1read 100read
2013年07月東北222: △▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○(1000)
★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ(332)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
【福島市発】自立更生促進センター構想3 性犯罪 覚せい剤 暴力(74)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)

△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△
1 :2013/04/02 〜 最終レス :2013/05/18
△▼△秋田県秋田市 Part73△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1359685524/

前スレ埋まってからこちらに書き込みお願いします。
990過ぎたら次スレ立ててください。
誘導レスも忘れずに。



2 :
おせーよ!

3 :
みなさん。スマホのナビを利用するとき、スマホを何処に置きますか。
私は以前、ダッシュボード上の固定器具にスマホを挟んでいましたが、
シリコンカバーが滑らないのを利用してダッシュボードのインパネ、
メーター類があるガラス面の角度を利用してただ置いています。ハンドルの
隙間から見る事になりますが、以外と便利です。

4 :
駅前の期日前投票所に行ったが、意外と投票する人が多かった。

5 :
シルバー人材センターっていくらかかるの?

6 :
>>5
草刈り半日で5,000円位だったっけ?

7 :
>>5
夫婦でやってきて二人分を請求されることもあるから気をつけるんだ

8 :
なにそれこわい

9 :
っつか、年寄のシロート仕事だってことを忘れちゃいけない
って考えると、むしろコスパは激低

10 :
ハト「何ならボク応援行くよ!」 
カン「オレも一緒に行こうか?」

11 :
それもまたこわい

12 :
時給計算だから多く来て早く終われば同じじゃなかった?
なんか基本料金みたいなのあるのかな

13 :
夜スタchにも東北スレやたら上がってたなー

14 :
>>6
木の剪定と切り株堀なんでコメリとどっちかで迷っている。

>>7
夫婦二人分でいくら?

15 :
夜スタchにもスレ乱立してたなーw

16 :
国民栄誉賞は総理大臣表彰のひとつらしい。長嶋は当然だろうと思う。なんせ、プロ野球はいまだにまだ長嶋人気に頼りきりなのだから。大鵬は亡くなってからもらった。
年寄りが知っている「巨人、大鵬、卵焼き」のフレーズに大鵬が俺は一人なのに巨人は大勢いるチームだろ(怒)と言ったらしい。最もだ。

1977年に国民栄誉賞を作ったのは福田赳夫。最初の王は納得する。ホームラン世界一。三振とホームランは誰でもわかる基準だ。

13回も防衛をしたボクシングチャンピオン具志堅が昔言った事がある。「今の首相はボクシングに興味がないみたいだから俺は無理だよ」

野茂が大リーグに挑戦する時、当時の監督は300勝ちの鈴木だったか、通用するはずがないと言った。
野茂はブレイクスルー。その後にイチローなど、他の日本人がどんどん海を渡る。
歴史は今はしっかり保存される。誰が一番凄いのかは賢い人は知っている。

予断だが、二人受賞のスクープは「上毛新聞」魁もがんばろう。

17 :
市長選。
民主も共産もダメ。現職もダメダメ。
結局、信任出来る人がいない。
今回は白票で意思表示するしかないのかなぁ。

18 :
穂積の資金力に圧倒されるわ
共産党なんか勝てるわけないよね

19 :
白票ってやったことないし、やるつもりもないんだけど、
一応書くふりするの?それとも用紙をもらったら投票箱直行?

20 :
確かに気になる
まぁでもそこまでする人なら直行ぐらいしないと意思表示にはならないよね。

21 :
立会人にアピールして何の意味があるのか。
気にしちゃいないよ誰も。

22 :
白票って、誰も投票に値しない、って意味じゃなくて
お任せします って意味だとおもったが?大丈夫か?

23 :
現実的には単なる無効票とカウントされるので、何等効果はないが、仮にあまりにも多ければ(当選者を左右する位)
その選挙そのものの合理性は論じられることとなるんじゃない
実際は檀蜜と書こうが焼肉定食と書こうが、白票と同じ扱いになる
ま、ただ歯痒いので、俺は該当者なしと書いてくるんだけど・・・
効果のあるのは、絶対、受からせたくない奴以外を書いてくることっすね

24 :
寺田を叩きたい気持ちもわかるが、県全体として見れば知事選挙史上初の無投票、4/7の6市町村の首長選挙も
半分が無投票に終わってしまった。とても現状を肯定できる状況じゃないはずなのに、対抗馬が出ないんじゃ
この先も確実に良くはならない。対抗馬を出ない(出させない)空気が、主権を行使する機会を殺している。
民主党は地方政治へのプレゼンスを著しく下げている状態のため、党として対抗馬は出せないだろう。
寺田が出て市長選を実施して曲がりなりにも論戦してるだけ、まだマシかもしれないと思う。

25 :
寺田が対抗馬なら無選挙で
金かけない方がいいわ

26 :
「俺は歴史に名を残したいんだ」教科書に掲載されて念願の夢が叶った菅直人元総理大臣の補佐官は誰ですか?度忘れしたので教えていただけませんか?お願いします

27 :
論戦ではなく単なる揚げ足取り。
挑戦者のくせに、目新しいビジョンもなし。

28 :
川尻のセルフスタンド コスモ石油(キタセキ)の洗車機、どうしていつも
混んでいるかわかる方いましたら教えてください

29 :
昔の人はこのままでは食べていけない!体制を変えようと立ち上がる。一揆など。
労働者から搾取している!許せない、武装闘争だ。間違った昭和の赤軍。

そして平和と成功の思い込み、平成時代。2013年地方の秋田の就職状況は買い手市場。
給料安くても人くるだろ!正社員いらない、パートで充分!おめさ物、売ってやるの
秋田商法。

知事は殿様、あんたの手でただかれたら痛いだろうなとバレーの江畑の手を握り言う。
その知事と戦っても今は勝てないと、格下選挙に出る元代議士。そして中卒、高卒の「俺は少し
成功したよ」の市会、県会議員。ここまでゆうと当然あんた、何様と言われるから言ってやった。「俺様だよ。」

秋田を良くしようと言うのは簡単。しかし本当に地域の活性化にはカネが必要。
力のある国会議員がいないと話にならない。

いしはらしんたろうが国会(後悔か)議員になったのは、子供を総理大臣にする野望!
橋下に参院へと言うのも、半分はそれ。橋下は好きになれないが、道州制は今の秋田には
今よりは希望があるかもしれない。でも地域のR(差別語ではない)
が合併できないのだがらむりだな。

そしてみんな宝くじ当たらないかなと広面に買いに行くのだ。にゃロメ

30 :
>>29
書き込みの意味がよく分からないけど、宝くじを仕分けし
販売停止に追い込もうとしたのが寺田学だということは分かる

31 :

ネチネチと書き込んでよ。
そんなに文句が有ったら立候補したらいいべ!!

32 :
久しぶりに帰省して感じたが
この暖かいのにどこも暖房効かせ過ぎ!
秋田県人は寒がり説を補強されたわ

33 :
>>28
泡がいいからじゃね?
あそこの洗車機だけなんか違ってた希ガス

34 :
>>29
自分の中では意味も筋も通ってるんですか?

35 :
>>30
廃止された自治宝くじを存続させるためにBIGにした。
それを頑張った一人がバカ殿だったという。
ほぼ唯一の隠れた実績か。

36 :
穂積が在任中一番輝いてたのは去年田中真紀子に大学化潰されそうになった時だな

37 :
マキコの思いつきで、大学不認可になりそうになった時に、民主党政権の内部にいた彼は秋田市のために何もできなかったんだよね。

38 :
秋田(市)のために何もしなかった寺田だけはイラネ

39 :
あの〜たびたび出て来る寺田って
何者なんですか?おしえて下さい

40 :
>>39
寺田学でググる

41 :
秋田県秋田市に今日初めて来た
「北海道じゃない所」のブックオフで買い物
するのは今日が初めてだ。

42 :
>>28
全コース下部洗浄もセットって国道側の看板に書いてた気が。
うろ覚えですまん。

43 :
今月中旬ぐらいに20年ぐらいぶりに秋田に行くのですが、どこかおすすめの居酒屋はありますか?宿はメトロポリタンです。どなたかよろしくお願いします。

44 :
山王の酒盃以外におすすめあるか?

45 :
>>44
大町のお多福とかは?

46 :
からす森でしょ
歩いていけるし

47 :
43さん。
20年とは昔のふた昔ですか。一人で行くのが前提ですよね?
ひとりで行けてきれいな秋田美人がいる店。
秋田に住んでいる私も行きたいです。

48 :
だんまや水産 秋田駅前店 
http://www.yoronotaki.co.jp/gmap.php?code=39.71612,140.125782&size=L

49 :
一人だったらこぎれいな昔風にいうと赤提灯のカウンタ-だけど。
だんまや水産は一人だとどうでしょうか?カウンターありますか?
旅人が羽を休めたい。そしたら・・・

50 :
瀧の頭

51 :
だんまや水産カウンタ-席ありますが
>昔風にいうと赤提灯のカウンタ-
なら(しののめ)メトロポリタンから徒歩1分
http://www.osake.or.jp/nomerukaeru/nomeru/shinonome/shinonome.html

52 :
1軒目は、せっかくなので、川反あたりまで、歩いて行ってみたら?
お店は、その辺に立っているオニイチャンに聞いて、行ってみる!
案外、良い店に当たるかも。

しののめ
http://www.osake.or.jp/nomerukaeru/nomeru/shinonome/shinonome.html
↑の写真から、イメージして行くとビックリ!するかもしれないですね。
でも、しののめもホテル近辺だし良いと思う。
夜遅く、川反で遊んだ後の、
3軒目、4軒目あたりの、締めに行くと良いかも。

53 :
あ!忘れてた。
韓国ドラマ『アイリス』で使われた
居酒屋 よねしろ
って、俺も行った事ないんですがね。
一度行ってみたい

54 :
みなさんありがとうございます!妻と二人で行きます。20年ぶりというのは、ばあちゃんが新国道沿いに住んでて墓参りなんです。郷土料理食べたいです。ばあちゃんいたときは自家製はたはた食べてたんですよ!ぶりっこうまい!

55 :
>>54
そっかー
じゃあ、食事は「秋田長屋酒場」あたりが妻にも喜ばれそうかな!
ホテルにも近いし。
あと、いがいとホテル
メトロポリタン内も捨てがたいかも。
DC(ディストネーションキャンペーン)で、JR系ホテルだもんでね!
んでわ

56 :
>>54
おみやげならいとくいとく!

57 :
寺田学の選挙カー
車から上半身完全に乗り出してたんだがあれいいのか?危ないだろ

58 :
寺田だからいいんです

59 :
無投票再選のオンパレード
選挙戦が行われても目糞鼻糞
キャッチフレーズが「ふるさと秋田が大好きです!」

でも秋田に限らず地方自治の実態がこれだからな…
地方分権なんて無理だな

60 :
雇用の場を作らないと人口流出は防ぎようがない。
太平洋側=表日本は雪の心配があまりない、高速が早くに整備、輸送が整い
首都圏と近い。車の部品工場ができた。

日本海側=裏日本は雪が多い。高速の遅れ、輸送の不安。首都圏と遠いイメージに
対してのプレゼンテーションが下手。

ちょっと昔、大王カジノ製紙が進出断念。ささききくじは毎年正月に大王詣で。しかし
てらだすけしろは詣でなし。だからだめになったと有力土建屋の言葉。

観光、観光といいながら、閑古鳥が鳴く観光地。
人を呼ぶイベントへの理解不足。高知のよさこい(夜にこい=夜這い?)の歴史は
まだ、60年程しかない、隣県の徳島の日本三大祭り阿波踊りの歴史は400年。
それに負けないようにと考え、いまじゃ、全国各地によさこいがある。

ものはかんがえようなのだ。
秋田は犯罪が少ない、陰惨なじけんも少ない、被差別地域がほとんどないから。
あきたの「あ」はあんぜんの「あ」。「き」は気がやすまる。「た」は楽しい。
ただ、全国知事会とか公的な場所では方言はやめてもらいたい。笑われるから。
まぁ でも秋田は好きだ。





秋田は犯罪が少ない。陰惨な事件もない。被差別Rがないからだ。

61 :
あきたべんでしゃべったっていいべしゃ。
かんさいべんだばずらほいでしゃべってるねが。

62 :
秋田県は警官が殺人幇助したり、ヒグマが大量に逃げて人を食い殺したり、前代未聞の事件が多発。

秋田県は事故死率も、病死率も全国1位。 つまり、統計的に日本一死に易い。

日本一危険な地域のくせに、安全だと思い込んでるから不思議だ。

63 :
期日前投票、会場によっては夕方5時で終了なのな。
前は7時くらいまで受け付けてなかったっけ?
なんで短縮しちゃうかねぇ。THEお役所だわ

64 :
関西はみずからアホというバカの集まり。
梅川、池田、サカキバラ、忘れたらあかんべー。

65 :
天は自ら助くる者を助く

66 :
60みたいに言いたいことが全く纏まってなくて日本語の組み立てとしておかしい文章を書く奴がたまにいるけど
なんなの?同一人物?何が目的なんだ

67 :
いやそれは、アレだから、ほら
春だし(冬も出てたけど)

68 :
いよいよ転勤や入学の時期ですね。
転勤族や新しく学生になる人々に「秋田市に住んで良かった。」
とずっと思われるようになってほしいものです。
ただ新しくなる市長さんはたかが除雪だけでイメージが
悪くなる事はないように頑張ってください。

69 :
明日は暴風雨だから投票率は相当に低そう。

70 :
>>68 秋田市に転勤してから2冬越したけど、この地域は本当に怖い。

除雪すら普通に出来ないし、吹雪で信号は真っ白になる。
かといって、怠惰な秋田県警が信号機の除雪をやるわけもない。

イメージなんてどうでもいいが、冬の恐怖が全く改善されない不思議な地域。

71 :
>>70
じゃー、転勤願い出せよ!
会社が認めないなら辞めればいい別におめーに秋田に来てちょうだいなんて頼んでねえから

72 :
除雪に金かかるの勿体ないよね。
春になればあっという間に勝手に消えるのにね。
適当にやってお茶を濁そうって気持ちも分からなくもない。

73 :
これからプチ氷河期が到来するから舐めないほうがいい

74 :
>>71
出しても通らないよ、代わりにくる人がいないと

75 :
>>57
さっき見た
完全に立ち上がってたよ
予想以上でびっくりしたわ

シートベルトしなくていいの?

76 :
寺田学が選挙カー(セレナ)の助手席から上半身を乗り出しているのを
昨日の午後3時すぎに新国道の上り車線で俺も見たよ。
第二車線をその選挙カーは走っていたが、寺田があんまり身を乗り出すので
第一車線の車は横を通り抜けるのに神経を使っていた。
俺の車はしばらく寺田の選挙カーの斜め後ろの第一車線を同じようなスピードで
走っていたが、信号待ちで止まると寺田は席に座り、アナウンスも止めていた。
信号が青に変わり走り出すとまた身を乗り出してアナウンスも開始していた。
普通、逆だろって思ってみていた。

77 :
穂積が押し出されるように当選
穂積本人が勘違いして更に酷い4年間が始まるのか

78 :
近頃は見なくなったがかつては族はハコノリが大好きでした。

79 :
北海道の民主党候補は全員ハコ乗りするらしいが
鈴木ムネオからでも伝授されたか

ムネオの真似するのなら長靴必須な

80 :
箱乗りは法律的にはOKらしいよ

みっともないしクソ危ないから止めて欲しいけど

81 :
ええと、
おめーらに確認しておくが、
「一度、ヤラせてみようよ!」
って思ってないよな?
疑う訳じゃないんだけど、
気分を害したなら謝る(てへっ!

82 :
除雪に関して言うと、現職は国から予算をぶんどってきたり
ゆき対策委員会を開催して再検討に入ったりしてる。
他の候補者の「除雪に対する姿勢」は分かるけど具体策なんかあるの?

83 :
穂積市長の秋田市役所の新築は反対ではないな。
山王の飲食店街が移転によって寂れてほしくないからさ。
またダイエー跡地の文化ホールも結果的に大物アーティスト
の公演が増えるのであれば賛成だ。
また中心市街地の活性化のスピードを早めてほしい。
駅前なんかは居酒屋は次々オープンするけど魅力のある街に
するにはデザインと内容の厚さにこだわらないとね。
学くんは野党色が強いので穂積が無能だとしても穂積
の方がいい。
最後に除雪の具合で人口の減少が加速しないようにしてほしい。

84 :
>>83
秋田市レベルの行政区では、街を集中させたほうがいい
今後、拡大が見込まれるなら分散投資は有効だが
明らかに縮小が見込まれてるんだから駅前に集中すべきだ
その方が、対外的にも住民にとっても利便性が向上するし経済効率は向上する
都会を見ても明らかなように、いくら賃料等出店コストが高くても
ターミナル駅周辺に集中する
このことを勘案すると、費用対効果が優れてることに他ならないし
現在の秋田市レベルでは、市役所位しかその呼び水になるものがない

85 :
新聞の折込チラシで各陣営の後援会(?)が宣伝チラシ入れてたけど
肝心の候補者の名前は記載が無いのな
先に見たのが寺田のやつで、菅の子分として轟き渡ってる悪名を
隠すつもりかよ姑息だな卑怯だなと思ってたら
穂積のチラシも同様だった
なんかそういうルールなり規制なりでもあんの?

86 :
ハコ乗り寺田見たかった...

>>85
個人のビラは枚数制限が厳しいので
(秋田市は10万戸以上あるのに1万6千枚しか配れない)
政治団体のビラ扱いで配布したのかな、と思った。

ただなー。
穂積陣営のは電話番号と住所でそれだとわかるけど、
もう一方は発行元の情報が一切ない不思議文書になっている。
いいのかこれで。

87 :
>>86
サンクス そんな事情もあるのか
そんな事情でも、寺田のやつは単なる《怪文書》ってやつだなw
それにつけても低レベルな市長選だよな 
どっちがより良いか、ではなく、どっちがより害が少ないか、
が争点になるという

88 :
>>86
たしかに、うちも怪文書きてたわw
ナニコレ?と不思議に思ってたんだよね。
解説ありがとう。

89 :
投票できるというのはいいことです。選択ができないのはむなしい。
あなたは汗をかかないので洗濯がらくね」と家人は言う。
「バカ!おれは犬じゃねえよ!オレには汗線がある」「カンセン・・てなに」と
家人は言う。

私は中国の感染から面白おかしく話を
始めたいが、抑えた。
家人はストーブのそばに犬をずっとおくと汗かくかなと犬を撫でて言う。
家人掲示板を見て言う。「よくわかんない!」
オレは言うのだ。ほとんど憂さ晴らしだと。やや空しさをかかえ長柄な

90 :
89の文、すみません。また飲みながら推敲などせずテレビを見ながら、アップ
した形になりました。 ただ批判を承知で言うと、掲示板は基本的にフリー
だと思います。商業主義がないから。

91 :
こっちも十分に怪文書だわ
富田のマタワレとか思い出すわ

92 :
60=89と同じ奴?
不快感半端ないんだけど

93 :
すまん、テステス

94 :
>>92
同じだね
専ブラによってはIPで判別可

95 :
>>84
秋田駅はターミナル駅とは言いがたいw
秋田駅で「乗り換え」をする通勤者なんてほとんど居ないぞ

96 :
選挙用紙に「売国奴は日本から出ていけ!」
と書くと寺田に1票入るのかな

97 :
「てらだ」と書いたら無効票にされるかな。たとだの違い。

98 :
お前らほんとに学ちゃんが大好きなんだなw

99 :
>>97
多分ならない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
まだまだ頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市64(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
いわきってどうよ?Part112(1000)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
岩手県宮古市 Part68(1001)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
<祝!美郷町>(36)
藤井寺市 Part 51(1000)
$$酒々井町$$Part14(151)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
多摩の美味しいカレー屋 6杯目(120)
★★★標茶や〜いPart4★★★♪釧路湿原ジンギスカン♪(365)
【ローソン】街のホットステーション【語る】東海版スレ!(84)
沖縄のアート(あーと)シーン(32)
*23区内自転車徘徊でうらぶれ路地にハァハァしようよ 3(71)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
【チョイと水増し】愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART10(907)
【福岡】どこで服買ってる?2(381)
大泉Part96(1000)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
■■□□長野大学スレッド【15】□□■■(353)
高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
【のほほん】武蔵新城 part78【また〜り】(512)
【-41.2℃】知られざる幌加内町【朱鞠内湖】【ソバ】 vol.2(130)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
【復活!】 栃木vs群馬 【地域比較】(39)
千葉県の「大久保、津田沼、実籾」Part13(300)
滋賀県草津市 Part59(1000)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
【栗】小布施町のスレッド【くり】(367)
気仙沼あたりで会おうよ part39(1002)
福山市の再開発を語ろう part1(331)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 97(1000)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
       三重のカフェ事情(135)
釧路市スレッド★184(1000)
■鳥越神社氏子地域■台東区【鳥越・三筋・小島・元浅草】9(632)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
【スピカじゃないよ】札幌市交通局 13両目【SAPICAだよ】(867)
富田林市民集合 87(1000)
さらに見る