2013年07月四国308: 徳島県勝浦郡上勝町(96) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
徳島県阿南市スレッドpart16(952)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
【土佐弁】高知県の方言 その2ぜよ(93)
愛媛県西条市旧東予市 その6(771)
【家内安全】四国の神社仏閣スレ・2巡目【学業成就】(180)

徳島県勝浦郡上勝町
1 :2005/05/22 〜 最終レス :2012/10/04
最近やたらと多い取材。
NHKではつるべと糸井が来た。
フジテレビはアンビリバボーととくだね。



4 :
一太郎やATOK(泡の徳島)の実質的な開発者福良氏は上勝町の出身ですか?

5 :
たしか美人の多い町とか看板なかった?

俺が高校の頃・・・・約20年以上前のことだけど。

6 :
ゼロウェイストアカデミーの松岡夏子さんガンガレ

7 :
ゴミゼロでも上勝町民が勝浦町でごみ出すのはやめてくれ。

12 :
徳島で一番がんがっている町だと思う。

14 :
ISDNから光に・・・。
すごい進化だ

17 :
上勝町民の書き込みはCATV開始後かな?

21 :
ベッキー来たね。

22 :
上勝町民はネットやっていないの?
せっかく光繋がったのに・・・

23 :
勝浦町でごみ袋買って勝浦町にごみ捨ててる上勝町民がいる。
なにがゴミゼロだぁ?

24 :
FTTH開始後もだれも書き込まない上勝町民。
若者はネットやってないのか?

25 :
一人一人の家にゴミを回収に行ってますって昔テレビで見たが・・・
軽トラでおばちゃん達が。

それを見て母親が
『あんなの今まで来たことないわ』って怒ってたな・・・

26 :
奥に町のモラルは無理やね

27 :
上勝町民初書き込み?ネットやってるよ。

28 :
>>27
光じゃないの?

31 :
上勝は綺麗な町と思いますよ
鮎釣りのために毎年よく行きますが
川に空き缶や吸殻、ごみなどが多数落ちてます
こんなことするのはおそらく同じ釣り師なんだと思います
同じ鮎釣り師として恥ずかしいです

32 :
月ヶ谷温泉の上空に色とりどりの鯉のぼりが泳いでいました。
初夏の風に吹かれて気持ちよさそうでしたよ。
やっぱり空気が綺麗だと、全ての色合いが美しいですね。

33 :
水の桃源郷と呼ばれる上勝町には正木ダムという美しい水瓶があります。
それでも水不足は深刻で、ここ数年は渇水で大変らしい。
地球環境の変化(?)というか異常気象ですね。

34 :
≫33
上勝町は住民の意識的に言っても環境先進地だと思いますから、
ゴミ以外にも環境情報を発信していって欲しいですね。
四国全体に水不足なのに、誰もその原因を追及しようとしません。
上勝町は他町村と比較して環境政策担当者が突出して優れていると思います。
世界に負けない上勝町を目指して、どんどん切り込んでいって下さい。
ガンバレ上勝です。期待していますよ!

35 :
今、上勝町でも国民文化祭の作品作りが進められています。
上勝町は野外アートです。

36 :
ゴミ分別がめんどくさいから勝浦町でゴミ袋かって仕事いく途中に捨てて
行く方がいます。
ごみ袋は誰でも購入できるが捨てることができるのは
勝浦町民だけである。
守れない方がいるのが残念です。
ゴミゼロはこんなことが一切ない状態でアピールしないと・・・

37 :
≫36
私も勝浦町の方が言っているのを聞いたことがあります。
たしかにそんな人がいることは残念なことですよね。
でも、一部の人がずるいから全体がダメだって卑下するのは止めましょうね。
勝浦町は自分を縛るのが嫌だからゴミゼロなんていう宣言はしないんだ!
俺たち勝浦町民はどこへゴミを捨てても勝手だって言ってるようでした。
そんなエゴを吹聴するのも、それはそれで残念なことだと思ったことでした。
みんなが仲良くできると良いのに・・・・

38 :
この前、傍示の坂を上がっていくと人が集まっていた。
何をしてるんだろうと思って聞いたら船を作っていたらしい。
あれが野外アートかなあ?

39 :
≫36 勝浦町へ持って行く奴がおって当然でえ。
勝浦町からも粗大ゴミを持ち込む奴がおるけん、いねいねじゃ。

40 :
上勝町はゴミゼロを目指しています。
ティッシュでケツ吹いたやつもどうにかしてリサイクルします。
”ゼロ”なもんで・・・。
汚れた容器も水で洗ってリサイクル!もちろん汚れた水は流しません!


さてできるのか?ゼロは大げさすぎると思うが・・・

41 :
極端な意見もあって良いけど、ユックリ考えて行きまへんか。
上勝のごみゼロにはゼロ・ウェイストって書きこまれとるけん
全然意味合いが違うと思いますよ。
マスコミが騒ぎすぎたんとちゃうかなぁ・・・

ただ、目障りだから止めっていうことなら別問題で
私やが此処で口出しすることとちゃうもんな。

42 :
GWも後半となってきましたが相変わらず入り込み客は多いです。
メインは800匹の鯉のぼりかなぁ?
至る所に人が居るんで、うっかり小便もでけへんわ。
みんながお金を落として帰るんだったら結構な額になるよなぁ。

43 :
えっとぶりに正木ダムへ行ってきた。
10m位水位が下がっているので、そろそろ底が見え出すかもって、どうよ!

44 :
今年は俺ん所のヤマボウシに花が付いてないんだけど、どこでも同じなんかなぁ?
ここ数年(6〜7年)は毎年が満開状態だったんだけど。

45 :
関西テレビ:アンカーで上勝ゴミゼロ 放送中

46 :
ここに来て、またTVや新聞記事への登場が増えてるよなぁ。
今日も取材が来とったらしい。
やっぱり「いろどり」「ゴミゼロ」「特区」が3本柱か。

47 :
5/22日火曜日午後6時10分からNHKのニュース番組の中で
「町営バスに乗ってリサイクルの町・上勝町を訪ねる」が放送されます。
皆さん、見てくださいね〜〜〜

48 :
≫47
IターンしたAyaちゃんが紹介するって言よったなぁ。
それより、5月23日にいろどりの副社長が総理大臣に呼ばれているらしい。
この前は町長が総理大臣の招待で首相官邸へ行っていたし、
参議院選対策は上勝で行こうってことかな?
総務大臣も上勝町に来ているし・・・・
こんな事がワイ等の生活を楽にするんかなぁ。。。。
情報ばっかりでよう解らんわ。

49 :
24日は読売テレビの取材が入って、彩の撮影するらしい。

50 :
いろどり事業は他の自治体にマネされるだろう
価格も落ち上勝から去っていく・・・

ってなことにはならないように

51 :
>>50 本当にその通りだと思う
いろどりは技術も情報もオープンだからマネのし放題なので
近隣の市町村は全部マネしてるって聞くよ
シェアも70%に落ちたがその分は市場が拡大したので維持できてるけど・・・

これからは新しい手を打っていく必要がある

52 :
5月30日、いわゆるゴミゼロの日ですが、ゴミゼロのご本尊とも言うべき上勝町に
今だに町内全域を対象にした美化活動が無いのは寂しい。

53 :
6月21日(木)14:00〜読売TV ザ・ワイドで上勝町の
環境問題への取り組みが放送されるらしい

55 :
この前の日曜日、町内一斉清掃が行われ、315名が参加したらしい。
人数は知れてるけど2000人の中での数字だから出席率はすごい!

56 :
上勝以外からも募集してた

57 :
上勝のテレビ放送予定です。

25日火曜日NHKの全国版で上勝晩茶と彩の取り組みが放送されました。
先日の徳島放送局で行った「ゆらり阿波のみち」と同じ内容です。今度は全国版。
25日17時15分〜18時のゆうどきネットワークで約8分間くらい放送されます。
晩茶は全国版だし時間帯といい、もしかすると反響があるかも・・・。
町内の関係するところは問い合わせに注意してください。

TBSの深夜番組オビラジRで彩の放送が予定されています。24日深夜。

四国放送で「傍示の滑川さんの県内一のブログ」が近日中に紹介される予定。
四国放送「横石の世界を変える社会起業家」についても近日中に予定。

以上お知らせです。

58 :
投稿日26日
放送日25日
ん?

59 :
正木ダムがんばって大量放流してるけど雨があまり降らなかったら
どーすんだ?

60 :
上勝によく釣りに行きますが外部から入ってきた人はタバコの吸殻はもちろん
ジュースやビールの空き缶、弁当箱などなどを平気で川にぽいぽい捨てています
特にご年配の人の投げ捨てが目立ちます
同じ釣り師として恥ずかしいですしそんな人に注意する勇気もない自分です
こんな事が頻繁におこるから温泉の駐車場も閉鎖されてしまったんですよね
ホント恥ずかしいです

61 :
徳島県だけですが
上勝町がテレビに出ます。
放送日は8月8日の530フォーカス徳島です。
北海道から上勝町にIターンしてこられた家族の取材です。


8月11日(土)は中村敦夫氏が上勝町に来られるらしいですよ。

62 :
>>60本当に恥ずかしいですが、現実に釣り人のマナーは悪いですね。
今、上勝町商工会が「空き缶を持ち込めば商品券が当たる」キャンペーンを始めました。
もしも可能なら集めた空き缶を近くの商店に持ち込まれることをお勧めします。

63 :
>62「空き缶を持ち込めば商品券が当たる」キャンペーン
商工会の行っているリサイクル券については最近、抽選があって
今回の商品券は下の桁「3」が当たりだっていうよ

64 :
いま、国文祭に向けてアートプロジェクトの作品作りが続いてるよ。
5箇所で作られてるけど、其々にスゲーよ。圧倒される。

65 :
8月末出版の横石さんの本、既に初版が売り切れで追加版が出るんだって。
増刷を急いでいるようで、反響がかなり大きいらしい。

66 :
上勝の彩りだけどこれだけ宣伝が続けは
他の行政又は企業がマネして
上勝終わりだね

67 :
既にマネするところが増えてるのが現実だね。
マネさせて儲けるのはそれで名前を売ってる人だけだろう。
町長選に出るって話もあるよ。

68 :
ゼロ・ウェイストアカデミーの松岡さんがスペインへ行ったらしい
日本代表として国際会議に出席すると聞いたが、これは凄いことだと思うよ

69 :
スペインのニュース番組(Antena 3)で取り上げることがわかれば
教えてね

75 :
町議選になりそうだね。

76 :
町議選も終わって今日が初議会だって。
メンツが変わって町も変わるかな?

77 :
前アメリカ副大統領アル・ゴアの「不都合な真実」を見ましょう。
今日、13時からコミセンです。

78 :
八重地は積雪ですか?

79 :
報道ステーションで松岡来てたんだな

80 :
BBCが取材にきたらしいね

81 :
テレ朝のスクランブルで葉っぱやってたね

82 :
おととし、マイクロソフトと提携してどうのこうのって宣伝してたね。
今更マイクロソフトかよ、って思ってたけどやっぱりスタンドプレーで
終わっちゃったなあ。

83 :
1月31日11時から月ヶ谷温泉で丑の会が開催されまっせ!

84 :
上勝アートはどうなったんだ?
トリエンナーレって言ってたけど・・・・

85 :
昨日は節分、上勝はオニの出前で賑わったよ。
ただ、主催の青年会はUIターン者が主体だけど
基本アイデアは上勝専売特許の引継ぎでした。

86 :
今日(27日)、いっきゅう茶屋の所でTVカメラ来てたけど何の取材だったんだろ?

87 :
TBSでドラマしてんのに上勝からなにも書き込みなしかよw

88 :
上勝じゃサイトを知らない人が多いのかも?
町のHPにブログサイト等も整備されてるし、余所見しないんだろう

89 :
傍示にたぬき市が再オープンし、月ケ谷温泉、いっきゅう茶屋、平家茶屋、たぬき市と物産販売拠点が増えてつながりが生まれると言う楽観論が主流だが、上手く調整しないと共倒れが心配だ

90 :
10月9日(金曜日)の朝8時30分すぎからテレビ朝日スーパーモーニングで
ゴミの取り組みが紹介されます。

91 :
田舎に泊まろう 
相田翔子 徳島県・上勝町
1月3日(日)の放送は3時間スペシャル!
夕方6時からの放送となります。

BSJAPANでは9日放送かと思う

92 :
いろどり映画決定かぁ

93 :
テレビ大阪の配信はいつなんだろう?

94 :
>>93
無理

95 :
>>94
マジで?情報は?

96 :2012/10/04
今映画やってるから行ってみたいと思ったけど、と、遠い…w
「同じ四国だから近いんでは」と思ったのが大きな間違いでした
大阪からくる方がよっぽど近かった

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛の公園について語ろう(49)
四国の鉄道を語るスレ 7号車(737)
四国の楽器屋について語ろう(59)
愛媛の警察事情 パート3(101)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)
四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part22】(1002)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
群馬県高崎市倉賀野を語ろう!part3(279)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
飾磨区の話でもしよか その4(64)
祝!平川市を語る!!(113)
【どうなる?】中日ドラゴンズ 背番号77【二度目の高木政権】(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 24区画目◆◇◆(1001)
【JR・京急川崎駅周辺 PART131★】(1000)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)
愛媛県西予市三瓶町(178)
鹿児島県指宿市・揖宿郡について語るが〜5(568)
【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)
★★★バイキング丸忠★★★(177)
§§§相模大野110§§§(1005)
○川崎のド田舎(有馬・馬絹)について語ろう!PART14○(488)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part12(365)
新潟大学スレその2(58)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
広島の動物病院(37)
◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【29番地】 ◇◆◇(1000)
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
【群馬県太田市】昭和時代の太田市について語ろう【part2】(70)
【ココ】かがわの美味いお好み焼き【行っとけ】(319)
★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
★錦糸町って良いところだね。PART65★(1001)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part24(1000)
【きちゃりー】八幡東区〜Part21〜【東田地区】(98)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)
岩手県釜石市 Part29(1001)
【松戸市】稔台・八柱・常盤平・五香近辺Vol.41(231)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART30【すぎ丸】(914)
【つお〜い!!】美唄 その16【ハゲのむら】(697)
さらに見る