1read 100read
2013年07月東京22: ★新宿富久町スレッド★ 4(545) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●● 都営新宿線 篠崎 40 ●●(1002)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の21】(1000)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
有楽町線氷川台☆PART39(931)
練馬駅周辺◆part84(567)
ニコニコ二子玉川 part35(497)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)
大崎 PART18(1000)

★新宿富久町スレッド★ 4
1 :2007/06/21 〜 最終レス :2013/07/04
前スレ/★新宿富久町スレッド★3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1095516974

↑既に過去ログ倉庫行きになっているかも

過去ログ http://tokyo.machibbs.net/thread/snjk.htm#tomihisacho



2 :
さみしいスレなのだ。 2げt

おつ

3 :
すごいな。
私以外このスレに興味のあるやつがいないってか...

4 :
川島屋酒店ってまだあるの?
あそこのおばちゃんが親切な人だったんだが

5 :
>>4
あるようですよ。
http://shinjukuku-kushouren.net/085/
実は私は(も?)かつて住んでいた人間です。

6 :
まねき通りにあった、古い洋服屋さん?つぶれちゃったのね。
周辺の小学校・中学校の体操着とかとりあつかってた「いずみや」さん

7 :
>>6
大久保に移転しました。

8 :
大久保のどの辺ですか?

9 :
>>8
詳しくはわからないんだけど、職安通りと大久保通りを結ぶ細い道沿いに移転したみたい。
たしか大久保通りにある日曜大工店の脇の道だったような。
新聞の折り込み広告に出てたよ。

10 :
あれ?
やっぱり。
過疎な地域だな。

11 :

サイコー保育園ーー天神ーー大中だぜ俺は。
いずみや懐かしいな。

12 :
富久町って住みやすいっすか?治安とか。

13 :
よいと思います。

14 :
静かで良いよね

15 :
すごい!
この過疎スレに
1時間で4レスも!

16 :
>>13のレスが凄まじい速さだったので便乗してみました

17 :
静かで良いところであることは、間違いないです。ただ治安の面は?家の娘が二人とも痴漢に遭っています。

18 :
そういえば「ひったくり注意」の看板も凄いよね

19 :
↑犯罪はよくないよ。

20 :
医大の裏の通りの「ひったくり注意」の張り紙スゴイよね?
同じところにたくさん貼ってある。
でもあの通りは、夜は真っ暗だから怖いかも。

21 :
94年大中卒のみんな元気かな?

22 :
俺90年大中卒

23 :
90年卒の人とは関りないだろうな・・・
富小→大中94卒の人居ないかなぁ〜
ああ 昔話がしたい

24 :
こちらへどうぞ
http://www.yubitoma.or.jp/index.htm?

25 :
リステルホテルのランチ美味いし安いね!
あけぼの食堂潰れて残念!!

27 :
まねき通りの「砂場」でよく親子丼を食べる、1時過ぎに行くと常連のお爺さんが居てタバコを吸うのが玉にキズ!

28 :
どれ、おじさんが少し富久町を語ろう。戦前、(といってもイラク戦争じゃねえw)
今の余丁町公園から都営団地(昔はエーダンと呼んでて、1〜8号館?まで
木造2階建てのアパートが整然と並んでた)一帯は刑務所で、富久小学校から
縊刑が見えるってんで無くしたらしい。小石川工業高校のグランド、昔は法務省の
社宅の裏の方に広々とあって(今は住宅地)、小石川グランドと呼ばれてた。柵も
塀も無かったから草野球とか馬跳びとか出来たし、夏はラジオ体操、映画会
なんかもやってた。ところで大木戸から厚生年金会館の方へ下る道路と靖国通り
のぶつかる三差路は以前ロータリーになってて、角に城の形のホテル本陣があった。
その道路が西富久の公園あたりから余丁町公園、統計局東、戸山町.....を貫く
大通りになる計画が戦前からあるんだな。何年掛かるか分からんww
おっと時間だ、じゃ又。

29 :
ホテル本陣は知ってます。
入ったことはありません。 子供でしたからw

道路の話は、都庁が移転する時、地上げに失敗。
その後バブル崩壊で消えたんじゃないでしょうか?

30 :
計画は消えたんでしょうか? 今の余丁町小は以前、稲荷神社のところにあり、
その前はS30年頃まで富久小に間借りしてましたね。で稲荷神社の側の学校の
跡地は道路の計画としてまだ残っているようですが........

31 :
>>30
妄想に近い推測の話をしてるだけなんで、御了承を。
曙橋から抜弁天に抜ける道も長〜いことやって
やっと広くなりましたからねぇ〜。

32 :
日本のお役所、計画は滅多に中止しないでしょうからねえ。
その道路、放射何号線とか?で、靖国通りのバイパスみたいな道。
抜け弁天から百人町職安通り。そして小滝橋通りと交差、
青梅街道に至る。正に百年の計なんでしょうか。
環状線8路線の計画も明治通りを5号線、四谷を通る外堀通り
を2号線とすると、その間に3、4号線も作る計画なんでしょうかねえ。

33 :
猪瀬副知事にこの街の惨状は伝えませう。近日中に。

34 :
道路も高層マンションもいらない。
このままショボい街でいい。

35 :
ついでに地下鉄駅もいらない。

36 :
でも、地震など防災上の問題だけはなんとかしないとな。

37 :
10年前に引越し、最近昔の家に行ったら駐車場になってやんの
だれがこんなところに車止めるんだよ

38 :
住み出してまだ10年くらいだけど
静かだし良いトコだよねw

ただ何もないけど。。
ドコか美味しいご飯屋さんが
あったら教えて下さいw

39 :
もしも、もしも見てたらだけど
ヤフーBBで無線LAN使ってる人、誰でもインターネットに接続できるようになっちゃってるから
WEP KEYとかのパスワードを設定した方が良いよ

40 :
暇なのか?カルトポリちゃん。
現場のおまわりさんには文句ねえんだけどなあ。
それよか
これ見てよ。
http://video.google.com/videoplay?docid=-2209111050197074447&hl=en

41 :
>>28
うわ〜おもしろい話だな〜!
西富久の公園は幼児のころ母親によくつれてってもらったな〜。
あの公園いずれ外苑西通りが延長されたらなくなるんだなって思ってた。
あそこの三叉路のでかいビルがなくなって、いよいよ道路作るのかと
思ったら全然進展ないんだね。
富久に70階建てのビル建てるとかもず〜っと言ってるよね。
スワイヤーのところの汚いコープはまだあるのかな?

42 :
こんにちは。去年、西富久に引っ越して参りました。私はOLです。
地元に友達がいないので寂しいです。知り合いは、ラーメン第二旭のおじさん・おばさんだけです。
仲良くしてください。

住吉町はちょっと遠いので、もっと近くの一人でも入れるおいしいお店教えてください。

43 :
「おう!今日は最高のラーメン日和だな!オイ!」
「あァ!?特製?!上でいい!上で!」
という声を聴くために第二に通ってますよ。

44 :
西富の祭り今年で最後らしいね。

45 :
8月上旬の大人神輿がやるお祭りですか?
富久小学校の卒業生(30歳くらい)が中心になって大人神輿を担ぐと聞いたのですが。

元よそ者で地元を知らないので、色々と教えてください。

46 :
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

今日、富久町の「山崎商店」に行ったら、お店のおばあちゃん(半年前TVで山本耕史が紹介していた人)がすごく機嫌が悪かったんです。
地元の子供には優しくしていたんですけど、
知らない大人の客には普段あんな感じなのでしょうか?

今日、中野で山本耕史のイベントがあるので、ファンがお店に来たと思うのですが、
ファンが何かやらかしたからでしょうか?

別に私は山本耕史のファンではないですし、ジャージに自転車(明らかに地元民ルック)だったんですけどね。

47 :
>46
機嫌はよくわからないけれど、
あの店はまわり近所じゃ評判悪くて有名だよ。
一日中店の外に立って道行く人々を観察してるよ。
気持ち悪くて地元の人はほとんど行かない。
山本君はごひいきだったそうだけどね。
ぼかあ小学生の頃に買ったポテトチップが半年も賞味期限が
切れていて、それいらい行ってないな。

48 :
名無区さん、ありがとうございます。
やっぱり地元の大人には評判が悪いんですね。
確かに、あのおばあちゃんはよく通行人を観察していますね。
それでいて、買いに来た子供にはやさしく声を掛けていますよね。

それにしても、賞味期限が半年も過ぎているポテチを売るなんてひどいですね。
TVでは「子供が取りやすいように並べているのよ」なんて言ってましたけど、
肝心な賞味期限はチェックしないんですね。

山本耕史はこの街で生まれ育ったから、よそ者の私とは接し方が違うんでしょうね。

49 :
話題を変えて悪いが、早く高層ビル着工しないかなー

50 :
>>48
あそこはほぼ、側の保育園の親子相手の商売なんじゃないかな。
子供とかには声をかけるけど、特に顔見知りじゃない大人には普段から無愛想かも。

51 :
名無区さん、ありがとうございました。スッキリしました。

高層ビルって、コープのハス向かいの囲ってある「西富久再開発」の所ですか? 違うかな?

ところで、8月下旬の夏祭りのチラシが掲示板に登場しましたね。
地元の方々と仲良くなるきっかけになるかもしれないので、楽しみです。
5月のお祭りの時には残念ながら、私は函館の五稜郭祭(歴史上人物:内藤隼人のイベント)に行ってしまうので。

52 :
あっ下旬じゃなくて上旬です。
盆踊りは23日でしたっけ?

53 :
2.3日

54 :
今日、数日振りに西富久の公園の前を通ったら、ちょうちんなどの飾り付けがしてあってびっくりしました。

お祭りは、いよいよ今週末なんですね。

55 :
今年も無事に西富の祭りが終わりました。毎年、今年が終わりと聞かされて来ましたが、今年こそ終わりみたいです。非常に残念です。

56 :
来年もやるよ

57 :
大久保中無くなっちゃったね。

58 :
こんなスレッドがあったとは驚き...。
過去ログで、S35年生まれで富久小出身の人を見かけたけど、まだ見てますか?
当方、6年生の夏まで富久町に住んでいて、広島に転校した者です。

59 :
ルー大柴さんの事知っている方いらっしゃいますか?

60 :
結局、西富公園なくならないのか

61 :
今度この辺りの物件への引越しをする者です。
妻と子供2人がおりますが、何か普段生活する上で知っておいた方がいい
ようなことはありますでしょうか?

62 :
今度、国交省の寮付近のアパートに引っ越しします。
この辺の治安はどうですか?
道路の至る所に「ひったくり多発路線」という
看板があって気になっています。
静かなのはすごくいいのですが…

63 :
再開発が始まれば、西富公園は道路になっちゃうけど街はよくなるはずでした。

素人コンサルが掻き回してくれたおかげで座礁しちゃったけれどね。
再開発組合HPも何年も更新されていません。
平成16年から17年頃が事業実施のチャンスだったんだけれど、
今となっては完全に手遅れ。
でも、また20年もすればチャンスは回ってくるかも知れません。

それまでは、「平成バブルの記念碑」として、
素人が掻き回すと結局前に進めないという「反面教師」として、
ずっと虫食いの姿を晒し続けることでしょう。

64 :
ルー大柴の実家は、富久町の印刷会社らしいですよ。
(それらしき所がありますから。)
ただ、ご家族とは仲が悪いみたいで、実家には遊びに行くことすらほとんど無いと思ったほうがいいみたいです。

65 :
法務省宿舎、最高裁判所宿舎後に公園ができますね。
久しぶりに実家に帰ったときに、きれいに建物がなくなっていてなってて、
少しずつ遊具が建てられていました。
きれいな公園ができるのは嬉しいですが、ホームレスの宿泊場にならないように
気をつけて欲しいものです。

66 :
ホテル本陣で検索していたら ここにぶつかったw

昔、伊藤医院の裏の駄菓子屋あおきに通い詰めていたものです。

数年前に近所を訪ねたところ、
5号館の前の大木がまだ残っていたのにびっくりした。
よく木登りしたなあ。どこかの兄ちゃんがハンモック吊ってたこともあった。

でもミステリーゾーンのように昔の町並みが残っている所ですね。

67 :
このへんのスーパーって
何時まで開いてるんだろう??

68 :
これから買い物に行かなければ、でもまだお店開いてるかな。。。

69 :
昔の遊び場

余丁町の市場の前の公園 伊藤医院とアパートの前の道路 松月堂工場裏の道のどぶ
西向き天神の裏山 メンコやベーゴマなんかより 
一升瓶の栓のコルクを剥がしたメタル部分で相手のをひっくり返す遊びがはやった。
松竹梅最強

2B弾での戦争も流行った。Sケンとともに禁止になったw

通学路で虫取りもできたし 雪が降ればソリ遊びもできた。

小石川工業ができる前の空き地では 20世紀少年さながらの秘密基地もあったな

70 :
公園、出来ましたね。

71 :
来月、余丁町に引越し予定です。
深夜やってるスーパーとか激安コンビニとか近くにないですか?
百人町の赤札堂か一丁目のショップ99しかないのかな?

72 :
なんかハイホーム本陣ってとこが立て直しするらしいよ?
再開発すげーな

73 :
age

74 :
伊藤医院に女医がいた

75 :
今住んでいるそばにも 
伊藤医院みたいなのがあればいいのにと良く思う

76 :
子供の頃、余丁町公園でよく遊んでたけど
あそこ曰くあり気の石碑があって
たたりがあるとかなんとかで四方を塀で囲んだ。
っていうのを後から知ってゾッとしたよ。
自分はあやめ幼稚園→富久小学校→転居だよ。
小1ん時、担任が産休で3人も変わったから印象薄いよ

77 :
一応、その石碑の由来のHP貼っとく

http://homepage2.nifty.com/aquarian/Tokyo/Tky001014.htm

78 :
今日もウナギ犬(鰻屋の飼い犬)に挨拶

79 :
あげ

80 :
>>76
知ってたけど 子供の時は全然気にしてなかったよ。
暗くなるまで遊んでた。
数年前立ち寄ったけど、50年近く前のコンクリ製の遊具がまだあることに驚いた。

81 :
>>74
俺も

82 :

http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYm4sJDA.jpg

83 :
今年の東富久のお祭りは、7〜9日なんですね。
去年、初めて大人神輿に参加したけど、炊き出しが美味しかったな。
体の普段使わないところを使ったから、後で、肩とかが痛くなったな。

84 :
西富の間違いだろ

85 :
だって、「東富久町会」の主催になってますよ。法被にも書いてありますし。

86 :
今年の西富の神輿は盛り上がったね

87 :
西富の祭りって盛り上がったの?
担ぎ手少なく神輿出す年と出さない年があって、全然盛り上がってないイメージが強いんだけどw

チョットだけ東富の神輿と近づく場面があるけど、その時は負けじと一生懸命頑張ってるけどねw
東富は近隣の他町会の住民が、自分の所の神輿担がないで「こっちの方が面白いから」って東富の神輿を担ぎに来るほど盛り上がってるけど、西富はそんな話聞いたことがないw

88 :
最近は西富の方が全然人手多いよ

89 :
光集まるこの丘高く age

90 :
小石川工業卒業生です。
この前、久しぶりに高校の跡地を見に行ったら、入れなくなってました。
もうすぐ、改修工事が始まるんでしょうかk??
校内にはいわくつきの柳の木がありました。
誰も触ってはいけない柳。。。。まだ、あるのでしょうか???

91 :
工業高校取り壊されたんか?
じゃあ昔埋めた宝物も発掘されたかなあ。
ビー玉と鉄人のメンコだが・・・

92 :
漬物石殺人事件
ニュースでなんか見覚えある場所が映ってたんですが
どのへんなのかわかりますか?

93 :
事故物件MAP
http://www.oshimaland.co.jp/jikomap/jikomap.html?c=agpvc2hpbWFsYW5kchkLEglDaXR5R3JvdXAYAQwLEgRDaXR5GAIM

94 :
ありがとうございます。
すごいサイトがあるものですね。

95 :
>>89
> 光集まるこの丘高く age

小鳥もさえずり夢呼ぶところ♪
富久小学校の校歌は結構名曲だと思う。

弁天湯の先に「小林」という小さな食品店があった。
その先に高橋医院という小さな病院があって、行くといつもおしりに注射された。
その少し先の右手に「吉野」と言う苗字の方の経営しているペンキ屋があった。
吉野さんはまだいらっしゃるのだろうか?

96 :
弁天湯横にあった、はみ出し跡地に蛍とネーミングされたお店が有りますが

どんな感じなんでしょうか?

97 :
40年位前は伊藤医院のそばの児童館の東っ側にある都営アパートはものすごい古びた集合住宅だった。
共同便所で廊下がロの字になっていてその周りに各部屋があった。

確か2階建てだったと思う。

98 :
今の都営アパートができた頃は、当時かなり今風だったね。富久小の友達も何人か住んでました。
1階廊下の下に、仲間で秘密基地をつくって遊んだなー。コンビニのなっかた当時、べんり屋は結構重宝がられていたようですよ。
自分は専らアオキかちょっと遠征してスミヤ。

99 :
私は小三の時大久保に(当時東大久保)引越し富久小を転校してしまったのだが、
現、雅子妃殿下と富久小でおよそ一年同じ時を過ごしたことがちょっとした自慢(笑)。

彼女は私より一年先輩で2年次編入。さらに3年で転校してしまった。上級生は興味なかったので印象は無かった。
余丁町通りにあった文具の平井に良く行った。ダイヤモンドゲームもオセロも人生ゲームも全部ここで買った。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★錦糸町って良いところだね。PART71★(533)
桜台限定(その18)(819)
足立[大谷田 加平 佐野 神明 辰沼 六木 谷中]北東統合スレ[20](730)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part19(1000)
【知名度低】千駄ヶ谷9周目【周辺著名】(864)
杉並区 広域情報交換スレッド2(204)
池上線石川台Part22(391)
*東麻布〜麻布台 其の9(518)
◆池田市スレッド パート71◆(1000)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか52(1000)
NAHAマラソン出る人ー!第3レース(369)
☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ263話★(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート47★◆(898)
沖縄のクラブシーンを語るスレ★Part.13★(108)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ258話★(1001)
神奈川の気象情報15(1000)
【よっちゃんは】三重県亀山市を語ろうPart.7【お友だち】(160)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
新小岩はどうですか?Part55(1001)
愛媛県西条市旧東予市 その6(771)
気仙沼あたりで会おうよ part 44(1000)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜66〜☆☆☆(1000)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
★☆豊田市民全員集合!! PART89☆★(1000)
厚木スレッド Part234(1001)
福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300)
◆◇◆所沢の医療事情@その4◆◇◆(229)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 8番館(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ3(1000)
高知県安芸郡田野町(81)
<堺市>堺区総合スレッドpart5(639)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
◆池田市スレッド パート68◆(1000)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
☆多摩センター☆(その133)(197)
◆◆◆京都市北区スレッド 17 ◆◆◆(1000)
さらに見る