2013年07月沖縄547: 沖縄のリフォーム事情(47) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【結婚願望】 沖縄の独身者集合!Part4 【独身貴族】(541)
【PC】沖縄のパソコンショップ 25GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その207話(1001)
【増税】県出身の政治家の行方【県民の暮らし】(45)
△害虫■害虫▽害虫★害虫◇害虫●(38)
●沖縄に出来て欲しいお店 3号店●(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ241話(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 56連【負けても】(1000)

沖縄のリフォーム事情
1 :2009/07/17 〜 最終レス :2013/03/21
同じ工事内容で、業者によって見積もり金額が違いすぎ!
安い業者だと手抜きされそうだし、高い業者だと・・・
リフォームした方、業者の方、その他方の意見聞かせて下さい。



2 :
安心してリフォームしたいなら、大手ハウスメーカーに頼めばいい。
明細がはっきりしている。浴槽・キッチン・リビング・和室各場所別
広さ別で金額が決まっており、見積もりも各部屋ごと細かく出して
もらう事も出来る。ただし、ユニット的になるんで改造内容の自由度を求めると
高くつくはず
※実家をハウスメーカーに依頼して、リフォームした実感。
ユニット的でも出来上がった内容は悪くない。満足している。
明朗会計でよかった。
以前、妹宅が地元リフォーム業者に頼んで、料金の追加・追加や
支払の前払い催促で激怒していたので、それを踏まえて実家は
資本力がある所がいいと思い大手に依頼したが、期待以上によかった。

高いか安いかは、安心かどうかは自分で判断しれ。

3 :


4 :
htt

5 :
tp

6 :
hp:

7 :
thp/

8 :
tp:/

9 :
tp://

10 :
tp://ww

11 :
tp://www.

12 :
tp://www.yahoo.co.jp

13 :
非常に腹が立ったので書き込みさせて頂きます。
この業界大手の○神サービスは避けた方がよさそうです
ボッタクリもいいとこ同じ工事でなんと他会社と金額が2倍の見積もりを提示されました
この会社はこの業界内で悪評が高くなんでも公務員や金を持ってそうなお客に高額をふっかけるそうです
お爺ちゃんが引っかかりそうになり本当に腹が立ちました
年金で生活してる世代から金をぼったくろうなんて考えは反吐が出ます
大手企業=信頼性が高いは間違いです。工事する際は相見積もりをしよく考えて工事をお願いしましょう

14 :
業者の言い分は「リフォームは意外に手間ひま掛かるし新築より大変な場合もある。
シロウトは外枠できてるとクロスの内装工事程度の費用でできるぐらいにしか考えてない。
業者も見積もり段階で施主としっかり煮詰めてないから後から後から費用が嵩む」
とテレビでやってた。

15 :
リフォームは大手のハウスメーカーに頼んだほうがいいよ。
見本で比べられ、各部屋のユニットで見積もりが出るから
余計な工事をしなくて住む。味気ない感じはするけど(実家で経験済み)

16 :
追加
大手のハウスメーカーに頼む利点として、ショールームとかで
キッチンやバスを見たり、サイズを相談できるので出来上がり後の
イメージもしやすい。

17 :
さらに追加
地元の小さなリフォーム業者は避けたほうがいい。
これも実体験で、追加工事や前倒しで入金して欲しいとか
色々とあったんでそれに懲りて、実家のリフォームには
本土大手メーカーに頼んだ。これが一番の正解だった。

18 :
地元大手はどうですか?
琉○石油を考えているところですが・・・
評価をお聞かせください。

19 :
リフォーム業者は10年後には廃業種になるだろうな、
それに新卒も中途も不幸の始まりの就職先になるだろうな、

県外も悪質と聞いてるが県内も日本国内である以上は例外ではないな、
今の事業にワンマン経営と見積もりの自由化を許しすぎてるからそんなことになるんだろうな.....

20 :


21 :
大手企業、県内企業でも良心的な業者、そうでない業者どちらも存在する。

内地企業は沖縄の気候をまだ完全に把握できてはいない。

内部材料に沖縄ではありえない材料を使用していたりする。

県内には小さくてもとても優れた業者が意外とありますよ。

が、反面最悪な業者もたくさん在りますが・・・

22 :
悪徳業者なくなればいいのに

23 :
>>21
>>内地企業は沖縄の気候をまだ完全に把握できてはいない。
>>内部材料に沖縄ではありえない材料を使用していたりする。

そんな事例があったのか?
また沖縄と他県ではリフォームで使う材料に、それ程の差ってあるの???

24 :
俺の悪口言っておもしろいか?

25 :
「合板の品質も上がっているが、やはり沖縄でフローリングに使うならチーク材だろう。」

と建築屋さんが言っていた。

26 :
>>13
○神サービスてのはペンキ屋だろ?

27 :
確かに沖縄は一年中高温多湿で湿度80%近いから
材料に注意が必要だ。

28 :
>>27
うちの家は常に55%以下なんだが・・・

29 :
相見積り(オーディション)させない
気合いだけで勢いつけるかのような営業方法
早く印鑑押させようとする
DNQ中学生も真っ青な手口で、とにかく煽る
質問に対して質問者の納得いくような返答もしないで、不安を煽る


こんな感じの言動が見えた時点でブラック企業とみていいんだろな

30 :
見積に材質や品番を明記させ、その物を確認すること。
同じ用途の品でも品質で価格が全然違う。

31 :
建築材料は製造メーカーによって価格も違うし
同一メーカーであっても品番違いで価格も違うので簡単に見積もりはなかなかできない。

ちなみに見積もり無料で詳しい話を聞きながら図面を書き上げお客と話し合い。
すると家族と相談したいのでぜひ図面を貸してくださいという。
ていねいに断るもしつこくお願いしてくる。
またかとおもいつつ図面を持たすとあら不思議!
その数日後には他の業者が工事に入ってる。
完成すると持たせた図面と同じ造り
こんな事例のお客が意外と多い(笑)

見積もり無料も疲れますよ・・・

32 :
俺の家は 湿度低くて 肌カサカサなんだが。


マスクしてるから風邪はひかないが、 肌は乾燥してる。

33 :
「沖縄は高温多湿だから」これは沖縄では施工ミスやレベルの低さを指摘された時に奴らが使う常套句
うちも結露が出たことないし冷暖房なしで常に湿度40〜50%
高温多湿だったら調湿や断熱対策しないとダメだがそんなことを考えないで建てられいる建築物が多過ぎ
県内業者はレベル低いし施工管理が甘いからやめたほうが無難

34 :
今回の冬は寒いから、10年ぶりぐらいに押入れから、石油ファンヒーター引っ張り出して使ってるんだが、外気温と10度違いぐらいで窓につゆが着く。


これじゃあ家の外版痛んでるはずね。

35 :
>>32
俺も加齢にともなう乾燥肌で、この時期はハンドクリーム・スキンクリームは
欠かせない。

しかし若くてぴちぴちの頃に神奈川で暮らしたが、寒さと乾燥のレベルが違う。
沖縄では「カサカサ」程度ですんでいたが、神奈川では「干からびて切れる」

又夏場、沖縄では夕方から夜にかけても「蒸し蒸しムンムン」だが、
神奈川ではヒンヤリして熟睡できる。

36 :
思い出した。
冬場の関東で、沖縄と同じように、石鹸でじゃぶじゃぶ顔を洗い、なにも付けずに
眠ったら、翌朝は大変なことになっていたw

37 :
神奈川と言ってもだだっ広いわけだが。
都市部の東と郊外の西じゃ全然違うし。
夏は都市部だと沖縄以上に蒸し暑いし。

38 :
>>36が単なる乾燥肌だと思われ

39 :
今日も元気に上げ荒らし

40 :
建築一式工事の工事一軒の請負代金額が1500万未満と
延べ面積が150u未満と
建築一式以外の工事一件の請負代金額が500万円未満の場合は
建設業許可が不要となっています。

つまり、専門知識をもたないド素人でも建築工事&リフォーム工事が
できるということなので、
建設業許可を持っている業者に仕事を依頼することが重要
悪徳業者にはくれぐれも気をつけてね

41 :
もひとつ上げ荒らし

42 :
ageage

43 :
リフォームの飛び込み営業
業者の競争ではなく受注チームで行います。
今月の重点地区を決めておきます。
数社で見積もりをしてベース価格を設定します。
受注業者(担当させる業者)の値段に少しずつ上乗せします。
調査チームが受注できそうと見当をつけた家宅を訪問してゆきます。
高価格提示の先発から訪問してゆきます。
順次、価格提示を下げた業者が訪問します。
高額から価格下げ提示と業者が変わるたび値引きでお得と暗示をかけます。
相対的に安価に感じるので発注を受けやすくでき過当競争を防ぐ仕組みです。
談合と呼ぶには稚拙な方法です。

44 :
広告だしてるところは、ほぼぼったくるよ。
広告代とか考えれば、しかたないかもしれないが。

ただ、腕がよくて適正価格でリフォームしてくれる
業者はそもそも広告出す必要が無い→口コミで伝わってる。

ので、口コミで探すのがお薦め。
俺は、奥さんの知り合いの不動産屋に聞いた。

今年マンションのリフォームしたけど、お願いしたとこと
広告を出してるとことの見積もり額は、倍以上違った。

45 :
tesut

46 :
リフォームでのトラブルが続いて、
同じような被害者がいないか探してここを見つけました。

一年以上書き込みがありませんが、実際に体験した事を書き込む事によって、
悪徳業者と、その被害者がひとりでも減れば幸いです。

と言うのは綺麗事でが、書き込む内容は本当です。

47 :2013/03/21
どんなトラブルがあったんですか?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
泡盛について(254)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
沖縄の生活保護状況(266)
おきなわ開店情報(1000)
【株】株板in沖縄、其の十一【FX】(320)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第234話(1000)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
神奈川新町その周辺 9番線(183)
檜山管内について語ろう その2(249)
生駒市民集合! Part50(1000)
尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 6(1000)
八王子市 中野上町、元本郷町、中野山王 Part3(260)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part150■■■■(300)
【全国初】一宮市について語ろうPart29【駅ビル大学】(1006)
長野県松本市 天守89階(1000)
練馬駅周辺◆part84(567)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
◆◆◆西春日井郡豊山町 13◆◆◆(1000)
★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★(1000)
【心機】名古屋弁で話そまいか〜 その3【一転】(409)
香川県の図書館について語ろう(94)
■■■仲間由紀恵さんを語ろう!(その参)■■■(250)
新潟県上越市Part86(1000)
【会津】福島県河沼郡・大沼郡・北会津郡【温泉】(245)
多摩地区の食卓事情や名店・情報(53)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part61(300)
☆▼☆【良い店】熊本のナイト【悪い店】☆▼☆1店目(80)
福島交通飯坂線:いいでんの総合・雑談のスレ(147)
北海道の民営バス Part6(299)
●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)
【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
-+-+-+神楽坂ユナイテッド28丁目-+-+-+(485)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart32【一宮⇔羽島産業発展】(179)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
太宰府 Part18(1000)
三重でおいしいうなぎ屋はドコ? 3軒目(446)
【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
群馬県高崎市中居団地を語るスレPart 2(206)
中野駅周辺 Part147(654)
島棟ャ竹向原はどしたんPART27島(96)
さらに見る