1read 100read
2013年07月関東567: 関東の鉄道雑談・質問(182) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【火事多発】埼玉県鴻巣市パート105【火の用心】(300)
千葉県八千代市スレッドvol.78(300)
□■□騎西地域について語ろうPart.2(通算11スレ目)■□■(139)
飯能の美味しいお店(170)
千葉県船橋市塚田駅周辺についてpart4【山手】(127)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
茨城県牛久市スレッドPart79(300)
茨城県取手市78(300)

関東の鉄道雑談・質問
1 :2008/08/28 〜 最終レス :2013/06/19
関東の鉄道で分からないことの質問板です。分からない事は、誰か(笑)に聞きましょう。誰かが多分教えてくれますよ。誰かが多分。



2 :
2ch鉄道板へどうぞ

3 :
2CHなぜかとアク禁になっているのです

4 :

関東にも鉄道の町は多いですからね。
ここで続けたらいいじゃないですか。

5 :
≫290の方は次の板を立ててください。≫300は踏まないように・・・

6 :
今でも蒸気機関車が走っている関東の鉄道はありますか?
大声で言わないと、聞こえないかな?

もしかして、「そんなものありません」とかだと悲しい・・・・。

7 :
>>6
関東でSL走ってるのは、秩父鉄道や真岡鉄道だよ。

8 :

秩父鉄道のは日曜祝日だけでしたっけ? 予約って普通に取れます?
一度乗ってみたい気はします。

9 :
>>7
おお、もうレスが。ありがとうございました!

>>8
秩父鉄道は日曜祝日だけなんですか。

もうちょっと盛り上がるといいですね、このスレ。

管理人のノブさんが温かい目で見守って下さっていますので、ずっと続くことを願っています。

10 :
あと2週間ほど、JRでも走っているようで

http://www.jres.jp/jres/season_train/index.html?src=gunma

11 :
>>10
あらあら、私の地元にもSLが走ってたんですねェ。昔だけかと思ってました。
貴重な情報、感謝しますです。
残念ながら、もう終了なんですね。

12 :
今、もっとも熱いのは「東急沿線」!
六月には目黒線が日吉まで延伸したし、大井町線も来年六月に溝の口まで延伸するし
東京メトロ副都心線との相互直通運転や相模鉄道いずみの線との相互直通運転まで計画している。
埼玉とは真逆の展開でウラヤマシイかぎり。
TBやSBも見習って欲しいものだが・・・・・・。

13 :
西武と東武が経営統合したらどうか

14 :
そう言えば、湘南新宿ラインが群馬のどこまで延長されるかで盛り上がっているスレがありましたが、
実際の所はどうなんでしょうね?
東京に行くなら「車」を使う私は、あまり興味がないと言えばないのですが。まァ、湘南まで行くのなら便利でしょうし、
神奈川県からの観光客を呼び込むという視点からだと、どこまで延びるかで全然違うのかも知れませんね。

15 :
たった一箇所の信号機の故障で宇都宮、高崎、京浜東北と都心への交通手段が止まってしまう現状は
最早「コレストロールの溜まりまくった血管」と同じで、頻繁に「機能不全」を起こしている。
「利便性の向上」の為の「新線建設」といったダイナミズムが必要!

16 :
地元の私鉄で言えば、上信電鉄と上毛電鉄は、JRを介して相互乗り入れしたらいい気がするのですがね。
あまりにもローカルな話題ですみません。

17 :
ああ、モナさんが間違ったとおっしゃってたのはこのスレですか。
確かにもう少し盛り上がるといいですね。赤キャップの「ノブ」さんもレスなさってるのですから。

頑張れ、このスレ!

18 :
de,
age,age電鉄?

19 :
普段は一時間枠の「ぶらり途中下車の旅」が「「ニューシャトル」の回だけ半分の30分だけだった。
こんなもんだよなぁ〜。

20 :
16の続きです。

JR前橋駅から上毛電鉄の中央前橋駅までそれなりの距離があることを忘れていました。
この間は、「路面電車」で繋ぐという作戦はダメですね。
どちらも零細鉄道会社ですから、そんな大計画を実行に移す事は不可能でしょうし。

>>半値の日記さん
はるばるお訪ね下さってありがとうございました。

21 :
何か私がローカル限定っぽくしてしまったのかな。JR各線の話題もどんどん下さいね。

実は東武鉄道って、群馬の東部しか走っていないので、県央が活動拠点の私は全く乗る機会がありません。

確か東京まで行くには、JRより安いとか聞いた事があるのですが、これは記憶違いでしょうか?

22 :
>>21
安いよ〜!
別に漏れは東武の人間じゃないが、「伊勢崎」からJRと東武で「東京」まで調べた。
JRだと二千二百円、東武だと千六百円でした。

23 :
>>22
ありがとうございます!
お手数おかけして申し訳ありません。昔同じ学校に通っていた人から聞いたことがあったので。
600円違うと、大きいですね。

24 :
すみません。沈んでしまっていますね。

どこか関東( とは言っても東京神奈川は管轄外ですが )で楽しい駅ありますか?
温泉があるとか、名物駅長がいるとか。よろしくお願いしますね。

25 :
埼玉の熊谷周辺では、「埼群軌道新線」の話題で議論が紛糾してますが
そちらでは話題になっていたりとかしてますか?

26 :
>>25
ごめんなさい、「埼群軌道新線」が何の事やら・・・・。
つまりは全く話題になっていないということですか。

27 :
群馬県の大田〜熊谷〜東松山を結ぶ新線を作ろうという計画です。
しかし、作るのに莫大なお金がかかるし利用者も増えるわけ無いだろうと言う人達との間で
いけんの衝突が起こってます。

あと修正。
最初に検索した「伊勢崎〜東京間」の運賃ですが、「千六百円」の方は「久喜」でJRに乗り換えるものでした。
ほとんどの経路を東武でいけば(伊勢崎〜北千住。北千住〜上野は地下鉄日比谷線。上野〜東京はJR山手線)
千四百七十円ですみました。時間も約2時間40分ぐらいで行けます。
JRの高崎回りより10分ぐらいは早いです。

28 :
>>27
ありがとうございます。いろいろ情報いただきまして感謝しています。

29 :
鉄道そのものはエコな乗り物なので、もっと細かく造られるのは好ましいことなのかも知れませんが、設備投資がバカになりませんからね。
でもまァ、下らない程豪華な高速道路を無駄に造るくらいなら、鉄道網をもっと造ってもいいのではないですかね。

30 :

米国には鉄道網がないですよね。昔は多少あったようですが、無くしてしまった。
サブプライム問題につながる伏線だそうです。

31 :
米国ではハイウエィICの周りに巨大ショッピングセンターを作り
それが大失敗して景気が後退したとか
今の日本はその傾向ですね

鉄道網を沢山作るって言うの
昔の国鉄と同じじゃないですか?

32 :
>>31
ああ、すみません、言葉足らずな書き方で。
「たくさん造る」のではなく、「もっと造る」です。何が違うのか説明いたします。
最寄り駅まで何時間もかかるところがあるのが一つの問題のような気がしますので、その解消ができればいいのでは、と思う次第です。
ただし、そこから生まれるかも知れない利権に群がる寄生虫のような腐れ政治家が湧いて出ないようにはするべきですね。
現実には、とても難しいでしょうが。
高速道路って、車の免許を持っていないと利用できないんですよね。でも鉄道を利用するのに免許はいらない。
そんな単純な発想ではまずいかも知れませんけど。

33 :

ショッピングセンターの失敗はサブプライムと並列な問題。
サブプライム問題とは住宅地の郊外化。その源泉がハイウエイ網。
ハイウエイの移動手段が自動車というのは>>32の通り。

日本では駅前商店街の衰退が問題。でも鉄道網がある時点で解決方法はある。
米国には解決方法がない。

34 :
>>33 
なるほど。アメリカにも「道路族」っているんですかね?

どちらにしても総延長が地球半周もあるJRと、たくさんの地元に根ざした私鉄がうまく連携すれば、今よりも鉄道は良くなるのでは、という甘い考えを持っています。

35 :

>>34
道路族というより原油族なんでしょうね。
鉄道は日本を救うと思いますよ。

36 :
『関連スレ』
鉄道研究部がある学校
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/chiba/1107941922/
正直岩倉ってどうよ?26学級【19学級にいるポニョ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219236397/
【就職】東京交通短期大学を語ろうPart4【終了】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1213615275/

37 :
『関連スレ』
電車好き集まれ〜!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7840/1209734208/

38 :
アメリカにおける自動車社会の発展は、自動車メーカーが自社製品を売るために
   自ら鉄道会社を買収し、そして廃止させた
ことによってもたらされた、というような話を聞いたことがある。

鉄道会社の経営環境が日本と海外では全然違うので、単純な比較はできないらしい。

39 :

>>38
そういう経緯らしいですね。
鉄道会社の経営とは関係無しに、道路ではなく線路があることが大切だと思っています。

40 :
>>38
なるほど、なるほど。一企業が力を持ち過ぎると、国を滅ぼしかねないのですね。
日本の道路族が似たようなモノかも知れません。
アメリカって、確か電力事情も日本とは異質で複雑らしいので、その辺も影響しているのでしょうか?

>>39
持てる者と持たざる者との格差が大きく出る高速道路より(高速道路に限定する必要はないかも知れませんが)、鉄道の方がより多くの人にとっての「移動手段」たり得ますよね。

41 :

おじいちゃんおばあちゃんは自動車の運転はできない(できなかないですけど)
乗せてくれる若者が減り、車を保有しない若者も増えた。
鉄道等公共交通機関はとても大切。移動の自由がないのは江戸時代。

米国の郊外住宅地の高齢者、立派な家でほとんど引きこもり生活なんですよ。ご近所付き合いもなし。
日本のお年寄りの方がよほどアクティブ。

42 :
>>41
海外に派兵するお金があるのなら、深刻な問題である過疎化と高齢化のダブルパンチが進んでいる地域のための手当に使って欲しいですね。
道路があっても自動車を運転できなければ意味がないのですから、公共交通機関を利用できるようにしてもらわないと。

国防と国内問題を同列に扱うな、というお叱りを受けるかも知れませんが、国民が困っているのに助けてくれない政府なんて信用できませんからね。

「引っ越せばいいんだよ、交通の便がいいところにさ」と非常に冷たいことを言う人もいますが、そんな簡単なことじゃないですよ。

このままじゃ「無医村」どころか、「無人村」が出来る可能性すらあるのですから。

43 :
俺のお勧めは、
茨城県を横断している、
関東鉄道だ。
ディーゼルの1車両なんですが、
いいよ。風情があって。
乗ってる人が皆知り合いみたいで
席が離れていても、でかい声で
世間話ししてるのがいいね。

(^^;

44 :
>>43
ありがとうございます。いいですね、あったかくて。

そんな感じのローカル線も、あちこちで危機に瀕しているんですよね。
何とかして欲しいなァ。

45 :
かつて熊谷から北の妻沼まで「東武熊谷線」という単線のローカルせんが走っていた。
ゆくゆくは利根川を渡り、「東武小泉線」と繋がるはずであったそうです。
しかし、東武は自社利用客が高崎線へ流れると思い、延伸を断念、熊谷線は廃止されてしまった。
JRと私鉄の連携は難しい。

46 :
>>45
繋がるという事は、どちらも利するはずなんですけどね。狭い了見だったのですね。
興味深いお話をありがとうございます。

47 :
妻沼線、手許の本によれば

「小泉・太田地区への軍需輸送のため、熊谷から利根川を渡る路線が軍の要請で計画され、
その第1期線として、昭和18年(1943)12月に熊谷〜妻沼感が開通したものである。
妻沼から先は利根川に橋脚も建てられたが、中断され、ついにそのままとなってしまった。」

つまり、戦争が終わったことで計画が立ち消え、要請してきた軍そのものも無くなってしまったというわけだ。

48 :
>>47
そんな経緯があったのですね。深いですね、鉄道は。

49 :
無理やり今のアメリカの経済状況を道路のせいにしてる・・・
アメリカはかなり昔から道路中心なんで、それが原因ならもっと昔に不況になってますが?

50 :

>>49
せいとも原因とも誰も言ってないんじゃないかな?
住宅地の郊外化とハイウエイ網はワンセットだったということです。

ハイウエイ網がサブプライム問題の原因ではもちろんない。
アメリカにかなり昔からあった投資銀行が原因を作った。
日本には純然たる単体の投資銀行がない。だからサブプライム被害は他国より多少小さかった。

「道路中心」というのは「自動車中心」と同じ意味で、家計には負担が大きい。
平均的なアメリカ人の支出割合はこう。

税金30%。住宅30%。自動車関連20%。健康保険20%。子ども関連20%。その他生活費20%。合わせて140%!
合わない家計を埋め合わせる手段がサブプライム問題に発展したというわけ。
「住む場所と自動車」の負担が凄く大きいです。

日本の家計はなんとか「合わせて100%」になるように努力してきました。
それができたのは「鉄道網」のせいもあっただろうということです。
鉄道中心に住宅地を郊外化させてきた日本は、まあよかったねというお話なんだ。

51 :
>>50
さすが発言の年期が違いますね。
アメリカって車そのものが「反エコ」で、彼らの生活そのものもエコとは程遠いイメージありますけど、ホントは凄い格差社会で、車すらない人もたくさんいるんでしょうね。
アメリカが「車は燃費」と気づくのに、何十年もかかったのは確かですけどね。

52 :
>>49
あげつらうつもりはないけど、>>33がはしょりすぎているからかな?
もっともアメリカの実態を知らない俺には、その接点と「なぜその結論になるのか」がわからなかったが・・・

確かに自動車は持ってるだけでカネがかかるし、それを日常的にはあんまり意識しないね。
普段から意識するのはガソリン代。乗らなくてもかかる車庫・税金・車検には「カネがかかってる」実感が今一。

53 :
破綻したアメリカの証券業界をまた買収しているのが日本の大手証券会社と銀行。
同じ事の繰り返しにならない事を祈っています。

で、話は急激に変わりますが、何か面白い駅とか、面白い駅長さんがいるとか、情報お待ちしてます!

54 :
かつてディーゼル車が走っていたJR川越線と八高線は電化され(八高線は高麗川から北はまだ非電化区間なので
ディーゼル車が走っている)たがいまだに全線単線のままである。
埼京線の快速電車が川越まで直通運転しているにもかかわらずである。
せめて大宮〜川越間だけでも複線にした方がよいのでは?と思ってますが。
JRは日進〜指扇間に新駅「西大宮駅」を新設(来年三月開業)させるだけで大宮〜川越間の運行状況の改善には至らないでしょう。
複線にすれば、荒川に架かる橋の改築も出来ると思ってますので。
現在はちょっと強い北風が吹いただけで運休してしまうんですよ。
天気の良い時には富士山だけでなく群馬の山々まで望むことが出来るのですが鉄道の最大の利点である
「定時制」が奪われている状況は改善して欲しい。

55 :
>>54
八高線は、まだ全線ディーゼルの頃随分お世話になりました。
その頃に比べると「進化しているようですが、まだまだなんですね。

56 :
秩父鉄道では国鉄色の101系が走っています。
カナリア、ウグイス、オレンジ、水色などです。
全色見ることができたのは東京駅や秋葉原くらいではなかったでしょうかね。
それが同じレールの上を走っているの。
なんで秩鉄色に塗り替えないんだろうと思いもしましたが
ある意味すごい事なんだと思うようになりました。
関東のモナさん往路SL復路国鉄色とある意味鉄には面白いですよ。
ちなみにSLは12月3日の夜祭まで運行されると思います。

57 :
>>56
いや全色は東京では見れないと
あのウグイス色は関西の国鉄色だと思った

最初は全て秩父鉄道色で
鉄道ブームで国鉄色に塗り替えたと思ったよ

58 :
いろいろと深い情報ありがとうございます。

秩父鉄道は私の生活圏からはちょっと離れていまして。見に行きたいですが、難しいかも。

59 :
JRは「成田空港」へのアクセスの向上を真剣に考えているのだろうか?
我孫子からの線は電化はされているものの、未だに単線だし、
千葉からの線は一応複線化されてはいるが、昼間は一時間に2〜3本程度しかないし、
現在は京成電鉄に大きく水を開けられている状態。
まあ空港ができるまでは八高線に勝るとも劣らないローカル線だったのを無理やり空港へのアクセス用に進化
させた路線だから途中の駅の事はまったく考えてないんじゃなかろうか。
我孫子経由だと上野から我孫子までは快速電車で30分程度で行くのに我孫子から成田へは
一時間近くかかってた(現在は少しはスピードアップしたみたいだが)のでそのギャップがすごい!
千葉経由で帰ろうとしたら電車は新型だがめちゃくちゃ汚い(まったく洗ってない土埃にまみれた)
車両で萎えた!
京成は経営参加している「北総開発鉄道」を成田まで延伸させて、「スカイライナー」を乗り入れさせ
スピードアップを図ろうとしている。「なんとかせい!JR!」と思う次第です。

60 :

>>58
SL乗った時に
青・黄・オレンジの3色は見ましたよ
緑はまだその時無かったです

ぜひお出かけ下さい

61 :
>>60
ありがとうございます。
そしてこのスレにレスしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
随分盛り上がるようになって良かったです。

62 :
すっかり沈んでしまいましたね。

面白い情報お待ちしてます。

63 :
ん〜、面白い情報、ねぇ・・・

時期的に『鉄道の日』が近いということで、イベントの話題。
10月5日に西武鉄道・横瀬車両基地で、新型車両や引退後保存してある車両・
古い電気機関車を展示や、グッズ類の販売を行なうそうな。
(時間:10時〜14時30分、場所:西武秩父線・横瀬駅徒歩5分)

・・・こんなネタでよろしい?

64 :
>>63
早速のレス多謝でーす。
これだからこのスレの人達は心強いです。
誰も「ググレカス」とか暴言吐かないし。
鉄道の日ですか。例の鉄道博物館では何もしないのですかね? 疎くて申し訳ないですが。
雑談スレの住人さん方も参加してくれると嬉しいんですけどね。
ま、最強の参加者「ノブさん」と「ノブちゃん」が来スレして下さっただけでよとしなければなりませんね。
ちょっくら誘導かけてみますか。

65 :
>>64
10月八日より各種イベントが始まるらしいですよ。
詳しくは
http://www.saitama-np.co.jp/news09/28/15l.html
を見てみて下さい。

66 :
>>65
ありがとうございます。もうすぐ鉄道博物館一周年なんですね。

67 :
群馬のモナさんなら御存知かもしれませんが、
旧信越本線の碓氷峠にもちょっとした鉄道館があるんですね。

http://www.usuitouge.com/bunkamura/
電気機関車の運転もできるそうです。


メガネ橋とかの廃線跡を歩いて探索できるプランもあるんですね。
去年は10月実施だったので、鉄道運転手だった父親に紹介してあげようと思っていたら
今年は5月にやって終わってしまったとのこと。そりゃないじぇ。。

今はパーキングエリアでしか釜飯は買えませんが、
横川駅で大急ぎで釜飯を買うのはスリルがあったなぁ〜、と回顧録に記してきますw

68 :
秩父鉄道三峰口の鉄道公園も中々マニア向けで良いぞ
横見さんも絶賛していたよ

69 :
横見か。アイツはちょっとな・・・と思うぞ。

そいや、鉄道博物館て行ったことないんだけど、混み具合はどうだろう?
1年も経ったから、落ち着いたかな?

70 :
するるさん
鉄道とは関係ないのですが
私は釜めしといえば貧乏学生のスキーバスで横川ドライブインです。
横川ホームでのあのスリルはなくなっていますが、横川駅は今もありますので
駅前の本店でのんびり駅舎を見ながら食するのも一興です。
駅前は閑散としていますが、ファンを魅了する写真やお土産が今もあります。
特急あさまのプラレールを持っていたのに実家に預けたら親が・・・嗚呼・・

71 :
>>67 するるさん
ご訪問ありがとうございます。
一時は高崎市内でも釜飯購入できたんですけどね。今はないみたいです。
鉄道館のことは初耳です。私は「鉄ちゃん」には程遠い程度の知識なので、ここで聞きまくっている次第です。

>>68 >>69 >>70
ローカル色満点のお話、ありがとうごさいます。
それにしても峠の釜飯って、他県の方々には大人気なんですね。私は一度も食べた事ないんですけど、本物は。
高崎のだるま弁当はありますけどね。

72 :
>>69 今でも長野県方面にクルマで出かけるときには、必ず横川ドライブインは立ち寄っています。
釜飯のお持ち帰りが多いですけど。

現在は分かりませんが、以前は本家「おぎのや」の隣にも、釜飯と書かれた看板の店舗があって、間違えてそっちに入店。
「まぎらわしいなぁ!! こういう自分みたいな勘違い客相手でやっていけてるんだろうなぁ。。」と立腹したこともありました。

>>モナさん たまに近所の駅構内やスーパーで全国駅弁フェアをやっていますが、
さんざん迷ったあげく、結局「釜飯」か「富山の鱒すし」をチョイスしていますねぇ。。毎回。

73 :
>>69
開業半年の土曜日12時位に行ったらそこそこ混んでいた
どうやらツアー客が多くて15時位には客が引いていたよ
その後『てっぱ倶楽部』に入って3回ほど平日に行った
一度夏休みに行ったら朝から大行列でやめた
最近行っていないけどそこそこ混んでいるよ
見学には支障が無い程度に
シュミレータとかジオラマは土日はきつい

鉄好きなら一度行ってみな
ついでに三峰も行ってみな
貨車の荷台とか乗れるぞ
SLが走っていれば回転台も見れるぞ

回転台と言えばJR只見線のSL走るとき
手動回転台の操作が出来るぞ
俺一度やってきたよ

74 :
>>73 
鉄道博物館は鉄ちゃんだけでなく、多くの人々に愛されているのですね。
良い事です。

75 :
>>74
結構年配の方々が喜んでいましたよ
若い頃思い出し「あ〜じゃない」「こーじゃない」みたいに
盛り上がっていました

今日埼京線から眺めていたら
外の特急車両が3台ほど増設展示してありました

76 :
>>75
レスありがとうござまいす。
本格的な方には物足りず、そうでない方にはよくわからないのが一番困るのですが、結構幅広く受け入れられているようですね。
一度行ってみたいな。

77 :
>>76
鉄に興味が無くても一見の価値ありです

78 :
>>73-77
遅くなったけど、皆さんありがとう。
平日に行って見ます。

79 :
鉄道博物館は土日は混雑。
だとしたら、私は行ってもただ遠くから眺めているのが精々になってしまいそうです。
生まれついての「引っ込み思案」ですから(笑)。しかも行列が苦手だし。

80 :
>>79
14〜15時位から人は減り始めますよ
車両見学だけならばOKです
アトラクション系は無理ですけど

81 :
それなら併設の寝台特急を模したホテルに一泊し、二日かけて見学しようか?

82 :
>>81
土日はシュミレーターなどは朝一で並んで即完売しますよ
正直2日かけて見るほどでも無いけど

博物館をぐるっと見るのか
シュミレーターをやるのかどちらかになると思います

83 :
鉄道博物館の話題で盛り上がる、というほどではないですが、話題が続いていて、いい傾向ですね。

84 :
景気回復のための「内需拡大政策」として、
現在計画中の新線建設とかに向いてくれないでしょうか?例えば
@「埼玉高速鉄道の延伸」
計画では「浦和美園〜岩槻〜蓮田」までとなっているのをさらに「菖蒲or熊谷」まで伸ばす!
A「埼群軌道新線」の建設
詳しくは>>27を読んでね。
B東京の押上と千葉県の野田市を結ぶ新地下鉄路線の建設
これらを同時に実行すれば少しは景気回復に繋がるのでは?

85 :
続きでスマン。
「埼群軌道新線」は群馬の大田からさらに延伸させ桐生まで伸ばし、
「わたらせ渓谷鉄道」へ直接乗り入れるようにする!
「わたらせ渓谷鉄道」も「日光」まで延伸する。
観光客の増大を図るため、「埼群軌道新線」は「新宿」まで延伸する。
これだけの大工事を行えば、景気回復に繋がるでしょう。
財源の事をまったく考えてませんが(^^;)

86 :
折角鉄道の日があったのに、その日に誰もカキコしないなんて、何てことでしょう。
かく言う私もそうなのですが。

ニュースによると、鉄道博物館、この一年の入場者数が予想を遥かに上回る賑わいで、大盛況のようです。
やっぱり「男の子」が一度は憧れる「電車の運転士」は、今でもなりたい職業ランキングの上位なのでしょうか?

87 :
最近では「女の子」にも人気が・・・。
「月刊サンデーGX」では一月号から三姉妹が主人公の鉄道漫画の連載が始まるようだし。
時代は今、「鉄」の時代!の風が吹いてる。?

88 :
ほほォ。女の子にも「鉄の風」が吹いているんですねェ。

89 :
これはなかなか凄いですよ!

銀河鉄道999号運行時刻表
http://e-tuc.com/999/Schedule/frameAnd.htm

90 :
「リニアモーター建設要請」のニュースはどうせなら「鉄道記念日」にして欲しかった鉄!

91 :
ところで 関東板って鉄道関係のスレが他と比べて結構多いですよね。
そこで関東板内にある鉄道関係のスレをまとめてみました。

(その1)
[JR]
常磐線について!!どう思いますか?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1083483977/
■□常磐線の乗客に怒ってる奴□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1058015057/
JR常磐快速線についてPart2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1087908412/
【水郡線】水戸〜大子〜郡山
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1172676993/
∇★★高崎線の不満★★∇
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1094466616/
JR武蔵野線・京浜東北線・埼京線・高崎・宇都宮線
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1128047433/
JR八高線について
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1125518170/
JR宇都宮線(東北線)の意見聞きます。 Part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1093684648/
【総武線】電車!スレッド1!【総武線快速】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1132560621/
京葉線をホントになんとかするスレ 2両目
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1118767069/

[東武鉄道]
【東武】太田 西小泉 館林【小泉線】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1042452231/
●●● 最強の単線 東武越生線をかたるスレ Part2 ●●●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1187969922/
【結構ローカルな】東武野田線【大宮〜柏区間】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1223960678/
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1177417173/

92 :
(その2)
京成線をホントに何とかするスレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1224822436/
流山電鉄について皆で語ろう!!
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1097374104/
◆◆ 千葉都市モノレール 2 ◆◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1131285703/
小湊・い鉄
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1223722263/
■東葉高速鉄道 3駅目■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1209286175/
【中央前橋】 上電沿線 【西桐生】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1053428641/
秩父鉄道秩父本線 熊谷
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1205465985/
【石岡】鹿島鉄道 Vol2【鉾田】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1144927554/
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1097415835/
【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1218722205/
西武線は、なぜ他線とつながらないのか?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1058666102/
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1114325279/
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1192111391/
〜関東パッと見読めない駅名を語ろう!!〜
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1179803849/

93 :
ほほォ。私はこんなにあるとは思っていませんでした。

情報ありがとうございます。

久々のレスでした。

94 :
桐生市には四つの鉄道路線が走ってますが、すべての線が交わる「総合駅」がないんですね。
「総合駅」があれば「群馬県内」でも屈指の「ターミナル」となるのでは?
地域活性化にも役立つと思うんですが?

95 :
桐生は日本の機どころ。

そうなんですか、東毛には滅法疎い私は、全く知りませんでした。

って、最近過疎り気味ですね。

昨日はぴったんこカンカンで桐生のB級グルメが紹介されていました。
このスレには直接関係なかったですけど。

96 :
最近過疎り気味ですね。
これからクリスマスシーズンにかけて、何かインパクトのある企画をどこかの鉄道でしないのですかね?
関東には動物の名物駅長っていますか? あれ、いたのかな?

97 :
整理スレ送りにならないように見回っています。なんてね。
冬はやっぱり「蒸気機関車」が似合うって思いませんか、皆さん?

98 :
「蒸気機関車」は私の一世代前ならおなじみだったのでしょうが、私(昭和三十年代後半生まれ)
は見た事がない。(特に鉄道から離れた場所に住んでいた者にとっては。)
親父の田舎(山梨)で親父の兄弟が住んでいた所は駅のまん前だったが、俺が連れていってもらった頃には
既に電化されていた。それでもまだ駅は「スイッチバック方式」でしたがね。
最近行ってみたらかつては木造の「いかにも田舎駅」という駅舎は取り壊され
公園の公衆便所のようなこじんまりとした改札だけしかない駅になっていてがっかりしました。
ホームも「スイッチバック方式」ではなくなり島式ホームが本線に作られてました。
単線も複線となりカーブをなくすため真っ直ぐな線路が敷かれ、かつての単線は「廃線」となっていました。
いつかもっと時間があるときにその「廃線跡」を歩いてみたいと思います。

99 :
>>98
哀愁ただようお話ですね。
自分にとっての原風景って、消滅していると、凹みますよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

川口市の人集まれ 141丁目(196)
☆★管理人の休憩室 4(32)
雑談ひろば その29(300)
【伝説の】関東板護美箱7thBOX【屁理屈】(299)
埼玉県川口市にある芝園団地を語るスレ(172)
千葉県東金市ってどんなとこ?Part21(91)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No89■ ■ ■(300)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart57★【中核市】(300)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】(1001)
【八方・五竜】長野県白馬・小谷合同スレッド(1)【栂池・白乗】(622)
!!高根公団に住んでた人集合!! Part5(98)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000)
プロレス・格闘技スレッド@東海板・第4R(93)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART87☆★(1001)
宇都宮市と近辺 美味しいラーメン屋さん情報(48)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -186♪☆※★○(1000)
【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十七【臨海】(1000)
■安芸高田市 Part148■(391)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
埼玉銘菓十万石まんじゅうや他の名物を語るスレ 2個目(48)
♪洋光台スレッド〜パート31〜♪(1000)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その40(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●(300)
沖縄における競馬事情 第7R(1000)
古賀市ってどうよ(第17話)a(1000)
盛岡@秋の夜長に〜盛岡市総合スレ Part94(1000)
茨城県鉾田市19(33)
■東急東横線綱島を語ろう!163■(1001)
★☆★FM熊本ってどうよ!★☆★ part6(695)
☆鶴間マニア38☆(1001)
京浜急行を語ろう!!58両目(408)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 111【東の魔法使い】〓〓〓(1002)
ZZZ ざまスレNo.162 ZZZ(461)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
◆◇◆ 玉野市55 ◆◇◆(880)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか55(1001)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part18(1000)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その2>【 尾久町 発展 】(1000)
東武練馬を語ろう! part67(1000)
京都府舞鶴市 Part64(1000)
【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
千葉県 船橋市芝山 Part6(248)
さらに見る