1read 100read
2013年07月北陸・甲信越827: 【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県諏訪広域スレ・157【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
★富山県氷見市についてPart29★(561)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その95★☆(1001)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)

【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74
1 :2010/11/25 〜 最終レス :2011/02/26
Part74出発です!

金沢市の様々な話題をいろいろ語りましょう。
喧嘩やディベイトは専用スレなどの他所でやってください。
煽り荒らし、AA、宣伝その他の板ルール・ガイドライン等にひっかかるイタイ書込みはご勘弁ね。
除雪車は道路で活躍するべきなんで、ここへ呼び込まないようにしましょう。

前スレ
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 73
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1280554853/l50



2 :
スレたて乙!

3 :
★【ガイドライン・避難所等】

まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm


★《内部リンクのご紹介》

<<石川県全般の話題はこちらで>>
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1206423323&LAST=50

<<百万石祭り情報はこちらへ>>
百万石まつりって・・・
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1019441830&LAST=50

<<交通情報についてはこちらへ>>
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1225038267&LAST=50

<<県内の再開発に関する書き込みは下のスレッドで>>
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1160229266&LAST=50

<<各種販売店・サービス店・小売店などShopに関する批評など総合情報はこちらへ>>
【スーパーマーケット】 石川の小売店2号店 【街の雑貨屋さん】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1232460457/l50

<<グルメ情報はこちらへ>>
【グルメ】石川県の美味しいお店情報! その9【食】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1229937673/l50

<<中高生はこちらへ>>
石川県の中学校
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1102577184&LAST=50
石川県高校統一スレ10
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1124778189&LAST=50

<<ホットな恋人たちや家族のお出かけ情報はこちらへ>>
金沢のマターリ場所はどこ?
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1001860324&LAST=50
石川の人のための恋愛話〜♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1050441015&LAST=50
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1067413234&LAST=50
石川県のデートスポット教えろま
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1079225162&LAST=50
石川県のRってどうよ?パート3
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1221732061/l50

つづく

4 :
<<お国自慢・都市比較・その手の書き込みは以下のスレッドで>>
【オラが村が】 お国自慢・都市比較スレッド 【最高やがー】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1122970966&LAST=50

<<マルチポストなどガイドライン違反カキコがありましたらこちらへご報告を>>
北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第64巻
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1269525704/l50

<<まちBダウン時にご利用下さい。金沢市総合避難所スレ>>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5844/1225940503/l50


★なお、煽り荒らしAA宣伝喧嘩その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる
イタイ書込みをしたい方がいましたら下記護美箱スレへ誘導願います。

【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1286587855/l50

以上です。

5 :
(除雪)

6 :
>> [ 145.190.250.210.hikari.fibernet.jp ]
モマエが粘着して荒らすからまた除雪だらけのスレになるじゃん。。。

7 :
>>5
> ・石川という単語を使わず、加賀か能登。しかも能登は除外な嗜好。

公式の観光パンフでは石川から能登と金沢を除いた地域が加賀だったが
最近白山が独立した。
一般の旅行雑誌では加賀市が加賀の中心のように誤解しているような記述が見受けられる。

> ・方言が意味分からん

それはおまん独自の事情w

8 :
>>5
・名古屋より都会と勘違いしてる
・「金沢スタイル」という女子高生の制服姿が世界一ダサい

この2点を追加な?

9 :
おい、金沢駅の旧マックなんでうつのみや書店になってるんだ
牛丼屋になるとか言ってたやつどこだよ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp-PwAgw.jpg

10 :
うつのみやは百番街の閉鎖で移転してきたんだよ。
11月オープンの古本屋に間借りしているんじゃなかったっけ。
それがマック跡地なのかな。

11 :
って、吉野家は吉野家でとっくにオープンしてないか?

12 :
>>6-8さん、

そいつはIPからして以前もこのスレ荒らした上越の奴だと思う。
その時はやはり散々このスレ荒らした後に「私は新潟のとある地方に住んでいる」と書いていながら
一方でその過去のレスで「私は上越地方に住んでいる」と書いてた。
自演のあまりのヘタクソぶりに赤っ恥書いて自滅してたな。

13 :
苛めは良くない...

14 :
hikari.fibernet.jp のお子ちゃまは富山のあちこちのスレも荒らしまくってるクソガキ。
金沢スレはミルヒーが掃除するだろうから、皆でスルーしとけば平穏。

ってそれじゃ除雪跡は残るかw

極たまぁ〜に、おもしろい発言してるナーってこともあったりするが、
何といっても言葉使いがガキ過ぎて、読み手の反感買うばっか。
まぁ、お子ちゃまなんだよ。詰まるところは。

>>13
まず本人が「人あたり良く接する」事を学ばなきゃ。
「みんな違って、みんなイイ」って人の個性を認める名言があるそうだが、
だからって失礼でイイわきゃねーし!

15 :
>>5
金沢は百万石そこらの愚民と一緒にするなよ
飯は旨い魚がうまい

16 :
>>13
へえ〜、金沢にもあなたのような人がいるんだね。
これからも奇麗な心でいてください。

17 :
>>14
> だからって失礼でイイわきゃねーし!

お返しします。

18 :
>>16
ありがとうございます。

19 :
dion氏が失礼って趣旨の書き込みをした覚えはないゾ?

苛め云々でとやかく言う前に、本人(hikari.fibernet.jp)こそがまず改めるべき点を指摘したまで。
もちつけ。早合点しちゃいかんぞなもし。

20 :
とりあえず>>1読みなさい
つか本屋あるんだマック跡かぁ

21 :
>>16
百万石の意味わかる?30字以内で説明しましょう。また、その範囲を書きましょう。
まさか、金沢だけで100万とでもw

22 :
>>21 {145.190.250.210.hikari.fibernet.jp ] さん

そういう方向へと煽ることは歓迎できません。
下記の専用スレへ異動してください。

 【オラが村が】 お国自慢・都市比較スレッド 【最高やがー】
  http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1122970966&LAST=50

尚、不穏当な書き込みは近日中に処理する事となりますが、
同様の態度や中傷発言が続くようなら、申し訳ありませんがご退席願うこととなります。

金沢スレ常連の皆さんにはこの際、スルーの徹底をお願いしておきます。

23 :
金沢駅と百万石しか書き込みがないから、県外移住組がふるさと不足に陥るだろ。
責任もって、ふるさとネタ提供してくれよ。

24 :
武士の家計簿がタイムリーなネタかと。

25 :
タイムリーなのか?
明日の舞台挨拶へはいってくるが、内容よくしらん。
旧検事正官舎から尾崎神社までが舞台らしいが。

26 :
別にその程度のことで煽りだのなんだのと大袈裟に騒がなくても・・・。百万石にちなんで江戸時代の話でも。

東京出身で転勤で金沢に来ているけども、金沢って流鏑馬がないんですよね。
東京だと高田馬場という地名も武家の馬術訓練所だったことが由来。
衰退していた流鏑馬を復興したのが暴れん坊将軍の吉宗公。
今でも新宿戸山公園で秋にやってます。文句無しにカッコいいですよ。

金沢の紳士・貴婦人は何かにつけ「金沢は武家の街やさけ」と言うが、
私が思うには、金沢は武家の武を捨てた惚家(ボケの造語)ではないかと思う。

こういうのも煽りになってしまうのかな・・・。

27 :
>>26
いや、そうじゃない。ヤツは金沢以外でも同じ事やってて嫌われてんのさ。
滑川スレの123とか。

28 :
>>26
金沢は、約50年前に、旧町名を大きく変更しました。
その中には、武家の街の面影を残す町名が多く在りました。
ご指摘の「馬場」も、東山3丁目付近にありまして、今でも「馬場小学校」
の名で残っています。
最近では、旧町名を復活させる運動が盛んで、「主計町」や「南町」などの
旧町名が復活しています。

ご存知の通り、加賀前田家は、徳川家と深い親戚関係にあります。
加賀と江戸との関係を良く考えて記述されたらよろしいかと存じます。

29 :
前スレで花屋を探してた他県の方

「まちの花屋さん」のことだと思うけど
http://www.zazi.jp/shop/shop_1814.html

もう見てないかな〜

30 :
>>26
特定の武芸がないだけで「武家の街じゃない」
ってバカじゃなかろか、この男。

31 :
>>30

相手せん方が良いぞ。

32 :
その・・・・。
金沢の人って、こちらが軽く挑発的なことを書いても、内容で面白く切り返してくれる人がいないんだよね。
だから結局は、安っぽいコピペにも、>>12>>14のような個人攻撃しかできない。
ヒステリーなオバサンのような反応しかできないって悲しいと思うよ。

江戸で鬼といえば、鬼平こと火付盗賊改方の長谷川平蔵。
実在の人物で、悪人達に鬼と恐れられたが、
江戸の治安が良くなったことから、庶民にはめっぽう人気があった。

金沢で鬼といえば、鬼作左こと改作奉行の山本作左衛門。
こちらも実在の人物で、上司にはペコペコと頭を下げ、
農民には辛く対応するところから、庶民から鬼と恐れられた。

面白いものですね。

33 :
え?別におもしろくないけど?

34 :
>>33
相手にせん方がいいって。

35 :
このスレタイ、って福井の言葉なんだが・・・

36 :
>>35
ドコが福井弁なのかわからない。
京都でも通じますよ。

37 :
>>32
いろんなスレで遊んでたのに、それを言われると挑発できなくなる(つまり本音が聞けなくなる)。

38 :
>>35
鳥取へ行ったときに鳥取の人から
「鳥取には、『弁当忘れても傘忘れるな』という言葉があるんです。」
って聞かされた。

この言葉、実は山陰から東北まで日本海側沿岸では色んなところで言われている。
しかし、それぞれの地域で地元特有の言葉だと思ってるんだわ。

39 :
全国に「○○時間」があるのと似てるよねw

40 :
>>28
加賀風雲録を読んだ。地元新聞社の社員が書いたらしいが、誤摩化しが多すぎる。
この本、溶姫と寺島蔵人に多くのページが使ってあるが、
斉泰と溶姫の結婚費用を藩内で捻出するために、領民に多額の御用金が課され、
その負担で多くの領民が自殺したことを蔵人が憂いて日記に綴っているが、加賀風雲録では触れていないな。

赤門の朱色は加賀藩領民の血の色なのかもしれない。
年末に東京に帰省するが、赤門に手を合わせてこようと思う。

41 :
加賀藩は初代利家以外財産運用(藩の財政運用)が下手な人ばかり・・・

42 :
>>41
利家は藩祖で初代は利長じゃないの?

43 :
>>42
おお!
スマヌ。

44 :
donndonndown

45 :
昨日、ちょっとした用事で日帰りで東京に行ってきた。
JR東京駅から高田馬場に出て、西武新宿線に乗り換え花小金井へ
小春日和の各駅停車西武新宿線は、なんとも言えないほんわか気分で至福の
ひと時でしたよ。

東京出身で加賀藩の事をまるで「親の敵」の如く書き立てる人が居るみたい
だけど、余程加賀藩に興味あるみたいだね。
東京に住む人の多くは、生活に必要な行動範囲は凄く狭いし、生活圏内以外
の事は知らなくても何の不自由もないんだよ。
金沢を叩くネタを知っている東京人を東京じゃ「変人」と言うらしいよ。

46 :
野々市のスシローに救急車と消防車が3,4台押し寄せてる
爆発でもあったんか

47 :
出口調査ではあまり僅差だというが・・・・

48 :
で、どうなる市長選?

49 :
山野に当確<HAB

50 :
asahi.comで山野当選報道でたな

51 :
NHKでも当確でたな。
現職陣営の楽勝ムード、油断、気のゆるみ、プラス年齢・多選への不安で
一番派手な選挙戦をした若い候補に票が集まっちゃったって感じらしい。

ま、これでツイッターのTLが山野指示のメッセージで埋まるのは治まるかなと思ったら、
「ありがとう」のRTが延々と・・・

52 :
大野の「宝生寿司」は最低のお店。
一日も早く暖簾を下ろしてほしい。

53 :
>>52
前に食中毒出したところ?

54 :
山野でかしたな。
とにかく多選はダメだ。思想信条以前に多選する奴は腐ってる。
そういう判断も出来ないってことは、実はリーダーとしても無能だ。

55 :
>>52
何があったのかkwsk

56 :
山野もソフトバンクあがりだからなー
ソフトバンクって、ハード屋さんでソフト屋さんな気がしない
けど、金沢ってハードよりもソフトを活かして活性化しないといけないよねー

57 :
在職していた頃のソフトバンクはハードには殆ど手を出していなかったでしょ

58 :
山出応援していた訳ではないが・・・
多選阻止って以外に政策の事言ってないような・・・大丈夫かなぁ。
まだ不景気続きそうだというのに。

59 :
だいたい、投票率50%を切っていたら、
立候補者全員、不信任って事にして、出直し選挙したら?

小松の人間が言うのも何だけど・・・・

60 :
>>59
投票率もだが、得票率もな。

61 :
んなことしたら、いつまでたっても終わらんだろうが

62 :
山野さんて、覇権主義を否定してるけど、言ってることは覇権主義そのまんまって人だよね。
これから新潟、富山との関係が悪化していくと予想。

63 :
正直意外だったなあ市長選
俺が投票したときはじいちゃんばあちゃんしか
投票してなかったが、世代間で分けたら
どんな投票率になってることやら

64 :
>>60
棄権や白票は当選者に0.5票入れてるのと同じ。
いわば白紙委任してるようなもんで反対票とは違うので不信任扱いは無理。
あくまでも不信任の意思表示をしたいなら、絶対に当選しない共産党候補へ入れることしかない。
今の仕組み上では。

65 :
個人的に、新市長にすぐやってほしいのが図書館の開館時間延長。東京だと夜10時まで開館するところも増えてきてる。
仕事が終わって、7時〜10時の時間帯は図書館自習室に社会人が多いね。キャリアアップの資格取得の勉強してる人がほとんど。
会社で強制的に受験させられる資格もある。うちの会社も2年に1度はTOEICは必ず受けるように言われてるし。
家に帰ると子供や嫁の相手で勉強どころじゃない人が多いから図書館で。ま、金沢じゃ10時まで開館は無理な望みかな。

66 :
離婚すればいいじゃなイカ

67 :
64よ
共産党候補へ投票とかどんなりくつだよ

自分で立候補するなり政策で一致できる候補者を推すのが民主主義の仕組みだろ

68 :
白山市長が、亡くなったのが絶対影響あるよね。
そりゃ、市の最高責任者が在職中にぽっくりいく可能性がある年齢だったら、
若いのにまかせるわ。

69 :
どの政党も支援してない人なんだろ、議会大丈夫なん?

70 :
自民でしょ。
民主の支持を取り付けるために会派を離脱して移ったって報道があったけど。

71 :
>>66
一休さん現る

72 :
>>69
日本創新党推薦だったはず。
中田宏とか山田宏とかが応援演説にきてたらしいよ。

なんだか選挙戦の雰囲気とかが去年の衆院選を見てるような気になるんだけど。
「何でもいいから変わればいい」って雰囲気。

73 :
山野さんはこのまま当選し続けたとして、3期務めた60歳で市長選には立候補しないのだろうか?
多選を批判して当選したのか、当選するために多選を批判したのか、12年後が楽しみだ。
12年後に何食わぬ顔して4期目に立候補したら、金沢市民はダラ確定やね。

74 :
おいおい、普通3選の12年ってのは充分多選だぞ。

昭和30年の石川県知事選では2期務めた現職の柴野知事にたいして新人の田谷充実が多選を批判して初当選。
2期務めた昭和38年の選挙も出たかったんだけど、自分が多選を批判して当選した手前出るわけにいかず副知事の中西陽一を推薦して退任している。
そんなわけで、まぁ山野が多選ということは無いと思うけれども、
それより一期もつのかいな?イマイチ不安なんだなぁ。

75 :
現知事も多選だね。5期目だしね。前の知事は8期か。
もうちょっと血の入れ替えがあると石川県も発展する気もしないでもない。

76 :
>>73
谷本が多選を続けようとするなら、必ず対抗馬として知事選に出ると思うけど。

77 :
とりあえず邪魔出消えた
あとはダニ本だな

78 :
いやいやそれより前に多選の県議・市議どももそろそろ…

さしあたって「カチ殺ぃてまぇ発言」のようなタイプは真っ先に引退させなきゃw

79 :
>>77
本当は谷本の方が先に消えるべきだったんだよな。
あのハゲは本当に石川県のためには何もしてないというかする気がない。
議員や有力者の顔しかみてなくて県民のことをこれっぽっちも考えてないのが顔ににじみ出てる。

80 :
>>77 次の知事選が谷本と山出の一騎打ちになったらどうする?

81 :
なんだその悪夢はw

82 :
知事選は岡田が意欲ありそうなこといってた。
いままでどおり、県外出身者が無難だろうけどね。

83 :
>>82
なんで県外出身者が無難なの?
できれば無難な官僚出身がいいけど県出身者に良い人材いないのか?

84 :
>>83
石川県は地域対立を表面化させないために県外出身者なんだってさ。

金沢とそれ以外とか、能登と加賀とか、珠洲と七尾市とか、加賀市と小松市とか
格差があったり、仲の悪い地域があるからね。
県内から選ぶと山出みたいに地元に貢献しないとか、逆に地元に利益誘導しているとか
いろいろやっかみが出てくるんじゃね。外からだとみんな納得するという。

85 :
>>83
たぶん、県出身者が県民のための政治をやると、議員、経済界、役人連中の
今までなあなあで、ほどほどに良い思いをしてきた県内の有力者達がこぞって反対勢力になりそう。
石川の秩序を一度破壊するくらいでないと新しいことをやるのは難しい気がする。

86 :
なるほど

87 :
オチがついたとこで、続きは↓↓↓ねw
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1185827056/l50

88 :
30日昼頃 示野8号線に Googleストリートビュー撮影車 発見
富山は41号線沿いのみだが それに遅れ 金沢もようやく 使えるのかも
ジモピーには 要らないね

89 :
一目でぐぐる車って判る感じなの??
みてみたいなw

90 :
車の上にカメラ付いてるんだっけ
楽しみ

91 :
プリウスでカメラが付いてるからすぐ分かる

92 :
石引方面に用があったので、成巽閣前まで兼六園シャトルを利用しようと金沢駅前の
バス停で待っていた。5分ほど待った間に自分の後ろにも何人か並んだのだが、
ずっと我々の側にいた北鉄職員が
「大変申し訳ないんですが、兼六園シャトルの平日運行は昨日で終わったんですよ」
…どーしてもっと早く言わんのだ?
バス停の時刻表にも「土日祝日運行」とは書いてあるが、平日運行期間終了のお知らせは
全く書いてなかった(朝10時過ぎはね)。
いつも乗っていた客なら既に知っていたであろうが、たまにしか利用しなければそこまで
詳しく把握していないのも無理もないだろうし、一応11月いっぱいで終わった旨を掲示して
おくべきではないかと思う。殿様商売の北鉄様だから今ひとつ不親切なのか。

93 :
いやー北鉄だろ
北鉄だからなぁ
北鉄クオリティ

94 :
社民支持の北鉄嫌いだわ

95 :
>>92
本来、働いては困る人達がここで働いていて、働いて欲しい人達が職を探し
ている状態なんですよ。
クビにでもして、一から「働くとは何か」を考えてもらいたい。

96 :
>>88
確か地図製作のゼンリンも同じことしてるよな

97 :
ヤマデが落ちて良かった。
あいつが都市政策すればするほど町が廃れてる現実w
金沢が好き過ぎるのは分るが、自分の趣味でまちづくりしてるような人にはもう、、、ね

98 :
っつか、戦後から今までずっと間違いっぱなしで
60年間やってきたんだから、
市長が替わったくらいでマトモになるわけ無いだろ。
市長以前に市民が全員間違ってきたツケが今の金沢。

99 :
>>98
外に出た連中が帰ってくるような都市計画が出来て初めて成功だろうね。

100read 1read
1read 100read