1read 100read
2013年07月四国230: 愛媛県松山市地域総合スレッド その14(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県の病院情報(50)
愛媛県西条市丹原町です(446)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
【ココ】かがわの美味いお好み焼き【行っとけ】(319)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)
【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
徳島県のゲームセンター その2(126)
【ココ】かがわの美味いお好み焼き【行っとけ】(319)

愛媛県松山市地域総合スレッド その14
1 :2008/03/08 〜 最終レス :2011/06/26
四国で唯一人口50万人を超える中核市「松山市」のスレッドも
本スレッドでめでたく14スレッド目を数えることとなりました。
これからも松山市をよろしくお願い致します。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1188735936
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1188735936.html



2 :
愛媛も地域名だと思うがw

3 :
愛媛FCの存在に反対しているわけではない。
県内ではほとんど松山で活動して、他で活動が見られないのに
愛媛FCって言うんじゃなく、松山FCでいいだろって話さ。
初年度なんかは、県の財政で支援されたし。
(今年度は知らないが、財政が悪化しているんだから
税金の投入はされていないと思うが。)

大阪の橋本知事なら、真っ先に支援カットだろう。

4 :
エリエールのスポンサーつかなくなるだろw
ちっせーことグチグチいっとらんで応援しにこい。

5 :
「おいおい、逆切れかい。」
アンチに対して応援にしにこい?
見に来いならまだわかるが・・・・・。
「もう、何がなんだか。」

支援したお金で医者を一人でも多く雇ったほうが
県民のためだな。

6 :
前スレみてて思ったんだが、↑はマンダリンパイレーツのファンとみた。

7 :
そしたらカマタマーレとかカターレとかツェーゲンとか変な名前になってもいいのか?

8 :
以前県庁のHPにある「県民の声」とかいうコーナーに明らかにマンパイの
ファンとおぼしき人の愛媛FCに対する不満の投稿があったが、
あれではマンパイのファン=考え方の狭い人というイメージになってしまって
大多数のマンパイのファン(愛勇会の人たちとか)はさぞかし迷惑だろうなぁ・・・。

9 :
愛媛FCってのダサいけどいいべよ。松山でしか活動してなくても
愛媛ってことでひいきにしたい県民も多いだろうしさ。
宇和島FCだの新居浜FCだのミカンFCだのジャコ天FCだのできるわけ
ないんだからさ。
若者がジジイみたいにグダグダめんどいこと言わんの。。。

10 :
誰もマンダリンパイレーツのfanとは言ってないが。
勝手に決め付けるのかな?愛媛(松山)FCのfanは。
(応援しにこいと言っているくらいだから、fanだよね。)

どちらか選べと言われれば、マンダリンパイレーツの方には好感が持てるが活動的には。
でも、野球とサッカーのチームを比べてどうするの。仕方ないでしょ。

松山の税金で補助するのはいいけれど、県民の税で補助しないで欲しい。
医者を多く雇えよ。医者が少なくて困っているんだから。

11 :
しかしまぁ、統合以前からの松山市なんて住宅地となると道が狭くて車にも歩行者にも二輪車にも危険なところばっかなのに
よう50万人も住んでるな〜と思うわ。

暫定税率道路特定財源をぶんどりたいんなら、道路の掘って埋めてに使ってる銭を
歩道の整備に回したらどうだ?

12 :
>どちらか選べと言われれば、マンダリンパイレーツの方には好感が持てるが活動的には。
でも、野球とサッカーのチームを比べてどうするの。仕方ないでしょ。

>松山の税金で補助するのはいいけれど、県民の税で補助しないで欲しい。
医者を多く雇えよ。医者が少なくて困っているんだから。

もうその考えを持ち続けることでいいんでないの?そこから先の議論はこのスレで話しても
しょうがなくなるし(それこそ県庁HPへメールする方が良いかも)、あなたの書き込みの意味もよく分かる。
これ以上話すと、スレのタイトルとあらぬ方向へ書き込みが増えそうな気がするから
俺はここで一応やめます。

よくよく考えたらこれまでの書き込みってFCとマンパイ両方の宣伝になってないか?それはそれでうれしいことだ。

13 :
>10
えらく医者不足を訴えているようだけど山奥や離島じゃないんだからそんなことは
ないと思うよ。実態は、なんでもかんでも病院に行く人が多すぎなのよ。

>11
田園地域には車道かと思うほど広〜い歩道があるけどあれは何なんだろうね。

22 :
広島から松山市の桑原町に引っ越すことになったけど、ネット環境はどんな感じですか。教えてください。

23 :
>>22
ADSL(フレッツ、ヤフー、STNet、イーアク、アッカ)
光(フレッツ、ヤフー、ピカラ)
ケーブル(愛媛CATV)など。
ただしADSLについては局舎からの距離が遠く伝送損失も大きいので
速度は期待出来ません。迷わず光から当たってみるのがいいでしょう。

26 :
松山市、愛媛県は県民性がいいですね!
大学生の息子が松山市を大変気に入っています!
就職は松山でしたいと言っています

27 :
>>26

松山はかなり住み易い街みたいで、こちらに転勤で来ている人達は
 ・ ここなら家を建てても良い。
 ・ 老後は松山で暮らしたい。
 ・ 次の転勤も松山にお願いしようと思う。
と、言ってくれます。松山市民としてはうれしい限りです。

多少ヌルく感じる方もいるかも知れませんが。。(w

28 :
>>27

それはよかったですね

29 :
片付けで粗大ゴミがこまごま大量に出たのですがリサイクルショップで引き取ってくれる代物でもなく、松山市の粗大ゴミ捨てるのは登録制で点数多いので大変です、
有料でもいいのですが一括して捨てれる場所や施設をご存知ないでしょうか。

30 :
坊ちゃん球場西 高い煙突がある市営処分場で持ち込みですが処理してくれます。
多量になると有料で、たしか、20キログラム程度は無料のはずです。
パソコンとか、プラは処理しないとかルールがあるので一度電話してみてください。

31 :
>>
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/seisousisetu/1178838_979.html
ありがとうございます。

32 :
松山市内のガソリンスタンドで安いとこ無いですか?
別スレで「四国のガソリンスタンド」がありますが、
松山内情報ならこちらかな?と思い、書き込みました。
ニュース見てたら別の県は120円代〜などあるようですが
近所は4月1日現在140円が最安です。
どのたか情報頂けないでしょうか。

33 :
そのスタンドってどこ??

34 :
>>32
こんなサイトありますヨ。しかし140円は安いな。。

35 :
>>32
URL入れるの忘れた。
ttp://gogo.gs/rank/38.html

36 :
中予地区はまだ値下げはしてないね。
ただでさえ他県より高いのに…

37 :
32です。
4月1日確認で140円は
P姫原より少し今治側のセルフのGSです。
他にも何件かみつけたけど、下げてない所も多数ありました。
仕方ないので昨日はそこで入れました(10ℓだけ)

4月2日さっき中央卸売市場から今治方面へ向かう
GS(ほか弁より50M今治側)で137円発見
昨日はここも140円だったのにな。
これから少しずつ、どこも安くなるのだと思います。

36さんご親切にありがとうございます。

城北方面ばっかで申し訳ございません。

38 :
130円発見!

39 :
>>38
どこぞなもし?

40 :
中央卸売場横のエッソ松山久万ノ台SSは現金127円
山越のマリン石油も朝、前を通った時に看板127円だったような気がする。

41 :
松山に来たばかりです。
久万の台に1個からでも配達してくれる 弁当orお好み焼き屋を
ご存知でしたらお教えください。

42 :
来たばかりなら外に出ろ
1個はかなり難しい

43 :
>>41
ココ壱くらいしか思いつかない・・・

44 :
松山に来たばかりです。
回答よろしくお願いします。
「ロンQ!ハイランド」はどの局で何曜日の何時から放送していますか?

45 :
>>44
残念だけど愛媛ではネットしてないよ。
もし山口放送の電波が入るんなら金曜日の深夜にやってる。

46 :
>>41
元祖からあげちゃん久万ノ台店

47 :
>>45
そうなんですか。ラテ欄探しても見つからないからそうかなと思ってましたが・・・。
残念。ありがとうございました。山口放送も映らないです。
「天声慎吾」は、やってるのになぁ。
そう言えば「やりすぎコージー」の後の「本番で〜す」も放送してませんよね。
「虎の門」も。面白いのに。

48 :
まぁ、面白いからといって必ず地方で放送する訳ではないからなぁ。
最近はキー局はネット配信してるようだから、
 フリーウェア、ネット、TV
でググるといいかもよ。

51 :
>>49
そんなの、大阪でも東京でも福岡でもどこでも同じ。
新宿の歌舞伎町なんか毎週のように見かけるけどだれも止めずにみてるだけだよ。
なにいってんの。

58 :
>>41
keyholeTVでググれば観られるかも知れない

62 :
松山近辺で、藤の花を楽しめる所ってないでしょうか?
できれば小さな子供も退屈しないような所があればベストなのですが、
そうでなくてもお勧めの所があれば教えてください。

63 :
>>62 jr松山駅南東 フジグラン西南西 伊予鉄高浜線沿にある庚申庵が、
良いですよ!入場無料 駐車場なしです。フジグランから歩いて
すぐです。

64 :
すいません パルキー衣山 以外に 夜9時以降でもお店があいてる
郊外で店舗が集中してるとこないですか?
夜 暇つぶしで遊びにいく郊外がないので・・・

65 :
パルキー重信は?

66 :
>>63
ありがとうございます。
近い内に行ってみます。帰りにはキスケの湯でのんびりかな。

67 :
松山市内でカラーコピーが安くできるとこ御存知ないですか?
沢山使うじじょうができたのですがコンビニだと1枚¥50ですよね。
たくさんコピーすると結構な額になってしまって、、
よろしく御願いします

68 :
枚数によっては印刷屋に頼んだほうが安いかも。

69 :
いえ、そこまで多くもないのです、、が、
なんか公共の施設とかそれに準ずるみたいなカンジのとこで安く
できるとこ無いでしょうかね〜?

71 :
>69
紀伊国屋の交差点にコピー屋さんあったよ。
南東側ね。
ちょっと探してみて。

73 :
カラーコピーはトナー代も高いのでそんなに安くはできないよ。

74 :
楽しかった 松山

75 :
すいません。質問お願いします
松山の祖母の容態が急変したとの連絡がありました。

この時期なんで宿が大変難しいとは思うのですが
親一人 子(小学生)一人が泊まれる様な宿泊施設等はあるでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

ばぁちゃん子だったのでできるだけ逢っておきたいと言う気持ちが強いです。。・゚・(ノД`)・゚・。

76 :
駅にある観光案内所で聞けばまず大丈夫と思います。

77 :
>>75
もう見てないですかね。
次のサイトが比較的詳しいです。ネット予約もできます。

松山・道後の宿・ホテル - じゃらんnet
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/LRG_380200.HTML

78 :
初夏になって、子供の水遊びができる日も増えてきました。
毎年のんびりお弁当を持って、水遊びに行っています。
こどもの城か杖の淵とかに行っているのですが、いい加減飽きてきました。
日陰もあってのんびり水遊びしながらすごせるお勧めのスポットはないでしょうか?
こどもが小さいので、あまり深くないところがいいのですが。
松山スレですが、差し支えなければ松山近郊でも結構です。
よろしくお願いします。

80 :
松山市に引っ越してきて1年
家庭菜園やレンタルファーム・貸し農園を探しています。
どこかよいところはありますか?
出来れば城南地区近辺で天山・椿神社近辺から歩いていける地域を探しています。
松山市民農園は検討中です。よろしくお願いします。

81 :
>>75
GWも終わったから見てないかもしれませんが、参考までに
安さだけなら
ビジネスホテル美町をお薦めします。JR松山駅から徒歩1分という抜群のアクセスです
http://www.hotel-mimachi.com/index.html

82 :
道後公園内の子猫たちを助けてください
みんな風邪を引いているみたいで鼻水たらしている子猫たちかわいそうでした。
中にはやせ衰えている子猫がいます。

83 :
>>80
近所で畑やってるお百姓さんに聞いてみたらどうでしょうか、個人で貸してる所も結構ありますよ。

84 :
>>82
風邪でないかも・・・
猫のエイズ?

85 :
>>84
猫のエイズではないようです。
3匹が鼻水風船を作っていましたから 他3匹は元気そうでした。
親切な松山の方 道後公園の子猫を大事にしてください。
私は新居浜なのでたまにしか見にいけません。
一ヶ月前行った時は見かけた猫さんたちは元気でした。

86 :
周辺は糞害やダニ・ノミで悩んでるかもしれんね。

87 :
>>82
滝の宮公園に連れて行ってあげたらどうですか?

88 :
>>86,87
松山の人は薄情な人ですか?

89 :
>82
愛護センターに電話すればいいんじゃね?

90 :
>>88
近いうちに様子を見に行ってみます。
ただ無責任なことはできないので
ここの他に連絡方法があればいいのですが…。

91 :
>>88
そうはいうものの、ここに書いても結局は解決しないと思いますが。
89さんもかかれているように、県の動物愛護センターに連絡するか、NPO法人のえひめイヌ・ネコの会に連絡すれば対応してもらえるのではないかと思います。

92 :
>>90
ありがとうございます。
行政にまかせると今の法律では譲渡先、飼い主が見つからないと
3日で殺処分されてしまいます。

93 :
野良猫を大事にしてあげることも大切だけど、
大切にすることによってまた野良猫が増える可能性もあって、
あまりにも増えすぎて最後は減らさないといけないことになると
逆に不幸な猫が増えてしまう。

難しい話だねえ・・・。

94 :
夏休みに松山に行く計画を立てているのですが、
アンカサホテルってどうですか?

だいぶ遠いところにあるようなことが書いてあった
のですが、いいホテルなら泊まってみようと思い
ます。

それとも、おとなしく道後温泉での宿泊にした方が
いいのでしょうか?

95 :
>>92
見に行ってみたけど、
大きめで健康そうな2匹にしか会えませんでした。
公園内のどの辺にいるんだろう・・・。

96 :
>>94
アンカサってRの高級版って使い方もできるから値段考えたら道後に泊まったほうがいいかもよ。
夢蔵や谷屋とか最近いい宿できているし。

97 :
>>95
池の橋を渡ったところに休憩所の小屋が2箇所あります。
そのうちの北側の小屋の近くに隠れています。

98 :
>>96

ありがとうございます。

おとなしく道後に宿泊することにします。
ご紹介していただいた谷屋を予約しました。

ありがとうございました。

99 :
>>83
農家でも個人でやっているものなのですか!
早速聞いてきます。ありがとうございます。
幸い周りには適度に畑と田んぼがあります。

…前の書き込みが、焦ってたのか連投して、しかも名前失敗してて恥ずかしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
高知の喫茶店!モーニングここがオススメ☆(51)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
愛媛県松山市総合スレッド その16(1000)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
六甲アイランド part20(1000)
「コンプマート」と「OAシステムプラザ」(272)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART112▼▲(1001)
長野県長野市スレッドPart54(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part76(1000)
玉造 その39 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 73(1000)
■★■ 立川市若葉町16 ■★■(233)
【龍ケ崎】茨城県龍ヶ崎(竜ヶ崎)市 Part70【竜ケ崎】(300)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
大阪府政に関する情報スレ(1000)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart14(300)
福井県越前市【越前ブランドでつなぐ武生and今立】Part7(975)
妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
富山県のグルメ情報Part4(451)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part26 ★☆★☆(1001)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)
◇◇バイオ◇◇鹿児島県志布志市8◇◇FM志布志◇◇(546)
ご当地銀座第1号・戸越銀座スレ Part9(804)
★長野県のR★ 3軒目(329)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -178♪☆※★○(1001)
■ ● ■ 大井町part 64 ■ ● ■(1001)
宮崎県都城市 Part57(1001)
沖縄の生活保護状況(266)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
【品質】県内最強プロバイダ教えて!! 3【価格】(471)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part54★☆(1002)
★★★新潟県長岡市254★★★(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part115】(1009)
三重県四日市市を語ろうVOL.145(1000)
【合併お流れ】美浜町ぱ〜とV【やっぱ美浜のまま】(971)
●●●●●●熊谷市妻沼について語るPart2●●●●●●(149)
さらに見る