1read 100read
2013年07月関東710: ★☆★所沢@幼稚園情報交換★☆★(106) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

坂東大橋を渡れば埼玉だ!(40)
◆◆埼玉県比企郡川島町スレ PART11◆◆(235)
埼玉県草加市 Part68(300)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
北浦和平和通り その5(37)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
【大野・下貝塚】千葉県市川市ローカル【柏井・大町】(65) <ー

★☆★所沢@幼稚園情報交換★☆★
1 :2006/09/16 〜 最終レス :2013/06/06
そろそろ幼稚園決めのシーズン。 情報交換しましょう〜



2 :
新所沢幼稚園、ミチル幼稚園の情報下さい〜

3 :
新所沢幼稚園に子供が通っています。
教育熱心の幼稚園で良いと思いますが、保護者参加型のイベントが多く
親は大変です。

4 :
情報やっと頂けて嬉しいです〜有難うございます。
預け先が全く無い上に、2人目妊娠中だと…大変でしょうかね。
近くの美原とかは考えなかったのでしょうか?
全くカラーが違うとは思いますが…。

5 :
ウチの近所はほとんどが新所なので、あまり美原は考えませんでした。
美原に通う方と話すと、教育方針はともかく、新所に比べると親は
ラクかな・・・と言っています。
ただ、イベントが多いといっても、ホドホドです。また、事情があればPTAの
役員は免除される傾向があります。

6 :
先日の新所のバザーに初めて参加しましたが、
親も子供も楽しそうでしたね。
バザーは一大イベントのようで、準備の過程は分かりませんが
この日の様子を見ると親も学祭の感じで、楽しんで参加して
いるように思いました。

色々伺って恐縮ですが、役員は全員一度は受け持つのしょうか。
元々妊娠前から持病で通院が多いので、懇親会・年中〜サッカー等
送り迎えや園に関る頻度が気になります。 通院は事情として、
考慮してくれると有難いのですが…
あと、卒園後は美原小が多いのでしょうか。
他の小学校を受験する方は少ないのでしょうか?

新所は信念を持っている園だと思いますし、教育方針がしっかり
しているので、しつけ等の面では親としては安心出来るんですけどね。

色々質問してしまい申し訳ありませんでした。

7 :
役員は必ず受け持つものではありません。わかば会(PTA)は、
感覚ですが全体の1/3程度の方がやっています。但し、バザーは、
なにかしら役をやります。夏休み明けから、準備に入ります。
また、通院の件は、当然幼稚園としては関知しないでしょうが、人情として
気にしてくれると、思います。(すいません。はっきりとは言えません。)
卒園後は、美原小地区の子供は、大半が美原小に行きます。自分が知っている
限り、受験は数名です。

8 :
御丁寧に大変分かりやすく有難うございました。
先日公開保育へ参加したばかりです。
結局は先生達の質なのかと、最終的に新所に決めました。

公開保育では、在園児の親達も何人か来ていましたね(下のお子さんで)
ママ達の交流は多い方なのでしょうか? 保育中にお茶など。
美原は飲み会が多いと、在園する知人は話しておりましたが…。

もうすぐ願書提出ですが、やはり少し緊張しますね〜

9 :
人によりますが、新所でもお茶飲みや、夜の飲みあり、交流は盛んです。

>6について、園長先生に相談してみては・・・・・

面接頑張って下さい!

10 :
新所は6月と10月に運動会をやります。お父さんは必ず競技に参加ですよ!
うちは複数子供が通っているので何種目も出場するはめにorz
あと、参観日や園児の劇の発表会などあるので父母のどちらかが必ず参加しないといけない行事があります。

11 :
9> 一応面接で決まりました。
色々ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます^^
通院の話は面接時には出来ませんでしたが、また機会見て伺おうと思います。
でも今年は定員割れだったようですね。80/90名と言われました。

飲みとかの交流は少なのかなぁと思っていましたが
結構、交流の場は多そうですね! やはりご近所さん達が多いのかな?
クラスごとのカラーとか集まりっていうのもあるんでしょうかね〜

因みに…新所沢の行事費用・教材費等は、大まかに年間どれ位ですか。
ネットにも願書にも全く掲載されてなかったので…。
入園金・施設費・光熱費(年間)・月謝しか分からないんですよね^^;

10> そーなんですか! 新所は運動会が2回あるんですか〜
それに父母の(どちらかにしろ)行事参加はかなりお約束のようですね。
やはり少なからず仕事を持つ親は、他園と比べてかなり少ないのでしょうか。。。

12 :
親は子育てに積極的に関わるべき、のようなポリシーがあるようで、家庭の経済状況や仕事などについては余り考慮していないように思います。
園への送り迎えは必須(バスの場合はバス乗り場まで)なので、近所にお願いできるような友達がいると少しは楽かも。
クラスによっては繋がりが強いクラス弱いクラスが出ますので、飲み会や休みの日のお遊び会など、やるところもあります。
義務ではないですけどね。
あと、お弁当も水曜日以外はあるので作らないと。他に、親の手作りのカバンとか持ち物とかが必要で、入園前にいろいろ案内をくれると思います。
ミシンや裁縫を覚悟してくださいね!
そのほかの費用は余りかからないような気がします。わかば会の会費が少しと、なんかの行事の費用若干程度だったような気がします。
秋ごろから年末にかけて、市などから補助が出ますので結構助かりますよ。

13 :
なるほど〜^^ 親も園も一体となってという感じなんですね。
確かに子供を1番に考えての事なんでしょうね〜
でももし正当な事情なく、仕事や何かでうっかり送迎が遅れると・・・
結構〜大変そうな予感はしてしまいますが。。。^^;

それでも新所が良いって選ばれたのは何故でしょうか〜?やはり先生陣?
正直家から近いのと・2人目妊娠が重なってなかなか見学出来なかった
のであまり良く分かっていません^^;
今ここで色々伺っている次第です。。。(順序が逆ですが)

子供たち個々人に対しては、連絡ノートとかで一日の様子とかを細かく(?)
教えてくれるんですか? それとも電話で直接親が問い合わせるのかしら。

教材も何か特別な(高価な)物を使ったりって訳ではなさそうですね。
制服で出費がない分・安心してましたが、
他も余りかからなそうでホッとしました〜☆(市の補助も)

クラス分けもドキドキですね〜

14 :
ちなみに話は変わりますが…近々北海道から友人が新所沢へ越して来ます。
のびのび保育の美原幼稚園が気になるそうですが
実際に躾とかどうなんでしょうか〜

うちも所沢に来て日が浅いので実は情報があまりなく、
先生達の様子とかは全く分かりません。
のびのびの印象は強いのですが、
小学校に入ってものびのびしちゃうとか?(聞いた話ですが…)

もし(辛口でも)少しでも美原の情報があれば教えて下さいm(_ _)m

15 :
近所だからって言うのが一番ですかね^^;

連絡帳はありますが基本的に親から園への連絡に使います。質問や体調のことなどいろいろ書いても良いみたいです。
先生がちゃんと返事書いてくれますよ。
他にほぼ毎日園長先生が手書きガリ版刷りの配布物を配ります。いろいろイベントのことや日々のことが書いてあるので、くまなく読む必要あります。

トイレがうまくできていなかったり、はしやスプーンの使い方がへたっぴでも全く問題なく対応してくれます。

入園後に驚くような光景を目にする(耳にする)かもしれませんよ、いろいろと(笑)

16 :
うちの子たちがしんとこに通園してたのは10年くらい前ですが、今でも道で会うと先生方は挨拶してくださいます。担任の先生は自分のクラスに入園する子が決まると先ず子供の顔と名前を全部覚えてしまうそうです。高価な教材?は使いませんが絵筆一本でも職員会議で話し合って子供たちに最良のものに決めているともうかがいました。
確かに他の園よりは親の出番が多かったかも。でも子供との時間を大切にしようという姿勢さえ理解してもらえば先生方も協力してくださいます。
私が病気で行事に参加してやれなかった時も「今日は私が。。君のお母さんだからね」と先生がおっしゃってくださったそうです。

17 :
ようやく、書き込みが活発になってきましたネ!

18 :
本当、徐々に書き込みが増えてくれて嬉しいです〜^^
公開保育だけではやはり分からないので、とてもタメになります!

>15 トイレや箸等…まさに早生まれのうちの子供の課題でした。ちょっと安心^^;
ほぼ毎日手書き刷りの配布っていうのも、凄いですね。
新所は入園後に皆ビックリするからお楽しみに!ってよく言われますが…
そう言われるとかなり気になりますね^^;

>16 鉛筆一本にもこだわる姿勢はスゴイですね。「子供第一主義」っていうだけはありますね〜
ちなみに新所を卒園後、小学校とかではどうですか?
新所幼稚園では小学校1〜2年生並の躾をするとかって、丁度耳にしたので^^;

19 :
>18 小学校でもはしんとこの子は違うね(いい意味)と言われましたが半年くらいで崩壊!?
  はぁ〜 適応しちゃったというかなんというか。

20 :
>19 躾に厳しい幼稚園卒の子供さんは、
小学校へ上がるとこんなに楽なんだぁ〜って
開放されてしまうってよく聞きますが…。
しんとこもその例なんでしょうかね〜^^;

同じ園卒って、何か繋がりとかありましたか〜?

21 :
鉛筆一本で思い出しましたが、クレヨンとか筆とか1本1本に名前を書く必要がありますよ。
当然と言えばそうですが結構大変なので、あらかじめシールを作ってしまうのが良いです。
文房具用と衣類などぬれても大丈夫な物用にとか。
パソコンでもできるし、通販などでも作れますよね!

22 :
鉛筆一本で思い出しましたが、クレヨンとか筆とか1本1本に名前を書く必要がありますよ。
当然と言えばそうですが結構大変なので、あらかじめシールを作ってしまうのが良いです。
文房具用と衣類などぬれても大丈夫な物用にとか。
パソコンでもできるし、通販などでも作れますよね!

23 :
>21 確かに当然とは云え、細かい作業ですよね〜
園グッズも手作りですし。 お弁当袋を作るのが難しそう…^^;
ちなみに園指定の帽子+園の黄色いバッグっておいくらなんですか?

24 :
お餅つきが新所沢幼稚園でありましたね。
お父さんたちがついてくれるのですが、60人くらい来たそうです。
みんな仕事休んで来てるんですね!!

25 :
 お餅つきも参加できるお父さんだけです。うちは一度もできませんでしたが、別段肩身の狭いこともありません。
小学校に入った時、新所出身者はちゃんと話が聞けるようになっているので楽ですよ。
 親の飲み会やランチもやっている人とやらない人とではずいぶん回数が違います。ランチは何度か行ったけど、夜は離れていることもあって一度もありませんでした。

26 :
うちは今、新所に二人通っています。 年に4回、母親の懇親会があります。 
 園は関与していないのですが、昔からの決まりごとの様で、勿論強制ではありませんが、
出席するのが前提みたいな雰囲気です。 その懇親会の幹事は、毎回5−8人いて
一年で大体クラス全員が幹事を経験する・・、そんな感じです。 私は二人通わせているので、
幹事やら行事やらで、毎日結構忙しいです。 役員も経験していますが、結構楽しかったですよ。
 ランチの回数は多いかもしれません。 夜の飲み会は、園の方針で禁止なのですが、行事が終わる度に
あります。

27 :
うちは今、新所に二人通っています。 年に4回、母親の懇親会があります。 
 園は関与していないのですが、昔からの決まりごとの様で、勿論強制ではありませんが、
出席するのが前提みたいな雰囲気です。 その懇親会の幹事は、毎回5−8人いて
一年で大体クラス全員が幹事を経験する・・、そんな感じです。 私は二人通わせているので、
幹事やら行事やらで、毎日結構忙しいです。 役員も経験していますが、結構楽しかったですよ。
 ランチの回数は多いかもしれません。 夜の飲み会は、園の方針で禁止なのですが、行事が終わる度に
あります。

28 :
二重に書き込んでごめんなさい・・。 

入園してみないとわからない事って沢山ありますよね。 新所さんは、先生がいい方達ばかり
なので、何かあればすぐに相談出来ていいかなと思います。

29 :
 年3回くらい懇親会があった気がします。幹事は3年間で一度だけでした。
基本的に群れないタイプだったので、少なかったのかもしれません。
 赤ちゃんがいる人などは役員も幹事もほとんど回していなかった気がするので、
上の子は新所で、下の子は別の幼稚園、という猛者もいると聴いたことがあります。
 先生は他の幼稚園より人数も多くて、大卒直ぐから定年までいろいろな先生が
いるので、相談できる幅が広いんです。
 また、引っ越しなどでの転園の場合、子供がいやがらなければ以前いた幼稚園の
持ち物でいい(明らかに使いにくい場合を除く)ので、引っ越してくる人には歓迎
されていた覚えがあります。

30 :
新所は結構ママも頑張って輪に参加しないと…って感じでしょうか?
特にバス通とかだったりすると、そういった飲み会やランチに出てい
ないと、情報が得にくいという感じなような気がして。

31 :
けやき幼稚園についてご存知の方教えてください
のびのびしているとか

32 :
けやき幼稚園についてご存知の方教えてください
のびのびしているとか

33 :
新所沢幼稚園は、ママの出番はとても多いです。 参観日や先生との懇談会、
 ママのドッヂボール大会、遠足、バザー、その他色々な場面での出番があります。
 バス通でも、ママが幼稚園に来る機会は多いので、情報は得られると思いますよ。
もう来週、終業式なんですよね。 今月に入ってから、懇親会や懇親会の反省会、
 音楽会やら、毎日バタバタです。

34 :
新所沢幼稚園の話ばかりですね。
もう卒園してしまいましたが、美原も悪くなかったと思います。
お弁当と給食が交互にあって楽でしたし、
制服+体操服だったので、日々の服装に悩まずに済みました。
園との関係、他の保護者との関係もつかず離れずというか、
皆さんそれぞれの好きなスタンスで過ごしていましたよ。
先生方もきちんとこちらの話を聞いてくださいました。

新所沢幼稚園を卒園されたお母様方は、
小学校に入学されてからもとても仲がよくてちょっと驚きます。

35 :
>34 美原のお友達ママも、そんな感じで話していました。
ママ同士の付き合いも自分のスタンスで接すれば良いから楽だって。
制服+給食があるのは、下に小さい子がいたりすると意外と大きな事ですよね!
慣れるとまた違うとも思いますが、されど3年間を考えると^^;
バスの送り時間も一番バスで早朝だと、大変そう〜のんびり家庭でしたら。

美原幼稚園も新所幼稚園も、同じ小学校区ですものね。
やっぱり多少、子供やお母様方のカラーって出るのでしょうかね。

36 :
文化幼稚園(中央)の情報をお持ちなら教えてください。
再来週に愛知から妹夫婦が越してきて、観察園が良さそうとしか
分からないようなので…。
文化って沢山あるのに、とにかく情報がなくて困っています。

37 :
あとは新所沢幼稚園の入園式を待つのみです。
ところで、ひとつ気になることが…。
岩山の滑り台はコンクリートですよね。
実際滑っているところや・登る場面をこれまで見てきましたが、
これまで何か問題とかなかったんでしょうか(怪我など)?
預ける立場から思うと、少々気になるところでして…。

38 :
新所沢幼稚園の園庭にある山・・、石山(いしやま)といいます。 園庭での遊びの前に、
石山の登り方、降り方、滑り方、前にいるお友達を押しちゃダメ!とかのルールを教わるし、
先生方も注意して見ているので、大丈夫かと思います。 子供にとっては最高に面白い場所らしく、
何本ズボンのおしりに穴をあけたことか・・。  落ちてひどい怪我をしたとかは、ここ6年間は聞いた事ないですね。

新入園のクラス分けも発表され、物品渡しも済みましたね! あとは、担任の先生が誰なのかー楽しみですね。

39 :
先生がちゃんと指導して見てくれるなら大丈夫そうですね^^;
ここ6年間っていうのは(それ以前は、というのではなく
酷い怪我は聞いたことがない)という意味ですよね、きっと。

新所はシンプルでもややお兄さんお姉さん向けの遊具なので、
大丈夫なのかなーっていつも気にはなります。

担任が分かるのは入園の時なんですね。
先生によって各クラスの雰囲気が結構違いますよね〜

40 :
御久しぶりです。
おかげ様で幼稚園がとても楽しいらしく、毎日元気に通っています。
ところで…
岩山のトンネルを工事とか。 どうゆう風に変わるんでしょうかね〜

41 :
幼稚園じゃないけど、ひまわり幼児教室ってどんなかんじでしょうかねぇ。

44 :
20年度の入園予定の方いますか?
新所沢幼稚園以外の情報もしりたいのですが?

45 :
>42 子供は年長?

またまた新所ネタですが、お泊り保育が面白いらしいですね!

46 :
>>40 >>42

何があったか知らないが,ここで実名出すより直接園長にでも言えば?
自分のIP出てるぞ(笑)

47 :
所沢中央文化幼稚園についての情報を教えてください。

48 :
ここ、いらないんじゃない?

49 :
あげ

50 :
市立保育園キンダーナーサリー所沢西口、利用した人がいらっしゃったら、
感想・情報いただけますでしょうか?

51 :
>>50
誤:「市立」 正:「私立」
ごめんなさい。

52 :
越してきたばかりで子供はまだ小さいのですが
美原幼稚園の情報が知りたいです
新所沢幼稚園が良いような書き込みが目立つので
美原幼稚園は少しレベル的に劣るような印象なのでしょうか

53 :
うちのマンションからは、美原以外に通っている人がいるという話を
聞いたことがないんです。お母さん方の情報に詳しい管理人さんからも
同じようなことを聞きました。
定番、みたいな感じなんでしょうかねー。
それだけに、選択肢に入れてる「こひつじ」、新所沢富士、「若草」などの
情報が極端に入りにくくて困っています。
「こひつじ」が今はキリスト教系ではない、というのは噂で聞いたのですが。

54 :
もう遅いかもしれないけど、今子が途中入園で美原に通ってます。
新所沢と美原、両方に近いので近所の子達も半々に分かれてます。
ズボラなので毎日お弁当の新所沢は見学には行かず、美原にしました。
こちらも伸び伸びとしつつ先生たちも若いのにしっかりしてていい幼稚園だなと思います。

55 :
市内でプレのある幼稚園はありますか?
文化幼稚園はプレが無いですよね?

56 :
>>55
完全に母子分離で保育料まで取るのは「こひつじ」「すずらん」かな

それ以外に親と一緒に参加する親子教室みたいな感じで
今年度から「新所沢」がスタート
ほか園庭開放などで「美原」かな

あと知ってる方フォローよろしこ

57 :
>>54
毎日弁当といっても水曜日は午前保育だから
実質四日間だけだし、わたしもダラ奥だけど
弁当は乗り切れたよ

毎日だから返って「キャラ弁」の奥様はいないし
地味弁だけど子供は毎日喜んで食べてる
子供の体調に合わせて料理とか量とか調整できるから
弁当は私には良かったな

つか、転勤族の私には完全私服がウマーでした

58 :
今度しんとこ界隈に転勤で転居する元所沢市民ですが、
新所沢幼稚園と美原幼稚園ともになんだかんだでOKですよね?
それともひとつのマンション、公舎、地域によって偏るものですかね?
美原小学区、伸栄小学区で変わるものでしょうか?

59 :
うちは花園住民で伸栄小学区だけど、半々って感じ。他の幼稚園の子は滅多に見たこと無い。

60 :
>>59
すいません59さん。並木に引っ越す予定の住民なんですけど、しんとこと美原を選ぶときの
最後の決め手ってなにかありました? 制服とか給食、距離、付き合いとか以外に?
でもこのへんですかね?

61 :
三ヶ島幼稚園、マルハ幼稚園、狭山市の狭山ひかり幼稚園、東村山市の精心幼稚園、清瀬市のきよせ幼稚園
上記の幼稚園は英会話の授業があると聞きました。
マルハ幼稚園と東村山市の精心幼稚園は外国人の講師もいるようです。

英会話の授業がある幼稚園が良いので、バスが自宅近くまで来てくれる市外の幼稚園も検討しているのですが
小学校に上がってから友達が少なくて、子供が苦労したりするかな?と少し悩んでいます。
やはり同じ幼稚園出身で結束したりしちゃいますか?

62 :
>>61
英会話がどれぐらいのレベルかわかんないけど
新所沢幼稚園にも英語の時間はあるよ
外部から専門の先生を呼んでやってる

とはいえ、幼児で幼稚園でやってるレベルだと
やっぱり外部でECCジュニアとかちゃんと通わないと
見にかないんじゃないだろうか?

いずれにしても小学校って保育園の子もいれば
幼稚園の子もいるからそんなに気にするほどじゃないと思います
ただ、女の子でグループ化してるとどうかな?とは思うけど

63 :
>>59
えっ?そう?
ミチルの子も結構いたよ

あとバスを見る範囲では若草とかこひつじも
見かけたよ?

>60
59じゃないけど・・・
最後の決め手は先生のお話と子供たちの表情(遊びの様子とか)かな
私は新所沢に決めたけど、最初はお弁当だしな〜とか思ってたけど
一度、見学に行って話をしてみたら他の幼稚園がかすんで見えたくらい

私服だから子供のピッタリのサイズを着せられるし、汚れても着替えは沢山用意できるし
寒暖の調節も容易だし

なにより先生方が本当にフレキシブルに対応してくれる
お弁当もどうしても体調が悪くて作れなければ、子供の要望を聞いて幼稚園で
買ってきてくれたりするし(もちろん実費で)

お預かり(いわゆる延長保育)は無料でやってくれるよ
自分の仕事(パートやバイトをやってる人もいます)で遅くなるとか
上の子の小学校での懇談会とか、午前保育の日でも
お弁当を持たせれば午後まででも見てもらえるしね

やっぱり百聞は一見にしかずだと思う
60さんが一度見てここだと思えるところが一番だと思います

64 :
>>62
有り難うございます。
新所沢幼稚園も英語があるのですね。
ゴン太くんがいるなんてw近くだったら通わせたかったかも
我が家からだとバスも無いみたいなので難しいですが
私服だし伸び伸びして良さそうな園ですね。

保育園の子もいますよね・・・失念していました。
男の子だし気にせず気に入った園を検討してみようと思います。

65 :
>63
59です。他の幼稚園バスはたまに見ますが、他の制服はあまり見たこと無くて。
考えてみたら娘と送り迎えの時間帯が合わないから当たり前かも。
あと、自分の近所でも他がいなかったから。

うちは途中入園で美原に年少から入りました。
その前まで保育園生活だったので、引越したばかりで仕事もしてなかったので
とりあえず幼稚園には通った方がいいのかな、と一番近い美原を見学して良さそうだったので決めました。
比較はしてないです。

ちなみに英語はあります。年長は週1回で年中は月1かな。

66 :
>>64
新所沢幼稚園は意外と遠いところから通っている人もいます
東村山や小平あたりから
すごい人だと飯能からって人もいました
(幼稚園まで送り迎えする方もいますし、バスの通ってるルート上の駅で
受け渡しなどのバス通園併用の方もいます)

基本的には途中で引越しをして、幼稚園は変わらずに通い続ける
パターンですが弟妹児に至っては年少から新所沢幼稚園に
(引越し先から)通い続ける方も見受けられますよ

67 :
>>56
携帯規制でお礼を言えなかったので、改めて有り難うございました。

クレクレばかりですみません
文化幼稚園もプレがあるのを聞いたのですが、どんな感じか知っている方教えて下さい

あと、富士幼稚園はプレの段階でカバンを購入すると聞きましたが、こちらもご存知の方、詳細お願いします。

68 :
新所沢幼稚園の桜は見事ですねえ

69 :
中央文化幼稚園のプレ説明会行って来たけど、
先生ではなさそうな、外部委託のような感じの指導員数名が来ていたよ。
あとは事務員ぽい男性が数人と園長さん。

歌を歌って、ダンスして、工作をして、
作ったものに関連したペープサート?をやってくれて、
また見ながら歌ったりして終了でした。

いつもあんな感じなら、結構あわただしいかも。
でも体験教室で、人数がわんさかいたから、普段はちょっと違うかな?
7月からは子供だけになるようです。

若草に通わせている友達に聞くと、若草も伸び伸び系で、
遊び中心ということでした。

70 :
>>69
気付くのが遅くて、今更ですが有り難うございました。

他の文化のプレを見に行ったのですが
やはり人数に圧倒されました。
ほとんどの人が、その場で申し込みしていたようです。

私は逆に、大人数で目が行き届くか不安になり
最終的に別な園のプレに入りました。

皆さんは、もう園を決めましたか?
幼稚園によって特徴があるから悩みますね。

71 :
上げ

72 :
昨日は新所沢幼稚園の一泊保育で花火はすごかったね〜
つか、その前の○○○がすごいんだよな・・・

卒園児は見てもおkだけど、在園児や未就園児は不可なんだよね
でも、その徹底振りは一泊保育の年長児さんにより多くのもの与えていると思う

すげーよ、先生方・・・orz

73 :
もうそろそろ、願書配布だね

74 :
運動会のシーズンですね

75 :
新所沢富士幼稚園で新体操を教えてるみたいなのですが、
富士の子じゃないとだめなんですかねえ・・・。

76 :
>>75
幼稚園に電話して聞いてみたら?

77 :
明日の9日は新所沢と美原で運動会

別の日にやればいいのに

78 :
>>77
同じ日にやればはしごできるじゃん

79 :
あいにく雨だね

80 :
このスレッド、「新所沢幼稚園情報交換」って名前に変えればいいのに。

81 :
所沢で寄付金の設定がある幼稚園てあるんでしょうかね。
設定がある場合どの程度寄付すればよいんでしょうか。

82 :
>>81
ここ、過疎ってるからベネッセとかいったほうがいいと思うよ

83 :
>>81
去年、色々と見て回ったけど、寄付金の話は聞いたこと無いです。
市外の園も見学しましたが、寄付金の話題は無かったですね。

84 :
age

85 :
こんなスレッドあったんですね!?
市立幼稚園が第二しか無くなってから、ほとんどの幼稚園児が3年保育になったって本当ですか?

ちなみに市立第二の評判はどうですか?

86 :
狭山けやきはいいよー 仕事で遅くなるひも500円払えばみてくれるし(3回)行事もたくさんあるし親が参加するのは20個行事があるうち4個ぐらい
けど、評判よすぎて願書は前の日からならばなくちゃ!  けど先生方は交代でずっと起きていらっしゃるし警備専門の方もつけてくれるしお茶もおかわり自由で最高! 願書の時は風よけ雨よけ作ってくれるし英会話&算数&図工みたいな一年生になった時困らないようにしてくれるし。英会話は外人の先生で本場みたいだよー。
けど一人ひとり合わせて教えてくれるし子供も楽しいみたい! 先生もやさしいよー!

87 :
狭山けやきはいいよー 仕事で遅くなるひも500円払えばみてくれるし(3回)行事もたくさんあるし親が参加するのは20個行事があるうち4個ぐらい
けど、評判よすぎて願書は前の日からならばなくちゃ!  けど先生方は交代でずっと起きていらっしゃるし警備専門の方もつけてくれるしお茶もおかわり自由で最高! 願書の時は風よけ雨よけ作ってくれるし英会話&算数&図工みたいな一年生になった時困らないようにしてくれるし。英会話は外人の先生で本場みたいだよー。
けど一人ひとり合わせて教えてくれるし子供も楽しいみたい! 先生もやさしいよー!

88 :
ミチル幼稚園の卒園生ですが、(今は、美原小の6年)一番ミチル幼稚園がいいと思います。
良いところは、たとえば冬の間、幼稚園にてお弁当を温めてくれますよ!

89 :
来月新所沢に引越し予定です。 伸栄小学校の学区になるんですが、今美原幼稚園
とミチル幼稚園で迷っています。 転園になるので制服もなく仕事復帰も
しやすそうなミチル幼稚園に少し気持ちが傾いていますが…
伸栄小学校にはミチル幼稚園の子供達もそれなりにいますか?

90 :
やっぱり、けやき幼稚園でしょ!
園舎きれいになったし
先生入れ替えまくってるし・・・

91 :
>>88
こんなもの良い点に入るの?
弁当あっためるの(暖飯器)なんて他の園でもやってるところ多いよ

って、消防かよ!

92 :
すずらんは?
あそここども園やってるから朝から夜まで預かってもらえるよ。

93 :
働きながら預けられる保育園のような
幼稚園ないですか?清瀬や新座でも。

94 :
こひつじは韓国朝鮮系なんですか??

95 :
>94
いえ。違いますよ

96 :
美原はあまり進めません。先生も若くて頼りない上、園長や主任は全然しっかりしていない。お母様たちの質もあまり良くないです

97 :
>>93
東村山の精心は預かりが19時までありますが
夏休みとか冬休みは17時までだったかな?
働いているママさんは、一時保育も登録しておいて併用しているようですよ

98 :
>93さん
東村山の精心は長期休暇の際は17時ですが、相談するば延長可能ですよ。清瀬の東星幼稚園も延長保育ありますよ。

99 :
>>96
母親たちの質が良くないとはどういうこと?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

JR大宮駅前周辺スレ9(300)
☆☆☆栃木県大田原市Part24☆☆☆(77)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part74(300)
茨城県牛久市スレッドPart79(300)
茨城県高萩市 Part23(68)
関東の鉄道雑談・質問(182)
群馬一押しのホルモン屋教えろや vol.2(111)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part67●○●(111)
埼玉県草加市 Part69(171)
*江東区リンク集 3(85)
【大阪発】タコ焼き屋vsお好み焼き屋【沖縄版】(211)
∈初心者∋釣り愛好会@中国版8∈若葉マーク∋(56)
俳句:川柳:短歌のスレッド 二句(275)
石神井スレッドPart70 〜高架第二期工事進行中〜(1000)
日高サイボクハム(111)
【あって】御殿場市【うれしい】 Part6(118)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part44★☆★(817)
【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】(67)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part13(1000)
【ショートで2回】多摩のRで15発目【泊りで1回】(93)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その23(1000)
■■■■■■■ 府中 203 ■■■■■■■(999)
埼玉県毛呂山町30(274)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
奈良県御所市民7(1000)
沖縄県産映画について(43)
厚木スレッド Part240(1000)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
百万石まつりって・・・(300)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)
東陽町 〜快速停車〜15(1000)
雑談ひろば その30(300)
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206)
【JR・京急川崎駅周辺 PART125★】(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part124(471)
○●○●鶴見区を語ろう 第140章●○●○(1000)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
パーシャクラブ♪(91)
愛知で信用できる中古輸入車ショップってある?(348)
上士幌・士幌ワイヤル NO7♪思い出お〜い士幌線♪(601)
なんでだろ〜伊豆箱根鉄道沿線田方郡函南伊豆の国市伊豆市A(118)
さらに見る