・建築費等で、余計赤字になると思われ。

799 :
インフラ整備何だから道作るのと同じに考えれば赤字でも有りだと思うが?

ま〜現実的には那覇空港⇔名護だろうな!

便利な鉄軌道が有れば車使う香具師も減ると思うがな、、、

800 :
>>799
>>インフラ整備何だから道作るのと同じに考えれば赤字でも有りだと思うが?

個人的には、どう考えてもアリとは思えん。。。

801 :
>>799
同感です。よくある、鉄軌道がないっていう点を考えれば、国が責任を持ってやるべきだ。
これはたかりとかいうものでは無く、国策でやるべきなんです。モノレールでなく電車です。
でもモノレールも裏で県内のある企業が物凄い政治的働きかけ、抵抗した結果、電車でなく
これになったというのはみな言わずともしっている。県民の足とかいってる交通機関と燃料がらみ。
どちらも沖縄県への貢献度が低い。雇用も経済的にも。

802 :
どうせやるなら糸満から辺戸岬まで南北繋げて欲しい

803 :
どう考えてもの根拠。

・那覇-名護間までの一般道路網は整備されている
・高速道路も繋がっている。路線バス・高速バス等の公共交通機関もある

って考えると目的地までの交通手段を、現状の何十倍の債務(ある意味、
運営企業の負担ではなく、県民・国民の血税を投入する)を負う覚悟で
モノレール整備をする「正当な理由」があるとは思えない。

804 :
>>801
全国的各地の地方を考えても、名護程度の地方へ「国が責任を持って」
県庁所在地との間を軌道交通整備をする理由って何かあるの?

805 :
ま、平和祈念公園ー那覇空港ー海洋博公園ってルートが最低限じゃね? それもできるだけ海岸沿いで。
観光客にレンタカーじゃなく、あえて鉄道で回りたいと思わせるくらいの付加価値がないとな。

806 :
>>805
その赤字の埋め合わせを事業収入の他に、国・県・市町村の財政支出から補えとでも?

807 :
通勤客と観光客でどれくらい利用数が見込めるかは試算できるだろ。
ただ、一本道のルートだけでやっていくなら観光客にアピールできる付加価値が必要だろうって話よ。

808 :
>>803
・人1人運ぶためのコストを考えて無い環境に対する影響も(ガソリンの無駄使い)

・名護まで鉄軌道が伸びれば北部も完全に通勤圏地域発展にも貢献

・モノレールに税金を投入すると考えずに今後道路整備に使う税金を振り変えると考えれば?

809 :
一般道の道路整備の財源は自動車税だろ。

810 :
>>808
道路網の大きな役目の一つとして物流があるでしょ。
単純な人的移動以外での経済効果として、道路整備の替わりに
モノレールに巨費を投じるのは意味無くね?。

また経済効果として裾野的な話なら、一時期モノレール建設需要で湧いてその後は沖縄都市モノレール
だけ得するよりも、永続的にレンタカーやバス・タクシー業者がいて従業員はもちろんGS・整備・駐車場
・etcとって方が、富の分配としては県民に対する直接効果は多そうな気がするが違いかな?

その辺りの試算は詳しくないので、間違っていたら指導よろしく。

811 :
ゆいレール沿いに住んでて便利なんだけど、
駅が近くに無い人にとってはまったく益になんない訳で、
(少しは交通混雑回避はあるかもしれんけどさ)、

不公平だなーと思う。

812 :
モノレールは要らないだろ。景観破壊するだけ。

813 :
モノレールのせいで室内が覗けるようなアパ、マンは入居率が低いだろうな
俺はぜってぇ嫌だわ

814 :
名護から那覇に出勤したい人が多いと思われ……?

815 :
沖縄は日差しが強いから、ガラスはスモークにしてくれ

816 :
サンシェードできるならしたほうがいい。

817 :
延伸で宜野湾長田ぐらいなら通勤通学でメリットあるんじゃね?
長田-牧志まで60分なら。

818 :
那覇から名護への通勤も結構居ると思うよ

通勤がきついから社宅やアパート住まいの香具師も多いと思うがな?

採算が取れるか同かだけで考えずにインフラとして考えれば

若干の赤字は税金で補填してもいいと思うがな?

819 :
那覇空港の新国際線ターミナル開業に合わせて、ゆいレールも北進して、
「国際線ターミナル駅」を作ってくれ。現状でも遠いのに、いまよりさらに
200mくらい離れてしまうのは一大事。空港側は無料循環バス出すだろうけど・・・

820 :
>>819
以前のように、巡回バスがでるんじゃないか?

821 :
そもそもモノレールは、都市部のビルがゴチャゴチャしているような場所での
短距離交通用として出来たんじゃなかったっけ?
名護まで通したいなら普通の鉄道にしたほうがいい。

822 :
>>816
サンシェードはダサイだろ・・・
ここは亜熱帯の沖縄だぜw
ガラスはスモークに、車体には広告の絵とか書いてあればいいけど・・・

823 :
本島中南部の海側ををぐるっと環状線がむすんで環状線内側の内陸市街地の需要をゆいレールが補完
環状線が嘉手納から分岐して名護方面への電車も通す、終点は美ら海水族館
普通の電車なら名護〜那覇間を1時間で結べそう
県外だけでなく県内の観光客も北部に行きやすくなるね
っていう妄想をしてみた
環状線とかは無理でも沖縄は狭いから電車一本通すだけでかなりの需要をカバーできて効率いいと思うんだけどなあ
高速も有料になるし何とかならないかなあ

824 :
>>792
サンクスギビングデー。
予想できないわけではないし、県内の車社会や『みんなは鉄道で通勤しれ、俺は車を使うからwww』な動向を知っている上でカキコはしたけどな。
車社会な現状でこれなんで、完全に別方式の交通(ゆいレール)に誘導は必要であろうと思ったんですよ。
 ただ単に沿線を通過するだけの車とか、物流関係車両、路線バスとかの問題や、
ゆいレールの運賃、定期券、会社側の定期券相当の交通費支給の常識化(県民性としての)

期待通りに露骨すぎる鉄道誘導できても、↑↑↑のような各種問題も片っ端から片付ける必要はあるんだろうけどさ。

825 :
>>818
内地の鉄道地図で考えれば分かる。

826 :
首都圏では名護〜那覇間くらいの距離を通勤するのは普通なんだよね

827 :
>>826
交通網の発達している首都圏限定ならそうだけど
日本国内で一般的な話では無い。

828 :
モノレールはコンクリートの固まりで出来た巨大な軌道を、
巨大トレーラーに乗せて運んで、巨大クレーンで一本一本
敷設しなきゃならんから、中部までの延長は現実的ではない

829 :
モノレールを北部まで延長なんて夢想はやめて
本気でやる気があるなら鉄道を敷くの一択。

そして沖縄で、実際のこの雄姿を間近でみてハァハァしたい・・・
tp://www.youtube.com/watch?v=qFE8nmKpmXY&feature=player_embedded

830 :
オキナワのモノレールは観光客向け遊覧用車両

オキナワは台風と塩害があるから電気系統が故障しやすい

オキナワには地下鉄がいい
本島を背骨のように地下鉄を掘っていけば津波が来ても安心
那覇は高架式にすれば津波の心配はいらない

831 :
やりすぎコ―ジ―の都市伝説で
「沖縄に地下鉄がないのは・・・」って話あったような

832 :
地下鉄・・・地盤的にドーかなぁー

833 :
那覇空港〜沖縄市間に鉄道をとりあえず作って欲しいね
tp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sna59717/20100606/20100606090826.jpg

834 :
辺野古に新基地を受け入れれば、振興策で鉄道もできるYO

835 :
辺野古で賛成

836 :
土曜日だったかな。ゆいれーるの車内で「マルモのおきて」のエンディングテーマ曲
をうたってた4〜5歳くらいの子供3人、踊りも完璧だし歌も完璧だった。

837 :
都内から地元に戻ってきたけど、
どこ行くにしても車が必要で、行った先でも駐車場探すのが億劫。
北谷⇔那覇区間で欲しいェ…。

838 :
一度電車のある生活すると、沖縄の非効率さって
すごい感じるよなあ。とにかく働く人にやさしくない。
通勤・通学で気が抜けない・寝れない、時間は計算できない、
金銭的にも個人負担が大きい。

839 :
>>838
電車のある生活・・・ってたって、大都市での話だろ。
沖縄の非効率さ・・・ってたって、地方県ではどこもそんなもんだ。

840 :
雑スレで同じような議論してたが此処はモノレール欲しい派が多いな!
那覇空港〜美浜〜沖縄市まで出来れば名護まで
1円も取れない道は税金で作るのにモノレールだと採算云々の話が先行する
建設費の大半を税金でまかなえば十分やっていけると思う!

841 :
道路は基本的に自動車税で造ってるだろ。自動車保有者は実質的に通行料払ってンだけど。

842 :
自動車税
大半がガソリン税
ガソリン税を道路建設以外に使える様にしようって話は以前から有るよ!

843 :
だから道路は“採算”取れてんじゃん。むしろ自動車関連税はトータルしたら余ってんだから。

844 :
浦添まで延長が決まっているゆいレールをバークレーズコート方面に北進してそのまま国道330号線を使って沖縄市まで延伸
がいいな
LRTだと交通事故増えそうだし地下鉄は工事費高いし普通の電車は用地確保するの大変だから沖縄に一番合っているのはモノレールでは

845 :
>>844
いい案だ

846 :
大学周辺のアクセスはあって欲しい。
会場にしくにいのは問題ある。

847 :
>>846

ヒント:そもそも会場にしなければいい。

848 :
モノレールはいいけど、もっと早くなって欲しい

849 :
駅が多すぎる1`ごとに駅有ったらスピード出せない

駅の所だけ線路2重化して追い越し出来る様にすれば急行とか特急とか走れるのに!

850 :
モノレールは見た目ウザイだろ。観光にはマイナスだッつーのに…。

851 :
じゃあ、リニアにする?

852 :
交通の選択肢が増えるんだから観光にはマイナスな訳無いだろう!

渋滞無いから空港までの時間も100%読めるし!

853 :
>>852
見た目がウザイって言ってるじゃん?

854 :
そうか?モノレールって珍しいし都会っぽいからいいじゃん

855 :
そんなに珍しいモンでもないだろ。羽田空港にはモノレールで行くし。
海岸線にあんな背の高いコンクリートの構造物がずーっと続いてる風景を想像してみろよ。
観光客は沖縄に都会を求めてくるわけじゃないし。

856 :
つーか、 沖縄 モノレール で検索してみろよ。そんなに珍しいなら観光客のブログが一杯引っかかるだろうよ。

857 :
>>855
58の中央を走るだけ景観を損ねるとは思えない!

858 :
58の中央なんかにあったらめちゃくちゃウザイじゃんか?

859 :
例えば、嘉手納基地周辺の道路がなんであんなに気持ち良いか考えてみろよ。あんな場所本土にはないぞ。

860 :
今環状2号線とバイパスの中央を走ってるけど?

861 :
だから見た目ウザイだろ? 何も感じない? あ、そw

862 :
全然ウザく無いけど?

むしろウザイウザイ言ってる君の方がウザイ!

863 :
沖縄観光した事ないんだろ?

864 :
生まれた時から沖縄だが!

相手するのメンドイから蛙(^o^)/バイバイ

865 :
>>864
>生まれた時から沖縄だが!
だから何にも感じないんだな。観光を生業にしたけりゃもうちょっと考えたほうが良いんじゃね?

866 :
気にしすぎだろ

867 :
嘉手納周辺道路は航空法で高層物建てられないからだろ。
有事の際は道路封鎖しやすい構造になってるし。

868 :
>>867
ま、それが原因だけど、結果としてなんで気持ち良いのかってハナシ。基地問題どうこうは別として、
旅行の印象って、立派な観光地だけじゃなくてそういうちょっとした気持ちよさみたいな事も大事だと思うんだけど。
だから列車が通ってない時は視界のジャマするコンクリートの建造物になっちゃうモノレールはナ…。

869 :
>>844
沖縄市まで行くのが目的なら、終点近くにスマートICが出来る予定だから、わざわざモノレールを延長せずに、駅前から高速経由で路線バスを走らせた方が速いし便利。

870 :
スレタイ最悪だな
悪意を感じるよ(−_−メ)

871 :
>>870
何の変哲もないスレタイのどこに悪意を感じるのか?

872 :
都市化が進んで用地確保が難しい330号線沿線にはモノレールを沖縄市まで通す
58号線沿いは基地が多いからとりあえず道路沿いの一部を返還させてそこに普通の電車作りたい
那覇市中心部まで電車通すのは難しそうなのでおもろまち起点で嘉手納町までの路線が欲しい
そこから先は比謝川越えないといけないし平地少ないから工事費掛かりそうだけど乗客少なそうだから後回し
>>869
高速バスって使いにくい、乗り場がどこにあるのかもほとんどの人は知らない
レール敷くより安上がりなのはわかるけど誰も使わなかったら意味無いよね
その点モノレールなら駅の存在が分かりやすいので乗りやすい

873 :
もう乗れないとか終着駅とか悪意丸出しだろう
つーかお前が立てたんか?

874 :
やっぱりわざわざおもろまち向けに曲がるより那覇市内からは地下を走って旭橋まで行ったほうがいいや

875 :
鉄道は作ることそのものに意味がある
沖縄に電車が走るまでに日本国はデフォルトなどで財政破綻することは確実
あるいは超緊縮財政や大増税などが行われる
できるまでに20年、30年かかるわけだから採算性は無視して
出来る限り早く着工すべし

876 :
>>872
>>高速バスって使いにくい、乗り場がどこにあるのかもほとんどの人は知らない
>>レール敷くより安上がりなのはわかるけど誰も使わなかったら意味無いよね

モノレールとか他軌道交通を建設する「意気込み」を、高速バスの宣伝に注げば
軌道交通機関を建設する費用の「何千分・何一万分の一」で一般に周知出来ると
思うんだけど、違うかな?

877 :
>>876
それが出来ればいいんだけどね
バス自体に高い・遅い・分かりにくいのイメージが沖縄では定着しちゃっているもの
運用コストが安いはずなのに沖縄のバスの運賃はかなり高い

878 :
>>877
>>沖縄のバスの運賃はかなり高い

沖縄モノレールの1駅間だけの料金220円なんて(しかもあの距離)、
バス料金と比べたら、まったくお話にならないくらい高過ぎると
思うんだけどね。違うかな?

その設定で那覇−名護間の料金をバスと比べたら・・・どうなると思うの??

879 :
>>873
馬鹿か?
それは前スレのタイトルだろ。

880 :
>>878
那覇空港から首里まで行っても320円だよ
鉄軌道だと長距離になっても運賃あんまり上がらないみたい
バスはそういうの無いよね

881 :
どの都市のモノレールでも、役所を起点に計画する。
そして中途半端な距離で、計画が中断する・・・

882 :
>>872,>>875
電車を走らせたい気持ちは分かるが、まず何のために走らせるの?

走らせるだけが目的で、あとは知らないじゃ何の意味もない。

883 :
>>872
あと、駅前にバス停つくれば、分かりやすいだろ。

884 :
那覇市内バスって200円以上じゃなかったかw
ひと駅220円なら高いだろうが空港-古島以降なら安いと思うぞ。

885 :
>>882
毎日の渋滞を我慢して車通勤している人が多い
車が運転できない高齢者や子供や低所得者には沖縄の交通事情はかなり厳しい、バスは高くて不便で改善しそうも無い
特に高齢者はこれからどんどん増えるのでますます鉄道の必要性が高まる
新聞によると那覇〜沖縄市間の採算は取れる計算
作っても誰も乗らなくて大損っていうのは考えにくい(運賃が高かったら駄目だけど)

886 :
>>883
おもろ町駅がそうだけどバスこないよな。
反対側もローターり作ってるけど。

古島はタクシー乗り場作ってるはありがたい。

887 :
>>885
前の雑スレでも書いたけど、バスは工夫すればまだまだ改善の余地あり。

888 :
>>887
バス会社にやる気があればいいけど
県が基幹バス導入しようとしてもバス会社から色々文句でて未だにやれていないし

889 :
内地じゃバス停や駅まで歩いて20~30分でも歩くけどな。
ウチナーンチュにそれやれって言ってやるかな? 年寄りは内地でも車で移動だよ。

890 :
>>886
そもそも那覇BT発が多すぎ。でも、おもろまち発も多いじゃん。

891 :
バス

バス会社によって系統が違うから、分かりにくいよね。
安里〜第1牧港までバスをつかってた俺。。。

892 :
>>888
あれは基幹バスの案が非常に拙いから。

いまある4社を2社に再編し、終日バスレーン(通勤時:専用、それ以外:優先)、ガイドウェイバスの導入などいろいろ提案したいぐらいだ。

893 :
>>892
再編は相当反発ありそう、ガイドウェイバスは名古屋で失敗しているから無理じゃない?

894 :
>>893
キンザー〜普天間〜ズケランが返還した際、LRTを走らせる構想があるみたいだけど、道も軌道も走れるガイドウェイバスの方が合っていると思う。

確か、名古屋は単年度黒字化しているはず。

895 :
>>879
馬鹿はお前だろうそれなら最初からそう書けよ
それを肯定してる時点で同類だろうRよクズ

896 :
>>895
自分の読解力の無さを棚に上げて何逆ギレしてるの?w

どこをどう読んだら肯定しているように見えるのか?

もう遅いから学校の準備して寝ろ、国民新党信者w

897 :
>>871はオメーじゃないのか?
痴呆老人かよ(笑
モノレールの否定レス連発してる所見るとバスの運ちゃんバレバレか(笑
モノレールに引かれてR(^人^)

898 :
>>897
オイオイ、喧嘩売るならもう少し頭使えw

キミがレスする度馬鹿が丸出しになってるのまだ気づいてないのか?

もう一度分かりやすく説明するが、自分が立てたのは[空港]…[首里]の方で、キミが悪意があると言った[モーなんとか]は前スレ。

あと、モノレール延伸を否定しているのであって、モノレール自体は否定していない。

読解力あるから、前の雑スレをログれ。

899 :
モノレールにひかれるのは非常に難しいと思うのだけど?
煽られて顔真っ赤な人の書き込みなんですかね?

900 :
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \此処でもやってるw

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡900ゲット〜〜

901 :
>>899
多分、そうでしょうねw

>>901
まあ、こんなもんですw
一応、ちょっとばかし仕事でモノレール延伸に関わってるんで、これ以上の延伸は厳しいと思ってるんですよ。

ちなみに、延伸先の終点そばにスマートインターチェンジを設置する計画があるようなので、沖縄市へはバスとの連絡が有利になりそうです。

902 :
>>898
すみませんm(__)m
完全に私の勘違いでした(>_<)

903 :
沖縄はみんなバイクか軽自動車に乗っているね。ガソリンも安いし

904 :
型落ち中古普通車は、維持費まで考えてしまう。
新車の小型車は、乗っていても見栄を張れない。
軽自動車の新車購入なら、低燃費・駐車場を選ばない・維持費が必要な時期になったらローンを組まずに乗り換えられる。

905 :
沖縄はというより、日本全国の地方民の足だよ>軽自動車

906 :
うちも軽自動車。
税金安いし、燃費いいし。狭い道も入れてサイコー。

907 :
軽のハイブリッドまだ

908 :
全国的に軽自動車のシェアは大きくなってる
沖縄の軽自動車シェアは10年前はわずか20%だったが、今や50%超え
これは全国一だろう

909 :
Elohim. Essaim. Frugativi et appelavi !

910 :
もう軽枠は廃止して良いんじゃね? 排気量に準じた税率にしたほうが良いと思うが。
海外へ輸出も出来ないような車を国内だけで大量に作る意味無し。
サイズに枠が填められたイビツな車はカッコ悪いし。
また、軽が無くなれば公共交通にも乗客が戻るだろう。
“タダだから高速を使ってた”人たちの多くが軽だった事を思えば。

911 :
ま、排気量って言うより車両のサイズ(道路専有面積)と重量に対応した税率が合理的だろう。排気量で分ける意味無し。
車検時の重量税も自動車税内に統一すべき。どのみち道路財源なんだから道路への物理的な負荷を基準にすれば良い。
排気量に対する税金はすでにガソリン税で払ってるんだから二重払いだしな。環境税もガソリン税に含めればいい。

912 :
都市モノレール浦添ルート 延長13年着工へ、19年開業目指す
ヤフーニュースより

913 :
>>912
へーー、、でも延長したら車両数も増えるのかな?
まさか現状のまま2両って事はないよね・・・。

914 :
パークアンドライドって西原で降りて那覇までの通勤時間は短縮されるの?
じゃなきゃ誰も利用しないと思うが…。

915 :
>>914
普天間返還目論んでるんだろ。

916 :
>>915
そりゃまた気の遠くなるような先の話を…。

917 :
ゆいレール牧志駅から
空中回廊でさいおんスクエアーに連結しています。

ゆいレールに乗ってプラネタリウムを観よう。

918 :
本気で高速バスと接続させる気かな?誰もそんな乗り換えしないと思うが・・・

919 :
モノレールを最終的には浦添から宜野湾ぐらいまで延長する計画らしい。

920 :
琉大、沖国まで伸ばしたほうが学生の利用者増えるかもね

921 :
宜野湾ー那覇ってあんなに迂回してちゃ、朝夕のラッシュ時でも車で58の方が速くないか?

922 :
いや、時間が読めるというメリットがある。

923 :
課題は2両編成で運びきれるかだね。ラッシュ時に。

924 :
>>923 便数を増やせばいいじゃん。今10分おきくらいだろ。
雇用も増えて、利便性もあがるじゃん。
山手線なんか2〜3分おきに13両の列車回してるんだから、
3分おき2両なんてよゆーっぽいと思うんだけど。

925 :
3分おきだと現在26両(2両編成で13本)しか無いので

空港〜首里まで約30分として常時20本運行しないといけないので

後14両足りない!

926 :
3両にすれば良いさ。時間は今のままで、
駅の乗り降りが足りないなら後部1両は開かずの扉にすれば済む。

927 :
昨日の新聞に書いていたけど、本土では
「長距離交通(鉄道)」に「短距離交通(バス)」が連携して
住民の足として上手く行っているけど、沖縄のモノレールは
そのポジションが逆になっているので、中々難しいって事らしいね。

928 :
どこかで追い抜きの施設を作って特急運転とかしたら、おもしろそう。

929 :
バスの運賃を今の半額にしたらみんなバスとモノレール使って移動するのに

930 :
ヒント:採算

931 :
>>926
それなら二階建てにしよう

932 :
3両編成にするには金がかかりすぎる。中間車両を新たに
製造しなきゃならないし、ホームの増築も必要。
2両編成のまま編成を増やすだけなら、中間車両の製造は
不要だし、既に存在する車両を追加発注するだけだから
比較的安い。そして増発すればしばらくはしのげる

933 :
2階建ては軌道強化や安定性で難しいな。編成を増やすのが一番安上がり

934 :
まだ解らないのか!うすら馬鹿のモノレール利権・行政屋は!!
モノレールは、観光客数におんぶに抱っこの経営体質で、
県内の交通連絡体系や県民のナンギー体質をどんな甘く見積もっても
これからも絶対に赤字が続くのは目に見えている。
今でも赤字で県・那覇市は税金で補填をしているのに、
客のいない浦添えまで延ばして益々、赤字にするのか?

935 :
沖縄の掲示板読んでると、政治、行政、いろいろ中途半端だね。

936 :
>>935
そんな中途半端な指摘ではわからない。

937 :
モノレールは便利だぞ。

文句言うなよw

938 :
>>934
なぜ浦添は客がいないと言い切れるのか?

939 :
前田トンネルはどうやって越えるの?その上の丘に高架を敷設?

940 :
>>939
tp://www.city.urasoe.lg.jp/article.php/s20090222182151702
完成予想図

941 :
浦添署手前にカーブ?
なんで市役所まで伸ばさないの?
ていうより、浦添市民のほとんどが市役所寄り西に住んでるのに

942 :
>>941
それを言ったら切りが無い!

明らかにトンネルを避けるためにカーブしてるな!

トンネル作らずに山をカットして墓を移転する方が正解だったな!

移転可能な墓1つ残すために幾ら金掛けてるんだよって感じ!

※国立劇場誘致は承知の上で!

943 :
劇場いらね。

944 :
tp://www.city.urasoe.lg.jp/images/library/Image/kikakubu/kikaku/mono/enchou/mapl.png
区画整理中の土地を通るみたいだからここに上手く人を集めてたくさんゆいレールに乗ってもらえばいいな

945 :
>>942
また国立劇場を誘致しようとしてるのか?

946 :
>>940
サンクス。すごい越え方だね。

>>942
国立劇場誘致とかマジ?西洲にあるのに?

947 :
浦添グスク駅って名前がダサすぎる…
浦添駅、浦添中央駅くらいがすっきりしてていい。
国際センター駅も、JICAの施設を冠する必要は皆無だから、
経塚駅でいいかと。浦西はベストだとオモ

948 :
駅名は仮称だと思う

949 :
モノレールが延長されれば、もっと観光客が増えるよ

950 :
>>949
浦添のどこに観光地があるの?沿線関係なくなくね?

951 :
>>947 グスクってのがいいみたい。
豊見城もトミグスク。
宮城をミヤグスクと読まれて吹いてしまったが。

952 :
>>946
県立郷土劇場誘致の間違いじゃないかと。

にしても、国立劇場があるのに、何でわざわざ県立郷土劇場をつくらにゃならんのだ?

これこそ典型的なハコモノ行政だ。

953 :
>>950
浦添ゆうどれ

954 :
>>950
浦添市役所の屋上

955 :
キンザー返還後の跡地を、射撃特区に申請して
ハンドガンやアサルトライフルはもちろん、重機関銃やまで
手に入るあらゆる武器の実弾が撃てる射撃場にすれば、
日本だけではなく世界でも有数の観光地になれると思う。
沖合いに標的船を浮かべて、迫撃弾・対戦車ロケットや
目玉としてガトリング砲や対戦車砲みたいな大砲を撃てたら最高じゃね?

956 :
>>950宛です

957 :
>>950
浦添グスクようどれ館、浦添城跡があるではないか。

958 :
県立匈奴劇場と国立劇場が双方浦添市内に立地したら、「ある層」が許さないだろう

959 :
朝の通勤のラッシュ時間帯を教えて下さい。
ベビーカーで空港まで乗れるかどうか、考えています。

960 :
>>955
キンザーの沖合いに国道が建設予定なので無理

961 :
>>952 名前: reach ◆13AwfjiSzQ

又、お前かw

962 :
間違ってEnter押してしまったorz

>>952
アンカー打つなら>>942だろう>>946にアンカー打ってどうするw
>>県立郷土劇場誘致の間違いじゃないかと。
県立郷土劇場誘致って何時の話よ?

>>946&952
レスちゃんと読んでから辺レスしないと話が見えないよw
道をトンネルにしたからモノレールも迂回する羽目に成ったんじゃ内科?

当初山をオープンカットする予定だったが玉城朝薫の墓が見付かり
移転するかその場に残すか協議されたが当時誘致合戦を繰り広げていた
国立組踊劇場(当時の仮称)の誘致を有利に進める為儀間市長が粗独断で(俺の勝手な解釈)
現地保存を決定して(山をカット出来ない)1m1億と言われたトンネルに変更された!

劇場の誘致は成功して国立劇場おきなわとして今勢理客に有る!

963 :
>>962
いま、県内の各市町村で県立郷土劇場の誘致合戦してるの知らないのか?
まあ、全く持って意味のない誘致合戦だが…

だからああいうレスの仕方なんだよ。

964 :
あと、モノレール浦添案誘致はここ数年の話。
そのころは既にトンネルは一部供用開始している。

965 :
だよね。前田トンネルってずいぶんまえからトンネルだけあったような気が。
前田の排他的荒くれ者がたむろしていた気が

966 :
>>965
そうです。
結構ヤバいとこでした。

967 :
ちなみに国立劇場の開場が2004年1月。
浦添市商工会が県に浦添ルート案の採択を要望したのは2007年7月のお話。

968 :
あと、玉城朝薫の墓が見つかったのは1984年。

969 :
あ〜ネムイ!(〜_〜)最近酒弱く成ったな歳かな〜、、、orz
(誤字変換ミスは大目に見てね!って優香一々突っ込まないでねw)


reache氏連レス乙ですが前にも書いたが前レスちゃんと読んでから辺レスしようね!

1個1個反論するの面倒臭いな〜

>>いま、県内の各市町村で県立郷土劇場の誘致合戦してるの知らないのか?
期待通りの知たり顔レス乙ですw
南城市や八重瀬町、北谷町が誘致合戦してるのは知ってるよ
(浦添市もその誘致合戦に加わってるの?)
って優香知ら無かったらとっくにググってるよPC目の前だしw

モノレール浦添案が決まったのはここ数年の話誰でも知ってるよw
俺が書いたのは山をカットしないでトンネルにしたからモノレールも
迂回する羽目に成ったって事
山をカットして道作ってれば当然モノレールも迂回する必要は無かった

>>あと、玉城朝薫の墓が見つかったのは1984年。
そのレベルの認識で俺と議論してるのかw

墓が有るのは皆前々から知ってたよ
(俺もその近辺の地権者の1人だよ俺はトンネルには反対したが、、、)
トンネル作るために墓を移設しようと言う事に成った時組踊劇場の誘致が
那覇&浦添&具志川の3か所に粗絞られた、
他を出し抜く為に玉城朝薫の墓が急きょスポットライトを浴びたんだよw
そのかい有ってか同か知らんが浦添に決まった10年以上前の話だよ
だから何時の話よって書いたんだよw

玉城朝薫の墓保存→トンネル→国立劇場誘致は承知の上で!だよw


何が結構ヤバいとこでしただよ、笑わすなよ二日酔いで頭痛いのにw

970 :
>>969
あ、地主さんでしたか。
それは失礼しましたw

しかし、玉城朝薫の墓が見つかったにも関わらず、残念な結果に終わりましたね。

それと、玉城朝薫の墓のオープンカットが始まったのは2003年で儀間市長の時でしたっけ?

あと、モノレールが迂回することになった理由ですが、その他の墓園が影響したせいで、玉城朝薫の墓やトンネルは関係ないですよ。
朝薫の墓やトンネルが影響を及ぼしたのは、桁と駅舎の高さですのであしからず。

それと、県立郷土劇場の件ですが、ググったレベルで表に上がる市町村はまあそんな感じですけどね。

971 :
あ、「残念な結果」というのは、国立劇場誘致についてですので、あしからず。

972 :
>>トンネル作るために墓を移設しようと言う事に成った時組踊劇場の誘致が
>>那覇&浦添&具志川の3か所に粗絞られた

組踊り劇場って、現在の国立劇場の事でしょ?
それなら、那覇&浦添&具志川ではなく那覇&浦添&北中城じゃなかったっけ?
で結局、那覇&浦添(中部誘致勢が「何でも那覇は許さん」と浦添誘致に付く)

何が言いたいのかと言うと、絞られたと言える時期は那覇vs浦添となった時だよ。

973 :
>>972
で、浦添市に決まったのが平成9年でしたっけ?
確か当時は宮城健一市長だと記憶しているのですが…

974 :
>>973
部外者な俺に聞くの?w

975 :
その当時、各地の誘致の目的は

・那覇市は新都心の開発
・浦添市は拓南製鉄移転跡地の開発
・中部は中城城を中心とした観光スポット開発

そんな感じだったはず。

976 :
モノレールは、赤字垂れ流し・税金補填の迷惑施設。

977 :
>>917 仕分されたGIX沖縄よりは
はるかに多くの県民・観光客にとってありがたい存在だよ

978 :
>>974
すみません。
てっきりご存じかと思って…w

979 :
モノレール終点にはどでかい無料駐車場が欲しい
那覇近郊の渋滞はすごいからモノレールで涼しく移動したい

980 :
>>979
浦西駅(仮)は恐らくパークアンドライドを想定していると思うので、殆どがそのための契約駐車場になるでしょう。
ただ、そこにイオン那覇店みたいな店舗が張り付いた場合、無料駐車場が利用可能にるかも知れませんね。

981 :
シャッチョさんって相変わらずの○○だなw

982 :
丸一日朝から夕方までタダで停めさせる駐車場。何台分必要?
有料になったら月に駐車料金はいくらくらい? 時間も本当に節約できるの?
駐車料金+モノレール料金払ってパークアンドライド利用するメリットあるの?

983 :
パーク&ライドはモノレールの定期券所持者は駐車料金300円〜500円程度が妥当

984 :
>>982
無料駐車場の駐車台数は立地する店舗が決めること。

パークアンドライド用駐車場の月額料金は>>983のように定期券保持者なら、月6千円程度じゃないですか。

浦西駅(仮)から古島駅まで大体15分、旭橋駅まで25分位で行くはずなので、古島から旭橋駅を利用する人で朝夕のラッシュに巻き込まれる人なら、時間も節約できるし、十分メリットはあると考えて良いでしょう。

ただ、空港まで行くなら、そのまま那覇空港自動車道を利用した方が良いかと…

985 :
いや、それにはインターを下りてから駐車してモノレール駅までの移動時間。次のモノレールまでの待ち時間。
プラス、駅で降りてから目的地までの移動時間が含まれてないって。

986 :
モノレール延伸の計画は決定らしいから妄想は構わんが、
浦西で乗り換えるなどというのはばかげた話。
乗換時間を含めて何分かかるとおもっているのか。
沖縄自動車道・那覇空港自動車道を幹線と認めて、
ICを発展させれば十分である。

987 :
>>985-986
浦西駅そばにスマートICができるとしたらどうよ?

988 :
痴漢は しないが視カンしてるw

989 :
スマートICが駐車場に直結してるイメージで話してるんだが。

990 :
>>985
仮にスマートICが出来たとして、西原の料金所手前のランプから駅乗り口まで約6分、待ち時間6分、最寄り駅から職場まで徒歩約5分として、計17分。浦西駅から旭橋まで25分だと約42分かかることになる。
因みに西原の料金所から旭橋まで渋滞無くスムーズに行って約25分。
朝のラッシュ時は経験したこと無いので、実際どのくらいかかるか分からないけど、仮に倍かかると仮定して約50分。
さらに駐車場から職場まで2分としたら計52分。

そうすると約10分浮くことになる。

実際、西原の料金所から旭橋まで朝のラッシュ時はどのくらいの時間がかかるのだろうか?

991 :
旭橋に行くのに西原で下りる? 那覇じゃなくて?

992 :
>>991
那覇ICからだとさらに混みませんか?
329号は1車線バスレーンだし、識名トンネルは右折するのに往生すると思うのですが…

993 :
西原から南下するよりマシじゃないかな? 抜け道もありそうだし。

994 :
>>993
あの時間帯の抜け道は、ほとんどがスクールゾーンになっていると思います。

まあ、机上の計算でしかないので、実際どの位かかるかは、走らせてみないと分かりませんが…

995 :
新スレを立てようとしたけど、携帯から出来なくなっている…orz

996 :
前スレ立てたのもreach氏か。スレ消化に4年かかってるのか・・・

997 :
スレも終わるし大分脱線したので1レスだけ!

>>トンネル作るために墓を移設しようと言う事に成った時組踊劇場の誘致が
これは間違いです修正します
>>山を切り崩して道を作るために墓を移設、、、

ググっても出て来ないし役所も絶対認めない(認めたら裁判沙汰になる)が
当初移転予定だった玉城朝薫の墓が現地保存される事に成ったのは国立劇場誘致絡みで間違いありません
その為にトンネルに数十億の経費を掛けてその先の区画整理が5〜10年遅れる結果に成った

墓を移転してトンネルを作らなければ山は切り崩され少なくとも西側は平地に成っていたはず
よってモノレールも現計画の様に不自然にカーブする事は無かったと考える

後蛇足だが、国際センター前に駅は要らない3Aの前に作るべきだと思う!

998 :
998

999 :
999

1000 :
    ┏┓                ┏┓         巛 ヽ.                     ┏┓      ┏┳┓
┏━━━┛┃┏┓        ┏━┛┗━┓  ┏┓ + 〒ー|    ┏┓    ┏┓┏━━┛┗┓┏┓┃┃┃
┗━┓┏━╋┛┗━┳┳┳╋━┓┏━╋━┛┗┳━|  |┳━┛┗┳━┛┗╋━┓  ┏┻┛┗┫┃┃
    ┃┃  ┗┓┏┓┃┃┃┣┓┃┃┏╋┓  +┻ +/ /┻┓  ┏┻┓  ┏┛  ┃┃┃┏━┓┃┃┃
    ┃┃    ┃┃┗╋┻┛┃┃┃┃┃┣┛ ∧_∧/ / .┏┛┃┃┏┛┃┃┏━┛┃┣╋━┛┣╋┫
    ┗/´》〉  ┗┛  ┗━━┻┛┗┛┗┻━(´∀`_/ /  ┗━┻┛┗━┻┛┗━━┻┛┗巛 ヽ┻┻┛
  * | 〒  /⌒ヽ | 〒  ||| ,.へ´_|_ヽ  ,-r、,r/」  f  |||  ∧ ∧,.へ,    〒 ! /⌒ヽ 〒 !
     |  |  ( ´∀`)  |   人l ァ'`・ω・)〉/_ュヘ〈|7  | *   (゚∀゚ `ァ ノ +   |  | ( 个  ) |  |
 +  |  {  |   .|   {  .(__)、   ○〈_}ノ :   |  +  O    /:-一;:、 / /. |    | ./ /*
    ヽ ヽ |   .|.ヽ ヽ (___)  、 〈   く/ ヽ__,」 +    )   ミ;;★:;:;:;ミ/ /   |    |/ /
     ヽ  ヽ,, ´∀`) ヽ  ヽ ´∀`)__ノ ヽ__) /  ,ヘ   | __,, '´ ̄`ヽ__ (・ω・´/ /  (・∀・ / /
 ,.へ ■ヽ ヽ     ー、 ヽ     ー、     /  / |.  | ★((ハヾヽ,.べ, ミ三彡 f  ,-     f+
 l ァ'^▽^) i     ,rュ ', i     rュ ', |||  (   〈  .|  .|  ハ^ω^*`ァノュヘ    |  / ュヘ    |
 ヽ    ○.|    /{_〉,.へ∧ ∧{_〉  << \ ヽ .|  .|   O☆゙ _ノ_,} )   | 〈_} )   |
  |  、 〈 |    〈   l ァ';・∀・)        \ノ |_,,|   ノ´ ̄ゞ⌒'ーァ    ! |||  /    ! |||
||| l__ノ ヽ__)|   ,ヘ. ヽ  ヽ    ○ヽ  +    |__ノ|  )  `7゙(´〈`ー''´     |   /  ,ヘ  |   ガタタタン!!!!
俺様が1000GETだぜ!

1001 :2011/07/21
センイチ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@@@台風情報スレッド 43号@@@@(1000)
沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 24件目 【事故】(476)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その201話(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ263話★(1000)
【落書き】許せん!!!沖縄の子供の悪ふざけ!!!【二箇所目】(279)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
●田柄町のスレッドがなぜない! Part7●(376)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
( ´ー`)y-~~ {タバコにまつわるエトセトラ 2本目(749)
碧南だら〜(笑)◇◆part.32(1002)
岐阜県高山市の人は vol.37(1000)
多摩地区で住んでみたい街 その15(221)
【東北版】地震の備えあれば憂いなし 震度4【帰ってきたナマズ板】(146)
今日経堂どう?PART36(1000)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
☆栄区スレッド54(1000)
【みせろ落合日本一】中日ドラゴンズ 背番号76【みせろ落合日本一】(1001)
【絵手紙】狛江市ってどうなの?★85【多摩川】(748)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
長野県松本市 天守99階(1001)
沖縄特有の遊び(203)
いぇい!所沢市小手指の話題34(300)
$$酒々井町$$Part14(151)
[東海]昭和区ってどうだきゃVOL.20(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart39(1001)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
中野駅周辺 Part134(1004)
広島でおしゃれな人って?(36)
【消防団】火点は前方の標的!【消防団】 第5分団(302)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart31【一宮の夜】(1000)
沖縄の米軍基地 8分屯地(1001)
【知名度低】千駄ヶ谷9周目【周辺著名】(864)
一宮市について語ろう Part40(1000)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
【☆★【今日の山科区・その62】★☆ 】(999)
★★沖縄の敵!オニヒトデをお金にかえよう★★(237)
藤が丘情報教えてね♪【その36】(225)
沖縄の米軍基地 camp11(1001)
松本大学ってどーなの?(201)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
さらに見る