1read 100read
2013年07月沖縄218: PTA会費で教員に裏手当てを支給   その2(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[皆さん]沖縄回胴式遊技機(スロット) 56連[仲良く](309)
県内の動物病院 2匹目(46)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十三巻(1000)
沖縄 古本屋事情 2冊目(414)
民主党の「沖縄ビジョン」について その9(1001)
@@@台風情報スレッド 42号@@@@(1000)
【熱望】ちゅらさんパート5(・・・が、あるのなら)【主役交代】(50)

PTA会費で教員に裏手当てを支給   その2
1 :2012/05/28 〜 最終レス :2012/08/08
沖縄県内の県立高校で、早朝や放課後などに生徒指導にあたる教員の手当として
保護者からのPTA会費をあてていることが分かった。

学校関係者によると、
ある高校では昭和61年からPTA主催の「ゼロ校時」(早朝講座)
として教員が学力向上などを目的に通常の授業以外の指導を実施。

早朝講座担当の教員に3000円が手当として支給されている。
個別指導や夏季講座など項目ごとに額が定められ、遅刻指導や
週末の模試監督にも各1000円が支払われている。

前スレ
ht
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1331339985/



2 :
(σ・∀・)σ2ゲッツ!!

3 :
まだ、やるんか?
お前らヒマだなぁ・・・!

4 :
PTA会費増で返済 高P連、全国大会赤字で800万円借金
父母、負担強制に反発
沖縄タイムス2010年2月22日 09時54分

 昨年、沖縄で行われた全国高校PTA連合会大会の決算で赤字が見込まれるとして、運営した県高校PTA連合会が
県教委の外郭団体から800万円を借り入れ、今後5〜10年間かけて、各家庭が支払うPTA会費に赤字分を上乗せする、
返済計画をたてていることが、21日までに分かった。年間の負担は本紙推計で17〜33円程度と見込まれるが、
ずさんな運営に保護者から批判の声が上がっている。(又吉俊充)

 昨年8月に行われた「第59回全国高校PTA連合会大会沖縄大会」の予算書によると、県や市町村からの補助金700万円
を含めた収入総額は1億470万円。最終的な赤字額について、連合会の知念正和事務局長は
「現在整理中」として、本紙取材には明らかにしていない。

 一方、同連合会はすでに各高校向けに配布した公文書では、赤字の詳細、借入金額、今後の返済方法などを具体的に数字を用いて説明している。

 それによると、「県高校安全振興会」から予定する借入金は無利子で800万円。
うち500万円が大会赤字の補てん、300万円が参加者用に製作されたかりゆしウエアの売れ残り分の代金と説明されている。
現在約1780着が売れ残っているという。

 借入金は今後5〜10年かけて、県立高校と私立高校3校の生徒約4万8千人が支払うPTA会費に上乗せし徴収、返済にあてると説明している。

5 :
>4
激しくすれ違い

6 :

朝食はウインナーよりベーコンだな

7 :
 半熟卵は?

8 :
欠かせないね

9 :
♪朝はしっかり食べましょう モーニングウインナー

10 :
>>6
激しく同意!!

11 :
>>6,>>10
沖ハムを敵に回したなww

12 :
狼魔人ことネット右翼の江崎孝先生におかれましては、ぜひ0交時をつぶしていただきたい。

13 :
>>12

教科書問題でもそうだけど老魔神は教師を攻撃できたら
ネタは何でも良いのかな?
国費で大学進学できなかった恨みかな?

14 :
沖縄県の教職員に支払われる給料は毎年1400億円。
沖縄県の税収は約1300億円だから、県民が納めた税金は全て教職員の給料に消えることになる。

15 :
そんな中、親はPTA会費も取られ、部活の遠征があれば
遠征費も出し、泡盛などを売り買いして自他の遠征費を捻出する。
離島では、生徒自身でバイトをして本島までの旅費を稼ぐこともあるという。

本当に1300万円も教員報酬をあげる必要があるのか?
しかも好き勝手に学校が教員報酬額を設定していいのか?

16 :
>>14

直接関係ない数字を並べて、印象操作ですか?
印象操作は、左翼がやるものでは?

17 :
>>15
私は、遠征費稼ぎの泡盛販売に疑問がある。
生徒の泡盛の原価や、生徒の集合写真を貼る費用にいくらかかっているのか。

直接現金で、1000円寄付したほうが、よほど為になる。

18 :
>>15
今回の件で那覇西「時給3000円」と聞くと、民間感覚では確かに高い。
そこで君が以前提示したデータから、適正時給を換算してみた。

大卒20年の平均給与が406,322円。
週休2日だから、月20日勤務。
406,000÷20=20,300円/日。

1日8時間勤務とし
20,300÷8=2537円/h

これに早朝残業の1.25を掛けると
2,537×1.25=3,171円。

結局、君が示したデータから算出すると、時給3000円となってしまうので
ある。

19 :
>>15
もうここ何年も、学校の部活の遠征費稼ぎでオリジナルラベルの泡盛販売は
確か泡盛は酒税法違反の疑いがあるとかで、どこのPTAもやっていないはず。

20 :
 
 >今回の件で那覇西「時給3000円」と聞くと、民間感覚では確かに高い。

それだけの予算が出ているとなれば、早朝は完全に先生方の副業の領域に達していると思う。
土日、祝祭日区別もなく、部活を指導しながら、そば代で自腹を切っている先生もいるはず。
いびつな話だ。
自給3000円、この予算があれば、受験対策に特化したカリスマ講師のプログラムも買えるのでは?
生徒指導も含めてオバーワーク気味のはずの先生が、早朝の負担を、塾に肩代わりさせ、
底辺校の引き上げ策や、メンタリティの強化など本来の生徒との関係が話題にないのが不思議である。

21 :
>>20
子供のいない油さんは実態を知らない。
小学校低学年、Z会通信教育でも年間5万円。
週3回の珠算学校でも年間6万円。

22 :
>>20
沖縄にもある東進衛生で高三を見てみよう。

入学金 31,500円
通期講座(単科)受講料73,500円
高等学校対応 化学基礎・生物基礎は55,125円
担任指導費 31,500円
模試 受験生 25,200円

・・・・どう考えても、俺の年収で通わすのは無理だな。

23 :
最近はA&Wやマックの商品券500円券→1千円で売ってる

24 :
>>20
沖縄の有名どころ、尚学院の夏期講座を検索すると

○8講座以下 1講座につき7,350円+テキスト代200円 
○9講座以上 63,000円+(テキスト代200円×講座数)

・・・低収入の俺には、ため息が出る金額である。

25 :
>>23
寄付金だけ集めるのはやりにくいから、商品・商品券を売る形式が広まった
のかもしれない。
しかし、家計負担軽減の観点からは、1000円で商品券を買うより
600円を寄付した方がいい。

26 :
>>21
Z会通信教育が年間5万円の価値があるかはよくわからないが、
週3回の珠算学校年間6万円は有りがたい話じゃないか?
過去レスのどこかにはすでに有りそうだが、よくわからないので教えてくれたら有りがたい。
いつまで続くか分からないけど民主党のおかげで高校の授業料は無料になったはずと理解している。
高校生の親は、早朝の予算を含めていったいどれくらいの負担をしているのかな、平均的なケースで紹介
頂けたら有りがたい。
貴方のことは自分はよく知らないが、貴方は自分のことはよく知っているように話す。何か不公平な気がする。
実は、子供は4人いる。大学の授業料と公文の授業料に閉口している。

>>22
東進衛星の料金は月額なのか年額なのかよくわからんが
普通の公務員教員職であれば、払えない金額では無かろう。
ryukyuさんも、教育関係者みたいだが、貴方の年収で東進は難しい
と言うのであれば、どうやら公務員では無いらしい。
そうであれば、ryukyuさんが公務員先生の手当てにこだわっているのか変な話だと思う。

27 :
>>26
あんたは何年、この掲示板で俺とやり取りしているのか?
あほか。

去年は貯金からZ会を買ってみたが高すぎるのでやめた。
今年は宮脇書店で問題集を買っている。

28 :
>>26
右翼もどきの手登根・老魔神と、左翼がかったの油さんの意見は、
「教員による0校時廃止」で一致している。

一方は「教員憎し」の感情からであり、もう一方は「教員負担の軽減、民間活力の
導入」の視点からである。

29 :
>>27
 >あほか。も出たので少し遠慮もなく聞いてみたいが、
ryukyuさんは県内某大学の職員らしいまでは、さっしたのですがあたってますか?
子供の教育費の捻出に苦労されているサラリーマンみたいですが、大学職員の所得格差の問題も
有るでしょうが、普通の公務員でも住宅買ったりしていれば家計は大変だと思うが、だからと言って
早朝の手当ても当然と言う論法は庶民からすると納得しがたいと思う。税金の話なのだから・・

>>28
かってに左翼に分類されても困る。自分は後者のつもりです。

30 :
今朝のNHKのニュースで、現役東大生達が
自分達の経験を生かした受験指導をする
無料ネット講座の紹介をしてた。

31 :
>>29
>早朝の手当ても当然と言う論法は庶民からすると納得しがたいと思う。

何回も書いているとおり、その考え方は「給食費不払い」の「食い逃げ論」にすぎない。

32 :
>>29
課外授業の民営化によって、家計負担は下がるだろうか。

手登根会長はこう主張している。
『ゼロ校時の代わりに、校内でPTA主催の進学塾を開いてはどうか。外部から民間の塾講師を招く。学力のレベルを高めるために、徹底的に指導してもらう。』
『子どもを全国最下位の学力から救い出すためなら、PTAはお金を惜しまない。』

手登根会長の主張は、民間委託により家計支出が増大することを予見している。

33 :
>>32

この理屈が早朝講座反対派には理解できないんだよなあ〜

官民格差を是正したいのであれば、教師を敵視するのでは無く
教育委員会や国会議員に相談すればいいと思う。

教師と溝を作って、民営化に移行すれば割高になるのは少し考えれば
解ると思うんだけどな

34 :
>>29
ht
tp://www.sns-freejapan.jp/2012/04/20/pta3/

ここに手登根会長が県教育長に宛てた質問書のなかに
『1.県は、ゼロ校時の廃止を検討しているのかを明らかにされたい。』
『12 学校現場に民間の学習塾講師を招聘し、放課後講座等を開催しても問題はないのか。 』

とある。手登根会長以下、会員の意図が、沖縄県内における0校時潰しにある
ことは間違いない。

35 :
割高になるのかな?
教員数を減らし、各科目・時間ごと(時間外講座含め)で色んなシフトを作り
そこに予備校講師を派遣労働者として「組み込んで」しまえば、学校の人件費って
逆に抑えられたりしないのかな?
正教員だと一人当たりで6・7百万の固定費になるけど、予備校と時間枠ごとの
契約にするとかなりお徳になりそうな予感がする。
教員の質自体も、数字で判断して切ったり追加したりもできるだろうし
その方が便利じゃね?

36 :
訂正
学校の人件費って逆に抑えられたりしないのかな?

学校全体の年間運営費

37 :
>>31,32,33
自給3000円の予算化があれば、結構良い民間業者との事業計画は可能でしょう。
経済格差からの学力格差の問題も指摘されたりしている。すでに進学校と呼ばれている学校などは、
塾通い等、成績が上がるのであればPTAは金を惜しまないと言う父兄が多いのかも知れない。
受験対策だけが、公務員先生の一義的な使命でもあるまいし、私立みたいに金に糸目を付けない学校は、民間に任せ
予算が十分計上できない学校は、基本給をしっかりもらっている公務員先生方に頑張ってもらうと言う話でよろしいのでは?
そして、PTAが金を払うのであれば、先生方の教え方に評価と、講師選定の仕組みも当然必用だと思う。民間と同じ様に!

38 :
>>29
球陽・開邦などの進学校を設立するにあたり、モデルとした九州の公立進学校を
検索して見る。

福岡県立明善高等学校の進路指導費が47000円/年
meizen.fku.ed.jp/html/fulltime2.html

熊本県立済々黌高等学校が、副教材費+模試・講座費で64000円/年
sakura1.higo.ed.jp/sh/seiseiko/H22_nyugakuhiyou.pdf

39 :
>>38
情報ありがとう。
その進路指導費って、PTA会費として父兄から月割で全校生徒から徴収する仕組みなの?
前は、諸会費とか言っていたと思うが、他に高等学校で徴収する名目は費用はどんなのがあるのかな?
塾通いの費用と、進路指導費(実質的な早朝手当?)二重の負担軽減する、契約形態があれば父兄は助かりそう。

40 :
>>39
自分で調べろ。

>>29
老魔神のおじさんや手登根会長の言う通り、沖縄のみ課外講座を廃止したとする。
その後どうなるかは明白である。

県立高校入学者のレベルは著しく下がる。「それでもいい」と言うのなら
そうすればいい。課外授業の縛りがない県内進学私立校に高い入学金・授業料を
払える家庭はそうすればいいし、塾や家庭教師に金を払いたいのならそうすれば
いい。

しかし、私は県立高校のレベル維持向上が、沖縄県学力問題の解決にとって
必要不可欠だと思うので、それに反対である。

41 :
>>40
いきなりの極論では無いの?
まるで、公立に民間業者を入れるのなら、すべての学校の早朝はボイコットされますよ。と言っているように感じる。

 >しかし、私は県立高校のレベル維持向上が、沖縄県学力問題の解決にとって
 >必要不可欠だと思うので、それに反対である。

民間業者との連携では無くあくまでも公務員先生のだけの環境が必用と言うのであれば、その積極的な理由も聞いてみたい。

42 :
>>41
まず、民間なら安くなるという根拠をあなたが示すべきだ。

43 :
>>41
コザ校の特進クラス進路指導費は4万7千円だ。

民間業者では、小学生の通信教育でさえ年間5万円かかる。
それなのになぜ、課外講座が民間委譲で安くなるのか教えて欲しい。

44 :
>>41
今回の問題で本当に必要なのは、0校時の廃止ではなく、会計明細の開示と
余剰金の父母への返還だ。

45 :
まーた同じ話をしている人が・・・。
ゼロ校時の塾委託は物理的に不可能なんだってば。
ゼロ校時は補習授業の時間じゃなく、高3の2学期以降を受験対策に当てるために
本来なら高3の3学期までかかる教科書内容を早々に終わらせるためのもの。
数時間に1回だけ、担当外の人間に授業を投げるというのは、カリキュラム上も
成績評価上も無理。

46 :
>>41
現在の生徒一人あたりの0校時報酬/年を計算してみる。

40人学級で1コマ3000円÷40人=75円/日
70円×20日×12ヶ月=16,800円/年

土曜講座半ドンを隔週行っている学校の場合
月4日の3時間として月12時間
70円×12時間×12ヶ月=10,080円/年

これを合算すると16,800+10,080=26,880円となる。
進路指導費が47,000円の高校の場合
47,000-26880=20,120円が副教材費や模擬試験費に充てられている計算となる。

しかし、教材費が都合良く20,120円満額使い切れるはずがない。
その余剰分を確実に返却することが、学校にもとめられている。

47 :
計算をミスった。
帰る。

48 :
沖縄県の教職員に支払われる給料は毎年1400億円。
沖縄県の税収は約1300億円だから、県民が納めた税金は全て教職員の給料に消えることになる。

49 :
そんな中、親はPTA会費も取られ、部活の遠征があれば
遠征費も出し、資金集めなどをして遠征費を捻出する。
離島では、生徒自身でバイトをして本島までの旅費を稼ぐこともあるという。

基本給とボーナスだけで平均年収650万円(手当を含め700万円超え)の教員に
本当にPTA会費から教員報酬をあげる必要があるのか?

1300万円や5000万円も教員報酬に支払われるなら、少しは遠征費として出してあげることはできないのか?

50 :
公務員の人件費は、日本全国一律サービスのために地方交付税交付金でまかなわれるのに、
なんで地方税収の話をしている馬鹿がいるの?

51 :
そもそもすべて込みで640万が平均なのに700万を超えてるとかデマを飛ばしたり、
そもそも労働の対価であるはずの費用を否定してタダ働きしろとか、憲法違反もいいところ。
歳出を減らしたきゃサービスをカットするしかない。
受益と負担、この基本前提を無視するような輩は、ただの乞食。

52 :
教員報酬640万円を少しカットして、例えば200万円ぐらい遠征費に回せば
離島Y高校の親の負担が減る。

53 :
教員の給料を遠征費に回すっつー発想に至るのが理解できないw

54 :
基本給を見直しカットする。部活や遅刻始動などやる気のあるセンセーには
手当てをはずむ。これが一番だと思うんだがね。

55 :
>>53
書き方が悪かった。先島Y高校のPTA会費から教員に支払われる報酬が640万円らしい。
これを少しカットして200万円程度を遠征費に回すだけで負担が減る。

56 :
ああ、そういうことね。
理解した。

57 :
発狂し過ぎて、ついに日本語すらまともに読めなくなったocn

58 :
部活の顧問に手当上げても良いと思う
日曜祭日を潰して頑張っているんだから

ゼロ校時は考え物だ
教える者も教わる者も早朝は苦労が多く、
実りが少ない
進学率が上がったのは、何も早朝講座の御陰ではなく、塾の貢献度が大きいと思う

PTA会費の流用問題は、先ず反省がなければならないが
そのようなコメントは聞いた事が無い
20年から30年間も勤務内に行なってきた授業や指導(夏季講座・論文指導等)
にPTA会費が支出されてきたが、これは保護者からの要望ではないはずです

また、早朝講座も、もともとは保護者からの要望で始まった訳ではないと思う

59 :
0校時をきちんと受けていれば、塾に行く必要なんて無いはずなんだが…

60 :
>>58
殆どの学校で保護者要望があってゼロ校時が始まっている上、ゼロ校時で教科書内容を
早々に終わらせて夏休み以降を受験対策に当てられるようになったのが、進学率向上の
最大要因だよ。
何度も言うけれど、ゼロ校時は補習をしているのではなくて、教科書を進行しているの。
そうやって作った夏休み以降のまとまった時間で、受験対策をしているの。

61 :
求人誌を見ると、塾講師でも1000円〜1500円
民間塾と違い、学校は我々の血税で設備投資が全てなされるから経費がかからない。
だからといって、50分3000円はいかがなものか。

62 :
学生アルバイトと比較するのってどうなの?
しかも時間外勤務であることを無視して。

63 :
いや、こうも言えるな。
我々の血税が注ぎ込まれた建物・コピー機・机・黒板などあらゆる設備を使用し、
絶対に破綻しないボロい商売をしている。
1日1コマ50分毎日入れば月6、7万円。
非常にいい小遣い稼ぎだ。
その上、我々の血税で民間の2倍の給料+民間2倍退職金+共済年金

64 :
ついに発言内容が低学歴の嫉妬だけになってきたな。
大卒としては極めて平均的な賃金なのに。

65 :
ゆとり世代か。。。

66 :
いや、違った。
モンペか。。。

67 :
いや〜あ。
まじめな先生方もいるようですが、政治欲に固まった教Rもいたりするんですね。最近の教師のレベルの劣化は父系として嘆かわしい。教師がヤ縄ラバーと同じレベル。疲れるぜ・・・。

68 :
血税…


血税…

69 :
いや、社会経験の無いガキなんじゃないの?

70 :
沖縄にはモンペはほとんどいない。
監査も適当、PTA役員も教員と馴れ合い仲良しこよしで物も言えない。

71 :
PTA会費増で返済 高P連、全国大会赤字で800万円借金
父母、負担強制に反発
沖縄タイムス2010年2月22日 09時54分

 昨年、沖縄で行われた全国高校PTA連合会大会の決算で赤字が見込まれるとして、運営した県高校PTA連合会が
県教委の外郭団体から800万円を借り入れ、今後5〜10年間かけて、各家庭が支払うPTA会費に赤字分を上乗せする、
返済計画をたてていることが、21日までに分かった。年間の負担は本紙推計で17〜33円程度と見込まれるが、
ずさんな運営に保護者から批判の声が上がっている。(又吉俊充)

 昨年8月に行われた「第59回全国高校PTA連合会大会沖縄大会」の予算書によると、県や市町村からの補助金700万円
を含めた収入総額は1億470万円。最終的な赤字額について、連合会の知念正和事務局長は
「現在整理中」として、本紙取材には明らかにしていない。

 一方、同連合会はすでに各高校向けに配布した公文書では、赤字の詳細、借入金額、今後の返済方法などを具体的に数字を用いて説明している。

 それによると、「県高校安全振興会」から予定する借入金は無利子で800万円。
うち500万円が大会赤字の補てん、300万円が参加者用に製作されたかりゆしウエアの売れ残り分の代金と説明されている。
現在約1780着が売れ残っているという。

 借入金は今後5〜10年かけて、県立高校と私立高校3校の生徒約4万8千人が支払うPTA会費に上乗せし徴収、返済にあてると説明している。

72 :
>>71
この内容は老魔人のブログにも投稿してたな。(笑)
事情を把握しないで書き込んでいる所をみると、その時はPTA会長でなかった
バンダナ君あたりの書き込みかな?

終わった話を何度も掘り返すのがプチ右翼さんの手法ですか?(爆)

73 :
>>81を読んで思うのは800万円借金が出来たから、父母からPTA会費をもっと取って返そうという姿勢は
保護者=人質ATMみたいな考えがあるのかなあということ。

高P連がこの時、PTA会費が教員報酬に充てられていたことを知ってたら
教員に報酬のカットを願い出るべきだったし、
知らなかったとしたら、学校側が自ら教員報酬カットを願い出るべきだった。

74 :
>>73アンカーミス

>>81じゃなくて>>71

75 :
>>63
我々の血税で>>63を教育したが結果が>>63だと思うと残念だ。。。

76 :
>>74
アンカーミスを修正する前にその気質を修正して欲しいもんだ

77 :
このスレ自体修正

78 :
>>71を読んで思うのは800万円借金が出来たから、父母からPTA会費をもっと取って返そうという姿勢は
保護者=人質ATMみたいな考えがあるのかなあということ。

もしこの時、高P連がPTA会費が教員報酬に充てられていたことを知っていたら
教員に報酬のカットを願い出るべきだったし、
知らなかったとしたら、学校側が自ら教員報酬カットを願い出るべきだった。
この件を考えると、高P連も学校も「借金したり、金が足りなくなったら、保護者からPTA会費いっぱい取ればいいや」
という考えなのかなあと思ってしまう。

79 :
今回の件で思うことだが、今年度は0校時はこれまでどおりやっているのだと思う。
しかし、文科省の通知という強力なものがあるので、どの学校も、現状はボランティア。
時間外に出勤して、子どもたちに無料で教えている(半ば義務的に)というとこだろう。

ただし、来年度はどうなるかな。頭おかしい一部の教員敵視している元会長たちの
影響が、もしかしたら全学校一斉に0校時廃止もあり得るのかもしれない。
教員たちはおそらく、今回の一件で、1回は廃止にすべきだと思っている人いるだろうしね。

80 :
ギリシャみたいな言い分だなw
PTAがこさえた借金は、会員が負担するのは当然だろう。
嫌なら計画段階で反対しとけと。
他人に負債を負担させようとするのは泥棒と同じだよ。

81 :
>>78
自作自演、粘着質、私怨乙

82 :
教えて下さい、学校関係者のかた。
実際いくらもらうんですか。0校時代は見た感じ多くて1コマ3000円位?
模擬試験監督代は1000円?て書いてありますけど数時間だからもっとあるよね?
たとえば3年生の模擬試験の監督では二日くらいかかるけどいくらぐらいですか?
部活動も大変そうだけど、何時間でいくらもらうの?前に4時間でいくらとか書いてあったけど、
誰が時間のチェックしているんですか?
夏期講座は?勤務時間内がほとんどだと思うけど、いくらで何のためにもらうの?
>>58に論文指導等ってもありましたけど、何をしていくらもらうの?
あとこれらは全部PTAからの支払いですか?

83 :
>>72
俺は初めて>>71の記事みたんで良かったよ。

>>借入金は今後5〜10年かけて、県立高校と私立高校3校の生徒約4万8千人が支払うPTA会費に上乗せし徴収、返済にあてると説明している。
今年度から高校に入学する子供を抱えるPTAに対し、それ以前のPTA連中がやらかした赤字を、
責任も取らずに(自腹は切らずに)後の世代に付回ししますよって話しなんだよね?

84 :
あー、ごめんごめん。ゼロ校時とか課外講習とか色々と騒がれてるんで
那覇西高校って結構な進学校かと思って検索してみたら・・・全然じゃんw
沖縄教育界の大問題かと勘違いしてたわwww勝手にどんどん好きなだけ騒いどけwww

開邦高校[理数]62 沖縄尚学高校[東大・国公立]61 球陽高校[理数]58 開邦高校[英語]57 
興南高校[フロンティア]56 向陽高校[理数]54 那覇国際高校[普通]54 沖縄尚学高校[尚学パイオニア]53 
球陽高校[国際英語]53 那覇高校[普通]53 那覇国際高校[国際]53 首里高校[普通]52 
宮古高校[理数]52 向陽高校[普通]51 普天間高校[普通]51 沖縄尚学高校[国際文化科学]50
向陽高校[国際文化]50 興南高校[特進]49 浦添高校[普通]48 沖縄カトリック高校[普通]47
開邦高校[芸術]47 興南高校[総合進学]47 那覇西高校[国際人文]47 名護高校[普通]47 
コザ高校[普通]46 北山高校[理数]46 沖縄尚学高校[体育]45 読谷高校[普通]45
具志川高校[普通]44 知念高校[普通]44 那覇西高校[普通]44 小禄高校[普通]43
那覇商業高校[国際経済]43

85 :
>>84

那覇西の陸上部などは県全体からスカウト入学させるほどの
スポーツに力をいれている学校です。

だから、前会長は早朝講座の重要さを理解できなかったのかな?

86 :
那覇西はスポーツの盛んな学校だ。
0校時講習50分3000円を1500円にすれば単純計算で
教員報酬1300万円のうち650万円を遠征費などに回せる。

これで父母の負担が軽くなる。

87 :
今頃、気づいた?やっぱり部外者ばっかしだな。
ついでに言うと4Kがスポーツで県外遠征することはめったにないし、そんなの保護者も望んでいない。そんな暇あれば勉強させようってことさ。
那覇西がゼロやってるのは俺も今回の事件ではじめて知った。多分4K以外の高校は4Kの真似してれば「ちゃんと進路指導してますよ」的な自己満足のために導入したんでしょうよ。きっと。
だから、そういう本当に進学する気のない子供も多く集まるような学校だったら、みんなで話し合ってゼロ工事やめたって構わない。
しかし、違法だ、何だと馬鹿騒ぎして、進学意欲に燃えている子供たちの足を引っ張るようなことはするなってことだ。
各学校ごとにPTAと学校側がよく話し合って決めるべきで、部外者が口挟んでその圧力で全県一律の対応なんて馬鹿げた事はするべきでない。
全く、自分勝手な一部の人間のせいでドンだけ多くの人が迷惑を受けていること。考えたことあるんか、本当に。

88 :
金の亡者教師

89 :
>>88

恥を知れ、みっともない(笑)

90 :
ht
tp://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/toudai_10.htm

こういうデータがある。
平成22年度の東大・京大合格者数は15人。46位/47県。
その中に占める公立高校出身比率は67%。

小中学校では正規分布を外れた最下位であるのに、東大・京大合格者数では
下位ではあっても、正規分布の中に入っている。

91 :
>>90
その中に那覇西も入ってるの?

92 :
昔、沖縄では東大に1人でも通れば、それがニュースとなり新聞に載る時代が
あった。今の状況はまさに隔世の感がある。

「さりげないたくましさ」の予備校尚学院が、私立沖縄高校を買い取り、学校教育に
乗り出したときの理念が「沖縄から東大へ入学できるような教育をする」であった
ことを覚えている人は多いだろう。

93 :
>>87
まとめてくれてありがとう。
那覇西の問題点が今よくわかった。

94 :
しかし、県民所得の低い沖縄で、私立高校に通わす事が出来る家庭は少数である。
公立学校の果たす役割は大きい。

県は二十数年前に学区制改革と共に、公立進学校を設立し、他府県と同様の教育内容を
採用した。課外授業を取り入れ法定カリキュラムを前半で終わらし、後半では
生徒に受験対策の難問・奇問に触れさせ、受験テクニックを習得させる。
それにより東大・京大合格者に占める公立高校の比率は67%となった。

95 :
>>71の件を見て思うのは、借金をしたらPTA会費に上乗せをすればいいという
父母=ATMの考え方。
本来PTA会費として徴収したものから教員に裏手当を出すのは違法行為。
それなら裏手当をカットして800万円の借金を返済すればいい。
K高校だけで4000万円の裏手当があるのだから、800万円返済は裏手当を使えば返済は容易い。
父母48000人から使い道も公開せずに半強制で金を集めて、勝手に裏手当配って
借金が出来たらPTA会費に上乗せすればいいという考えは異常

96 :
>>94
高校は義務教育じゃないんだし、その世帯の子が義務教育内の小中学校の時に
ちゃんと勉強し学力が身に付いてさえいれば、貧富の差は無く公立高校でも進学校と
言われる高校へ進学出来るんでしょ?

97 :
沖縄のセンター試験受験率はぶっちぎり全国最下位。
なのに、センター試験平均点は下から二番目。

98 :
事情も結末も知らない馬鹿が2年前の赤字問題の記事を持ちだして
今度はPTAを攻撃か?
その張本人を支持していたのが有志の会のメンバーにいるのを投稿
者は知らないのか?

上っ面だけみて、努力はせず、批判ばかり繰り返す、どこかのナントカ
団体みたいだね。

99 :
>>95
故意に事実を歪めているのか、よほどの低レベルの階層なのか。
裏手当てではなく、PTA総会等できちんと収支報告がされているという結論は既に十数年前から出ているのに。
未だに事実捏造か。
こういうレスしかできないくらい、自分の周囲の世界を憎んでいるのか。
可哀想だな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

どうにかしようせ 沖縄市 11丁目(316)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】(1001)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 14投目〜くコ:D彡(105)
名護市長選挙(おまけ市議補欠選挙)について!(309)
民主党の「沖縄ビジョン」について その6(1000)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
山口県の美容院 Part5(439)
第35回沖縄の産業まつり(76)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part4(309)
■■四国のゴルフ事情1ホール目■■(54)
●●● 武蔵小山 Part81 ●●●(777)
男鹿市と南秋田郡のスレッド・パート7(55)
福岡で美味いラーメン屋さんは?40杯目(657)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です(1001)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
【相鉄本線】相模鉄道【いずみ野線】22駅目(650)
葛飾亀有はどうだ?PART50(1000)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(1000)
西尾市民集まれ〜PART44(1000)
いわきってどうよ?Part127(1000)
【平田覚醒?】中日ドラゴンズ 背番号73【三瀬再生!】(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第125話 ♪♪♪(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
徳島県のファッション 2着目(73)
★鹿児島県鹿屋市★PART52(265)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
■■【デホダレ】山形県米沢市スレpart37【これはしたり】■■(924)
★★★倉敷市連島☆☆☆(134)
つくば・土浦周辺スレッドPart397(300)
■■巣鴨はいかがですか Part38■■(1000)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART94☆★(805)
イオン東久留米SC 23(1000)
●沖縄に出来て欲しいお店 5号店●(200)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)
** 混浴露天風呂 V **(473)
さらに見る